2008年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/30 (Sat)

葛葉ライドウ対アバドン王 システムの頁更新

ちょっと目を離した隙に更新してたぜ。
とはいっても内容もスクリーンショットも既出のもの。

今回の更新では「MAGスケジューリングバトル」「悪魔会話」「二体同時召喚」の項が追加されました。
どれも前説明したものです。
引用して個人的に読み解いてみます。


MAGスケジューリングバトル
MAGスケジューリングバトルとは、本作から導入されたバトルの新システム。
MAG(マグ)とは仲魔(悪魔の仲間)が特技を使うのに欠かせないエネルギーのこと。
仲魔の特技は、敵をなぎ倒す強力な攻撃であったり、
味方を回復したりするなど、どれもバトルに欠かせないものばかり。
だが、MAGの量は限られている。
特技を使い続ければ、いずれMAGは底をついてしまう。
本作では、バトル中に敵からMAGを奪うことが可能である。
これがMAGスケジューリングバトルである。
敵の弱点を考慮し、仲魔に上手く特技を使わせていれば、
敵からMAGを奪い放題となり、場合によっては、好きなだけ特技を連発出来るようにすらなる。
MAGの駆け引きが、本作のバトルを一層”熱い”ものにする。


ここで気になったのは、『MAG(マグ)とは仲魔(悪魔の仲間)が特技を使うのに欠かせないエネルギーのこと。』という説明。
MAGって超力ライドウ(他のシリーズでも)だと、『現実世界に実体を得る際に必要なエネルギー媒体』のはずでした。
今回は特技を使うためのエネルギーだそうですし、戦闘の画像でもMPのゲージが無くなってるように見えます。
つまりMAG=MPのようなものと変わったんですかね?
更に弱点を突くとMAGを奪えて、たくさんスキルが使えるようになるとのことなので、
プレスターンバトルのような要素も入っているのだと思います。
あとテンションを表すオニマークも見受けられなかったので、
テンションが上がるような行為(弱点を突くとか)がMAGを奪える行為となるのでしょう。
MPを戦闘中に気にしなくて良くなるのだろうか。
それは戦略的な戦闘になりそうで楽しみかもしれないです。
(とはいえ正式発表ではなく、現時点での情報から羽根付き帽子が導き出してみた考えですから、
発売するものと異なる可能性があるのでご了承ください。ご注意ください。)


悪魔会話
デビルサマナーには、仲魔の存在が欠かせない。
敵の悪魔を仲魔に引き入れてしまうのが、悪魔会話である。
バトルで出現した悪魔と上手く交渉できれば、悪魔は仲間となる。
交渉を上手くはこぶには、敵の機嫌をとって、なだめすかしたり、要求するアイテムをプレゼントするなど、
言葉の駆け引き
が欠かせない。
また本作では、仲魔にした悪魔が交渉を有利にするため、フォローしてくれることもある。
話術と仲魔を駆使し、最強のデビルサマナーを目指して欲しい。


この項目で気になったのは、先ず『要求するアイテムをプレゼントするなど、言葉の駆け引きが欠かせない。』というところ。
要求するアイテムをプレゼントするというのは今までの作品でもあったと思います。
MAGとか金とかマッカとか、傷薬に魔石を要求されました。
持ち逃げも良くされましたw
今回魔封システムの代わりに悪魔会話が入るのですが、
どうやったら会話に持ち込めるのかとかはまだ分かっていませんね。
(超力では弱点を突いて固まってるとこをボタン連打で捕まえてました。)
またアトラスネットの山井一千氏の「闇ぃ日記 第17回」(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/652)で
『細かな点では、ライドウ君のマップ移動の速度を速めたり、アイテム所持数の上限を見直したりなどなど、とにかくゲームをプレイする上でのストレス排除に努めました。』とあるので、
超力の時に比較的貴重だった回復アイテムたちも、ポンポン悪魔にあげれるようになるのかもしれないですね。

あと『仲魔にした悪魔が交渉を有利にするため、フォローしてくれることもある。』ともあります。
これは真3のように「同族のよしみ」とか「恐喝」とかでサポートしてくれるのですかね?
ファミ通の画像でもシヴァ&ヴィシュヌが交渉(脅しですよねw)をしているものがあったので、
神話のエピソードに由来する特殊な会話なんかもありそうです。

二体同時召喚
本作では、バトル中に召喚できる仲魔が二体に増えた。
これにより、攻撃を重視したパーティを編成したり、回復や補助に重きを置く編成をとるなど、
バトルの戦略性が前作から大きく向上しているのだ。
MAGスケジューリングバトルと合わせて、本作のバトルをより奥深いものにする要素である。
一体召喚しようが、二体召喚しようが、コストもペナルティもない。
状況に合わせて好きなように仲魔を召還し、
強敵に挑んで欲しい。


ここで気になるのはやはり『一体召喚しようが、二体召喚しようが、コストもペナルティもない。』という部分でしょう!
つまり召喚の際のMAG消費が無くなって自由に仲魔を出し入れ出来るようになるということですよね。
戦闘以外の捜査の際にもコスト掛からなくなるのかな?
裏を返せばそうしなくてはならない状況が出てくるということです。
現在超力ライドウの超モードをやっている者としては、これは非常に羨ましいシステムですね。

もしMP=MAGとなると考えると、戦闘以外でのスキル使用でもMPではなくMAGを使うんですよね?
私はマグ=召喚士が悪魔に与えるもの的なイメージを持っていたのでなんか変な感じがしますw
前述の場合召喚の際にMAGコストは無くなりますが、
説明としては(描写はしなくとも)ライドウはマグを使って仲魔を召還しているのでしょうから、
MAG=エネルギーと考えれば、召喚するのもスキル使うのも一緒くたにMAGを使用するというのは
腑に落ちるような気がします。

今回の更新は以上です。
あと前の記事のファミ通フラゲの記事を補足しておきます。
(ファミ通を自分でも購入したので細かいところを見て気づいた&気になった点を書きます。)


寒村での拠点となる温泉宿の一室の画像について。
部屋にいるのは鳴海とタヱちゃんでした。
服変わったからタヱちゃんって分からなかったよ。
またそこで出てくるメニュー項目に「話をする」や「捜査を記録」(セーブのこと)以外に、
「仮眠をとる」「別件依頼」というものがありました。
これは超力ライドウに無かった項目です。

仮眠をとるはパーティ全回復だったりするんですかね?
ヴィクトルは外出できないから回復方法がどうなるのか謎ですし、
回復がタダになるのもあり得ないことではないかもしれません。
(個人的には1HP、1MPごとの量り売りな回復も好きですけど)
回復じゃないとしたら何だろう。想像つかないな。

別件依頼も気になりますよね。
もし本件=本筋のストーリーとするとしたら、別件=クエスト?
これもあり得ないことではないなあ。

以上、謎振りまいただけで丸投げな考察でした。
発売二ヵ月前ですから更新の間が空くのは良く分かりますが、
システムや引き継ぎ(特に!)はさっさと公開してほしいものです。
引き継ぎできるなら前作やり込まなきゃいけないしね。
もちろん真3マニアクスクロニクルの方の詳細も早いところお願いしたいです。
真3はガチRPGなので仕込むのにも時間かかるし。

焦らしてないで早いとこお願いします。


てか、このブログライドウ宣伝しすぎだろw
ま、好きでやってるんで良いですけどねー。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:33  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/30 (Sat)

モー・ショボー無双 超力ライドウHARD2

今回の記事を要約してしまうと「モー・ショボーは女神」です。
この子が居ると第一話のボス戦がグッと楽になる。


ってことで、先ずは眼鏡っ娘リンを攫ったツチグモの元に行かねばなりません。
道中の小ボスのゾンビ軍団、オバリヨン三人組回転斬りを使って撃破。
飛び道具を持っていない敵は大体雑魚です。ヨユーです。
間合いに入られなければどうということはないのです。
途中のシキミの壁は、付け合わせのアズミおばちゃん二体をライドウ一人で片付けた後に
アガシオンを召喚
して壁を壊してもらいます。
アズミは魔力が低いのかどうかわかりませんが、ブフを一回くらい食らっても即死ではないので気が楽です。

そして中ボスその一、ツチグモ×3。
ジオを撃ってきます。
魔法はアガシオンのものよりも弱いですが、当たったら致命傷というのは変わりません。
通常攻撃はガードしないとほぼ即死。
弱点は氷結と衝撃。
今回はデビルカルテからモー・ショボーを連れてきました。
前周での野良を育てたものなのでスキルはデフォルト。
遠くからザンを撃ってもらい、弱点を突いてテンションを上げさせます。
また電撃吸収持ちなのでジオはどんどん吸収してもらいます。
ライドウはというとモー・ショボーへのツチグモ軍団の通常攻撃の盾となります。
で、テンションが上がったら合体攻撃。
ツチグモは動きが遅いので呪文自体は避け易いです。
ただ体が大きく、重なっている敵のモーションが見えずに攻撃をノーガードで食らうことが結構あったので
攻撃はほぼショボーに丸投げ。
酷いサマナーですね、まったく。
超モードだと戦闘中のカメラワークの悪さが身にしみます。辛いっす。
これで楽に勝てました。
ショボー様々ですね。

ちなみにノーマルモードだとこの時点でモー・ショボーを作るのは難しいと思われます。
なのでアズミを使うのが良いと思います。
ディア&ブフ持ってるし、合体攻撃も出来るし。
ライドウが突っ込んでいっても即死しないので、好きに立ち回っていいと思います。

次は大道寺邸地下へ潜入。
伽耶が監禁されてんじゃねえかと家探しに行きます。
地下はライジュウ&ポルターガイストという飛び道具軍団が多数出没。
そこでもモー・ショボーは大活躍。
経験値は横流しすればいいし、ライドウ(プレイヤー)がヘマをしない限り死なないと思います。
地下は洞窟になっていて水がたまっていて奥に進めない。
ということで大タラスク(でかい亀)に交渉します。
酒を貢いで、おまけに肴にされそうなったので軽くボコります。
敵は大タラスクとアズミ×2。
弱点は両者とも火炎。
アズミはディア&ブフを持ってるので先に倒します。
大タラスクは大暴れ等の間合いに気を付けること。
此処でも私はショボーを使ってましたね。
冷気耐性はないですが遠くから黙って魔法を撃っていてくれるのでとても助かります。
ライドウはガード&合体技でおk。
意外と楽に倒せます。
経験値は横流しでもしていてください。

洞窟の奥で伽耶の日記を盗み見た後にまた中ボス。
今度はガシャドクロ&トゥルダク×2。
両方とも火炎、衝撃が弱点。
つまりモー・ショボーの餌食です。
余裕でしたね。
ノーマルモードならポルターガイストでいいと思います。
合体技の期待は仕込まないとできないけど。
また、ガジャドクロはジオンガ?を撃ってくるので、
ポルターガイストを使う場合は気を使ってやってください。

その後大道寺清が変態したあと、広間で第一話の大ボスイチモクレンと対決。
御供はトゥルダク×2。
トゥルダクは先のガシャドクロ戦と同じ火炎&衝撃弱点。
イチモクレンは電撃が弱点です。
こいつは3wayのザンと触手カッター(物理範囲攻撃、大暴れとほぼ同じ)を使ってきます。
ガードさえしてれば余裕。
もちろん相方はモー・ショボーでした。
イチモクレンは弱点が電撃とはいえ、銃撃も斬撃も効くので合体技使ってればおk。
ノーマルモードならポルターガイストとアガシオンorライジュウでいいと思います。
ポイントは仲魔を触手カッターのレンジに入れないことくらい。

やーーーっと、第一話クリアです。
正直ショボーみたいな吸収・無効持ちの仲魔が居ないとやっていけないw
ライドウは自分のことで手一杯(最低w)なので、仲魔は遠くから援護してくれる子が望ましいのです。
さらに物語が進むにつれてボスが狙うのはライドウばかりになってくるので、
より構ってあげられなくなってきます。

次回第二話に入ります。
ショボーは火炎弱点なので、そこを埋める仲間が欲しいですね。
あと中ボスにマシンガン装備のヨミクグツが出てくるので銃撃無効も欲しいところ。
火炎耐性についてはジャックランタンというアテがあるので、
早いとこ銃撃耐性の仲間探しをしなくてはなりませんねw

第二話もボス多いですし、まだ刀のシュミット解禁されてないので
ライドウの攻撃力は期待できないですね。
合体技を駆使して頑張りたいと思います。


追記:
コメントありがとうございます。
励みになります!! 

