2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/07 (Sun)

【第六章】チャックは日本語 アバドン王壱周目18【乙】

間があいたアバドン王報告書。
ここまで間が開くとと超力兵団の方にも戻れてしまえそうです。戻らないけど。
今日は第六章乙編。
今回は虫退治がメインですかね?


発売一カ月とっくに経っているので畳まなくてもよさそうですが、長くなりそうなので収納。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

22:31  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/23 (Thu)

陰陽葛葉を作ろう 超力ライドウHARD【幕間2】

今、学校でこの記事を書いています。
ども、こんにちは。羽根付き帽子です。
家に帰るのはPM9:00過ぎになるかな?「アバドン王」のプレイはそれからになりそうっすね。
でも大丈夫。トメルミン(眠気覚ましの薬)買ったし、眠気対策はバッチリだ!
俺必死。超必死w
昨日は久しぶりにゲームに心をフルボッコにされたので、
今日はテンションを上げて頑張ります。


さて今現在(PM3:00)、「アバドン王」を手に入れてないので
反省がてら「超力兵団」挫折までの道のりを振り返ってみたいと思います。

目指せ超葛葉制覇ということで、ライドウのパワーうpを図る為に『陰陽葛葉』を作ります。
今のままの刀じゃ的に微々たる量のダメージしか通らないので、
戦闘の効率化を目指します。
超モードは与ダメ半分ですからね。『陰陽葛葉』は必須です。

陰陽葛葉というのは簡単に言ってしまうと「ものすごく強い刀」です。
ライドウの退魔刀には「赤光」や「月桂」などの冠名が付いています。
シュミットで合成する悪魔の初期レベルが高いほど、
上級の冠名へと変化していき、攻撃力も上がっていきます。

しかし陰陽葛葉はただ刀を強化するだけでは作れない、ちょっと特殊な刀なのです。
なんせ作ると「刀の攻撃力が50UP」ですからね。
「超力兵団」においてライドウの攻が後回しにされることが多いのはこの為です。

作り方はというと・・・
①以下の4体の悪魔を合体で作成できるようになるまでストーリーを進める。
(ボスとして倒すまでという事です。)
(つまり作成可能になるのは、一週目なら第八話以降ですね。)
疾風属イチモクレン or 疾風属ヒトコトヌシ(どちらか一方で良い。)
技芸属ナガスネヒコ
技芸属アビヒコ
雷電属ミシャグジさま


②4体全てをシュミットする。
最後の1体をシュミットした段階でイベント発生。
すると、刀の攻撃力が50上昇し、冠名が「陰陽」に変わる。
なお、合体する順序は関係ないです。

ちなみに、新月時にシュミットを行うとデフォルトの赤光葛葉に戻ります。
陰陽葛葉は該当悪魔全員と合体させると合体後に名前が変わるので、
ヴィクトルが「これでいいのか?」と聞いてくるときには、冠名は月桂や日輪葛葉のまま
です。
でも、一度陰陽葛葉にしてしまえば、
以降はどんな悪魔と合体させても陰陽葛葉のままで攻撃力ボーナスも失われない
のでご安心を。
(新月時にシュミットして赤光葛葉に戻しても、またシュミットすれば陰陽葛葉に戻ります。)

という訳で、陰陽葛葉の素材となる仲魔作り。
今回超葛葉モードということで万年金欠の為、修験界の野良悪魔から作ります。
個人的にランダムでスキルが継承される外法合体が好きなので、外法と絡めて作っていきます。
普通に作ってもどの子も役に立つので、まあ参考にしてやってください。


①蛮力族ヨモツイクサ×外法族グールで疾風族イチモクレン
イチモクレンの電撃弱点で火炎無効という耐性は、このくらいのレベルにしては珍しいです。

ヨモツイクサは第五層~第七層に出現。
第六層でよく出ると思う。
グールは第四層、第七層、第八層に出現。

②外法族ガシャドクロ×外法族グールで技芸族ナガスネヒコ
(注意:外法合体では無いです。)

私が作った時はマハムド持ちのナガスネヒコになりました。

ガシャドクロは第八層に出現します。

③疾風族クラマテング×外法族ガシャドクロで雷電族ミシャグジさま

レギ☆オン

と思ったらレギオンができるというねwwww
合体事故かよwww
まあ、ちょうど作ってなかったから良いけど・・・
まーた、忠誠度上げ直しか・・・
(小まめなセーブは大事ですね。)

TAKE2、もう一度同じ方法でミシャグジさま
作ったミシャグジさまにはサマリカームの代わりにザンダインを入れてみました。
クラマテングは桜田山で捕まえても良いですが、修験界では第七層で遭えます。

④素材の素材。
蛮力族ラクサーシャ×外法族ウタイガイコツで疾風族ヒトコトヌシ
ヒトコトヌシは作っておくとネビロス道場の御供に最適です。
(御供に最適とされているのはオオクニヌシとヒトコトヌシ。)

ラクサーシャは第七層、最下層に出現。
ウタイガイコツは第五層に出現します。

⑤疾風族ヒトコトヌシ×疾風族ホウオウで技芸族アビヒコ
(リカーム継承)
ホウオウは第五層、第六層に出現します。

⑥くっつけて完成!!
イベントといってもこの台詞のみ
なんか特別なイベントがあるかなー?と思ってましたが、
特にないです。この台詞のみ。
なんともアッサリした感じですねw

何が面倒って、忠誠度を上げないとバイナリーやシュミットが出来ないのが面倒です。
まあ、レベル上がるんで構いませんが・・・


ちなみに忠誠度上げにお勧めなのは第八層。
ソロネやネビロスが居れば簡単に捌けます。
例えば・・・

ケース1
敵がナーガラジャ2匹とショウテンの組み合わせなら、
こっちもナーガラジャを出して、敵ナーガラジャと戦わせます。
その間にライドウはショウテンともう片方のナーガラジャを相手にします。
ナーガラジャのテンションが上がったら合体技でシメる。

ケース2
敵がタラスクとグール5匹の組み合わせなら、
こっちはソロネ(氷結弱点だけど)を呼び出し砲火を命じます。
呼び出すポイントはライドウの初期配置ポジションではなく、少し離れた所にしましょう。
ライドウはソロネが砲火を発動させるまでは、タラスクの雪華から守ってあげましょう。
ソロネとタラスクの間にライドウが入ると、庇ってあげられると思います。

ケース3
敵がソロネ、スカアハ、ネコマタ×2の時なら、
こっちはソロネ(ジオダイン持ち、作り方は前の記事に書いた)を呼び出し、
ジオダインでスカアハとネコマタ(両者とも電撃弱点)を片付けさせます。
その間にライドウはソロネを片付けます。
ソロネはスカアハの衝撃魔法も無効にできるのでお勧め。

ケース4
ショウテン2匹とスカアハの時は、
こっちはネビロス(飛電持ち、作り方は前に記事に書いた)を呼び出して、
スカアハを嵌めてもらいます。
なおネビロスはスカアハと相性が悪いです。(ネビロスは衝撃弱点)
だから戦闘が始まった時にすぐネビロスを出すのではなく、
スカアハがスキルのモーションを採ったら、ぐるっと回り込んでネビロスを召還しましょう。
ネビロスが飛電を撃ち始めるまではライドウが庇ってあげること。
スカアハさえ倒せば、ショウテンは適当に倒してしまって大丈夫です。
(ネビロスは物理無効なのでショウテンと相性が良い)

