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2009.03/15 (Sun)

違和感の正体 セブンスドラゴン:プレイログ4

我がパーティーはレベル56になりましたよ!
時期は、ラスボスが明らかになったくらいですね。


自分でセブンスドラゴンの記事を書いているときに、
ヒーラー&メイジを入れているから「難易度ぬるい」とか言っちゃだめかなーとか気を使っていた訳ですが、
よくよく考えると、いわゆる『テンプレパーティー(戦盗癒魔)でプレイしていて難易度をどう感じるか』は一つの指標ですよね。
ひねくれたパーティー(癒抜きとか、全員姫とか)では苦戦するの当たり前だし。
上の定義で考えた場合、私はこのゲームは易しめの難易度だと思います。
(ぬるいまでは行かない。)
なので、「スキル振りのあるゲームってやったこと無いよ!」って人にお勧めしたいですね。
(あ、でも地雷スキル見分けられないか?!)


ストーリーが進んでネタバレもあるので畳みます。
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テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

18:22  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/11 (Wed)

仲が悪いわけではないんです セブンスドラゴン:プレイログ3

セブンスドラゴン、我がパーティー一行はレベル51になりました。
うちのパーティーは職ごとの連携が皆無なんですよねw
短剣ローグと斧ファイターとメイジですからww
アローフォロアもエレメントフォロアも出来ません。
仲が悪いわけでは無いんですよ?!

連携なしのパーティーだと戦闘に変化がないのでお勧めできないかもしれませんねw
ただのRPGになりかけてます。


てことで現在の状況の記録です。
続きからどうぞ。

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09:33  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/09 (Mon)

×逃げる ○逃がす セブンスドラゴン:プレイメモ2

セブンスドラゴン、パーティー一行はレベル43になりました。
スキル振り直しアイテムが手に入るようになったけど、今更5レベルダウンはなぁ…
砂漠の辺りが楽しくてたまりません!
もっと、もっと敵乱入しろ!!!


ということで現在の状況めもめも。
ネタバレ全開ですから見たくない人は見ない方が良いですよ?

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11:14  |  セブンスドラゴン  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/06 (Fri)

絶賛セブンスドラゴン中

どうもこんばんは。
早くもプレイ時間10時間突破してしまった羽根付き帽子です。
3月5日:セブンスドラゴン買ってきました
と、言う訳で現在セブンスドラゴン絶賛プレイ中であります。
ちょっと面倒なダンジョンに着いたので、現実逃避がてら更新しようかと。
こまめに更新しないとプレイに追いつかなくなるからね。


ネタバレがありそうな場合、記事を畳んでおりますが、
ネタバレしないとも限らないので見たくない人は避難した方が無難です。
てことで、ファ-ストインプレッションでも書きます。

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04:05  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/28 (Sat)

つまりは『君は公式キャラを使ってもいいし、使わなくてもいい』ということ

少し計画が狂いましたw
始まりはコレ↓
セブンスドラゴン公式ブログ: 大切なモノの使い方(http://dragonblog.sega.jp/blog/talk.html)
ちびキャラトークで貰える「大切な物(パスワード)」の詳細が判明したんですね。
◆大切なモノの使用方法
ゲーム開始後、カザンのギルドオフィスでキャラクターの名前を決定する際、
あなたが再会したいキャラクターの職業と外見を選択の上、
「大切なモノ」を一字一句間違えずに正確に入力してください。
そうすることで、ちびキャラトークで会話を重ねたキャラクターと再会することができます。

※職業・外見・「大切なモノ」が全て一致しないと再会できませんのご注意ください。

上記手順によって再開したちびキャラは、プレイヤーの皆様がちびキャラトークで会話を重ねたキャラクターそのものであり、
デフォルトの名前がついています。
この名前を変更することは出来ない代わりに、スキルポイントにボーナスが与えられています。


このおかげで本スレは伸びに伸び、公式でお詫びが出るまでになりました。
セブンスドラゴン公式ブログ: 新納より、お詫び申し上げます(http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3762126/index.html#entry-30853291)
そして判明したちびキャラトーク及び、セブンスドラゴンの仕様。
1・引退やSPボーナスアイテムなどはありません
2・よってスキルポイントはボーナスキャラに追いつきません
3・ボーナスポイントは+1です
4・LV上限は100ですが、上限にほぼ達しないだろう設計です


これらを読んで「へえ、そうなの」で済めば万事おkです。問題なしです。
(私の兄は読んでも何の問題も感じなかったようです。)
でも、この仕様に不満を持つ人もいたわけです。

