2017年03月/ 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/27 (Sat)

ごめんねヨスガ一直線でごめんね マニアクスHARD日記8

今回はイケブクロ捕囚所を散策します。
あいっかわらず悲鳴が木霊してますね。音声入って無くて良かった。


裏世界ならぬ蜃気楼の世界に入るために、マントラの元看守のナーガをしばきます。
元看守のナーガはファイアブレスとディースのアギラオがあればすぐ沈む。
ああー、やっぱ火炎高揚消さなきゃよかったよ~。

ここの歩き方は実は簡単です。
①先ず四階へ、②マネカタと話す、③四階の穴を落ちる、④穴の周りのシャッターを二つ開ける。
あとは話に沿って適当に。
④のシャッターが重要なんですよね。
ここを開けると行き来しやすくなります。

道中の危険な悪魔は何といってもヤクシニー。
彼女は眼光系統(龍か獣かはド忘れ)を使用するので、真っ先に倒す方が良いです。
放電などの電撃系で攻めましょう。
あとはミズチやナーガは良い戦力になるのでお勧め。
特にナーガはフォッグブレスを覚えるので役に立ちます。
私のナーガは雄叫びも継承で覚えさせているので、弱体化のプロと化してます。

いろいろあって、ボスのヘビー級ミヅチ戦。
パーティーはLv.38ケージ、Lv.32サラスヴァティ、Lv.30ナーガ(途中参戦)、Lv.33パワー、Lv.カラステング(途中退場)。
ミヅチは見た目の通りが弱点です。
ああ、本当に火炎高揚を捨てたことが悔やまれる・・・
通常敵のミヅチのように氷結系の攻撃をしてくるので、氷結弱点の仲魔を入れないように。
ケージはワダツミ(氷結無効)を装備。
怖いのは絶対零度。
対策に初めのターンにケージが雄叫びをかける。
一回しか掛けなかったので、次のターンにミズチの絶対零度多段ヒットでカラステングが死ぬ。
ナーガを呼び出し、フォッグブレス&雄叫びを全力で掛けます。
そうすればもう怖くないですね。
パワーの静天の会心がギュンギュン唸ります。
このボスは戦えば戦うほど攻撃力が低くなってくれるのがうれしい。
勝負は最初の1~2ターン。

勝利してミアズマゲットですね。
原色の舞踏や絶対零度を覚えることのできるマガタマです。
原色の舞踏かー。
スキルとしては微妙だけど使ったことないしなあ。名前もそそるし。
よし、あとで竜巻消して覚えてみようかな。
後悔はたぶんしないと思う。たぶん。

フトミミさんをまず救出。
お礼を言ってくれるんだからいい人です。
相変わらず凛々しいフトミミさん
ごめんねフトミミさん。今回盛大に裏切るけどごめんね。

も救出。
ヒネてますね。いじけてますね。
お前が言う台詞じゃないよな
勇は「真理を求めよ」というお告げを聞いたらしい。
「真理なんていうものは人を当てにしては駄目で・・・」
うん、お前が言う台詞じゃないなww

まあその矛盾加減が彼の悪いところであり、良いところですね。
勇はどうしようもないほど人間くさくて好きです。
でも今回は手伝ってやらないよ。

ちょっと吃驚したこと。
オルトロスを連れて静天の時に邪教の館に入ると音楽変わるのな。
いやー、聞いてはいたけどビックリするねw
静天時にオルトロスだと真2の邪教の館の音楽に。
ケルベロスだと真1の邪教の館の音楽になるらしい。
ふたりとも連れているとどうなるんだろう?
後で試してみようかな。

次回はアサクサに行くためにイケブクロ坑道を攻略します。

下記追記。ただの日記。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

20:52  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/27 (Sat)

連れていって!スピードの向こう側へ! そして轢死 マニアクスHARD日記7

気がついたら真3のプレイ時間100時間とっくに過ぎてたよw
純粋なカウントは100時間だけれど、各エンドを見た重複の時間?は入ってないので、
100+20~30時間ってとこだろうか。
うわあ、こんなに一つのゲームで遊び倒したのは久しぶりですね。
でも飽きない!不思議!!!


さて今日もマニアクス日記ですよ。
フトミミさんに会いに行かなきゃ・・・
っと、やべえ思い出したww
捕囚所行くのにはヘルズエンジェルと闘わなきゃいけないんだっけ・・・

うっはw
そうだヘルエギゾーストって衝撃属性なのかw
で、カジャ・ンダ相殺を持ってるんだった。

ケージはカムド(物理耐性)飲めばおk
相手のデクンダは考えないようにして、兎に角仲魔の衝撃対策をしよう。
出来れば吸収の方が良いな。回復の手間が減る。

この時点のレベル(31くらい)では衝撃対策持ちはセンリ、カラステングか。
ネコマタやコッパ育てるのめんどくさいなw
本当はもっと高位の仲魔を召還すればいいんですけど、つまらないのでレベルにあったものを使います。
あと今回千晶エンドということで、天使系の悪魔をガンガン使っていく予定。

マカミ・アークエンジェルでサラスバティ(メディア持ち)作成。
コッパテング・サキュバスでパワー(ラクカジャ・ドルミナー・羽ばたき持ち)作成。
で、カラステングを購入。
(ニヒロ機構に戻れなくなってしまったので仕方なく購入しました。)

過去の俺から未来の私へ。
メディア持ちセンリを作っておいた方が良い。
改めて造るのは面倒すぎるので、前もって作っておくこと。
「がっかり」なんて言うな。センリ意外と美人だぞ。
あとコッパテングは早いうちにカラスにしておいた方が良い。


ヘルズエンジェル戦はメディア持ちは二人いた方が良さそうです。
で、衝撃キャンセラーに回復手段を持たせるのが良い。
カラステングを入れて頑張ってみましたが、回復スキル持っていなかったので役に立たずにげんなりしたので。
てかヘルズめっちゃ強いんですけどwww
前回もこんなに苦労したっけ?
被ダメ2倍は伊達じゃないな。

もう諦めてアマラ深界でネコマタのレベル上げ。
サラスバティの有用性にやっと気づく。
何なのこの人めっちゃ強くね?
ディアラマ・リカーム・メディア搭載しててあまつさえチャクラの具足だと?!
無限回復役じゃないか・・・!!
てかアマラ深界第一カルパB2Fのアラハバキがカモな件。
マリンカリン→吸魔で延々レベル上げできるよ!!
ファイアブレスさえしていれば作業になるな。
あー、やっぱ火炎高揚外さない方が良かったかな・・・
でもなあ、枠が限られてるし、序盤の4属性スキル+吸魔って強いんだよねえ。
よくよく考えるとイケブクロ裁判やダンテ戦終わったら竜巻要らないかも。

そして舞い降りた救世主。
期待してるぜ!!