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:20  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/28 (Thu)

葛葉ライドウ対アバドン王 ファミ通フラゲ

一昨日もバイト、昨日もバイト、今日もバイト、明日もバイト。
4連続はちょっち辛いっす。
そして更新滞りまくり。なんなの?死ぬの?

そんなこんなでやっと「葛葉ライドウ対アバドン王」の情報が出ましたよ!
ソースは今週のファミ通フラゲ。
見開きの記事があります。
海外ではスキャンの画像も出回ってるようですが、流石にここに載せるのは不味いであろう
ということで載せません。
換わりと言ってはなんですが、私羽根付き帽子めが主観で読み取った情報を載せようと思います。

簡単に言ってしまえば記事の内容は登場人物紹介でした。
今回は「鳴海」「朝倉タヱ」「成田茜」の三名。
それぞれのキャラ立ち絵と、スクショが掲載されています。

まず鳴海ですが、キャッチコピー?が「不真面目に見えても探偵としては超一流」
・・・・・・・・超、一流?
確かに鳴海はいい奴ですけど、動き回ってるのライドウだしなあ。
超一流とか言われると「それはギャグで言っているのか」と言いたくなりますw
立ち絵の鳴海ですが、超力ライドウのものと衣装が変わっています。
前回はキャメル色のスーツでしたが、今回はです。
でもデザインは同じなので色違いって感じです。
白いスーツの探偵って胡散臭くないですか?まあいいですけど。

鳴海に限ったことではありませんが、今回金子氏の絵は少し今までのものと感じが違うようです。
柔らかい印象を受けます。
個人的な感想ですが、男性はゴツくなって女性が可愛くなってるといった感じ。
肌の色に素直に肌色を使っているためか、皆血色がよく見えます。
ま、ポリゴンとかが大きく変わってなければそれで良いんですけど。

次はタヱちゃんこと、朝倉タヱ。
コピーは「信念のもとに事件に迫るジャーナリスト」だそうです。
今回も危険な所に平気で取材に行くのでしょうw
「無鉄砲とも言える行動が事件解決の手助けとなることも」とあるので、
シナリオで彼女が活躍するシーンでもあるんですかね?
さて立ち絵ですが、前回は白っぽい衣装だったタヱちゃんですが
今回は薄いピンクのワンピース?スーツ?になってました。
金子氏がデザインしたとは考え付かないほど愛らしくなってます。前作以上に!

そんで三人目「成田茜」。
言ってしまえば新キャラ。そして今回の依頼人でもあります。
『男を探してほしい』と一枚の写真を持って、鳴海探偵社を訪れるようです。
自分自身のことは多くは語らず、依頼だけを残してさっさと居なくなってしまうらしい。
カヤちゃん以上に謎の女性っぽいです。
外見ですが、ショートカットで物憂げな眼をしている女性ですね。
でも服などからは気品が感じられます。
手塚治虫の漫画に出てきそうな感じ。
サファイア姫を物憂げにした感じ?
依頼も謎なら、依頼人も謎ですね。

その他のスクリーンショットから分かることについてですが、
どうやら舞台の寒村(これなんて読めば良いんですかね?)での拠点は温泉宿の様子。
なかなか立派な宿の様です。泊まる資金はヤタガラス持ちかな?
宿の一室に鳴海とタヱちゃん?(茜さんかもしれない)がいて、
メニューウィンドウが(鳴海探偵社のように)隣に出ている画像があります。
この一室が拠点となる部屋なのでしょう。
それにしても女性と同室なのか?なわけないか。
タヱちゃんのことだったら他の部屋からこっちに来ているのでしょう。
茜さんだったら保護でもされてる?
うーん、分かんないので保留。真に受けないようにしてください。
鳴海に温泉宿といったら、今回も動かないんじゃないかって気配が感ぜられて不安ですねw
麻雀もここでやれるのでしょうか?
きっと鳴海は温泉でゆっくりしてるのに、ライドウは其処彼処を駆け回るのでしょうw

他の画像に仮面の男(黒)とライドウ&ゴウトが対峙している画像と、
白い長髪の男とライドウ&鳴海が対峙している画像がありました。
白い長髪の男はライドウを知っているような口ぶりです。
いずれにしても謎だらけ。

あと気になったのはピクシーについてですが、
今回のスクショのピクシーは普段と同じレオタードのピクシーでした。
着物に着替えるのは何か特別なイベントなのでしょうか?

まあ、そんな感じ。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

05:00  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/25 (Mon)

超・葛葉モードがマジで殺しに来てる件 超力ライドウ1

超ライドウモードが難しいよ!!!
もうね、第一話が鬼門すぎるw


超・葛葉モードとは、簡単にいえばハードモードのことです。
(便宜上「超ライドウ」モードと呼ばせていただきます)
この難易度は二週目から選択可能になるもので、どう難しくなっているのかというと・・・
・被ダメージ4倍
・与ダメージ半分
・物価3倍(金王屋、新世界) ナキサワメは除く
・カルテ呼び出し料金7倍
・マグ消費量3倍(召喚、封魔、合体)
・逃走時間30倍
・麻雀の入手金額半分
 
って感じですw
プレイしたことない人がパッと見ても難しそうだなと分かる内容ですよね。
流石その難易度を選んだ時に「健闘を祈ります」と出るだけありますw

あと二週目の引き継ぎ要素は、
・ライドウの称号(累計忠誠度、最大MAG)
・デビルカルテ(悪魔全書のこと)
・金王屋のお得意様度(話が進むごとに追加される商品は引き継がれない)
・新世界のお得意様度(主人の発言、ソーダの種類)
・一週目で麻雀が出来るなら、最初から麻雀ができる。
・レベルさえ達していれば、倒してなくてもボス悪魔作成可能

となっているのでご安心を。

一応ライドウのレベルが上がったら耐に全振りしてるんで、
物理的な攻撃はある程度耐えられるのですが
雑魚悪魔の魔法が痛い痛い。
もう雑魚なんて呼べない。
なんなの?死ぬの?(ライドウが)
何度説教部屋で罵倒されたかもう覚えていません・・・

まだツチグモに邂逅さえしてないよ!!
ツチグモとは異界・筑土町で戦うのですが、道中に小ボスが居るんですよね。
最初のゾンビ達は余裕。
オバリヨン三人組みとの戦いも余裕。
でもシキミの壁(電撃)の事をすっかり忘れていて、アガシオンを連れていなくて止まる。
じゃあ引き返そう。
アガシオン×2とエンカウント。
ミスって説教部屋送り。
/(^o^)\ナンテコッタイ ←今ここ。

ノーマルの時は気にしていなかったのですが、悪魔を封魔するときのボタン連打の際にもMAGを消費してるんです。
超ライドウではそのMAGの消費も増えているので100マグ以上無いと
レベルが足りていても、十分弱らせていても、一生懸命連打していても途中で失敗してしまう・・・

エンカウントする度に敵の構成に一喜一憂する日々でございます。
ゾンビのみ、アズミ×2、ウコバク、アルプなら余裕で勝てるようになりましたが、
アガシオン×2はいまだに安定しませんし、
アズミ&ウコバク軍団に対しては逃げ回ることしか出来てません。
仲魔を呼び出して一緒に戦っていても、あの子たちガードとか回避をするという頭が無いので
すぐ死んでしまうという罠。
ニコニコ動画には「超ライドウ一人旅」を成し遂げた猛者が居ましたが
私も不可抗力でそうなりつつありますw

そもそも第一話って一番ボスが多いんですよね。
ツチグモ×3に、大タラスク、ガシャドクロ、そしてイチモクレン。

ツチグモ×3はジオを使ってくるので、アガシオン×2に負けているようじゃあ先は長そうです。
やっぱりニコニコの猛者のように長時間かけて倒すしかないんだろうか。

それとも麻雀で金を溜めて電撃無効のオボログルマでも召喚する?
その場合、カルテからの呼び出し料金7倍なので12万円くらい必要なんですよね。
仲魔は麻雀の強さ「弱」の子しかいないから、勝っても実入りが少ないし困ります。
そんなにはお金を貯められそうにないので、
電撃吸収&ザン&ディア持ちのモーショボーを召喚してきました。
オボログルマより優秀でしたね。

これでツチグモに特攻してこようと思います。

とりあえず麻雀のお陰で傷薬買うお金や、ナキサワメに回復してもらう資金には困ってはいません。
兄に麻雀の大体のルールは教えてもらって、セーブロード駆使したからですけど。
でも運に任せて気の赴くままにやってるので勝率は高くないです。麻雀難しいよ麻雀。
「役なし」をやらなくなっただけマシになったと考えてます。

ああ、そういえば鳴海はイカサマ雀士として名高い?ですが
私は素人の素人なのでどうイカサマなのかは良く分かりません。
でもやたらと「国士無双」が出て、良く吹っ飛ぶなあとは思います。
そういうことなんですかね?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

14:13  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/22 (Fri)

最低だ・・・俺って・・・

※今回只の独り言、もしくは言い訳につきgdgdかつイライラさせる恐れがあります。
ご注意ください。(何を?って感じですが。)


タイトルがアレなのですが、
いやいや、別段悪いことをした訳ではないんですよ?
ただ、こう・・・
良心が咎める行いをしてしまいまして・・・

それは『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』その他の購入

最低だ!俺は最低だ!!!!

いやいや、全然悪いことしてないじゃんw
まあ、それはそうなんですけど・・・
初代デビサマまだクリアしてないのに買っちゃうなんて・・・

別に良いんじゃねえの?
今丁度プチ高騰してる時だし、いいタイミングじゃん。
でさ、何時買ったのよ?

えーと、三日前だから・・・19日ですね。
へぇ、いくらで買ったの?
2000円以下の中古で。3つ店回って見つけたんです。
2000円以下なら今は買いだな。
そういえばさ、買っただけなの?それともプレイもしたの?

プレイも・・・しました・・・
随分と歯切れ悪い言い方だな。
前作やってなくて『ライドウ』やってもも平気なんでしょう?
で?どこまで進んだのよ?

・・・・・・・・
ん?
・・・・・・・・・・・今、12話。
・・・え?
今何つった?

今12話です。

ちょwwwwおまwww
最終話じゃねえかwwww
どんだけプレイしてんだよwwwwww
三日前で12話ってw
お前アレだろ、合計時間20時間くらいいってるだろwww

・・・・・・
・・・図星なんだ。
うん。
それでブログの更新が滞っていた、と。
というより、あまりにも早解き?しすぎてプレイ日記間に合わず放棄してたんで書くことが無かったんです。
・・・・12話か~。
はい・・・。
確かに今更書くことないよなあ、ネタバレばっかりだし。
2週目の超・葛葉なら書けるかもしれないですけどね・・・

という脳内会議してたここ2、3日。
ヤバいなあ、今夜にでもクリアできてしまう臭がしてます。

ああ、『その他』っていうのは何なの?
それは、PSP版の『街』を買ったんです。
余計に『デビサマ』の地位が危ういわけだ。
そういうことになります。
精進いたせ、としか言えねえな。

超力2週目、『超葛葉』は日記付けようと思います。

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

21:02  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/22 (Fri)

ニア はじめから マニアクスHARD日記1

しばらく更新してなかったさ!!
理由は次の記事に書きます。
どうも、こんばんは。羽根付き帽子です。
今回から真・女神転生NOCTURNEマニアクス二週目に行きます!!
てことで、記事のタイトルも少々変えてみましたよ。


そういや前回くらいに「次週へ進むための雑用がどうのこうの」とか言ってましたが、調べてみたら一気に解決しました。
何を悩んでたかというと「サマエル」と「アラハバキ」を如何に引き継ぐかだったのです。
この羽根付き帽子、サマエルはシジマでしか仲魔にならないと思ってたんですよね。
でもサマエルのようなシナリオ上のイベントで戦うような悪魔は、
倒せばどのコトワリでも作れるようになる
んです。
また、「以前の周でシナリオ悪魔を倒している場合は2周目でシナリオ悪魔を倒していなくても、
合体や悪魔全書からの召還が可能」
なので、
ムスビのセーブデータで二週目始めても問題無かったのです!!
ムスビエンドのデータならすっぴんアラハバキを全書登録してあるし、一石二鳥です。
と、まあそんな細かい悩みともオサラバ!二週目始めます!!

