2008年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/30 (Tue)

葛葉ライドウ対葛葉ライホー 超力ライドウHARD8

超久しぶりな「超力ライドウ」の更新さー。
今回は第六話を進めるけども、ぶっちゃけこの話自体戦闘面においての見どころは無し!!
伽耶ちゃんと一緒に帝都を歩き回るよ!!
これをデェトと呼ぶか、お使いと呼ぶかは人によりますねw


羽根付き帽子のオススメとしては、帝都中伽耶ちゃんを連れまわすのがお勧め。
クリアした人は勿論、一週目の人も「ん?」と感じる発言を彼女はしてくれます。
「今って大正20年だっけ?」とか、「良く分からないけど家に帰ると私殺されるのよね?」とか。
遊郭に連れて行っても顔色一つ変えないところがイイ!!・・・のか?

このままじゃああっさり第六話が終わってしまうので、今回は二週目から登場する奴に喧嘩を売ります!!
その名は『十五代目葛葉ライホー(自称)』!!
(ライホーなら初代じゃねえの?なんて言っちゃ駄目です。彼は本気ですw)

ライホーくんに会うには、
①二週目以降であること(難易度はどれでもおk)
②ライドウの称号が「怪力乱神を語り継ぐ」以降であること

が条件になっています。
上を満たしたら、帝都のどこかに居る風間刑事に話しかけ「無頼漢の証」を貰いましょう。
(タイミングは何時でもおkです)
(風間刑事の居場所がわかんねえよ!という方はwikiを参照してください。)
「無頼漢の証」を手に入れた状態で金王屋の前に行くとイベントが発生します。

イベントではこの上ないメタ会話を楽しめますよw
なんというメタ会話wwww
「一週目のライドウの活躍 見てたホ!
オイラ 興奮して溶けそうだったホ!」とかね。

このイベント以降、好きな時に勝負を挑むことができます。
「空気を読む」と戦闘に、読まなかったりボケたりすると戦闘にはなりません。
いいか?押すなよ?絶対に押すなよ?!ですね。わかります。
(いいか?!押すなよ?絶対に押すなよ?!のパターンw)
勝利すると銀氷属ライホーくんが作成可能になります。

さて攻略です。
ノーマルモードなら、ゴリ押しでも行けると思います。
火炎と氷結攻撃をしてきますが、どちらかと言えば氷結対策をした方が良いと思います。
ぶっちゃけトートやアラハバキが居たら超モードでも余裕だと思いますw

駄菓子菓子、私の場合は超モード。
しかもトートもアラハバキも持って無いし、そもそも作ってませんでした。
なので今回はライドウ一人で戦う戦法で行きます。
(前にも紹介した「ニコニコのライドウ超モード一人クリアの方」のを参考にさせていただきました。)
超モードだとライホーくんのパンチですぐ仲魔が死んでしまうので、
個人的には一人で戦った方が楽だと思います。

先ずは敵の構成です。
「このゲームのバトルはサシだと映えないから」ライホーくんはお供を連れてきます。
御供はジャックランタン×2、ジャックフロスト×2。
つまり1対5で戦う訳ですね。
ちなみに御供連中は雑魚戦で出てくる子たちと同じです。
だから弱いです。すぐ倒せてしまうと思います。

さて肝心の戦い方。
基本は、
「火炎・氷結どちらも弱点出ない仲魔に、火炎or氷結魔法を持たせて御供連中を攻撃させテンションを稼ぎ、
合体技(出来れば全体に広がるようなもので、氷結属性で無いもの)を駆使しして倒す」
なのですが、
一人で戦うということで少し手間をかけることになります。

ライホーくん戦は4段階に分けます。
先ず一段階は「ひたすら逃げる」こと。
ライホーくんの御供のMPが無くなるまでひたすら逃げます。
四方八方から砲撃してくるので、フィールドを大きく回るようにすると良いと思います。
御供連中に囲まれないようにしましょう。そこのところは臨機応変に。
間違っても倒してはいけません。
彼らは無限湧きなので、またMP満タンの御供が出てくるだけです。
また、逃げている際にライホーくんのパンチには注意しましょう。
可愛い音はしますが恐ろしい威力を秘めています。
フィールドを回っていればまず当たることは無いので、そこまで緊張しなくていいと思います。

