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2011.02/15 (Tue)

【ネタバレ無し】ラストストーリー、クリアしてオンでひとしきり遊んだのでレビューしてみる

ひっさしぶりにブロク更新。
1月27日に発売されたラストストーリー(THE LAST STORY) をクリアして、
オンでひとしきり遊んだのでレビューしてみる。

THE LAST STORY(ラストストーリー)[http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/]
2011/2/14:ラストストーリーの販促冊子表紙

※前提
買ったのは発売日だけどプレイしたのは2月2日から。
クリアしたのは2月6日くらい。猿プレイ乙。
クリア時間(28時間くらい)←ネタバレの可能性もあるので伏字で。
WiiはD端子ケーブルでプラズマTVに繋いでます。
プレイはMH3の時に購入したクラコンproでしてました。
オンラインプレイの時は、有線で繋いでプレイしてました。

結論から言うと、
100点満点中75点くらいといったところ。
プレイする価値はあります。
個人的にはこのゲーム、かなり好きです。
なぜ75点かというと、荒削りなところがとても多いからです。
システム的にも、ストーリー的にも。


その辺を詳しくレビューしていこうかと思います。
今回はストーリー上のネタバレ無しで行きます。
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テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

03:16  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04/23 (Fri)

Portal: Still Alive をクリアしたよ (ネタバレなし)

俺はタレットたん派(キリッ>

2010/04/23 Portal タイトル画面

ここ最近、Xbox Live ArcadeでダウンロードしたPortal: Still Alive で遊んでました。
Portalは、ValveSoftwareが製作したFPSパズルゲームです。
FPSとパズルゲームってどういうこっちゃ?という人はこのPVを見てみてくれ。
英語版だけど、イラストだけでもなんとなくわかると思う。



一応、日本語訳(ニコニコの同じ動画から引用してきたもの)おいておきます。
Aperture Science 習熟センターへようこそ。
あなたがテスト関係者として直面するいくつかのチャレンジをご覧に入れましょう。
あなたにとって必要なのは出口へ移動するというシンプルな作業です。
これらのシンプルな作業は乗り越えられない障害を有しています。
Aperture Science 携帯ポータルデバイスは不可能を…
…可能に近づけます。
実例をご覧下さい。

物によってはあなたがテストを成功させるために重要なものも存在します。
最初の一回で成功しなければ、失敗、テストは終了となります。
行き詰まったら、私たちのモットーを思い出してください。
ポータルの空洞:そこを通過すれば飛ばせます。

習熟センターでは、あなたが高いモチベーションを持ってテストへ望めるよう、
最も危険や痛みを伴う状態を維持させます。
ですのでこのテストをあなたが通過できない場合、さようなら、ということになります。

次のテストは不可能です。
さぁ、ポータルについて考えてみましょう。


そもそも、なぜPortalをやってみようかと思ったかというと、
ニコニコで『【2ch】みんなで決めるゲームソングBEST100(+α)』を見てて、
ランクインしてたPortalのED曲があまりに、あまりにいい曲で、
聞いていて心地よくなるほどだったので興味を持ったのがはじまり。
そのあと兄にPortalって知ってる?と聞いたら、
体験版あるぜと言われたのでやってみたらハマった。

EDを先に聞いちゃっていいのかよ?!と思うだろう。
(英語の歌詞だったのだが、日本語訳コメントがあったのでガッツり見てしまっていたし。)
でも、PortalのEDの歌詞の意味はクリアしてみないと分からないようになってるから大丈夫だった。
ある程度展開に予想?(見当はずれなもの含む)もついたのだけど、
本編はもっと上の展開を行くので十分に楽しめた。

EDの映像付きのものは観ない方がいいと思うが、
曲だけのものならそこまではネタバレにならないので見ても支障はないと思う。
(ニコニコ動画だとコメントでネタバレされる場合もあるので、責任は持てないですが。)

ちょっと興味を持った人は続きからどうぞ。
ストーリーとか難易度とか適当に話してますんで。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

02:48  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/02 (Fri)

【TGS2009】ニーア・ゲシュタルト試遊してきました

こんにちは。羽根付き帽子です。
東京ゲームショウもとっくに終わり、今更感はあるもののリポートは継続です。
書いておかないと忘れちゃうからな!
今年は運良くたくさんの試遊ができたので、今週いっぱいはTGSの記事多めで行きます。
今回はスクウェア・エニックスで(キャビア制作の)ニーア・ゲシュタルトのリポートです。




◆簡単なあらすじ(Xbox.com から引用。)
遠い未来。人類が滅び行く黄昏の時代。
男には娘が居た。目に入れても痛くない程に愛していた。
貧しくとも、二人でつつましく生きて行ければそれでいい。そう思っていた。
娘が不治の病「黒文病」に倒れるまでは。

父は決意する。
どんな事があっても娘を救うと。
どんなに過酷な試練であろうとも、娘の笑顔を取り戻すと。

漆黒の化け物が徘徊する世界で、血塗られた戦いが始まろうとしていた。

スクウェア・エニックス × キャビアによる完全新作アクション RPG が Xbox 360で登場!!


