2008年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/29 (Sun)

人修羅争奪戦始まる マニアクス日記13

溜めてたマニアクス日記を一気に更新。

イケブクロで異変というので、マントラ軍本営前に向かったら
階段前に氷川さんが居ました。
ケージのことを「人修羅」と呼んでいます。
どうやら「人修羅」という言葉はミロク経典にも載っているらしいんです。

氷川さんの言い分で「ヒトは世界のために尽くす存在であるべき」というのは理解できます。
ただ、「何を求めるべきで、何を求めるべきでないのかを決めるのは世界」というのはちょっとなあ・・・
↓人間も入れて世界じゃないの?氷川さん?

氷川の理


彼は「人間はそのうち世界を破壊するからダメ」と言ってますけど・・・
彼は世界はただ静寂であればいいと考えているようです。
これが氷川のコトワリ、「シジマ」ですね。

ううー、否定したいが我慢して「肯定。
最終決定は後でした方が良いしね。
氷川さんは満足そうに帰って行きました。
この人強いから、現時点で如何にもできないしねぇ。

でもこうすると主人公滅茶苦茶、浮気者だよねw
まあ、皆が皆我儘にコトワリを啓いている訳だし、
ケージが惑うのもまた一興なのでしょう。

ここでやっと気づいたんですがコトワリを掲げる全員が、
何とかしてケージ(主人公)を引き入れようと口説いてる?様に見えます。
人修羅は創生の鍵ですからね。
やべえ、モテモテじゃんww
コトワリを肯定してあげると皆嬉しそうなんだよねw
すごく気に入られているというか、信頼さえ滲み出てるかも。
もてる男は辛いですねえw

そろそろフトミミさんの瞑想が終わった頃らしいので、ミフナシロへ。
彼の予言によるとヨヨギ公園で、マネカタ達の平和を脅かす邪悪なモノが現れるそうで。
フトミミさんいい人そうだけど、「マネカタだけの世界」とか言っちゃうとこが胡散臭い。

つまりヨヨギ公園に行けってことなんですね?
どう行きゃいいんだー?!

ガラクタ集めのマネカタの店がオープンしたみたい。
あと新たな道もできたって。
ヨヨギ公園へ行くには、その道を通って、
ユシマ駅という地下鉄の駅からアサクサ坑道という大穴を通って行くらしい。
ガラクタ集めのマネカタの店でカムロギのマネカタを購入。

ユシマ駅にはマネカタの死体がたくさん転がっています。
どうやらサカハギもヨヨギ公園へ向かっているようです。
しかも「人間の女」を連れて。
あー、千晶ちゃんかー・・・

それにしてもヨヨギ公園懐かしいなあ。
でも一波乱あるんだろうなあ・・・

↓今回身にしみた言葉
良いセリフ サルタヒコ


会いに行くから、みんなまともで居てくれよ・・・・

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

20:20  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/28 (Sat)

新田勇ついに切れる マニアクス日記12

24日頃のプレイ日記だったり・・・
あと、画像なんぞを挿入してみました。
画像ネタバレいやんな人は見ない方がいいかもよ?。

放置していた勇君に会いに行きます。
スペクターにこれでもかというほど邪魔されながら進みます。
本当にウザい。
敵が強くないのが救いか・・・

「ウォレノ、シアワセノタメニ、シネェ」とか言われながらスペクターとの戦闘。
そういや、こいつと戦うのは二回目だったのかな?
しばらく見ない間にメギドなんて魔法覚えてるし・・・
ただMPが足りてないらしく、吸魔を入り交えながら攻撃してきます。
でもメギドは1ターンにつき一回しか使ってこないし、
威力も100くらいなので、そこまで怖くありません。
意外だったのは魔法系が全く効かないことでしょうか。
魔法が効かないんじゃあ、逆に物理でボコボコにしちゃいますけどね。

つか、偉大なる勇様キターwwwww
何?!何々?どうなってんの?

上半身裸になってるし、気味悪い顔が浮き出てるしキモイことになっております
だから某エリート様臭がするって言ったんだよ!

新田勇 君


うわー、完全に拗ねてるわー。
絶対こいつ一人ぼっちは嫌いなのに、吹っ切れちゃってひとりで生きていくとか言ってるし。

彼の「誰しもが一つずつ自分の世界を創っていけばいい」という主張はなんとなくは分かるんだけどな、
「自分だけの」世界は欲しくないなあ。
他の人もいないとつまんないよね。いろいろ大変だろうけどさ。
これが勇のコトワリ、「ムスビ(結)」です。
否定したいのは山々だが、一回は肯定しておいた方がいいと
某所でアドバイスをもらったので、肯定しておきます。

(お断りしておくと、私羽根付き帽子、
この時点で千晶エンドは見れなくなっています。
何故かというと「マントラ軍崩壊後の本営で彼女を否定してしまった」から。
ぐあああ、一度目の問いはとりあえず肯定が基本だったんだってえええ・・・
どうしようもないさー。
ううう、かわいい女の子分が消えていくよう・・・
できるだけ一周でたくさんのEDを見たいので、ここは勇君を肯定しておきます)

きっとこいつは「誰かのために」何かをしたり、自分にも何かしてほしかったんだろうなあ・・・
寂しいなら言えよ!
でも拗ねてしまったんじゃあ仕様がない。
うーん・・・なんか寂しいですね。
ケージが何かをすることができたという訳でもないし、
これは彼が決めたことだから、もう肯定か否定しかできませんね。

勇君とは別れてしまいました・・・
もう、千晶といい勇といい、捻くれているんだか逞しいんだかよく分かりませんねぇ。
勇君はヒジリさんが追いかけるそうです。
・・・えぇー、それってどうなの?

聖丈二 死亡フラグ・・・?


勇なんかパワーアップ?してるし、それは不味い気がするんですが・・・
自分でフラグ立てるなよなー!

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

20:23  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/26 (Thu)

正直、馬鹿にしてました

どうも、お久しぶりです。羽根付き帽子です。
少し更新が空きました。
とはいってもゲームをプレイしていなかった訳では無いので、
書き溜めておいたマニアクス日記は随時載せていきますね。

最近、私がニコニコ動画でハマっているのは「実況動画」です。
それも「ホラーゲーム」や「FPS」の類。

私はホラーゲームは全くやりません。
私はビビりなので、驚かされるのが嫌いなんですww
FPSなんてソフト自体を持っていないし、やったことも無かったりします。
まあ、誰か隣にリアクションを一緒に取ってくれる人がいればやると思いますが、
残念なことに兄とは年が離れているし、現在生活サイクルがズレてるんで
兄弟でというわけにはいきません。

そんなビビりでヘタレな私が目を付けたのが、
<ニコニコの「実況動画」達です。
怖いゲームでも、やっている人が喋って自分と一緒にビビってくれるだけで怖さは軽減されます。
彼らが謎解きをクリアするたびに、喜びを分かち合え(た気に)なれるのも大きいです。

ハマったきっかけは「僕と友人がクロックタワー2を喋りながらやってみた」でした。
クロックタワー2は、兄が昔友人たちとプレイしているのを見たことがあるので
ストーリーは知っていましたが、謎解き部分は覚えていませんでした。
「時計塔」といえばシザーマンですw
見れば見るほど、このゲームはコントに見えてくるので初心者にはお勧めかと思われます。
うp主たちはこのゲームを二人でやっているので、単なる一人言だけではなく掛け合いも楽しめます。


↑僕と友人がクロックタワー2を喋りながらやってみた その1

(少し前に「ゲーム板見るよ!」さんで「最近のゲームに足りないと思うもの」という記事の中に
『ただ隣で見てくれるだけの友人』というレスがありますが、
楽しそうに実況をしている方たちを見ると本当にそう思いますね~)
(私の兄が時計塔2をプレイしていたときも、男友達とギャーギャー騒いでましたから。
彼らが楽しそうだったから、時計塔シリーズへの抵抗が無かったのかも知れません。)

次に観たのは、「サイレントヒル2 まったり実況プレイ」です。
サイレントヒル=静岡シリーズはホラーゲームの中でもかなり絶賛されています。
私にとってホラーゲームというのは「バイオ」とか「クロックタワー」のような、
驚かす要素や戦う要素の多いゲームという認識しかありませんでした。

でも静岡シリーズはいやらしい怖さがたくさん詰まっています。
視点が変えられないから曲がり角が怖いとか、
スタッフが仕掛けたランダムで聞こえてくる人の声とか、もうね本当に怖い。
絶対に一人でなんかやりたくないですwww
でも、静岡2かなりいい話でした。グッときました。
アメリカでホラーゲームNo.1に選ばれるだけあります。

この動画のうp主囲炉裏さんは、このシリーズの後「零シリーズ」もプレイしているので、
今度はそれを観る予定です。


↑サイレントヒル2 まったり実況プレイ Part1

FPSでいうとやっぱりテクテクさんが有名でしょう。
彼はXbox360のゲームをよくプレイしていて、かなりソフト売上に貢献している人です。
(会社からお金をもらっていいくらいだと思いますw)

彼の動画は実況というよりはプレイ動画ですが、
ゲームプレイ動画であることはどちらも変わりないのでイイですよ。オススメデスヨ。

どのシリーズもオススメですが、最初はCall of duty4とかお勧めです。
彼のお陰で私の兄は箱○を買うのを本気で悩むようになりましたw
最近はデッドライジングをプレイしているみたいです。


↑とりあえず「Call of Duty 4 テクテク従軍記 part1」置いておきます

怖がりだけど、ホラーゲームに興味のある方!
ニコニコ動画で観るのもアリですよ!

テーマ : ゲーム動画 - ジャンル : ゲーム

17:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/26 (Thu)

紡いで!測って!チョン切られる!!の巻 マニアクス日記11

オベリスクへはニヒロ機構第二ターミナルから行けるらしいんだが、
第二ターミナルってどう行けバインダー!?
ギンザの線路の向こうにある施設がそうなのだろうけど、どうやって行くんだ?
わからないのでギンザハイウェイに乗ることにする。
おお、OPデモのまんまの景色があったりして少し感動。
レインボーブリッジを通ることができてかなり感動。
でもこれって徒歩で移動してるんですよね。
高速道路ですよ?超長いよ?
いくら悪魔とはいえ疲れそうです。
もし飛行系の仲魔がいたら少し楽なのかなあ・・・?