HARDに凸撃

ということで難易度選択。
もちろん今回は念願のHARDモードを選択。
ちなみにノーマルとハードどう違うのかというと・・・
NORMALモード・・・標準的な難易度です。
・敵から受けるダメージが前作(ノクターン)の約75%
・バックアタックで物理攻撃を受けてもクリティカルにならない(通常と同じ扱い)

HARDモード・・・死のスリルを望むマニア向けの難易度です。
・アイテム、マガタマの販売価格が通常の3倍の値段
・敵から受けるダメージが前作2周目と同じ(NORMALモードの倍)
・ESCAPEで敵から逃げる事が出来ない(トラフーリや見晴らしの玉で逃げる事は可能)

※ ちなみに周回の度に難易度決定できます。


という違いです。
真3ノクターンと比べると、マニアクスNORMAL<<ノクタン<<マニアクスHARDって感じ。
なんて温いものをやってたんだ私は・・・
被ダメ75%だったんですね・・・
物価3倍は結構キツいでしょう。
前回以上に貧乏生活を送る羽目になりそうです。

物語が始まります。分かっていてもwktkしますね。
初っ端から先生が電波なことをのたまってます。

おお?二週目からは主人公の私服が選べるみたいです。
スタート時に主人公の服装が選べ、初期パラメータがアップする。
フード付きパーカー(力+2、体力+1のボーナス)
皮ジャン(魔力+2、速さ+1のボーナス)


ノクターンでは皮ジャンが、マニアクスではフード付きパーカーが初期衣装でした。
私はノクターンの方はやっていないので、
主人公が皮ジャンで動き回る姿はニコニコ等でしか見たこと無いんですよね。
今回は皮ジャンにすることにしました。
序盤は魔法中心だし、どちらを選んでもさほど影響は無いでしょうし。
先生には「昔の姿で歩むのね」とか言われました。
名前は前と同じ「竹田啓司」で行きます。
他のキャラの名前はそのままで。

革ジャン姿の主人公

勇から「オニの絵が入ったヤツがいいんじゃない?」とか言われます。
ほっとけ!
皮ジャン姿が見たかったんだ!いいだろ!!
それにしてもピチッとした服ですねー。
でも中々カッコいい服だと思います。

代々木駅にて謎の飲み物も確保。
(この飲み物は受胎後「イワクラの水」に変化します)

代々木公園でひっさしぶりに聖さんとも再会。
この人の場合再会で間違ってないと思うんだ。
千晶ちゃんから「早く来いや」と電話を貰う。
彼女名字って橘だったんすね。忘れてたよ。

新宿衛生病院に移動。
千晶ちゃんに勇と先生を探してくるように頼まれる。
彼女は人を使うのに慣れてますね。
ただ厭味な感じじゃないから、素直にお遣いに従えますね。

ここらで今更ながら公式設定でも紹介。
勇と千晶は主人公のクラスメイト。
新田勇調子に乗りやすい性格で、また人に流されやすい面も持っている。
裕子先生に憧れを抱いているのでその点では主人公をライバル視するが、
同時に上手く主人公を利用しようとも思っている。
(個人的には先生好みじゃないのでどうぞどうぞって感じですね)
(千晶の様にズバッと言われることは苦手な様子)

橘千晶は主人公と幼馴染。
千晶は名家の生まれで、上流階級意識の強い育てられ方をされたため
無意識に人を目下に扱うことがある。
でもそれを人に咎められても気にしないお方。
(冷たいというよりドライな性格。)
(主人公に対しては結構心を許している節がある。少なくとも勇よりはw)
なんだかんだいって3人とも親友。
上手いバランスです。

さて新宿衛生病院ですが、ここはダンジョンとしては真3の中でも一番不気味ですね。
病院の外を眺めてみると、道路にはちゃんと車が走ってるんですよね。
細かいなあ。

なお二週目からは主観視点が選択可能になるので、景色を眺められやすくて良いですね。
ただこれで素早い操作は未だ無理っす。
第三者目線に慣れると主観操作はやりにくくて。
でもこれでダンテとの追いかけっこやったら楽しいんだろうなあww

病院の自動販売機でも謎の飲み物が購入できます。
こっちは受胎後ソーマになるので絶対に取っておきたいところ。
ハードでは序盤から資金不足になるんで後で売り払います。

病院地下で氷川さんに喧嘩を吹っ掛けられる。
「蟻の穴から堤が破れることもある」か・・・
この人先見の明はあるよな。
実際にこの主人公によって野望が破滅したりするんだし。

タチムカウ

勇には「なにかあった時はすぐ逃げろ」と言われましたが、
今回は立ち向かってみることにw
どうなるんだ?ゲームオーバーかな?とか期待してたけど、どっちみち先生が助けてくれるようです。
なーんだ、死ぬわけじゃないのか。

そんで東京受胎。
世界終了のお知らせってやつですw
そういえば・・・これ他の人たちはどうやって死んでるんだろう。
一瞬なのかな?苦しんだり怖がったりしてないといいけどなあ。

続きまして、坊ちゃんに肉体を改造されるの巻。
痛いのは一瞬って、明らかにすごく痛そうなんですがww
一瞬どころじゃないんですけどw
ビキビキ言ってますけどw
CMでもかなり苦しそうだったしなあ。
おばちゃんの嘘つき!!!

いつ見ても東京受胎~人修羅になるまでの件はいいですね。ゾクゾクします。
受胎後の病院でヒジリさんと会って、その後閣下に謎の場所に引きずり込まれる。
よくよく見ると第一カルパっぽい内装ですね。
アマラ深界のかなり浅いとこなのかもしれません。

そしてガキパトwwww

説明しよう!!
ガキとは幽鬼族で一番弱い悪魔であり、マニアクスでは二回目にサシで戦う敵である。
(イベント戦闘であり、回避不可。ちなみに初戦闘はウィルオウィスプ。)
しかし奴が持っているひっかきというスキル、
コレは序盤でビックリするほどのクリティカル率を持つスキルでなのである。
只でさえ被ダメ2倍(ノーマルと比べると)のハードモードでは一撃で致命傷となり大変危険。
またプレスターンバトルではクリティカルが出たらもう一回☆なので、
二回食らうとあら不思議、あっという間にパトれるのである。
「じゃあやられる前に殺ればいい」と考え人修羅は必死に右ストレートを繰り出すが、
このガキ、何故か回避率が高いらしく、攻撃が当たらないのである。
運が悪いと、人修羅の攻撃→ミス→ガキの攻撃→人修羅の攻撃ミス→ガキの攻撃・・・・と全く当たらないこともある。
ノーマルモードではまず負けないが、ハードだと本当にあっさり死ぬ。
「じゃあどうすりゃいいのか」って?
そりゃ簡単だよ、お嬢さん。
リアルラック
これに尽きます。
これだからHARDは地獄だぜぇーフゥーハハァー


余談ですが、羽根付き帽子はガキの後に戦うコダマ×2にも負けました。
コダマとかスダマも回避率高いんですよね。

閣下の最初の試練を乗り越えて、真3の真のヒロイン、ピクシーと合流w
前回は合体させてどれが子孫なのか分からなくなってしまったので、今回は絶対に合体とかさせません!!

今回の真ヒロインと合流

病院内でパトりまくりで、おちおち廊下を歩けないのでヒールスポットで少しレベル上げ。
5レベルになったら病院内を散策。
前周と比べて外道たちがよく仲魔になってくれるので助かります。
あれか?前回ムスビエンドだったからとかか?
(もちろん関係ないですが。)

病院内の地図は頭に入ってるのでサクサク進んでフォルネウス戦。
ここのコツは何と言っても、氷結が弱点を持つ仲間を入れないこと。
主人公がレベル6~7で、ジオ&ディア持ちのピクシーとディア覚えたコダマの三人でも勝てます。
無理に数を揃えないことがポイント。

病院脱出して、チンに怯えつつヨヨギ公園へ。
もちろんピクシーは引き留めます。

当然、ピクシーを引き留めます

次回はギンザまで行こうかな。

それにしても駆け足でした。
ノーマルの時に序盤部分は説明してなかったので、スルスルと書いてみましたが
逆に分かりにくくなっているやもしれません。
あと毎回一つの記事が長いですが、それも考えものかもしれませんね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

20:59  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/19 (Tue)

ライドウ対アバドン王 通常版に付く限定サントラについて・・・

ちょっと聞いてくださいよ、旦那。
アトラスがまた酷い事をするんですよ。
とりあえずこれを見てくださいな。

アトラスネット 2008,0819(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/647)
2008.08.19
[デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王] サウンドトラックCDへのお問い合わせへの返答


皆さんこんにちは。広報担当のミズキです。

「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」初回生産版同梱の
サウンドトラックCDに関しまして、多数のお問い合わせを頂きましたので、
この場で返答させて頂きます。

Q.サウンドトラックの内容について教えてください
A.初回生産版に同梱されるサントラCD全23曲(総時間45分以上)を収録した、この商品でしか手に入らないアイテムとなっています。

Q.「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」のサウンドトラックCDが今後発売されることはありますか?

A.今後、「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」のサウンドトラックCDが発売される予定はございません。

[デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王]
◆ジャンル RPG
◆ハード PS2
◆発売日 2008年10月23日予定
◆価格(通常版) 7,329円(税込)
初回生産は「サウンドトラックCD」同梱
◆価格(限定版) 10,479円(税込)
「真・女神転生Ⅲ NOCTURNEマニアクス クロニクル・エディション」同梱



A.今後、「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」のサウンドトラックCDが発売される予定はございません。

A.今後、「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」のサウンドトラックCDが発売される予定はございません。

な、なんだってー!
酷いや。酷いやあああああ!!!
やばい、2本買うしかないのかこれ。
サントラ好きの私としては、好きなゲームのサントラは欲しい。欲しいったら欲しい。

ぐああああ
どうせ、こういった反応見てほくそ笑んでんだろ営業さんよおおおおお!!!
汚ねえ商売だなあ、オイ。

くやしい、でも買っちゃう・・・のか?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

21:32  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/18 (Mon)

地霊殿プレイ中

兄がコミケで東方地霊殿を買ってきたので、自分もプレイ中。
まだ紅魔郷クリアしてないけどね!!!
他のゲームの合間に暇つぶしとしてプレイしてます。


兄と私どちらも地霊殿クリアもしてない訳ですが、
キャラ(特に霊夢)をプレイした感想。(超主観)

霊夢+紫装備
今回一番凶悪だと思う。
何よりボムの使い勝手が異常に良い。
(全ての弾がかすり判定になり、時間が終わると画面上の敵にダメージ&弾全消し)
通常弾の火力もある。当てやすいしね。
特殊能力の壁抜けも意外と便利だったりする。
とにかく隙がないという印象。

霊夢+萃香
特殊能力は便利。
Pを追っての事故死がグッと少なくなる。
でも火力は低い気がする。
オプションの貫通弾はそこそこ便利だけど・・・
ボムは使いにくいかな。
初心者に実は向いていないんじゃないかって気がする。
特殊能力の便利さと、ボム&火力どっち取るかと言われたら、
私は後者ですね。

霊夢+文
玄人装備だと思う。
オプションの置き方が未だに慣れないんですが、どうしたらいいですか・・・
原因は二つほど考えてあるんです。
一つはコントローラーの押し方に癖があるから、オプションが安定して配置できない。
もう一つがコントローラーが悪い。
とにかく慣れるまでは難しいと思いました。
ボムの使い勝手は凄く良い。
効果時間が長いし、自機に付いてきてくれるので弾消しもできる。
道中でも重宝します。

文ちゃん好きだから、文でクリアしたいんだけどなあ・・・
まだ修行中。
なんとなく紫を使いたくないので(嫌いなわけじゃないんですが・・・)、
萃香又は文でプレイしてます。
萃香装備なら4面まで行けるようになりました。
でも3面すら安定しない罠。

文装備だとパルスィさえ倒せないよ!!!
オプションさえ・・・
オプションさえ安定して操作できればこんなことには・・・
うごごご。

地霊殿の方が紅魔境より簡単に思えるけど、風神録よりは難しいように感ぜられます。
3面難しいよ3面。4面難しいよ4面。
え?5面?
まだ行ったこと無いよ・・・

ちなみに兄は魔理沙+パチュリーで攻略している模様。
選んだ理由は「何となく行けそうな気がするから」だそうで。
4面まで普通に行けるんだから憎らしいです。
流石永夜抄以外クリアしたNormalシューターではあります。
ムキー!

