2008年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/31 (Thu)

嘘だ嘘だ嘘だうそだあああああああああ!?

10月末にライドウの新作発売?
それは良いんだ。おめでたい事じゃないか。

でも・・・
でも・・・・

限定版が真3マニアクスと抱き合わせ販売とはどういうことだあああああああああああああああああああ

俺、マニアクス17kで買ったのにいいいいいいい
何だよそれええええええ


まぁ、再販するのはおめでたいことです。
これでマニアクス語れる人が増えると思えば・・・
人修羅のカッコよさと、パトムービーの笑いを分かち合える人が増えると思えば・・・
千晶様の美しさ、勇のひきこもり具合、フトミミさんの凛々しさ、
先生のダメダメさ、総司令の意外なカッコよさ、
閣下の素晴らしさを分かってくれる人が増えると思えばあああああああ

悲しくないよオオオオ
全然悲しくないんだからッ!!!!


それに発売までまだ時間あるし、早く遊んだ分だと考えればおk。
全然おk。
むしろおいしかった。

明日ファミ通フラゲしてやるううううう!!!
ライドウ2発売までに絶対コンプしてやるうううう!!!

そして、そして
ニコニコのパト動画増えるかもしれないし・・・
ピクシブの人修羅の絵増えるかもしれないし。

悔しいわけじゃないんです。
悲しいわけでも、怒っているわけでもないんです。
少し・・・疲れただけです。
疲れたというより、脱力したと言った方がいいかも知れません。
嬉しいのと、ホッとしたのと、少し悔しいようなもう色々混ざった感情です。

良い事じゃないかこのやろおおおおおおおおおおおお
アトラスの馬鹿やろおおおおお

好きだああああああああああああああ
うぎゃあああああ!!!!


そうか、
よくよく考えれば凄く豪華だよな。
ライドウと人修羅だぜ?
アトラスゲー屈指の美人じゃまいか。

限定版(マニアクス付き)が1万円くらいで買えるんだってさ。
うーむ。
限定版買おう!!!
家にマニアクス2枚あるなんて豪華じゃないか!!

つか買います。予約して買います。

うん。いい事だよ。
P4から入った子たちがパトって投げ出したり、新たな快感に目覚めるのを腹を抱えて見るんだい。
クソゲーとか言われるといいよw
そして死ぬことへの快感を覚えるといいよ。
そんで「良いゲームだった」と言われるといいなあ。

そう考えよう。
なんか吃驚して、脱力して・・・・
でも嬉しい。単純にうれしい。

ああ、10月か・・・
また生きる楽しみが増えたぜ。
嘘じゃなくてよかった。本当によかった。

明日にでもコンビニ行ってファミ通買ってきます。
私なりにレポートするつもりです。おそらく主観バリッバリですが。

既にほかのブログさんでスキャン上がってるんで、
見たい方は飛んでみるといいかもしれません。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:22  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/30 (Wed)

夏休みに入りましたが・・・

どうも深夜に更新しております。羽根付き帽子です。
私も遅まきながら今週から夏休みに入りました。

さて・・・
今年の夏はどうしようかなあ。
(今回マジで只の独り言です)


ゲーム三昧?
それもいいですよね。
今やっているもの、やりたいもの、積んでるもの、まあ沢山ありますし。
夏休みの間にデビルサマナーとマニアクスは終わらせたいなあ。
少しお金が入ったらANUBISもやりたいし。

ネット三昧?
いいですねぇ。
まぁ、私がネットでするのと言えばニコニコでゲームのプレイ動画見るくらいなんですが。
そこ、寂しいとか言うなww
最近見たのはPS版バロックと、魔剣爻のプレイ動画ですね。
バロックはPS版のでは話がよく分からなかったので、
wii版やPS2版のものも見て補完したいっすね。

あ゛~これでは遊びすぎですね。
特に用事もないですし、自由に過ごすとこういうことになってしまいますw
夏休みは何かを始めるには短すぎる気がします。
でも後期は時間割ガラガラだからなあ・・・
バイトでも始めようかなあ。

いつもこうウダウダして結局夏休みが終わるというのを10年以上繰り返してきたので
今年は始めたいと思います。バイト!!
ゲーム買う資金の為!漫画買う資金の為!!画集買う資金の為!!!
ま、問題は雇ってくれるかなんですよね・・・

コンビニって半年まず雇って、その後シフト替えってやってくれるのかなあ。
してくれるなら頑張るのになあ。
聞いてみるしかないのか。無いだろうなあ。
うわあああああ!!!!!
怖いよおおお!

でもやるぞおおおおお!!
たぶん。

(ちょwwwwおまwwwwww)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

00:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/30 (Wed)

初見ボスには殺されるのがデフォになりつつある 悪魔召喚師始めました2

今度の依頼は、怪しい論文を書いて狙われている吾妻教授の護衛です。
教授の家に行こうと思ったら、道が異界化してて悪魔が跋扈してました。
悪魔召喚師は忙しいっすね。

その道自体はそこまで苦労せずに通過。
気がついたら教授の家の玄関でした。
どうやら教授は留守の様子。
ケージより早く家についていた敵の子分タカシくんは大層ご立腹。
悪魔、手長・足長・夜行を召喚しました。
こいつが今回のボスです。
ちなみに手長&足長は2体ずついます。
つまり5対2+αの戦いになります。

しかしこの吾妻教授邸、通路を通過してすぐボス戦だったので、
仲魔召喚できずに5対2の戦いとなりました。

一回目。
手長&足長の攻撃自体はそれほど痛くはありません。
問題は夜行の攻撃。
地獄突きが痛いです。
あれ?結構いい防具買ったのになあ?
そして事件が。
夜行のムドでピンポイント一撃死wwww
こんの夜行め!!!
ムドはねえよ!!!!!
防ぐ方法はないし、回避しかないよな・・・
運か…

二度目、仲魔をまた召喚し忘れる。
そして
今回はムドでではなく、普通?に地獄突きで死亡。
異界通路をまっすぐ進んで直ぐボスだから、
操作をミスって体制整えないまま吾妻邸入っちゃうんですよね・・・
んで、レイはザンとか、ラク・カジャが使えることに気づく。
ディアだけだと思ってたよ・・・・

三度目、バーとストラスを後列配置。
ムドにびくびくしつつ、ラク・カジャで開幕から防御を固めます。
バーは相変わらず回復をしてくれます。マジいい奴。
ストラスはサイをガンガン使ってくれるので、いい火力になってくれました。
つか、勝ったのは半分以上ストラスのおかげかもしれないw
そのくらい好戦的な子でした。いい子です。
でも、ターン数がかかったせいで戦闘強制終了させられてしまいました。
夜行倒してないよ・・・
図鑑載らないよ・・・

でも面倒なのでこのまま進めてしまします。
レベル足りないから倒しきれなかったのかなぁ?

タカシくんは最後の手段で吾妻教授邸を爆破。
木端微塵です。今後教授はどこに住めばいいんだろうw
その後刑事に捕まって、キョウジと会って、マリーさんに助けられてと散々でした。
どうやら北山大学で事件が起きているらしいですが、
マリーさんに仕事を頼まれたのでそっちを先にやります。

今度の依頼はカーサ乾というマンション?に悪魔が出たから退治してくれというもの。
新しい武器防具が追加されましたが、お金が足りないので
マグネタイトと金を交換して稼いでおきます。
レートがあって、マグを安く買って高く売るんです。
どうやら底値が¥83で、最高値が¥114の様子。
攻略サイトを見ても確かなようです。
PSP版ではロードしてすぐだと必ず?¥83になっているらしい。
これで金の心配はなくなった!!
こっちは楽でいいな!!マジで!!

今回学んだこと。
悪魔を仲魔にするにはの技術もいるけど、それ以上にレベルが大きく関わっているらしい。
だからむやみやたらに悪魔に話しかけて貢がないことw
初見の悪魔は倒すなり何なりしてアナライズした方がいいらしい。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:34  |  真・女神転生デビルサマナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/27 (Sun)

PSP買いました & 悪魔召喚師始めました

うひひひひ
遂に買っちゃったぜPSP!!!!

我が家にもPSPが来ました


色はミントグリーンで、セットで色々付いていない方を買ってきました。
てか、PSPってメモリースティック必要なんですね。
それ知らなくて、本体とソフトを買ったら店員さんに
「メモリースティックお持ちですか?」と聞かれて初めて知ったよ。
ありがとう店員さん。

ちなみに購入したソフトは『真女神転生デビルサマナー』
元々はセガサターンで出てたやつのPSP移植版です。
デビサマシリーズ最新作のカウントダウンが始まったことですし、
今のうちにプレイしておかないと!!

そうそう、うちのPSPドット抜けは3つありました。(常時点灯のやつ)
画面の端の方だからそんなに気にはならないのが救いです。
少し悲しかったですけどね・・・
本当に液晶にドット抜けは付き物なんすね。

さて念願の『デビルサマナー』を手に入れたので、早速プレイ開始します。
暇な時間に出来るんで嬉しいですね。
ムスビエンド達成の邪魔をしな程度にプレイしようと思います。
(マッカ集め面倒だよマッカ集め)

主人公の名前は真3と同じ「竹田啓司」、HARDモードで始めました。
アトラスゲーは初プレイでも最高難易度を選ぶのが俺のジャスティス!!