ケース5パールヴァティ2匹とツチグモ2匹の組み合わせの時なら、
スカアハやクラマテングなどを呼び出し、衝撃魔法を撃ってもらいます。
疾風族はパールヴァティ等の雷電族と相性悪いので、ライドウは助けてあげてください。
もしくはムド等の呪殺スキル持ちを呼び出して、パールヴァティをハメてもらうのも有りです。

兎に角それぞれの敵パーティ対策をしておけば、スムーズに忠誠度上げができます。
『陰陽葛葉』は作る価値があるのでぜひ作ってみてください。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:46  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/23 (Thu)

心が折れる音を聞きました 超力ライドウHARD「幕間1」

ごめん。
大見栄張った割にクリアできてません。

蠅、倒せてません。
あ、アリスは倒したよ。
ゴウトの猫じゃらしイベントも見ました。
てか、蠅何なの?蠅よりも周りの方がウザし・・・
もう、無理。
助けて。


そっちはそっちで置いといて、じゃあクリア優先で・・・
と思ったらクリアできてないよ!!!
どうすんの?
羽根付き帽子死ぬの


ああ、発売日になってしまったのにクリアできてない・・・・
友人にも「必ずクリアするね!」とか言ってたのに。
ええと、ラスボスは第三段階目で死にました。
あれかな?端っこにいたのが不味かったんだろうか。
折角アラハバキ作ってきたのに・・・

ああああ、発売日だよマジでどうすんの?
・・・
・・・・・・
すいません。
誰に謝ってるのか分からないけどすみません。ごめんなさい。
「アバドン王」進めさせてください。

っだあぁぁあぁあああ!!!
悔しいよう!!

ごめんね。軟弱者でごめんね。
新作の魅力に負けてごめんね。

いつか、いつか必ずクリアしたいです。
「いつか」っていつだろう・・・


とりあえず今回は勘弁してください。
おk
ちょっと夢の中で説教されてくるわ。


× 懺悔
△ 愚痴
○ 言い訳の記事ですらこんなにだらだら長いというね・・・
とりあえず挫折までの道のりは記事にします。
「超葛葉」クリアした方はアドバイスしてくださると嬉しいです。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:47  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/19 (Sun)

オオクニヌシで第拾話のボス倒すってどうなの? 超力ライドウHARD12

水曜日休み取れたぜ!でも「アバドン王」の発売日は木曜日なんだぜ!!
なんで一日早いんだよおおおおお
くぁぁ、フラゲしてえええ!!

てことで、明日までにはクリアしますよ「超力兵団」。
そして今回は第拾話『帝都炎上!』の攻略です。
(え?タイトルの時点でネタバレだって?)
(いやあ、帝都=炎上するものでお馴染みなので大丈夫!たぶん!!)


第拾話はストーリー的にはなかなか感動できる話なのですが、
奈何せんこれは超モードの攻略日記なので、展開については細かくは言及しません。
とりあえず言えることは、
『ゴウトに「海軍省に行け」と言われるけど、それを無視して帝都中の知人に会いに行くと面白いよ』
ってことくらいですかね?

霞の森の仕掛け。
二つのスイッチと、井戸があるところです。
ここの仕掛けって、ICO思い出しますよねw
やったことがある人ならすぐピンとくる所ですね。

さてさて造船場に再び潜入です。
道中危険なのはやっぱりスサノオ
とりあえずスサノオが出たら鷹円弾(刀ブーメラン)のモーションが出るまで待ちましょう。
攻撃の態勢を敵がとったら、反時計回りに少し動いてから銀氷族を呼び出します。
鷹円弾は攻撃後の隙が大きいのでブフダインなどが当てやすいです。
とにかく開幕勝負です。
攻撃をさせちゃ駄目です。

また、ヨミクグツも危険です。特に銃撃してくる奴が。
オクニヌシやサティ、ヒトコトヌシ等の銃撃無効の仲魔を連れて行きましょう。
サーベルで攻撃してくる奴に関しては、この頃になればライドウの耐も結構上がってると思うので
即死は無いと思います。
それよりも銃撃を連続で食らう方が危険だったりします。

中ボス:アラハバキ戦。
超力のアラハバキは耐性が凄く優秀です。
(火炎・氷結・電撃・衝撃・呪殺無効)
でも物理攻撃には弱いので、蛮力族でも呼び出して砕いてもらいましょう。
ヨシツネとかだと弱点突いて、テンションあがって震天大雷ウマーのコンボができます。
アラハバキを一度倒すと、ヌエとオオヤマツミを連れて再登場してきます。
その時はアラハバキを物理技で倒してから、御供を片付けると良いです。
ヌエもオオヤマツミも呪文発動の隙があるので、避けるのは簡単だと思います。
結構ゴリ押しで行けます。

今回の大ボス:スクナヒコナin宗像。
すげえネタバレだけど、ここまで読んでる人はネタバレおkの人だと思うから、
敵の名前書いちゃいます。
スクナヒコナ戦は前半・後半に分けます。

前半の敵の攻撃はブフダイン、3way電撃、3連続斬り、回転攻撃。
中でも回転攻撃は仲魔が食らうとほぼ即死なので、
ライドウは仲魔に近づかないように戦うor避けさせる様にしてください。
弱点は4属性どれも効くので、お好きな仲魔を呼び出すと良いと思います。
今回羽根付き帽子が使ったのはナーガラジャとオオクニヌシ。
こいつらは多分ラスボス戦まで使ってると思いますww

立ち回り方ですが、ライドウはひたすら斬撃。
仲魔には遠くから~ダイン系の魔法を撃ってもらい、
ライドウのHPが危険になったら回復してもらいます。
スクナヒコナは瞬間移動を頻繁にして来るので避けられまくりですが、
イライラせずに落ち着いて攻めましょう。

後半(HPが2/3)になるとヒルコを呼び出し、ライドウや仲魔をからめ取ろうとしてきます。
ヒルコに当たると気絶するので注意。
そして気絶した者目がけてスクナヒコナがレーザーを撃ってきます。
これに仲魔が当たると、この戦闘において召喚不能になるので注意。
スクナヒコナの呼び出しモーションの時点で帰還させれば一応は安全です。
帰還の大切さが身に沁みます。
また、スクナヒコナのHPが1/3を切ると、
ヒルコ呼び出しが二連続で来る時がある
ので油断しないようにしましょう。

今回私はこのレーザーに大苦戦しました。
ヒルコ呼び出しの時点で逃げるのですが、出現したヒルコに当たってしまうんですよね。
俗にいう「当たりに行ってる」って奴です。
これを避けるには、ヒルコ呼び出しがかかった瞬間にR1でコマンドを出し、
ヒルコが出現した方向を確認して逃げるといいらしい
です。

なお私の場合ヒルコ&宗像レーザーコンボを食らってもHP満タン時は死にませんでした。
その時のステータスは耐が32くらいで、魔が40くらい。
あと、ヒルコからめ取りは魔封状態なら気絶にならずに転倒するので、
あらかじめ魔封になってから戦闘に入るのもアリ
らしいです。

これで第拾話は終わり。
次回は第拾壱話『宇宙への挑戦』です。


そうそう、この記事のタイトルについてなんですけど、
「超力兵団」は国津神対天津神のいざこざの話なんですよね。
ライドウ含むヤタガラスは天津の勢力で、スクナヒコナやあまとび兄弟等は国津勢力。
で、今回スクナヒコナin宗像とはナーガラジャと「オオクニヌシ」を遣って戦ったんですけど、
オオクニヌシって思いっきり国津神なんですよねww
しかもスクナヒコナとは親友www