舞い降りたー 舞い降りたー 天使ー♪
雪辱を晴らすヘルズエンジェル戦。
もう何回戦目か覚えて無いやw
何度轢死したことやらww
パーティーはLV.36ケージ(カムド装備)、LV.27センリ、LV.29ナーガ、LV.33パワー。
ケージとナーガが雄叫び係。
出来るだけケージに大量にMPを使うスキルは使わせます。
ナーガは吸魔持っていないし、チャクラドロップは勿体ないので温存します。
今回は敵のHPを計算していなかったので、後半戦に入った際にヘルスロットルコンボをいきなりかまされてパトらないように、
雄叫びはデクンダされる度に2回しっかりかけた方が良いです。
ずいぶんと機嫌が良かったらしく、ヘルエギゾーストを多用してくれて助かりました。
パワーは静天の会心持ちなのでガリガリアイコンを稼いでくれたし。
気合い突撃で勝てました。
今回勝てたのはほぼパワーのお陰。
静天の会心ありがとう。
一応ベンチにはLV.32サラスバティとLV.32カラステングが控えてました。

はー、やっとカブキチョウ捕囚所に行けますね。
まさかこの時点でレベル上げする羽目になるとは予想してませんでした。
見通しを持ってパーティー育成した方が良いですね・・・


以下、コメントのお返しとなります。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:16  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/23 (Tue)

ヨスガルートへ第一歩 マニアクスHARD6

前回、氷川さんがナイトメアシステムを使ってマントラ本営をボコボコにしたんで、
その惨状を拝みに行きます。

マントラ軍本営ロビーにて千晶と久しぶりに邂逅。
ゲーム時間内でどのくらい時間経過しているのかは分かりませんが、「久しぶり」らしいです。
二週間~一か月くらい経ってたのかなあ?

そんなこんなでヨスガルート最初の質問です。
ここで断ってしまうと最終質問が出ないんですよね。
八方美人でもいいから初めの質問には「はい」と答えておくと、エンディングを集めるときは便利です。

橘千晶の選択

千晶は受胎の瞬間に「選択せよ」という言葉を聞いたらしい。
この時点で創世を目指すと決意できる千晶はすごいですよね。
物語まだ序盤じゃないですか。
方向性はともかく逞しい子だといつも感心します。
攻略本とか金子氏の台詞だとここら辺の言動はプライドを守るためらしい。
千晶は人に頼むことはできるけど、頼ることはしないな。
幼馴染なんだし、友達なんだし頼ってほしいよなあ。

「だから私は創ろうと思うの。
強い者、優秀な者だけによって築かれた楽園を。
「ヨスガ」の世界をね。」


わかってくれる?
エア『分かる』
「よかった。」
「啓司くんなら、きっと分かってくれると思った。」


「いつか」ってアレか・・・
「自分でやれるところまでやってみようと思うの」
この後はたった一人でこのボルテクス界を彷徨う訳ですよ。
そして、その先の挫折に「アレ」がある訳なんですね。

とりあえず今回は君から眼を放さないようにするよ。
ヨスガの世か。
どんな結末が待っているのやら。

さて、マントラも崩壊したことですしに会いに行きます。
改めて思うんだが、
勇から労いの言葉貰ったこと無いよな・・・
こう見ると人修羅って怖いけどなw
虚弱体質なんだぞ!悪魔だって死ぬんだぞ!!

新田勇の受難はまだまだ続く
「どこに居たって危険には違いないんだ・・・」
「オレは可能性のあるほうへ行くぜ。」


勇は終始人に頼りっぱなし。
でも自分の足でヒントを探しに行く彼もなかなかのものだと思う。
頼ることは決して悪いことじゃないよな。
人を頼って、その人が何もしてくれなくて失望したってクチなのでしょう?
つか勇は行く先々で捕まって酷い目にあったから歪んだんでしょうねえ。
まあ、あんな所にいればそうなるかもしれないけどさ。

なんかなあ、みんな少しずつすれ違ってるんだよなあ。
あと少しで手が届かなくて、ずんずん離れていく感じ?
こういう展開が創生の度に繰り返されることに嫌気がさしたら、
大いなる意志に喧嘩吹っ掛けるのも悪くない気がするw


次はカブキチョウ捕囚所・・・の前にあいつを倒します。

以下コメントのお返し。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:49  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/22 (Mon)

キウンのウザ可愛さは異常 マニアクスHARD5

記事のタイトル自分でも何を言ってるのかよく分かりませんが、
真3を長くやっているとキウンは可愛く見えてくるから不思議です。
バステかけたりすると可愛らしい。スキルアップイベントを断るときも面白い。
何なんでしょうね、コレw


そんなことはさておいて、
マントラさんのとこが「皆でニヒロに攻め込もうぜ!」と出て行ってしまったので、
イケブクロの本営内はお留守番の数名しかいません。

トールから本営内の顔パス権を貰ったので、牢屋にも侵入。と話します。
トールハンマーで殴られたと思えないほど元気です。
体は痛むみたいですが、立っていられるんだから大したものです。
これはトールが手加減したって事で良いんでしょうか?
裁判終わるまでは身の保証はしてくれるのかな?
この頃の勇はケージを頼ってきて可愛らしいものです。
ずっとこのままなら友情も育めただろうに・・・
とはいえ今の人修羅じゃ彼を助けることはできないので、彼の願い通り祐子先生を探しに行きます。

でも寄り道。魔人戦があります。
魔人だいそうじょう戦。
(レベルとかメモるの忘れた・・・)
「煩悩即菩提」によるバステが怖いのでカムドはつけない。
速さの上がるヒフミを装着。
本当は精神無効のイヨマンテがベストだけど、このとき購入してなかった)

一回目は思い出すために突っ込む。
そうそう、瞑想(MP・HP吸収)がウザいんだっけ。
補助は早いうちに揃えないとだめなんだ。
二回目はマハムドオンでケージだけ死亡w
打開策はスクカジャか。

三回目。
パーティーはケージ、アークエンジェル、タケミナカタ、マカミ、アメノウズメ(途中交代)。
タケミナカタとアメノウズメは静天の会心の持ち主なので、静天の時戦闘に持ち込みます。
開幕でケージとマカミがフォッグブレスを使用。
アークエンジェルがタルカジャを掛けまくる。

マカミ(・アメノウズメ)はメディア係。
ケージはずっと気合い突撃で攻撃orアイテム係。
瞑想があるので、チャクラドロップを使うのはターン初めの方が良い。
アークエンジェルが補助を掛け終るor瞑想によりMPが無くなったら、アメノウズメと交代。
タケミナカタとアメノウズメの静天の会心でアイコンを稼ぐ。
フォッグブレスのおかげか神避けを連発。
意外とあっさり勝てました。
序盤の魔人戦は「~の会心系」は重要ですね。

魔人も倒したし、ニヒロ機構にお邪魔しに行きます。
ニヒロを陥落させたと喜んでるマントラのみなさんを放っておいて、
こっちは地下へ地下へと潜っていきます。
道中で重宝するのは「放電」など電撃系のスキル。
あと「羽ばたき」などの衝撃系も持っていると良いでしょう。
この頃にはメディア持ちとメディラマ持ちを作っておく方が良いと思います。
自分はアークエンジェルを連れまわしてました。
エストマ係としても優秀だし。