舞台は1995年くらいの日本の感じなのかな?
パソコンがでかいです。時代を感じます。
1995年に出たゲームでパソコンが出てくるって珍しい方なんじゃないかなあ?
世界観はパソコンとかのデジタルの世界+悪魔とかのオカルティックな世界の融合。

主人公(竹田啓司)は冒頭で怪しい私立探偵(葛葉キョウジ)に悪魔に襲われてた所を助けられて、
後日その私立探偵が死んだことをニュースで知って
その後に主人公は怪しい神父?に殺される?訳です。

で、主人公の魂は三途の川を渡ろうとするんですけど、
カロンに「まだお前は死ぬ運命じゃないらしい」とか言われて適当な体に戻される。
その戻された体は例の私立探偵、葛葉キョウジの体だったわけです。
そんで、葛葉キョウジは悪魔を退治するデビルサマナーの仕事に就いていたんで、
主人公もキョウジの体を使っている間その仕事をしていなくてはいけないっていう話、らしい。

なかなか言葉で説明すると難しいですね。
「じゃあ、葛葉キョウジの魂はどうなってんの?」といったら、
空いてる体が無いらしく、どっかを彷徨っている状態で
でも主人公に話しかけたりすることは可能なんで、
「俺の体を傷つけたら無間地獄に落とすからな」と脅してくる感じなのです。
「じゃあ、主人公の体はどうなってるの?」といったら、
良く分からんけど意識不明で病院に入院しているらしいことは現時点分かっております。
自分の体に面会したいんですけど、体は怪しい私立探偵なので会わせてくれない状態です。

私が説明してもよく分からないでしょうから、
あらすじを知りたい方は検索した方が早いかもしれません。

プレイしての感想。
もうね、死にまくりですよ。
最初の仕事は市立図書館が何者かによって異界化したので、
そいつを倒して元に戻してほしいって内容
なのですが、
何か鶴みたいなやつにアギ撃たれて二回くらいすでに死んでます。
あとノッカーの毒まんじゅうで死にかけたり、PSIで死んだり。

でも、悪魔との交渉は面白いです。
結構テキトーにやってるんですけどねw
あいつらの考えてることはよく分からんwww
なぞなぞを出してくる奴がいるんですが、
その答えが毎回違ったりするんですよねw

何となくやってて発見したこと。そして学んだこと。
・仲魔召喚したまま連れて歩いてると、マグネタイト減っていくのな。
・こまめにセーブをする方がいいということ。
・悪魔を仲魔にするのは結構難しいということ。
・転んでも泣かない

って感じですかね。

そんなこんなで最初のボス、フグルマと戦ったらアギで灰にされたww
アギ怖いよアギww

二度目の挑戦。
道中で仲魔になった、ナハトコボルトとカブソを連れていく。
カブソは火炎吸収らしいからこれは期待。
しかし、開幕でカブソに通常攻撃を当てられ一撃死。
えぇー?!
その後一同、相手にドルミナーされ眠り状態に。
そのまま嬲り殺されるww
どうやら前列はケージ(キョウジ)だけの方がいいらしい。
仲魔軟すぎる。

三度目の挑戦。
火力不足なのかな?と考え、不動産屋で鉄扇を買ってくる。
(このゲーム武器は不動産屋で購入するんですw)
兎にも角にも、攻撃力大幅うpです。
仲魔はバーを連れて行きました。
前衛がケージ、後衛がバーの二人で戦いました。
敵のドルミナーは後衛をよく狙ってくれたので、
攻撃に比較的専念できました。
バーは回復もしてくれるし。
物語の初めに一万円という大金をもらうのですが、
それは「傷薬を買うこと」「良い武器をそろえること」の意味だったんすね。
何とか倒せました。
倒した当時は10レベルだった気がします。

事件解決したんで、占い屋のマリーさんから五万円貰う。
あとレイ・レイホゥが仲間になってくれた。
レイさんは女性です。
彼女・・・ではないらしいけど、相棒なのかな?

大金が入ったので二人の武器と防具、薬を調達。
お金は出し惜しみしない方が良さそうです。

神降ろしの儀式は大天使ガブちゃんにしました。
ほら、アトラスゲーって補助重要だし。

まぁ、まったり進めていこうと思います。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

19:25  |  真・女神転生デビルサマナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/24 (Thu)

デビルサマナーシリーズ新作?

ライドウ(?)の新作出るらしいじゃないですか!!
ま、海外サイトがソースですが、
きちんと広告の写真が出てたし本物かなー?
黒猫の写真だったことから、
「葛葉ライドウ~」のゴウトも黒猫なので「ライドウ」の新作なんじゃないか?
と、ファンは考えてるようです。
情報が本物だといいなあ。

しかしデビルサマナーシリーズの新作といっても、
この羽根付き帽子め、「葛葉ライドウ対超力兵団」どころか、
「真・女神転生デビルサマナー」すらやったことが無いですからね。
往年のファンのように喜べる立場じゃないですけど、
一ゲーマー、一アトラスファンとして私なりに喜ぼうと思います。

ソースの雑誌は何なんだろう?
8月1日って書いてあるから、金曜日か。
フ○ミ通かな?
後で立ち読みしてこようw
イラストとかあったら買ってしまうかもww

兎にも角にも、その「新作」の前にデビルサマナーは是非やっておきたい。
元々はSSから出てたソフトだけど、今ではPSPから出てるし。
近日中にPSPとデビサマ買ってこようと思います。
PSPは最近いいソフト出るようになったし、いい機会です。
携帯機だから通学時もできるなあw
電車の中でRPGとかが出来ると考えただけでwkwkします。

私リアルでも金欠状態なんですけど、お弁当代削ってでも買う!!
好きなモノのためならなんてことないっす!

でも・・・PSP買う上で怖いのがドット抜けなんだよなあ。
とはいっても、こっちで防ぎようが無いし、液晶にドット抜けは付き物らしいし。
ドット抜けが大量に画面中央にでもない限り、交換してくれないらしいし。
多少は我慢しなくちゃいけないんだとさ。

ううー。怖いなあ。
祈りながら買うしかないな。

<極小マニアクス日記>
至高の魔弾があれば・・・、至高の魔弾を早く…と散々言ってきましたが、
マッカが無くてカイラースを購入できないため、覚えられないことが発覚。
これでは馬鹿にしてたカグツチすら倒せるか危ういです。
(まあ、実際のトコなくても倒せそうですけど。)
くそう。
まだまだクリアまでは遠い・・・

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

20:18  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/24 (Thu)

真・IIIの小説が全然見つからない件

こんにちは。
たまにはゲーム以外?の話でもしようかなと思って、
只今家に帰宅中の電車内で書いております。羽根付き帽子です。

と、言いつつゲーム原作小説の話題w

最近、真・女神転生IIIの小説を探しているんです。
タイトルが『真・女神転生3 NOCTURNE 混沌』で、エンターブレインが出版元。
小説といってもラノベの類で、ファミ通文庫から出てる。著者は蕪木統文さん。
ゲーム発売したものらしいのだが、これが全く見つからない。

東京中を捜し回ったんだけどなぁ。
例えば、池袋なら駅の本屋のリブロ(だっけ?)とジュンク堂。
渋谷は紀伊國屋書店と、センター街入り口の本屋。
新宿のジュンク堂と紀伊國屋書店、秋葉原のとらのあなとアニメイトと古本屋とか数件。
他にも回ったけど全然見つからない。
Amazonでも新品を取り扱ってない。つまり品切れ。

なんで読みたくなったかというと、特に意味は無いんですよね。
ただノクターンをやって、小説も出てるらしかったから欲しいかな、と思っただけ。
面白いという保証もないけど、突然読みたくなったわけです。
しかもここまで見つからないとなると、是が非でも見つけたくなる訳ですよ!

うーん・・・
元のシリーズ自体マイナーだし、ゲーム原作小説だからなぁ。売れなさそうw
発売から時間経っちゃってるし、返本されてるのかな?
ま、沢山刷ってないからだろうけど、ここまで発見出来ないとは驚きです。

でも、この作者は葛葉ライドウの小説も書いてるんですが、そっちは売ってるんだよな。
都内で三冊くらい見たし。
同じ作者なんだから並べて置いてくれてもいいのにな。

結局、この羽根付き帽子、あまりにコイツが見つからないので
地元の本屋に取り寄せてもらおうと予約したんですよ。
取り寄せに10日くらいかかるらしいんで、wktkしながら待ってること1週間。
その本屋から電話が。
「ずいぶん早いな。すぐに見つかったのかな?」と考えながら受話器を取ると、
「探したんですが本社の在庫に無いんで取り寄せ出来ません。」
「予約をキャンセルして下さい。」
だってさ。

チェーン店の本屋でも無理なんてどこまでマイナーなんだ・・・
きっと店員さんも『そんなマイナーな物売れないから取り扱わねえっつーの』とか考えただろうなw

こうなったらAmazonのマーケットプレイスで頼むしかないのかな・・・
東京近辺の本屋で見つけた方は、教えてくださいm(__)m

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

13:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/23 (Wed)

金欠生活、そして急展開 マニアクス日記33

合体の方針を間違え続け、マッカが無くなっていきます・・・前回あんなに苦労して作ったニギミタマ
モウリョウにつけてもあんまり意味がない事が発覚。
(モウリョウ自体のパラメーターが低い&強化するにしても膨大なマッカが必要)
もう、やんなっちゃう。

「わあ、 まぐまあくしすの えふぇくと かっこいいなあ」
とか現実逃避する日々。

金欠すぎて何も仕様がないので、勇のところへ行きます。
金を溜めるのはカグツチ塔3に着いてから。
こんなに金に苦労するのは初めてです。

今回エンディング見るまですごく長くなりそう。
更新が停滞する可能性が大いにあるので、
皆様生暖かい目でお待ちいただけると、この羽根付き帽子幸いでございます。


問題のモウリョウですが、5属性反射モウリョウでも作り直そうかと思ってます。
マッカがないので、お金を稼ぎつつ、素材を育てつつ・・・
いい加減イライラしてきますが、そんな時はゲームを中断。
そんな日々が続いております。

今回はムスビエンドということで、ノアと戦うことが無いと思うんですけど・・・

勇が負けたらしい

うぇええ?え?どゆこと?

千晶ちゃんに負けたらしい

どうしたんだよ!勇!
「ハハハ、やられちまったよ。」じゃねーよ!!!
どうやら千晶軍にやられたらしい。
千晶ちゃん攻め込んできたのか。
氷川さんのとこはスルーしてたのにw

タカラは守ったらしい

いやいや、ヨミノタカラを守り通したことはGJだけどさ、
何負けてるのさ~!!!
お前それでも守護付きかよー。

どうせアレだろ?
千晶ちゃんのとこの、オセ・ハレルの龍の眼光でぼっこぼこにされたんだろ?
お前強化・弱体化しないもんな。
千晶ちゃんのとこはチームワーク凄いしな。
なんてかわいそうな勇。
守ってくれる側近もいないのか。

コトワリの主が退場していいの?!