迷いましたがニヒロ第二エントランスに到着!
ここは只の通過経路だった様子。
ダークゾーンとかあったけど、それ以外は特に目立ったことはないですね。

やっとオベリスクに着きました。凄く高い塔ですね。
塔の真ん中に柱が立っていて、マガツヒが大量に柱を伝っています。
おそらくここに先生がいるのでしょう。

意気揚々と探索を開始しようとしたら怪しいお姉さん達に止められます。
薄汚いネズミ呼ばわりされるケージカワイソス。
オセのことも低能呼ばわりする彼女らはモイライ三姉妹。
非情で高慢で冷酷な彼女たちは、ギリシャ神話の時を司る女神です。
北欧神話でいうノルン三姉妹っすね。

時を操るだけあって、オベリスクの中はマガツヒの月齢を操るギミックがたくさんあります。
私も結構時間がかかりました。でも自力で解けたからよかったー。

118Fでセーブしてから少し戻って、99F、85F、B2Fの探索をします。
永久アイテム万里の望遠鏡を手に入れました。
敵単体のアナライズ効果があるらしいです!!
いいもん手に入れた!!

仲魔のファントムも、ケージも吸魔持ちなのでスキル使い放題で助かります。
竜巻大活躍!!
ミヅチがセイリュウになりました!

さて、99階へ戻ってさらに上を目指します。
このオベリスクどのくらいあるんですかね?
ボルテクス界でカグツチに一番近い建物となってますけど。

さて、モイライ三姉妹に再び遭遇。
カグツチギミックが三方に分かれていて、それぞれに彼女たちがいる様子。
クロト、ラケシス、アトロポスの順に倒せば良いということは分かるのですが、
ギミックに苦戦し、二回ずつくらい戦ってしまいました。
物理攻撃で押し切りました。MP節約にもなるし。

モイライ三姉妹本戦
三人一遍に戦います。
今回もベリス、クシナダヒメ、コウモクテンでいきます。
クロトが回復をするので先に倒すことにします。
あとマハンマが怖いのでテトラジャの石も使います。
基本的にタルカジャで攻撃力を上げまくって、気合い溜めた物理攻撃でボコボコに。
クロトを倒したら、攻撃役のアトロポス、最後にラケシスを倒します。
ラケシスを最後に残すと通常攻撃くらいしかしなくなるのでお勧めです。
結構簡単に倒せました。前述の仲魔三人はマジ強い。
ジェドのマガタマを手に入れました。

オベリスク最上階にやっと到達!
最上階には宙づりの先生がいたので救出。
オベリスクのマガツヒ収集活動も停止したようです。
先生は「君が助けてくれると何となく思ってたの」だって。
つか、ヒロイン(?)が年上の先生なんて珍しいっすね・・・

なーんて、考えてホッとしていたら先生に変なモノが憑依したようで、
顔がめっちゃ怖いwww
つーか顔が無いwww超ホラーなんですけどw
神の名はアラディアというそうです。
せめてもうちょっとかわいい顔はできないんですか?
アマラ宇宙から来たから、つまり宇宙人なんですか?
だからセンスがずれているんですかね。わかりかねます。
アラディアは自由をもたらすものなんだそうです。
へー。

アラディアはケージの仲魔使役枠を2体増やしてくれました。
これで使役枠最大のようです。
ん?いい奴なのかな?
アラディアは先生を導く神なんだそうです。
へー
・・・て、ちょww先生連れてかれたwwおいw
まあ神が付いてるなら先生も安全かな?

裕子先生&アラディアが消えたら、いつの間にか老婆と坊ちゃんがいました。
坊ちゃんお久しぶりです!
「坊ちゃんは出来の悪いケージ君に力を授けてくれるそうです」と老婆が言いました。
坊ちゃんは主人公と直接は話さないのです。恥ずかしがり屋?
「出来の悪い」とか言ってますけど、それは老婆が言ってるんですよね?
坊ちゃんはそんなこと言わないやい!!

まあ、とにかく彼らが言うことにはボルテクス界は創生に向かっているそうですね。
新世界の神に俺はなる!を皆言い始めるということです。
物語も後半突入ですか?
なんか悪魔って創世のコトワリを啓くことが許されてないらしいんですが、
ケージがどのコトワリを選んでもいいと坊ちゃんが仰ってくれました。
どれを選ぶかケージが悩む姿を彼は見たいんだそうです。
動機はともあれ、選択することを許してくれるんだから嬉しいです。
てか、責任重大です。
ケージの選択一つで世界は変わるんですから。
せいぜい彼らを退屈させることないように踊ることにしましょう。

オベリスク攻略の報告に、ヒジリさんのいるアサクサへ行きます。
「よくやった」と、ヒジリさんに褒められました。
このゲームは誰かに褒められるということが少ないですよねw
彼の報告では、コトワリとは「世界をどうしたいかという思想」で、
それを得るに「守護という偉大な神の加護」が必要なんだとさー。
(裕子先生にとってのアラディアですね)
彼ら神々を呼ぶためには大量のマガツヒが必要らしいので、みんな必死で集めていたというわけです。

ヒジリさんはアマラ経路をよく使っているらしいのですが、そこに勇君がいたそうです。
拗ねてるんですねわかります。
アマラにずっと潜っていると取り込まれてしまう?ので、帰ってくるように言いに行きます。

勇君に会いに行くのは次回になります。
今のうちに雑用をこなしておくことにする。
イケブクロの元マントラ軍本営に力25でないと開けれない扉があったので、
ケージも成長したことだし開けに行きます。
ガイアのマガタマを手に入れました!
でもスキル習得はレベルが足りていないので、まだまだ無理ですね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

17:09  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/24 (Tue)

ティルアストライッ 巌窟王:第二話「月に朝日が昇るまで」

巌窟王ktkr
第二話「月に朝日が昇るまで」ですよ。
いやあ懐かしいっすねえ。
とはいっても私はDVDで見た人なんで大きくは言いえないのですが。

公式HPよりあらすじです
ペッポとの一夜の恋に身を任せようとしたアルベールは、
その油断をつかれて凶悪な盗賊ルイジ・ヴァンパ一味に誘拐されてしまった。
連れて行かれた先は、ルナの地下に広がるカタコンベ…
かつて月世界を開拓した移民たちの墓地だった。
ホテルに戻っていたフランツは、盗賊一味からの脅迫を受けて驚愕する。
アルベールはフランツにとって父の死後、心を開いて素直に話せるようになった無二の親友なのだ。
ルナ中を金策に走るフランツだったが、どうしても身代金の工面ができない。
弱りはてたフランツは、胡散くさいと思っていたはずのモンテ・クリスト伯爵にすがりついた。
伯爵の馬車が未明の街を走る。
だが、刻限の夜明けはすでに目前に迫ろうとしていた…。


まったくアルベールは二話目からうっかり属性炸裂しすぎwww
結局ペッポってどっちなんだっけ?

フランツの父さんて野党に殺されてたんだっけ、忘れてたぜ。
お墓のシーンは覚えていたんだけどなあ。
フランツは二話目から苦労しすぎ。
フランツのアレは薄らと匂わしてる?って感じだけど、
今はまだ兄貴分って感じかなー?
フランツ父のエピソードのお陰でよく分からないようになってるね。

そして伯爵猫かぶり過ぎワロタ
アルベールはさぞかし騙し易いでしょうねえw
もうね、やっぱり福山さんはこういうウッカリ人種を演じると様になります。

岩窟王って、一週目は伯爵達の大人の動き方が薄気味悪いんだけど
二週目だとニヤニヤできますねニヤニヤwww
ええい!貴公子はまだか?!(まだです)

次回、第三話「5/22、嵐」ですよ。
おったのしみに~

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

01:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/23 (Mon)

M字ヘアーは伊達じゃ無かった マニアクス日記10

パズル地獄から抜け出し、今日は本編を進めます。

とりあえず悪いマネカタらしいサカハギを探してみる。
アサクサの地下通路をふらふらと歩いていると、早速血が点々と続く通路を発見。
ある一室にその血の跡は続いています。
もう血は「点々」とではなく「べったり」というのが正しいくらいです。
問題の室内で、サカハギは仲間のマネカタを殺害しておりました。
サカハギって聞いていた通り、マジで皮をはぐのね。
マネカタなのにマネカタの顔の皮を剥ぐのね。
うひぃ、なんまいだ。

サカハギはマネカタの顔の皮を縫って作った服?を着ています。
彼はケージ達に危害を加えることはなく、名乗った後はさっさと部屋を出て行ってしまいました。
彼曰く、マネカタ殺しはマガツヒ集めも兼ねているらしい。
マガツヒをたくさん集めて、いつか悪魔を支配するんだってさ。
志があることはいいことだし、悪魔に虐げられてきたからかもしれないけど、
グロいっすね。悪趣味っすね。
とりあえず要注意人物だというのはよく分かりました。

ターミナルに戻ったら、ヒジリさんによるターミナルの解析が終わったとこでした。
ナイトメアシステムは、チヨダのオベリスクという塔が核らしいです。
また新たにマガツヒ集めをしてるんだとさー。
抜け目ねえなあ氷川さんは。
それを動かしてるのはニヒロの巫女=先生らしいです。
「私に会いに来て」と言われている手前、行くしかないです。行きますとも!
いざオベリスクへ?
どうやらそこには、ニヒロ機構の第二エントランスから行けるそうです。
ヒジリさんよく調べたなあ。
あのぐるぐる回る筒で何がわかるんだか、ケージにも私にもよくわかりません。
ずいぶんとターミナルの扱いに慣れてきたみたいだし。
アサクサにいるならしばらく彼の身も安全でしょう。
うし。ちょっくら行ってくるわ。

と、その前にアマラ深界を歩いて金を稼ぎます。
買ってないマガタマがあるんでね。

第二カルパでは、ガイア教団とメシア教団という団体の話が聞けます。
なんか思念体の話の中には、氷川さんの名前も出てきたよ?