探索中にコッパテングを懐柔。
この子はクラマテングに育つまでかなり便利。
羽ばたきを使う悪魔が多いので、パーティーに入れておくとアイコン稼ぎに良いかも。
てか、吸魔無いと辛い。
出し惜しみしてるとすぐパトるので、ガンガンスキルを使ってるとすぐガス欠になる。
早いとこオセ倒さないと・・・

エリゴール戦はメモり忘れた。
兎に角赤いからと言って、アイスブレスが効くわけではないこと。
意外?にも電撃弱点なんですよね。いつも忘れる・・・

ベリス戦。
Lv.29ケージ、Lv.25オニ、Lv.19コッパテング、Lv.25インキュバス。
回復役入れるの忘れたww
でもフォッグブレス持ちのインキュバスにフォッグ×2撃たせて、
そのあとはアイスブレス、放電、羽ばたきでゴリ押しの勝利。
お供のサキュバスが使ってくるセクシーアイが怖いので、本当はイヨマンテ装備が良いと思う。

補給ついでに邪教の館で合体。
オニとナカタさんで雄叫び、マハジオ、ラクンダ持ちのナーガを作成。
バイコーンとフォルネウスでフォッグブレス、放電、スクカジャ持ちのインキュバスを作成。
アメノウズメとターラカでメディア、マハザン持ちのケルピー作成。
図鑑を埋めるためにも、使ったことのない子を使っていく方針で行きます。
でもナーガ、テング、升サルはきっと手放せないなw

キウンとのボタン争奪戦。
結構面倒なので、邪魔されるポイントを予め通っておいて、
その後にゆっくり再点灯していけばおk。

てか攻略本によると、ここマガツヒ貯蔵庫らしいね。
ご飯いっぱいで以外と過ごし易いのかな?
道中の悪魔との交渉でインキュバスのゴマすりが結構役に立つ。
とはいえディースが凄く仲魔になり難い。
こいつは合成して作った方がよさそうだ。

ボタン争奪戦の後は、キウンとのかくれんぼ。
ちなみにハズレの部屋のケルピーにはセクシーアイが効きますw
ハズレ部屋の奴らは気合い通常攻撃程度で沈むので、余裕があるなら全員倒すと良いです。
キウン×3との戦い。
Lv.31ケージ、Lv.26インキュバス、Lv.20コッパテング、Lv.28ナーガ。
ムド、マハムド、イービルアイが怖いから開幕フォッグブレスで回避率を上げます。
あとは気合い突撃で余裕。
長期戦になると即死の機会が増えるので、ぱぱっと片づけよう。

地下十五階で氷川総司令と久方ぶりのご対面。
いろいろとこの世界について説明してくれます。
氷川は優しくて格好いい。しかも優秀でモデル体型。
でもM字ハゲ。どう見ても、おでこ広いです。
バランスとれてるなあww
不思議!イラっとしない!

そんなこんなで総司令が召喚したオセと対決です。
パーティーはLv.31ケージ、Lv.26インキュバス、Lv.21コッパテング、Lv.28ナーガ、
途中交代組がLv.23アークエンジェル、Lv.26ケルピー。
マガタマはカムドがお勧めですが、ちょうどレベルアップするくらいだったのでヒフミ装備してました。

開幕ケージとインキュバスがフォッグ×2、ナーガが雄叫び×2で補助を固めます。
コッパテングはタルカジャを掛けていきます。
MPが無くなったらコッパテングとインキュバスを、アークエンジェル、ケルピーと交換。
二人は回復役です。
オセ戦のポイントはよそ見をしないこと。
テトラカーンを掛けられたか否かを注意して見てないと死ぬ。
デクンダされたらすぐ雄叫びは掛け直すこと。
あとは気合い突撃でおk。

アナテマゲットうめえww
ケージのフォッグブレスを雄叫びで塗り替えておきました。
フォッグブレス持ちって結構いるんですよね。
そういえばイヨマンテ、アンクを購入してなかったので今更ながら購入。
この時点でサキュバスを作成。
まあ特別なスキル積んでないけど、ストック開ける為に作成しました。
って、できるのか?!すげー!
二週目特典?
そうだったのか・・・

今回笑ったシーン。
煌天のときにうっかりエリゴールに交渉してしまう。

『だめだ、話にならない!』と思いきや、煌天会話に発展。
「あなたに熱い血潮は流れていますかーっ!?」
エア流れている
「いいノリです!!」
「よーしあなたについて行こう!」

結構煌天会話の成功率が高いんですよね

エリゴール意外と可愛らしいなww
真面目な悪魔が正気失ってるとギャップが面白いですw

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

02:47  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/16 (Tue)

今のところ高揚竜巻>>気合い突撃かも マニアクスHARD4

イケブクロからスタート。
今回は探索から始めます。


バックアタックモムノフ×4怖すぎる。
必ずクリティカル入るから、敵実質八回攻撃。死ぬる。
ケージが死ななくて良かった。
そのような時は立て直すのも面倒なので、ハイピクシーを呼び出しトラフーリで逃げる。
持っててよかったトラフーリ。
ハイピクシーはポズムディとか持ってて結構便利。
今回は最後の最後まで連れて行きます。万年ストックだけど。

忘れずにイケブクロ入口のオニも倒す。
話しかけなければ殺す必要もないし、墓標も立たないけど殺す。
ううむ、悪魔だ。

本営裏の小部屋の存在に気づいてなかったwwww
イケブクロ本営前
(相変わらず字が汚い・・・)

そこでオニ×2と戦闘。
高揚アイスブレスとイヌガミのファイアブレスで余裕撃破。
宝玉輪うめえ。
今まで手に入れた宝玉輪皆売ってますね。
5000マッカ換金ウマー。
これでヒフミのマガタマ買ってこよう。

マガタマも揃えたのでマントラ本営に捕まりに行きます。
勇と久しぶりに再会。
てか、トールさん生身の人間相手にハンマーはヤバいと思うな!
肋骨くらい逝っちゃうぜ?

ええと、裁判の相手は最初がオルトロスで次がヤクシニー姉さん、最後がトールだよな。
今回はオニを買収せずに行きます。
400マッカ位払えばいいのにねえ。

1回戦vsオルトロス。
LV.23ケージ(人修羅)、LV.21フォルネウス、LV.16イヌガミ、LV.20アークエンジェル。
シラヌイ(火炎無効)装備で行きます。
フォルネウスにブフーラ覚えさせてからくれば良かった。
まあ、高揚アイスブレスとアークエンジェルのブフで余裕だけどさ。
開幕ケージのアイスブレスでオルトロスが凍ったのでみんなでタコ殴りにしてました。

二回戦vsヤクシニー。
LV.23ケージ、LV.21フォルネウス、LV.17タケミナカタ、LV.18アメノウズメ。
ここでヒフミ(衝撃無効)装備していないと下の様になります。
やべwアメノウズメの衝撃魔法効かねえww
ぶw丁度装備してたのシラヌイ(衝撃弱点)だww
あー。
死の安らぎは(ry