兎に角位置暗記と、文のオプションの練習。
これしかなさそうです。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

23:39  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/17 (Sun)

カグツチ戦、そしてムスビエンド マニアクス日記40

今回一気にクリアしたいと思います!!
バッキバキにしてやんよ!
ってことで、ネタバレして欲しくない人は見ない方が良いです。


バアル・アバター戦後、カグツチ塔3には帰らずに、
チャクラドロップ使ってMP回復して、そのままカグツチへ向かいます。
一応カグツチ塔3-Dでセーブはしておきました。

ムスビの理携えていざカグツチ戦

カグツチの反応も他のコトワリとは違っています。
まぁ、シジマと同じように好意的な反応です。

カグツチの反応inムスビ

いよいよカグツチ戦です。といっても3回目なので緊張も何もないのが悲しいところw
ケージのマガタマはニルヴァーナ。
仲魔の速さの値が高いので、マガタマ使って調整します。
パーティーは思念体トリオで行きます!!

思念体トリオの雄姿

先ず、第一形態の内にタルンダ・ラクカジャを優先して全力掛け。
無尽光、無辺無尽光対策です。
そのあとタルカジャ。それらを掛け終ったらスクカジャでもかけておきます。
補助が終わったらシャドウとファントムは回復でもして待機。

第一形態、第二形態共にケージとモウリョウは気合い溜めて、
至高の魔弾と地獄突き
で攻めていきます。
補助かけるのに手間はかかりましたが、
掛けたおかげで無尽光、無辺無尽光共に余裕で耐えきれました。
ハードだったらもう少しHP要るかもしれませんが、でも大丈夫そうです。
つか、カグツチってデカジャ持ってるのに全く使わないんですが・・・
使おうよ。
使われたら困るけど。

そして楽々撃破。
思念体にやられるカグツチって・・・
戦闘後の台詞はシジマと同じでした。

そしてエンディング。
画像載せようとも思いましたが、ここに載せるのは止めました。
映像とかは自分の目で見たいでしょう?
でも、状況説明くらいはさせていただきます。
見たくない人回れ右な。
一応明るい文字色にしておくのでPCの方はドラッグして読んでください。


または、ネタバレでも良いから見たい人は<続きを読む>をクリックしてもらえれば、
状況説明と画像を濃い文字色で載せておくのでそこからお願いします。
携帯電話から読んでいる方も、それなら読めると思います。


広い空間に一人で立ってる主人公。
上半身は裸ですが、刺青がなくなってます。
ここらへんはシジマと同じなのですが、
シジマと違って刺青のなくなった体に驚いた様子でした。

誰かの姿を探して、ふと大きな白い石(墓標のような、石碑のような)を見つけます。
傍らには勇の帽子。
石にはどうやら勇からの伝言が書いてあるようです。
「もう俺は何の力も持ってないから、運命の時を待つだけだ」だの、
「誰かの様に、誰かの為に、人に流されるだけの生き方はもう嫌だなあ」とか書いてあります。
「おまえはその力で新しい世界を作るといいよ。」とか言ってます。
相変わらず投げやりですね。
捕囚所からそうです。少しくらい労ってやっても良いと思うんだけどなあ。

ムスビの世界は人が一人で生きて行ける世界。
もう人間関係で悩むことは無いわけです。
でも寂しいとも感じずに、自分がやりたいことを実現できる世界。
よく「人は一人じゃ生きていけないんだ!」とか聞きますけど、
ムスビならそれが可能なんです。なんだかんだいって凄いことです。

誰の干渉も要らないから、自分の他には誰も居ない世界になるのかな?
だから創世のときにも勇はいないわけか。

確かに「誰も見たことのない世界」ですね。
シジマ、ヨスガよりもあり得ない度は上でしょう。
「いったい、どんなところなんだろうね。」


爽やかに悲しいエンディングでした。でも後味が悪い訳ではないんですよね。
ちょっとワクワクする気持ちもあるんですよね。
まさに誰も見たことが無い世界なんですから。
でも少し切ないような。
そんなエンドでしたね。
皆さんはどんな印象を持ったんでしょうか。

このエンドは勇が望んだものだけれど、勇の為にはなってない気がしますね。
ムスビは、突然受胎に巻き込まれて、沢山怖い思いをして、
助けてくれる人も現れないという(勇視点から見ればですが)極限状態でできたコトワリです。
絶対に勇は「誰かの様に、誰かの為に」何かをしたいっていう奴だと思います。
それが歪んで裏返しになって、捻くれた結果開き直っちゃって考え出したのがムスビだと思うんですよね。

だから・・・ムスビはあまり好きでは無いです。
最初から納得して出したコトワリなら支援したくもなりますが、
(氷川は最初からシジマの世界作るつもりだったから趣旨貫徹だし。)
怖いだの、心細いだのそういった状況で出来たものは
いくらその人が望んでいても支持したくないなあ。

そういう世界を支持してるから閣下に反旗を翻されちゃうんだよ!カグツチさん!!

まぁ、とにかくムスビエンド攻略終了です。
次は、HARDモード行ってみようかなと思います。
つまり真の二週目。

その前に雑務が残ってるんで、それをこなしてから二週目に行きたいと思います。
(シジマのクリアデータから二週目に行こうかなと思ってたんですが、
そのデータにすっぴんアラハバキ居ないんですよね。
初めからだとアラハバキ作るの時間掛かるから、引き継いだ方がいいのだけれど
奈何せん面倒だからなあ・・・)
そこら辺をどうにかしてからHARD始めるんで、更新少し遅れるかもしれません。


↓Read More で上の読みにくくしていた文が読めます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:37  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/17 (Sun)

拍子抜けバアル・アバター戦 マニアクス日記39

どうも、こんばんは。おはようございますかな?
羽根付き帽子です。
今回は結びの世を創世するため、本編進めます。

カグツチ塔418階ワープゾーンのメモ
やったことない人には恐ろしく分からないと思いますが、毎回迷うので記録しておくことにします。
プレイしたことのある人も、これでは恐らく分からないと思いますww
個人的なメモ、或いはヒントということで。
間違ってるかもしれませんので、注意してくださいね。

トールの右のワープからから飛び、スタート。
奥の道→右に進む→左側通路2番目→通ったら右へ進む→ワープ。
手前の道→突き当りで左へ進む→一番手前の通路→まっすぐ進む→ワープ。
手前の道→手前の道→左へ進む→ワープ。
北へ進む→右へ進む→左の一番手前の道→その通路の真ん中の道→ワープ。
歩けるとこの端にワープゾーンなるからそこから飛ぶ→ワープ。
南へ進む→右へ曲がる→ワープ。
ゴールなので、後ろに下がってエレベーターの石を下げておく。

431階から、千晶ちゃんの所への道。
431階は一番南東のエレベーターで上がる。
444階でに進み、落とし穴に落ちる。
431階に戻ってくるから、すぐ南に進むこと。
(間違っても東に進まぬように!)

南の扉から外へ出ます。塔の外側を登り、再び444階へ。
真っ直ぐ最初の大きな扉を潜ります。
はじめに北(右)へ進みます。
その後東(右)のとこから真ん中のブロックまで進む。
西(真っ直ぐ)へ進み、道なりに南の扉前まで進む。
ドミニオンがお出迎え。戦いはしないけど皮肉言ってくるw

ヨスガ軍のバアルアバター戦。
お久しぶりです。千晶様。
さぞかし首を長くして待っていたことでしょうw

ムスビの場合のバアルアバター戦

セリフは特に特別なものではありませんでした。
「汝は~に。」のところはシジマ、ムスビなどが入るようです。

今回のパーティーはアマテラス、モウリョウ、シャドウ。
破魔無効を持っています。でも魔力無効は持ってないので蠅化はします。
ケージのマガタマはジェド(魔力無効)。
破魔系は運で乗り切りますw
戦闘中モウリョウが早々に蠅化されてしまったので、ファントムとチェンジしました。
アマテラスは珍しく蠅にならなったですねw

ちょwww
ランダマイザ×4とタルカジャ×4かけた後、
気合い至高の魔弾撃ったら10000超えww

バアルアバター子分呼ぶ前に沈んだwwww
首を長くして待ってたのに何もさせてもらえなかった千晶ちゃんには、
何か物凄く申し訳ない気持ちになってきますねw

やっぱり、バアルはチマチマ削るのではなく、初めの3ターン位は補助をがっちり固めて、
その後畳みかけるように一気に倒す方が良さそうです。
なんでこんなに楽勝かって、ケージのレベル99オーバーしてるんですよね。
それもあるかもしれません。

ちなみにバアルアバターのHPは13000あります。
3000を切るくらいになると疲れたポーズをとるようです。
そうなると次のターンにハレルズを呼び出し、全回復してしまうので
上手く調整して倒す方がバアルアバターは楽に倒せそうだなと思いました。

カグツチ戦に自信がつきましたw
このままクリアしてしまうことにします。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:35  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/16 (Sat)

モウリョウ出来た!!! マニアクス日記38

三色思念体系パーティーの最後のひとり、モウリョウ完成したよおおお!!
これで心おきなく創生を目指せるよ・・・

ということでモウリョウのレシピがこちら。
外道モウリョウの作り方は簡単に言ってしまえば、
夜魔フォーモリア×地霊カハク(+邪神アラハバキ)=外道ブロブ
外道ブロブ×精霊アーシーズ(+邪神アラハバキ)=外道モウリョウ
、なんです。

※アラハバキは前回作ったすっぴんアラハバキを使用しています。
合体の度に混ぜるのは、レベル上げを楽にするためです。

細かく説明していきます。
まずは地霊カハクを作るまで。

地霊は妖鬼+堕天使で作れます。
モウリョウは物理系にするつもりなので、
以前野良から育てたことがあり、食いしばりと三分の活泉を覚える堕天使フラロウスと、
野良のデフォスキルが気合い&食いしばりの妖鬼モムノフ
を足して、どの地霊になるか見てみます。

結果、地霊ティターンになりました。
ここから地霊カハクまでランクダウン合成をしていきます。
ティターンには気合い、突撃、食いしばりを継承させてみました。
この子の習得スキルは外道が継承不可能なものばかり。
だから最終的な合成の際のノイズが少なくて済みます。
作る際にアラハバキを混ぜ、1レベル上げてパララアイと三分の活泉を習得させる。
この時に武器スキル&会話スキルを詰め込むこと。

次は地霊サルタヒコに下げます。
地霊ティターン×精霊フレイミーズ+邪神アラハバキ=地霊サルタヒコ
気合い、突撃、三分の活泉を継承させます。
サルタヒコのレベルを上げて気合いを覚えさせる。
また、暴れまくりとライトマを値切りと地獄突きで上書きする。
ノイズスキルはペトラディと反撃。

またダウン合体をします。地霊スダマに下げる。
同じようにフレイミーズと合体させ、アラハバキを混ぜます。
スダマは覚えるスキルが皆ノイズ要因になるので、なるだけ覚えさせないようにしたい。
スダマには地獄突き、気合い、値切りを継承させました。
(調べてみたら攻撃力が地獄突き>突撃だったので、これからは地獄突きを継承させるようにしていきます。)
○×ゲームに時間がかかるので、食いしばりと三分の活泉は分けて付けます。
先の地霊ティターンと地霊サルタヒコで精霊アーシーズを作り、
一番シンプルな精霊フレイミーズとくっつけて御魂クシミタマにする。
一応そのクシミタマは登録しておきました。
地霊スダマと御魂クシミタマを合体させ、アナライズ、食いしばり、三分の活泉を継承させる。
(ここら辺でお金が足りなくなってくるので、資金集め&月齢進行のために戦ってましたw)

そして地霊カハクに下げる。
ここでやっと気がついたのは、カハクが突系の物理スキル(突撃とか地獄突きとか)を覚えられないということ。
やべえwww
とりあえず食いしばり、三分の活泉、気合いを覚えさせます。
そして地獄突きを持つ御魂クシミタマを再作成。(マッカがもったいない!)
このクシミタマは今は使用しません。
代わりに御魂アラミタマ(以前作ったもの)を用いて破魔無効を付けておきます。
カハクの元スキル(アギ)とノイズスキルは、レベルを上げてわがままorセクシーアイで上書きしておきます。
とりあえずカハクは完成。

