2008年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/31 (Sat)

東方と雑誌と新機種、そして「弾持ってこい」

最近の発見は「弾持ってこい!アパム」の元ネタがプライベートライアンだということに気づいたこと!
羽根付き帽子です。
(私が愛してやまない、某作家のHPの記事の書き出しの真似をしてみました。真似になってるかな?)

最近は、ゲームと言っても東方系しかやっていないです。
この間兄が東方例大祭に行ってきて「東方緋想天」を買ってきたので、それをちょくちょくやらせてもらってます。
私はゲームはRPG系しか持っていないので、格闘ゲームをやったのは小学生の時に友達の家でやらせてもらったストリートファイターZERO2 ヴァンパイアハンター以来ですね。
(ストゼロ2では春麗、さくら、ダルシムを。ヴァンパイアではオルバスをよく使っていました。
女性二人はまだ分かりますが、なぜダルシムにオルバス・・・?
当時からイロモノ、脇役好きだったんですww)
簡単にいえば「霊夢でコンテニュー三回やってもクリアできない程度の能力」です。
魔理沙が強くて困ります。しかもあの子笑顔でボコボコにしてくるし。
しかし今日、射命丸が使えるようになったらしく兄より先にやらせてもらったところ、コンテニュー一回クリアできてしまうという不思議。
スペカ初見があったので一回はコンテニューしましたが、少し練習すればノーコンテニューいけそうです。
文ちゃんはスピード速いから好きです。素早い子大好き。
弾は癖があって難しいんですけどね。どうやら私と相性が良いようで。
今度は小町をプレイしたいですね。

最近の「東方紅魔郷」日記。
ついにおぜうさまのラストスペル到達!!(三回コンテニューしましたが)
そこでピチュりました。
私は相変わらず抱え落ちと喰らいボム失敗が多いので、それさえ何とかすればいけそうです。
まずは三回コンテニューしてでもクリアすることを当面の目標に。そして回数を減らしていきたいです。
STGなんかスカイガンナー以来やってないのに。私も成長したもんだ。

そして雑誌の話。
電車内のファッション誌の広告に惹かれ、初めてファッション誌というものを買いました。
その雑誌の名前は「with」
あまりの緊張でろくに中身を確かめずに買ってきてしまいました。中吊り広告の情報のみで買ったことになります。
今日学校の友人と共に中身を検証した所、どうやら20代OL向けらしい事が発覚。残念私にはまだ早いっす・・・
その友人も少し前に同じように自分の年齢とズレた雑誌を買ってしまったらしく、「~歳向けの雑誌です」と書くべきだ!!と叫んでおりました。
女性誌は数が多くて困る。セブンティーンなどの高校生用や明らかに年上の女性用は見分けが付きますが、20前後の人用は区別が付きにくいです。コツを教えてほしいです。
いろいろと勉強するためにゆっくり読みたいと思います。

あと最近DoCoMoの新機種が発表されたらしいです。906iと706iシリーズですね。
私はNシリーズを使っているので、Nシリーズを早速確認してきました。
N906は新色の青が追加された以外はN905と大きな違いはなさそうです。ボタンの配置も一緒だし。
N706は翻訳アプリが新たに備わったらしいです。
スペックは少しは向上しているのかもしれませんが、大きな変更点はなさそうでした。

長くなりました・・・以上です。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

01:21  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/31 (Sat)

そして御題、第503回「夏に向けての準備、してますか?」

え?日に何回も更新するなって?
だが断るッ!!!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「夏に向けての準備、してますか?」です。

気がつけば5月ももう明日で終わっちゃいます。
梅雨の6月がやってきます~!梅雨が終われば暑い夏!
夏はもうすぐそこです。

気を抜いたらすぐに夏になってしまうと思うのですが、
何か夏に向けて買ったもの、準備したことってありますか?

第503回「夏に向けての準備、してますか?」



特にはしてませんね。
とりあえず地元で生活する分には今あるもので十分なんです。
問題は都会に通学しているということ。
最低限マナーとして身だしなみは整えないといけません。困ったもんだ。

必要になってくるものは「服」でしょうね。
またし○むらやユニ○ロのお世話になるときが来たようだな・・・・・
すいませんね。でも個人的には値段>デザインが自分に合っているか>>>流行の物か否かなんです。
汎用性の高い物を本格的に暑くなる前に手に入れないと!