姐さん対策にはヒフミが無いとやっていけません。
また電撃弱点なのでタケミナカタとか居ると良いです。
ほぼザン系の魔法しか使わないので、ヒフミ装備のケージとアメノウズメだけでも勝てそう。
やってないので強気には言えませんが。
マニクロ買ったらやってみようかな。

三回戦vsトール。
LV.23ケージ、LV.17タケミナカタ、LV.16イヌガミ、LV.27アークエンジェル。
電撃対策のマガタマはこの時点では無いので、通常攻撃対策のカムドでいいです。
トール戦は電撃無効を一人は連れてないと駄目です。
おそらく此処に着くころには20レベル位でしょうから、タケミナカタを作りましょう。

開幕にケージとイヌガミでフォッグブレス×2を敵にかける。
ケージは気合い突撃係。
イヌガミとナカタさんが回復係。
アークエンジェルはタルカジャ係です。
全体魔法ならナカタさんが反射してくれるのでラッキーと考える。
兎に角ケージにジオンガが来ないことを祈ること。
ダメージを与えていくとトールが本気になっていきますが、ジオダインを撃たれる前に倒しましょう。

(ニコニコにあった「合体禁止プレイ」では、高揚竜巻でダメージを与えていました。)
(確かに竜巻の方が二回ヒットすることがあるので、突撃よりもいいかも。)
(電撃無効の仲魔無しで勝つこともできます。)
(そのプレイ動画をアップしている「まくくら氏」がその例です。)
(まくくら氏はとてもリアルラックがあり羨ましい限りですね。)


マントラの裁判で自由を勝ち取った後は、本営前でのダンテ戦があります。
彼が使う「トゥーサムタイム」は混乱効果もあるので、マカミには精神無効を覚えさせておきましょう。
さてマガタマですが、精神無効のイヨマンテでも良いのですが
それよりは物理耐性のカムドの方が良いと思います。

スタイリッシュさんことvsダンテ戦。
Lv.24ケージ、Lv.22マカミ、Lv.20アークエンジェル、Lv.17タケミナカタ。
タケミナカタがンダ系を掛けて、ホーリースターを誘発。
タケミナカタは静天の会心持ってるので、戦うなら新月で行きましょう。
(まあ、結果から言うと通常攻撃をする暇無かったんだけどさ)
マカミとアークエンジェルが急いでタルカジャをかける。
スクカジャも余裕があるならかけた方が良いです。
途中からダンテさんパターン無視ww
ンダ系を無視してリベリオンばっかりし始めますw
やたらとタケミナカタが狙われますが、運良くリベリオンクリティカルは無し。
マカミはとにかく回復係!
ケージは宝玉を使ってサポートしましょう。
ケージは気合い突撃で攻撃します。

ダンテが挑発するようになったら後半戦です。
挑発は「主人公側の攻撃力UP&防御力大幅DOWN」効果です。
いきなりナカタさんリベリオンクリティカルで死亡。
アークエンジェルも同じように召される。
トゥーサムタイムでケージとマカミ死にかける。
ケージ気合い突撃するもダンテ倒れず。
宝玉をケージに使いターンエンド。
リベリオンがマカミにヒット。マカミ死亡。
ケージE&Iを受けて、反撃で撃破!!
立ってたのケージしかいないw
なかなかに熱い戦いだったw
でも一回で倒せたんだから運が良い方だと思うな。

(もっとスタイリッシュ?に勝つならば、ここは気合い突撃よりも高揚竜巻でしょう。)
(気合いは確かに強力ですが、この時点では魔法攻撃の方が良いと思います。)

 
マントラ軍本営内を見学。
ここには物理攻撃に強いオニが出ます。
オススメはアイスブレスです。結構凍るんだなこれが。
あとは電撃系スキル持ちの仲魔が重要です。
ネコマタやバイブ・カハがいるので、トールにナルカミ貰ったら人修羅も早いところ放電を覚えましょう。

ゴズテンノウに謁見。
ここでマネカタの巫女が詠う歌は阿知女作法(あちめのわざ、あちめわざ、あちめさほう、あじめのさほう、等々)
という宮中 及び神社等で歌われる神楽歌
の一つです。
これは神の降臨を喜び、神聖な雰囲気を作るためと思われる一種の呪文なのだそうです。
(この歌の中には後半で魔丞チアキが詠う歌も入ってます。)
(wikipediaに載っているので「あちめのわざ」で調べてみると良いです。)
ゴズテンノウにストックを増やしてもらう。
帰りはダンテの真似してビルから飛び降り瀕死になるw
納得いかねー!なんであいつはHP1になんねーんだよ!!

あー、そうか。だいそうじょう来てんのか。
会いに行かなきゃなあ。
次回、だいそうじょう攻略後にニヒロ機構にお邪魔しにいきます。


↓コメントのお返事。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:01  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/14 (Sun)

真3でシブヤ、ギンザだったら住めそう マニアクスHARD日記3

ニコニコで目黒氏の曲聴きすぎてアバチュやりたくなってきてます。
どうもこんばんは。羽根付き帽子です。
アバチュのvs人修羅戦とか見たらもうね、たまらんですよ。
主人公側(サーフ達)がやられているのに、人修羅が応援され気味という不思議。
あんなに応援されているEXボスはなかなかいないと思うw


今回はギンザからスタート。
ストックが結構圧迫されてたので、そこらへんの悪魔を捕まえて圧迫原因の幽鬼、外道たちをなんとかする。
イヌガミ、シーサー、スダマを作成。
イヌガミは育てておくとイケブクロ以降まで活躍できる。
ファイアブレスでイソラ焼きも出来るし。
シーサーの放電は序盤結構貴重なので継承させていくと良い。
前の記事に書いたシキガミは全書登録してからイヌガミの素材にした。
ギンザ付近でエンジェルを捕まえとくと暫くの間薬箱代わりになってとても良い。

BARでマダムと会う。
相変わらずいい人だ。
他のアトラスゲーでラスボスになってるなんて思えないほどにww
ニヒロ機構に見学に行ったけどベリスに追い出される。
そうそう。ハルミ倉庫通ってイケブクロに行くんだよな。
一週目は大マップで迷ったもんだ。

ハルミ倉庫からギンザ大地下道を抜けます。
ここで出現するスダマは特攻(自爆攻撃)するから一点集中で倒す。
瀕死にさせてからターンエンド、なんてしないように。
ザンを使ってくるのでシラヌイを装備しないように。
イソラが出現するのでワダツミ装備してました。
火炎高揚ファイアブレスの素晴らしさは異常w
高揚って凄いんだな。
でも後半まで維持するの面倒だからきっと後で消す。

中継地点のマネカタの居住区に着いた。
ジャンクショップでヒフミ、カムドを買いたいのに金が無い。
宝玉輪を売っておく。
自分の中では宝玉輪、ソーマ=換金アイテム。
さて、竜巻(ヒフミ)を取るか気合い(カムド)を取るか…

ガラクタ集めのマネカタにお札持ってこいって言われたので、魔王様の所に盗みに行きます。
受胎の時、閣下に上着と一緒にケータイと財布は取られちゃってるからなあ。
つかここでやっと思い出した。
あの地下道、魔人出るんだっけ。

