2008年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/22 (Fri)

最低だ・・・俺って・・・

※今回只の独り言、もしくは言い訳につきgdgdかつイライラさせる恐れがあります。
ご注意ください。(何を?って感じですが。)


タイトルがアレなのですが、
いやいや、別段悪いことをした訳ではないんですよ?
ただ、こう・・・
良心が咎める行いをしてしまいまして・・・

それは『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』その他の購入

最低だ!俺は最低だ!!!!

いやいや、全然悪いことしてないじゃんw
まあ、それはそうなんですけど・・・
初代デビサマまだクリアしてないのに買っちゃうなんて・・・

別に良いんじゃねえの?
今丁度プチ高騰してる時だし、いいタイミングじゃん。
でさ、何時買ったのよ?

えーと、三日前だから・・・19日ですね。
へぇ、いくらで買ったの?
2000円以下の中古で。3つ店回って見つけたんです。
2000円以下なら今は買いだな。
そういえばさ、買っただけなの?それともプレイもしたの?

プレイも・・・しました・・・
随分と歯切れ悪い言い方だな。
前作やってなくて『ライドウ』やってもも平気なんでしょう?
で?どこまで進んだのよ?

・・・・・・・・
ん?
・・・・・・・・・・・今、12話。
・・・え?
今何つった?

今12話です。

ちょwwwwおまwww
最終話じゃねえかwwww
どんだけプレイしてんだよwwwwww
三日前で12話ってw
お前アレだろ、合計時間20時間くらいいってるだろwww

・・・・・・
・・・図星なんだ。
うん。
それでブログの更新が滞っていた、と。
というより、あまりにも早解き?しすぎてプレイ日記間に合わず放棄してたんで書くことが無かったんです。
・・・・12話か~。
はい・・・。
確かに今更書くことないよなあ、ネタバレばっかりだし。
2週目の超・葛葉なら書けるかもしれないですけどね・・・

という脳内会議してたここ2、3日。
ヤバいなあ、今夜にでもクリアできてしまう臭がしてます。

ああ、『その他』っていうのは何なの?
それは、PSP版の『街』を買ったんです。
余計に『デビサマ』の地位が危ういわけだ。
そういうことになります。
精進いたせ、としか言えねえな。

超力2週目、『超葛葉』は日記付けようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

21:02  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/22 (Fri)

ニア はじめから マニアクスHARD日記1

しばらく更新してなかったさ!!
理由は次の記事に書きます。
どうも、こんばんは。羽根付き帽子です。
今回から真・女神転生NOCTURNEマニアクス二週目に行きます!!
てことで、記事のタイトルも少々変えてみましたよ。


そういや前回くらいに「次週へ進むための雑用がどうのこうの」とか言ってましたが、調べてみたら一気に解決しました。
何を悩んでたかというと「サマエル」と「アラハバキ」を如何に引き継ぐかだったのです。
この羽根付き帽子、サマエルはシジマでしか仲魔にならないと思ってたんですよね。
でもサマエルのようなシナリオ上のイベントで戦うような悪魔は、
倒せばどのコトワリでも作れるようになる
んです。
また、「以前の周でシナリオ悪魔を倒している場合は2周目でシナリオ悪魔を倒していなくても、
合体や悪魔全書からの召還が可能」
なので、
ムスビのセーブデータで二週目始めても問題無かったのです!!
ムスビエンドのデータならすっぴんアラハバキを全書登録してあるし、一石二鳥です。
と、まあそんな細かい悩みともオサラバ!二週目始めます!!