夏休みに入る前に気をつけないといけないのは「テスト」そして「単位」ですね・・・
ただでさえ、つまらないくせにテストが難しい地雷を踏んでるので何とかしたいです。
なんでアレをとってしまったんだァーーーーーー!?

俺、夏休みに入ったら原付の免許取ってバイト始めるんだ・・・・・・

テーマ : 生活の中で - ジャンル : ライフ

00:23  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/31 (Sat)

FC2お題 第501回「苦手な音ってありますか?」

また少し更新の間が空いてしまった・・・・
とりあえず御題に答えます。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは、「苦手な音ってありますか?」です。


夜も暖かくなり、最近はチラッと窓を開けて寝ている私・・・
すると、ンギャーぎゃーギャーー!!!
と狂ったような赤ちゃんの声!?
何!?おばけ?!コワい・・・><


しばらーくして、よく聞いたら猫が喧嘩してる声でした(笑)
ちょっとの間ですが、めちゃ...
第501回「苦手な音ってありますか?」

>


嫌いな音ですか・・・

王道はやはり「黒板を引っ掻いた音」ですよね。
高校時代に黒板の字を消してる時に、たまに引っ掻いては鳥肌を立てていましたねw
この音の悪いところは「思い出しゾクゾク」があるから困ります。
ふ、と思い出しては耳の後ろあたりや顎の付け根あたりがぞわぞわして冷や汗をかきます。
なんなんですかね、アレ。

他には「アイスなどに付いている霜などがシャリシャリいう音」もだめです。
これは私のほかにいるんですかね?
あの乾いたような、冷たいような、耳の後ろがかゆくなる感じがどうもダメです。
紙カップアイスの蓋の表面を木のスプーンで擦るのもだめです。ぞわぞわします。
説明できない感じがまた歯がゆいですねえ。

皆さんは変わった音が駄目!みたいなのあるんですかね?

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

00:07  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/27 (Tue)

更新してNEEEE!

皆様お久しぶりです。羽根付き帽子です。
気が付いたら一週間ぶり・・・恐ろしいことだ!
コメントももらったし、更新していない間訪れてくださった方もいるし。がんばります!

とりあえず近況報告をば。
24日、25日は久しぶりにアンサガをやることができました。
今は二週目ローラ編です。やっとエレメンタルギア集めに入りました。アーミックとムゾル・ヤニーが仲間に!
ヴェント編ではLP低いと思っていたムゾもローラ編では大活躍しそうです。思えばヴェント編は皆LP高かったんですね。その代り資質は低めでしたけど。
まだ高速ナブラも影矢も閃いてないので、地道にモンスターを狩るしかないですね。早くサーベルタイガー師匠とか巨人師匠に会いたいです。ボコられたいですw
巨人はヴェント編では会えないので今回が初邂逅になりそうです。wktk
もうね、ゲームができるだけで生きていける。

話はがらりと変わりますが、福田首相が小学生の携帯電話所持について話してますね。
確かにケータイはメールし放題な面もあるし、ネットにも通じてるから有害情報にもたくさん触れることがあるでしょうが、それを含めて情報リテラシーを学ぶいいきっかけだと思うんだけどなあ。
私が初めてパソコンに触れたのは小学3~4年生くらいだったと思います。結構無茶してましたがもともとがROMる気質だったので何とかなってましたね。ROMはマジで重要です。

とはいうものの少し昔と今とでは状況が違うので、犯罪に引っ掛かりやすくなってるのかもしれません。
と、なるとフィルタリングが必要になってくるのでしょうが、国が作るよりは企業同士で話し合って共通した規則を作った方がいいと思います。その方が企業としても無理やり規制されるよりは良いでしょうから。

小学生くらいに携帯電話が大分当たり前になりましたが、やっぱりお年寄り向け(?)ケータイがあるんだから子供向けケータイを作るべきだと思います。
今あるやつじゃなくて、子供チャレンジみたいに携帯電話の端末もステップアップするような物を作れないかな?と思います。小学一年生くらいなら通話と簡単なメールしかできないシンプルなデザインのもので、学年が進むにつれて機能が増えてフィルタリングも少しずつ解除されていくような端末を。
買い換えるのは大変なのでデータ移動が充実していて、更に外見もカスタマイズできると、一人の顧客が自分の子供が一人前になるまで買ってくれるだろうし、いいと思うんだけどな。

どうですかね?携帯電話会社さん?
やっぱり種類が多いと大変なのかなあ?ベネッセ的ステップアップ手法いいと思いますよ?