◆ブース周りの様子(ビジネスデイ)
TGS2009:ビジネスデイのマイクロソフトブース外観
マイクロソフトブースで試遊しました。
・ブースの数は確か4台。
・並んでいたのは2~3人。
・5分くらい待てばできました。
・試遊できる順番が近づくとコンパニオンのお姉さんが手の甲にスタンプを押しに来る。
このスタンプのインクは目に見えないもので、ブラックライトを照らすと光って浮かび上がってくるタイプのものです。
(最初押されたときに「インク付いてませんけど?」という顔をしてたらお姉さんが教えてくれましたw)
・このスタンプがビジネスデイなら2個で、一般日なら1つでバッジが1つ貰えました。
さらにスタンプが1つ貰えるともう一つバッジを貰えました。
TGS2009:マイクロソフトブースで貰えたバッジ

◆試遊した内容
TGS2009:ビジネスデイのニーア・ゲシュタルトブース
・内容としては雑魚敵と大きな騎士を倒せばクリア(試遊終わり)でした。
・オープニングとかは無しに、戦闘からスタート。
・神殿とか古城っぽい部屋の奥に女の子が倒れている。
・ニーアが駆け寄ろうとするけど、変な結界と大きな丸っこい騎士、小さい敵たくさんに阻まれて近づけない。
・読みとれるのは白い服着た女の子が、主人公ニーアにとって大切な存在(恐らく娘)であるということくらいです。

・小さい敵はニーアよりも小さくて、黒っぽい部分ときらきらした部分のある体をしてました。
顔とかよくわかりませんでした。
ニーアが切りつけるとおびただしい血が出て、キーキーと断末魔をあげてました。
・大きい敵は丸っこい鎧を身につけていました。
大きい目があって、ハルバードみたいな薙ぎ払うタイプの槍を持ってました。
それと大きな盾を持っていたので、攻撃を当てるなら後ろに回り込む必要がありました。

◆感想
・戦闘では攻撃対象ターゲット機能がありませんでした。
・カメラ操作はカメラリセット機能もあったのでとても快適でした。
ジャンプや回避行動の出が早く、操作性はかなり良いと思います。
ジャンプ高度や回避距離も長いので、これらを使うように意識すれば苦戦はしないと思います。
相手の後ろを取るのも楽でした。
攻撃方法がとても多彩で、各々の個性が出そうです。
武器は斧、剣、槍の3タイプ。
それぞれのタイプの武器に3種類武器があって、計9種類から自由に選べました。
(説明が下手なのですが、剣の中には洋剣と小刀が入ってました)
(あと斧には大剣も入っていました)
・重い武器は振りが遅いけど攻撃力が高くて、軽い武器は振りは早いけど攻撃も軽めなのだそうです。
自分は速さ重視で剣タイプの中の小刀(名前忘れた。漢字だった。)にしました!
・騎士が瀕死になると敵の行動は止まり、騎士に重なるようにゲージが出ます。
(ゲージは時計型。時計の針は残り時間を表して、文字盤も一つのゲージだった。)
ゲージ(時計)の針が一周するまで、敵を攻撃し続けると文字盤の色が変わっていきます。
全部の文字盤の色が変わったら主人公が大技を出して、大ダメージを与えたり止めを刺すみたいでした。
操作の楽しさ、心地よさが他に体験したものと比べても頭一つ抜けて良かったです。
・ドラッグオンドラグーンはプレイしたことは無いので動画では見ただけですが、やはり似てる気がします。

グラフィックはとても綺麗でした。
FFと比べても全然見劣りしません。
血だの何だのが飛び散る感じのゲームなので「華麗な」とは違う気がしますがw
おぞましい感じが出てたと思います。
出血が多いですね。
鮮血というより少し濁った赤黒い色でした。
大きな丸騎士に必殺技を叩きこんだときも血がドバッと出てたし。
敵もステージが鉄や石造りだったので、血が飛び散ってもそこまでグロい印象は受けませんでした。
(私の感覚がずれてしまっている可能性大)
DOD1みたいに敵を斬ると血だまりが出来てました。
・大技や魔法で出てくる黒い槍の表現が背景のCGとは違う書き方をしていてとても目を引きます。
異質な力なのだとみて分かる感じ。

◆スクエニブースでのニーア・レプリカントのムービーと比較


両性具有の女性(?)はゲシュタルト・レプリカント共通な様子。
白い少女も共通。
ゲシュタルトでは娘で、レプリカントでは妹のようです。
・主人公は白髪なのも共通。
レプリカントのニーアはまあいいとして、
ゲシュタルトのニーアは白髪だと老けて見えますね。
脂の乗った親父というよりも、いぶし銀のおじさんといった感じ。
・丸っこい騎士、黒っぽい身体できらきら光る雑魚敵も共通。
・仮面の部族、鎖に巻かれた人形みたいな敵、サソリのような尻尾と、胸にいぼいぼを沢山持った敵も共通。

ここまで一緒だと主人公が違うだけなんじゃねーかと思います。
ポケモンなどのように両方買う必要は無さそうに見えます。
おっさんはおっさんの、青年は青年のかっこよさがあっていい感じだと思います。
血も出るし。
個人的にはもし買うならレプリカントかなー?
(PS3のコントローラーが好きなのでw)

以上っす。次は…フロントミッション・エボルヴかな?

テーマ : 東京ゲームショウ2009 - ジャンル : ゲーム

13:39  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/26 (Sat)

【TGS2009】.hack//Link試遊してきました

こんばんは。羽根付き帽子です。
もう一般日始まっちゃったけど東京ゲームショウ2009ビジネスデイのレポートです。
今回はバンダイナムコゲームスブースで試遊してきた.hack//Linkの感想でも。

実は羽根付き帽子、.hackシリーズは大体プレイしてます。
でもファンではないです。ツンデレではないです。嫌いでもないです。
・・・まあ色々あったのですよ。G.U.あたりで。