門番トロール戦。
パーティーはLv.16ケージ(人修羅)、Lv.14シーサー、Lv.14スダマ、Lv.14イヌガミ。
ケージはワダツミ(氷結無効)を装備。
タルカジャ、スクカジャをかけて突撃してました。
イヌガミはメディア覚えさせておいた方が良いね。
何という正攻法w
さっき知ったけど、トロールは精神に弱いからセクシーアイ等で無力化出来るらしい。
そうだったのか・・・

お札をマネカタに渡し、門番に扉を開けてもらう。
この一連のイベントは一々見るのが面倒だから、すべて見終わった後にセーブ推奨。

マタ先生こと、マタドール戦。
この人はノーマルの時も苦戦した。
未来の自分(マニクロやる時)の為にも、此処に攻略法を確立しておこうと思う。
魔人戦自体久しぶりなので、思い出すために適当なパーティーで突っ込んでパトらされてくる。
ああ、思い出した。マハザンを使ってくるんだっけ。
ってことで衝撃吸収のネコマタ、衝撃無効のアメノウズメを作成。
ネコマタには放電とスクカジャを搭載。
これで挑みます。

パーティーはLv.18ケージ(人修羅)、Lv.18ネコマタ、Lv.18アメノウズメ、Lv.18アークエンジェル。
マガタマは物理対策のカムド。
開幕早々「赤のカポーテ」を使用してくるので、
ケージ君はひたすら次に回します。どうせ当たらないし。
前半はマタ先生のマハザンを利用して、いかに敵アイコンを減らすかが重要。
マハザンはネコマタ&ウズメに吸収・無効してもらう。
敵の二つのアイコンのうちに、一回目にマハザンを使ってくればターンはこっちに移る!!
その間にネコマタ&アークエンジェルは、スクカジャ&タルカジャで自軍を強化。
アメノウズメは、マハザンや通常攻撃で傷ついた仲魔をメディアで回復。
補助を掛け終ったらネコマタは休憩。ひたすら次へ回します。
やっとケージにも出番が回ってきます。
ケージは突撃、アークエンジェルはヤマオロシで削っていきます。
後半はマタドールは「血のアンダルシア」を使用してきます。
この対策にカムドを飲み込んできたんです。
やばかったらアメノウズメだけでなく、ケージも回復に参加します。
攻撃と回復を繰り返してれば勝つる!!

マタドール戦のポイントは相手は「マハザン」を使ってくるということ。
つまり仲魔全員にまんべんなく当たる魔法を使ってくるということです。
これが羽ばたきや竜巻だったら、耐性持ちの仲魔のみ外れる・・・なんてこともありますが、
マハ~系ならその心配は無い!
それよりも怖いのは暴れまくり、血のアンダルシア、気合い付き攻撃ですね。小細工しにくいので。
だから衝撃属性よりも物理攻撃対策をした方が良い。

ギンザ大地下道後編は出現悪魔の分布がガラリと変わるので注意。
とりあえずマガタマはノーマル耐性のマロガレがオススメ。
ノズチが毒ガスブレスを使ってくるので、バッドステータスに弱いカムドはやめましょう。
ノズチやフォーモリアには電撃が効くので、
シーサーの放電やジオ系の魔法を持ってる悪魔を用意しましょう。
魔法はガンガン使うこと。
宝箱はとりあえず無視して、イケブクロに着くことを最優先で考えよう。

大地下道抜けてイケブクロへ。
もちろんオニは無視。
満身創痍でヒールスポットまであと少し・・・
エンカウント→モムノフ×4
うはwww
(バックアタックじゃなくて良かった)
戦ってもちょっと勝てるかどうか怖いのでくらまし玉で逃げる。
持っててよかった・・・

次回、イケブクロ裁判~スタイリッシュさんとの戦い、かな?
二週目だからするする進むなあ。


↓コメントのお礼。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:37  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/13 (Sat)

マップ埋めないと気が済まない症候群 マニアクスHARD日記2

おう!久しぶりのマニアクス更新!
久しぶりにやったけどやっぱ面白いなあ。
ってことで今回は真・ヒロインのピクシーを引き止めた後のヨヨギ公園から、
アマラ経絡を通ってギンザに
向かいます。


ヨヨギ公園からスタート。
とはいってもここには特に用は無いです。
後で知ったのですが、ここはチャクラドロップと道反玉の稼ぎポイントらしいです。
出現悪魔はピクシーのみ。
二つとも高価なものだから稼げるならいいとこですね。
まあ、時間はかかるでしょうけど。

チンに怯えつつ、シブヤに到着。
悪魔や思念体、はたまたマネカタまで結構平和に暮らしてるところだったりする。
とりあえずターミナルとヒールスポット、そして邪教の館を確保。
ジャンクショップで受胎以前に確保しておいたソーマを売り飛ばし、マガタマ「シラヌイ」を購入。
それからシブヤのディスコを目指します。

途中で絡んでくるウィルオウィスプを軽くひねった後は、シブヤの地下を散策。
うっかりモウリョウ×4に殺されかかったり、
小部屋でのネコマタ出現(完全に忘れてたw)にビビったりと、
欲を出すとすぐパトるので慎重にマップを埋めます。

ディスコ「インフェルノ」で千晶と再会。
こちとらチンパトに怯えてたっていうのにどうやってここまで来たのかと問い詰めたくなります。
ずっとシブヤにいればいのに。
マネカタがご立派さま呼び出すくらい平和?な街なのにねえ。
頼ってくれてもいいのになあ。
少し話してさっさと部屋から出て行ってしまいました。
なんていうか、悪魔より淡々としてますねww
でも、そんな彼女は嫌いでは無い。

千晶と話した後は「ニャー、ステキー!」なネコマタに、
ニヒロ機構(この単語懐かしいw)について聞き込み。
つまるところバトルです。
相手先制で始まり、あっさりケージにひっかきクリティカルが決まりパト。
もう・・・
これだからHARDはwww

こちらは後攻ですから相手の最初の攻撃がどう決まるかはリアルラックです。
それを凌いでこっちにターンが回ってきたら、ハイピクシーやシキガミのジオでアイコンを稼ぎ、
さっさと倒してしまいましょう。

ああ、そうだ。
今回はまずヨスガエンドを見てからアマラエンドを見に行きます。
ってことで今回千晶はかなりキーパーソン。
前回は早い段階でコトワリを否定してしまいましたが、今回はヨスガ一筋で行きます。
(ED見終わった後は華麗にアマラエンドに移りますけどね。)


ネコマタを倒したらターミナルにヒジリさんが到着してるんで話す。
ターミナルに人が居るって新鮮だなあ。
「次の街に行くのにアマラ経絡通って行こうぜ!」だって。
ま、転送失敗するけどねw