いいのか?お前はそれでいいのか?!
いや、助かるけどさマジで。

以下、いつも遅くなってすいません。
コメントのお返事でございます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:50  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/18 (Sat)

初めて捕まえた技芸族がスカアハ師匠だった 超力ライドウHARD11

さて、第九話『弐人の召喚師』の攻略です。
九話は大ボスというものが無く、中ボスが3体いる話です。


そうそう、今更だけどネタバレが嫌な人は回れ右した方がいいですよ?
まあ、数年前のゲームなので“続き”に隠すことはしませんが、「アバドン王」発売まで1週間切ったことですし、
焦りながら「超力兵団」をプレイしてる方も居るのではないかとおもいます。
ネタバレ平気な人だけ見ること推奨。
(もちろん「アバドン王」のプレイ日記は“続き”に隠します。不慮のバレを防ぐためにも。)

前置きが長くなりましたねw
本編を進めましょう。
今回の話はノーマルモードなら楽勝の話です。
しかし超・葛葉モードだと結構苦戦する可能性があります。
何故かというと、第九話は・・・
①麻雀が出来ない
②修験界が使用できない
③ミルクホールに行けない
 からです。
特に②は痛いです。
少々のお金を持って、第九話まで進めましょう。

攻略の順番はどこからでも構わないと思います。
並んでいる順で異界・桜田山から攻略していきます。
道中(といっても短いのですが)気を付けるべき悪魔は特には居ません。
オススメ野良悪魔はパールバティです。
デフォルトでメ・ディアを持っているので、ノーマルモードでは重宝すると思います。

まず壁役となる仲魔を作成します。
野良ヌエ×(前話で捕まえた)野良ネビロスで外法合体=ソロネ
砲火とジオダイン、電磁通線持ち。
(カルテから呼び出した)アンズー×(前話で捕まえた)クラマテング=トート作成(満月)
疾風通線持ち。
この2体はかなり使えます。

異界・桜田山のボス:オオミツヌ
トート(疾風通線持ち)で楽勝。
お供のライジュウはムドを撃ってくるので、ライドウは呪殺弱点のトートをかばって戦うこと。
オオミツヌのナックルは、ライドウも仲魔も直撃しないように。
連続パンチの後はナックルもセットなので油断しないようにしましょう。
ちなみにお供たちはオオミツヌ存命のうちは無限沸きなので注意。
ライジュウがウザいなら魔封弾で魔封しておくと楽になるかもしれません。

次は異界・銀座町。
道中ではソロネが出ます。
デフォルトのスキルでいいなら捕まえておくのお薦め。
また、ここの道中はスカアハさんが出現します。
月齢のタイミングが合えば捕獲しておくと良いでしょう。

ムスッペル第一戦。
トートまたはソロネで楽勝。
ムスッペルのナイフにだけ気を付けること。

ムスッペル第二回戦。
先ずソロネで単独捜査して、ムスッペルとサシの対決。
マハ・ラギダイン撃ってる間にジオダインでハメ倒す。
ソロネは呪文詠唱が早いです。
ただ、移動特に方向転換が遅めなので注意。
その後蛮力族(ヨシツネとか)で道を開けましょう。
ムスッペル戦は銀氷族でも大丈夫ですが、途中のエンカウントが怖いのでソロネ推奨。

異界・銀座町のボス:スサノオ
小細工不要です。
はっきり言って強い。
よって開幕が勝負です。
ナーガラジャ等でひたすら遠くからブフダインを撃ってもらう。
そして合体技で押し切る。
カタナブーメランは貫通だから、仲魔を避けさせること。
避けるときはブーメランの軌道も考え、反時計回りに動くと良いみたいです。
てか撃たせないことがポイント。
マハ・ラギダインの威力は凄まじいので気を付けること。
お供のジャックランタンがウザいなら銃撃で魔封にしておくと楽になります。
(今回も「一人クリアの御方」を参考にさせていただきました。)
(ここら辺からバステ弾の重要性が身に染みてきます。)
(何回も言うけどあの人上手すぎ。憧れるわー。)


最後が異界・晴海町。
道中のショウテンの渾身撃?はとんでもない威力なので気を付ける。
困ったらネビロスのムドで助けてもらおう。(ショウテンは呪殺弱点の為)

異界・晴海町のボス:ヤマタノオロチ
奴は足遅いってか動かない。
だから仲魔には角で魔法撃たせること。
マハ・ブフダインが怖いから。
飛電持ちのネビロス大活躍。
※確かパールヴァティ×オボログルマで作った。
モコイさんとかは無視。
ライドウさえ死ななければおk。
敵の攻撃を引きつけて、背後でひたすら電撃で削ってもらう。
お供のモコイさんは無限沸きですが、ジャックフロストは湧いてこないようなので先に倒すといいと思います。
フロストがヤマタノオロチを回復してしまうので、長期戦になりそうなら真っ先に倒しましょう。
モコイさんの攻撃が怖いなら、魔封してしまうのも手です。

これで第九話は終わりです。
展開としては凄いことになって居るのですが、なんともあっさり風味です。
九話クリア後、
異界晴海町のヒルコ無視し続けたが、何となくに気になるので
スカアハ姉さんに札売った後倒してやる。
俺っていい奴!
10話に入るので異界銀座町のヌエから車掌のパス貰う。
これで電車乗り放題!
俺って悪いやつ!


リアル友人に「あと3話」って言ってたけど、「あと4話」だった・・・
百鬼夜行も残ってるしなあ、間に合うかなあ?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

04:27  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/11 (Sat)

拝啓、道場主様 超力ライドウHARD10

超モードも佳境に入ってきたかね?
第八話『鉄塔の悪魔』を攻略していきます。
今回の目玉は『ネビロス道場』と『ミシャグジさま』ですね。


ネビロス道場とは?
『RPG大辞典倉庫LV.4(仮)』より引用。
「デビルサマナー葛葉ライドウ」に登場する悪魔「ネビロス」を利用した増援稼ぎのこと。
ネビロスは、増援を呼ぶ特技を有する。
しかもネビロス自身は物理攻撃が通用しないが、召喚される増援は物理攻撃で倒せる。
そのため、全体物理攻撃の多用による効率的な稼ぎが可能。
更に、増援の種類として「経験の取得」に向くもの、
「高額アイテムの取得」に向くものが存在するため、目的に応じて使い分けられる。
このように、第14代ライドウの戦いを見守りその成長を助ける姿から、
ネビロスはプレーヤーから親愛の念を込めた「道場主」の尊称を受けている。
なお、戦闘開始から1時間程度でMP切れとなり増援を呼べなくなったネビロスは
プレーヤーから感謝の念を込めた「物理以外の攻撃」を受けて倒れることになる。


ドラクエでいうマドハンド道場みたいなものです。
第八話の大ボスのもとへ行く前に少しレベル上げしようと思うので、
良い機会なので「ネビロス道場活用法」でも書いてみようかと思います。

先ず、ネビロスの使用する技は「通常攻撃」「ムド」「召し寄せ」です。
召し寄せはMP消費0だけど、ネビロスのMPが0になったら使ってきません。
つまりネビロスのMP切れ=道場終了のおしらせな訳です。
また、「召し寄せ」で呼び出す増援は「ヒルコ」と「ゾンビーケンペイ」です。
こいつらが使ってくるのは「通常攻撃」「射撃」「プリンパ」です。
ということで、ネビロス道場で対策するべきなのは「呪殺」と「銃撃」属性なのです。
(本当は精神耐性もあった方が良いですけど、無くても大丈夫です。)