次は夜魔フォーモリアを作るまでを説明していきます。
夜魔インキュバスから夜魔フォーモリアまでダウン合体をしていきます。
インキュバスは吸血を覚えるので使ってみようかなと思います。
(なお、インキュバスの他のスキルは皆モウリョウに継承不可なので作りやすいというのも理由です。)

夜魔インキュバス×精霊フレイミーズ=夜魔フォーモリア
吸血、ゴマすり、口説き落としを継承させます。
(本当はアラハバキを混ぜたかったのですが、魔人だいそうじょうになってしまうので断念しました。)
フォーモリアの元スキルのブフ、子守歌が邪魔なら、
レベルを上げると誘拐を覚えるからそれでどちらか消しておく。
さっき作成したクシミタマを使って、気合い、アナライズ、地獄突きを継承させる。
(後から考えると、ここでアナライズはやめておくべきだった・・・)

カハクとフォーモリアを合わせ、外道ブロブを作ります。
夜魔フォーモリア×地霊カハク+邪神アラハバキ=外道ブロブ。
この時点の夜魔フォーモリアのスキルは、ブフ、ゴマすり、口説き落とし、
吸血、アナライズ、気合い、地獄突き、誘拐。

また、この時点の地霊カハクのスキルはおねだり、三分の活泉、気合い、食いしばり、
アナライズ、破魔無効、わがまま、セクシーアイ。


ブロブに優先して覚えさせるのは地獄突き、気合い、破魔無効。
次点で食いしばり、三分の活泉。
吸魔は入れないことにした。(モウリョウは吸魔よりデスタッチの方がそれっぽいので。)

ノイズとなるスキルははブフとセクシーアイのみなので楽かな?と考えたんですが、
実はアナライズは精神系の魔法スキルだから入れちゃ駄目なのでした・・・
アナライズのウザさに辟易したので、破魔無効つかなかったけどそのままブロブにします。

最後にモウリョウを作ります!
外道ブロブ×精霊アーシーズ(先のティターン+サルタヒコ)+邪神アラハバキ=外道モウリョウ
出来たモウリョウにはスキル枠があと二つ空いています。

先ほどのブロブに破魔無効だけ突かなかったので、モウリョウに継承できませんでした。
なので上のモウリョウにアラミタマを使って強化し、破魔無効とメディアラハンを付けました。

仕上げにモウリョウのレベルを上げて、元スキルの毒針をデスタッチに変えれば完成!!!

物理系モウリョウできた

スキルはプリンパ、三分の活泉、地獄突き、気合い、
食いしばり、破魔無効、メディアラハン、デスタッチ
となりました。
いやあ、結構上手くできたんじゃないですか?
しっかし・・・
自分、本当に説明が下手っすね。すみません・・・・


惜しむらくはこの周をNORMALでプレイしているということでしょうか。
折角なら強いカグツチと戦いたかったのに。

とはいえこれで物語を進めることができますw
やっとバアルアバター、カグツチを倒しに行ける訳です。
長かったですねw

しかし、心配の種が一つ。
ファントムとシャドウのことなんです。
モウリョウは三分の活泉を付けているし、すっぴんアラハバキが完成した後に作成したので
一番レベルも全体的なパラメータが高いのですが、
(体と運が無いのが気になりますがw)
ファントムとシャドウはレベルも少々低くHPが400台なので、
カグツチの無尽光・無辺無尽光を耐えることができるかが心配なのです。

カジャ系全般とタルンダがあるし、なにしろNORMALですからね。
少しくらい未熟でも大丈夫だとは思うんですが・・・

もしかしたら少しレベル上げをしてからヨスガ軍に攻め込む事になるかもしれません。
勇に千晶、待たせてすまないねえ。
でも以前と比べれば物語が進むんだから良いよねっ!ねっ?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

06:21  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/14 (Thu)

スキルチェンジ辛かった… マニアクス日記37

武器8種モムノフとすっぴんアラハバキできたああああ!!!
でも、武器8種モムノフ登録し忘れて精神的にパトった☆

せっかく写真は撮ったのに・・・
もう、何やってるんだよ・・・
(あとで気合い突撃継承用モムノフ&武器7種モムノフは作りましたけどね。)


こいつを作るにあたり参考にさせていただいたのは「パーティ自慢スレ テンプレサイト」様です。
真・女神転生NOCTURNEマニアクスパーティー自慢スレテンプレサイト(http://www.geocities.jp/noctan636/index.html)
本当にいつもお世話になっております。

てことで、スキル無しアラハバキ(武器8種モムノフ)の作り方。
妖鬼モムノフはレベルを上げると邪神アラハバキに変化するんですが、
アラハバキは武器スキルを覚えることができないんです。
だから、モムノフに武器スキルのみ覚えさせてからアラハバキに変化させると、
何も覚えていない=すっぴんのアラハバキができるという訳なんです!
凄い!!考えた人天才!!

サイトに乗っているレシピに私の個人的なメモを添えて載せてみます。
濃い青字が私のメモとなってます。

一応レシピのようなもの
妖鬼オニ+妖魔プルキシ→鬼女ヤクシニー(不動剣、乱入剣、(パニックボイス)継承)

ヤクシニーはバインドボイスを覚えるまで育てる。
シヴァはデスカウンターを覚えるまで育てる。


上記の鬼女ヤクシニー+破壊神シヴァ(or破壊神セイテンタイセイor鬼神ビシャモンテン)→地母神カーリー(不動剣、乱入剣、ギロチンカット、八相八破、(パニックボイスorバインドボイス)継承)

作った武器スキル満載のカーリー。
覚えさせるのはデスバウンド、八相八破、不動剣、乱入剣、ギロチンカット、
暗夜剣、フォッグブレス、パニックボイス(orバインドボイス)にする。(できれば登録)
このカーリーは暗夜剣覚えるまで育てる。
フォッグブレスか暗夜剣でテンタラフーを上書きして作る。

聖獣シーサーは野生イヌガミ+野生エンジェルで作る。(かみつきorファイアブレス継承)
雄叫びを覚えるまで育てる。

妖鬼オニ+聖獣シーサー+地母神カーリー(イケニエ)→鬼女ターラカ
(オニは野良を雄叫びを覚えるまで育てたものを使用)

このターラカには武器スキルと口スキルを一杯詰め込む。(できれば5個とも武器スキル)
ノイズになる元スキル(シバブー、挑発、アナライズ)は
ジオンガ、ラクカジャ、ヒートウェイブで上書きして、
ジオンガ→ブレス系orかみつき系にスキル変化すると良い。
(私の場合、ジオンガからアイスブレスに変化しました。)

鬼女ターラカ+妖魔イソラ(or妖魔アプサラス)+地母神カーリー(イケニエ)=モムノフ
これで武器スキル6種継承のモムノフができます。
最後のシメのイケニエには途中のカーリーを加えると完璧です。
ターラカ、イソラ、カーリーは口スキルの継承が可能で、モムノフには継承不可ですので、
イソラをイヌガミ+スダマ以下の地霊で作って、
毒かみつき、アイスブレス、ファイアブレス、かみつき、
フォッグブレス、パニックボイス、としておくと楽だと思います。

モムノフの空き枠は6つだけど、この時に継承可能な武器スキルは7種類あるので、
(デスバウンド、八相八破、不動剣、乱入剣、ギロチンカット、暗夜剣、ヒートウェーブの7種類)
ノイズスキルはウザいけど、意外と早く武器スキルは揃います。


モムノフの元スキルの突撃と気合いを、絶妙剣と一分の活泉で上書き。
一分の活泉をヤマオロシにスキル変化させてからアラハバキに変化させれば、
スキル無しアラハバキの完成です。

※一分の活泉→ヤマオロシのスキルチェンジについて
パーティ自慢スレ内でもチョト議論があったので、追加訂正します。
ランク2の一分の活泉から、ランク5のヤマオロシまで持って行くわけですが、
その方法がいくつもあるんです。

(1)一分の活泉→二分の活泉→ヤマオロシ
最短ルートだがパワーアップを使うのでその後のスキルチェンジイベントが起りにくくなる。
レベルアップ回数を少なくしたい場合(土偶のレベルを上げたくない)などの時にオススメ。

(2)一分の活泉→ハマ(ランク3)→アギラオ(ランク4)→ヤマオロシ
特に理由がない場合はこれがオススメ。パワーアップを使わないため、イベントが起りやすい。

(3)一分の活泉→ランク3→ランク4→反撃→猛反撃→メギド→ディアラハン→ベノンザッパーor乱入剣
途中までは(2)と同じですが、ランク5でヤマオロシが出ずに反撃が出た場合に有効です。
種類の多いランク5、6、7を飛ばすことが目的で、その先の種類が少ないランクで勝負をかける、
そういう方法です。レベルアップ回数は多くなりますが、先へ進む毎に種類が減っていくので
レベルひとつ辺りの負担が少なくなるのが特徴です。

私の場合は(2)の方法で、
一分の活泉→ランク3ハマ→ランク4ブフーラ→ランク5ヤマオロシと変化させました。
スキル変化といっても、更に上位に変化するスキルとそうでないのがあるので注意。
たとえばランク2から3に持って行く時に、ハマや毒針はランク4にも変化できるものですが、
マハジオやプリンパでは駄目です。それ以上変化しなくなってしまうので。
また、ランク3の玉砕波は武器スキルではなく(おそらく)自爆スキルなのでダメです。


スキル変化との戦い、苦節二時間二十分。
こちらが私のミスで露と消えたモムノフと、完成品のアラハバキでございます。
(ごめんねモムノフ・・・)
武器八種モムノフ記念撮影

すっぴんアラハバキ完成!!

特にブフーラからヤマオロシにかけては一時間かかりましたね。
ヤマオロシに変化するまでに、ランク5の習得可能なスキル全て覚えたんじゃないかってくらい
外れを引きまくりましたw
(覚えた外れスキル達:マカジャマ、マヒ針、二分の魔脈、反撃、耐物理、マカトラ、マカカジャ、
放電、吸魔、気合い、マハブフーラ)
(気合い覚えた時は「戻ってきちゃったよ!?」と思わず叫んだしw)
スキルアップ待ちは辛い。
出来るだけ避けるようにしよう。

さて、異様な達成感が感ぜられますが、まだカグツチには行きませんw
早く行けよと自分でも思いますが、半ば意地になっているので行きません。
思念体パーティー最後の一色、モウリョウのリベンジに向かいます。

俺、物理モウリョウを作ったらカグツチ倒してムスビの世界を創造するんだ…

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

06:38  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/12 (Tue)

428のトレーラー第二段とっくに来てた/(^o^)\

ゆっくりした結果がこれだよ!!!
428の予告ムービー第二弾公開されたの8月8日だぜ・・・
今更もいいところです・・・
でも記事にする。期待してるんでね。


セガ・チュンプロジェクト:428~閉鎖された渋谷で~(http://chun.sega.jp/428/)

そうそう、「428(仮題」が「428 閉鎖された渋谷で」になったましたね。
タイトル正式に決まったようです。

予告の内容は、待ちに待った主人公紹介に近いものでした。
今回主人公は5人のようです。
(おまけストーリーがあるかはまだ不明なので、5人としておきます。)

一人目は「遠藤 亜智」(中村悠斗)
説明文が『誰よりも渋谷を愛する男』です。
中村悠斗さんはファッションモデルらしいです。知らなかった・・・
整った顔立ちしてますもんね。

二人目が「加納 慎也」(天野浩成)
『渋谷署の若手刑事』なんだそうです。
誰かと思ったら『仮面ライダー剣』(テレビ朝日系)のダディヤナサンこと、橘朔也の人でした。
とはいっても仮面ライダー剣見ていなかったんで、ネタしか分からないですけど。

三人目が「大沢 賢治」(小山卓治)
『ウィルスのエキスパート』らしいです。
小山卓治さんは25年のキャリアを持つ、ロックシンガーらしいです。
街は喋るシーンないですから、俳優さん以外も使えるんですよね。いい事です。

四人目が「御法川 実」(北上史欧)(読み方わかんね・・・)
『熱血フリーライター』だそうです。
北上史欧さん調べたけど、俳優ってことしか分からなかったよ・・・

そして、五人目は「タマ」(???)
説明文『謎の着ぐるみ』wwww
その通り猫の着ぐるみです。中身は不明です。謎ですww
なんかもうキラーシナリオっぽいw

※俳優さんの名前は私は分からないので、公式ブログサイトで拾ってきました。
合っているかどうかは私には分からないんですよね。
俳優とか疎いんですよね・・・


『世界を揺るがす大事件は一つのきっかけから始まった』だそうです。
こう見るとシリアス展開みたいなんですけどね。
街シリーズなんですから、笑いも散りばめられているんでしょう。タマもいるし。

総監督のイシイジロウ氏によると、登場人物は100人以上だとか!!
うわー!嬉しいこと言ってくれるなあ!