「じゃあな、啓司。」
ってえ?ええ?
死なないよね?
ちょっと何してんの?あんたのコトワリでしょ?


任せられても困るんですけど。
あんたの方針俺聞いてないんだけど、ちょっとおおおお?!!

・・・・・えーと。
あれ?
ムスビルート・・・だよね?
ヨミノタカラただでもらったし。いいんだよね?
自信なくなってきたw

・・・・・うわー。
衝撃的な展開なんですけどwww

しかもカグツチ塔3への通路の天使が、
「やったぞ・・・やってやったぞ!我々の勝ちだ!」とか言ってるしww
そいつから「邪心ノアとの戦いの記憶」とかもらっちゃったしw
どうやらアマラ深界でノアと戦えるらしいけど、
面倒くさいし、戦う理由がないのでスルー。
なあんだ。
バアルアバターVSノアが見られるわけでは無いのか。

えっと、次回からは新番組「ケージのカグツチ塔ライフ」が始まります。
皆さんお楽しみに?!

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:13  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/23 (Wed)

試行錯誤 ニギミタマ編 マニアクス日記32

今日は強化外道モウリョウのための御魂仕込みをします。
マニアクスの「パーティー自慢スレ」のテンプレを参考にさせていただきました。
本当にコレ考えた人すごいなあと思います。
凄くプロセスが複雑で、でも合理的なんですよね。
私にはあのサマエルで精一杯です。

4属性魔法ニギミタマを作成してみます。
これは全属性魔法+高揚を持った仕込みニギミタマです。
こいつを使用してモウリョウに属性魔法(火、風、雷だけでおk)を覚えさせたいと思います。

ユルング+ソロネ+ゴグマゴグ→ティターニア(1)
少なくともプロ、ショックは継承させる
(1)を登録

サルタヒコ+ゴグマゴグ+(1)→アーシーズ(2)
プロ、ショック、絶対零度、竜巻のうち2つは継承させる
(2)を登録

セタンタ+(2)+(1)→オベロン(3)
少なくとも竜巻以外の2つを継承させ、
竜巻が無い場合はオベロンを育てて竜巻を覚えさせる

(1)+(3)→エアロス(4)
プロ、ショック、竜巻、絶対零度のうち3つは継承させる
(4)を登録する

(4)+(2)→ニギミタマ(5)
プロ、ショック、絶対零度、竜巻のうち2つは継承させる

(5)+サルタヒコ→サルタヒコ(6)
(5)に覚えさせた2つを継承させる

(6)+ゴグマゴグ+(1)→アーシーズ
プロ、ショック、絶対零度、竜巻のうち3つ継承させる

上のアーシーズ+(4)+(1)→ニギミタマ
ニギミタマを育てて高揚を習得、要らないスキルを上書きして完成

できました。

苦労の末のニギミタマ

これをモウリョウにレベルダウン合体させるブロブや、
ブロブの素材のカハク、リリムに御魂合体させて、強化モウリョウを作っていきます。
また、強化モウリョウには別途御魂合体でメディアラハンを覚えさせたいです。
そしてレベルを上げて吸魔も覚えさせたいです。
これならカグツチのところに連れて行けるかな?
(破魔無効はつけないことにしました。カグツチ破魔系つかわないので。)


つか、金がない。
さっさとトウキョウ議事堂はクリアします。
モト劇場は運良く回避。
ミトラも呪殺無効のお陰で楽勝。
氷川さんのことは今回は止めて、サマエルを撃破。
氷川パールダーオンッ!!の現場をしかと見てきました。
先生の遺言もウザいのでささっと飛ばして、アマラ神殿でヤヒロノヒモロギ納めて・・・

さーて、やっとカグツチ塔ですよ。
今回もカグツチの言葉が違ってましたね。

ムスビエンド版? カグツチのお言葉

ここまでくれば後は金溜めて、至高の魔弾覚えて、仲魔を育てるだけです。
もう登るの三回目ですものね。いい加減覚えました。

今日はアーリマンを倒したとこで終了。
次回は勇に会いに行って、
カグツチ塔3で延々とレベル上げと金稼ぎをしようと思います。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

02:11  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/21 (Mon)

サクサク進めます。 マニアクス日記31

オブリビオン怖ええええ。
時間が吸い取られていく。ヤバい。
すぐクエストのフラグは立つわ、道歩いてればダンジョン発見し放題だわ。
止めるのは何時でも出来るけど、出来るからこそやめられない。
危険だ・・・
ちなみに、うちの赤毛はレベル6になりましたよ。
本当はもっと上がってしまうんだけど、意図的に止めてます。
メジャースキルに魔法系が皆無だったため、今まで苦労してましたが、
やっと初歩魔法を手にいれて練習した結果、スキャンプ召喚とかくらいは出来るようになりました。
弓&短剣装備なので、相手が多数の時に壁として頑張ってもらってます。

そんなこんなでお久しぶりです。羽根付き帽子です。
太乙真人さんコメントありがとうございました。
貴方のブログ楽しく拝見させていただいております。
また遊びに行きますね。


さてさて。
オブリビオンの呪縛をやっとのこと抜け出し、久しぶりにマニアクス日記です。
放っておいてごめんよ勇。
取り敢えず、48時間当時のセーブデータから開始。
ケージ自身の手で聖丈二を殺害した直後のデータです。
(とはいっても今回そんなに進展は無いです。)

当時のパーティーは、
サティ・ゴグマゴグ・ハヌマーン・ディオニュソス・アマテラス・キマイラ
スパルナ・ク-フーリン・ケツアルカトル・イフリート・ラクシュミだったようです。
懐かしい面子が揃ってますね。
アマテラス・ラクシュミはこの当時からいたんですねw

だめだww
箱○の操作方法と違うから頭が混乱してるwww
決定とキャンセルが反対だから変な操作をしてしまいそうになります。
うごごごご・・・・


レベルが足りないので、ミフナシロに行って千晶様に会いに行きながら
ケージ自身と仲魔を育てたいと思います。
でもミフナシロって弱い悪魔も一緒に出てくるから、
レベル上げには向いていないんですよね・・・
ううぅー。
相変わらずミフナシロはスプラッタなことになっております。
さっさと議事堂に行きたいっす。
あそこはあそこで面倒なんですけどね。

鏡の間でのイベントはおぞましいものですが
個人的に結構好きです。
悲しくて、きれいな感じもするんですよね。
早くフトミミさんを仲魔にしたいなあ。
どうやったってここで一度死んでしまうんだもんなー。

え?大天使戦はどうだったかって?
あんなの雑魚です。ちゃちゃっと片付けましたよ。

トウキョウ議事堂に行こうと思ってユウラクチョウ坑道に入ったら、
どうやらトランペッターを倒していなかったらしいw
かっこいい演出に惚れぼれしながらも、
戦うのは二度目だったのでサクッと倒しました。
トランペッターかっこいいよトランペッター。
魔人連中はみんなかっこいいです。

うーむ。やっていないことが結構あって面倒です。
忘れてたりするし。
三色ファントムを作るための御魂の仕込みすらできないよ!?
やっぱり調整はカグツチ塔が一番なのかなー?
ラスダンまでは拘らずに進めてしまうことにします。
仕込みはそれから。

個人的メモ。
ユウラクチョウ坑道の落とし穴に囲まれた魔法の箱は、北が正解。
先へ進む正解の道は西が正解。
あと、分かっているとは思うけど議事堂入ったら真っ直ぐセーブポイントへ向かうこと。
間違っても左に曲がらないように。


次回、議事堂攻略。
モト劇場が開演されないことを祈るだけです。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:49  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/19 (Sat)

×陽気 ○陰気 マニアクス日記30.5

また更新開いてしまいました。
毎日更新はどうも難しいです。
こんばんは。羽根付き帽子です。


次はムスビエンドを目指そうと考えています。
いい加減に勇に構ってやらないと可哀そうですからね。

前回、シジマエンドではサマエルを氷川さんに頂いたので、
最終戦にサマエルを連れていくというのが個人的目玉でした。
でも、ムスビエンドは支援してくれる”悪魔”が居ないんです!
例えばヨスガ(千晶)なら天使、地霊、鬼達が信奉していて、
シジマ(氷川)なら堕天使、夜魔、妖魔が多かったんです。
しかし、ムスビ(勇)のところには思念体くらいしかいないんですよねw
サポートしてくれる実体を持った悪魔は居ないです。
外道のウィスプくらいしか居なかったかもしれません。

あれ?
勇の説明って「陽気な友人」じゃなかったけ?
どうみても「陰気」です。本当にありがとうございました。

ただでさえミナフシロ、トウキョウ議事堂以前に巻き戻すのに、
いつものようにクリアするなんてつまらない!
なにか彼に縁のあった悪魔は居なかったっけ?

ウィスプ・・・はたとえ三色揃えても、HP少ないから
カグツチの無辺無尽光に耐えられそうにないです。

じゃあ・・・
あ、アマラ神殿の三異邦神は?
アルビオン、スカディ、アルシエルなら戦えそうです。
良いスキル覚えるし、アルビオン&スカディは今までも使ってきたし。
そうしよう。

「おまwあいつら勇の敵だったじゃねえかwww」
「まぁ、そうなんだけどさ。」
『ケージの力に屈服して、ムスビを手伝うケージに手伝ってくれることになった』
「っつーことでどうよ?」

「うぇwwwそれって『勇を慕っている』んじゃなくて、『ケージを慕っている』じゃね?」
「・・・・・・細かいことは突っ込み禁止」
「wwww」

このようなやり取りが脳内であったかどうかはさておき、
勇って友人沢山いたんだろうか?
数は少なく、でも親友がいるって感じ?