※8月10日、カテゴリーを「雑記」から「日記」に変更しました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

13:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/27 (Tue)

FC2トラックバック 第499回 外国語話せますか?

気が付いたら全然更新してなかったという・・・・
リハビリがてらのトラックバックお題です。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「外国語話せますか?」です。

本田は、母親が英語が話せないコンプレックスから
私に小学生のころから英会話教室に通わせてくれていました。
外国人の先生と楽しくゲームや会話をする
英会話教室は大好きでした。
ですが・・・学校の英語の授業は大嫌いだったため、
単語を中学1年生レベルから覚えることが出来ず、
文法も覚えること...
第499回「外国語話せますか?」



外国語ですか・・・・
そうだなあ・・・日本語が話せるよ!!!!!!!

すいません。
一応、羽帽子は英語を結構話す学部に所属していますので、英語はなんとか話せますよ?
ものすごく目が泳いでオドオドし始めますけどねっ!単語とか切り貼りですけどねっ!
まったく学校で何を学んできたのかっていうね・・・
でも、無理やり話させられてるので何とか英語を口に出すというのはできます。
だから、だんまり・・・というのは無くなりました。自分では進歩だと思っています。

あと選択科目でドイツ語を習っています。ドイツ語のいいところは「アルファベットが読めれば、単語の意味が分かっていなくても発音することができる」ところですかね。
英語のように「a」でもアとエの中間の音だったり、エとイの中間の音だったりってことが無く、「a」なら「ア」なんです。例外もありますがほんの少数です。
つまり「ドイツ語の質問をそろえたガイドブック」があればネイティブにも話しかけられるんです!ドイツ語圏に行くときには辞典さえあれば意味もわかるし。発音かっこいいし。(最後は関係ないっすね)
悪いところというか、難しいところは「男性名詞・女性名詞・中間名詞」があることですね。
(むしろそれがほぼなくなってしまっている英語の方が珍しいのかもしれないですけど)
これは慣れとしか言いようがないですね。
ドイツ語はまだ勉強し始めたばかりなので、あまり偉そうなことはこれ以上言えませんね。

羽帽子は海外に行ったことが無いので、いつかは行ってみたいなあ。
城が観たいです。城が。

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

12:51  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/20 (Tue)

世界樹とイヤホンと身バレ

なんか世界樹の迷宮がモバイルでできるようになるみたいです。
↓こんな感じで
【DS版世界樹の迷宮の職業はそのままに、モバイル向けの世界観を構築!】

「世界樹の迷宮MOBILE」は新たな物語が展開するメガiアプリ。
月毎に難易度の高いスペシャルミッション、隔週2本のペースでクエストが配信され、
冒険者達の探究心をくすぐるものとなっている。
将来的には対戦アプリ・ダンジョン作成アプリの追加も予定しており、
広大な迷宮を探索する以外の喜びを味わうことが出来るようになるだろう。

【対応機種】
FOMA903i/FOMA703i以降のメガiアプリ対応機種
※一部非対応端末を除く
【配信開始日】
2008年5月26日配信開始
【利用料】
月額525円(税込)

(C)ATLUS CO.,LTD.2007 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Index Corporation
(C)Index Next,Inc.


月額525円か・・・・
しかもクエストは隔週で配信されるし、キャラ育成要素バリバリだからなあ。「クリアしたから退会します」とは気軽に言えないわけだ。うまいビジネスですね。
正直やりたい・・・・けど今は様子見ですね。
そんなことよりはやく3出してくれないかなあ!レンジャーとソードマンに救いの手を!