.hack//Linkの情報はだいぶ前から耳にしていたのですが、
完全スルーしていたので全くもって初見プレイです。

◆ゲーム自体のあらすじ(wikipediaから引用)
2020年。2年前にサービス中止となった『The World』が、『The World R:X』として公開されることが決定した。
主人公の九竜トキオは公開を心待ちにしていたのだが、ユーザー権が抽選によって与えられることを知らず、『The World R:X』をプレイすることができなくなってしまう。意気消沈するトキオであったが、度々夢に現れる少女に似た転校生・天城彩花に出会ったことが運命を変える。
彩花から「勇者」と呼ばれ、手渡された黒い『The World R:X』のゲームディスクによって、生身のまま『The World』内に取り込まれてしまう。


昔のThe Worldとは別物なんですね。
(なんで昔のキャラがグラフィック一緒のままで出てるんだ?)
昔のキャラも文脈とかなしに出ている感じなので、初代のキャラは初代のキャラの性格のままっぽいです。
年月がたって性格変わっててもおかしくないんですけどねw
それとシリーズ集大成らしいです。
今までのキャラを集めたお祭り的なゲームと考えた方がよさそうです。

◆コーナー付近の様子
TGS2009:バンナムブースの.hack//Linkコーナー
試遊台は3つ。
試遊台の上の方にPVが流れるモニターがありました。
まわりにスタッフやコンパニオンさんが付きっきりで居る訳でもなく、勝手に並び勝手に遊ぶ感じです。
(一応見周りには来てました)
並ぶ人は1~2人くらいで比較的すぐ遊べました。
(これはビジネスデイだからかもしれません。)

◆内容
ゲームのチュートリアルといった内容で、ストーリーには全く触れませんでした。
まず主人公のトキオくんはカイトとユニゾン(二人組のチーム)を組んでスタートします。
簡単な操作方法説明の後は、雑魚敵を倒しながら基本システムの『敵をブレイク状態にする』『ユニゾンコンボ』『ユニゾンフィニッシュ』『クロスレンゲキ』を学びます。
チュートリアルクリアでエリアワードを2つほど貰います。
その後はルートタウン(街)の水の都マク・アヌ (確か)に戻りカイトと分かれます。自動的に。
そんで司か、たしかハセヲ?(司しか目に入らなかったので記憶おぼろげ)を選んで、
貰ったエリアのどちらかを選んで実践スタート。
雪国のエリアにしました。ずんずん進んでボスを倒して体験終わり。

◆プレイの感想
CGは綺麗です。良く動いてます。
 無印より綺麗で、G.U.並みの綺麗さですね。
 ただしフィールドは殺風景だったかもしれません。
 バランスを取ってるのでしょう。
・カイトはかっこいいなあ。司は可愛いなあ。
 でも全然彼らの素性が読みとれないのでちょっと不気味ですw
 お前らリアル何才なんだよw
 「それは気にしない方向で」?
 それじゃ、ネットゲームの意味無いですよね。
 .hackシリーズ自体初期のネトゲ感がかなり薄れてきてるのかもしれません。
・移動なんですが、スティックを倒すと走ります。
 しばらく入力してると(2秒くらい?)ダッシュに切り替わって早く動けます。
 ダッシュまで入力するの面倒ですね。
・スティックでの移動に慣れていないので苦戦しました。
・街の中での移動は移動先選択制でした。
 歩きまわることはできないみたいです。
 ルートタウンのマク・アヌは背景だけの登場。

・戦闘はまず敵をブレイク状態にすることから始まります。
 敵をターゲットして、敵HPゲージ下にあるブレイクゲージを0にするとブレイク状態になります。
 減らすにはとにかく攻撃を絶え間なく与えること。
 雑魚とボスでは減り方が違いますが、ひたすら攻撃するということは同じです。
 凄い連打ゲー。
・ブレイク状態にた後にもう一度攻撃すると敵を浮かせる事が出来ます。
 そうするとユニゾンキャラ(司とかハセヲとか)がこっちに向かって打ち返してきます。
 「ユニゾンコンボ」突入ってことらしい。
 ユニゾンコンボが始まると画面下に「タイミングゲージ」が表示されます。
 ゲージの右側から敵のアイコンが流れてくるので、
 ゲージの左の方のオレンジや黄色の部分で止まるように、タイミングよくボタンを押します。
 ゴルフゲーとか音ゲーによくある奴です。流れてくるバーをタイミングよくエリア内で止めるっていうあれです。
 このユニゾンコンボ(打ち返し)が難しい。
 失敗するとこっちがダメージ受けてふっ飛ばされるし。
 そうするとまたチマチマブレイクゲージ減らしです。
・戦闘中にアイテムを選ぶのが難しかったですw
 メニューを開いているときに時間が止まってくれないからですかね。
・サクサク敵を斬っていって進んでいくのは良いんですが、かなり単調な気がします。
 敵を倒すのもブレイク→打ち返しで倒す方が早いので、どうしてもその倒し方ばかりしてしまいます。
 もっと敵を倒すやり方にバリエーションがあればなあと思います。
主人公の武器が双剣なので連打ゲーになりがちかもしれません。

こんなかんじです。
今までの.haskよりもアクションゲーム寄りなのに、アクションが単調だっていうのはどういうことだよ!?
と言いたくなります。
ファンなら買いか?と聞かれたら「うーん、あまりお勧めできないかも」と答えるかな。
グラフィックとかはなかなかなんですけどね。
ちょっと厳しい気がします。

次回はニーア・ゲシュタルトのレポートになる予定。

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22:12  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/25 (Fri)

東京ゲームショウ2009ビジネスデイに行ってきた

こんにちは、羽根付き帽子です。
今日は東京ゲームショウ2009のビジネスデイに行ってきました!!
当たり前ですがビジネスデイ侵入は初めてです!
侵入の条件がちょっとした手伝いだったので一日中はまわれませんでしたが、
なんとか4時間くらいは会場を歩き倒してきました。