問題点は、
①ちびキャラのデフォ名、設定が公式化。
②スキルポイント優遇、そして絶対に普通に育てたキャラは並ぶことが出来ない。
③名前が変えられない、引退して容姿変えるとか無理。
ということですね。

①についてですが、
公式でかつて、『これ(ちびキャラトークの人物設定)はそれぞれのキャラクターの固有設定というわけではなく、
あくまでも「ちびキャラトーク」に出演しているキャラたちの設定です。
なので、皆様独自の設定や、想いを邪魔するつもりは全くありません。』
と書いてあったんですよね。
セブンスドラゴン公式ブログ:ちびキャラトーク、明日から始まります!!!(http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3759506/index.html#entry-29884404)
なのに公式キャラが強キャラとして使えるようになると、
自分で考えた設定を変えて公式キャラを使った方が得なんじゃないかとなります。
また、設定による先入観(口調やそのキャラの過去)を持ってしまうのでどうもプレイしにくいと感じたりするかもしれません。
あとはちびキャラトークの名前が定着するのが嫌と思う人もいます。
いろいろ想像しながらプレイしたい人、二次制作したい人には枷になってしまうのでしょう。
(私もルシェローグ♂をリーダーにしようと思って口説いていたので、
勝手に過去設定まで作られたキャラを使うのは抵抗がありますね。)

②についてですが、
1スキルポイントをどのくらい重要視するのかでも分かれますね。
“たった”1ポイントか、1ポイント“も”なのか。
「1スキルポイントあればマスターできるものが出来ない」ということが起こることも予想できます。
レベルをカンストさせても全スキル制覇は出来ないため、少しでも完璧を目指す人には不満かもしれません。

③についてですが、
「名前は変えられないのは良いけど、せめて容姿を変えたい」ってのが出来ないんですよね。
(私の場合リーダーと容姿が同じ人を入れるのは少し抵抗がありますね)
(双子設定にするとしても、「ユスタス」の村って竜に襲われて
ユスタス含めて生き残り2人しかいないし、苦しい。)
あとはパーティー内の名前の雰囲気が統一できなくて浮くとか?

◆では、どんなのなら皆ハッピーだったのか。
名前等は変更可能でスキルポイントボーナス。
・街で出会って「またあえたね」とか言ってくれる。
・世界樹2みたいに、序盤でしか役に立たないアイテムをくれる。
・強キャラいても良いけど、SPボーナスアイテムあるから普通のキャラも同等になれる。
・ちょっとレベルが高い、ちょっと装備が良い(市販品で)、ちょっと所持金が多いとか。
かな?

制作側が「やっちゃった」感もありますが、
今回の事件ではユーザー側(まあ、スレ住人ですけど)が過度に期待し過ぎてたというのもあると思います。
「制作側はユーザーの心理を分かってくれてる!」と思いすぎましたね。

◆じゃあ不満な人はどうすりゃいいのよ?
→そんなもん自分で折り合いつけて何とかするしかないですね。
今更ゲームの修正は無理だし。
結局、『君は公式キャラを使ってもいいし、
使わなくてもいい』なんですね。

厳しいかもしれませんが。

個人的なお勧めですが、
「パスワード入れたつもり、街で再会したつもりで進める」ですかね。
お得意の想像力でカバーするなりするしかないです。

良かったところ。
ちびキャラトークの仕様についての対応の早さには驚きました。
6、7時間で対応するとは・・・
最初の発表があった時にメールが殺到したからという可能性もありますが、
web上をチェックしてるんだなあと思いましたね。
対応が早いから荒れ具合もなんとか納まりそうです。

ちびキャラトークという企画自体はとても良かったと思います。
「毎日ゲームの公式サイトに通う」ということは中々しませんからね。
話題にもなったし、発売までの暇つぶしになったから退屈はしませんでした。
だからセガにはこういうwebと連動した広告、企画は続けていくと良いと思います。

次回があるのなら今回のことを踏まえて頑張ってもらいたいです。
特典の詳細発表もマスターアップ前の修正可能期間にするとかさ。
今回のことで少々出鼻をくじかれたかもしれませんが、
プレイ動画等を見る限り、普通に面白そうですから大丈夫だと思います。
ちびキャラトークをやり続けた人が今更予約破棄するとは考えにくいですからね。
いっぱい売れると良いな。応援しております。
セブンスドラゴン:公式サイトバナー

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02:11  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/27 (Fri)