ってことを考えてた今日イヤホンが壊れました。二つ目。
一つ目はオーディオテクニカの結構高めの耳かけ式イヤホンだったのですが、ケーブルが断線したのか何なのか、だいぶ前に片耳の音が出なくなってしまい今は眠らせています。少し時間があったらサービスセンターに修理に持っていくつもり。
二つ目もオーディオテクニカの安物。寝るときに使っていたものですが臨時で使っていたら、プラグ?の金属のところが傷ついていて、これもまた片耳から音が出なくなりました。
使い方が悪かったのかなあ?二つ目のイヤホンは6年くらい使ってるので寿命という線もありますが、一つ目のは一年ちょっとで故障してしまいました・・・・
たしかにケーブルが細くて柔らかくて絡みやすい物だったので気をつけてはいたのですがね。

今は兄のイヤホンを使わせてもらっています。兄はカナル型イヤホンを買おうと思っているらしく、あわよくば貰えるかもしれないのですが、お気に入りのイヤホンだったので早く修理に出せる暇ができたらいいなと思います。

あと、どうでもいいかもしれないですが、早速このブログがある友人に身バレしましたw
身バレと言っても私が教えたんですけどね。
私がブログを立ち上がる際に決めた「自分ルール」は「ブログやってる?じゃあ教えてと言われたら教える!」というルールです。話題に出されたら終わりです。(何かが)
ま、楽しんでいってくださいね。生暖かい目でどうぞお手柔らかにお願いしますw

テーマ : 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル : ゲーム

14:20  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/20 (Tue)

第494回「心底めんどくさいこと」

今回もトラックバックのお題に答えていきます。
(お題の更新早いですねえ)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「心底めんどくさいこと」です。

みなさん、何か日々生活している中で、
面倒くさいと思っていることってありませんか。
小さいことでも、大きなことでも構わないです。
今日はトラバテーマで、吐き出しちゃってください(笑)

私の心底めんどくさいことは……
日々の食料品の買い物!

おなかが減るので買...
第494回「心底めんどくさいこと」



私が面倒臭いと感じることは「眠い時に入るお風呂」です。
わかりにくいので説明しますと、「風呂に入って眠くなる」とか「風呂上りに眠くなる」とかは全然構わないんです。お風呂気持ちいいですからね。
でも学校から帰って、疲れてて眠くなってきているのにお風呂に入るしかないことが駄目なんです。私にとって眠気は何にも勝る物なので、お風呂に入るという行動自体が嫌になってしまうんです。
お風呂に入ってしまえば少し眼も覚めるし、すっきりさっぱりできるのに、眠い時は脱衣所と風呂場の境界をまたぐことがもう嫌になります。とにかく眠いんです・・・

そういう時は一寝入りしてしまうことが多く、気がついたら朝で急いで学校の支度をする・・・・
ということが間々あります。なんとかしなくちゃいけないんですけどね・・・・
なんというか、私の物ぐささが垣間見えるお題でしたねw

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

13:27  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/19 (Mon)

日曜日の話

これは日曜日、つまり昨日の話です。毎度毎度反則してすいません。生活における更新のタイミングをつかむまでは未だこういうことか続くと思います。

昨日は週に一度の休みの日。久しぶりに天気が良かったので、お布団を干しました。兄と一緒に近くの本屋と電気屋に行ってきました。私にとっては充実した休日と言えます。

本屋で私が購入したのは「うつろわざるもの ブレスオブファイア4」です。
ブレスオブファイアと言えばカプコンの有名RPGです。4は私もプレイしました。とてもいいゲームだったと思います。それが「壱村仁」という漫画家さんの手によって漫画化したのだそうです。
しかし、私は店頭で見た時は何かの間違いなのではないかと思いました。
ブレスオブファイア(以降BOF)というシリーズは、BOF5で大コケして開発チームが解散したといわれているからです。そのBOFの漫画化となってはファンとしては勘繰りたくなるものです。

(BOF5は私もプレイしました。確かに初見では難しいゲームでしたがその苦労に十二分に見合う、かなりの感動作・神作だと思います。オススメです。
こけた原因は簡単に言うとその難しさでした。システム説明が少し不十分で、死んで覚えるタイプのゲームだったので、新規のプレーヤーに受け入れられなかったことや
その暗い世界観とBOFシリーズ名物の釣りゲームが無かった事でで昔からのプレーヤーも離れてしまったのが原因でした。
今では感動できる作品とその名誉も回復はしてきましたが、あいかわらずワゴンのレギュラーとなっています・・・しかし、BOF6を期待している人間はここにいますよカプコンさん!)