試遊してきたのは…
・.hack//Link(PSP:バンダイナムコゲームス)
・ニーア・ゲシュタルト(Xbox360:スクウェア・エニックス)
・フロントミッション・エボルヴ(Xbox360:スクウェア・エニックス)
・ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士(DS:スクウェア・エニックス)
・二ノ国(DS:レベルファイブ)
・勇者のくせになまいきだ:3D(PSP:SCE)
・勇者のくせになまいきだ。 そして携帯へ…(携帯アプリ:SCE)


の7種類です!
もっと遊びたかったなー。
まあ、入れてもらえただけでありがたいんですけどね。

↓ということで戦利品。
カメラであちこちを撮影しながらだったので、あまり貰えませんでした。

東京ゲームショウ2009ビジネスデイ:戦利品

細かいレビューは本日、日が沈んでからぼちぼち更新して行こうと思います。

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23:39  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/14 (Sun)

任天堂関係の販促冊子がやっぱり凄かった件

こんばんは、羽根付き帽子です。
この前、電気カチューシャさんの所で「任天堂が配っている販促冊子がスゴイ」という記事を読んで、
実際に現物が見たくなり近くのゲーム屋さんに行って販促冊子を集めてきました。
(集めてきたのは6月8日と11日)

6月8日と11日に販促物を貰ってきました。
んで、これが戦利品。
全部で13冊ですね。

内訳は、DS関係のものが5冊。
Wii関係が5冊。
Xbox360関係が1冊。
ソフトメーカーが出しているものや総合的な物が2冊となりました。
こうみても任天堂関連が多いですね。
むしろXbox360関連のものがあったことに驚きました。
意外なことにPS2、3とPSP関係は無いんですよね。
(1冊くらいあると思ったんだけど・・・)

では一つ一つ見ていきます。
※ページ数は表紙、裏表紙数えたものになってます。

◆DS関係
①ニンテンドーDSi
DSiの紹介の冊子。全12ページ、オールカラー。
「ニンテンドーDSiで何が出来るのか」と言うことが書いてあります。
『マイDS』や『自分仕様の』という言葉がよく出てきますね。
メニュー、カメラ、サウンド、ショップの説明が分かりやすくまとめられています。
DSの元々の仕様については触れられておらず、あくまでDSiでしかできないことが書いてあります。

原寸大のDSi紹介ページ
また冊子後半には見開きで、原寸大のDSとDSiの写真が比較してあります。
画面が少し大きくなったこと、DSとは電源ボタンの配置が違うことなどが分かります。
その次のページには、DSiを畳んで横からみたときの写真も載っています。
SDメモリーカードスロットがあること、ゲームボーイアドバンスのカセットスロットが無くなったことが書いてあります。
更にその次のページにはDSiの細かい仕様がDSと比べてあります。
充電時間、電源継続時間とかが載ってます。

この冊子を見るに、既にDSを持ってる人にも買ってもらえるように
旧DSとの比較に力を入れてるみたいです。
一家に一台から一人一台に普及させようという意気込みが感じられますね。

②できた!! 「メイドイン俺」でナベアツさんにプチゲームを作ってもらいました。
DSのソフト「メイドイン俺」の紹介冊子。全12ページ、オールカラー。
「メイドイン俺」とはどういうゲームなのかが書いてあります。
絵を描き、音を作り、組み立て、完成、そして遊ぶ…と言う一連の流れを1ページずつ使って丁寧に説明してます。
作って遊ぶだけでなく、WiFiで友達から作品を貰ったり送ったりできることも書いてあります。

また、イメージキャラクター(?)のナベアツさんが実際にDSiを持って遊んでいる写真が目を引きます。
(ちゃんとバカになった顔で写真に写ってますw)
ナベアツもカラーです。良い写真だ…
誰でも簡単に作ることが出来るということをアピールしてるみたいです。

③逆転検事
DSのソフト「逆転検事」の紹介冊子。DSのソフトパッケージ大の大きさ、全8ページ。オールカラー。
今回の「逆転」シリーズは今までと違い検事側なので、改めてキャラクターや流れを紹介してるようです。
『現場で』という言葉が多いです。
ゲームのスクリーンショットでも事件現場でのやり取りのものが多いです。
「逆転裁判」では法廷でのシーンが多かったので、今回は違うぞということなのでしょう。

紙自体が小さめなので、紙面が少しごちゃっとしたように見えますが、
そのかわりとても細かくゲームの流れが書いてあります。

それと、俳優の松田翔太さんの写真が多く使われています。
内容が事件を扱うものなので難しい顔をして考えている写真が多いです。
人気俳優を使うことで集客するつもりなんですかね?

④スローンとマクヘールの謎の物語
DSのソフト「スローンとマクヘールの謎の物語」の紹介冊子。全12ページ、オールカラー。
この冊子は変わった編成です。
ウミガメのスープのページも見開き!

10ページまでは絵本形式に謎の物語が語られるだけ。
11ページ目にやっとゲームの流れが書いてあります。

謎の物語を読ませるだけ読ませ、「どういうことなんだ?」と思わることが目的のようです。
そして疑問点をDSに質問しながら進んでいくゲームなのだという説明で興味を持たせる、
といったコンセプトの冊子だと思います。

レベル5が制作したゲームなのでゲームパッケージ等にレイトン教授が書いてあり、
レイトンシリーズを買ったことのある人の注意を惹こうともしてるみたいです。

⑤こだわり采配シミュレーション お茶の間プロ野球DS
DSのソフト「こだわり采配シミュレーション お茶の間プロ野球DS」の紹介冊子。
全4ページ、というか両面印刷の紙を二つ折りにしたもの。
DSソフトのパッケージ大の大きさでオールカラーです。