第二カルパは見えない壁との戦いです。
遠目で壁が見えないんです。マップにも映りません。
とにかく壁伝いに歩きます。こうすれば絶対迷わないし。
月輪の鍵を手に入れました。今まで開かなかった扉が開くようになりました。
特に強い敵はいません。面倒なだけですねー。

そして第二カルパ通過!
喪服の淑女が氷川さんの過去について教えてくれました。
氷川さんは元々はガイア教団に所属していたんだそうな。
ガイア教団とは混沌の中に真理を見つけようとしていた団体らしい。ようわからん。
で、氷川さんは教団の中でも幹部を務めていたらしいけど、
その中でも異端の存在だったらしい。
愚かな争いを続ける世界に失望して世界を変える力を欲していたんだって。

そんな一匹狼な彼は、ある日ミロク経典を手にいれます。
ノクターン版のOP冒頭のコレです。(マニアクスには無いんだよね)

「諸の声聞に告ぐ――
我は未来世に於て 三界の滅びるを見たり。
転輪の鼓、十方世界に其の音を演べれば
東の宮殿、光明をもって胎蔵に入る。
衆生は大悲にて 赤き霊となり、
諸魔は 此れを追うが如くに出づ。
霊の蓮華に秘密主は立ち 理を示現す。
是れ即ち創世の法なり――。
ミロク経典 第四章 二十四 より」


そして彼は転輪鼓=ターミナルを復活させた、と。
物語最初に起こったとされる代々木公園の騒動で、
彼は敵対するメシア教徒や、同胞でも相容れないガイア教徒達を片づけて、
東京受胎に備えていた・・・という、なんていうか簡単にいえば凄い奴ですね。
すごいのはあのM字デコだけではなかったんですね。
ミロク経典はよく分からないけど、
「秘密主」が「理を示現す」ることが「創世の法」だから皆必死なんですね?

さて、第三カルパに足を踏み入れます。
第三カルパダンジョン内にはメノラーが足りていないので入れませんが、
入口で骸骨の4騎士に出会いました。
どうやらケージ君や4騎士は繰り返される輪廻を超えるために深界に潜っているらしい。
やべえ、理由なんて知らずに潜っていたんですが良いんですか?
でも、「輪廻を超えるため」なんて悪魔的で燃える理由じゃないっすか!
アマラの悪魔たちはあの御方(おそらく老紳士?)にゾッコンみたいっす。
だから仲魔になってくれなかったって訳かー。

アマラ深界から戻ってきたら、アサクサ前で魔人ホワイトライダーと久しぶりにメノラー争奪戦です。
ちょwショップくらい寄らせてくれwww

ホワイトライダーは、天使ヴァーチャーを2体召還してきます。
こいつらは回復魔法を使ってきますが、大した威力でもないのでガン無視します。
プロミネンスという火炎魔法と、ゴッドアローという破魔即死攻撃をしてきます。
一回目は火炎対策してなかったので負けましたが、
二回目はあっさり勝てました。
その時のパーティーはクシナダヒメ、コウモクテン、スザク。
クシナダヒメは回復専門。メディラマ、ディアラマを持っています。
スザクは相手にフォッグブレスをかけた後はメディア係です。
回復が二人いるとヨユーです。
即死攻撃は怖いので、破魔に強い仲魔とテトラジャの石を使用。
気合い溜め突撃でボコボコにしました。

次はギンザ大地下道で魔人レッドライダー。
物理対策はしましたが、混乱状態がきつくて第一戦は敗北。
物理怖いの覚悟で、精神対策をします。
第二戦はテラーソード祭で死亡。
もー!!

腹が立ったので、ヒートウェーブの代わりに
アマラでレベルを1上げて精神無効をケージに付けることにします。
(カラステングがクラマテングになったよ
イイコトのおねいさん達って、呪いも直せるらしいwすげえww)

さてさてVSレッドライダーリターンマッチ。
天使パワーのハマオンにビビりながら何とか勝ちました。
パーティーはベリス、クシナダヒメ、スザク。
精神無効は本当に便利です。
スキルで付けたことによってマガタマで物理対策ができるのでずいぶん楽になります。

おっとニヒロ機構に行かなくてはいけないんでした。脱線タイム終了!
次はオベリスクを目指しますね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

14:06  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/19 (Thu)

待て、而して希望せよ マニアクス日記9.5

今回はアサクサ観光です。
アサクサは東京受胎後、廃墟となっていましたが、
現在マネカタ達が復興作業に勤しんでいます。
彼らにとってアサクサは生まれ故郷であり、初めての自分達の街ですからね。

取り敢えず指導者であるフトミミさんに挨拶しに行きます。
彼はミナフシロという祠にいました。
ケージが来るのを予言していたそうです。
本当に凄い人なんだなぁ。

でもミナフシロはマネカタの生まれた聖地なので、
この先には進ませられないんだそうです。
おそらく何時か行くことになるでしょう。
後でしっかり入ってやるぜ!!
今はムリなんでおとなしく帰ることにします。
彼は最後に「サカハギに気をつけろ」と言っていました。
サカハギは悪いマネカタなんだそうです。
街をうろついてるんだってさ。捕まえられないのかね?
名前だけ教えられても、外見知らないよ?

今日は新しいダンジョンには行きません。
アサクサのゲーセンのパズルゲームをプレイします。
全部で20面あり、クリアするとマガタマが貰えるらしいので、気合い入れていきます。
ゲームの内容は倉庫番みたいな?感じです。
やり直しが何回もできるし、時間制限等もないので優しい方だと思います。

しかし20面全てクリアするのに2時間以上使っちゃったぜ~
ちょくちょく攻略見ちゃったけど、自力でやった部分も多いからこれでいいや。
パズルは苦手っす。
今日はパズルだけやってマニアクスは終わりにしときます。

そういえば、NHKbsで岩窟王がやってるらしいですよ?
先週から放映が始まっていて、次の放送は
6月24日で、『第二幕 月に朝日が昇るまで』だそうです。

岩窟王は面白いので、観たことが無い方は是非観たほうが良いですよ!
(原作とはかなり違いますけどねw)

羽根付き帽子も、ある貴公子の為に観たいと思いますwww
いやぁ、NHKはビバップといい岩窟王といい良いアニメに目を付けましたね!
また展開にニヤニヤしながら観ますね!

<コメントのお返事>
軍隊さんへ。
お久しぶりです。
マニアクスのプレイ時間はもう24時間を突破しましたよ。

確かに友人たちは気になります。
2周くらいするつもりなんで、沢山のENDを紹介出来たらいいなと思ってます。
つか、君はネタバレ大丈夫なの?このまま読んでくれます?
23:07  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/18 (Wed)

おねいさん達に「イイコト」をしてもらいました マニアクス日記9

どーも、羽根付き帽子です。今日は久しぶりにアマラ深界に潜ります。
吸魔があるから以前より気が楽ですね。
ガンガン行こうぜ!!

つか、アマラにも落とし穴あるのね!しかも沢山。
なんか知らない思念体にイイコトの代わりに2000円も取られてしまいました。
彼曰く、「天井も見ろ」だとさ。
なるほど、天井の光が消えているところが落とし穴なんですね。
でも落とし穴を避けると、マップが埋まらないのでワザと落ちます。
私、「マップ埋めないと気が済まない症候群」ですから。
個人的には、行き止まり>>>>正解の道ですから。
まあいいこと教わったかな?
人修羅君にとっては落とし穴に一々落ちるおかげで
毎回ハシゴを昇り降りするのが大変そうですw

「500マッカでイイコトをしてア・ゲ・ル」
というお姉さん二人組の思念体がいたので試しに払ってみたら、
何かを沢山飲まされて、パーティーが回復するにはしましたが、
気がついたらアマラ深世界入口まで戻されていて、自分の財布が少し軽くなってるという・・・

わかっていて話しかけたので別にかまいませんが、
(私は世界樹の迷宮2でもリスに一々糸を貢いでいた奴ですのでw)
こういうひっかけはピンチではない時でないとと笑えませんよねー。
ピンチの時ならそれはそれで、良い思い出になりそうですが。
別の考え方では、「リスクは今のうちに潰しておいている」という見方もあるかもしれませんw
しかもこの「イイコト」、何回も利用できるらしい。
実はお得?

第一カルパは氷結弱点が多い気がしました。

第一カルパクリア!
喪服の淑女からカグツチについて教えてもらいました。
なんかアマラ宇宙にはたくさんのカグツチがあるらしいです。
彼らは世界の創生に必要で、世界が滅びるときに生まれ、世界が生まれ変わる時に滅びるのだそうです。
そんな生まれ変わりをしている、今のボルテクス界=トウキョウのような世界は、
宇宙に沢山あるんだそうです。スケールでかいっすね。

つかケージ君の力は「堕ちた天使」に与えられたらしいですよ?!
つまり、マガタマをくれた坊ちゃん?坊ちゃんなの?!

第二カルパ突入!!
なんか天から聞こえてくる「気高き声」に、
ケージ君が深界の先に潜っていくことを凄く止められてるんですがww
「闇の力に魅入られた」とか「堕天使に利用されている」だとか言われてます。
「堕天使」って、あの老紳士の事なのかなあ?
やっぱアマラ深界に潜りすぎると、完全な悪魔になってしまうのかな?
「やめるのだ!」とか言われてもなあ・・・・
今は断わっておきます。
ごめんね?声の主が誰なのかわからんけど、
そこにダンジョンがあると潜りたくなるのが(自称)ゲーマーのサガ。
あっさり諦めるというのも、お笑い的には面白そうだけどさ。
でも、後でセーブデータ分けておこうかなー・・・
ホント誰なんだろう。あの「声」の主。

意気揚々と第二カルパに突入したのはいいのですが、怖いのですぐ帰ります。
だっていきなりジオダインとか撃ってくるんだもん。
やっぱり本編進めます。いざイケブクロ坑道へ。

坑道を進んで行っても、不思議とオニに遭わないままアサクサに到着。
何だったんだ?
とりあえずナーガがナーガラジャになりました。

アサクサの町は敵が出なくていいですね。
ターミナルにはヒジリさんがいました。どうやらギンザから自力で来れたそうです。
皆運がいいなあ・・・
俺は何度死んだか分からないのにww
ヒジリさんの話では、マネカタってアサクサで造られたんだってさ!しかも泥から!