ネビロス道場でのオススメ仲魔はオオクニヌシ&ヒトコトヌシです。
この二人は呪殺無効と銃撃無効を持ってるのでかなり便利。
ただしデフォの合体技は「~無効」系で正直あまり使えないので、
外法合体などで何らかの攻撃系合体技に変えておいた方が良いです。
(しかし道場に連れていく場合は、ネビロスを倒さないように戦わなくてはいけないので、
回転斬り系の合体技が良いと思います。)
(呪殺魔斬または十文字斬り持ちのヒトコトヌシは蛮力×外法で作れます)
(ラクシャーサ×ウタイガイコツや、ヨモツイクサ×ネビロスなどで作成可能)

さて肝心の立ち回り方です。
これは羽根付き帽子流ですので、まあ軽く参考にしてください。
(ちなみにこの時点での私のライドウは耐と魔が30くらいです。)
・ネビロス、ゾンビーケンペイの通常攻撃は痛くないです。
ヒルコのはちょっと痛いかも。
即死は無いので安心してください。
仲魔には「打撃」を命令して、主にゾンビーケンペイを狙わせる。
ムドも銃撃も無効化してもらおう。
ライドウはヒルコが出てきたら真っ先に倒す。
(プリンパが怖いので。)
ライドウが注意するのはムドくらい。
ダメージを受けたら小まめに回復してもらおう。
・ネビロスの御供を片付けて、暇になったらとりあえず仲魔にはネビロスを「打撃」のターゲットにする。
もちろん攻撃はさせない。

攻撃しそうになったら召し寄せでライドウのもとに引き寄せよう。
こうしているとネビロスがムドを撃っても、仲魔が盾になってくれるし、テンションも上がるし美味しいです。
・ネビロスの残りMPは魔眼鏡で見ると分かります。
一時間弱でMP切れになります。
間違って逃走しないようにしましょうww
・ネビロスがMP切れになったら、ブフダイン等物理以外の攻撃でとどめを刺しましょう。
道場主への感謝の念を忘れずに。


気になるのは「ネビロス道場でどのくらい儲かるのか」です。
写真撮ってきたので参考にしてください。

ネビロス道場1セットの儲け

入手経験値は18000~20000くらい入ります。
道場主がムドを撃ってこないほど、道場での修業時間は長引くのでいっぱい儲かります。
また牛黄丹や傷薬がいっぱい手に入るので、戦闘中はガンガン使って良さそうです。
(この時点でのライドウの運は15程度なので、レアアイテムは入りません。)
(運が良ければ高級アイテムがもらえるかも?)
お金も18000~20000くらいです。
MAGは7000くらい。
お金稼ぎには向かないかもしれませんが、
野良悪魔のレベルを2~3上げて技を解放させるのには向いているかも。
全滅の危険性は少ないのでお勧め。
ただし、帰り道には気を付けましょう。
欲を出して無理に戦うことは無いです。
小まめなセーブを忘れずに。

大分脱線しました。
本格的に八話を攻略していきます。


道中おすすめ悪魔は「ネビロス」。
ネビロスは物理無効なので、トリグラフ&ヨモツイクサ軍団に安心して突っ込ませることができます。
ライドウは逃げ回ってるだけで良い。
これで不慮の説教部屋行きを防げます。
貫通物理持ちの悪魔が怖い人はぜひ仲魔にしておきましょう。
(ただし野良ネビロスは合体技が呪殺無効なので、
ヌエ×オボログルマを満月に合体させることで攻撃系合体技を覚えさせられるはず。)
ラクシャーサは蛮力族で珍しいディアラマ持ち。
十文字斬りとか良いもの持ってるので、素材にしてもいいと思います。

さて大ボス:ミシャグジさま戦です。
これはノーマルでも躓きやすいところです。
まず準備としては、
①銀氷族の用意
②チャクラチップ等MP回復アイテムを用意
③MAGを沢山用意しておく

ことくらいです。

ミシャグジさま戦で大切なのは立ち回り方、仲魔を引き寄せるor帰還させるタイミングです。
ハッキリ言って慣れが必要なのですが、出来る限り楽になるように対策を考えてみました。

先ずオススメの仲魔ですが、一番なのはライホー君です。
彼はデフォルトでコキュートスを所持している上、精神無効持ちなので魅了されないので後半戦有利。
ただし初期レベルが低いので、敵に近づかせないようにしてください。
超モードでは彼を連れていくのが一番でしょう。
残念ながらライホーくんは二週目以降しか作れないので、
一週目ならナーガラジャ&オオクニヌシコンビで十分かと思います。
※ライホーくんは前半後半ともに活躍できるので、下記の「オススメ仲魔」には入れません。

さて要の立ち回り方です。
前半は「たたり唾」を使用してきます。
完全ホーミング、ガード不可の呪殺攻撃です。
当たるとしびれてしまい、たいへん危険です。
幸いなことにスピードはかなり遅いので、「吐いてくるな」と思ったらガードしたい気持ちをぐっと抑えて、
少しでも逃げましょう。立ち止まらないことが大切です。
もしも当たってしまった場合はR1連打で、一刻も早く回復することを祈りましょう。
前半のオススメ仲魔はナーガラジャorオオクニヌシ。
兎に角ブフダインを当てて弱点を突くことに専念させましょう。
MPが尽きたらチャクラチップなどで回復させること。
ライドウ共々、HPは常に満タンにしておくと良いです。
ここで高等?テクニックとして、「ライドウをあらかじめ魔封または毒状態にしておく」ことがあります。
そうしておくとたたり唾で麻痺することが無くなるので、どうしても逃げれない方はお勧めの方法です。

後半から「艶電」を撃ってきます。当たったら魅了。ヤバいです。
モーションから攻撃発動まで少し時間があるので、MAGに余裕があるならば
「モーション見たら仲魔を帰還させる+ライドウは走って逃げる」のが一番お勧めです。
後半戦のオススメ仲魔はオオクニヌシです。
ナーガラジャでも・・・良いのは良いのですが、
魅了→ディアオーラをミシャグジ様に→アッー!となるのでお勧めはしません。
オオクニヌシのディアラマならまだフォロー可能です。
ディアオーラだけはやめておいた方が良いです。
ミシャグジ様は斬りつけると怯んでくれるので、逃げ回るよりしっかり向き合った方が良いです。
敵が止まってくれれば仲魔の呪文も当てやすいですからね。
敵の攻撃は全ガードが基本です。とくに尻尾での攻撃には注意。
範囲が広いので、仲魔に近づいて巻き込まないようにしましょう。
後は敵の攻撃を避けて、弱点突いて合体技・・・の繰り返しです。
落ち着いて行きましょう。

ミシャグジ様を倒したら八話も終わり。
物語も後半です。
次回は第九話「弐人の召喚師」です。
発売までにクリアするぜ!!!!


以下、コメントへのお礼とちょいとした妄想。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:57  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/09 (Thu)

絶賛斑駒中 超力ライドウHARD9

すげえ久しぶりの超ライドウ日記。
今回は第七話「呪われた探偵」です


冒頭で鳴海が鉄拳制裁を食らって、ライドウが問答無用で神社に連れてかれて、
「お願い」をされて斑駒になる・・・まではノーマルと同じくサクサク進む。
一週目はカラスの姉ちゃんの言われるがまますぐに異界に向かいましたが、
今回は寄り道して街に戻ってみます。

定吉からは鳴海の活躍?ぶりを聞くことができ、街の人からは「運のなさそうな顔だ」と言われ、
タヱちゃんからは心配してもらうことができ、ヴィクトルからは実験対象扱い・・・
となかなか楽しい反応が返ってきます。寄り道マジお勧め。

絶対に行くべきなのは深川町の銭湯。
斑駒中はライドウは白黒逆転してるんです。つまり学ランは白ランに。
そしてライドウは色白美人さんと来たもんだ。
つまりこういうことだッ!!!
ライドウちゃん黒っ!!

