2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/15 (Sun)

お題 第512回「夏はクーラー?扇風機?」

ゲーム日記ばかりなのもアレなので、久しぶりにお題でも。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。

まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、
夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…
ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。
出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにかしたいのですが
そう言っていられるほど真夏の暑さは甘く無いですよ・・・
第512回「夏はクーラー?扇風機?」



私は断然「扇風機」派です。
私は実家に住んでいるのですが、そこはすごく田舎のところです。
確かに夏は暑いのですが、まわりにコンクリートの建物は無いし、
竹林や林も多いし、開けたところなので窓を開けておけば十分耐えられます
窓を閉め切ってクーラーをかけるよりは、窓全開にして扇風機を使った方が好きですね。
でも扇風機にはドライ機能などはもちろん付いていません。
だからすごく蒸し暑いので、家の中でも水分補給やアイスなどは欠かせません。
窓を網戸にしないと蚊やいろんな虫が入ってきますからね。
だから我が家の夏はそれはもう典型的な夏の風景になりますよ?
扇風機、網戸、蚊取り線香、虫さされの薬、かき氷・・・・
確かに涼しいとは言えないですが、これでいいと思っています。

別の理由としては私は「お腹が弱い」というのがあります。
クーラーの出す冷風が駄目なんです。それですぐお腹を壊してしまう。
だから電車内とかも気が抜けません。
うっかり夏だからと言って半袖の服を着ていくと、急に寒気がしたときに対処ができないからです。
長袖のシャツとか薄手で袖をまくれるようなものがベストですねえ。
後、以外に油断できないのがスーパーの肉・野菜・魚コーナー一帯ですね。
あそこは店内の中でも一段と寒くなっています(当たり前ですが)。
あのふわ~っと漂ってくる冷気は破壊力抜群ですね。
夏はうかつに近づかないようにしています。

だからと言って学校にクーラーが無いのは困ります。
毎日自分の体調管理には気を使っています。
欠席はできるだけしたくないですからね。

そんなこんなで、我が家には一昨年までクーラーというものはありませんでした。
しかし私の祖母が高齢ということもあり、居間と祖母の部屋にクーラーを設置しました。
熱中症になったら危険ですからね。
おそらく私の部屋にクーラーは設置されないでしょうw
だから近年は居間でくつろぐ家族の姿は多くみられるようになりました。
が、わたしは相変わらず蒸し暑い畳部屋で、窓を全開にしてごろ寝するのがデフォですね。
その方が本当にお腹を壊さないんですよね。
私は自分専用の扇風機があればそれで満足です。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

23:46  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/12 (Thu)

お題 第509回「学食を利用したことありますか?」

お題回答します。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「学食を利用したことありますか?」です。

ほうじょうの通っていた高校、大学には学食がありました。
中学は無かったので毎日お弁当でした。
幸いなことに私が通っていた学校の学食は、高校・大学の
どちらも美味しかったので好きなメニューがたくさんあったんですが、
卒業するとなかなか食べに行く機会もなく、・・・
第509回「学食を利用したことありますか?」



学食は大学生になって初めて見ました。
ただ、人ですごく混んでいるので座るところがないので時間があるときしか行けません
ガラの悪いグループでテーブルが占領されてたりするんでどうしようもないんですよね。

初めの方は、日替わり定食ばっかり食べてました。
いちいち考えないでよかったので。
最近は予算なりカロリーなりを気にしてタヌキうどんばっかり食べてます。
タヌキうどんマジうまい。安いし。けっこうお腹いっぱいになるし。
お勧めです。

テーマ : ★大学生活★ - ジャンル : 学校・教育

01:11  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/10 (Tue)

お題 第508回「焼肉で一番好きなメニューは?」

いつの間にか累計100hitしてたよ?!
急に二ケタ近いhitをするから吃驚しました。
つまりあれですね、これは全力でオレンジ効果ということで構いませんね!!
よかったなオレンジ。おまえは相当愛されてるようだぞ?

どうも、羽根付き帽子です。
めでたいですが、書くことはいつもと変わらぬお題回答っす。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「焼肉で一番好きなメニューは?」です!

普通みなさんは、焼肉屋さんにいってまず何を頼まれますか?
一般的なのは、飲み物と生ものを頼んだあとにまずは塩タンを
頼むのではないでしょうか?その後、カルビ・ロースなどに
移行する。少なくとも本田の周りではいつもそうなのですが、
皆様はどうでしょう?