主人公五人が(性別不明の一体を除けば)全て男性ですね。
一応事件の中心人物らしい「女性」が映ってますけど。
(おそらくその女性だと思いますが)主演女優、近野成美さんだそうです。
調べてきましたが、元おはガールの方なんだそうです。

早くシステム方面の説明が欲しいですね。
ザッピングやTIPはあるんですかね?
個人的にはTIPが大好きだったので続投だと凄く嬉しいんですけど。

まだ発売日が「2008年」としか書いていないんですよね。
年末商戦にぶつけるんだろうか。


428は先週発売したファミ通で取り上げられていたらしいです。
気がつかなかった・・・

テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

04:33  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/12 (Tue)

ライドウ対アバドン王のPVキタヨー

しばらくライドウの新情報が来ないもんだから気を抜いてたら、
11日の5時頃にファミ通.comでPV第一弾が公開されていましたw
(流石ファミ通は情報は早いっすね。)
(追記:公式でもプロモーション公開されました!!)


『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』の最新プロモーションムービーが完成(http://www.famitsu.com/game/news/1217332_1124.html)

映像の貼り方はよく分からないので、記事へのリンクを張っておきます。
(あれ?直リンってブログとかでも止した方がいいんでしょうか?)

とりあえずPV観た感想。例の如く超主観。
・PVは太鼓の音とともに始まり、金子氏と山井氏の名前が出ます。
ライドウが謎の空間で倒れている(寝ては無いと思うw)。んで、気が付き身を起こす。

ライドウ倒れとります

帝都上空に謎の物体赤い煙が出てる。逃げ惑う人々。
・サブリミナルで短髪のモガな女性が映る。
・そこからおそらくは寒村での探索シーンに移る。実際のプレイ動画。
ダンジョンらしきところを走り回ったり、変な虫(戦斗虫・次郎丸)との戦闘シーンも入ってます。
ライドウの大技のムービー?もありました。
(今回は戦闘によほど力を入れたのか、アピールしまくりですね。)
・確認した仲魔はイヌガミ、着物姿ピクシー、ヌエ、ホウオウ、オキクムシ、
あと名前分かんないのが数名。(超力ライドウやった方は分かるんだろうか。)
(追記:アスラ王とアスタロトらしい。)

着物ピクシーハァハァw

おそらくはOPの映像。屋根の上の仮面の男をライドウが地上でから追いかけます。
で、たぶん仲魔二体同時召喚(ゴウキ・メズキ)のシーンに繋がる。
悪魔との会話のシーンもきちんと入れています。リアクションが皆可愛らしいですね。
「魔を使い、魔を討て」とキャッチコピー。
・最後は金髪の青年とライドウが話す場面。意味深なこと言ってます。

金髪の青年とライドウ

(この青年の鞄、良く見ると口の部分の留め金が黒山羊なんですよね。)
(やっぱ閣下なのかなぁ。若い閣下(仮)もかっこいいなあ。)

・10月23日発売だとか、通常版とplus版があるよとか字幕が出て終了。

つか、ピクシー可愛い。着物姿も似合うなあw
PVの音楽凄くかっこいいです。戦闘シーンの曲なのかな?
期待し過ぎて死にそう。死にたくないけど。
あぁ、楽しみだなあ。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:34  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/11 (Mon)

素材集め3改め反省会 マニアクス日記36

あっれ?おっかしいなあ、トール作れねえぞ?
と思ってたら、トール倒してないんだった。
カグツチ塔3でくつろぎ過ぎですねw
ヨスガ軍の存在忘れかけてました。
タルカジャ気合い至高の魔弾2発でちゃちゃっと沈めて、データを貰ってきました。

鬼女ランダ×地母神スカディ女神スカアハを生贄にささげて、鬼神トールを作成。
火炎反射覚えるまで育てます。
スカアハを混ぜたのはレベルを早く上げるため。
スカアハとスカディは被っているスキルが多いんでノイズの心配もないし、
トール自身がいいスキル持ってるからそれでどうせ上書きするんで、適当に作ります。

野良ピクシー×野良ハイピクシーに火炎反射持ちのトールを捧げて、
精霊エアロスを作成。
持っていた精霊アクアンズと合体させて御魂クシミタマを作ります。

モウリョウの作り方は外道ブロブ×精霊アーシーズのレベルダウン合成です。
ブロブは地霊カハクと夜魔リリムで作れます。
野良カハクに上で作ったクシミタマを付けて火炎反射を付けておきます。

本当は5属性反射モウリョウにしようと思っていたんですが、
面白みがないのと、作り方がいまいち理解していないこと、そして時間がかかるため挫折。
(いまさら何をって感じですけどね・・・)
とりあえず火炎反射を持たせたモウリョウにはすることにしました。


モウリョウ一応できたー。
スキル構成はプリンパ、毒針、火炎反射、ショックウェーブ、
ラクンダ、タルカジャ、破魔無効、デスタッチ
となっております。

一応モウリョウできたけど・・・

作ったのは良いけど、正直何をしたいのかよく分からないスキル構成になってしまった。
正直失敗だと思う。
でも、改善の仕方が良く分からんし、
「~したい」っていう考えがモウリョウには浮かばないんだよな。

シャドウは元々が補助スキル満載だから、それを生かすように作って、
ファントムは吸魔持ち&電撃系だからその方針のまま作成。
じゃあファントムはどうすれば良かったのか・・・
属性魔法満載の子?
(吸血持たせれば十分使えるか?)
あえて物理特化?
(物理特化はそれはそれで面白そうかも。気合い突撃とかか?)

今回の仕込みで実感したのは、
「すっぴん」の仲魔は重要ってこと。
こいつが居るのと居ないのとでは、レベル上げの作業度が全然違うんです。
イケニエにしてもスキルを邪魔することは無いですからね。


どうしようかなあ。
シャドウ&ファントムはすぐ使い物になるけど、
モウリョウは作った時点でレベル7なんですよね。
これをカグツチの攻撃に耐えられるまでに育てるのはハッキリ言って苦痛です。

もう一回作り直そうかなあ。
気合い突撃モウリョウに。
良い案無いですかねぇ?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

04:26  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/10 (Sun)

素材集め2 マニアクス日記35

オリンピックそっちのけでレベル上げレベル上げ。
この積み重ねてる感が堪んないっす。ども、おはようございます。羽根付き帽子です。


前回のファントムのレシピが中途半端になっていたので、書き足しておきました。
(④~⑥が追記部分。)

で、作ったファントムがこちら。とりあえず完成形です。

ファントムのスキル構成完成

スキル構成は吸魔、メディアラハン、ショックウェーブ、衝撃無効、破魔無効、
タルカジャ、タルンダ、デカジャ
となっております。

後はカグツチの無尽光、無辺無尽光対策にレベル上げ&御魂ドーピングをするだけ。
この子の弱点と言ったら、バステが防げないことと、単属性しか持っていないことですかね。
対千晶戦には怖くて連れていけませんねw
でもカグツチ相手なら十分でしょう。

そんで今回は、「パズス作って無かったよ・・・」
ということで、 地母神クシナダヒメ×外道ブラックウーズでパズスを作るとこからです。


パズスはゴチャゴチャついててもおk。
なぜなら、シャドウは継承できるのが突系と針系だけだから、
会話系の「おねだり」「脅し」や、目系の「クロスアイ」は継承しない。
そしてシャドウ自身が「タルカジャ」「スクカジャ」を覚えるので、
かなり純度の高いシャドウが作り易いのです。

パズスを1レベル上げて衝撃無効を覚えさせる。
邪神パズス×魔獣スパルナで外道シャドウ。
シャドウには衝撃無効、ラクカジャ、スクカジャを付けました。
あと三枠残っています。

更に、メディアラハンと破魔無効が欲しいので、
前回のファントムを作る際に使用したアラミタマを使って覚えさせます。
ノイズスキルは入ってもかまわないので(後で上書きする)、
とにかくその二つを付けます。
メディアラハン、破魔無効、タルカジャを付けることに成功。

あとはレベルを上げて使わない「ムドオン」「耐物理」を、
「吸魔」「マカカジャ」で上書きすれば取り敢えず完成。

シャドウのスキル構成完成

スキル構成はムドオン、ラクカジャ、スクカジャ、衝撃無効、破魔無効、
メディアラハン、吸魔、タルカジャ
となっております。
ナラビ滅茶苦茶っすねw

本当はファントムの「自爆」は消さない方がその子”らしい”のかもしれませんね。
まだまだ修行が足りないようです。


でも・・・
シャドウの「ムドオン」は結局奪えませんでした。
こいつのアイデンティティですからね。
いくらムドオンを使わなくてもコレは外せません。
代わりにマカカジャを諦めました。

同じように、シヴァから「肉体の開放」は消せませんでした。
クネクネですからね。くねくね。
タルカジャ消すのは惜しいですけど、ここは納得の結果っすよ。
(一度動いてる所を見れば分かると思いますw)

シヴァから肉体の開放は奪えないっす

これで三色の内、二色がそろいました!
最後は「モウリョウ」のみです。
(ほんとはウィルオウィスプでもいいんですけど、あえてのモウリョウで。)
うーむ、時間掛かりそうだなあ。
レベル上げ大変だから、「すっぴんギリメカラ」も作るかも。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

05:05  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/08 (Fri)

魔軍将→魔帝→修羅王 マニアクス日記34

突然ですが、うちの人修羅ケージ君が「修羅王」になったよ!
まぁ、(´_ゝ`)フーンって感じでしょうがww
魔軍将から魔帝になって、さらに修羅王になりました。
修羅王になったのは初めてだったので思わず記事にしてしまいましたw

魔帝になったの初めてでした

修羅王!!!
(ノートPCのタッチパネルで文字書いたんで、下手なのは勘弁してくださいw)

真3では主人公の種族名(妖精とか魔王等)は、
スキルをすべて引き出したマガタマの数と種類で変化していきます。
(マガタマっていうのは主人公の唯一の装備品。耐性と能力値が変わる。
(ちなみに種族名は変化してもストーリーへの影響は全く無いです。)
初期状態は「魔人」です。

マガタマにはLIGHT、NEUTRAL、DARK三つの性質があります。
どのマガタマをどのくらいマスターしたかによって、主人公の性質も変化していきます。
(性質と言っても耐性が変わる訳ではなく、あくまで見かけの名称だけ変化します。)

マスター数が0~1個のときは「魔人」
2~3個のときLIGHTなら「神兵」、NEUTRALなら「鬼衆」、DARKなら「魔徒」。
4~5個のときは「聖魔」「業鬼」、「魔闘士」。
6~11個のときは「魔教皇」「修羅漢」、「魔軍将」。
12~24個のときは「神霊」「修羅王」、「魔帝」。
25個全てマスターすると、「混沌王」になります。

どのマガタマを優先して覚えていくかは、初めはスキルの為に実利優先で覚えていきますが、
後半になってくると人修羅のスキルは固まってしまうので、
混沌王になるようなことでない限り、プレイヤーのお好みになっていきます。

殆どの場合、私がマニアクスをクリアする時は種族名は「魔軍将」でしたが、
今回レベル上げの機会が多かったため、魔帝→修羅王でした。
これ以上変化することは恐らくないですね。

「LIGHTとかDARKとかなんのこっちゃ?」という方も居るでしょうから補足をば。
メガテンには炎、氷といった属性の他にも、「属性」があるんです。
(何か日本語変ですねw性質、性格の方がいいんでしょうか?)