てことで、アマラ経路攻略。
怖くておちおち歩けねえwww
精霊が主な出現悪魔。
アーシーズは衝撃弱点なので、ザンで攻撃しアイコンを稼ごう。
エアロスは魔法効かないわ、固いわ、ディアやマリンカリン使うわでいやらしい敵です。
エアロス×2とアーシーズ×2の組み合わせが怖い。
エアロス×3はウザいww
コロンゾンも物理攻撃耐性だから面倒くさい。
またペトラアイ→攻撃→ばらばらになった、のコンボも怖いw
(一度体験しましたww)
でもコロンゾンも衝撃弱点なので殺られる前に殺ろう。
モウリョウも5体位出てくるときがあるから困る。
焦らず一々ヒールスポットとを往復。
小まめなセーブが大切。
あと、シキガミの耐魔力が魔力無効になって悦に浸ってましたww

自分用メモ。
ここで電撃弱点のマガタマ付けてるのは自殺行為な。
シキガミは電撃反射で凄く助かった。良い補助魔法覚えるし。
経絡は衝撃弱点の奴多いから、ピクシーの羽ばたき超重要。
ザンも超重要。
てか、過去の自分から未来の自分へ。
もう少し仲魔を作ってからここに来るべきだった。
衝撃魔法持ちがハイピクシーとコダマだけというのは辛すぎる。
チンとかモウリョウとかオススメだな。
友のピクシーをハイピクシーにしたなら、野良のピクシーをディアタンクとして捕まえておくのも手だった。

長い付き合いになるスペクター戦。
パーティーはLv.11ケージ(人修羅)、Lv.11ハイピクシー、LV.7シキガミ、Lv.7カハク。
スペクターはアギを使ってくるからシキガミを連れてくるべきじゃなかった。
すっかり忘れてた。
運良くシキガミにアギが来ることは無かったから良かったけどさ。
シキガミは補助魔法を使う。魔法攻撃はしなくていいや。

開幕で6匹に分裂した際に出来るだけ倒しておくと、再び合体した時に弱体化する。
戦略は一体集中で倒すのが基本。
自爆(使ってこないけどイメージ的に)が怖かったからw
カハクやシキガミに攻撃させるよりは、次に回して人修羅に攻撃させる方が良い。
火炎に強いシラヌイを装備しておけばよかった。

敵が再び大きな一体にまとまったら、二回攻撃するようになる。
人修羅はターン最初に傷薬を使う。ハイピクシーはディア係。
シキガミかカハクのどちらかが普通に攻撃し、もう一方は次に回す。
で、再び順番が回ってきた人修羅が攻撃する、の繰り返し。
一人に二回攻撃来たらアウト。
運任せですwみんなが55以上のHPであるようにした方が良いな。

おしっ、ギンザに行くぜ!と経絡を飛び出したらアマラ深界に飛ばされる。
閣下お茶目すぎ。
少し吃驚したじゃないか。
メノラーだけ貰ってギンザに送ってもらう。
なんてお優しいんだ!!

弱点が4属性系ではない悪魔が強くて困る。(モウリョウとか)
とにかくギンザに着いたので、次回は仲魔の強化をしてからイケブクロに向かいます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:28  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/22 (Fri)

ニア はじめから マニアクスHARD日記1

しばらく更新してなかったさ!!
理由は次の記事に書きます。
どうも、こんばんは。羽根付き帽子です。
今回から真・女神転生NOCTURNEマニアクス二週目に行きます!!
てことで、記事のタイトルも少々変えてみましたよ。


そういや前回くらいに「次週へ進むための雑用がどうのこうの」とか言ってましたが、調べてみたら一気に解決しました。
何を悩んでたかというと「サマエル」と「アラハバキ」を如何に引き継ぐかだったのです。
この羽根付き帽子、サマエルはシジマでしか仲魔にならないと思ってたんですよね。
でもサマエルのようなシナリオ上のイベントで戦うような悪魔は、
倒せばどのコトワリでも作れるようになる
んです。
また、「以前の周でシナリオ悪魔を倒している場合は2周目でシナリオ悪魔を倒していなくても、
合体や悪魔全書からの召還が可能」
なので、
ムスビのセーブデータで二週目始めても問題無かったのです!!
ムスビエンドのデータならすっぴんアラハバキを全書登録してあるし、一石二鳥です。
と、まあそんな細かい悩みともオサラバ!二週目始めます!!

HARDに凸撃

ということで難易度選択。
もちろん今回は念願のHARDモードを選択。
ちなみにノーマルとハードどう違うのかというと・・・
NORMALモード・・・標準的な難易度です。
・敵から受けるダメージが前作(ノクターン)の約75%
・バックアタックで物理攻撃を受けてもクリティカルにならない(通常と同じ扱い)

HARDモード・・・死のスリルを望むマニア向けの難易度です。
・アイテム、マガタマの販売価格が通常の3倍の値段
・敵から受けるダメージが前作2周目と同じ(NORMALモードの倍)
・ESCAPEで敵から逃げる事が出来ない(トラフーリや見晴らしの玉で逃げる事は可能)

※ ちなみに周回の度に難易度決定できます。


という違いです。
真3ノクターンと比べると、マニアクスNORMAL<<ノクタン<<マニアクスHARDって感じ。
なんて温いものをやってたんだ私は・・・
被ダメ75%だったんですね・・・
物価3倍は結構キツいでしょう。
前回以上に貧乏生活を送る羽目になりそうです。

物語が始まります。分かっていてもwktkしますね。
初っ端から先生が電波なことをのたまってます。

おお?二週目からは主人公の私服が選べるみたいです。
スタート時に主人公の服装が選べ、初期パラメータがアップする。
フード付きパーカー(力+2、体力+1のボーナス)
皮ジャン(魔力+2、速さ+1のボーナス)


ノクターンでは皮ジャンが、マニアクスではフード付きパーカーが初期衣装でした。
私はノクターンの方はやっていないので、
主人公が皮ジャンで動き回る姿はニコニコ等でしか見たこと無いんですよね。
今回は皮ジャンにすることにしました。
序盤は魔法中心だし、どちらを選んでもさほど影響は無いでしょうし。
先生には「昔の姿で歩むのね」とか言われました。
名前は前と同じ「竹田啓司」で行きます。
他のキャラの名前はそのままで。

革ジャン姿の主人公

勇から「オニの絵が入ったヤツがいいんじゃない?」とか言われます。
ほっとけ!
皮ジャン姿が見たかったんだ!いいだろ!!
それにしてもピチッとした服ですねー。
でも中々カッコいい服だと思います。

代々木駅にて謎の飲み物も確保。
(この飲み物は受胎後「イワクラの水」に変化します)

代々木公園でひっさしぶりに聖さんとも再会。
この人の場合再会で間違ってないと思うんだ。
千晶ちゃんから「早く来いや」と電話を貰う。
彼女名字って橘だったんすね。忘れてたよ。

新宿衛生病院に移動。
千晶ちゃんに勇と先生を探してくるように頼まれる。
彼女は人を使うのに慣れてますね。
ただ厭味な感じじゃないから、素直にお遣いに従えますね。

ここらで今更ながら公式設定でも紹介。
勇と千晶は主人公のクラスメイト。
新田勇調子に乗りやすい性格で、また人に流されやすい面も持っている。
裕子先生に憧れを抱いているのでその点では主人公をライバル視するが、
同時に上手く主人公を利用しようとも思っている。
(個人的には先生好みじゃないのでどうぞどうぞって感じですね)
(千晶の様にズバッと言われることは苦手な様子)