内容はとても良いものでした。原作がそもそも良いのと、カプコン監修というのこともありますが。
漫画を描いているのは「壱村仁」という方でテイルズオブシンフォニアの漫画を描いていた人らしいです。画力があり、絵がうまいですね。コミックブレイドアヴァルスは良い漫画家を抱えていますな。
原作のゲームをやってない方でも安心して読めると思います。
心配なのは雑誌の都合での打ち切りですね。きちんとすべて描ければいいなあと願っております。
あと「○○○は絶対○○○しない、原作通りのハッピーエンド」をお願いしたいです。

兄が買っていたのは「それでも街は廻っている」と「ルードヴィッヒ革命」です。
「それ町」は結構有名ですよね。作者の石黒正数さんの「ネムルバカ」は前に読んだことがあったのですが「それ町」は初めてです。
少しズレた日常を描くのがうまい人だなと感じました。あとこの人が書く「馬鹿な人のする突拍子もない行動」はいつ見ても怖いですねw
もう一方の「ルードヴィッヒ革命」は花とゆめコミックスの由貴香織里さんが書いている漫画です。
グリム童話を基にしており、耽美的要素の多い絵柄と、重厚で雰囲気の独特な作品が多く、ゴシックな作風です。ブラックジョークが笑える人なら楽しめると思います。
かなりの「当たりマンガ」ですね。
くそう兄貴めっ。だが今回は私も当たりだったので引き分けだな!次覚悟しとけよ!!

今日は奇跡的にゲームを一時間以上することができました。ブログの趣旨に合ってる日記は久しぶりです。まあ、やったのはRPGじゃなくてSTGなんですけど。
今日の東方日記。
とりあえずチルノの「アイシクルフォール」は前避け安定した。パチェのレーザーも避けられるようになってきた。でも今度は中国の「彩虹の風鈴」がよけれなくなってしまった・・・・
当分ノーマル霊夢Aが続きそうなんですが、今日はやっと咲夜さんが倒せたので良しとします。(三回コンティニューしたけどね)お嬢様にも会えたし。
コンティニューなしでお嬢様に会えるように、5面の練習をしばらくしようと思います。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

01:21  |  漫画  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/19 (Mon)

土曜日の話

これは土曜日の日記です。ブログ=日記で昨日の話をしてしまうのはかなり反則臭いですけど。
それにしても長文です。気を付けてください(何を?)

一昨日は学校に行ってました。そしてかねてからの計画を実行しました。
それは日経新聞を買うこと。
かなり拍子抜けする人も多いでしょうが、私にとってはちょっとした冒険でした。
私、羽根帽子は店で新聞を買ったことがないのです。日経新聞もあまり読んだことがないのです。
なぜ突然新聞かというと先生方や兄から「就職に役に立つし社会勉強になるから、日経新聞と雑誌を読め!」と前々から言われていたからなんです。

買う場所は駅の通学途中でと決まっていました。日経一部の値段は140円であるということも、新聞というのはくるくる筒の様に丸まって塔のように積まれているということもリサーチ済みです。
これは勝つる!!と思いお金を握りしめいざ店先へ。
しかし新聞の取り方がよくわからない!
売店の新聞って5部くらいまとめて丸めてあり、それが交互に刺さってますよね?私はどこをどう勘違いしたのか、そのひとまとまりが一部だと思ったんですよね。当たり前ですが引っ張ってもなかなか抜けません。
焦りましたwパニくりましたw10秒くらい店先でおばちゃんに怪訝な顔をされながら突っ立っていました。救いだったのは後ろに誰も並んでいなかったので、迷惑にならなかったことですね。
私はやっといちばん上を引っ張ればいいんだ!と気づいて真っ赤な顔をしながらおばさんに新聞を手渡しました。
おばさんの笑顔はヤバいwマジほっとします。もうやり遂げた感が心に広がって頭の中には
「しんぶん を てにいれた!」っていうウィンドウが見えましたねマジで。