マイナーな感じのソフトです。
「観るだけでも楽しめる」「采配」という言葉が多いです。

「普段テレビなどでプロ野球を見ながら『自分だったらこうするのに…』と思ったことはありませんか?」
と書いてあるように、野球が好きな人へアピールした内容のようです。
(私は野球のことに詳しくないので良く分かりませんが、用語とかが細かく書いてあります。)

◆Wii関係
⑥Wii はじめての人に
Wiiの紹介冊子。全16ページ、オールカラー。
「任天堂が配っている販促冊子がスゴイ」でも紹介されていた「はじめての人に。」シリーズの冊子のWii版のようです。
Wiiとはなにか、どうやって遊ぶのか、遊ぶためには何が必要なのか等、
ゲームをやったことがある人ならわざわざ書かなくても分かるようなことを懇切丁寧に説明してあります。

Wiiはどうやって遊ぶのの見開き:左
Wiiってどうやってあそぶのの見開き:右

例えば…
Wiiとは何か→テレビに繋いで、ソフトをセットして遊ぶゲーム機ですとか、
Wii本体とソフトは別売りで、ソフトによって遊ぶ内容が変わるとか、
Wii用ソフトはゲームが遊べるディスクで、沢山の種類があり白いケースの中に入って販売されてるとか。
そんな当たり前のことまで書くのか?!と思ってしまいますが、
ゲームをやらない人にとっては分からないことだらけなのかもしれません。

ソフトのパッケージの形はPS2もXbox360もDVDも似たような形なので、
どれがWiiのソフトなのか分からない人もいるかもしれないですからね。
(Wiiのソフトパッケージが白いのは分かりやすくするためなのかな?)

あと躓きやすそうなテレビとどうやって接続するのかも、
「3本のケーブルをつなげばいいんですよ!」と写真とともに説明されてるのでかなり分かりやすいです。

ゲームをやったことのない人が安心してゲームを始められるように、という心遣いが感じられました。

⑦Wiiで、はじめる 街へいこうよ どうぶつの森 ごあんない
Wiiのソフト「街へいこうよ どうぶつの森」の紹介冊子。
全16ページ、オールカラー。
パステルカラーの色合いが可愛らしいです。
どうぶつの森を新しく始める人にというより、既にどうぶつの森を知ってる人に向けたものっぽいです。
(DS版のどうぶつの森からWii版へ引っ越しできるという説明もあるし。)

そして特に力を入れているのが、Wiiをインターネットに繋いで遊ぶことの説明。
友達の村へ遊びに行けたり、遠くの友人と話せたりできるので是非繋ぎましょうってことなんでしょうか。
インターネットで繋ぐ時のQ&Aも載ってました。
また周辺機器「Wiiスピーク」の紹介もありました。

⑧Wii Motion Plus
Wiiの周辺機器「Wii Motion Plus」の紹介冊子。
オールカラー両面印刷の細長い紙を折りたたんで冊子みたいになってます。
全体的に黒と白が多く、スタイリッシュな印象を受けます。
また、紹介されている例がピンポン、ゴルフとかなので、大人向けな印象を受けます。

実際に男性がWii Motion Plusを付けたリモコンを振っている写真が多いのです。
男性の筋肉が目を引きます。
「Wii Motion Plusのお陰で実際にスポーツをするような動きが生まれる」というアピールかな?

⑨WiiFit 全トレーニング消費カロリー早見表
Wiiの周辺機器(ソフトでもあるけど)のWiiFitで出来るトレーニングの消費カロリー早見表。
全12ページ。オールカラー。
配色は黄緑と白を多く使っていて健康的な感じを受けます。

WiiFitで使われる単位「METs」の説明、METsでの消費カロリー計算方法、
各種トレーニングでの消費カロリー早見表、WiiFitで出来る事等が書いてあります。

既にWiiFitを持っている人への手助けの冊子でもあり、
またこの表を見た人が興味を持ってWiiFitを買うことも狙ってる感じです。
確かに早見表があった方が計画立てやすそうです。

⑩アークライズファンタジア
Wiiのソフト「アークライズファンタジア」の紹介冊子。
両面印刷の紙を二つ折りにしたもの。チラシに近いですね。

WiiでRPGをいうのは数少ないのでそこら辺をアピールした文面です。
細かいシステムよりもキャラクターのイラストを前面に押し出してます。
予約特典やWebラジオ、モバイルサイトのことも載っていています。
ネットやモバイルに良く触れる、若い人に向けたソフトであると分かります。

◆Xbox360関係
⑪Battle Stations PACIFIC
Xbox360のソフト「Battle Stations PACIFIC」の紹介冊子というかチラシ。
カラー両面印刷のチラシを二つ折りにしたものです。

戦闘機に戦艦に潜水艦…とターゲットが分かりやすいです。
実存の兵器だけでなく幻の兵器が扱えるらしいです。
兵器にロマンを感じる人へって事ですね。

◆ソフトメーカーが出してるものや総合的なもの
⑫バンダイナムコゲームス100%マガジン Side-BN(サイド・ビィエヌ)7月号
全16ページ+マンガ16ページ。オールカラー。
これはバンナムが毎月出してる無料雑誌。
確かゲームショウとかでも配ってたはず。

ハード関係無くバンナムに関するものが載ってます。
ゲームの情報だけでなく、声優さんへのインタビューや読者コーナーもあります。

これを毎月出すって、広報に力入れてますね…

⑬ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 おたのしみブック
これはポケモンに関する事が総合的に書かれているもの。
全12ページ。オールカラーです。
主にDSソフトの「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズや「ポケモンダイヤモンド、プラチナ、パール」の情報が書いてあるのですが、
最後の方にポケモンカードや映画の事も書いてあるので総合的という扱いにしました。