黒ッ!!!!
てか青黒いよ十四代目!!

他の人からはツッコミは無いのかというと、無いです。
どうやら他の人からは「顔色がものすごく悪い」としか見えてないみたいです。
顔色が悪いってレベルじゃねーぞ!!

そうそう。散々な目に遭った鳴海は自室で休んでます。
暫くするとケロリと戻ってきますので、麻雀でもして金を巻き上げることも可。
探偵社の前には海軍のおっさんが。
ヤタガラスってば有無を言わさぬおつもりですね

今回の「お願い」が交渉ではないということがよく分かりますね。
おそらく鳴海がダメなら他の人を・・・と嫌でもライドウを動かすつもりなのでしょう。
その位大事ってコトです。
まあ、堪ったもんじゃないっすね。

じゃあ、今回の仕事をこなします。舞台は異界深川町。
道中苦労するのは例の如くヨモツイクサ&トリグラフ。
いっぱい出てくるのでヌエの電撃スキルでハメ殺すか、逃げましょう。

斑駒中は月齢が進むごとにダメージを受けます。
超モードだからなのか分かりませんが、放っておくとすぐHPが半分くらいになります。
3つほど月齢が進んだら小まめに回復した方が突然のエンカウントにも対応できるからしといた方が良い。

ここで仲魔にするのをお勧めするのはナーガラジャとドゥン。
ナーガラジャは持っているスキル全般が優秀なので末永く活躍できます。
また斑駒中は回復スキルの回復量が減っているのですが、ナーガラジャの持つディアオーラは
普通の時と同じように回復することができます。
うまく利用しましょう。
あとドゥンは強いのですが、呪文詠唱後の硬直が長めなので単独操作には向かないかも。
上手く命令して使えば強いです。銃撃無効だし。
私はシュミットしてしまいましたけどねww
良い素材になるのでシュミットするのも手です。

中ボスのアホ兄弟(ウタイガイコツ)。
御供はトゥルダク。
アホ兄弟もトゥルダクも衝撃属性が弱点。
こいつと戦うならイチモクレンがお勧め仲魔ですね。
とはいえ他の属性でゴリ押しで行けます。
私の場合はオオクニヌシで勝ちました。
オオクニヌシは呪殺無効なのでムドは防げるし。
とりあえずアホだからといって舐めてかかると痛い目に遭いますww
ペトラやムドには注意しましょう。

アホ兄弟を倒したらすぐに大ボスのとこへ行っても良いのですが、
街の奥の方にオシチがシキミの壁に囲まれて困ってるので助けましょう!
シキミの壁はフジョウモンの奥にあります。
つまり仲魔の単独操作で助けに行かなくてはいけない訳です。
壁は三枚。氷、炎、物理の順です。

今回超ライドウモードでは道中で死にまくりでお話にならなくなっていたので、
この壁を超える前に修験界で少しレベル上げなどをしていました。
第七話の大ボス戦では仲魔を取り換える必要が頻繁にあるのでMAGは多めに持っておきましょう。
MAGを集めるなら修験界の2層で、モーショボーと一緒に戦っているとすぐ溜まります。
良い稼ぎ場かも。
またシキミの壁(火炎)では、ドゥンを使うよりサティの方が良いです。
てかサティ便利すぎ。
修験界の4層で会えるので捕まえておくのをお勧めします。

壁の攻略。
仲魔に単独行動させるのは危険が伴うため、「高嶺の花」をかけておくのがお勧めです。
敵とエンカウントした場合は無理をせずに逃げる方が良いかもしれません。
さて、一枚目は氷結弱点の壁。
敵はドゥン。
ドゥンは駆け回ったり、物理攻撃をすることが殆どでアギダインはなかなか撃ってきません。
敵が固まっている間にブフダインで倒してしまいましょう。
弱点属性による敵のハメ方ですが、
敵が弱点を突かれて動けなくなっている間は攻撃しない方が良いです。
弱点硬直から回復“する”瞬間は無敵?になっているらしく、呪文が効きません。
硬直から回復“した”くらいが狙い目です。
ここはナーガラジャorオオクニヌシで余裕です。

二枚目は火炎弱点の壁。
敵はヌエ。
ヌエは火炎弱点なので、上記の通り紅蓮属でハメ殺しましょう。
ノーマルならドゥンでもいいのですが、ヌエは呪文詠唱が早いのでハードだときついと思います。
アギダインを唱えた後すぐガードというのが難しくて挫折しました。
ここはサティにお願いしましょう。
レベルが上がっていたり、二週目以降ならソロネもオススメ。
ソロネは耐性が優秀なので作っておくと良いです。

三枚目は物理弱点の壁。
敵はトート。
脅威となるのはドルミナーだけです。
範囲攻撃なのでかなり避け易いです。
オススメ仲魔はヨシツネ。あるいはトリグラフ、ヨモツイクサ。
まずトートを通常攻撃で倒します。
その後にゆっくりと壁を壊しましょう。
ドルミナーの範囲から逃げられる程度の足の速さを持つ仲魔が良いです。

オシチを助けるとアイテムがもらえます。
超モードだと高くて買えないようなものなので貰っておくと良いです。

さあ、大ボス:ヒトコトヌシ戦です。
こいつは火炎→電撃→氷結→物理と弱点を変えていきます。
仲魔のヒトコトヌシと違って銃撃も有効です。
対応した仲魔が居るとスピーディーにカタが付きます
4段階に分けて説明していきます。

1段階目はヒトコトヌシ形態。弱点は火炎。
オススメの仲魔はサティ、またはドゥンなど。
マハブフダインとか使ってきますが、仲魔に火炎系スキルを遠くから撃たせていれば問題ないです。
「攻撃スキルを使え」ではなく、きちんと命令しておきましょう。
衝撃属性のブレス(ライン攻撃、三段くらいヒット)を使ってくるので、ライドウは仲魔には近づかないように
ヒトコトヌシの周りを回るようにして斬りつけると良いです。

2段階目はアンズー形態。弱点は電撃。
オススメ仲魔はヌエ。
二段階目は少し面倒です。
「砲火(3way火炎攻撃)」を使用してくるので、ライドウは仲魔の盾となるのも良いですが
そうしているとブレスで狙われるので、ここはやはりL1の召し寄せで避けさせるのが得策。
砲火は連続して使ってくるので一回避けたからと言って油断しちゃ駄目です。
私が超モードで戦っている時にアンズーが感電してくれなかったのですが、
どうやら『ボス戦は敵が攻撃モーションでない時でないと弱点を突いても怯まない』ようです。
うわあ、知らなかった・・・
敵の攻撃を避けさせる自信があるならライジュウでも良いです。

3段階目はオルトロス形態。弱点は氷結。
オススメはオオクニヌシorナーガラジャ。どっちでもいいです。
(ただし私のオオクニヌシはグール×サティで作った「呪怨魔斬」持ちの子なので、
野良のものを使うならナーガラジャの方が分かりやすくていいかもしれません。)
(てか呪怨魔斬持ちオオクニヌシは作るの楽なのでお勧め。)

三段階目は「大暴れ」を使用してきます。
接近戦をするライドウは間合いに注意しましょう。
仲魔は遠くからブフダインでも撃ってればおk。

4段階目はポルターガイスト形態。弱点は物理。
オススメはヨシツネorトリグラフ。
マハムドを使用してきますが、範囲攻撃なので避け易いです。恐るるに足らず。
すぐ気絶するのでそうしたら合体技で畳みかければすぐ撃破できます。
一番楽ですね。