ここまでで気づいた方もいるでしょうが、筆者である羽根付き帽子はかなりの世間知らずです。端的に言うと馬鹿です。⑨です。
中学に上がるまで靴ひもを蝶結びに結ぶことができなかったし、高校一年にしてバスの乗り方を覚え、やっと最近になって駅というものにも慣れました。
こう書いているとあまりにも⑨なので「自分はどこか本当におかしいんじゃないか」とも思いますが、たぶん健康なほぼ普通の学生です。
親に何もかもをしてもらったという訳ではないのですが、社会経験が圧倒的に足りないのです。だからこそブログを始めて「毎日きまった作業をする」という練習をしてるわけなんですね。(早くも更新ペースはガタガタですが)

一方の雑誌は何か一つのものを継続して読めと言われました。とりあえず選ぶために月刊雑誌のクーリエジャポンと、週刊のニューズウィークを買ってきました。
読んでみましたがクーリエジャポンにしようと思います。ニューズウィークの「週420円」は個人的には痛すぎるので。
月刊の方が息切れせずに済みそうですからね。

先ほども書きましたが私はバイトをしていないのもあいまってお金がないのです。親に言えばくれるのでしょうが、悪い気がしてもらわないようにしています。
一日のお小遣いは500円。兄は1000円もらっていたし、母は私にも同じようにすると言っていましたが、私は私立学校の学生なので500円にしてもらいました。
週六日日経新聞を買うとなると残りは360円、できれば毎日100円は残したいので残りは260円。
これで毎日昼飯をどうにかしないといけないと自分ルールを課しているわけです。
おそらく毎日飲み物は家から持ち込みで、毎日学食のうどんか、おにぎりということになりそうですね。でも、自分ルールを守るのは嫌いじゃないし大丈夫そうです。
なんとか頑張って社会に出れるような人間になりたいですねぇ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/18 (Sun)

デリバリーで1番よく注文するメニュー FC2トラックバック

トラックバックのお題がFC2から投下されました。そして久しぶりの投稿です。
それにしてもこのトラックバック企画・運営って誰がやってるんすかね?
さてさて、今回のトラックバックテーマは・・・・

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「デリバリーで1番よく注文するメニュー」です。

本田は、休日にはよくデリバリーサービスを利用します。
特に多いのは、圧倒的にピザ!
他にも、お好み焼き、おうどん、パスタ屋さんなども
よく利用をします。

みなさまは、デリバリーで何を1番よく注文しますか?
トラックバックおまちしております!

過去のトラックバック...第493回「デリバリーで1番よく注文するメニュー」



あ゛ー。これは答えにくいお題だ・・・
私は田舎に住んでるんで、デリバリーサービスというものをあまり利用したことが無いんですよね。
田舎にもサービスくらいはありますし、頻繁に使ってる人もいるのでしょうが
元々私はめったに外食もしないし、そもそもどう頼めばいいのか分かってないので怖くて頼まない、
という理由もありますw
TVドラマや漫画でラーメンとかうどん等を出前している描写は見てきたので、知識としては知っているのですが実際に自分の手で頼んだことはありません。

使ったことがあるのはピザの配達くらいですかね。最近値上がりしたんで使ってませんけど。しばらく食べてません。焼きたてのピザって美味しいんですけどね。

使うときは家族の誕生日の時に頼んでいましたね。(田舎丸出しな使用方法ですねw)
頼んでを家で待ってるよりは、店頭で頼んで焼きあがるまで店員さんが働くのを見ながら待っている方が個人的には好きですね。

他の人はどうなんでしょう?やっぱり都会の人はよく使うのかな?
結構気になりますねえ。FC2、いいお題出すなあw

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

23:31  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/15 (Thu)