橘千晶は主人公と幼馴染。
千晶は名家の生まれで、上流階級意識の強い育てられ方をされたため
無意識に人を目下に扱うことがある。
でもそれを人に咎められても気にしないお方。
(冷たいというよりドライな性格。)
(主人公に対しては結構心を許している節がある。少なくとも勇よりはw)
なんだかんだいって3人とも親友。
上手いバランスです。

さて新宿衛生病院ですが、ここはダンジョンとしては真3の中でも一番不気味ですね。
病院の外を眺めてみると、道路にはちゃんと車が走ってるんですよね。
細かいなあ。

なお二週目からは主観視点が選択可能になるので、景色を眺められやすくて良いですね。
ただこれで素早い操作は未だ無理っす。
第三者目線に慣れると主観操作はやりにくくて。
でもこれでダンテとの追いかけっこやったら楽しいんだろうなあww

病院の自動販売機でも謎の飲み物が購入できます。
こっちは受胎後ソーマになるので絶対に取っておきたいところ。
ハードでは序盤から資金不足になるんで後で売り払います。

病院地下で氷川さんに喧嘩を吹っ掛けられる。
「蟻の穴から堤が破れることもある」か・・・
この人先見の明はあるよな。
実際にこの主人公によって野望が破滅したりするんだし。

タチムカウ

勇には「なにかあった時はすぐ逃げろ」と言われましたが、
今回は立ち向かってみることにw
どうなるんだ?ゲームオーバーかな?とか期待してたけど、どっちみち先生が助けてくれるようです。
なーんだ、死ぬわけじゃないのか。

そんで東京受胎。
世界終了のお知らせってやつですw
そういえば・・・これ他の人たちはどうやって死んでるんだろう。
一瞬なのかな?苦しんだり怖がったりしてないといいけどなあ。

続きまして、坊ちゃんに肉体を改造されるの巻。
痛いのは一瞬って、明らかにすごく痛そうなんですがww
一瞬どころじゃないんですけどw
ビキビキ言ってますけどw
CMでもかなり苦しそうだったしなあ。
おばちゃんの嘘つき!!!

いつ見ても東京受胎~人修羅になるまでの件はいいですね。ゾクゾクします。
受胎後の病院でヒジリさんと会って、その後閣下に謎の場所に引きずり込まれる。
よくよく見ると第一カルパっぽい内装ですね。
アマラ深界のかなり浅いとこなのかもしれません。

そしてガキパトwwww

説明しよう!!
ガキとは幽鬼族で一番弱い悪魔であり、マニアクスでは二回目にサシで戦う敵である。
(イベント戦闘であり、回避不可。ちなみに初戦闘はウィルオウィスプ。)
しかし奴が持っているひっかきというスキル、
コレは序盤でビックリするほどのクリティカル率を持つスキルでなのである。
只でさえ被ダメ2倍(ノーマルと比べると)のハードモードでは一撃で致命傷となり大変危険。
またプレスターンバトルではクリティカルが出たらもう一回☆なので、
二回食らうとあら不思議、あっという間にパトれるのである。
「じゃあやられる前に殺ればいい」と考え人修羅は必死に右ストレートを繰り出すが、
このガキ、何故か回避率が高いらしく、攻撃が当たらないのである。
運が悪いと、人修羅の攻撃→ミス→ガキの攻撃→人修羅の攻撃ミス→ガキの攻撃・・・・と全く当たらないこともある。
ノーマルモードではまず負けないが、ハードだと本当にあっさり死ぬ。
「じゃあどうすりゃいいのか」って?
そりゃ簡単だよ、お嬢さん。
リアルラック
これに尽きます。
これだからHARDは地獄だぜぇーフゥーハハァー


余談ですが、羽根付き帽子はガキの後に戦うコダマ×2にも負けました。
コダマとかスダマも回避率高いんですよね。

閣下の最初の試練を乗り越えて、真3の真のヒロイン、ピクシーと合流w
前回は合体させてどれが子孫なのか分からなくなってしまったので、今回は絶対に合体とかさせません!!

今回の真ヒロインと合流

病院内でパトりまくりで、おちおち廊下を歩けないのでヒールスポットで少しレベル上げ。
5レベルになったら病院内を散策。
前周と比べて外道たちがよく仲魔になってくれるので助かります。
あれか?前回ムスビエンドだったからとかか?
(もちろん関係ないですが。)

病院内の地図は頭に入ってるのでサクサク進んでフォルネウス戦。
ここのコツは何と言っても、氷結が弱点を持つ仲間を入れないこと。
主人公がレベル6~7で、ジオ&ディア持ちのピクシーとディア覚えたコダマの三人でも勝てます。
無理に数を揃えないことがポイント。

病院脱出して、チンに怯えつつヨヨギ公園へ。
もちろんピクシーは引き留めます。

当然、ピクシーを引き留めます

次回はギンザまで行こうかな。

それにしても駆け足でした。
ノーマルの時に序盤部分は説明してなかったので、スルスルと書いてみましたが
逆に分かりにくくなっているやもしれません。
あと毎回一つの記事が長いですが、それも考えものかもしれませんね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

20:59  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/17 (Sun)

カグツチ戦、そしてムスビエンド マニアクス日記40

今回一気にクリアしたいと思います!!
バッキバキにしてやんよ!
ってことで、ネタバレして欲しくない人は見ない方が良いです。


バアル・アバター戦後、カグツチ塔3には帰らずに、
チャクラドロップ使ってMP回復して、そのままカグツチへ向かいます。
一応カグツチ塔3-Dでセーブはしておきました。

ムスビの理携えていざカグツチ戦

カグツチの反応も他のコトワリとは違っています。
まぁ、シジマと同じように好意的な反応です。

カグツチの反応inムスビ

いよいよカグツチ戦です。といっても3回目なので緊張も何もないのが悲しいところw
ケージのマガタマはニルヴァーナ。
仲魔の速さの値が高いので、マガタマ使って調整します。
パーティーは思念体トリオで行きます!!