ただその習慣に疑問を感じ・・・
第508回「焼肉で一番好きなメニューは?」



焼肉で好きなのは「牛タン」「卵スープ」ですね。

牛タンは食べやすいから好きです。
程よい硬さだし、すぐ焼けるし、網も汚れないし。
それに、焼肉屋の卵スープって美味しいですよねえ。わかめスープも美味しいです。
市販のものや、家で作るものとは違う風味がしますよね。焼肉屋独特の。
あれはなんなんですかね?ゴマ油?

肉の種類なら断然「豚」です。
豚肉自体安い物なので、店ごとの違いがなくていいです。
大当たりはないけれど、ハズレはない!みんな普通においしい。
つか、焼肉屋行くなら、そのお金で豚肉好きなだけ買って自宅で調理したほうがいい気もします。
本末転倒ですがね。

もしバイキング形式になってるとこなら、たまーーに大学芋とかあったりするんですけど、
最近は見てないです。さびしいっす。芋マジうまいw

以上、「渋谷駅のあちこちでこっちを見ているオールドスネーク達が気になってしょうがない」
羽根付き帽子がお送りしました。

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

13:39  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/05 (Thu)

お題 第504回「雨にまつわる思い出ありますか?」

ちょっと目を離したらお題溜まりすぎワロタ
答えられるものに答えていきます。

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは「雨にまつわる思い出ありますか?」です。

もう6月に入り梅雨に入って
じめじめしている地域の方もいるんじゃないでしょうか。

浜地は雨は基本的に嫌いなんですが、
家にいる時にしとしと降っている雨を見るのは
結構好きです。^-^

そこで皆さん雨にまつわる思い出ってなにかありますか?
第504回「雨にまつわる思い出ありますか?」



雨の日は昔から嫌いでした。
というより「傘をさすことが苦手」だから嫌いなんです。
傘ってどう頑張っても自分の体が濡れるじゃないですか。
別に濡れてもいい格好をしているなら、喜んで雨に打たれます。
通学している時とかはまわりに人がいるので、見苦しい恰好はできません。
だから必死に傘を操作するわけです。しかし、これが上手くいかない・・・・
だから雨の日は嫌いなんです。

現在は都会の方に通学しているので、以前よりも増して雨の日が嫌いになりました。
都市は道が狭いのに、みんなが傘をさしているので傘同士がよくぶつかって危険です。
しかも舗装しているところが多いので、水たまりがよくできるし。
自分の上方で傘がぶつからないよう注意しつつ、足元の水たまりに注意を払う・・・・
田舎にいたときより難易度がはるかに高いです!

漫画でもドラマでも「雨の日は憂鬱」というのはよく聞きます。
実家にいるときは雨の日は好きではないけど、憂鬱というわけではありませんでした。
「洗濯物が乾かない」とか、「親が仕事ができないので家に一日中いる」とかそういう印象しかありませんでした。
雨の日は家にいるぶんには過ごしやすいからです。

でも都会によく行くようになって初めて「憂鬱」の意味が分かるようになりましたね。
正直今までの「雨の日が嫌い」は甘ちょろかったのです。
都市部における雨は面倒くさいことこの上ない!!
長傘も折りたたみ傘も、場所をとることに変わりはないし。
特に電車の中は傘の置き場に困ります。

思い出というかただの愚痴になりました。
今日も雨降ってるし・・・・
まったくもう!!!

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

16:18  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/31 (Sat)

そして御題、第503回「夏に向けての準備、してますか?」

え?日に何回も更新するなって?
だが断るッ!!!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「夏に向けての準備、してますか?」です。

気がつけば5月ももう明日で終わっちゃいます。
梅雨の6月がやってきます~!梅雨が終われば暑い夏!
夏はもうすぐそこです。

気を抜いたらすぐに夏になってしまうと思うのですが、
何か夏に向けて買ったもの、準備したことってありますか?

第503回「夏に向けての準備、してますか?」



特にはしてませんね。
とりあえず地元で生活する分には今あるもので十分なんです。
問題は都会に通学しているということ。
最低限マナーとして身だしなみは整えないといけません。困ったもんだ。

必要になってくるものは「服」でしょうね。
またし○むらやユニ○ロのお世話になるときが来たようだな・・・・・
すいませんね。でも個人的には値段>デザインが自分に合っているか>>>流行の物か否かなんです。
汎用性の高い物を本格的に暑くなる前に手に入れないと!