HARDに凸撃

ということで難易度選択。
もちろん今回は念願のHARDモードを選択。
ちなみにノーマルとハードどう違うのかというと・・・
NORMALモード・・・標準的な難易度です。
・敵から受けるダメージが前作(ノクターン)の約75%
・バックアタックで物理攻撃を受けてもクリティカルにならない(通常と同じ扱い)

HARDモード・・・死のスリルを望むマニア向けの難易度です。
・アイテム、マガタマの販売価格が通常の3倍の値段
・敵から受けるダメージが前作2周目と同じ(NORMALモードの倍)
・ESCAPEで敵から逃げる事が出来ない(トラフーリや見晴らしの玉で逃げる事は可能)

※ ちなみに周回の度に難易度決定できます。


という違いです。
真3ノクターンと比べると、マニアクスNORMAL<<ノクタン<<マニアクスHARDって感じ。
なんて温いものをやってたんだ私は・・・
被ダメ75%だったんですね・・・
物価3倍は結構キツいでしょう。
前回以上に貧乏生活を送る羽目になりそうです。

物語が始まります。分かっていてもwktkしますね。
初っ端から先生が電波なことをのたまってます。

おお?二週目からは主人公の私服が選べるみたいです。
スタート時に主人公の服装が選べ、初期パラメータがアップする。
フード付きパーカー(力+2、体力+1のボーナス)
皮ジャン(魔力+2、速さ+1のボーナス)


ノクターンでは皮ジャンが、マニアクスではフード付きパーカーが初期衣装でした。
私はノクターンの方はやっていないので、
主人公が皮ジャンで動き回る姿はニコニコ等でしか見たこと無いんですよね。
今回は皮ジャンにすることにしました。
序盤は魔法中心だし、どちらを選んでもさほど影響は無いでしょうし。
先生には「昔の姿で歩むのね」とか言われました。
名前は前と同じ「竹田啓司」で行きます。
他のキャラの名前はそのままで。

革ジャン姿の主人公

勇から「オニの絵が入ったヤツがいいんじゃない?」とか言われます。
ほっとけ!
皮ジャン姿が見たかったんだ!いいだろ!!
それにしてもピチッとした服ですねー。
でも中々カッコいい服だと思います。

代々木駅にて謎の飲み物も確保。
(この飲み物は受胎後「イワクラの水」に変化します)

代々木公園でひっさしぶりに聖さんとも再会。
この人の場合再会で間違ってないと思うんだ。
千晶ちゃんから「早く来いや」と電話を貰う。
彼女名字って橘だったんすね。忘れてたよ。

新宿衛生病院に移動。
千晶ちゃんに勇と先生を探してくるように頼まれる。
彼女は人を使うのに慣れてますね。
ただ厭味な感じじゃないから、素直にお遣いに従えますね。

ここらで今更ながら公式設定でも紹介。
勇と千晶は主人公のクラスメイト。
新田勇調子に乗りやすい性格で、また人に流されやすい面も持っている。
裕子先生に憧れを抱いているのでその点では主人公をライバル視するが、
同時に上手く主人公を利用しようとも思っている。
(個人的には先生好みじゃないのでどうぞどうぞって感じですね)
(千晶の様にズバッと言われることは苦手な様子)

橘千晶は主人公と幼馴染。
千晶は名家の生まれで、上流階級意識の強い育てられ方をされたため
無意識に人を目下に扱うことがある。
でもそれを人に咎められても気にしないお方。
(冷たいというよりドライな性格。)
(主人公に対しては結構心を許している節がある。少なくとも勇よりはw)
なんだかんだいって3人とも親友。
上手いバランスです。

さて新宿衛生病院ですが、ここはダンジョンとしては真3の中でも一番不気味ですね。
病院の外を眺めてみると、道路にはちゃんと車が走ってるんですよね。
細かいなあ。

なお二週目からは主観視点が選択可能になるので、景色を眺められやすくて良いですね。
ただこれで素早い操作は未だ無理っす。
第三者目線に慣れると主観操作はやりにくくて。
でもこれでダンテとの追いかけっこやったら楽しいんだろうなあww

病院の自動販売機でも謎の飲み物が購入できます。
こっちは受胎後ソーマになるので絶対に取っておきたいところ。
ハードでは序盤から資金不足になるんで後で売り払います。

病院地下で氷川さんに喧嘩を吹っ掛けられる。
「蟻の穴から堤が破れることもある」か・・・
この人先見の明はあるよな。
実際にこの主人公によって野望が破滅したりするんだし。