文章に細かく読み仮名が書いてあるので子供向けのものだと思います。
(久しぶりにポケモン見ましたが、知らないポケモン多くて吃驚しましたww)

◆まとめ?
今回はソニー(PS2、3やPSP)関連の販促冊子は見つからなかったわけですが、
別に販促物が無かったわけではありません。
ポスターとかキャラクターの形に切り抜かれたカードなどは見つけることができました。
(DSなら逆転検事、PSPなら剣と魔法と学園モノ。2とか)
でもそういったものはお店がメーカーから貰って、店員さんが加工したりして使うものですよね。
(ポスターを拡大印刷して、キャラを切り取って発泡スチロールに貼るとか。)
どこのメーカーもそういった店頭用販促物は送ってくるはずだし。
お店の努力って感じがします。

都市にある大型店舗ならまだしも、地方のゲーム屋にそういう販促冊子が行き届いているというのは
任天堂がゲーム人工拡大のために力を入れてるということなのだと思います。
こんなにしっかりした冊子を各メーカーは自費で作ってるんでしょうか?
オールカラーだし、これは任天堂が販売促進のためにお金を出していたりするんですかね?
(本当のとこはどうなんですかね。どこかで調べられるんですかね?)

DSやWiiが今までゲームに目も向けなかった人に行き届いたわけですが、
任天堂はその人たちに継続してゲームを買って貰いたいのだと思います。
(飽きられてゲーム機がしまわれないように。)
地方の1店舗を見ただけではありますが、その徹底ぶりに驚きました。
また何か冊子を見つけたら、ちょっと恥ずかしいの覚悟で貰ってこようかなと思いますw

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2009.06/02 (Tue)

【PSPペルソナ】クリアまで少しかかるから今更感想書いた

ファレグさんのメディラママジ最高!!(挨拶)

こんばんは、羽根付き帽子です。
今回は今更ながらPSP版ペルソナの感想を。
クリアしてからなら区切り良いんでしょうが、クリアまでもう暫くかかりそうなのでこのタイミング。

PSPペルソナプレイ中です

予約してたので初回特典のサントラもゲット。
このCDケースが酷い。
別にプラスチックのケースに入ってないから不満な訳じゃないんです。
【ペルソナ】もうちょっとマシな梱包は無かったのか…?
CDを不織布無しで直に入れてるとか!!!!
傷つくかもしれないじゃないか!
まあ、移し替えた方が良いですね。

面白かったのが説明書。
【ペルソナ】マークの扱いデカイなー、オイ
正男の扱いでけぇ!!
しかも主人公、マキ、マーク以外の絵は載ってないという・・・
リメイクとはいえそれはどうなんだろう。

折角なのでPS版との説明書の厚さを比較。
【ペルソナ】新旧の説明書の厚さ比較
こう見るとPS版のは厚いですね。本になってます。
カジノのゲームの遊び方まで書いてありましたからね。

◆プレイの前提
私はPS版はプレイしたことが無いです。
でも兄がやっていたのを見ていたというのもあるので「~した方が良い」というのは知ってます。
二次創作物とかも読んだことあるし。
ネタは大体分かるのだけど攻略そのものは初見って奴ですね。
あと、いわゆる『花畑本』を持っていますがダンジョン攻略では使って無いです。
悪魔との交渉のページだけ使ってますね。

名前はいつものように『竹田啓司』で。
難易度はEASY、NORMAL、EXPERTの3種類あったので、EXPERTで始めました。
セベク編のブラウンルートで進めてます。
なぜブラウンかと言うと、彼を警察署に置いていくのが可哀そうだったから。
漫画版の通りに冒頭の賭けはマークにbetしておきました。

主人公のポイント振り分けはATK、TEC、AGIを上げてます。
VITは1~2ポイント振ったことあるかな?
インセンスは全て主人公につぎ込んだ。
運が低いですwww
ペルソナの物理攻撃スキルの攻撃力はペルソナのATK依存なので、通な人だとAGIとLUCしか上げないらしいです。
(回避力上昇とバックアタック回避の為らしいっす)
(とにかくAGIさえ上げればどうとでもなりますね)

現在地はラストダンション前だったりします。

◆システムについて
・タイトルデモで胡蝶之夢なかったけど、本編OPであった!
・フィレモン声そのまま?
・ロード、速い… か?
起動したては遅いです。UMDなので仕方ないですね。
倍速戦闘がかなり良い感じ!
 戦闘はスピーディー!
 ただしSEを色々カットしてたりする
・3Dマップのダッシュ早すぎwてか怖いww
 街中で高速反復横跳びする男子高校生…
 やだ・・・この高校生たち気持ち悪い・・・
階段の踊り場でもバリバリエンカウントするよ!
エストマの効果絶大
トラエストはやっぱり便利だなあ
 カーマ神殿ではお世話になった
・全体的に遊びやすくなってる!!
アガスティア大量植樹乙です
 温いかもしれませんけど単純に助かります

・フォーメーションする時にスキル範囲を見ながら位置を考えられるようになった。
・戦闘中もスキル範囲が分かりやすい。
・忠誠度、ペルソナレベル上がりやすくなってる?
 昔のやったこと無いから分からないですね。
 でもスペルカード獲得で苦労したことは無いなあ。
 くちさけのカードは結局貰えなかったけどw

・EXPERTでやってますが全滅は無いです。
 くちさけ×5のときもリリム憑けてたんでマハムド死しなかったし。
 バイナルストライク→マハザンも無かった。
 ただガキ系(銃200%反射)に銃ぶっぱなして死にかけたことはありますw
 あとゴット神取戦で皆均等にスキル使えるように、皆死なないようにとかやってたら死にかけたりww
(他のシリーズや漫画版のせいで勘違いしてたけど、リカームドラって死者復活はしないのか…

◆気になること
・戦闘中でスキル使う時に、スキル数1~5の時は
 スキルの一番上で更に上ボタン押すとスキルの一番下にカーソルが移るけど、
 6~はそうはいかないんですよね
 下からでもそうです。
 なんか不思議ですよね。
・3DマップでPITに落ちた時の「アッー!」が無くなった
 寂しいですね。
・メニュー画面のリングコマンド無くなって寂しい気もしますが、
 操作性が格段に上がってます。
 装備の交換がしやすいし、ステータスも見やすい!