夏休みに入る前に気をつけないといけないのは「テスト」そして「単位」ですね・・・
ただでさえ、つまらないくせにテストが難しい地雷を踏んでるので何とかしたいです。
なんでアレをとってしまったんだァーーーーーー!?

俺、夏休みに入ったら原付の免許取ってバイト始めるんだ・・・・・・

テーマ : 生活の中で - ジャンル : ライフ

00:23  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/31 (Sat)

FC2お題 第501回「苦手な音ってありますか?」

また少し更新の間が空いてしまった・・・・
とりあえず御題に答えます。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは、「苦手な音ってありますか?」です。


夜も暖かくなり、最近はチラッと窓を開けて寝ている私・・・
すると、ンギャーぎゃーギャーー!!!
と狂ったような赤ちゃんの声!?
何!?おばけ?!コワい・・・><


しばらーくして、よく聞いたら猫が喧嘩してる声でした(笑)
ちょっとの間ですが、めちゃ...
第501回「苦手な音ってありますか?」

>


嫌いな音ですか・・・

王道はやはり「黒板を引っ掻いた音」ですよね。
高校時代に黒板の字を消してる時に、たまに引っ掻いては鳥肌を立てていましたねw
この音の悪いところは「思い出しゾクゾク」があるから困ります。
ふ、と思い出しては耳の後ろあたりや顎の付け根あたりがぞわぞわして冷や汗をかきます。
なんなんですかね、アレ。

他には「アイスなどに付いている霜などがシャリシャリいう音」もだめです。
これは私のほかにいるんですかね?
あの乾いたような、冷たいような、耳の後ろがかゆくなる感じがどうもダメです。
紙カップアイスの蓋の表面を木のスプーンで擦るのもだめです。ぞわぞわします。
説明できない感じがまた歯がゆいですねえ。

皆さんは変わった音が駄目!みたいなのあるんですかね?

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

00:07  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/27 (Tue)

FC2トラックバック 第499回 外国語話せますか?

気が付いたら全然更新してなかったという・・・・
リハビリがてらのトラックバックお題です。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「外国語話せますか?」です。

本田は、母親が英語が話せないコンプレックスから
私に小学生のころから英会話教室に通わせてくれていました。
外国人の先生と楽しくゲームや会話をする
英会話教室は大好きでした。
ですが・・・学校の英語の授業は大嫌いだったため、
単語を中学1年生レベルから覚えることが出来ず、
文法も覚えること...
第499回「外国語話せますか?」



外国語ですか・・・・
そうだなあ・・・日本語が話せるよ!!!!!!!

すいません。
一応、羽帽子は英語を結構話す学部に所属していますので、英語はなんとか話せますよ?
ものすごく目が泳いでオドオドし始めますけどねっ!単語とか切り貼りですけどねっ!
まったく学校で何を学んできたのかっていうね・・・
でも、無理やり話させられてるので何とか英語を口に出すというのはできます。
だから、だんまり・・・というのは無くなりました。自分では進歩だと思っています。

あと選択科目でドイツ語を習っています。ドイツ語のいいところは「アルファベットが読めれば、単語の意味が分かっていなくても発音することができる」ところですかね。
英語のように「a」でもアとエの中間の音だったり、エとイの中間の音だったりってことが無く、「a」なら「ア」なんです。例外もありますがほんの少数です。
つまり「ドイツ語の質問をそろえたガイドブック」があればネイティブにも話しかけられるんです!ドイツ語圏に行くときには辞典さえあれば意味もわかるし。発音かっこいいし。(最後は関係ないっすね)
悪いところというか、難しいところは「男性名詞・女性名詞・中間名詞」があることですね。
(むしろそれがほぼなくなってしまっている英語の方が珍しいのかもしれないですけど)
これは慣れとしか言いようがないですね。
ドイツ語はまだ勉強し始めたばかりなので、あまり偉そうなことはこれ以上言えませんね。

羽帽子は海外に行ったことが無いので、いつかは行ってみたいなあ。
城が観たいです。城が。

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

12:51  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/20 (Tue)

第494回「心底めんどくさいこと」

今回もトラックバックのお題に答えていきます。
(お題の更新早いですねえ)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「心底めんどくさいこと」です。

みなさん、何か日々生活している中で、
面倒くさいと思っていることってありませんか。
小さいことでも、大きなことでも構わないです。
今日はトラバテーマで、吐き出しちゃってください(笑)

私の心底めんどくさいことは……
日々の食料品の買い物!