じゃあ、カグツチ塔を目指すまでに、
アルシエルを作る手だてを考えて攻略していこうと思います。

次回、ミナフシロに千晶様に会いに行ってきます。

<追記>
ニコニコ動画で『イケブクロチーム』のタグで検索すると出てくる動画で
(クリアしてない人は見ない方がいいです。
エンディングの動画なんで。)
ちょっと頑張ってみようかなと思った。
モウリョウ、ファントム、シャドウでクリア・・・目指してみようかな・・・
どんとこい茨の道!!!!!!


あぁ・・・
HARD閣下はおろか、NORMAL閣下までの道がまた遠くに・・・

燃え尽き症候群にならないか心配です。
まだアマラ深界完全攻略すらしてないんですよ?
オブリビオンの誘惑もあるし・・・

でも、あの渋くて愛に満ち溢れたメンバーで戦っているのを見たら、
がんばろうかな?って気になります。

今回かなり時間掛かりそうです。あと金も。
勇は『そんなこだわり要らないから、早く手伝ってくれ』とか考えてそうだなぁ。

しばらくの間、ミフナシロ攻略よりも御魂仕込みの方がメインになりそうですw

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:06  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/16 (Wed)

シジマエンド マニアクス日記30

さて、久しぶりに本編進めます。

サクサクっと進めようと思ったのに、トールさんに阻まれる。
そういえばアンタいたのか・・・とか考えながら至高の魔弾で撃破。
うーむ、弱い・・・

問題はトールを越えた後。
ワープ迷路は覚えていないんですよね・・・
でも前より早く越えることができました。

バアルアバター戦。
サマエルは魔力無効持っていないけれど、意地で連れて行きます。
シジマ寄りになっているせいか、戦闘前の台詞が少し違いました。

シジマ版 バアルアバター戦

つか、何でバエルの呪いは最初にアマテラスを狙うのかねw
何か恨みでもあんのか?眩しいからとかか?
相変わらずオセ・ハレルがウザいので速攻撃破。
後は弱体化させてなぶり殺しにしていきます。
アマテラスは前回のように死にましたが、サマエルは蠅になることなく撃破。
ふー、よかった。

この際カグツチも砕きに行きます。
一気にクリアしちゃいたいと思います。


コトワリがある場合1

最終メンバーはサマエル、スカディ、ウリエル。
今回は明確なコトワリを持っているせいか、言い方がまだ優しいですw

コトワリがある場合2

「我はお前に創世の時を与えよう。」だとさ。
言い方全く違うw

カグツチ戦ですが、反射持ちが多かったせいか
無尽無辺光は一回しか食らいませんでした。
相変わらず強化・弱体化させ放題だったし。
ノーマルカグツチは楽ですね。

「新たな世界を築く力、しかと見せてもらった」だってさ。
何故か爽やかですw
でも真の敵が残っているとか言ってますよ!?
え?え?誰?ルシファー様とか?
「真の敵は、創世という敵のいない戦いそのものだ・・・」
誰がうまいこt(ry

くっそーw崩れてる癖になんかっこいいぞww

さてさて、待ちに待ったシジマエンディングですよ!
えーと、感想。
氷川さんがものすごく幸せそうでしたw
人修羅のことベタ褒めですよw
つか、タトゥーなしの人修羅(つまり上半身裸の主人公)は新鮮です。
後で上着創生すんのかな?
シジマはシジマで幸せそうです。
でも静寂な世界なのにまたトウキョウ受胎は起こるんですよね?
決まりだもんね?
なんか矛盾してる気がするけど、しばらくは静寂な世界が続くんでしょう。
シジマの町並み、見てみたい気がします。
きっと誰もが同じ考えを持っているから、凄くつまらなそうです
でも争いが全く起こらない世界だしなあ。
これはこれでいいエンディングかなー?

はー、終わった終わった。
でも、スタッフロール後の閣下の祝い(そして呪い)の言葉が無いっすね。
あれは先生エンドのみだったんすね。

次はノアの中でいじけている勇に加勢して、ムスビエンドを目指してこようと思います。
ムスビか~。
何か暗そうなんだよねw

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:58  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/16 (Wed)

FF13、箱○にてマルチ展開のお知らせ

今年のゲーム業界にとっての大ニュースです。
E3によると、FF13が箱○でも出るようになる(ただし現時点では北米のみ)らしい。
うっわー、ヤバいよ。ヤバすぎるよソニー。
まあつまり、今箱を買うのもアリってことですけど。

PS3、っていうかソニーどうするんだろう・・・
とりあえず携帯機ではDSに勝てないのは確実でしょうが、
(まあ勝とうなんて思わない方がいいですねw)
PSPはここ最近売上伸ばしてるし、住み分けが始まってるようですし、
ソフトも充実してきたからもう大丈夫でしょう。軌道に乗ったと思います。

問題は次世代機なんですよね。
これもWiiには勝てないというか、土俵(ソフトの内容とか)が違うので
次世代機対決として今後話題になるのは、PS3対箱○でしょう。

PS3としては、FF13だけはキラーコンテンツとして確保しておきたかったのに
今回のコレですからねえ。死亡宣告に近いんじゃあないですかね?
まぁ、スクエニの裏切り?は今に始まったことではないですし、
箱○で発売したくなるのはビジネスの面からみても理解できます。
だって、PS3があまり台数が普及していなかったから
FF13の制作を凍結していたんですからねぇ。
(最近はFFというシリーズのブランド力も落ちているようですし、
スクエニが必死になるのも分かります。)

FF13は制作再開するのかな?
だったら嬉しい限りです。
一ゲーマーとしては、良いソフトが出て、皆楽しいと遊んで、スタッフも喜ぶ
・・・というのが一番嬉しいですからね。どこのメーカーだろうが関係ないです。

PS3にとってFF13を使う最後のチャンスは発売時期でしょうか。
できれば箱○よりも先に売り出したいでしょうねえ。限定モデルとか作ってさ。
これで先越されたらアウトでしょうね。大丈夫かなあ。

アメリカでは箱○、ヨーロッパではPS3が売れているらしいけど、
これが本当に決まったら(つか決まったのか?)、北米でのPS3は死亡かもな。
しかも箱○、値下げするらしいし、あとエリートとノーマルの中間容量の機種も出すらしい。
おそらく、PS3は値下げしなきゃ売れないと思う。
「ゲーム機」としては恐ろしく中途半端なものになってしまったからね。

ブルーレイの利権を手にしたことでソニー自体は安泰だろうけど、
ゲーム部門はやばいだろうなあ。PS2、PSPで支えるにはPS3の赤字は大き過ぎるし。
うーん、どうするんだろうなあ。
今回スクエニが離れたことで、スクエニは責められないし
箱○を恨んでも、それは完全な逆恨みだからなあ。
「値下げ」してもソフトの開発費がかかることで、制作側が離れていくのは止められないだろうなあ。

やっぱり、ソフトの制作側のリスクに見合うくらいハードが普及しないとどうしようもないと思います。
頑張ってほしいんだけどなあ・・・

(うーん、うだうだと不安を語ってしまっただけで終わってしまったw)

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

01:43  |  ゲームのニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/16 (Wed)

オブリビオン、いろいろと不味いww

遂に我が家にXbox360がやってきました。
私が買ったんじゃあありませんよ?私の兄が買ったんです。
なんでも、ボーナスが入ったからとか言って液晶テレビを買って、
そのポイントで箱○を買ってきたんだそうです。

兄は前からオブリとかやりたいって言ってたから、予想はしていたんですが
それにしても大きな買い物です。
購入したソフトは「Oblivion」「アイドルマスター」「地球防衛軍3」ですね。

ま、試しにオブリをやってみたんですが、
コレはヤバい。(積みゲー量産因子的な意味で)
あっという間に時間が過ぎてくよw
マズイよ?!マニアクス進行止まっちゃうよ!!
シジマがああ、総司令がああああ、M字がああああああああ
正直に言うと、この数日マニアクスをやらなかった原因はコイツですw

兎にも角にも、私が作ったのは赤毛の男ウッドエルフ、盗賊座の暗殺者です。
キャラメイクの際に肩幅の項目を見逃していて、
頭とのバランスが変なことになっていますw
でもイケメンとは言えませんが、醜男にはならなかったんじゃあないかと思います。

家のオブリビオン


後々、さまざまな犯罪に手を染めようと考えてます。
何が楽しいって、隠密+スナイプ+闇討ちが楽しいw
スケルトンだとか、インプなんて一撃ですし。
毒を塗って鹿を撃つのもまた一興。

そしてオブリで皆さんが苦戦するであろう鍵開け。
羽根付き帽子はこれが何より苦手です。
まあどのくらい苦手かっていうと、
「序盤にあれだけたくさんもらった鍵開けピックを既に全滅させる」くらい苦手です。
ピック足りないから宝箱とか開けられねえww

このゲーム、本当にほどほどにしないと
他のゲームのプレイ時間をマジで喰ってしまうから注意が必要ですね・・・
あ、でもお勧めですよ?箱○。

テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

01:25  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/16 (Wed)

サマエル改造計画 マニアクス日記29.5

こんばんは。少しだけ更新空きましたね。

今回目指すのはシジマエンドということで、
氷川総司令から頂いたサマエルを最終メンバーに連れてく為に改造しようと思います。
また、後で二週目引き継ぎの回もシジマエンドにするので、
(サマエルの悪魔全書を引き継ぐため)
サマエルのレシピを今のうちに確立しておこうと思います。

育成方針としては、
サマエルは電撃が苦手なので、それを電撃反射で強みに変えます。
あとは速さの値が高いので、ケージのすぐ後に行動させて
至高の魔弾後のサポートをさせるためにディアラハンを持たせます。
あとは、吸血とかランダマイザでも付ければ
どこにでも嫁に出せる子になると思います。(ただし閣下戦以外。)

まずは凶鳥グルル作り。
龍王ケツァルカトル×堕天使オセ+魔王ロキで作成。
ロキ様はまだ作ってなかったので、
破壊神ディオニュソス×邪神バフォメット合体して作成・・・
でもディオニュソスも作ってなかったのでw
地母神カーリーと女神アメノウズメで作成。
作ってない悪魔多すぎですw