撃破したら第七話も終わり。
ちょっと苦労しました。
サティを前話で手放していたのが痛かった。
次回は第八話「鉄塔の悪魔」です。
和製ご立派さまに謁見しに行きますw


以下、コメントのお返事

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:46  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/30 (Tue)

葛葉ライドウ対葛葉ライホー 超力ライドウHARD8

超久しぶりな「超力ライドウ」の更新さー。
今回は第六話を進めるけども、ぶっちゃけこの話自体戦闘面においての見どころは無し!!
伽耶ちゃんと一緒に帝都を歩き回るよ!!
これをデェトと呼ぶか、お使いと呼ぶかは人によりますねw


羽根付き帽子のオススメとしては、帝都中伽耶ちゃんを連れまわすのがお勧め。
クリアした人は勿論、一週目の人も「ん?」と感じる発言を彼女はしてくれます。
「今って大正20年だっけ?」とか、「良く分からないけど家に帰ると私殺されるのよね?」とか。
遊郭に連れて行っても顔色一つ変えないところがイイ!!・・・のか?

このままじゃああっさり第六話が終わってしまうので、今回は二週目から登場する奴に喧嘩を売ります!!
その名は『十五代目葛葉ライホー(自称)』!!
(ライホーなら初代じゃねえの?なんて言っちゃ駄目です。彼は本気ですw)

ライホーくんに会うには、
①二週目以降であること(難易度はどれでもおk)
②ライドウの称号が「怪力乱神を語り継ぐ」以降であること

が条件になっています。
上を満たしたら、帝都のどこかに居る風間刑事に話しかけ「無頼漢の証」を貰いましょう。
(タイミングは何時でもおkです)
(風間刑事の居場所がわかんねえよ!という方はwikiを参照してください。)
「無頼漢の証」を手に入れた状態で金王屋の前に行くとイベントが発生します。

イベントではこの上ないメタ会話を楽しめますよw
なんというメタ会話wwww
「一週目のライドウの活躍 見てたホ!
オイラ 興奮して溶けそうだったホ!」とかね。

このイベント以降、好きな時に勝負を挑むことができます。
「空気を読む」と戦闘に、読まなかったりボケたりすると戦闘にはなりません。
いいか?押すなよ?絶対に押すなよ?!ですね。わかります。
(いいか?!押すなよ?絶対に押すなよ?!のパターンw)
勝利すると銀氷属ライホーくんが作成可能になります。

さて攻略です。
ノーマルモードなら、ゴリ押しでも行けると思います。
火炎と氷結攻撃をしてきますが、どちらかと言えば氷結対策をした方が良いと思います。
ぶっちゃけトートやアラハバキが居たら超モードでも余裕だと思いますw

駄菓子菓子、私の場合は超モード。
しかもトートもアラハバキも持って無いし、そもそも作ってませんでした。
なので今回はライドウ一人で戦う戦法で行きます。
(前にも紹介した「ニコニコのライドウ超モード一人クリアの方」のを参考にさせていただきました。)
超モードだとライホーくんのパンチですぐ仲魔が死んでしまうので、
個人的には一人で戦った方が楽だと思います。

先ずは敵の構成です。
「このゲームのバトルはサシだと映えないから」ライホーくんはお供を連れてきます。
御供はジャックランタン×2、ジャックフロスト×2。
つまり1対5で戦う訳ですね。
ちなみに御供連中は雑魚戦で出てくる子たちと同じです。
だから弱いです。すぐ倒せてしまうと思います。

さて肝心の戦い方。
基本は、
「火炎・氷結どちらも弱点出ない仲魔に、火炎or氷結魔法を持たせて御供連中を攻撃させテンションを稼ぎ、
合体技(出来れば全体に広がるようなもので、氷結属性で無いもの)を駆使しして倒す」
なのですが、
一人で戦うということで少し手間をかけることになります。

ライホーくん戦は4段階に分けます。
先ず一段階は「ひたすら逃げる」こと。
ライホーくんの御供のMPが無くなるまでひたすら逃げます。
四方八方から砲撃してくるので、フィールドを大きく回るようにすると良いと思います。
御供連中に囲まれないようにしましょう。そこのところは臨機応変に。
間違っても倒してはいけません。
彼らは無限湧きなので、またMP満タンの御供が出てくるだけです。
また、逃げている際にライホーくんのパンチには注意しましょう。
可愛い音はしますが恐ろしい威力を秘めています。
フィールドを回っていればまず当たることは無いので、そこまで緊張しなくていいと思います。

敵の御供が皆MP切れに陥り、ライドウに向かってくるようになったら第二段階です。
第二段階は「御供を傷つけないようにライホーくんに攻撃する」です。
MP切れの御供がそこらをうろうろしている間に、ライホーくんに攻撃しましょう。
いつものように連続斬りは二段目で止めましょう。
ライホーくんは攻撃しても仰け反ってくれないので、
パンチを食らわないように間合いを取りながら地道に削っていきましょう。
第二段階ではライホーくんはパンチと雄叫び(攻撃力up)しかしません。
パンチの回避に間に合わないならきちんとガードしましょう。

ライホーくんのHPが半分以下になったら第三段階です。
ここでは敵の氷結スキル「冬将軍」の回避がポイントになります。
ライホーくんは第三段階に入るとほぼ「冬将軍」しか使いません。
さて避け方ですが、
①冬将軍の発動は早いので、ライホーくんが術のモーションに入ったらすぐその場から離れましょう。
ライホーくんがくるっと回って手を挙げるのが合図です。
また冬将軍はライホーくんに攻撃すると使用してくる気がする(ここら辺はあいまい)カウンターなので、
HPを削るのに夢中になり過ぎないように、こまめに間合いは取りましょう。
②冬将軍は高精度のホーミング攻撃です。
そして多段ヒット攻撃でもあるので、一回ガードしたからと言って気を抜くのはやめましょう。
とにかくスキル効果が終わる(冬将軍が天に帰る)まで逃げ切ること。
また冬将軍の向き変更には時間がかかるようなので、ライホーくんの後ろに回るようにすると良いかも。
とはいっても雑魚(障害物)満載のフィールドでそんなに自由には動けないでしょうから、
発動の際自分から一番遠いフィールドの隅まで逃げて、そこでガードでおkです。
2~3回くらいしか食らわないと思います。
③発動の瞬間、冬将軍降臨の魔方陣から出られないような場合は、その場でひたすらガードをしましょう。
直撃だけは避けましょう。
ガードしていてもゴリゴリHPが削られるのでびっくりすると思いますw
また冬将軍は連発して使ってくるので、勝ち急がないように隙をついて攻撃しましょう。

ライホーくんを倒したら第四段階。
とはいっても後はただ浮いているだけの御供を片付けるだけ。
最後は仲魔を呼び出して経験値を分けてあげてもいいと思います。

超モードにおいて(ノーマルでも言えますが)、ライホーくん戦では下手に合体技を狙うよりも
時間をかけて確実に戦った方が良さそう
です。
つか超モードで壁役(耐性が優秀な仲魔、トートとかアラハバキとかクダン)は超重要。
ノーマルモードのうちに優秀な壁の作り方は確立しておくべきだと思います。
カルテに登録するのも良いけど、超モードでは万年金欠なので「野良悪魔からの作り方」の確立の方がオヌヌメ。
かくいう私もすっかりそんな事は考えて無かったので、
(まあ考えなくてもノーマルモードはクリアできてしまうからなのですが、)
今更ながら頭を痛めている所存でございます。