おなかが減るので買...
第494回「心底めんどくさいこと」



私が面倒臭いと感じることは「眠い時に入るお風呂」です。
わかりにくいので説明しますと、「風呂に入って眠くなる」とか「風呂上りに眠くなる」とかは全然構わないんです。お風呂気持ちいいですからね。
でも学校から帰って、疲れてて眠くなってきているのにお風呂に入るしかないことが駄目なんです。私にとって眠気は何にも勝る物なので、お風呂に入るという行動自体が嫌になってしまうんです。
お風呂に入ってしまえば少し眼も覚めるし、すっきりさっぱりできるのに、眠い時は脱衣所と風呂場の境界をまたぐことがもう嫌になります。とにかく眠いんです・・・

そういう時は一寝入りしてしまうことが多く、気がついたら朝で急いで学校の支度をする・・・・
ということが間々あります。なんとかしなくちゃいけないんですけどね・・・・
なんというか、私の物ぐささが垣間見えるお題でしたねw

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

13:27  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/18 (Sun)

デリバリーで1番よく注文するメニュー FC2トラックバック

トラックバックのお題がFC2から投下されました。そして久しぶりの投稿です。
それにしてもこのトラックバック企画・運営って誰がやってるんすかね?
さてさて、今回のトラックバックテーマは・・・・

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「デリバリーで1番よく注文するメニュー」です。

本田は、休日にはよくデリバリーサービスを利用します。
特に多いのは、圧倒的にピザ!
他にも、お好み焼き、おうどん、パスタ屋さんなども
よく利用をします。

みなさまは、デリバリーで何を1番よく注文しますか?
トラックバックおまちしております!

過去のトラックバック...第493回「デリバリーで1番よく注文するメニュー」



あ゛ー。これは答えにくいお題だ・・・
私は田舎に住んでるんで、デリバリーサービスというものをあまり利用したことが無いんですよね。
田舎にもサービスくらいはありますし、頻繁に使ってる人もいるのでしょうが
元々私はめったに外食もしないし、そもそもどう頼めばいいのか分かってないので怖くて頼まない、
という理由もありますw
TVドラマや漫画でラーメンとかうどん等を出前している描写は見てきたので、知識としては知っているのですが実際に自分の手で頼んだことはありません。

使ったことがあるのはピザの配達くらいですかね。最近値上がりしたんで使ってませんけど。しばらく食べてません。焼きたてのピザって美味しいんですけどね。

使うときは家族の誕生日の時に頼んでいましたね。(田舎丸出しな使用方法ですねw)
頼んでを家で待ってるよりは、店頭で頼んで焼きあがるまで店員さんが働くのを見ながら待っている方が個人的には好きですね。

他の人はどうなんでしょう?やっぱり都会の人はよく使うのかな?
結構気になりますねえ。FC2、いいお題出すなあw

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

23:31  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/13 (Tue)

好きなパン トラックバック

今回のトラックバックテーマは「好きなパン」についてです

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「好きなパンって何パン?」です。またまた、食べ物の話で申し訳ないですが!!(笑)浜地はとってもパンが好きなんです。ジャムパン、クリームパンなんでも好きです!!そんな訳で、最近パンばっかり食べているせいか・・ちょっと太ってきちゃいましたΣ(´□`...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなパンって何パン?」



私の好きなパンは何といってもくるみパンです。
ナッツ系ならほとんど好きなのですが、いかんせんカロリーが多いので好きなだけ食べるというのはできません。
焼きたてのくるみパンは胡桃の香りがとてもいいですよね。
私は「食べる」ということにあまり興味がない(というより味音痴のためおいしいものというのがよくわからない)のですが、くるみパンという食べ物は私に食べる喜びを実感させてくれます。

市販のパンならフジパンのレトロ菓子パンシリーズが好きです。
「ぶどうパン」「ぶどうくるみパン」「黒コッペパン」などがあります。
甘ったるくなくて、素朴な甘みでしっとりとしていておいしいですよ!

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

04:38  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