思念体トリオの雄姿

先ず、第一形態の内にタルンダ・ラクカジャを優先して全力掛け。
無尽光、無辺無尽光対策です。
そのあとタルカジャ。それらを掛け終ったらスクカジャでもかけておきます。
補助が終わったらシャドウとファントムは回復でもして待機。

第一形態、第二形態共にケージとモウリョウは気合い溜めて、
至高の魔弾と地獄突き
で攻めていきます。
補助かけるのに手間はかかりましたが、
掛けたおかげで無尽光、無辺無尽光共に余裕で耐えきれました。
ハードだったらもう少しHP要るかもしれませんが、でも大丈夫そうです。
つか、カグツチってデカジャ持ってるのに全く使わないんですが・・・
使おうよ。
使われたら困るけど。

そして楽々撃破。
思念体にやられるカグツチって・・・
戦闘後の台詞はシジマと同じでした。

そしてエンディング。
画像載せようとも思いましたが、ここに載せるのは止めました。
映像とかは自分の目で見たいでしょう?
でも、状況説明くらいはさせていただきます。
見たくない人回れ右な。
一応明るい文字色にしておくのでPCの方はドラッグして読んでください。


または、ネタバレでも良いから見たい人は<続きを読む>をクリックしてもらえれば、
状況説明と画像を濃い文字色で載せておくのでそこからお願いします。
携帯電話から読んでいる方も、それなら読めると思います。


広い空間に一人で立ってる主人公。
上半身は裸ですが、刺青がなくなってます。
ここらへんはシジマと同じなのですが、
シジマと違って刺青のなくなった体に驚いた様子でした。

誰かの姿を探して、ふと大きな白い石(墓標のような、石碑のような)を見つけます。
傍らには勇の帽子。
石にはどうやら勇からの伝言が書いてあるようです。
「もう俺は何の力も持ってないから、運命の時を待つだけだ」だの、
「誰かの様に、誰かの為に、人に流されるだけの生き方はもう嫌だなあ」とか書いてあります。
「おまえはその力で新しい世界を作るといいよ。」とか言ってます。
相変わらず投げやりですね。
捕囚所からそうです。少しくらい労ってやっても良いと思うんだけどなあ。

ムスビの世界は人が一人で生きて行ける世界。
もう人間関係で悩むことは無いわけです。
でも寂しいとも感じずに、自分がやりたいことを実現できる世界。
よく「人は一人じゃ生きていけないんだ!」とか聞きますけど、
ムスビならそれが可能なんです。なんだかんだいって凄いことです。

誰の干渉も要らないから、自分の他には誰も居ない世界になるのかな?
だから創世のときにも勇はいないわけか。

確かに「誰も見たことのない世界」ですね。
シジマ、ヨスガよりもあり得ない度は上でしょう。
「いったい、どんなところなんだろうね。」


爽やかに悲しいエンディングでした。でも後味が悪い訳ではないんですよね。
ちょっとワクワクする気持ちもあるんですよね。
まさに誰も見たことが無い世界なんですから。
でも少し切ないような。
そんなエンドでしたね。
皆さんはどんな印象を持ったんでしょうか。

このエンドは勇が望んだものだけれど、勇の為にはなってない気がしますね。
ムスビは、突然受胎に巻き込まれて、沢山怖い思いをして、
助けてくれる人も現れないという(勇視点から見ればですが)極限状態でできたコトワリです。
絶対に勇は「誰かの様に、誰かの為に」何かをしたいっていう奴だと思います。
それが歪んで裏返しになって、捻くれた結果開き直っちゃって考え出したのがムスビだと思うんですよね。

だから・・・ムスビはあまり好きでは無いです。
最初から納得して出したコトワリなら支援したくもなりますが、
(氷川は最初からシジマの世界作るつもりだったから趣旨貫徹だし。)
怖いだの、心細いだのそういった状況で出来たものは
いくらその人が望んでいても支持したくないなあ。

そういう世界を支持してるから閣下に反旗を翻されちゃうんだよ!カグツチさん!!

まぁ、とにかくムスビエンド攻略終了です。
次は、HARDモード行ってみようかなと思います。
つまり真の二週目。

その前に雑務が残ってるんで、それをこなしてから二週目に行きたいと思います。
(シジマのクリアデータから二週目に行こうかなと思ってたんですが、
そのデータにすっぴんアラハバキ居ないんですよね。
初めからだとアラハバキ作るの時間掛かるから、引き継いだ方がいいのだけれど
奈何せん面倒だからなあ・・・)
そこら辺をどうにかしてからHARD始めるんで、更新少し遅れるかもしれません。


↓Read More で上の読みにくくしていた文が読めます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:37  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/17 (Sun)

拍子抜けバアル・アバター戦 マニアクス日記39

どうも、こんばんは。おはようございますかな?
羽根付き帽子です。
今回は結びの世を創世するため、本編進めます。

カグツチ塔418階ワープゾーンのメモ
やったことない人には恐ろしく分からないと思いますが、毎回迷うので記録しておくことにします。
プレイしたことのある人も、これでは恐らく分からないと思いますww
個人的なメモ、或いはヒントということで。
間違ってるかもしれませんので、注意してくださいね。

トールの右のワープからから飛び、スタート。
奥の道→右に進む→左側通路2番目→通ったら右へ進む→ワープ。
手前の道→突き当りで左へ進む→一番手前の通路→まっすぐ進む→ワープ。
手前の道→手前の道→左へ進む→ワープ。
北へ進む→右へ進む→左の一番手前の道→その通路の真ん中の道→ワープ。
歩けるとこの端にワープゾーンなるからそこから飛ぶ→ワープ。
南へ進む→右へ曲がる→ワープ。
ゴールなので、後ろに下がってエレベーターの石を下げておく。

431階から、千晶ちゃんの所への道。
431階は一番南東のエレベーターで上がる。
444階でに進み、落とし穴に落ちる。
431階に戻ってくるから、すぐ南に進むこと。
(間違っても東に進まぬように!)

南の扉から外へ出ます。塔の外側を登り、再び444階へ。
真っ直ぐ最初の大きな扉を潜ります。
はじめに北(右)へ進みます。
その後東(右)のとこから真ん中のブロックまで進む。
西(真っ直ぐ)へ進み、道なりに南の扉前まで進む。
ドミニオンがお出迎え。戦いはしないけど皮肉言ってくるw

ヨスガ軍のバアルアバター戦。
お久しぶりです。千晶様。
さぞかし首を長くして待っていたことでしょうw

ムスビの場合のバアルアバター戦

セリフは特に特別なものではありませんでした。
「汝は~に。」のところはシジマ、ムスビなどが入るようです。

今回のパーティーはアマテラス、モウリョウ、シャドウ。
破魔無効を持っています。でも魔力無効は持ってないので蠅化はします。
ケージのマガタマはジェド(魔力無効)。
破魔系は運で乗り切りますw
戦闘中モウリョウが早々に蠅化されてしまったので、ファントムとチェンジしました。
アマテラスは珍しく蠅にならなったですねw

ちょwww
ランダマイザ×4とタルカジャ×4かけた後、
気合い至高の魔弾撃ったら10000超えww

バアルアバター子分呼ぶ前に沈んだwwww
首を長くして待ってたのに何もさせてもらえなかった千晶ちゃんには、
何か物凄く申し訳ない気持ちになってきますねw

やっぱり、バアルはチマチマ削るのではなく、初めの3ターン位は補助をがっちり固めて、
その後畳みかけるように一気に倒す方が良さそうです。
なんでこんなに楽勝かって、ケージのレベル99オーバーしてるんですよね。
それもあるかもしれません。

ちなみにバアルアバターのHPは13000あります。
3000を切るくらいになると疲れたポーズをとるようです。
そうなると次のターンにハレルズを呼び出し、全回復してしまうので
上手く調整して倒す方がバアルアバターは楽に倒せそうだなと思いました。

カグツチ戦に自信がつきましたw
このままクリアしてしまうことにします。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:35  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