タチムカウ

勇には「なにかあった時はすぐ逃げろ」と言われましたが、
今回は立ち向かってみることにw
どうなるんだ?ゲームオーバーかな?とか期待してたけど、どっちみち先生が助けてくれるようです。
なーんだ、死ぬわけじゃないのか。

そんで東京受胎。
世界終了のお知らせってやつですw
そういえば・・・これ他の人たちはどうやって死んでるんだろう。
一瞬なのかな?苦しんだり怖がったりしてないといいけどなあ。

続きまして、坊ちゃんに肉体を改造されるの巻。
痛いのは一瞬って、明らかにすごく痛そうなんですがww
一瞬どころじゃないんですけどw
ビキビキ言ってますけどw
CMでもかなり苦しそうだったしなあ。
おばちゃんの嘘つき!!!

いつ見ても東京受胎~人修羅になるまでの件はいいですね。ゾクゾクします。
受胎後の病院でヒジリさんと会って、その後閣下に謎の場所に引きずり込まれる。
よくよく見ると第一カルパっぽい内装ですね。
アマラ深界のかなり浅いとこなのかもしれません。

そしてガキパトwwww

説明しよう!!
ガキとは幽鬼族で一番弱い悪魔であり、マニアクスでは二回目にサシで戦う敵である。
(イベント戦闘であり、回避不可。ちなみに初戦闘はウィルオウィスプ。)
しかし奴が持っているひっかきというスキル、
コレは序盤でビックリするほどのクリティカル率を持つスキルでなのである。
只でさえ被ダメ2倍(ノーマルと比べると)のハードモードでは一撃で致命傷となり大変危険。
またプレスターンバトルではクリティカルが出たらもう一回☆なので、
二回食らうとあら不思議、あっという間にパトれるのである。
「じゃあやられる前に殺ればいい」と考え人修羅は必死に右ストレートを繰り出すが、
このガキ、何故か回避率が高いらしく、攻撃が当たらないのである。
運が悪いと、人修羅の攻撃→ミス→ガキの攻撃→人修羅の攻撃ミス→ガキの攻撃・・・・と全く当たらないこともある。
ノーマルモードではまず負けないが、ハードだと本当にあっさり死ぬ。
「じゃあどうすりゃいいのか」って?
そりゃ簡単だよ、お嬢さん。
リアルラック
これに尽きます。
これだからHARDは地獄だぜぇーフゥーハハァー


余談ですが、羽根付き帽子はガキの後に戦うコダマ×2にも負けました。
コダマとかスダマも回避率高いんですよね。

閣下の最初の試練を乗り越えて、真3の真のヒロイン、ピクシーと合流w
前回は合体させてどれが子孫なのか分からなくなってしまったので、今回は絶対に合体とかさせません!!

今回の真ヒロインと合流

病院内でパトりまくりで、おちおち廊下を歩けないのでヒールスポットで少しレベル上げ。
5レベルになったら病院内を散策。
前周と比べて外道たちがよく仲魔になってくれるので助かります。
あれか?前回ムスビエンドだったからとかか?
(もちろん関係ないですが。)

病院内の地図は頭に入ってるのでサクサク進んでフォルネウス戦。
ここのコツは何と言っても、氷結が弱点を持つ仲間を入れないこと。
主人公がレベル6~7で、ジオ&ディア持ちのピクシーとディア覚えたコダマの三人でも勝てます。
無理に数を揃えないことがポイント。

病院脱出して、チンに怯えつつヨヨギ公園へ。
もちろんピクシーは引き留めます。

当然、ピクシーを引き留めます

次回はギンザまで行こうかな。

それにしても駆け足でした。
ノーマルの時に序盤部分は説明してなかったので、スルスルと書いてみましたが
逆に分かりにくくなっているやもしれません。
あと毎回一つの記事が長いですが、それも考えものかもしれませんね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

20:59  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。