◆ムービー
出来が良いと思います。
・結局「ゆきの」は直ってなかったけど。
サムネでフィレモン多いwww
・クリアしてからではなく、そのムービーを見たら解禁ってのが良いですね。
 フィレモンの居る場所って2のとこですね。

◆音楽について
・大体においてPS版の方が好みです。
 好みなんですけどね。
 否定してる訳じゃないですよ。
・ベルベットルーム、サトミタダシリメイクはそんなに違和感無いですね。
・サトミタダシの歌で今回はきちんと「ディストーン」って言ってます。
(旧作では「ディスストーン」って聞こえます)

・病院でマキちゃんの容態が悪化したときの音楽変でしたよね?
 どう考えてもコミカルな展開じゃないのにw
・戦闘音楽などがちょっとうるさいですね。
日本語が混じっていたり、一曲のループが短いからかもしれません。)
・戦闘音楽はなんだかんだで慣れますが、フィールドの音楽はかなり騒々しいです。
 真3に例えるなら、常時カグツチ塔出現後のマップ曲が鳴っているみたいな感じ。
 ちょっとくどいかなー。

効果音カット多いですね。
 キャラの頭上に「!」とか出るときの「ピコッ!」って音が無いです。
 PITの叫びしかり。
・意外だったのはただしくんがいることww
 あ、カットされなかったんだw
 たまきちゃんもいるし。

◆現在の状態
ラスダン前にして、専用ペルソナ作ってさっさとクリアするか、それとも御影遺跡を攻略するか悩み中。
今回はFOOLは作りません。
そんな感じかな。
全ルートみたいなあ!!

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22:59  |  PSP:ペルソナ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/07 (Tue)

今更、PSP版ペルソナのプロモを観察してみた

七姉妹と書かれたら「セブンス」って読んじゃいますよね。
どうも、お久しぶりです。羽根付き帽子です。
本当は七姉妹学園の通称がセブンスなんだけどね。
ななしまいがくえん っていう名前も凄く語呂が良くて好きです。


さて、今回は3月24日に公開されたPSP版ペルソナのプロモーションムービーを見ていきます。
凄く今更ですね。
自分がムービー中で注目したとこを画像で選んでみました。
PSP版ペルソナ公式バナー(C)ATLUS CO.,LTD. 1996,2009
(シークのし易さとか、画質の良さを考えて、ファミ通.comの記事の方へもリンクしておきます。)
『ペルソナ』最新プロモーション映像を公開 - ファミ通.com

ペルソナ1の舞台である聖エルミン学園って「せんとえるみんがくえん」って読むんですね。
「せいえるみんがくえん」って読んでました。

◆ムービー:9秒付近
PSPペルソナプロモ:主人公かっこいいなあ
ここのピアスの少年が凄くイケメン。
CGにしたことでPS版の時よりも顔がさっぱりしましたが、イケメンなのには変わりないですね。

◆ムービー:21秒付近
PSPペルソナプロモ:マークのTシャツ=キョウジさん
マークのTシャツはきちんとキョウジさんでした。
マークの顔が可愛らしくなっているので、Tシャツとのギャップが面白いですww

◆ムービー:24秒付近
PSPペルソナプロモ:ここのブラウン、ぼやけてるけどかなりイケメンな気がする
ここのブラウン、ぼやけてるけどかなりイケメンな気がするw
CGモデルにすると元絵にはある皺とか影が無くなるので、変な話、顔の癖が緩和されますね。

◆ムービー:14秒付近とか、25秒~33秒の辺り
おや?
いわゆる「肩幅さん」時代
フィレモンの様子が・・・
(そこ!Bボタン押すな!)
PSPペルソナプロモ:おや、フィレモンの様子が・・・!!
フィレモン、肩幅修正おめでとうございます!!!
これで「肩幅さん」と呼ばれることも無くなる訳ですよ!!
なんというか、罪罰のフィレモンに似ましたね。
このモデルチェンジはおkだと思いますw

◆ムービー:44秒付近
PSPペルソナプロモ:街マップはこんな感じになりました
PS版で迷うと評判だった街マップはこんな感じになりました。
ペルソナ2に近い?
道に車を走らせる演出は無くなるのかな?

◆ムービー:44~48秒付近
PSPペルソナプロモ:3Dマップはこんな感じになりました
3Dダンジョンはこんな感じになりました。
現在地の地名と、パーティーのHP・SPの様子が分かるようになりました。
HP・SP表示はゲージでの表記なので、視覚的に分かりやすいですね。
PSPの画面が横に広いので余裕が出来たから置けたんでしょうけど、
これは良い変更点ですね。

◆ムービー:51秒付近
PSPペルソナプロモ:「縛り」って何のことかと思ったw
南条君とマキちゃんが「縛り」というバッドステータスにかかった、という図。
「縛り」って何のバステ?!と最初混乱しましたが、
「BIND」のことですか。ビックリしましたよ。
なんで日本語に変えたんでしょうね?
①戦闘メニューを日本語にしたからバステ表記も統一した?
②英語だと分からない人がいるかもしれないから?