映画を借りてきました

レンタルビデオショップに行って映画を借りてきました。
久しぶりに行くと店内の配列が変わっていたりしてビビりますよね。

なぜ映画を?と言うと、私羽根付き帽子は学生なのですが、課題で映画の感想文を書かなくてはならなかったからなのです。
ついでに少し前に「ニュー速クォリティ」さんの所の、
「一生の内一度は見ておくべき映画 一生のうち一度は見ておくべき映画」というスレで気になっていた映画も借りてきました。

借りてきた映画は、「シカゴ」「プライベートライアン」「シンドラーのリスト」「バンドオブブラザーズ1」の4本です。
戦争映画が多いですが、前から気になっていたものを借りてきました。地上波で放映されたものもありますが、一度しっかり見てみたかったんです。
ちなみにシカゴはニコマス(ニコニコ動画内のアイドルマスターMAD)で曲を使った方がいて、そのMADが素晴らしかったので元ネタを見てみようということで借りてきました。
↓ちなみにこれです


そして今日は「シンドラーのリスト」を観ました。
第二次世界大戦時のナチス・ドイツによるユダヤ人の虐殺(ホロコースト)の中、企業家でナチス党員でもあるオスカー・シンドラーが1,100人以上ものユダヤ人の命を救った実話をもとにして描いた、スティーヴン・スピルバーグ監督の映画です。
重いテーマを扱っているので、人が死ぬ瞬間もよく映ります。しかし白黒映画なのでグロ苦手の人でも見れると思います。

観ていて感じたのは、ナチスの残虐さが必要以上に描かれていないなということです。だからよくある「戦争はよくないよねっ」みたいな押し付けがましさを感じずに、あるがままに観れたことは良いことだなと思いました。
確かにナチスのしたことは良くないことであり悪とされますが、戦争中ならどっちが悪かなんて見る人の目線で変わってしまうから、執拗に残酷な描写がないというのは、戦争中の人間の精神状態が見れるのでこの作品のテーマには良いことだと思います。

映画の中に「許されないことをしでかした者を許さないことは正義である。しかし許されないことをした者を許すことこそ本当の力である。」という意味の言葉が出てきます。しかし忘れてはいけないのは、人を救うには気持ちだけでなく、権力のような力も無いといけないということです。
戦争という特殊な状況では、人との信頼関係がものを言います。だからシンドラーは賄賂を贈り、ナチスのパーティーに参加します。また説得するのには実力も必要です。シンドラーはユダヤ人をあくまでも労働者として扱い、しっかりと工場で業績を上げることで軍からの不満を抑え込みます。

私は「いかに戦争中に人を人道的に救うことが難しいか」というのがこの映画のテーマの一つだと思います。この映画ではシンドラーをただの善人として描くのではなく、目的の実行のため時には狡猾なくらい知恵と気配りの効く男として描いていると思います。だからこそ彼は1100人以上ものユダヤ人を救うことができたのだと思います。

なんというか「日本語でおk」な文章になってしまいました。すごい長文だし。
訓練が必要ですね・・・・。
もちろん、これは私個人の感想ですから異論は認めます。
とにかく!話題に違わずいい映画でしたよ。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

01:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/13 (Tue)

好きなパン トラックバック

今回のトラックバックテーマは「好きなパン」についてです

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「好きなパンって何パン?」です。またまた、食べ物の話で申し訳ないですが!!(笑)浜地はとってもパンが好きなんです。ジャムパン、クリームパンなんでも好きです!!そんな訳で、最近パンばっかり食べているせいか・・ちょっと太ってきちゃいましたΣ(´□`...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなパンって何パン?」



私の好きなパンは何といってもくるみパンです。
ナッツ系ならほとんど好きなのですが、いかんせんカロリーが多いので好きなだけ食べるというのはできません。
焼きたてのくるみパンは胡桃の香りがとてもいいですよね。
私は「食べる」ということにあまり興味がない(というより味音痴のためおいしいものというのがよくわからない)のですが、くるみパンという食べ物は私に食べる喜びを実感させてくれます。

市販のパンならフジパンのレトロ菓子パンシリーズが好きです。
「ぶどうパン」「ぶどうくるみパン」「黒コッペパン」などがあります。
甘ったるくなくて、素朴な甘みでしっとりとしていておいしいですよ!