上で散々書いたLIGHT⇔DARKというのは「存在の方向性」を表します。
これらの違いは、開放的で明るく、知的で生命力に満ち溢れているのは「LIGHT」 。
反対に、閉塞的で暗く、死や原始的な欲求を満たそうとする「DARK 」。
どちらでもないのが「NEUTRAL」となってます。

ちなみにLAW⇔CHAOSってのもあります。
これは「思想」を表します。
法と秩序を重んじますが、それ故に異なるものを排除し厳格な階級社会であるのが「LAW」 。
自由と情念を尊ぶが、それ故に暴力的で弱肉強食なのが「CHAOS」。
そして、その両方を内包し調和を求めますが、どちらつかずの日和見主義に陥りやすい「NEUTRAL」。

この存在の方向性と思想を組み合わせた9種類の「属性」で、その人や悪魔の性格が表現できるという訳です。
もちろんLIGHT-CHAOSというのもアリ。
その場合、明るい性格の自由を重んじる喧嘩っ早い子ってところでしょうか。

私、羽根付き帽子は思想がCHAOS寄りだったりするので、
CHAOS≠DARKなのですが、いつもDARKマガタマ優先で覚えていきますね。
優先順位はDARK>NEUTRAL>LIGHT。
心なしかDARKマガタマは有用なものが多いと感ぜられます。
私の性格はNEUTRAL-CHAOSですかね?

もちろんロウが善、カオスが悪とは限りません。
それぞれに主義・主張がありますから。
アトラスのゲームのそういうとこが好きです。
ただし、カオスは弱者を救わないことが多いので、物語の中の人々には人気が無い傾向があるようです。
ロウは選民思想は根強いものの、秩序を保とうとするので弱者はどちらかと言えばこっちを選びたがるようです。
一番難しいのがNEUTRAL-NEUTRALですね。
普通の人と考えるより、まっさらな白紙の状態と考えた方がいいと思います。
誰も意識的にせよ無意識にせよ「考え」は持っていますから。

他の方もDARK派なんですかね?それともLIGHT派?
ここは個人の性格が出そうですw
皆さんはこだわりを持って種族名調整します?


以下、属性についての引用元の紹介。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

19:24  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/07 (Thu)

素材集め1 マニアクス日記33

ビックリする位久しぶりのマニアクス日記ですが、進展は特に無いです。
最近はやっとこさ金欠生活から脱出して、ひたすら素材のレベル上げしてますね。
ケージのレベルは93になりました。
気が付いたらヴィシュヌ作れるレベルかよ!?
余裕でカグツチをボコボコにできますが、まだまだ我慢我慢。

取り敢えず現時点までの報告をば。
(報告というかメモに近いかも)


「外道ブラックウーズ+精霊アクアンズで外道ファントムを作る」
ファントムには衝撃無効、メディアラハン、破魔無効、(できれば電撃高揚)を付けたい。
御魂合体させるなら、無効&メディアラハンを先につけてから電撃高揚を付けること。

そのためにメディアラハン&破魔無効持ちの御魂を作りたい。
(ちなみに御魂は種類の違う精霊を合体させることで作れます。)

①精霊アーシーズ
破魔無効持ちはキウンのみ。(最大に育てたもの)
地母神クシナダヒメと妖魔オンコットで夜魔キウンが作れる。
夜魔同士でアーシーズが作れるので、キウン+クイーンメイブで精霊アーシーズを作る。
クイーンメイブはメディアラハンを覚えるので引き継がせること。

②精霊アクアンズ
龍王ユルング×龍王ケツァルコアトルで精霊アクアンズを作る。
ユルングは完全に育てたものを。ケツァは野良を捕まえてくる。
ユルングを最大に育てた際に覚えるメディアラハンを使う。

③精霊アクアンズ×精霊アーシーズで御魂アラミタマ。
このアラミタマはブラックウーズに掛け合わせて、必要なものを付ける。
破魔無効、メディアラハンを付けました。
あとギンザの店で衝撃無効付きのクシミタマを購入して、それも付けときます。

④外道ブラックウーズ×精霊アクアンズで外道ファントム。
精霊アクアンズは都合により全書に登録できなかったため、②と同じ方法でもう一度作成。
この精霊アクアンズはショックウェーブとメディアラハンを持っています。
そんでこの精霊と③のブラックウーズを合体。
メディアラハン、衝撃無効、ショックウェーブを引き継がせました。
残りの枠は2つ。

⑤外道ファントム×御魂アラミタマで強化。
破魔無効が付かなかったので③のアラミタマを呼び出し、ファントムと合成。
タルカジャと破魔無効を引き継がせることに成功。

⑥要らないスキルを上書きする。
自爆、ノイズのアナライズはいらないので、レベルを上げてタルンダ&デカジャで上書きする。
ジオダインは今回の場合捨てる。入れるならタルカジャと交換だと思う。

今回ここまで終わりました。
キウン&ユルング育てるのに時間掛かりましたねw


次回やること。
邪神パズス+魔獣スパルナで外道シャドウを作りたい。
パズスは1レベル上げると衝撃無効を覚えるから、(衝撃が弱点の)シャドウに引き継ぐ。
シャドウは成長するそのままのスキルでおk。
(今回ランダマイザ禁止で行きます。便利すぎるから。)
回復手段(メディアラハン)と破魔無効が欲しいので、御魂合体で付ける。
三身合体にして、上で作ったアラミタマを使おうと思います。

パズス作って無かったよ・・・
ということで、 地母神クシナダヒメ×外道ブラックウーズでパズスを作ります。
パズスはゴチャゴチャついててもおk。
出来るだけ会話系は付けさせずに、物理系を付けること。

今回学んだこと。
「ジャイヴトーク」は馬鹿にしたらいけない。
これっすね。
このスキルは本来交渉で仲魔にできない外道、幽鬼などとも会話できるようになるスキルなんですが、
この外道&幽鬼って合体で作りにくいんですよ。レベルが低い奴は特に。
だから仕込みに力を入れたい回は、ジャイヴトークを取るのも悪くないなと思いました。
次週は取っておこうと思います・・・

宿題。
「パーティー自慢スレのまとめサイト」にある5属性反射のアラミタマの作り方って、
三身精霊合体の時、野良ピクシー×野良ハイピクシーに加えるイケニエに、
反射持ちの奴らを足していけば良いってことなんすかね?
あと野生ネコマタ×野良センリにも。
そうやって精霊合体と造御霊合体、御霊合体を繰り返してってことで良いんだろうか?

手間かかりそうですけど、自分で試してみます。
アドバイスあったらコメントください。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

04:21  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/05 (Tue)

グレイフォックス襲名

お久しぶりです。そうでもないかな?
こんばんは。羽根付き帽子です。


ちまちまと進めていたOblivionですが、
この度盗賊ギルドのクエストを満了いたしました!!
祝!グレイフォックス襲名!!

盗賊ギルドマスターになりました。

「ノクターナルの灰色頭巾」を頂きましたよ!
(↑で装備してるやつ)
見かけはダサいですが、効果は凄いです。
隠密スキル25上昇、軽量化200ポイント、生命探知120FLが付いてます。
体力に自信のないうちの子には嬉しいです。
(夜盗いびりの戦利品回収的な意味で。)

ちなみに自分の賞金額プラス500ゴールド、悪名100上昇も付いていますw
これを被って町をうろつくと兵士が飛んできますww
たくさん集まってくるとカオスww

物をいっぱい持てるようになるのは嬉しいですが、
街にそのまま入れないのは辛いです。
不可視が100%なら大丈夫なんですかね?

クエストとしてはバグることもなくクリアできたので良かったです。
最後のクエストはゾンビだの生霊だのがわんさかで、
紙装甲の自キャラでは敵わなかったため、
デイドロス&クランフィア召喚と、透明化で切り抜けました。

ちなみに「スプリングフィールドの靴」は使わずにクリアしたので、
頭巾と靴をセットで装備すると、正に伝説の犯罪者気分が味わえますw
(靴は21レベルの際、軽業上昇が付いたグリーブとブーツと
「ルマーレの指輪」と「完璧の指輪」を装備して、
更に体力増強剤を飲んで堪え切りました。)
(体力は半分くらい残っていたと思います。)
(通常ジャンプで届かない所にも届くようになるので、アイレイドの遺跡探索等に便利です。)


ううむ、相手が人間ならほぼ死なないんですがねぇ。
魔法にめっぽう弱いので、ネザーリッチとか魔法剣、杖には苦労します。
レベルは22になって道を歩いていて怖い人たちが一杯うろつく様になりましたw
遺跡には蜘蛛姉さんも出てくるようになっちゃったし。
どうしようかなーと考えながら、いそいそと夜盗&吸血鬼狩りの日々。

人めっちゃ狩ってますけど、こんな野郎がギルマスでいいんすかね?
盗賊ギルドの次は、コロシアム→暗殺ギルド→メイジギルドの順でやろうかなと思ってます。
悪名が20くらいになっててヤバいです。
教会の恩恵を受けられないし、旅の祠にも断られるしw
錬金術スキルが高いんで必要ないっちゃ無いんですがね。
悪人人生を爆走中です。

一区切りついたから、これからはマニアクスの方に集中できそう。
至高の魔弾、食いしばりを覚えて、戦闘は安定してきました。
よほど運が悪くない限りパトることは無くなりましたね。
レベルは90近いですが先はまだ長いです。(金銭的な意味で。)
とりあえず三色ファントムの中のシャドウとファントム作りにやっと取りかかりましたよ。

夏休み入ってからの方がゲーム進行遅いってどないやねん。

テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

00:33  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/02 (Sat)

葛葉ライドウ対アバドン王 八月二日更新!?

なんとまあ、早くもライドウ2のサイトが更新ですよ?!
デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王(http://www.new-moon.tv/)

カウントダウンの際、ライドウスレのプチ祭りに参加してましたが、
「くるぞくるぞ」「きたー!!!」

・・・
・・・・・・「あれ?」
「なんじゃそりゃー!!」
の流れは面白かったっすねw
見事に釣られたって感じで。

そんな住民が可哀想になったのかどうかは分かりませんが、
早くもオール近日公開の状況から、
「最新情報」「製品情報」「イントロダクション」「キャラクター」の頁が更新されました!!

仕事速いな!アトラス!!
さてはスレ覗いて爆笑してたクチだろ?!


早速更新されたイントロダクション(あらすじと考えて良さそう)は、
大正二十年、帝都。

新時代の浪漫に色めく世間は、「運」の噂で持ちきりだった。

ある者は常に幸運に恵まれ、またある者は、まるで運が消えてしまったかのように、常に不運にさいなまれる。
その「運の格差」は、世間の華やかさを尻目に、人々の心に暗い影を落としはじめていた。

同じ頃、オカルト専門の探偵業を営む鳴海とライドウの下に、妙齢の女が一件の依頼を持ち込む。

捜査を進めるうちに、鳴海とライドウは、帝都を遠く離れた寒村へたどり着く。
そこは、時代遅れの因習に縛られた人々が住むような村だった。

二人はそこで、帝都に危機が迫りつつあることを知るのであった・・・。

だ、そうです。
なんかいい感じです。

なお、キャラクターの頁では
「葛葉ライドウ」「仮面の男(赤)」「黒い仮面の男」「金髪の青年」が更新。
画像やスクショなどは雑誌に載せられていたものと同じでした。
ちなみに、「仮面の男」といってもフィレモンみたいな人じゃ無いですよ?
なんか武将っぽい感じです。黒い方は忍者っぽい。
「金髪の青年」がテライケメンです。ナイス下まつ毛!!って感じです。

(超ライドウやってないので分かりませんでしたが、ライドウの説明は「少年」なんですね。)
(「青年」じゃないのかー。)
(「金髪の」とか聞くとどうしても閣下を思い出してしまいますが、
たぶん・・・関係ないと思います。)


「近日公開」と言っておいて、本当にすぐ更新するんですから、
残りの「システム」「ムービー」「スペシャル」も早いとこ更新してくれると嬉しいんですけどね。

そういえばマニアクスが付くんですから、真3のサイトも何か動きがあるのかな?
マニアクスが出るときは別サイト作ったわけだし。
マニアクスの時に「悪魔は二度生まれる」というキャッチコピーをつけたので、
今回も新しく考えるかもしれませんね。
「悪魔は三度生まれる」じゃあ安直過ぎですからねぇ。

(個人的には早く「葛葉ライドウ対アバドン王」の手早い略し方が出ると嬉しいんですがね。)
(「葛葉ライドウ対超力兵団」は略すと「超ライドウ」らしいんで、そんな感じのを。)
(「ライドウ2」じゃ味気ないし、正式にだと長いし。)
(なんかいい案ないもんですかね?)