(CERO:Bだから大丈夫な気もしますが・・・)

個人的には日本語にしてしまうと逆に分かりにくくなる気がしますけどね。
(ただでさえ異聞録はステータス異常多い訳だし)
SHOCKは痺れになるのか?それとも感電かな?
じゃあ、PALYZEは麻痺?
混乱しませんかね?
GUILTとかどうするんだろう・・・?

◆ムービー:54、55秒付近
PSPペルソナプロモ:ステータス画面、見やすくなったね
ステータス画面も見やすくなりました。
PS版は文字が小さくてすこし読みにくかったですからね。
「せんこうだん」も「閃光弾」と漢字表記になりました。
つまり、せつなさがみだれうつことも無くなるってことですかねw
ひらがなにはひらがななりの味がありますが、
読みやすくなるのなら漢字表記に転換するのは良いことかと思います。

あ、あと前に書いた“今は公開されてないけど、公式サイトで見ることのできた動画で『マークがブラウンのセリフを言ってる』動画”を見つけました。
YouTubeだけど。

うん、明らかに『マークがブラウンの「ぃよろしくぅ!!」』を言ってるな・・・
完全な間違いな訳だけど、これって修正効くのかな?
この動画を見ることが出来たのは3月10日。
2か月弱前ですね。

一応、3月11日のディレクター目黒の開発日記Vol.3の方で、
『公式HPに掲載されている映像は少々古いROMのものですが最新のものは
更に洗練されているので製品版をご期待ください!』
と言う発言があるので、
修正されてるかも知れません。
各キャラのボイスを入れ間違えるということをやってしまうとファンから散々に叩かれるし、叩かれても文句は言えません。
修正されている事を願うばかりですね。

色々不安はあるけれど、PSP自体がモンハンのお陰で普及したし、
PSP版デビルサマナーよりは売れる気はします。
頑張ってほしいですね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

21:41  |  PSP:ペルソナ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/01 (Wed)

近況 PSPペルソナの話とか

四月は残酷な季節!!
や、こんばんは。羽根付き帽子です。

今日はエイプリルフールな訳ですが、当ブログでは特に嘘はついてないです。
というのも、ネットの検索に引っ掛かるのが嫌だからなんですけどw
まあ、今日の0時~1時頃にTwitterの方で散々嘘付いてきたから満足です。
悔しいのは「サイバース・コミュニケーションの入社式明日ですね。緊張します><」とか書くより、
◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース様の4/1の記事の(http://www.i-mezzo.net/log/2009/04/01235200.html)のように、
「神羅カンパニー、146名の内定を取り消し」と書いた方がそれっぽかった!ってことです。
やっぱり急ごしらえで考えた嘘じゃだめですね。
面白い嘘のセンスが欲しい!!

いずれにせよ「馬鹿な嘘を一生懸命考える日」があるって言うのはとても幸せだなと思います。
普段“悪”とされる嘘を付きあって笑いあえるなんて平和な証拠ですね。
人が傷つかない嘘を考えるのは難しいけれど楽しいですww
来年はもっと良い嘘が浮かぶと良いなあ。

前置きが長くなりましたが、PSP版ペルソナ公式サイトの更新がありました。
システムのページでバトルムービー、スペシャルページではサウンドが2曲公開されました。
サウンドの方はどれがどの曲かまだ分からないので今回は考察省きます。
(Sound10はデヴァ・ユガだと予想してます。)
PSP版ペルソナ公式バナー

◆システムのページ:バトルムービー
今回はバトルにおけるフォーメーション(陣形)についてのムービーでした。
キャラクターのフォーメーションを 追求していくとバトルがさらに面白くなる。
例えば、主人公が装備可能な武器は 近距離攻撃に威力を発揮するのに対し、
マキが装備可能な武器は 遠距離の敵も攻撃することができるなど、さまざまな特徴がある。
ベストな組み合わせを自分なりに考えてみよう。



PSPペルソナ フォーメーションの変更点(C)ATLUS CO.,LTD. 2008

この動画から分かるのは
・フォーメーション変更画面で攻撃範囲が分かるようになった
・フォーメーションの登録数が8つから4つに減った

ということですね。

個人的に気になったのですが、
『戦う→主人公の行動』への流れが遅くないですか?
戦闘中のメニューを決定した時に、『メニュー引っ込む→選択したとこのメニューが出てくる』という演出?があるからだとは思うのですが。
PS版では『メニューがその場で細くなって消えて、また出てくる』って感じだったのでテンポは良かったと思います。
(説明が難しい。)
あと、以前に公開されている戦闘ムービーでは、
戦闘中の技名表示も『画面左からにゅーっと出てくる』という演出だったので、
戦闘中のテンポが悪くならないか気になります。
そこは製品版を買って自分で確かめてみないと分かりませんね。

次の記事では1週間ほど前に公開されていたプロモーションムービーを見ていこうと思います。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

19:57  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/27 (Fri)

王女30体験版 個人的THE・訂正

結論:カーペット使用しても『ギリ30秒王女』は取れます!!!
金巻き上げられたら称号取れないとか言ってごめんなさい。間違いでした。
自分の目でも確認しましたし、youtubeでもその動画があがってます。


でも、カーペット使用すると30秒台でも称号は「気になる王女」になるみたいです。
カーペット仕様して「気になる王女」と「むきずの王女」の条件をどちらも満たした場合は「むきずの女王」になるようです。

てことで、上手くいくと30秒切れる方法の他の手段が見つかりました。
てか、こっちの方がゲームオーバーにならなくて良いかもしれません。
方法は続きからどうぞ。

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23:33  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
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