2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/05 (Mon)

真・女神転生SJ体験会に行ってきました:パスワードとか編

夜が明けるまでが今日!
こんばんは、羽根付き帽子です。
今回も真・女神転生ストレンジジャーニー体験会のレポート。
記事長くてすみません。忘れたくないものでつい長くなっちゃうんですよね。
でも今回は短めです!

今回は、「パスワードのあれこれ」「メニューのあれこれ」「追記」「全体の感想」についてです。
パスワードについては実際に試してみたのでそこんとこをお話しできたらなと考えてます。

では、続きからどうぞ。


【More・・・】

◆パスワードについて
パスワード出力した悪魔は手元からは無くなりません。
(悪魔を交換するわけではない。)
また交換によるデメリットはシステム的には無いそうです。
(序盤に強い仲魔を手にした時に損と感じるか得と感じるかというのは個々人の自由)
(システム的に貰った側、送った側が不利になることは無い)
パスワードを入力して強い悪魔を手に入れても、膨大なマッカを払って呼び出すしかないので
金銭的には苦労すると思う。

体験会リポート:パスワード入力上画面例
体験会リポート:パスワード入力下画面例

パスワードシステムは体験会で実際に試してきました。
デモニカのメニューから「悪魔全書」を選択。
悪魔全書にはオリジナルデータ、カスタムデータ両方が入ってます。
オリジナルの上にカスタムデータを上書きするわけじゃないので、いつでも素の仲魔を呼び出せます。
オリジナルとカスタムが枠の取り合いをする必要がなくなった訳です。

とりあえずその時に持っていたLV.4エンジェルとLV.3ピクシーを全書(カスタムデータ)登録。
その後にそれぞれ選択して「パスワード出力」を選びます。
そんでピクシーに関しては消しました。

LV.4エンジェル(合体で作成したもの。ブフ持ち。)実際のパスワード。
※弱いですよ?参考までです。

しなWあめしFれめやMをみなTも
やわゆQやちすれよはHTくつDそ


価格は1062マッカでした。

LV.3(会話で仲魔にしてレベルが1上がったもの)
※弱いです。参考までに。

はくいれへおBZみなるちわなやち
わちやえすたやちすのAんCのやあ


価格は518マッカ(確か)でした。
ちなみにLV.2ピクシーは505マッカでした。

その時の所持金は1500マッカ程度。
やっぱり呼び出すのにはお金が必要ですね…

パスワードを打ち込んで全書のパスワード枠にLV.3ピクシーが登録される。
これを呼び出すと、さっき消したピクシーと同じスキルのピクシーが呼び出せます。
この様子だと、貴重なデビルソースを使って悪魔合体→パス出力→リセット…
という方法も出来そうです。

◆メニューのあれこれ
・属性について
デビサバとは違い属性区分に「銃」「破魔」が加わりました。
破魔属性のハマは即死魔法でした。
やっぱり人間にハマは効かないんでしょうかね?
また通常攻撃が銃属性、弱点属性も銃属性の悪魔もいて、互いにWEAKを取り合う悲惨な状況になったりしました。
「鳥には銃が効く」というのは健在でした。

私が体験会でプレイした時は主人公が「マジック型」になったのですが、
主人公にとっての「マジック」って何なんでしょう?
一応、銃攻撃の中に「火炎銃」ってのがあってMP消費するんですけどそれなんでしょうか。
(ちなみに銃は弾数制限とか無し。MP消費するものもある。)

・ドキュメント
ドキュメントというのはヘルプ機能みたいなもので、
NPC等から何か新しいことを教わった時にドキュメントも貰えます。
NPCはその用語やシステムについて細かく説明せず、必要なことに絞って教えてくれます。
「その説明で分からなかったらこれを読め!」っていうのがドキュメント。
理解出来ているなら読まなくても良い所が良いです。
私のようにうっかりNPCの話を飛ばしちゃうような人間にはありがたいです。

◆追記
・主人公の名前ですが、姓4文字・名4文字で漢字が無いみたいです。
また、ニックネームの登録はありませんでした。
NPCはそのままの名字や名前で呼んでくれます。
戦闘中のウィンドウにはフルネームで表記されてました。

・悪魔会話ですが、たまにとんでもない要求をされることがありますw
こっちは1500マッカしかないし、他の悪魔が40マッカくらいしか要求しない時に
「145725マッカくれ」と言われた時には吹き出しそうになりました。
返す言葉にも「ふざけんな」ってあったし。

◆全体の感想
今回体験会が終わった時点で主人公はLv.5でした。
でも次のフロアには行けてましたよ?
最初のボス?の時にはLv.3くらい。
今回レベル補正がゆるめなので、結構低いレベルでも奥に進めそうです。

他の参加者の方には「全滅したー!」という方も結構いらっしゃいましたが、
私は超チキンプレイ(拠点にすぐ戻る、こまめにセーブ)してたので全滅はしませんでした。
確かに戦闘はシビアです。
でも序盤に調査隊の仲間が回復薬を10個くれるし、ターミナルもヒールスポットもあるので
慎重に進めれば大丈夫だと思います。

一番注意するのはアンノウンの敵にあった時かな?
あとは敵が全体攻撃をするようになった時も少し辛いです。
ドルミナー等の状態異常も相変わらずいやらしいです。

攻略の難しさよりもお金のやりくりに苦労しそうだなと思いました。
MP1=3マッカは結構でかいです。
サブアプリの購入費も、全書からの呼び出し費も高めです。

全体的に違和感なく遊べました。
不自由に感じる部分、ストレスを感じる部分が大変少ないので
安心してストーリーや攻略にのめりこめます。
システム的に完成されていると思います。
難易度は優しくは無いですが、初心者を突き離すようなものではないです。
安心して真・女神転生SJから入って大丈夫です。
これは行ける気がします。マジで。

さて次回は…
ディスカッションのまとめかな…?
更新は夜になりそう。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:56  |  真・女神転生ストレンジジャーニー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして

こんばんわ、私のブログへのコメントありがとうございます。

握手した者です、すいません。

記事わかりやすいですね~

私の気付かなかったところまでまとめてらっしゃって

メモをしっかり取っていらっしゃったのですね~

凄いです

悪魔パスワードは私は1体しか書いてないので、すごいな~と思います。

女神転生好きとしまして、今後も拝読させていただきたいとおもいます。

メガテン風に

コンゴトモヨロシク


お願いします(^^
Tugumi |  2009年10月05日(月) 23:13 | URL 【コメント編集】

●Re: はじめまして

> こんばんわ、私のブログへのコメントありがとうございます。
>
> 握手した者です、すいません。
>
> 記事わかりやすいですね~
>
> 私の気付かなかったところまでまとめてらっしゃって
>
> メモをしっかり取っていらっしゃったのですね~
>
> 凄いです
>
> 悪魔パスワードは私は1体しか書いてないので、すごいな~と思います。

コメントありがとうございます!
温かいお言葉励みになります!!
メモしながらだったのでレベルをあまり上げられなかったのですが
お役に立てたのなら幸いです。

> 女神転生好きとしまして、今後も拝読させていただきたいとおもいます。
>
> メガテン風に
>
> コンゴトモヨロシク
>
>
> お願いします(^^

こちらこそ!!

うぉれは 外道 羽根付キ帽子・・・
コンゴトモ ヨロシクぅぅぅぅぅ!!!!!!
羽根付き帽子 |  2009年10月06日(火) 15:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/295-22f52dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
