2008年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/26 (Thu)

正直、馬鹿にしてました

どうも、お久しぶりです。羽根付き帽子です。
少し更新が空きました。
とはいってもゲームをプレイしていなかった訳では無いので、
書き溜めておいたマニアクス日記は随時載せていきますね。

最近、私がニコニコ動画でハマっているのは「実況動画」です。
それも「ホラーゲーム」や「FPS」の類。

私はホラーゲームは全くやりません。
私はビビりなので、驚かされるのが嫌いなんですww
FPSなんてソフト自体を持っていないし、やったことも無かったりします。
まあ、誰か隣にリアクションを一緒に取ってくれる人がいればやると思いますが、
残念なことに兄とは年が離れているし、現在生活サイクルがズレてるんで
兄弟でというわけにはいきません。

そんなビビりでヘタレな私が目を付けたのが、
<ニコニコの「実況動画」達です。
怖いゲームでも、やっている人が喋って自分と一緒にビビってくれるだけで怖さは軽減されます。
彼らが謎解きをクリアするたびに、喜びを分かち合え(た気に)なれるのも大きいです。

ハマったきっかけは「僕と友人がクロックタワー2を喋りながらやってみた」でした。
クロックタワー2は、兄が昔友人たちとプレイしているのを見たことがあるので
ストーリーは知っていましたが、謎解き部分は覚えていませんでした。
「時計塔」といえばシザーマンですw
見れば見るほど、このゲームはコントに見えてくるので初心者にはお勧めかと思われます。
うp主たちはこのゲームを二人でやっているので、単なる一人言だけではなく掛け合いも楽しめます。


↑僕と友人がクロックタワー2を喋りながらやってみた その1

(少し前に「ゲーム板見るよ!」さんで「最近のゲームに足りないと思うもの」という記事の中に
『ただ隣で見てくれるだけの友人』というレスがありますが、
楽しそうに実況をしている方たちを見ると本当にそう思いますね~)
(私の兄が時計塔2をプレイしていたときも、男友達とギャーギャー騒いでましたから。
彼らが楽しそうだったから、時計塔シリーズへの抵抗が無かったのかも知れません。)

次に観たのは、「サイレントヒル2 まったり実況プレイ」です。
サイレントヒル=静岡シリーズはホラーゲームの中でもかなり絶賛されています。
私にとってホラーゲームというのは「バイオ」とか「クロックタワー」のような、
驚かす要素や戦う要素の多いゲームという認識しかありませんでした。

でも静岡シリーズはいやらしい怖さがたくさん詰まっています。
視点が変えられないから曲がり角が怖いとか、
スタッフが仕掛けたランダムで聞こえてくる人の声とか、もうね本当に怖い。
絶対に一人でなんかやりたくないですwww
でも、静岡2かなりいい話でした。グッときました。
アメリカでホラーゲームNo.1に選ばれるだけあります。

この動画のうp主囲炉裏さんは、このシリーズの後「零シリーズ」もプレイしているので、
今度はそれを観る予定です。


↑サイレントヒル2 まったり実況プレイ Part1

FPSでいうとやっぱりテクテクさんが有名でしょう。
彼はXbox360のゲームをよくプレイしていて、かなりソフト売上に貢献している人です。
(会社からお金をもらっていいくらいだと思いますw)

彼の動画は実況というよりはプレイ動画ですが、
ゲームプレイ動画であることはどちらも変わりないのでイイですよ。オススメデスヨ。

どのシリーズもオススメですが、最初はCall of duty4とかお勧めです。
彼のお陰で私の兄は箱○を買うのを本気で悩むようになりましたw
最近はデッドライジングをプレイしているみたいです。


↑とりあえず「Call of Duty 4 テクテク従軍記 part1」置いておきます

怖がりだけど、ホラーゲームに興味のある方!
ニコニコ動画で観るのもアリですよ!
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム動画 - ジャンル : ゲーム

17:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/26 (Thu)

紡いで!測って!チョン切られる!!の巻 マニアクス日記11

オベリスクへはニヒロ機構第二ターミナルから行けるらしいんだが、
第二ターミナルってどう行けバインダー!?
ギンザの線路の向こうにある施設がそうなのだろうけど、どうやって行くんだ?
わからないのでギンザハイウェイに乗ることにする。
おお、OPデモのまんまの景色があったりして少し感動。
レインボーブリッジを通ることができてかなり感動。
でもこれって徒歩で移動してるんですよね。
高速道路ですよ?超長いよ?
いくら悪魔とはいえ疲れそうです。
もし飛行系の仲魔がいたら少し楽なのかなあ・・・?

