2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/14 (Mon)

この世界の人は皆気前が良い:ポケモンSSプレイレポート2

本編開始です。
ポケモンSSスタート画面!

プレイの前に物語の目的と操作方法が簡単に説明されます。

あなたは いまから はじまる せかいの
しゅじんこうと なって 
ぼうけんのたびに しゅっぱつ します
たびを すすめていく なかで
たくさんの ひとびとと ふれあい
じぶんじしんを せいちょう させること
それが この ぼうけんの
もっとも おおきな もくてきです


RPGの目的のことをこんなに丁寧に説明したゲームも珍しいですね。

主人公は男の子で、名前はケージ
パートナーはワニノコにしました。
いつでも話しかけられます。可愛いです。
最初のポケモンはワニノコにしました。

昔は気にしてませんでしたが、今やると主人公の母親が気になって仕方ありません。
初代ポケモンに比べれば、まだあれこれと心配してくれますが、それでも比較的あっさりと旅に出ることを許してくれます。
どんな心境で送り出してんだ!?
ポケギアなる携帯電話的なものを持たされ旅に出ます。
いつでも電話できるなんて、状態異常:ホームシックが出ても安心っすね。
それと、HGSSのライバルって主人公の顔なじみじゃないんですね。
(レッドとグリーンは幼馴染だったけど。)
グリーンはイケメンで優秀といった感じですが、こっちのライバルはちょっと悪っぽい感じがします。
(個人的にDDSアバタールチューナーのヒートを思い出します)
(ヒートの方が単細胞キャラで良い奴だと思いますけど)
ポケモンをくれたウツギ博士のお使いで、『ポケモンおじさん』に会いに行きます。

セーブの待ち時間がGB版より長いです。
ゲームの容量自体が増えてるのでこれが相場なのかもしれません。
不快な訳ではないですが、旧作とはやっぱり違うんだなーと改めて認識。
メニューウィンドウがDSの下画面に出たままなので、いちいち呼び出す必要が無くとても便利です。
メニューを始め選択肢の選択等も画面のタッチで行えるので、十字キーでカーソルを合わせる手間がなくなりました。
気分やプレイ時の体勢に合わせてプレイスタイルを変えられるのはいいですね。
個人的にはDSを両手で持って、ペンを使わず親指で操作した方が戦闘中は楽だったりしますw
画面に指紋が付くのが玉に傷ですが。

ワカバシティの隣のヨシノシティ到着でワニノコ7レベル。
モンスターボールが貰えないのでワニノコしか使えません。
ワニノコばかりレベルが上がってしまっていいんでしょうか。
攻撃力、素早さの値が高いので、野生相手だと無双になってます。
主人公の移動速度が遅いと思ったらランニングシューズなんてものがあるみたいです。
ダッシュ早く出来るようにならないかなーと思った矢先、
ヨシノシティのおじいさんにランニングシューズを貰えました!!!
なんだこのじいさん。やっさしいなあ!!!

ヨシノシティから北上してポケモン爺さんの家に到着。
うお!オーキド博士w
どうやらジョウト地方でのラジオ番組に出演してるみたいです。
最近はカントー地方では無く、ジョウトでの仕事が多いのか?
ポケモン図鑑をタダで貰ってしまいました。
図鑑って言っても、この世界だと冊子状のものではなくコンピュータ管理のものですよ!?
電子機器ですよ?
それをほいほい初対面の少年にあげてしまうなんて凄い人だなw
ポケモン爺さんからは『ポケモンの卵』を預かりました。
これをウツギ博士の元へ持ち帰ればいいみたいです。

ヨシノシティからワカバタウンへ向かおうとしていたらライバルに遭遇w
あれ?なんでポケモン持ってるんだ?
ウツギ博士に貰ったのか?
ライバルが普通に悪ガキです。
悪そうな雰囲気を醸し出してるのに出してきたのはチコリータ
私がワニノコを選んだからなのですが、偉そうな口ぶりで可愛いポケモン出されると笑ってしまいます。
微笑ましいw
ワニノコだけで余裕で勝てました。

どうやらライバルはチコリータを博士から盗難した模様。
なんだよw普通に悪ガキじゃないかww

お使いも終了し、近所のコトネちゃんからようやっとモンスターボールを貰ったので
やっと野生のポケモンを捕まえられそうです。
手始めにポッポ、オタチ、コラッタ等を捕まえて育てながら、次の町を目指そうと思います。
(つづく)

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

23:27  |  ポケモンHGSS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/13 (Sun)

初代以来のポケモン

ポケモン買いましたよ!
ポケモンソウルシルバー買ったよ!

◆当日の様子
近所のゲーム屋さんに開店時間に並んで買ってきました。
正直、『開店時間にポケモン買いに行くなんて目立つかな、恥ずかしいかな?』と思ったのですが、
『あれ?10:00開店だよね?!』と思うくらい駐車場に車が止まっていました。
予約客は5~6人ほどでしたが、当日組は20人くらいレジに並んでました。
(親子や友人と買いに来ていた人が多いので、正しい人数はちょっと分かりません)
後ろに並んでた子どもの「ちょっと並び過ぎでしょう」という発言も頷ける盛況ぶりでした。
ドラクエ9の時(7:00販売開始)と違い、通常の時間に開店したので子どもが多かったですね。
年齢層も子どもから親世代まで幅広かったです。

レジ待ちの間に、店員さんがパッケージのレプリカをカゴに入れて持ってきて、
ゴールドとシルバーどちらを買うのか選ばせてました。
人によっては一人でゴールドとシルバー両方買っている人もいました。
開店時間に来てた人で込んでいたらしく、しばらくすると列の長さは短くなってました。
でもお昼くらいには完売してそうな勢いでしたね。

私はと言うと、ソウルシルバーを購入しました。
いやー、何年ぶりでしょうか。
プレイするのは初代以来です。
初代は緑、青、黄色をプレイして、図鑑の最高は青の131匹でした。
ポケモンの名前は旧金銀までならなんとなく分かりますが、
それ以来シリーズとは疎遠になってました。
久しぶりの復帰です。

◆ファーストインプレッション
すげぇ!フルカラーだ!!!!!
いつの間にこんなにフルカラーに…!
しかも街並みにCG使われてるし、ポケモンのアイコンも種族で使い回しされてない!
すげぇ、すげーよドッター!!
てか容量も大きくなったんですね。

個人的な感覚では初代ポケモンからいきなりリメイク金銀に来たという感じなので、
時代は私が意識してない間にこんなに進んでたのかー!って感じです。

でも私が知っているポッポとかコラッタがデザインが変わること無く出演してるんですよね。
鳴き声も昔の名残を残してる電子音だし。
なんかタイムスリップしたみたいです。不思議だ!

プレイレポートは次回から書きます。
(それはそうと、FC2のゲームカテゴリー内でポケモンHGSSのテーマが割れてるのですが、
どれに書けばいいんでしょう…)

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

22:18  |  ポケモンHGSS  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