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

04:38  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/11 (Sun)

ペルソナ4

ペルソナ4が7月10日に発売しますね。価格は7329円だそうで。

私はペルソナシリーズで実際にやったことがあるのは「ペルソナ3」だけなんですよね。
まさにゆとり世代。
しかし、家にはたくさんのアトラス製ゲームがあります。
「ペルソナ無印、罪、罰、3」「BUSIN」「世界樹の迷宮1・2」などですね。
なんでかというと年の離れた兄が購入し、プレイするのをリアルタイムで見てたからです。
なのでメガテン、アバチュ以外のシリーズのストーリー展開は知っているというわけです。

しかし、ペルソナ3最近出たばっかりと思っていたのにもう4が発売するんですね。
2から3は結構かかっていたのにね。
そのせいか、だいぶ雰囲気が変わりましたが。

ペルソナ3、私は嫌いではないです。
ああいう終わり方もアトラスにはよくあることだと思うし。
なんてことを言ってる私がペルソナ4を買うかどうか、これが悩みどころだったりします。
私はぶっちゃけていうとコミュシステムがあまり好きではないのです。
ダンジョン探索より重要になってしまうあたりが面倒で、そのおかげで3はクリアに時間がかかりました。
そしてコミュシステムは4にもあるんですよねー。

「だったら買わなければいい」とお思いになる方もいるでしょうが、
3の主人公専用ペルソナはオルフェウス、4の主人公はイザナギなんですよね。
少し神話に詳しい人なら二者の相似点が分かると思います。
つまり「彼」がストーリーに関わってくる?!もしかして救済があったり?!
なーんて神話スキーは妄想してしまうのです。

その期待があるから悩んでるわけです・・・
3は新規ファンも多いですからね。そういう人の意見も聞いてみたいところです。
まだ発売日まで時間があるし、ファミ通・電プレなどでしばらく情報収集の日々になりそうです。

テーマ : ペルソナ4 - ジャンル : ゲーム

17:56  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/11 (Sun)

第490回「肩こりになりますか?」 FC2トラックバック

FC2トラックバックテーマという企画があるらしく、
私も参加してみました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「肩こりになりますか?」です。

皆様、ブログを作成されているだけあって、
パソコンは大好きかと思われます。
パソコンは目を使う+座りっぱなしなので
肩こりを起こしやすいですが、皆様はどうでしょう?

本田は、パソコンを始める前の、小学生のときから
ランドセルで肩こりをしていた記憶があります(笑)
血行が悪いのかもし...
第490回「肩こりになりますか?」



私はあまり肩はこらないほうです。
普通に生活する分にはそこまで肩がこることはありませんね。
ノートPCを長時間持ち歩くような日はさすがに肩が痛くなりますがね。
どっちかというと足にクる方ですねー。

他の人は肩もみをされると「あ゛~、気持ちいい~」と言いますが、
私は肩もみをされるとくすぐったくて耐えられませんw

テーマ : FC2トラックバックテーマ - ジャンル : ブログ

16:47  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/11 (Sun)

はじめてみました

ようこそ!そして、はじめまして。
「羽根付き帽子」と申します。
まずは簡単な自己紹介を。

私のニックネーム「羽根付き帽子」というのは、
よくRPGの防具として初半に手に入れるあの帽子からとったものです。
私はFFシリーズでは5が一番好きなので、その中のジョブの一つ狩人のイメージでつけました。

そしてブログは「リングワンダリング」という名前です。
このリングワンダリングというのは和訳すると
輪形彷徨(りんけいほうこう)または、環形彷徨(かんけいほうこう)といい、
人が方向感覚を失って無意識の内に円を描くように同一地点を彷徨い歩く事を言います。

このブログ自体5月という中途半端な時期に始めたので、
進行中のゲームや、既に持っている物が脈略もなく話題に登場することが多々あると思います。
ブログは初めてなのでゆっくりと慣れていきたいと思います。
私がぐるぐると空回る様を見て、少しでも笑っていただければ幸いです。

※8月10日、カテゴリーを編集しました。

テーマ : プログはじめました☆ - ジャンル : ブログ

04:28  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