イケブクロ坑道に未だ通っていなかった所があったので、
調べに戻ったらオニはきちんと居ました。
キンキは前回倒したので、あと3匹ですね。

まずフウキ。
暴れまくりなどの物理攻撃と、衝撃魔法を使ってきます。
運悪くその時は衝撃対策はしていませんでしたが、物理対策はしていたので何とかなりました。
パーティーはナーガラジャ、コウモクテン、ヴァルキリー。
弱点は電撃属性だったので、
マカカジャ、スクカジャ、ジオンガ、放電で勝てました。

次がスイキ。
名前の通り氷結魔法を使ってきます。弱点は火炎。
マガタマはミアズマ(氷結無効)を装着。
パーティーはゲンブ、コウモクテン、ヴァルキリー。
マカカジャ、スクカジャ、アギラオ、ファイアブレスで余裕でした。

最後は親分のオンギョウギ。
とにかくカグツチがFULL(満月)の時に戦った方が良いということで、7/8の時に部屋に入ったんです。
(他のオニの様に部屋の中で歩けると思って。)
しかし部屋に入ってすぐボス戦でした。でも、やれるだけやります。
まずスクカジャ、タルカジャ、マカカジャを最大限かけて、
ケージとコウモクテンは気合いを溜めてから物理攻撃をします。
相手がカジャ系をかけるなら、クシミタマがデカジャをかけます。
分身を使ってきたら、とりあえずクシミタマが殴ってどれが本当か当てます。
超運任せw
結局あと少しで全滅というところで、何とか勝つことができました!!
火力ゴリ押し勝ちですね。
ムラクモのマガタマを手に入れました!
苦労した甲斐があります。

次回はアサクサ観光でもしようと思いますw

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:09  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/17 (Tue)

気を付けよ、甘い言葉と暗い道 マニアクス日記8

今日はギンザからスタートです。
先ず東イケブクロ駅に行って、その地下のイケブクロ坑道を通ってアサクサへ向かいます。

このイケブクロ坑道にはダークゾーンがあります。
視界はほぼ真っ暗で、主人公の周りしかマップも表示されません。
これは初代ポケモンを思い出しますね
イワヤマトンネルはゲームボーイ本体の光度をいじれば、フラッシュという光源無しでも通れたのですが、
ここは大人しく光玉を買ってきます。
(しあわせチケット集めも兼ねて。)

どうやらこのダンジョンには、トールにマントラ軍を追い出されたオニ四人組がいる模様。
あと、このダンジョン落とし穴(?)があるみたいです。
落とし穴のエフェクトが突然すぎていつもビクッとしてしまいますw

途中変な思念体にお祈りされました。
なんでも王国のためだとかなんとか。
プチ不気味。なんだろう宗教関係の人?

ここにはサルタヒコという悪魔が出現しますが、
こいつは運が悪いと全滅してしまう凶悪コンボを持っています。
「龍の眼光+気合い+地獄突き」です。
龍の眼光で行動回数を増やし、気合いを使って強化した地獄突きで攻撃してきます。
一回、ウチの人修羅君のみを狙ったことがありまして、その時は何もできずにパトりました。
しばし呆然・・・
怖いので物理耐性のマガタマを着けることにします。
しかもこのサルタヒコ、「反撃」も持っているので
仲魔もこいつに対してむやみに物理攻撃物理攻撃をするのは駄目です。

この坑道のの一室で、妖鬼キンキに会いました。
話しかけたらなんだか戦うことになってしまったみたいで・・・
しかも死んだし・・・・

もおおおお!!!!!!
今日だけで5回くらいは道中でパトってますよ?

問題の妖鬼キンキですが、こいつの物理攻撃は本当に強力です。
それに加えて自分を強化するし、こっちの能力も下げてくるし。
しかし魔法攻撃が弱点なので、マカカジャ、スクカジャ、アギラオ、アイスブレスで攻撃します。
それとデカジャの石、物反鏡を使って何とか倒すことができました。
そろそろデ~系とカーン系が必要かも知れません・・・
今日はここまで。
今日は全滅しまくったので少し疲れましたwww

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:04  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/17 (Tue)

勇君から「某エリート様」臭がする件 マニアクス日記7

今回はカブキチョウ捕囚所からです。
マントラ軍の大切なマガツヒ絞り場だったところです。
しかし軍が壊滅した後も、マネカタを捕らえたままでいびり倒しているやつがいるらしい。
マネカタたちの悲鳴や助けを求める声は聞こえども、姿は見えず。
どうやら蜃気楼の世界の中にマネカタたちはいるようです。

とりあえず元看守のナーガを倒して、ウムギの球というものを手に入れました。
それを奇妙な機械に使うと世界が反対に!
簡単にいえば天井が歩けるようになるんです。
これを使って現実の世界の廊下にがらくたが山積みで通れなくても、
蜃気楼の世界を通れば天井を歩けるので通れるというわけです。
(説明下手ですいません)
現実世界と蜃気楼の世界を行き来して、目的の部屋を目指すわけです。
こういうダンジョン大好き!!!

マガタマのアナテマで「吸魔」というスキルを覚えました。
MP吸収うめえwwwってヤツです。
これでブレスだろうがなんだろうが気軽に使えるようになりました。

捕囚所の探索中に主人公レベルアップ時に初めて呪い状態というものにになる。
やばい。
泉のお姉さんに話は聞いていたけれど予想以上にヤバイ。
戦闘中にケージ君がいうことを聞かなくなるんです。
突然仲間を殴ってみたり、行動がキャンセルされたり。
マガタマの付け替えもできません。
自滅の危機もありましたが、何とかターミナルまで着きました。
危なかった・・・・

途中で捕まっているマネカタに鉄柵越しに聞いた話では、
フトミミさんを探してここにやってきた勇君はまた捕まってるのねw

ここのボスは特大の龍王ミヅチ。
「蜃気楼」という全体混乱魔法を使ってきます。すこしぴんち。
しかし弱点が火炎で、つかってくるのは氷結魔法のみ。
デカジャ・デクンダさえ使わない様子。
つまり混乱しなけりゃどうということはないので、
全体を強化しまくって、突撃・アギラオ・ディアラマなどを使っていたら勝てました。
戦利品としてミアズマのマガタマを手に入れました!

部屋の奥からマネカタの預言者フトミミさんが出てきました。
あと、フトミミさんが思ったよりも遥かに凛々しい件。

そしてフトミミさんが出てきた部屋の反対側には勇君がいました。
てか、ケージ君は勇君を助けたつもりなのに何故か本人に怒られている件。
んー、こういう場合はどうすればいいのか。
反論してもいいような気がしますが、とりあえず謝ることにしました。
しかし当の勇君、ケージ君に「謝られてもどうでもいい」とさ。
「ケージ君も裕子先生も当てにしない」とさ。
・・・ってアレ?
ありゃ?
「助けてくれる人なんかいない」「ひとりで生きて行く」とか言ってますよ?
なんか装置使って消えちゃったし・・・

うーん、いやな予感しかしませんね。
友人みんながバラバラになっていきますね
異常な状況下ですから仕方がないのかも知れませんが、心配になってきます。

でも、マネカタ一同からはお礼を言われました。
彼らは旅に出るそうです。
あとフトミミさんの予言によると、ギンザに主人公を待っている男がいるそうです。
男の知り合いといったら、会ってくれそうなのはあの人しかいないっすよね。

ということでギンザにワープ!
やっぱり待っていたのはヒジリさんでした。
ニヒロ機構の氷川さんを追うためには、ニヒロの監視が甘いターミナルを見つける必要があるんだってさ。
それはアサクサにあるらしい。東イケブクロから行けるそうです。
なんとまあ、場所のみならず経路まで教えてくれるなんて!
ヒジリさんはヒジリさんなりに目的があるから、協力してくれるのでしょうが、
彼からは主人公への期待と信頼が感じられます。
友人たちから冷たい態度をとられた後だと、すごく嬉しいもんですね。
でもこの人はすごくいい人なだけに、首を突っ込みすぎて氷川さんとかに消されないか心配です。

次は東イケブクロを通ってアサクサへ向かいます!!ちなみに捕囚所でコッパテングがカラステングに。ディースがヴァルキリーになりました。
現在ケージ君はレベル36。
なんかレベル上げすぎた感がある。まあ今更どうしようもないけど。



↑ちなみにこれが私の真・3今すぐやりたい熱を加速させたMADですw
いろいろネタバレしているような気もします。特に友人関連は。
しかし、こういったRPGというのは自分でやるのが一番だったりするので、
ネタバレされても意外と平気なものです。
ということで紹介します。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

13:32  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/16 (Mon)

「オマケ」というものに弱いんです・・・

<土曜日の話>
前回のコードギアスは我らがヒーロー(?)、オレンジことジェレミア・ゴットバルト復活!
という記念すべき回でしたので、今週もオレンジ出てくるかなと思ったら出てこなかった。
凄く釣られたという感じがしましたw
なんで出演させてくれないのさ!!
キャラが濃いから?
そもそも、ギアス自体観るのは2話目以来だったので、話がわけわかめでした。

で、取り敢えずわかったのは……
・ルルーシュは戦闘は苦手な子で、スザク君にいつも邪魔(?)されているということ。
・ルルーシュは感情的で、司令官の割に判断が甘々だということ。
・惚れた女の子以外の黒の騎士団のメンバーが、
なんでルルーシュについていっているのかよく分からないということ
・ルルーシュはギアスを使わないと、意外なほどすぐにピンチに陥るということ
・そのルルーシュが増えたらしいこと
ですかね?