迷いましたがニヒロ第二エントランスに到着!
ここは只の通過経路だった様子。
ダークゾーンとかあったけど、それ以外は特に目立ったことはないですね。

やっとオベリスクに着きました。凄く高い塔ですね。
塔の真ん中に柱が立っていて、マガツヒが大量に柱を伝っています。
おそらくここに先生がいるのでしょう。

意気揚々と探索を開始しようとしたら怪しいお姉さん達に止められます。
薄汚いネズミ呼ばわりされるケージカワイソス。
オセのことも低能呼ばわりする彼女らはモイライ三姉妹。
非情で高慢で冷酷な彼女たちは、ギリシャ神話の時を司る女神です。
北欧神話でいうノルン三姉妹っすね。

時を操るだけあって、オベリスクの中はマガツヒの月齢を操るギミックがたくさんあります。
私も結構時間がかかりました。でも自力で解けたからよかったー。

118Fでセーブしてから少し戻って、99F、85F、B2Fの探索をします。
永久アイテム万里の望遠鏡を手に入れました。
敵単体のアナライズ効果があるらしいです!!
いいもん手に入れた!!

仲魔のファントムも、ケージも吸魔持ちなのでスキル使い放題で助かります。
竜巻大活躍!!
ミヅチがセイリュウになりました!

さて、99階へ戻ってさらに上を目指します。
このオベリスクどのくらいあるんですかね?
ボルテクス界でカグツチに一番近い建物となってますけど。

さて、モイライ三姉妹に再び遭遇。
カグツチギミックが三方に分かれていて、それぞれに彼女たちがいる様子。
クロト、ラケシス、アトロポスの順に倒せば良いということは分かるのですが、
ギミックに苦戦し、二回ずつくらい戦ってしまいました。
物理攻撃で押し切りました。MP節約にもなるし。

モイライ三姉妹本戦
三人一遍に戦います。
今回もベリス、クシナダヒメ、コウモクテンでいきます。
クロトが回復をするので先に倒すことにします。
あとマハンマが怖いのでテトラジャの石も使います。
基本的にタルカジャで攻撃力を上げまくって、気合い溜めた物理攻撃でボコボコに。
クロトを倒したら、攻撃役のアトロポス、最後にラケシスを倒します。
ラケシスを最後に残すと通常攻撃くらいしかしなくなるのでお勧めです。
結構簡単に倒せました。前述の仲魔三人はマジ強い。
ジェドのマガタマを手に入れました。

オベリスク最上階にやっと到達!
最上階には宙づりの先生がいたので救出。
オベリスクのマガツヒ収集活動も停止したようです。
先生は「君が助けてくれると何となく思ってたの」だって。
つか、ヒロイン(?)が年上の先生なんて珍しいっすね・・・

なーんて、考えてホッとしていたら先生に変なモノが憑依したようで、
顔がめっちゃ怖いwww
つーか顔が無いwww超ホラーなんですけどw
神の名はアラディアというそうです。
せめてもうちょっとかわいい顔はできないんですか?
アマラ宇宙から来たから、つまり宇宙人なんですか?
だからセンスがずれているんですかね。わかりかねます。
アラディアは自由をもたらすものなんだそうです。
へー。

アラディアはケージの仲魔使役枠を2体増やしてくれました。
これで使役枠最大のようです。
ん?いい奴なのかな?
アラディアは先生を導く神なんだそうです。
へー
・・・て、ちょww先生連れてかれたwwおいw
まあ神が付いてるなら先生も安全かな?

裕子先生&アラディアが消えたら、いつの間にか老婆と坊ちゃんがいました。
坊ちゃんお久しぶりです!
「坊ちゃんは出来の悪いケージ君に力を授けてくれるそうです」と老婆が言いました。
坊ちゃんは主人公と直接は話さないのです。恥ずかしがり屋?
「出来の悪い」とか言ってますけど、それは老婆が言ってるんですよね?
坊ちゃんはそんなこと言わないやい!!

まあ、とにかく彼らが言うことにはボルテクス界は創生に向かっているそうですね。
新世界の神に俺はなる!を皆言い始めるということです。
物語も後半突入ですか?
なんか悪魔って創世のコトワリを啓くことが許されてないらしいんですが、
ケージがどのコトワリを選んでもいいと坊ちゃんが仰ってくれました。
どれを選ぶかケージが悩む姿を彼は見たいんだそうです。
動機はともあれ、選択することを許してくれるんだから嬉しいです。
てか、責任重大です。
ケージの選択一つで世界は変わるんですから。
せいぜい彼らを退屈させることないように踊ることにしましょう。

オベリスク攻略の報告に、ヒジリさんのいるアサクサへ行きます。
「よくやった」と、ヒジリさんに褒められました。
このゲームは誰かに褒められるということが少ないですよねw
彼の報告では、コトワリとは「世界をどうしたいかという思想」で、
それを得るに「守護という偉大な神の加護」が必要なんだとさー。
(裕子先生にとってのアラディアですね)
彼ら神々を呼ぶためには大量のマガツヒが必要らしいので、みんな必死で集めていたというわけです。

ヒジリさんはアマラ経路をよく使っているらしいのですが、そこに勇君がいたそうです。
拗ねてるんですねわかります。
アマラにずっと潜っていると取り込まれてしまう?ので、帰ってくるように言いに行きます。

勇君に会いに行くのは次回になります。
今のうちに雑用をこなしておくことにする。
イケブクロの元マントラ軍本営に力25でないと開けれない扉があったので、
ケージも成長したことだし開けに行きます。
ガイアのマガタマを手に入れました!
でもスキル習得はレベルが足りていないので、まだまだ無理ですね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

17:09  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。