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

02:03  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/02 (Sat)

ブログ通信簿なるもの

ブログ通信簿なるものがあるらしいんで、なんとなく使ってみました。
通信簿つってもこのブログは開設4ヶ月目ですからね、
あまり評価はよろしくないであろうことは予測できます。

ブログ通信簿 gooラボ(http://blogreport.labs.goo.ne.jp/)

んで結果↓

ブログ通信簿だとさ

影響度が無いっていうのはカウント数に関係あるんだろうか。
それは仕方がないです。
今のとこ只のメガテニストの日記と化してるし。

気楽度、マメ度が3ってことは普通ってことなのかな?
更新は空くことが多々ありましたが普通らしい。
少し安心?

主張をもうちょっとしなさいとのことです。
主張っていってもなあ・・・
○○がお勧めです!!としか言えないしなあ。

でも、この羽根付き帽子、心がけていることがあるのですよ?
それは「只の日記にしないこと」です。


ただ「今日は何を食べた」「今日は疲れた」とかを書くのではなく、
何らかの情報を乗せて書きたいと思っているのです。
それはこのブログが何らかの検索で引っかかってしまった時に、
「ブログかよ邪魔だなあ」と思われても、
なんとなく記事をざっと見た時に、
「コレは良い事を聞いた」とか「この人もこれを知っているらしい!」とか
思ってページを後にしてほしいのです。
我ながら消極的ですが、これは自分が検索をしていて感じることなので
心がけるようにしています。

特に当ブログのようなゲーム日記の場合、
ゲーム攻略の邪魔になることが結構あります。

その際、私なりの攻略法だったり、私がプレイしていた時のレベルとかを載せておけば
誰かさんのゲーム攻略の目安になると思うのです。
「今~のところでレベル○○なんですけど、大丈夫ですか?」とか
掲示板でよく見る質問ですよね。
そんな心配性な方の参考になればいいなと思っています。

あと、こういうブログの良いところは「ユーザーの感情も見れるとこ」だと思います。
プレイ日記の場合、「~で死んだ」とか「~はショックだった」とか、
ある程度そのゲームのユーザーなら共通して感じるものがあると思います。
(例:真3におけるモト劇場など)
そういったものはネタバレが付き物なので、プレイ済みの人やネタバレが平気な人しか読まないとは思いますが、
プレイ後にほかの人の日記を見て「あるあるw」「ねーよwww」と思いながら
ゲームを振り返るのもいいものですよね?

タイトルやカテゴリーのゲームタイトルに少しでも興味を持った方に、
楽しんでもらえたら幸いです。

『一つの記事に、一つの新情報を』を心がけて頑張ります。

それにしてもこの通信簿、年齢がリアル羽根付き帽子よりも若いんですけど、
テキトーに決めているんですかね?

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

00:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/01 (Fri)

フ○ミ通買ってきたから、ライドウ2情報個人的にまとめてみる。

ライドウ新作のサイト、オープンしましたね!!
全部「近日公開」でしたけどww
もちろんカウントダウンは15分前位からずっと見てましたよ!

アバドン王サイト カウントダウン

0秒になった後に「1日1時1分1秒」になって、
秒が9まで増えた挙句カウントストップしたのは吹きましたがw

こんばんは。羽根付き帽子です。
コンビニでファ○通を購入してきたので、
ライドウ2についての情報をとりあえずまとめてみようと思います。


デビルサマナーシリーズ最新作は「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」っす。
これだけでも長いタイトルですが、限定版の正式名称は
「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王Plus 真・女神転生IIIノクターンマニアクスクロニクルエディション同梱版」となります。
超長いっす。
長いんで単に「限定版」とかで呼ばせてもらいます。
マニアクスが付いていない方は「通常版」と呼ばせていただきます。

商品の概要として、発売予定日は10月23日となっていて、
通常版が7329円(税込)、限定版が10479円(税込)の様です。
なお、初回生産版はサウンドトラックCD同梱の様子。
ただし通常版のみ。限定版(マニアクス付き)の方にはついてきません!!
注意してください!

(なんとも酷い商売です。)
(超ライドウの時にも限定サントラ付きというのがあったらしいですが、
そこに収録していた曲が、後に出た通常サントラの方に入っていないということがあったようです。)
(その後公式サイトで配布されました。)
(今回も同じことが考えられるので、どうしても欲しいという方は
通常版と限定版を買うしかないのかもしれません・・・・・)


ソース↓
アトラスネット タイトルニュース(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/622)
2008.08.01 [デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王] 本日発表!

こんにちは。
PS2用ソフト「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」(以下、「アバドン王」)の広報ミズキです。

本日公式サイトを公開しましたので
お知らせします。
今作は、なんと豪華特典同梱での発売が決定しました!

(1)「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 Plus」(販売価格 \10,479 税込)
ここだけしか楽しめない!真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル・エディション同梱!
(2)「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 初回生産版」(販売価格 \7,329 税込)
※ここだけしか聞けない!サントラCD同梱!

ご注意!「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 Plus」にサントラCDは同梱されません。

(C)ATLUS CO.,LTD. 1995,2008
(C)ATLUS CO.,LTD. 2003,2007 ALL RIGHTS RESERVED.
[デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王]


ゲーム内容についてです。ソースは○ァミ通。
ゲームシステムはユーザーからの意見を参考にしたようで、
ゲームボリュームを増やし、仲魔を二倍以上に増やし、
育成要素、寄り道、やりこみ要素も追加したようです。

今回も帝都東京に怪事件が発生しますが、その事件の舞台は寒村という村に移るようです。
その事件は帝都はおろか、日本や世界を揺るがすものになるんだとか。
今回も良い意味でB級っぽさが漂ってますね。

新要素として、デビルサマナーシリーズではおなじみの「悪魔会話」が復活するそうです。
悪魔と直接会話して、説得したり交渉をして仲魔になってもらうシステムです。
(初代デビサマのようにお金を貢いだりするんですかね?
金だけ持っていかれたとかもありそうですww)


そしてライドウシリーズの特徴として、仲魔と街中を歩くことができるというのがあるのですが、
今回も仲魔は活躍してくれるようです。
たとえば悪魔交渉の時に介入して助けてくれたり、
(真3の「同族のよしみ」みたいなもの?)
街の中の怪しい場所(小さい穴があるとか、何も書いていない石碑とか)で
仲魔が手伝ってくれたりするようです。
(きっと穴に入って調べてくれたりするのでしょう。)
また人からも悪魔からも聞き込み出来る様子。
探偵らしい色々なアプローチで事件を解決していくようです。

戦闘においてはユーザーからの要望も多かった「悪魔二体召喚」ができるようです。
(前作OPでライドウが複数の管を使うシーンがあったのですが、
今回はきちんとそれができるようになるらしい。)
仲魔と回復役割分担したり、囮になったもらったりと連携が重要になりそう。

また、「MAGスケジューリングバトル」なるものを導入するようです。
MAGっていうのはデビサマシリーズやアバチュではおなじみなんですが、
「悪魔が現実世界に存在するために必要なエネルギー、生体マグネタイトの略」です。
今回MAGはライドウが大技を使うときにも使用する物であり、
戦闘の際相手の弱点を突くと敵からMAGを奪うことができるので
上手く相手の隙を突き続けることができれば大技が沢山使えるようになるんだそうだ。
(プレスターンバトルに似たようなもの・・・でいいんだろうか。)

雑誌上で公開された画像ではピクシーもいるようです。
シリーズのアイドルですからね。嬉しい限りっす。
あと真3の魔人連中も干渉してくる様子。
人修羅出てこないかなーw
出てきちゃうとライドウの管に入れられちゃうからダメかな?
それはそれでw

あとは・・・
真・3マニアクスクロニクルですが、
どうやらスタイリッシュさんこと、ダンテさんリストラの噂が立っています。
噂の発端は雑誌の画像。
イケブクロバトルがライドウに置き換わってるからというものです。
確かにマントラ軍本営が背景の戦闘の画像で、
ライドウが土蜘蛛に乗って主人公と戦っている画像
があります。
「マニアクスが再版されないのはダンテが出ているから」と言われていたので
アトラスは「ライドウに変えればいいじゃん」と考えたのではないかという説?です。
ライドウスレでは「ダンテ版」「ライドウ版」と呼ぶ人も現れているので、
早く正式な情報が欲しいところです。

もし本当にライドウに変わっていたのなら、二、三日前にマニアクスを買ったという人も
損をせずに済むかもしれません!
ダンテをライドウに変えるなら、ムービーも作り直すんだろうなあ。
ライドウをビルから生身で飛び降りさせる訳にはいかないし、
戦闘中の技名やモーションも作り直すのでしょう。おそらく。
ゴウトも来るのかなあ?

後、問題になるのは「マニアクスの引き継ぎはある程度できるのか」ということですかね。
コレは特に早く情報が欲しいところです。
各々こだわりの仲魔を持っている訳ですから。

今回非常に長い記事になりましたねw
それにしても、いろいろ妄想は堪えませんねぇ。
情報はこれから出てくようですし、今はwktkしかできません。
今年のゲームショウにも出すのかな?!
いやあ、秋が楽しみだ。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

18:52  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/01 (Fri)

天野シロ版聖剣LOMの新装版が出てた!!

本屋行ってもファミ通無かった・・・
まあ、正式な発売日明日なんで、当然と言っちゃあ当然ですけど。
一日くらいフラゲできると思ったのにな。無理でした。
明日コンビニにひとっ走り行ってこようと思います。

さてこの羽根付き帽子、本屋に行って何も収穫が無かった訳ではございません。
な、なななんと!
天野シロの聖剣伝説 レジェンドオブマナ 新装版(上)(下)が出てたんです!

天野シロ版聖剣LOM新装版

天野シロといえば聖剣LOM!!
異論は認める!!!

キングダムハーツも書いてますが、なんと言ったってLOMですよ。
知る人ぞ知る月刊ファミ通Brosにて連載していた漫画です。
その後スクエニの公式雑誌ができたので、月刊少年ガンガンに移った訳ですが
権利関係のアレこれで再版されていなかったんです。
(キングダムハーツは新装版としてスクエニからお先に出てました。)
(しかし依然再版されていない、単行本になっていない天野さんの作品も多いんですけどね。)

なぜ私がここまで天野シロの聖剣LOMを推すかというと、
エスカデ編がハッピーエンドになっているからッ!!!!!
これっすよ。

LOMを説明すると長くなるんで省略しますが、
エスカデ編にはある選択肢があり、そこでエスカデは大体死にます。
エスカデ編って銘打ってるのに死にますw
エスカデ生存パターンを選ぶ人は一割程度なんじゃないかってくらいの生存率です。
ニコニコ動画にさえエスカデ生存パターンの動画は無いです。
(プレイヤーに選ばれないところが彼の魅力の一つでもあるんですけどね。)

ぶっちゃけて言うとこの羽根付き帽子、エスカデファンです。
だから嬉しいんだあああ!!
いや、アーウィンも好きですけどね。
プレーヤーに選ばれない彼が好きですww
嫉妬丸出し逆恨み野郎の彼が好きですwww

あのどう頑張っても悲劇にしかならないエスカデ編をハッピーエンドにしたのは凄いです。
どうやっても人死ぬし。どうしようもないし。
もちろん宝石泥棒編、ドラゴンキラー編も収録してます。
LOM系の動画を見ていても漫画のネタはよくコメントで使われていると思います。
築地三枚下ろしとか、スパッツとか、「涙は~」の名台詞とか。

登場人物も程よくキャラ付けされてていい感じ。
トトかっこいいよトト。
トト<キスティス・トゥリープは俺の嫁!!

ファンの中でも人気の作品です。
それが再販ですよ!新装版で!!
これでLOMの良さを分かってくれる人が増えるといいなぁ。
本当にお勧めです!!!

読むとエスカデファンである私がどれだけ悪趣味かが分かると思いますwww
構うもんか!!
エスカデかっこいいよエスカデ!!


========================================

デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王のカウントダウンサイト
八月一日に更新するっていうから日付変わる瞬間に見よう!!と思ってたら、
どうやら更新は八月一日午後六時の様です。
うう、期待してたのにな。
でもカウントダウンが0になる瞬間を絶対に見ようと思います!!
wktkして眠れないよもう!!

最近ブログに書くことが暴走気味ですが仕様ですw
どうぞ、生暖かい眼でご覧くださいw

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

00:39  |  漫画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