まあ、これは途中からこのアニメを観た一個人の感想ですから、真に受けすぎないでくださいね?
おそらく相当誤解している可能性がありますw
でもこういうアニメ試聴も面白いです。意外と。
できれば詳しく今までの文脈を教えてくださる方が近くに居れば良いんですけどね。

砂漠での戦闘指揮シーンは兄弟でツッコミまくっていた。
全然冷静じゃないんだもの。あれはどう考えても撤退ですよね。
部下も進言してるのに。
あと、味方が捕まったときに絶対に助けるなんて言っちゃいかんでしょう。
俺たちの為に死ね!くらい言わないと。
味方が捕まったときに、一々人質盾にされてゆすられても知らないよ?

<今日の話>
月曜日は電車が空いている気がします。特に山手線。
月曜日だからなのか、副都心線ができたからなのか。
どちらにしろ座席に座れるので有り難いです。

それと、今日は献血をしました。
献血をするのはこれで二回目です。
一度やったことがあるとはいえ、ビビリますねww
ただ初めての時より痛くありませんでした。看護婦さんが上手だったのでしょう。
400ミリ献血だったので、流石に自分の血液が少なくなっているという事が実感できますねw
体は丈夫なほうなので貧血は起こしませんでしたが、疲れました。

最近リプトンに可愛らしいストラップのおまけが付いているのですが、
丁度ケータイに付けるストラップを探していたので、
今日一日でリプトンリモーネ三本も買ったさー。
鞄が重いよー。

リプトンのおまけ


↑ちなみにコレが今日の戦利品。
左からオレンジ・マーマレード、グラスショートケーキ、ティーポットです。
グラスショートケーキをケータイにつけようと思ってます。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

20:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/16 (Mon)

たくましさは、人間>悪魔のようです マニアクス日記6

休みだったからゲーム三昧でした。今回は特に長いよ?

今日はマントラ軍本営の二階から調べていきます。
途中に開かない扉があった。後で来るように覚えておかないとな。
3Fにはエレベーターがあって60Fまで一気に行けるそうです。
間は何になってるんだろう。宿舎?
つか、60Fまでのエレベーター長えええええ(後でカットできると知った)

そしてゴズテンノウでけええw
なんかトールに勝ったご褒美で使役仲魔枠が2つ増えた。なんて太っ腹なんだ!
そしてマントラ軍に入らないかと誘われました。
正直決められないと答えたいのですが、うやむやにするのはイクナイということで
「断る」を選択。でも、何故か気に入られたみたいです。
あとニヒロ機構を攻めるらしい。それは困ります。
先生いるらしいし、勇君にもお願いされたし乗り込むことに。

ニヒロに攻め込む前に、また魔人が来たみたいです。
「メノラー同士は惹かれあう」・・・どっかで聞いたような設定ですが。
聞き込みによるとお坊さんのようです。おそらくはダイソウジョウでしょう。
ハマとか使ってきそうなのでマガタマはアンク(破魔無効)。
パーティはイヌガミから変化したマカミ、アメノウズメ、ゲンブです。

予感は的中、やっぱりダイソウジョウでした。
補助魔法解除スキルを持ってないらしく、こっちは強化し放題です。
ただしHP・MP吸収の「瞑想」がウザいです。
とはいってもこっちは物理攻撃でガンガン攻撃していきます

しかし後半戦になって状況は一変。
「喝破」でターンを3つ増やして「煩悩即菩提」で攻撃してきます。
(ずるい!と言いたい所ですが1対4で戦っているので言いません。)
この「煩悩即菩提」、異常状態にさせる効果があるらしくケージ君が混乱状態に!
アトラスゲーにおいて異常状態=死です。
回復したいけどMP吸い取られてできないし、仲魔はどんどん減っていく・・・
召喚したくても、アイテムを使いたくてもぼんやりしていて使えない!!
まあ、全滅しました。
あと、ハマだけ使うと思っていたらムドも使ってきます。ええいどうすれば。

その後も2回ぐらいパトりました。
メディアを持ってるやつはまとめて出さないほうがいいのかもしれません。

気を取り直してTAKE4
異常状態で毎回ピンチに陥るので、ハマ・ムドは運任せにして主人公はそっちの対策をします。
マガタマはイヨマンテ(精神無効)。
前半戦はアークエンジェル、ゲンブ、ジャックランタンで強化して、
後半になったらマカミなどと交換します。
即死系は運任せですが、やっぱり異常状態対策すると全然違います。
全員生きているまま勝つことができました。

うちの主人公、意気揚々とニヒロ機構に向かったのは良いのですが、
一足先にニヒロ機構は陥落したらしく、マントラ軍は帰り仕度をしていました。
アイテムも全部取られてるし!
中枢らしいところで、久しぶりにヒジリさんに会いました。元気そうでなによりです。
やっぱりニヒロは陥落してなくて、リーダーの氷川は今回のことを読んでいたようです。
ヒジリさんは奥への道を空けておいてくれたらしいです。
奥に氷川と先生がいるかもしれないので、本物の中枢めざして潜ります。

パズル要素の多いダンジョンでしたが、
ターミナルを有効利用することで、燃料切れにならずに済みました。

真の中枢にはM字、もとい氷川さんがいました。
マガツヒについて丁寧に教えてくれました。
どうやらマガツヒは世界の創生に必要らしく、強者は皆集めているんだそうです。
氷川さんはシジマという静寂の世界を作りたいんだそうです。
あと先生はここにはいませんでした。マガツヒ集めのキーパーソンなんだとさ。
中枢の装置でイケブクロのマガツヒを吸い取る様も見せてくれました。
あれではマントラ軍はひとたまりもないでしょう。
氷川さんは帰り際に、オセをけしかけてきました。
魔法カウンターと物理カウンターを使い分ける敵でしたが、そこまで苦労することなく倒せました。

イケブクロは案の定崩壊していました。
とはいっても建物は壊れていません。マガツヒのみが失われていくのです。
人間やマネカタは平気らしいですが、悪魔たちにとってはそれは死を意味します。

とりあえず勇君を助けにビルに入ったら、千晶ちゃんがいました。
なんか世界を創生しに行くとか言っています。なんとかしてマガツヒは集めるらしいです。
なんかみんな人間なのに行動的だなあ。

ビル内の悪魔たちは仕事を放棄して逃げ出したので、
つかまっていた者たちは逃げ出すことができたそうで、勇君にも会いました。
勇君はマネカタの預言者に会いに行くそうです。
だからみんなどうやって街と街を行き来してるんだ?悪魔の自分ですら苦労してるのにw

ゴズテンノウも死んじゃいました。トールは無事だったらしく街を去りました。
マネカタ達はマントラ軍がいなくなったおかげで自由の身に。
イケブクロも住みやすくなりそうです。
ただしユウラクチョウにマネカタ預言士のフトミミさんがいるそうなので、助けてほしいとお願いされました。

ユウラクチョウへのハイウェイでまた魔人。今度はヘルズエンジェルです。バイク乗ってます。
補助魔法が解除されてしまうので、回復をこまめにして乗り切ります。
人修羅とモムノフが「気合い&物理攻撃」して、マカミとディースが回復します。
気合いって強いですね。だから結構簡単に勝てました。
威厳のメノラーが手に入りました。

次はユウラクチョウに行きます。
02:28  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/15 (Sun)

お題 第512回「夏はクーラー?扇風機?」

ゲーム日記ばかりなのもアレなので、久しぶりにお題でも。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。

まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、
夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…
ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。
出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにかしたいのですが
そう言っていられるほど真夏の暑さは甘く無いですよ・・・
第512回「夏はクーラー?扇風機?」



私は断然「扇風機」派です。
私は実家に住んでいるのですが、そこはすごく田舎のところです。
確かに夏は暑いのですが、まわりにコンクリートの建物は無いし、
竹林や林も多いし、開けたところなので窓を開けておけば十分耐えられます
窓を閉め切ってクーラーをかけるよりは、窓全開にして扇風機を使った方が好きですね。
でも扇風機にはドライ機能などはもちろん付いていません。
だからすごく蒸し暑いので、家の中でも水分補給やアイスなどは欠かせません。
窓を網戸にしないと蚊やいろんな虫が入ってきますからね。
だから我が家の夏はそれはもう典型的な夏の風景になりますよ?
扇風機、網戸、蚊取り線香、虫さされの薬、かき氷・・・・
確かに涼しいとは言えないですが、これでいいと思っています。

別の理由としては私は「お腹が弱い」というのがあります。
クーラーの出す冷風が駄目なんです。それですぐお腹を壊してしまう。
だから電車内とかも気が抜けません。
うっかり夏だからと言って半袖の服を着ていくと、急に寒気がしたときに対処ができないからです。
長袖のシャツとか薄手で袖をまくれるようなものがベストですねえ。
後、以外に油断できないのがスーパーの肉・野菜・魚コーナー一帯ですね。
あそこは店内の中でも一段と寒くなっています(当たり前ですが)。
あのふわ~っと漂ってくる冷気は破壊力抜群ですね。
夏はうかつに近づかないようにしています。

だからと言って学校にクーラーが無いのは困ります。
毎日自分の体調管理には気を使っています。
欠席はできるだけしたくないですからね。

そんなこんなで、我が家には一昨年までクーラーというものはありませんでした。
しかし私の祖母が高齢ということもあり、居間と祖母の部屋にクーラーを設置しました。
熱中症になったら危険ですからね。
おそらく私の部屋にクーラーは設置されないでしょうw
だから近年は居間でくつろぐ家族の姿は多くみられるようになりました。
が、わたしは相変わらず蒸し暑い畳部屋で、窓を全開にしてごろ寝するのがデフォですね。
その方が本当にお腹を壊さないんですよね。
私は自分専用の扇風機があればそれで満足です。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

23:46  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/14 (Sat)

ダンテさんが空から降ってきた マニアクス日記5

イケブクロ入口のオニを蹴散らしてからマントラ軍に殴りこみです。
入ったところで君に逢いました。元気そうです。
しかしトールに追われているらしく目の前で張り倒されてしましました。
マガツヒ?も搾り取られてるし。
そして主人公も捕まります。
うん、トールさんなら仕方ないよね。
どっかの悪神とは大違いだwww

捕まった捕虜たちは裁判にかけられるみたいです。
門番のオニを400円で買収して戦う相手の情報を聞き出しました。
なんだかんだでケージ君(人修羅)も悪魔らしくなってきましたねえ。
裁判といっても力で相手をねじ伏せれば無罪になるそうです。
勇君や捕まってるマネカタは裁判に上げられたらもうアウトでしょう。
何とかしてあげたいですね

裁判の口上はというと、ふてぶてしく新参者(主人公)が
マントラ軍管轄の土地でデカイ顔するだけでも十分有罪に値するんだそうですww
さすが悪魔!良い理屈だw本人にとってはハタ迷惑だけどね!!