結果としてできた凶鳥グルルは、
ザンダイン、フォッグブレス、マハザンダイン、スクンダ、
デカジャ、デクンダ、ラクカジャ、気合いを持ってる子ができました。
とにかくオセを使うからにはデカジャ・デクンダを覚えさせます。
凶鳥は魔王とか作るのに便利ですよね。

その後はケージ自身のレベル上げも兼ねて、
素材のリリス・フレスベルグを育成します。
(吸血と電撃反射のため)
フレスベルグはカグツチ塔3の前あたりで戦闘していると便利だね。
氷結攻撃する奴が多めだから、無効持ってると楽になる。

リリスを吸血を覚えるまで育てる。
ラクンダ、ジオ、アギ、静天の契り、タルンダ、肉体の解放、
マハジオダイン、吸血を全部で覚えました。肉体の開放はかなり便利です。
アギとかジオは後で消す。

フレスベルグを完全に育てる。
マハブフダイン、氷結高揚、羽ばたき、耐物理、アイアンクロウ、息吹の具足、電撃反射。
格好いいもん覚えるんですねぇ。

ニュクスをクイーンメイブまでレベルダウン合成しよう・・・
と、考えていたんだが、ここでクイーンメイブは変化か交渉でしか手に入らないことを思い出す。
時間の無駄だった?
いやいや、ケージやフレスベルグ、ユルング、スカアハのレベル上げに役立っていたから
まあいいや。気にしない。

妖獣フレスベルグと凶鳥グルルを掛け合わせる。
そんで邪神マダを作る。
このとき電撃反射を引き継がせます。
マダはランダマイザ持っているから使用する。
マダをトウテツまでレベルダウン。
トウテツは少し育てれば吸血覚えるから、
素材トウテツの時点で電撃反射、ランダマイザ、吸血をそろえる。

イフリートを呼び出そうと思ったけど、
登録していた子にはごちゃごちゃと邪魔なものが付いてたから、
トウキョウ議事堂で野良を捕まえてくる。

サマエルの素材にする上で、
変化クイーンメイブならメディアラハン。
交渉クイーンメイブならディアラハンを覚える。
前述の通り至高の魔弾→ディアラハンのコンボが作りたいので、今回は交渉のを使います。

交渉クイーンメイブ×イフリート+トウテツでどうだ?
後はキャンセル地獄との戦い、確率との戦いです。
だんだんと妥協したくなってきますが、ここまで頑張ってきたのでぐっと我慢をします。

三十分後。
・・・むり。ねむくなってきたし、これで、だ、きょうし、よう。
(作成してた当時午前三時w)

電撃反射は御魂合体でつける?
そうしよう。サマエルの時点では吸血、ランダマイザ、ディアラハンで妥協。

前述の邪神トウテツを呼び出し、幻魔クーフーリンと合体させて妖魔プルシキを作る。
妖魔プルシキと妖魔オンコット精霊アクアンズを作る。
ギンザでエアロスを交換してくる。
アクアンズ+エアロスクシミタマ(電撃反射付き)を作る。

クシミタマとさっき作ったサマエルを御魂合体。
サマエルの余りの一枠に電撃反射が入るまで試行錯誤。
これはすぐに作れた。5分もかかってない。

サマエル完成


じゃーん。完成っす。
あとは、このサマエルを育てて
マハンマオン、マハムドオン、スクンダを
テトラカーン、デスカウンター、物理反射と交換して完成。

いやぁー、長かったなあ。
このレシピは未来の羽根付き帽子がまた使用することになります。
このブログ、半分は自作の攻略本と化してますねw

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:40  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/15 (Tue)

ノア (;ω;)ウッ マニアクス日記29

今日はターミナル「カグツチ塔2」からスタート。
しばらくレベルを上げてから、勇を倒しに行きます。


コトワリの守護戦で一番楽なのはノアだと思う。
こいつの何がダメってデカジャ・デクンダを使わないところ。
夜のオーロラも反属性使ってれば関係ないし。
個人的にはアーリマン>バアル・アバター>ノアって感じ。

ランダマイザ、スクカジャ、マカカジャを使いまくった我がパーティに、ノアは為す術もなし。
だんだん可哀想になってきました。
まあ、撃破しましたけど。
次はお前に加勢してやるから、ちょっと休んでおいで。

なんか至高の魔弾さえ覚えれば、すぐにでもカグツチ砕きに行けそうです。
でも、その前にサマエルの改造法は確立しておきたいですね。
折角のシジマENDですもの。

次回、サマエル改造計画。

あぁ、そういえば。
ノートパソコン欠けたw

パソコン欠けた


電車に乗るときに、ホームと車両の間のところで足滑らせて、
鞄落としたんだよね。角から
「一応緩衝材入ってるから、きっと大丈夫。たぶん。」
とか念じて見てみたら、蝶番のプラスチックカバーが割れてた。
でも、ちゃんと開閉できるし中身も無事だったから
まだ幸運だったんだろうか?

それにしても、蝶番このままむき出しにしておいて大丈夫なんだろうか・・・

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:08  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/13 (Sun)

目指せ静寂の世界 マニアクス日記28

ペルソナ4発売しましたねー。
FC2ブログの皆さんもP4を攻略しているようですね。
私はしばらくの間過去作品をやるつもりです。
ソウルハッカーズとか、葛葉ライドウとか。
ペルソナ1とか2とか、アバチュとかね。
アトラスゲー以外にもANUBISとか、WAシリーズやってみたいです。

べ、べべ別に羨ましいからじゃないからねっ!?
人修羅かっこいいし、マニアクス面白いから別にいいもん!!
全然羨ましくないんだからっ!!


ということで、先生エンドは70時間くらいでクリアしたわけで、
次は氷川エンドを目指して、58時間当時のデータからスタート。
「二週目」はアマラエンドから引き継ぎたいので、今回は只の通過点です。
ノーマルアマラENDの時は氷川ルートで行くことにしようと思っています。
サマエルが仲魔にできるようになりますからね。

サクサク行きたいところですが、次どこに行けばいいのか忘れて迷うwwww
そうだ!確か先生の遺言でアマラ神殿に行けばいいんだ!
そこからまたカグツチ塔登り。
宝箱などはガン無視でいきます。

ああ、そういえばこの頃はまだ四属性攻撃持ってたんだっけな。
死亡遊戯も覚えていない頃か。
さっさとチャクラ金剛丹を手に入れて、吸魔を手放します。
今回はゼロス・ビートを覚えてみることに。
ゼロスビートは発動前の効果音が好きですw

カグツチに「心の中を見せろ」と言われた後の台詞が違います。

コトワリに傾いている場合


各コトワリのどれかに傾いているということなのでしょう。

わざわざ待っていてくれている総司令


「『人修羅』の到来をお待ちなのか?」
わざわざ待っていてくれる総司令は優しいなあ。
いま会いに行きます。

よくぞ来ただってさ!
ぜんぜん台詞違うね。
「我はそなたとシジマのコトワリを分かとう。
共に新しき国へ入らん。」

シジマの誓い

タダでツチノタカラをゲット!
いやー、各コトワリENDは楽でいいですねえ。

目指せシジマの世界

はーい。行ってきまーす。

お待ちくださいだってさ。
サマエルは敬語なのか。かわいいなあw
総司令から「ケージの助力をせよ」と言い遣ってきたらしい。
ぜひお供させてくださいだそうです。

サマエル解禁

ニアいいですとも!!!
サマエル解禁!!
よーし、お兄さんサマエルを最終メンバーにしちゃうぞー!
「こんごとも、よろしく」


仲魔になったサマエルは育てると、
マハンマオン・マハムドオン・プロミネンス・サマリカーム
・テトラカーン・デスカウンター・物理反射を覚えます。
このままではカグツチ戦には出せないので、
後で作り直すことにします。
ランダマイザとか、メディアラハンなどが欲しいところ。
物理反射を持っているから、気合いアイアンクロウを覚えさせるのもいいかも。

カグツチ塔は一度道がわかれば早いですね。
レベルが上がらないまま突っ込んでしまいそうで怖いですが、
至高の魔弾を目安に頑張っていこうと思います。

次回はおそらく勇戦?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:46  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/12 (Sat)

先生エンド マニアクス日記27

おはようございました。羽根付き帽子です。
三つのタカラ、ツチノタカラ・ヨミノタカラ・アメノタカラが揃ったので
カグツチに喧嘩を売りに行きます。


カグツチは悪魔が創生をすることを快く思っていないらしい。

カグツチ戦へ


ケージは自由な、自立した世界を作りたいって言ってるのに、
「自由とは災いの種だ」とか、「どうせそんな世界を作っても自由があるからまた滅びる」だとか、
「滅びのための世界を創ることなど許さん」など女々しいことを言っております。
腹が立ちます。

昔にも大いなる意志からの自由を求めた天使が居たらしいけど、
傲慢だったので堕とされたそうです。

たぶん閣下のこと


あー、閣下か。
なんか逆らいたくなる気持ちがよく分かる。
こんな奴砕きたくなるし。

さてさてラスボスですよー。
フルボッコにしてやんよ!!!

パーティはアマテラス、ユルング、スカディで突撃します。
第一段階は球。
一生懸命アマテラスがランダマイザで弱体化させ、
スカディ姉さんがスクカジャをかけたり、
ディアラハンでケージの気合い至高の魔弾後のHPを回復させてくれます。
ユルングはメディアラハン係。

一つターンが終わる毎にカグツチの月齢が進みます。
カグツチは無尽光という万能全体攻撃を使ってきます。
あと、何故か月齢を進めるスキルをよく使います。
こっちにしてみれば相手の行動が減るから助かるんですけれど。
また、たまにデクンダを使ってくるんで、その度にランダマイザやり直し。
それにしてもユルングが便利すぎるw魔法無効だしw
なるほど、無尽光は煌天になると打ってくるらしい。
だから相手は必死で月齢を進めるスキルを使ってきたのかー。

第二形態。顔です。
無尽無辺光という強力な万能攻撃を放ってきます。
ノーマルだったから生き残れたものの、ハードだったら確実に死んでた。
ハードはラクカジャ?必須かもなぁ。
つか、デカジャデクンダ使ってこない・・?
馬鹿なの?しぬの?