真3の合体方式に慣れてしまっているので、どちらかと言えば複雑なライドウの合体法則は難しくて困ります。
良い悪魔のレシピが確立できたらここにも載せようと思います。

そんなこんなでライホーくんと戦った後は、本編第六話でラスボスにキーアイテム盗まれて終了です。
次回は「所長に鉄拳制裁下る」ならぬ第七話『呪われた探偵』です。
乞うご期待。


以下、この羽根付き帽子小躍りしながらのコメントのお返しになります。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:28  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/11 (Thu)

イケメン×4 超力ライドウHARD7

第伍話の続きを攻略していきます。

異界・霞台で報告書を集めた後は、定吉から超力兵団計画について聞きます。
超力兵団計画ってのは宗像少将が推し進める計画で、
その内容は「不要になった戦艦を利用し、そこに不死の兵隊を乗り込ませ敵国に送る」というもの。
言ってしまえばものすごくオカルティックな富国強兵策ってことです。
そのカギとなる人物が大道寺伽耶。
計画の拠点となっている地下造船所に彼女は居るらしいので、
定吉に場所をを教えてもらってそこに潜入します。

ちなみに気を失っていたタヱちゃんは定吉がきちんと送って行ったそうですよ。
先々週のファミ通の記事にあったスクショでもタヱちゃんが倒れてるシーンあったし、
タヱちゃんがしっかりと悪魔を目撃する、というのは無いのかもしれませんねw

地下造船所に行く前の準備。
羽根付き帽子お勧めの仲魔はヌエとオオクニヌシ、あとサティ。
ヌエはデフォルトのスキル・合体技で構いません。
1レベル上げて雷電磁線を覚えさせるのを忘れないようにしましょう。
兎に角、造船所道中は雷電族の仲魔が重要になります。

地下造船所ではヨモツイクサが出現します。
こいつが強い強い。(仲魔にするとそうでもないのにw)
ヨモツイクサは攻撃力が高く、トリグラフ戦でも苦労した鷹円弾を使ってくるので、
ある程度固いandHPの高い仲魔が欲しいです。
また造船所ではネコマタも出現し、そいつも電撃弱点なのでヌエがお勧めという訳です。

それとゾンビーケンペイと何度もエンカウントすると思うので、
射撃無効のオオクニヌシ、サティがお勧めです。
ケンペイは射撃の頻度>近接攻撃の頻度なので、
オオクニヌシ等には打撃の命令を下すとMPの無駄が無くていいと思います。
サティは一週目は連れて行ったのですが、今回はヌエの材料にしてしまったので連れて行きませんでした。
サティが居るならゾンビーケンペイ達の射撃を無効にでき、さらに合体技で火刑にできるので一石二鳥です。

造船所奥の祭壇で宗像さん達が美少女伽耶ちゃんにアヤシイ儀式を行っているのを目撃した後は、
第伍話の大ボス・アビヒコ&ナガスネヒコ兄弟との対決です。
服が黒い方が兄のアビヒコ。白い方が弟のナガスネヒコね。

アビヒコはマハラギ?を使ってきて氷結弱点。
ナガスネヒコは雪華を使ってきて火炎弱点。
出来ればどちらの属性も弱点ではない仲魔を使いたいところですが、
作るのが面倒だったのでオオクニヌシで突撃してきました。
射程範囲が広い雪華の方が怖いので、そちらの対策をした方が良いと思います。
なんというイケメン同士の対決w

ちなみにその時のステータス。
第伍話あまとび兄弟直前のステータス

第伍話あまとび兄弟直前のオオクニヌシさま
(酷く偏りがありますねw)
(超モードでは魔が高くないと召喚コストが高くてやってられないので上げてます。)

また兄弟のどちらから倒しても構いませんが、片方を倒すと残った方が死んだ方の必殺技も使いだすので
なるだけ均等にダメージを与えていく方が良いと思います。

ダメージをある程度与えると合体技の「連枝のあまとび」を使います。
この技を使うがゆえに「あまとび兄弟」ともよばれるのです。
この際あまとび兄弟は無敵状態なので注意。
見た目はダサくて地味ですが、当たると痛いです。
喋りはじめて技が始まるまでに、HPの回復と仲魔の帰還をしておきましょう。
あまとびは兄弟がフィールド上を飛びだす最初の一撃が一番避けにくいです。
当たってしまった時の為にHPは全回復しておくと良いです。
避け方はフィールド上を外周にそって大きな円を描くように走りまわると避けられます。
立ち止まったりせずひたすら逃げ切りましょう。
ガードして耐えようとしても、防御無効なのでハマります。注意。

兄弟は一度目の「あまとび」をした後は、
「兄のぬばたま」「弟のかずさゆみ」という必殺技を使ってきます。
「兄のぬばたま」は円範囲攻撃で、ライドウ(自機)依存の攻撃です。
なので技名が画面上に出たらすぐに逃げれば避けることができます。
間に合わないときはガード、仲魔が巻き込まれそうなら召し寄せor帰還で避けさせよう。
上のオオクニヌシは「兄のぬばたま」が直撃しても即死ではなかったので助かりました。
「弟のかずさゆみ」はライン攻撃。またダメージは連続して入ります。
なので直撃すると即死かなーと思います。
技名が出たらナガスネヒコ正面ライン上から逃げましょう。

オオクニヌシを使っていたせいか、アビヒコの方が弱く感ぜられました。
でも一週目では兄アビヒコを先に倒したので、今回は弟を先に倒します。
兄を倒すと弟が「兄者ぁぁー!!」と叫び、
弟を倒すと兄が「弟よぉー!!」と叫びますw

あまとび兄弟 弟を先に倒した場合の兄

あまとび兄弟 兄を先に倒した場合の弟
兄は弟が倒されても冷静ですが、弟は兄が倒されると熱いセリフを吐きます。
セリフは弟のものが面白いので、アビヒコを先に倒す方がオススメかもw

相手の攻撃範囲さえ分かっていれば比較的簡単に倒せます。
また、オオクニヌシではなくリャナンシーでもいけます。
その場合リャナンシーは遠くから回復役を務めてもらい、ナガスネヒコの雪華を無効化してテンションを稼ぎます。
テンションが上がったら合体技。
サティでもいけますが、氷結半減とかが無いと厳しいと思います。
ディアラマを持っている、氷結耐性持ち悪魔の方が良いでしょう。

次回は超絶お遣い話の第六話『伍色不動の秘密』です。
くそっ、鳴海が留守だから麻雀できないぜ!!!