裁判の相手になったのはオルトロス、ヤクシニー、トールでした。
オルトロスはハイピクシー、マカミ、ジャックランタンで火炎対策。
アイスブレスなどで攻めます。まあ、余裕。
二戦目はヤクシニー。ノヅチ、アメノウズメを入れて衝撃対策して、電撃で痺れさせます。
基本的な属性の弱点を持っているとありがたいです。
三戦目はトール。もちろん電撃使ってくるんで、マカミ、ジャックランタン、ノヅチで対策。
しかし弱点が無いそうなのでスクカジャ、ラクンダ、突撃系、メディアでボコります。
勝利したので無罪になりました。
しかもトールの計らいでマントラビル自由に歩き回っていいってさ。いいのか?

アマラ深界がこの前マタドールを倒したおかげで入れるようになりました。
墓標の間とかあったりして、少し胸が痛んだり痛まなかったり。
なんか出てくる奴がみんな強いんですけど・・・
三回パトってようやく学習ww
一階の右部分の方しか攻略できませんでした。
レベル低いのかな?後凄くマッカがたまる。

さて、無罪放免になったケージ君。
マントラ本営ビルの前にいったらなんか様子がおかしいです。
メノラーの炎が揺れています。魔人ですね。わかります。
近くのマネカタによると・・・
銃刀法違反の赤い服着た外国人が主人公を探してるとのことww
何で俺は追われてんだ?
つまるところあのお方です。ついに登場です。空からw

ダンテさんです。出張お疲れ様です。
初戦闘の感想は
「リベリオンwwwちょwwww強いwうぇえwww死んだwwww」
って感じでしたので、
物理対策してタルカジャ、スクカジャ、フォッグしてから突撃、かみつき、ヤマオロシで押し通りました。
対策するとキチンと勝てるところがアトラスゲーのいいとこですよね。
ダンテさん主人公に負けてもかっこいい。けど付きまとい宣言されてもた。
きっとOPデモのように銃で撃たれて、剣で刺されて追いかけられてと後々なるんでしょう。
コンゴトモヨロシクって感じですね。

ダンテ戦勝利後近くで見ていたマネカタに「君もなかなかスタイリッシュ」っていわれたww
気を取り直してマネカタ本営突入です。トールのおかげで顔パスです。
今回は1F、B1Fだけ攻略。
聞いた話では、裁判のときケージ達に負けたオルトロスとヤクシニーは消されたらしい。
悪魔の世界は厳しいねえ。墓標増えてそうだなあ・・・
B1Fで捕まっている勇君に会いました。
ニヒロ機構には先生がいるので助けてやってほしいだそうです。
なかなか一途な男ですね。

明日はゴズテンノウに会いに行きます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:48  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/13 (Fri)

マタドール倒せた! マニアクス日記4

いやー、マタドール倒せましたよ!
その過程はというと・・・・

<TAKE1>
今回は相手の弱体化を狙おうということで、主人公がタルンダを掛けまくって、時間を稼ぐ方法をとりました。
パーティは主人公、ノヅチ、エアロス、スダマ
マガタマはヒフミ(衝撃無効)
これで相手がマハザンを使ったらすぐターンエンドさせる作戦です。
結果は・・・・
弱体化をかけるのは良いのだが、すぐ解除されてしまう
そもそも、タルンダのMP消費が結構高いのですぐMPが尽きる。
それはまだ構わないのだが(MP使うような攻撃しないし)、人修羅が攻撃できない・・・
そしてやっぱり「血のアンダルシア」で死んでしまう。
やっぱり運で負けたわけではない。これではおそらく無理だ。

<TAKE2>
とりあえずレベルを上げて突撃してみる
タルンダ使わずに、とにかく殴る。やられるまえにやるコンセプト。
主人公、ノヅチ、スダマは殴る役。エアロスは回復役。
攻撃がやはり当たらない。エアロスだけでは回復が賄いきれない
やっぱりパトる。
何かが間違ってる気がするww

<TAKE3>
とりあえず相手を弱体化させてもデクンダで解除されてしまうので、
今度は味方を強化する作戦に出ました。
素早さをあげて、命中・回避率UPのためスクカジャを持っている仲魔を探そうということに。

持っていたのはバイコーンという子だったので彼を造ります。
地霊カハクと鬼女ダツエバを合体させますが、
ダツエバはどこでエンカウントしたのか忘れてしまったので
(実はシブヤで結構簡単に会えたのですが)、
ダツエバを作るところから始めました。

(やり方は忘れましたが試行錯誤の末)外道モウリョウを作った時点で、
実はモウリョウ+シキガミでバイコーンが作れることが発覚。
前に捕まえていたカハクはイケニエにすることにしました。
やっとのことジオ、アギ、ザンを持つバイコーンが作れました。
(交渉に沢山失敗したせいでマッカ不足、魔石不足になりました。
さんざん貢いだ後に「そういえば用事があったんだ、じゃあね♪」とかもうね。
悪魔らしくて困ります。割とマジで。)

結果としては・・・
攻撃が当たるようになりました。早いペースで後半に突入しました。
しかしやっぱり「血のアンダルシア」が鬼門。
もしかしたらマガタマがいけないのかもしれない。
衝撃無効のヒフミではなく、物理耐性のカムドの方がいいかもしれない。
マッカが足りないので宝玉輪を売ってカムド購入。
力アップがおいしいです。
前半よりも後半の方が重要なのかもしれない。

<TAKE4>

今回のパーティは主人公、ノヅチ、エアロス、バイコーン。そしてサブのイヌガミ
主人公のレベルは17マガタマはカムドにしました。
マハザンが防げなくなるので、エアロスは回復のみします。
イヌガミは少し鍛えてメディアを持たせました。全体弱回復魔法です。
これで後半に奴が連発する「血のアンダルシア」を乗り切る作戦です。
本当はタルカジャが欲しかったけど作れないので諦めました。

開幕からみんな遠慮せず殴ります。
エアロスがちまちまフォローします。
勝利の鍵のバイコーンはMPを使いきるまでorスクカジャの効果上掛け限界が来るまでスキルを使う役に徹します。
後半戦に突入したらバイコーンとイヌガミを入れ替えて、イヌガミ&エアロスコンビで回復を行います。
人修羅とノヅチはミスを恐れず通常攻撃または「突撃」を使います。
マタドールは「気合い」後の「血のアンダルシア」が怖いですが、
カムドのおかげで人修羅だけは致命的なダメージは受けません。

そして勝利!!
なんかすごく手間取った感があります。
基礎のメノラーをゲットしました。

やっとマントラ軍のとこに行ける・・・(本来の目的忘れそうになってましたw)
その後もギンザ大地下道が結構続いたので、ボロボロになりながらイケブクロに着きました。
パーティの全員がMP10以下というw
多分ヒールスポットがあるだろうと、右へ右へと進んで行ったら
敵が出てきて全滅しました。(ボス戦後セーブ地点があったのでそこまで痛手ではありませんが)
実はヒールスポットやターミナルは左にあったという・・・w

明日頑張ります。
門番のオニどもを蹴散らしてこようと思います。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:13  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/13 (Fri)

マタドールが倒せない~♪ マニアクス日記3

あ。今更ですが、お断りしておきますね。
私、羽根付き帽子は様々なゲームをプレイして、その日記をつけようと思っているのですが、
おそらくネタバレというものを意識せずに書くと思います。
うっかり書いてしまうこともあり得ますので、ネタバレを見たくない場合は、まわれ右推奨です。
ただし、私の超主観で書くためネタバレにならないかもしれません。
ストーリーも説明したりしなかったりと断片化する恐れもあります。
つまり適当ということです。
gdgdさを気にしない方は、どうぞ筆者の逝き様をご覧くださいな。


我が家の人修羅、ケージ君は今回ギンザからスタートです。
ニヒロ機構に殴りこみに行こうぜ!と本部に突撃しましたが、
真面目な門番のベリスに止められるというw
ケージ君はまだひ弱なので引き下がるしかありません。
なのでギンザのBARのママに相談です。
なんとゴズテンノウを紹介してもらいました。イケブクロにいるらしい。
「ニヒロ機構の敵対勢力だから、協力してもらえるかも・・・」だそうです。
ママ本当にいい人だー!