スカディ姉さんとの、気合い至高の魔弾→ディアラハンコンボが効いてます!!
余裕ムード漂ってますが、勝ち急ぐことないよう落ち着いていきます。
どんどんカグツチがgkbrしていきます。
どうやらしゃべった次のターンに無尽無辺光を打つらしい。
パターン分かれば全然怖くない。

たおしたああああああ!
木っ端微塵にしてやったぜ!
死に際に「コトワリが無いのに、俺の力解放したって無駄だっつーの」とか言ってます。
「お前はまた新たな苦しみの国を作るのだ」だそうです。
確かにそうかもね。
そしてルシファー様が何で逆らおうとしているのか分かった気がする。
こんなこと毎回するの馬鹿馬鹿しいもの。

そして、ハードで始めれば良かったとマジ後悔。
簡単すぎるよう。
死に足りないよう。

先生エンディングの感想
ハッピーエンドなんだろうけど、ぼんやりとした不安の残るエンディングでした。
このエンドでは、いつかまた東京受胎が起こるということなんです。
それが世界の輪廻だから。
でもさ、今が幸せならそれでいいというのもアリですよね?
啓司も頑張ったもの。少し休んだ方がいい。

エンディングの友人関係にはちょっとグッと来たかも。
勇や千晶が本人ならいいけどなぁ。
でも先生記憶を持ってたみたいだし、皆記憶持ったままなのかな?
その方がいいと思う。
とりあえず、勇、千晶、啓司の三人はいろいろあったけど、
また親友に戻れたと思うんだ。
たぶんね。

スタッフロール後、閣下から祝い(呪い?)のお言葉を賜ってENDでございます。
あぁ、早く閣下のところへ行きたいなあ・・・

でも次は氷川さんに加勢しに行きたいと思います。
難易度はノーマルのままサクサクこなして

早く真の二週目、HARDの世界に逝きたいです!!

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

12:52  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/12 (Sat)

そして誰もいなくなる マニアクス日記26

現実逃避していたカグツチ塔のワープ迷路を抜けて、
やっとのこと千晶ちゃんのもとへ到達。

パーティはアマテラス、スカディ、トールで行きます。
マガタマは破魔無効のソフィア。
だって、千晶ちゃんのとこ天使勢力多いし、ハマ使ってきそうじゃないっすか。

千晶ちゃんと久しぶりの邂逅。
勇は「親友」と言ってくれたのに、千晶ちゃんは「もはや我々は友ではない」ってさ。

バアルアバター=千晶戦


悲しいこというなよ。
とりあえず自分は悲しいです。

千晶は元はお嬢様として育てられた子です。
主人公とは幼馴染で、他人を見下しがちな千晶も主人公には気を許していたそうです。
きっと、ボルテクス界で力が無いということを痛感し、挫折した結果こうなってしまったのだろう。
それにしても、拳で語り合う女友達っていうのは斬新ですよね。

拳で語り合う女友達


バアル・アバター戦。
バエルの呪いを使ってきます。
早速アマテラスがその餌食に。バステアイコンがなんですけど?
蠅化?
常世の祈りでも治せません。
一応補助魔法とか回復はできるので、攻撃させずにそっち専念させます。

しばらくダメージを与えていたら、
魔王の号令をつかって、見た目オセ&フラロウスを呼び出します。
このバアル・アバター、本当に神のような力を持っているらしく、
本来堕天使であるオセとフラロウスを、
天使の最上階級「熾天使」にして「ハレル」という名前で祝福してます。
すっげえ。

アマテラス、バアルアバターのマハンマオンで即死。
おかしいなあ、アマテラス破魔無効のはずなのになぁ。
蠅は耐性もゼロにするんだろうか・・・

オセのデクンダがウザいので先に倒そうと思っていたら、
ランダマイザ要員のトールもやられて、陣がボロボロ。
しかもオセは龍の眼光なんて使ってきて相手は7回攻撃に。
手下を倒したいのに相手に弱体化されまくられ、火力がなくなる。
ついにケージが蠅化させられてしまいました。
バアルアバターの攻撃には食いしばったもののフラロウスのマハザンダインでパト。
ううむ、蠅化の呪いは異常状態らしい・・・?

リターンマッチ。
今回マガタマは魔力無効のジェドを装備。
スカディ姉さんがバエルの呪いをいつもブロックしていたので、
調べてみたらどうやら魔力無効を持っていたらしい。
パーティは前回と同じ。そしてアマテラスが開幕早々蠅になるのも同じw

オセ・ハレルはデクンダを使うので先に倒します。
どうやら手下を先に倒してもまた呼び出すということはないらしい。
至高の魔弾で撃破。

バアル・アバターをバラッバラに砕いてしまいました・・・
陶器製だったのか?というほどバラバラです。
これはヤバいですよ。
いくらなんでも、これは啓司のトラウマになってしまいそうな感じです。
そして、啓司を知っている人間は全て居なくなってしまった訳です。
悲しいなあ。

勇も千晶もただ巻き込まれただけなのにな。
啓司は・・・先生に気に入られてたから、どっちみち巻き込まれただろうけど、
友人二人は本当に関係が無かったなあ・・・
しかもそれぞれに挫折を味わわされてるし。
東京受胎を引き起こした一人の裕子先生はさっさと死んじゃうし。
あの人は本当に無責任だったなあ。
氷川くらい開き直ってくれればよかったのに。


なんかもう先生に言われたからとかじゃなくて、
友人の為に世界を創造しに行きたいとこです。

次回。
三つのタカラが揃ったのでカグツチに会いに行きます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

12:05  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/12 (Sat)

魔界のNO,2に遭遇 マニアクス日記25

今日は久しぶりにアマラ深界に潜る。
もうカグツチ塔は登ってしまったから、心おきなく探索できます。

第四カルパの永遠の12mを進んでみたら、
何故か呪われた空間に出る。
前回初めてここを通過した時は、何も起こらずすんなり通過しましたが、
今回もなんだか特殊な空間に放り出されたようです。
運が悪いのか?いや、これはきっと運が良いんでしょう!

呪いにダメージを受けて、ヒィヒィ言いながら進むと、
そこにはもっすん(モスマン)が居て、
「此処には魔王様がいる」とか言ってます。
マジか。
俺なんにも用意してないぞ?
魔王つったってルシファー様じゃないだろうし・・・
あぁ、あの方か?

もっすんとか思念体を目印に進むと扉があります。
この奥は魔王の間らしい。
マガタマは取り敢えず弱点のないカイラースを装備して、
パーティをアマテラス(火炎破魔呪殺無効)、ユルング(属性魔法無効)、
アルビオン(物理無効等)
で突撃してみる。

やっぱり魔王というのはベルゼブブ様でした。
しかも人間型。結構メタボ体型です。
色を白くすれば強面の仏といっても通じそうです。
さすが魔王、貫禄があります。

どうやら人修羅はルシファー様にえらく気に入られているらしいです。
やったー!
流石魔界のNO.2。
ルシファー様の事を「あの御方」と呼ばず、しっかり「ルシファー様」と呼んでいます。
ケージにしっかりとした力があれば仲魔になってくれるって!
と、言う訳でベル様戦。
きちんと人型ではなく、真の姿の蠅姿で戦ってくれます。

VS蠅様


序盤はランダマイザ×4、気合い至高の魔弾で削っていきます。
相手は気合い、マハジオンガなどを使ってきますが、
難易度ノーマルということもあって、そこまで痛くありません。

(つか、最近はHARDモードで始めなかったことを若干後悔してたり・・・)

さて、台詞も変わって後半戦。
死蠅の葬列を放ってきます。
これでユルング、アルビオンが即死。
アマテラスと一緒に立て直すも、次のターンでまた死蠅の葬列でケージが即死。
あー、天使の螺旋があああああ

それにしても・・・
あれー?死蠅って万能攻撃っぽいけど即死効果あるのか?万能即死なんてあんのか?
それとも万能+何らかの即死?
対策できるのかなあ。
即死といったら呪殺系か破魔系のどちらかだと思う。
(未知のパターンということもありますが。)

さてさて、リターンマッチ蠅様戦。
今回、蠅様が破魔っていうのは考えにくいので、
サタンのマガタマ(呪殺無効)を飲み込んで出陣。
パーティはアマテラス、ユルング、トールで行きます。

前半戦はランダマイザの弱体と、至高の魔弾の絶大なる効果のお陰ですんなり通過。
問題の後半戦です。
さて、来ました死蠅の葬列。
やっぱりユルング、トールが即死。
ユルングを復活させてみるものの、すぐに死蠅で退場。
その割にケージとアマテラスは死にません。
悪魔辞典を確認したところ、ケージとアマテラスの共通点は呪殺無効。
やっぱそれか!!

ということで、ユルング&トールのことは諦めて、
呪殺に強そうなミトラ、フラロウスを召喚。
その後も何度も死蠅は食らいますが、微々たるダメージしか受けません。
これは勝つる!
その後、ランダマイザ&気合い至高の魔弾でベル様撃破!!

攻略を見ずにやるのもやっぱりいいものですね。
これからは攻略見ないようにしよう。
(え?もう遅いって?)


次回もアマラ深界探索を続けます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

11:35  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/12 (Sat)

絶賛迷子中 マニアクス日記24

少し更新空きました。羽根付き帽子です。
進めていなかった訳ではないんですよ?