セブンスドラゴン発売一週間前ということで。

セブンスドラゴン発売まであと一週間となりました。
皆さんはちびキャラトーク終わりました?
自分はまだです。でもマークがハートになってるのであと数日かと思います。
クッキーに保存されていないのか、連日同じことを喋ったりするので困ります。
(ナナドラのwikiを見れば全キャラクターのパスワード分かるんですけどね。)
(ちびキャラトークが開始したときに解析で分かっていたようですから。)
でも、せめてギルマスくらいは自力でパスワード聞き出したいです。

発売が待ちきれないのでパーティー考えてみた。

ルシェローグ♂、斧ファイター♂、ルシェヒーラー♂、帽子メイジ♀(絵的には♂だけど)
なんというテンプレパーティー!
帽子メイジは女の子として扱ってきます。だって可愛いから!
マイレイア群島国には入れなさそうですが、そこは「男だと勘違いされて」で押し通します!!
ファイターじゃなくてローグがギルマスです。
名前もほぼ世界樹の連中のままですね。
ギルド名は「ジャックポット」
一攫千金、お宝とロマンを愛する集団の予定。
(そして大体失敗するわけです。)
ルシェローグ♂:ケージ(ロマンを愛するリーダー、運がない)
斧ファイター♂:カディス(苦労人、天然なりにツッコミ)
ルシェヒーラー♂:ルーディー(金使い荒し、運がない)
帽子メイジ♀:キパリース(真面目、ドライなツッコミ)
ま、全職作るのですが、初期パーティーはこれでいきます。
この妄想してる時がたまらなく楽しいんですよね。キモイの承知でw

それと、ご覧になった方も多いかと思いますが、
ニコニコ動画のセガ公式チャンネルで広告動画が上がってましたよね。



見た感想。
『アイテムまとめ買い』が、出来ない…だと…?
アイテム所持数に制限(100個)があるから、99個とか一気に買えなくても良いじゃん
…というのは分からなくもないですが、連打買いだと幾つ購入したか分かりにくいとか、
面倒くさいとかあると思うんですよね。
まあ、今更何言っても仕方ないし、そこまで不便な訳ではないからなあ。
・『プシッ』
飲みながら&つまみ食べながらかよw
いいのか、自由だなあ。
祝賀会も兼ねてるのかな?
公式だけど。
飲んでる姿が見える訳ではないので、まだマシか?
(動画最後で分かりますが飲んでいたのはコーラでしたねw)
パラディンwバックガードwww
世界樹ですってそれ!混ざっちゃってますって!!!
・宇田さん…下手じゃね?
でも死ぬのはいい事ですよ!とっても!大歓迎!!
・ちびキャラが戦闘中の選択画面やリザルト画面で動くの可愛いですね
・盾装備し忘れるとかwww
「武器や防具は装備しなくちゃ意味がないぜ」という武器屋のおっさんの教えを忘れるとは!!
でも、開発者が仕掛けたギミックに、プレイヤー(宇田さんだけど)が
目の前で思った通りに引っかかるのは嬉しいでしょうね。
みんなでワイワイやってるという空気は良いですね。
・アイテムの味を考える。
マナ水は無味らしいです。
がぶ飲みできていいですね。下手に甘かったりするとのど渇きそうだし。
弁当の味にも期待。
・ヒーラーが重要なので、マナ用にアイテムはいっぱい買いこむ感じで良いらしい?
そして宿屋が安い!!
なんて良心的なんだ!!!糸目とは大違い!冒険者の味方!
・で、死んだら棺桶にならずにそのまま歩いてるっていうね。
戦闘不能=歩く事なら出来るって事ですかね?
猛烈にマッピングしたくなる!!!!
あの移動床とかね、くすぐってくれるよね。
落とし穴とかはきついんだけどなー。エストマ系あれば良いけど。
・宇田さんだんだん喋らなくなってるwww
シンボルエンカウントだから、ぼーっとしてると危険ですね。
こっちを発見したら追いかけてきたりする種もあるようですし。
FOEよりは弱いけど、雑魚よりは歯ごたえあるって感じか。
・新納ゲーだから、全滅=hageが定着ですかね?
愛着あるんで良いと思うけど。
なぜ、宇田さんは呪われてるのに攻撃するのか!
普通ガードでしょう!
・新納wゲハ民www
・ヒーリングマナで3か。
魔法のコストが低いので3でも十分かな?
EXヒーリングマナで6かw
・レベル30代なのに主な火力がメイジだけとは一体・・・
スキル振りが中途半端なのか?
・宇田さんはのんびりプレイなのか。
「70時間かかるね」とか言われてます。


凄く面白そうですね。4人パーティーなので良い感じに辛そうです。
あー、楽しみだなあ!
デビサバ残り3,5ルートクリアしないと…

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

00:13  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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