ということで、またもや地下通路探検です。
ダンジョン名はギンザ大地下道
結構いやらしい悪魔が出てくるようになりました。スライム系はうざいっす。
マネカタっていうよくわからない種族にも出会いました。
人に似せて悪魔が奴隷として作った種族なのだそうです。
感情はあるそうなので、奴隷生活が嫌で地下で隠れて暮らしてるのだそうです。
ここでも門番に通り抜けを拒まれるケージ。
変わり者のマネカタが、オサツを持ってくれば門番に口添えしてやるというので、
いろいろため込んでそうなロキの部屋を家探ししたり♪
さすが悪神。いい部屋に住んでおりました。大したものは宝箱に無かったけど。
でもオサツは見つかりました。門番も通してくれるようになりました。

さあいざゴズテンノウのもとへ!と思っていたら思わぬボスが。
その名は「マタドール」
どうやらメノラーを狙ってるようです。
前半が衝撃属性中心の攻撃、後半は物理ランダム全体攻撃の奴です。
自分にスクカジャ効果の「赤のカポーテ」を使うので、まず攻撃が当たらない。
これが一番つらい。全滅の一番の原因かも。
こいつに勝てないんですよねえ・・・・

一回目は何も知らずに突っ込んだので、消耗戦に突入し後半戦に行く前にパトりました。
二回目はとりあえず衝撃(マハザン)に強い仲魔を集めました。
ケージ君には衝撃無効のマガタマ、あとはノズチ、エアロス、スダマの衝撃に強いパーティで突撃。
前半は何とか越せましたが、後半の物理ラッシュに耐えきれませんでした。
ううむ、先に進めないぞ?

レベルが低いのか、仲魔をもう少し鍛えるべきなのか。おそらく両方でしょう。
ケージがレベル15になったことだし、ネコマタとかを作るべきなのかもしれない。
それよりもスクンダを覚えている子を作るべきだろうか・・・
あとは衝撃に強い子と、物理に強い子を分けて作るというのもいいかもしれないですね。

また明日頑張ってきます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:53  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/12 (Thu)

今日のゲーム マニアクス日記2

今日もマニアクスを進めることができました!
毎日ゲームができるっていうのは良いですね。本当に。
少しくらい寝不足になっても、精神的には健康です。(たぶん)

カテゴリも「真・女神転生IIIノクターンマニアクス」というのを新たに作りました。
ゲームカテゴリに一括りにしたら、カオスなことになりそうなんで。
アンサガのもあとで作ろうと思います。

そんなこんなで家のケージ君(人修羅)はシブヤからスタートです。
フォルネウスを待ち続ける親友のデカラビアが寂しいです。
でも悪いのはフォルネウスだしなあ。つか、待ち合わせしてるなら病院に固執してないで、
すぐにハチ公前に行くべきだと思うんですよね。だからおk(何が?)。

シブヤのディスコには千晶ちゃんがいました。が、なぜかケージ君に付いてきてくれないという・・・
ヒジリさんと一緒にいればいいのにねえ?
人間がそこらをフラフラ歩いて大丈夫なんですかねえ?

初めから付き合ってくれてるピクシーがハイピクシーになってくれました。
あとうちのパーティはジャックフロスト、リリム、カハク、アプサラスですね。
コダマとかシキガミとか、途中で仲魔になったピクシーは合体させまくったのでこんな感じ。

ていうかあれだね。ヒジリさんはいい人だね。ナイスオペレーターだよ!
あのターミナル室には悪魔は入ってこないのかな?だから生きてるのかな?
なんにせよ見た目よりも良い人だったのでうれしいです。
回廊転送失敗したりするけど、そんなのはご愛敬っすよ。
車椅子の旦那にも会ったたし、メノラーももらった。まだ使わないらしいけど。

回廊の精霊たちって仲魔にならないのかな?
レベル足りてそうなのにいつも断られるんだよね。あきらめましたが。
我が家のマニアクスは説明書の付いていない中古品なので、わからないことがたくさんあります。
(流石に合体表はネットのを印刷しましたが。)
たまには説明書を読まずにスリルを味わうのもいいかなーと思いますね。

そんなこんなでギンザに着きました。
なんかエリゴールがいて、氷川さんの組織をべた褒めしてます。
それより気になるのはBARの雰囲気です。
ママいい人だよママ。どーんといってこいって言われました。
つーか、ロキは何なの?褌一丁で。黄昏ちゃってさー。
「俺の大切な部屋に手を出すな」だとさ。悪神がどの口きいてるんだ?
いたずら好きのアンタには言われたくないですねえ?
だからいつか家探しします。お宝ゲットだぜ!的な。

ええっと次は組織の本部の町に行きます。
(名前忘れた。組織の正式名称も、その町の名前も。)
ヤバいね。メガテンはやっぱり面白いわ。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:39  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/12 (Thu)

お題 第509回「学食を利用したことありますか?」

お題回答します。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「学食を利用したことありますか?」です。

ほうじょうの通っていた高校、大学には学食がありました。
中学は無かったので毎日お弁当でした。
幸いなことに私が通っていた学校の学食は、高校・大学の
どちらも美味しかったので好きなメニューがたくさんあったんですが、
卒業するとなかなか食べに行く機会もなく、・・・
第509回「学食を利用したことありますか?」



学食は大学生になって初めて見ました。
ただ、人ですごく混んでいるので座るところがないので時間があるときしか行けません
ガラの悪いグループでテーブルが占領されてたりするんでどうしようもないんですよね。

初めの方は、日替わり定食ばっかり食べてました。
いちいち考えないでよかったので。
最近は予算なりカロリーなりを気にしてタヌキうどんばっかり食べてます。
タヌキうどんマジうまい。安いし。けっこうお腹いっぱいになるし。
お勧めです。

テーマ : ★大学生活★ - ジャンル : 学校・教育

01:11  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/10 (Tue)

ねんがんの マニアクス を てにいれたぞ!!

遂に、遂に我が家にも人修羅が!マニアクスがやってきましたよ!
ころしてでも うばいとられないように しないといけませんな。

我が家のノクターンマニアクス


早速二時間ほどプレイしました。
久しぶりにシンボルエンカウントではない物をやると、
エンカウントの度にビクッとしてしまいますね。
全体的に金子氏の絵の雰囲気が怖いですw
ダンジョンの良い感じにおどろおどろしい所とか、
こういったdkdkwktk感は暫くぶりで良い緊張がします。

家の子は「竹田啓司」と名付けました。あだ名は「ケージ」にしてみました。
元ネタは、某不気味な泡の友人の名から取りました。

今は彼はまだシブヤにいます。

アンサガとうまい具合に同時進行させようと思います。
明日が休みなら良いのになあ。一日中ゲームできるのに。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:48  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/10 (Tue)

お題 第508回「焼肉で一番好きなメニューは?」

いつの間にか累計100hitしてたよ?!
急に二ケタ近いhitをするから吃驚しました。
つまりあれですね、これは全力でオレンジ効果ということで構いませんね!!
よかったなオレンジ。おまえは相当愛されてるようだぞ?

どうも、羽根付き帽子です。
めでたいですが、書くことはいつもと変わらぬお題回答っす。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「焼肉で一番好きなメニューは?」です!

普通みなさんは、焼肉屋さんにいってまず何を頼まれますか?
一般的なのは、飲み物と生ものを頼んだあとにまずは塩タンを
頼むのではないでしょうか?その後、カルビ・ロースなどに
移行する。少なくとも本田の周りではいつもそうなのですが、
皆様はどうでしょう?

ただその習慣に疑問を感じ・・・
第508回「焼肉で一番好きなメニューは?」



焼肉で好きなのは「牛タン」「卵スープ」ですね。

牛タンは食べやすいから好きです。
程よい硬さだし、すぐ焼けるし、網も汚れないし。
それに、焼肉屋の卵スープって美味しいですよねえ。わかめスープも美味しいです。
市販のものや、家で作るものとは違う風味がしますよね。焼肉屋独特の。
あれはなんなんですかね?ゴマ油?

肉の種類なら断然「豚」です。
豚肉自体安い物なので、店ごとの違いがなくていいです。
大当たりはないけれど、ハズレはない!みんな普通においしい。
つか、焼肉屋行くなら、そのお金で豚肉好きなだけ買って自宅で調理したほうがいい気もします。
本末転倒ですがね。

もしバイキング形式になってるとこなら、たまーーに大学芋とかあったりするんですけど、
最近は見てないです。さびしいっす。芋マジうまいw

以上、「渋谷駅のあちこちでこっちを見ているオールドスネーク達が気になってしょうがない」
羽根付き帽子がお送りしました。

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

13:39  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/09 (Mon)

お、おおおオレンジだとおお!?

さて、今回のお題は・・・・

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは、「最近すごく嬉しかったことは?」です。
実は私、最近お付き合いしていた人とお別れすることになりまして。。。
すんごい落ち込んでいたんです><
そしたら。。。仲の良いFC2スタッフの人たちがアツい飲み会を開いてくれて(´・ω・`)なんか悲し・・・
FC2 トラックバックテーマ:「最近すごくうれしかったことは?」



最近うれしかったことですか?
最近と言わず、つい三十分前なんですが、もうね、あれですよ!
「祝・ジェレミア・ゴットバルト再登場!!」ですよ。

私、コードギアスは全然視聴してないのですが、彼の動向だけはずっと注目しておりました!
おめでとうゴットバルト!!おめでとうオレンジ!
おまえは必ず生きていると信じていたよ!
なんか変な仮面をつけてたみたいじゃないっすか。まだ精神は不安定なんですかね?
もうルルーシュに勝てとは言わないですよ。とにかく活躍してくれッ!
脇役好きの羽根付き帽子としてはこれが最近のうれしかったことですね。
いやあ、やばいっすね。ギアスまた観ようかなあ・・・・・

     ,〈<ヘ、,,
      《`"χ 彡   < I'll be back!
      {・∀Fツ
    ._,,,.¶ ¶cソ)   
   /   '" _,,,,..\_,.ィ
  ./\   ,o'ニ--、二-‐'゙!
 /、,,__\,.r',.-─-、,,__,,/
 | ! | ,ノレ、‐--‐'ノヾノ  |
 ', `''''" '  \_,ノ、o'゙ /
  \. ‐''' ̄`'''ー-  ./
   ヽ、,,____,,.-'゙

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル : アニメ・コミック

13:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/05 (Thu)

8月の話をしたら鬼が笑うかな?

8月に成田先生の新刊が出るらしい。
(便宜上、某スレのように”成田”と呼びつけで呼ばせてただきます。
フランクな親しみの込められた呼称ですので。)

次の新刊は「ヴぁんぷ」ですよ!!正直待ってたぜえええ!