チャクラ金剛丹をオベリスク裏から取ってきたので吸魔を手放します。
吸魔はMP40くらい回復だけど、金剛丹は70~100回復です。
仲魔にも使ってあげられるし、無くならないし!便利!
吸魔の代わりに覚えたのは地母の晩餐。
ぐぐーっと溜めてから、バァーン!!って地面が割れる感じ。
(ハイ、意味分かんないっすねw)
兎に角かっこよすぎる。
エフェクト長めだけど、かっこいいので使いまくりです。
バンサンカーンには気をつけて、ね。

アーリマンを殺した後はひたすら見えない床との戦いです。
床が見えないんですよ。
見える床の端っこに近づいて初めて光る半透明の床が現れるんです。
ICOにもこういうのありましたよね?
でも、マッピングされないんだなー、コレが。
勇君に会いに行くまでに小一時間かかりますww
こういうのは苦手。
だって、だってマップに残らないんだもの!!
それならマッピングすればいいんだろうけど、
方眼紙引っ張り出すのも面倒なので歩き倒しました。

邪神ノア=勇戦。
せっかく会いに来たというのに「馬鹿だなあ」なんて言われてしまいます。
「邪魔をするなら親友のお前でも容赦しない」とさ。
やっぱり親友だったんだよな・・・
そう思っていたのが分かっただけで嬉しいのですが、
この場面ではただ悲しいだけです。
こいつはこんなんになるまで何があったんだ!と考えてしまいます。
何が彼をこんなにも捻じ曲げてしまったのか・・・
うーむ、仕方がないですよね。
心をこめて殺害するしか方法はなさそうです。

今回のパーティーはアマテラス、ユルング、ウリエル。
三人とも全回復スキル持ちの暫定最強組です。
ノアは夜のオーロラというスキルで、自分の弱点属性を変えてきます。
でもノアが撃ってくる攻撃の属性の反対が弱点なので、
そこまで混乱はしません。

さくさくと第二形態に変形。
ノアの体に勇の顔が浮かび上がっています。
「なんでお前はいつも俺の邪魔を・・・」
勇はケージのこと疎ましかったんだろうか・・・
親友なのは変わりないんだろうが、その中にあるちょっとした嫉妬かなあ。
第二形態はうそぶきという万能攻撃を使ってきますが、
散々弱体化させていたので、そこまで痛くないです。
最後まで魔法スキルで倒しました。

ぐああ、親友をこの手で殺めてしまったあああ!
ムスビのコトワリはここで断ちました。
今度は勇にも住みやすい世界が作られるように頑張ることにします。
だから今はゆっくり休んでくれ。

もしかしたら守護を倒しても宿主は死なないのかも知れませんが、
個人的解釈では「殺した」ということにします。
そうじゃないとなんか甘いし。


そうかー。
最後は千晶ちゃんなのかー。

取り敢えずトール戦です。
この人と闘うのは久しぶりですねえ。
イケブクロでの裁判依頼でしょうか。
「強くなったな」と感心されてしまいました。
失礼ですが、そんなに強くなかったです。
だって耐性分かりやすいんだもの。どうせ雷吸収でしょ?
でも最後の最後まで武人のお方でした。
後で仲魔にしよう。

千晶ちゃんまでの道は迷路です。
でも只の迷路じゃないんです。ワープがあるんです!
目の前に三つ扉があってどれかが正解だとか、
長い廊下に曲がり角が三つくらいあってどれかが正解だから
ジグザグに歩きながら進まないといけないとか。
ワープウザすぎるwww
ひたすらに迷い続けて至高の魔弾覚えちゃったぜ。

至高の魔弾ktkr


これで万能単体最強攻撃を手に入れたわけです。

まだマップ全体の見通しがついてないよ!!
カグツチ<ゆっくりしていってね!!!

↓以下、プレイしたことがある人、結末とか知っている人、
または、ネタばれ気にしない人のみ反転させて見るの推奨。

そうそう、今回の記事のタイトル本当は
「勇殺害」にしようと思ったけどやめました。
未プレイの人はだってまさか殺すとは思わないでしょう?
私もいつかまた仲良くなると信じていたし。
いい意味でのショック要素は取っておいた方がいいですよね?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

10:57  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/09 (Wed)

羽根付き帽子からのお知らせ(というかおことわり?)

こんにちは。羽根付き帽子です。
ブログを始めて二か月余りが経過しようとしています。
今まで好きなだけゲームプレイ日記を書き散らしてきた訳ですが、
無断で結構迷惑なことをやっていた可能性があるので、
ここでおことわりをしておこうと思います。

このブログでは携帯電話のカメラで撮影したゲームのプレイ画面を
記事内で使用しようと考えております。

(ていうか、もう使ってるんですが・・・)
なので著作権等の問題が何かあった場合は御連絡下さい。
即刻画像など、問題のものを削除いたします。

それとニコニコ動画へのリンク、ブログ記事への動画貼りです。
私の場合、勝手に動画のURLを貼らせてもらっています。どこか他の動画サイトに転載したり、商業的に使っているというわけでなく
ただの紹介として貼らせていただいているのですが、
「ブログなどに貼ってほしくない」等何らかの
不都合、またはご意見ががあった場合、
申し訳ありませんがコメントをください。

すぐに問題のものについて削除いたします。

それとこのブログへのリンクについてですが、
もちろんこのブログはリンクフリーとなっております。
気に入っていただけたなら手軽にリンクしてくださって構いません。
(ま、ないと思いますけどねw)

また、「リンクしていたけどやっぱりつまらない」「もう飽きた」
など感じた場合は、どうぞ気にせずリンクを外してくださって構いません。

本当に失礼ですみません。
何かあった場合はコメントをくださればおkです。
真摯に受け止め、すぐに還元していきたいと思っています。

では、引き続き『リングワンダリング』をお楽しみください。

※8月10日カテゴリーを「雑記」から「お知らせ」に変更

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

17:22  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/08 (Tue)

殺してでも奪い取る マニアクス日記23

今回オベリスクは裏口から登っていくので簡単です。
カグツチ塔へ。
カグツチが「三つの宝の珠」を持ってこいだそうです。
殺してでも奪い取るわけですね。分かります。

なんかマネカタ達も塔の中にいます。観光に来たらしい。
死んでも知らんぞ?

さくさく登って、魔王アーリマン戦です。
お前に邪な者なんて言われたくないっす。
アンタ完全な絶対悪神じゃないか!

魔王アーリマン戦


ま、悪魔が悪魔に何を言っても説得力無いですね。兎に角勝負です!
パーティはアマテラス、アルビオン、キマイラ。

「言葉を守れ」?なんか遊戯でもしようとか言ってます。
「物理攻撃を禁ず」とか「魔法を禁ず」?
禁ずって、破ったらどうなるんだろう?

人修羅君ーあーそ-ぼー!!


魔法って、回復魔法もダメなんだろうか・・・
物理ダメだって言うから、じゃあ「気合い」アイアンクロウだ!
あれ・・・気合いって魔法スキル・・・?
「地獄への導き」を使ってきます。即死かよ!!
食いしばり持っていたからまだ良いものの・・・
ってマハブフダインらめえぇぇぇぇ
全滅www

うん、言うこと守らなあかんらしい。
はい、もー一回!
いくらかダメージを与えたら、
アーリマン<
「遊戯など無限の静寂の前には無意味で無駄なものに過ぎない」

って、お前が遊ぼう!って誘ったんじゃないかw

おお!変形した!!
曲かっこいいいいいいいいいいい!!!!!!
コトワリ戦の曲かな?!

メギドラオンなんて使ってきます。
まあ、変形前に散々弱体化させといたんで、
デクンダ・デカジャで解除される前に頑張って削ります。キマイラとともにケージは気合いアイアンクロウ係。
デクンダ使えばいいのに、なぜかデカジャを使うアーリマン。
俺たちカジャ系使ってないけど…?
・・・お茶目さんです。

と、そんな事を言っている間に、
背中に扇の羽が生えて末世破なんて使ってきます。
その後にデクンダ。・・・普通逆じゃないか?
お茶目さんなんですっ!

死魔の触手痛い!
でもアルビオンを入れてるのでまだマシなのかな?
デクンダ+死魔の触手wアマテラス即死www
このヤロー!学習したな?!
仕方がないので、育てたかったソロネを召喚。
やばい。今度はキマイラもあぼーんww
カーリーを呼び出し、絶命剣でとどめ!
おー倒したー!!

あう・・・
そうですね。守護を倒すと宿主も死ぬんですよね・・・
氷川さん結構好きだったなあ・・・
そうか、タカラを手に入れるには皆殺さなきゃいけないのか・・・
「倒す」じゃないもんな「殺す」だもんな。
うう・・・
人間の知り合いが居なくなっていくよ・・・

三つのタカラの一つ、ツチノタカラを手に入れました。
次は誰と闘うんだろう。

あぁ、そういえば、ケージの称号がいつの間にか「魔軍将」になってました。
バリバリDARK悪魔ですww
302階でターミナルを見つけたので一時帰還。
次回、オベリスクの裏口から無限アイテムを取ってから
カグツチ塔登るの再開したいと思います。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:23  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/08 (Tue)

婆やって、ツンデレ? マニアクス日記22

さて、サマエルリターンマッチ戦です。

そろそろ本格的にネタばれ注意報が出始めますよ?
いやーんな人は見ない方がいいかもです。

サマエルですが、前回は神経攻撃対策してなかったので消耗負けしました。
今回は神経無効のマガタマ、ヴィマーナを飲んでいきます。
パーティーはアルビオン、ラクシュミ、オセです。
どうやらサマエルはデカジャを持っていないらしく、
雄叫びもンダ系も解除することができないらしいです。
弱体化させ放題!!
サマエルはラクカジャを使って、防御をとにかく固めようとするので
オセのデカジャで無効化。
攻撃役はケージで、いつもの通り気合いアイアンクロウです。
今回はすんなり勝てましたね。

竜巻捨てて、食いしばりを覚えてみる。
呪殺・破魔無効を付けていないので、マサカドゥスを手に入れるまで使おうかな。

氷川さん「サマエルも時間稼ぎにしかならんか。君は大した化け物だな。」
えへへ、褒められた(?)
まぁ、サマエルを倒してもシジマの守護降ろしは止められない訳ですが。
つーか、選択肢どっち選んでも先生死んでしまうのね?
まったく!先生何もやってなくね?!
おいおい。なんかすごい人だと思ってたのになあ・・・
ヤヒロノヒモロギ使って、ケージの好きなような自由な世界を作れだって。
お願いなんでしょうが、アバウト過ぎる気がするww

次はアマラ神殿に行けとさ。
アマラ神殿でカグツチに声をかけられました。
ケージは強いから、ヤヒロノヒモロギの力でカグツチへの階段を作ってくれるそうです。
階段=塔はオベリスクに連結しました。
其処から登って来いという事でしょう。
通常エンドのラストダンジョンでいいのかな?