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:24  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/09 (Tue)

十四代目、年上にセクハラ 超力ライドウHARD6

超葛葉モードの第伍話『地底参佰米の対決』の攻略。
今回はずいぶん寄り道して遊んだので、記事は二つに分けます。

今回の話は大きく二つに分けることができます。
前半「陸軍の秘密情報を語ってくれる脱走兵にタヱちゃんと会いに行く話」で、
後半「脱走兵から聞いた陸軍の地下造船所に潜入する話」となっております。


前話でラスプーチンを倒したものの、
彼の「大道寺伽耶は霞台に居る」という情報を信じるか否か迷っていた鳴海探偵社一同の所に、
タヱちゃんが依頼を持ってくるところから第伍話は始まります。
どうやら新聞社に軍部の人間から「陸軍が秘密裏に行っている計画を教える」という電話が来たらしく、
電話の主と霞台(陸軍本部がある場所)で会う約束をしたようなのです。
どう考えても怪しいですが、軍部の人間の内部告発となると悪戯じゃ済まないので信用できるのではないかと、
タヱちゃんは勿論行く気満々。
危なっかしいし、ちょうど霞台を調べる予定もあったので、
鳴海はタヱちゃんに同行するようにとライドウに指示します。

一週目はさっさと霞台に向かった十四代目ですが、
今回は折角なのでタヱちゃんを帝都中連れまわしたいと思いますw
(ふぁんぶっくに台詞載ってないので、個人的補完も込めて。)
筑土町にて。
「あたしくらいになるとね
こういう何気ないとこに注目するの。
あぁ 霞台に行く前に 買い物とか
あるなら済ましといてよね。」
このセリフは結構見た人も多いかと。
大道寺邸にて。
「依頼人に定時報告かなにか?
義理堅いのは結構だけど手短にお願いね。
霞台に待ち人来たる なんだから。」
そりゃ、待ち合わせしてるんだから怒りますよねw
銀座にて。
「あたし別に社に戻る用事はないけど。
取材の準備に抜かりはないわ。
さぁ、いざ霞台!」
帝都新報って本社は銀座にあるらしい。
へぇ、知らなかったw

晴海町にて。
「あたしたちが向かっているのは
陸軍の本拠地 霞台。
ここは海軍の本拠地 晴海町。
たいむ・いず・まねぇ よ。
あえて英語で言ってみたわ。」
また怒られましたw
大道寺紡績工場にて。
「思い出すわ 不覚だったわ。
なんでシャッターを押せなかったのかしら。
でもま あたし成長株だから。
朝倉葵鳥にだって失敗はつきものよね。」
この反省を生かし、第伍話では偶然とはいえシャッターを押すことになります。
万能科学研究所にて。
「路上で寝泊まりしている人の意見て
既成概念に囚われてないから興味深いわ。
時間があればじっくり取材したいけど…
今は霞台ね。」
なかなか目の付け所が違いますね。
自称成長株だけありますw

深川町にて。
「なに? 取材前にお風呂?
まぁいいわ ここで待ってるから。
男湯には入れないの 葵鳥さんは。」
プイッとそっぽを向くタヱちゃんは可愛いです。
遊郭にてw
「ど どういうつもりよ?
ライドウくん!
お風呂入りたいの? そんなに?
だ 大國湯でガマンできない?」
おー、動揺しとる動揺しとるw
十四代目のセクハラですね。わかります。
タヱちゃんはヒロインとは呼べないけれど、可愛らしくて好感が持てます。


志乃田の神社、外国人墓地、ミルクホールには居ませんでした。

散々道草を食った後に、ようやっと霞台到着
ここでは軍部の人たちは「脱走兵」を捕まえようと躍起になっている最中でした。
どうやらタヱちゃんに情報をリークしてくれるのが、その脱走兵のようです。
霞台はいろいろなアイテムが落ちているので、現場検証を忘れずに行いましょう。
いろいろ聞き込みとか調査をしている間に、
タヱちゃんと待ち人さんが異界に引きずり込まれたっぽいので、いつものように助けにいきます。

異界にて二人を発見すると、ゾンビージュンサが襲ってきます。
小ボス・ゾンビージュンサ戦。
ちょwww
気ぃ抜いてたら死んだwwww
意外と強いぞこいつらww

サーベルの一撃が350ダメージ程あります。
彼らに攻撃しても怯み難いので、ヒットアンドアウェイで戦いましょう。
ゾンビージュンサの群れの中に入ると、四方八方から殴られて説教部屋行きになります。
ゾンビーなので火炎が効きます。サティにサポートしてもらいましょう。
油断さえしなければ、サティの地獄の業火でテンションを上げさせ、
敵を一直線に並べ、合体技の紅蓮直線で一掃して簡単に倒せます。
油断禁物だ。マジでw

ゾンビー達を片付けた後に例の待ち人=脱走兵と話します。
彼の名は「定吉」
「不気味な計画を推し進める」軍部に嫌気がさして逃げて来た、と彼は言います。
また彼は軍部から機密資料を盗んで追ってから逃げてきた時に異界に飲み込まれ、
悪魔から逃げ回っているうちにその機密資料を落としてきてしまった
らしいので、
ライドウに集めてくるようにお遣いを頼みます。
ま た お 遣 い か。という感じでしょうが、
簡単にいうと第伍話後編の為のレベル上げの機会が提供されたということです。
ちなみにタヱちゃんはまた気絶して倒れてますw

報告書集めといっても親切なゾンビージュンサがヒントを出してくれるので、
迷うことは無いと思います。
ここの野良悪魔戦ではサティやオオクニヌシ、リャナンシーが活躍すると思います。
サティはジュボッコ、ゾンビージュンサ、野良サティを相手にする時に活躍します。
ジュボッコと闘う際はライドウが盾になってあげると良いと思います。
またここではネコマタも出現します。
ネコマタはマリンカリンなどを使ってくるので、
ライドウは仲魔のそばでの回転斬りで自分たちに近づけないように戦うと楽です。
あとここで出現する悪魔は状態異常(封魔、毒など)攻撃をしてくるので、
ストックにパトラ持ちが居ると便利です。

報告書集めの手伝いはゾンビージュンサの他に、ウタイガイコツも手伝ってくれます。
彼?は集めた報告書(全部で八枚)の残り枚数を調べてくれる親切な悪魔です。
とはいえ、一々彼に話しかけて調べた方はそうそう居ないと思うので、
折角なのでここでも寄り道して台詞を集めてみましたw

『さァーって、何枚だァ?』
0枚時。

「って1枚も無ェェェ!
クレイジーな真似させんなヨ!」
1枚時。
「あと7枚かァ。
まァ 気長に行こうぜ。」
2枚時。
「あと6枚かァ。
どゥだい 調子出て来たか?」
3枚時。
「あと5枚ってトコか。
ちょいと気張って行くかい?」
4枚時。
「あと4枚ってトコか。
ケッコー調子良いンじゃないの?」
5枚時。
「あと3枚ってトコか。
まァ ここは焦らず行こうぜ。」
6枚時。
「おおゥ あと2枚だぜ。
もう少しじゃねえか。」
7枚時。
「おおゥ ラスト一枚!
アツいぜッ! これがパッションかッ!」
8枚時。
「ってオイ 全部揃ってんじゃねェか!
いつまでもこんな所に居るんじゃねェよ。」


報告書を全部集めたら定吉のもとへ戻ります。
定吉に話しかける前に回復・セーブはしておきましょう。
大体こういうときはボス戦があるものですからね。

案の定戻ると中ボス・ネビロス戦。
こいつに物理攻撃は効きません。
ライドウが刀で攻撃すると仲魔のテンションが下げるので止めましょうw
仲魔の魔法でダメージを与えると良いです。
また御供のゾンビーケンペイは銃撃してくるので注意。
お勧めはサティですね。
彼女は火炎攻撃持ち&銃撃無効ですから。
周りのケンペイ達でテンションを上げさせ、合体技でネビロスを攻撃しましょう。
またオオクニヌシもお勧め。
彼は呪殺無効なのでネビロスの攻撃を無効化しながらテンションを上げることができます。
合体技は期待できませんけどw
ブフダインで簡単に削りきれると思います。

今回は遊びすぎましたw
でもオオクニヌシの高嶺の花を使っていたので、それ程レベルは上がっていません。
ここで40レベルあるとヌエが作れるのでぜひ作った方が良いです。
長くなるので後編へ続く。


↓追記:日々のお礼

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

22:22  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