ヴぁんぷIV 著・成田良悟 イラスト・エナミカツミ

ドイツ南部で起きた謎の村人失踪事件。
それを受けて吸血鬼の「組織」が動き出す。
そしてミヒャエルは、フェレットの為にある決意を抱き、島を離れ――。


ひゃはああああああ!!
「組織」動くところにカルジミール在り!ラティーシャねえさん在り!!
あと私が敬愛してやまない市長ですが、
舞台がグローワース島ではなくドイツ南部なので、あまり出番はなさそうです。
同様に閑音さんも出てこなさそう・・・・
なんにせよ、ミヒャエルが活躍するそうです。
前巻で大変なことになってるし、すごくいい奴なので応援したいですね。

あれですかね?前巻のあとがきに書いたエピソードなんですかね?
兎にも角にも、8月が楽しみです。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

17:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/05 (Thu)

お題 第504回「雨にまつわる思い出ありますか?」

ちょっと目を離したらお題溜まりすぎワロタ
答えられるものに答えていきます。

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは「雨にまつわる思い出ありますか?」です。

もう6月に入り梅雨に入って
じめじめしている地域の方もいるんじゃないでしょうか。

浜地は雨は基本的に嫌いなんですが、
家にいる時にしとしと降っている雨を見るのは
結構好きです。^-^

そこで皆さん雨にまつわる思い出ってなにかありますか?
第504回「雨にまつわる思い出ありますか?」



雨の日は昔から嫌いでした。
というより「傘をさすことが苦手」だから嫌いなんです。
傘ってどう頑張っても自分の体が濡れるじゃないですか。
別に濡れてもいい格好をしているなら、喜んで雨に打たれます。
通学している時とかはまわりに人がいるので、見苦しい恰好はできません。
だから必死に傘を操作するわけです。しかし、これが上手くいかない・・・・
だから雨の日は嫌いなんです。

現在は都会の方に通学しているので、以前よりも増して雨の日が嫌いになりました。
都市は道が狭いのに、みんなが傘をさしているので傘同士がよくぶつかって危険です。
しかも舗装しているところが多いので、水たまりがよくできるし。
自分の上方で傘がぶつからないよう注意しつつ、足元の水たまりに注意を払う・・・・
田舎にいたときより難易度がはるかに高いです!

漫画でもドラマでも「雨の日は憂鬱」というのはよく聞きます。
実家にいるときは雨の日は好きではないけど、憂鬱というわけではありませんでした。
「洗濯物が乾かない」とか、「親が仕事ができないので家に一日中いる」とかそういう印象しかありませんでした。
雨の日は家にいるぶんには過ごしやすいからです。

でも都会によく行くようになって初めて「憂鬱」の意味が分かるようになりましたね。
正直今までの「雨の日が嫌い」は甘ちょろかったのです。
都市部における雨は面倒くさいことこの上ない!!
長傘も折りたたみ傘も、場所をとることに変わりはないし。
特に電車の中は傘の置き場に困ります。

思い出というかただの愚痴になりました。
今日も雨降ってるし・・・・
まったくもう!!!

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

16:18  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/03 (Tue)

428と無料雑誌とショーシャンクの空に

なんか「街」の続編がでるらしいっすよ?!
ども、羽根付き帽子です。

情報は前から仕入れてたが、ブログに書くのは遅すぎるくらいっすね。
タイトルは「428(仮題)」で発売日未定だけど2008年とは書いてあります。
また渋谷が動き出すらしいです。
プロデューサーさん!スクランブル交差点ですよ!スクランブル交差点!!

いやあサウンドノベルと言ったらホラーが多いですけど「街」は群像劇ですからね。
怖がりの私にぴったりでした。(とはいうものの主人公の一人のシナリオは不気味怖いんで挫折しそうになりましたが・・・)
続編の希望は昔から多かったようで、ファミ通読んでいる方なら読者ランキングでいつも上位のこの作品の名前を知ってるんじゃないですかね?
つまり名作です。神作です。
なんで続編が出せないのかというと「ロケ弁当に金がかかりすぎて無理」だから、というのは結構有名な話。
良い作品になることを今から願っております!!
(媒体がWiiというのが気になります。アクションさせる気か?)
↓宣伝張ってみたり。


都会の学校へ通っていると無料雑誌というものがよくあります。
ホットペッパーなどはCMとかを見たことがあるし、タウンワークとかは地元でもよくみます。
最近「R25」という雑誌は面白いぞ!という話を聞いたので、早速もらってきました。
あと「R25」の姉妹紙の「L25」と、ホットペッパーを駅で配っていたお姉さんからもらって、地元でタウンワークを取ってきました。
どれも初めて読みます。今まで縁がなかったのでね。

「ホットペッパー」は本当にグルメとか美容関係しか載ってませんね。貧乏学生の私には縁がなかったようで・・・・・
よく飲みに行ったり遊ぶ人には役に立つのでしょう。
思ったより大きくて分厚い冊子だったのでびっくりしました。

「タウンワーク」はいわゆる求人雑誌でした。家にもチラシに入ってくるものとほぼ同じです。
ただ冊子になっていて、カラーページが多いのでチラシよりは高級そうに見えます。

「L25」は女性向けに作られたR25の姉妹紙です。
内容も美容関係とかが多いです。サプリメント、健康を気にした食品、化粧品の広告があります。
OLさんへのアンケートコーナーもあります。
映画コーナーでも取り上げる映画はほぼ女性が主人公のラブストーリー、ドキュメンタリーが中心です。スケジュールコーナーも内容はファッションや美術系のイベントがほとんどでした。
個人的にあまり興味がないものが多いです。でもよく出来てるとは思います。

「R25」は一番おもしろかったです。これが週刊でしかも無料だとはとても思えません。
ビジネス関係や社会的な話題が多く、電化製品やスポーツ製品の広告があります。
おそらく男性向けのように作ってありますが、誰が読んでも面白い内容です。
仕事から帰ってから専用のテレビ欄があるのが興味深かったです。

そして今日「ショーシャンクの空に」を観ました。
映画好きの踏み絵ともいわれる作品で、前から観たいと思っていたのですが、
レンタルビデオ屋でずっと誰かに借りられていたので三週間くらいおあずけをくらっていました。
「さわやかな感動」というのがふさわしいと思います。
少し悲しい場面もあるけどいい映画です。皆に支持されるのがよくわかります。
あと陪審員制度に不安が残る作品ですww
向こうの裁判はまるでショーで、白が黒になったりするので怖いっす。

あと最近バッカーノのDVD最終巻が出たので取りに行ってきました。
良いアニメでしたね。ラノベのアニメ化としては最近でも1,2を争う良い出来でした。
まったくこの人が新人としてデビューした時からファンですが、この人にいくら貢いでいるのかってくらい金を使ってますね。後悔は微塵もないけど。
とにかく成田先生には体を大切にしてほしいです。元気にゲームショウに行けるようにねww

テーマ : ■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■ - ジャンル : ゲーム

16:03  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/02 (Mon)

ぐあっ やられた!!!

この前学校の近くのゲオに寄ったんすよ。掘り出し物を探しに。アヌビスとかOZとか、まあいろいろと。
そして「真・女神転生Ⅲノクターンマニアクス」を探しに。
無いだろうなあと思いながらね。

案の定「ノクターン」はあった。
しかし私は「ノクターンマニアクス」がほしいのです。
「ノクターンよ・・・お前と会うのは何回目だろうな。だがお前にに用はないんだ。」とか思いつつ棚に戻す時、
隣のソフトの背表紙が私の目に入る。銀色で何か書いてあるようだった。
「えーと・・・ノクターン・・・まに・・・!?マニアクス?!!!」
それは見まごう事なき「ノクターンマニアクス」だった。

「おいおいおいおいお!!!嘘だろマジかよらっきいいいいいい!!!」
ソフトの表紙を見る。そこには憧れの人修羅がいた。
「うはwwwテライケメンwww流石www」と思ったかどうかはさておいて。

ソフト表紙右下に張り付けられた値段を見る。14800円だった。
「おいおいいい!安いだろうううう!アマゾンでも底値今18000前後だろ!?」しかし私の手持ちは500円前後だった。今この場で買うことはできない。
「やばいぞ!このままこいつを棚に戻したら誰かに買われてしまう!
・・・・・・・隠さなきゃ。それはもう完璧に・・・
どこに?他のソフトの裏にとかは?
やっぱり店員さんに取り置いてもらうか。できんのか?恥ずかしいよなぁ。
しかし人修羅の、メガテンのためなら・・・・・・・・」
とか考えること数十秒。

ソフトの値段表示の上の方になにかカードが刺さっている。
値段の表示部分はポケット状になっているらしかった。
そこから青いカードが顔を出していた。
「ん?何々?『この中古ソフトの在庫は現在切れています』・・・・・・ぅえ?
んん?この・・・そふとの、在庫はきれて・・・・・きれ・・・切れています?!!!?!」


そこには箱しかなかった。箱「しか」なかった。悲しいほどに箱だった。はこだった。

理解にまた数十秒かかった。
逆切れしたいし、それ以上に悲しかった。完全な自分の道化っぷりに脱力した。
「なんだよ・・・・なんなんだよ・・・・」
「期待させんなよ。焦っちゃっただろー!っだあー、さっき俺『隠さなきゃ』とかすげえ器の小さいこと考えちゃったじゃんか。
「やられた・・・・だまされたぁあああああああ」
「・・・・ぁずかしい。はずかしいいいいいいいい!!」
「つか、在庫無いならケースは棚から抜いておけよおおおおおおお」


散々だった。まったくもって浅はかだった。
「ノクターンマニアクス」への思いが余計酷くなっただけだった。

何処にあるんだ!!「ノクターンマニアクス」!!
誰か売ってくれマジで。25000までなら出せる。最近コレのせいで金銭感覚おかしいんだ。
人修羅に会いたい。敵にボコられたい。そしてパトりたい。イライラしたい。

そろそろ限界です・・・・・・

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:32  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