坊っちゃんたち吃驚。


坊っちゃん達も少し驚いたとさ。
皆その塔を登って創世をしようとやってくるそうです。
皆との決戦ですね。
創世を目指すならカグツチへ向かい、悪魔として生きていきたいならアマラに潜れ
だそうです。

婆やに初めて褒められる(?)


やべぇ。婆やに初めて褒められたかもw
嬉しいなあ、そっちに行きたくなっちゃうじゃないか!
婆<「ま、どっちを選んでもお前に安息は無いけどね」
・・・ツ・ツン・・デレ?

まあ、初回は先生エンド→シジマエンド→ムスビエンド→アマラエンドを見たいと思います。
二週目はハードモードで、千尋エンド、バッドエンド、アマラエンド(再)を見ようかな~
と計画しております。
アマラエンドも見たいから、塔に向かう前にセーブを取って置きます。
つーか、貫通なしで通常ラスボス倒せるのかしら?


いよいよ次回オベリスクからカグツチ塔へ。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

14:43  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/08 (Tue)

男は半裸と決まっておろう!? マニアクス日記21

さあ、トウキョウ議事堂、本会議場です。
ミトラさん来たー!
ミトラはアマラ経典を司る方です。真面目です。

真面目なミトラさん


職務御苦労様です。
彼は世界が創生されるなら、別に何のコトワリでもいいんだそうです。
でも彼にも気に入らないことが。
そう、ケージが悪魔の癖に創生に関わっているのが気に食わないんだそうです。

ミトラさんはケージが気に入らない


えー、いいじゃん。カタイこと言うなよ~。

弾劾裁判開始。
ミトラの質問「お前はその身が悪魔であることを認めるな?」
YES!
丈夫な体ですよ?
ダンテにヘッドショットされまくっても平気ですから。
まぁ、比較的すぐパトったりしますが。

質問2「じゃあ、お前は心も悪魔だと認めるな?」
NO!
心はまだ人間ですよ?
伝家の宝刀抜きまくる悪い一面も持ってますが、
ケージはまだ半分は人間です。

ありゃ、否定したら「予言の創世を妨げる者」扱いされちゃいました。
いいのか?

兎にも角にも、魔神ミトラ戦です。
あ、物理攻撃効くらしい。
でもランダマイザがウザい!もー!
仕方がないのでオセを引っ張り出してくる。ほんともうこの子MVPだわ。
天罰、メギドラはまだ耐えられるからおk。
おお、結構簡単に勝てた。
デカジャ・デクンダを持っていなかったのが、奴の敗因ですね。

エレベーターで6Fへ。
中央塔で、どうやら氷川さんと裕子先生は言い争いをしているようです。
コトワリが正反対っぽいですもんね。
氷川さんのシジマは個人の自由を返上して世界の安定を目指すもので、
裕子先生はアラディアも憑いているように自由を重んじるコトワリっぽいですもんね。

やばい。このM字ゲーハーカッコイイww
確かに先生はコトワリ未だに授かってないですよね?
人に指図するだけしといて、自分では何もしてないんじゃあ、ねぇ?

その通りだから困る


上の言葉が図星だったのか、先生の精神が不安定になりアラディアと人格チェンジ。
まったく、裕子先生も少し突かれた位でアラディアに任せるのは良くないと思うんだ。
自分で言い返せよな!
しかも先生のことを思って、ここはヤバいから逃げようって言ってるのに聞かないから
置いてかれてるし・・・
さーて、先生の身が危ないですよ?

シジマEND分岐点


どうもお邪魔しています。
「大人しくそこで見ていたまえ」だそうです。
テレッテッテー!伝家の宝刀「複数セーブ~」!

TAKE1
「はーい。大人しく見学させていただきまーす。」
トウキョウ議事堂が虚無に包まれ、シジマの守護が降ります。
氷川さんは吸い込まれるように空へ。
なんかでっかいのがキテマスヨー!
あ、先生死んだ。(テヘ♪

つーか、また半裸キター!!!!!
半裸っていうかほぼ全裸ですww
カメラさん下見ちゃらめええぇぇええwww
おk、分かった。ボルテクス界では男は半裸って決まってるんですね?

氷川さんが呼び出したのはアーリマン。
ずいぶん大物を呼んだものです。悪の権化じゃないですかwww

氷川さんキャストオフイベントの後、
裕子先生から恨めしそうな目で見られます。あはははは。
遺品としてヤヒロノヒモロギ再ゲット。
ケージが望むなら自由な世界を作ってくれだそうです。

TAKE2
「黙っとれM字が!大人しくなんてしてられるか!」
氷川を止めます。
「君には失望したよ。女の誘惑に落ちるとはな・・・」だってさ。
ひゅー、かっこいいセリフだww

と、余裕ぶっこいてたらヤバい。
サマエル仕向けられちゃったZE!
よし。物理当る。でも猛反撃痛えw
ちょ神の悪意キツイ!神経攻撃対策してないって。
やーめーてー!!
→消耗戦の結果、敗北。
うぐう。まさか手下仕向けるなんて!しっかりしてるなあ・・・

次回、先生ルート、サマエル戦リターンマッチから。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

14:18  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/08 (Tue)

モ ト 劇 場 マニアクス日記20

今日はトウキョウ議事堂探索・・・
って、いきなりスルト戦!!
昨日此処に着いた時にセーブしといてよかった・・・・・

いきなりのスルト戦


その時のパーティーはオセ、ラクシュミ、カーリー。
カーリーが火炎無効持っててよかった。
オセもいたので強化してから物理攻撃で倒しました。
セーブポイントを見つけたら一応セーブというのは、マジ習慣にした方がいいっすね。

つか、入口の像ってガーゴイル的役割なのか・・・
あと二体残ってる。
何時喧嘩を吹っ掛けられるかわからんのでgkbr

西議院から探索。
何だろう、スタッフはこの為に国会議事堂見学でもしたんだろうか?
椅子に張ってある布の模様とか、TVで見るのとそっくりです。
不思議な気分だwwww

廊下に、まだ廊下が続いているかのように見せる騙し絵が張ってあります。
そっちに進もうとすると壁にぶつかるって事です。
この廊下、視界が歪む感じがして、気持ち悪くなりそうw
真っ直ぐな廊下なのに、歪んでいたり・・・?
自分でも何を言ってるのかよう分かりません。
しかもその行き止まりである間違った通路に入ると、
これを仕掛けた奴にワープさせられるというねw

罠うぜえwwwww


変です。変な感じです。
こんな事をするのは誰?

犯人はマダでした。
物理が効かない子だったので、アマテラスにマカカジャしてもらって、
絶対零度、プロミネンスなどで撃破。
スルトより弱い気がする。

マダを倒した奥の通路から東議院へ。
さて、三体目の銅像に化けている子は誰だろう。
廊下を、それはもうアップダウンの激しい通路にしてくれやがりましたww
あと変な力で通路をふさいだり。

思念体の話では、如何やらそいつは「ある攻撃しか通じない」らしいです。
兎に角色々試すしかないのでしょう。
覚えておくことにします。

銅像がいっぱいの部屋で、本物を見つけろって言われました。
こういうときは大体何らかのヒントがあるんです。
影があるとかないとか。
よくよく見ると、ある一体だけピカピカの床に像の影が写ってないんですよね。
どう見てもコレだろw


やっぱり正解でしt・・・tってああああ!!!
うはwwモト様www


モトトト


記念すべきモト戦です。
1ターン目。
取り敢えず物理、破魔が効かないらしい。
しかもデクンダ使ってくるから折角のランダマイザも意味ナス。
メギドラオンなんて使ってきます。やーめーてーwww
2ターン目。
火炎も効かない。
つか、マカカジャ二回掛けとか止めてww
これはデカジャっ子オセを呼ぶしかない!
3ターン目。
オセを召喚。デカジャを使います。
衝撃反射なんか持ってやがる。メギドラオンと合わせで死にそうになったw
4ターン目。
あと有効そうな属性は何だ?
お!
電撃が効くことが発覚!これで勝つる!!
5ターン目。
アマテラスとユルングを交代。後は削っていくだけです。
烈風波、マカカジャ、メギドラオンとかマジ止めてwww
またもや死にそうになるw
6ターン目。
こっちのショックウェーブを二回連続回避される。
相手のターン。
モトの烈風波!しかもクリティカル!(あ゛、嫌な予感)
マカカジャ、獣の眼光、マカカジャ、獣の眼光、マカカジャ、獣の眼光・・・
(やああめぇぇぇぇてえあああああ!!!!)
メギドラオン、メギドラオン、メギドラオン!!!


・・・あれ?空から天使の螺旋が・・・

あはははっははははあははあああwwww
モ ト 劇 場
まさに劇場wwwww
これが噂のww
な、なな、何もさせてもらえんかったwww
三回メギドラオンは無理ww

モトだめだ。弱点わかったけど、物凄く素早さが高い。
ショックウェーブ避けるのやめようよ・・・・

こまめにセーブ取るべきだなあ、マジで。
もう一回行ってきます・・・
(くっ、さっきこれで勝つるとか言ってたのにwww)

はい。リターンマッチ。
パーティーはユルング、ラクシュミ、オセ。
オセが雄叫びをしまくって嫌がらせ。
ユルングはスクカジャを掛けまくった後、ショックウェーブをケージと共に。
ラクシュミは回復要員。マカカジャは諦めました。
今回は簡単に勝てました。
やっぱりの要素が絡んでますね。

取り敢えず一安心。ふぅ。
次回は氷川さんのとこまで行きたいなあ。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

タグ : 羽根付き帽子 ゲーム リングワンダリング

13:37  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