敵の御供が皆MP切れに陥り、ライドウに向かってくるようになったら第二段階です。
第二段階は「御供を傷つけないようにライホーくんに攻撃する」です。
MP切れの御供がそこらをうろうろしている間に、ライホーくんに攻撃しましょう。
いつものように連続斬りは二段目で止めましょう。
ライホーくんは攻撃しても仰け反ってくれないので、
パンチを食らわないように間合いを取りながら地道に削っていきましょう。
第二段階ではライホーくんはパンチと雄叫び(攻撃力up)しかしません。
パンチの回避に間に合わないならきちんとガードしましょう。

ライホーくんのHPが半分以下になったら第三段階です。
ここでは敵の氷結スキル「冬将軍」の回避がポイントになります。
ライホーくんは第三段階に入るとほぼ「冬将軍」しか使いません。
さて避け方ですが、
①冬将軍の発動は早いので、ライホーくんが術のモーションに入ったらすぐその場から離れましょう。
ライホーくんがくるっと回って手を挙げるのが合図です。
また冬将軍はライホーくんに攻撃すると使用してくる気がする(ここら辺はあいまい)カウンターなので、
HPを削るのに夢中になり過ぎないように、こまめに間合いは取りましょう。
②冬将軍は高精度のホーミング攻撃です。
そして多段ヒット攻撃でもあるので、一回ガードしたからと言って気を抜くのはやめましょう。
とにかくスキル効果が終わる(冬将軍が天に帰る)まで逃げ切ること。
また冬将軍の向き変更には時間がかかるようなので、ライホーくんの後ろに回るようにすると良いかも。
とはいっても雑魚(障害物)満載のフィールドでそんなに自由には動けないでしょうから、
発動の際自分から一番遠いフィールドの隅まで逃げて、そこでガードでおkです。
2~3回くらいしか食らわないと思います。
③発動の瞬間、冬将軍降臨の魔方陣から出られないような場合は、その場でひたすらガードをしましょう。
直撃だけは避けましょう。
ガードしていてもゴリゴリHPが削られるのでびっくりすると思いますw
また冬将軍は連発して使ってくるので、勝ち急がないように隙をついて攻撃しましょう。

ライホーくんを倒したら第四段階。
とはいっても後はただ浮いているだけの御供を片付けるだけ。
最後は仲魔を呼び出して経験値を分けてあげてもいいと思います。

超モードにおいて(ノーマルでも言えますが)、ライホーくん戦では下手に合体技を狙うよりも
時間をかけて確実に戦った方が良さそう
です。
つか超モードで壁役(耐性が優秀な仲魔、トートとかアラハバキとかクダン)は超重要。
ノーマルモードのうちに優秀な壁の作り方は確立しておくべきだと思います。
カルテに登録するのも良いけど、超モードでは万年金欠なので「野良悪魔からの作り方」の確立の方がオヌヌメ。
かくいう私もすっかりそんな事は考えて無かったので、
(まあ考えなくてもノーマルモードはクリアできてしまうからなのですが、)
今更ながら頭を痛めている所存でございます。

真3の合体方式に慣れてしまっているので、どちらかと言えば複雑なライドウの合体法則は難しくて困ります。
良い悪魔のレシピが確立できたらここにも載せようと思います。

そんなこんなでライホーくんと戦った後は、本編第六話でラスボスにキーアイテム盗まれて終了です。
次回は「所長に鉄拳制裁下る」ならぬ第七話『呪われた探偵』です。
乞うご期待。


以下、この羽根付き帽子小躍りしながらのコメントのお返しになります。
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:28  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/27 (Sat)

ニアお前がやれ アバドン王関係の新情報でも

さて「アバドン王」関係のニュースでも。
最近入ったのは①ファミ通の記事、②アトラスネットのブログ更新、③公式サイト「帝都新報」の更新ってとこですかね?


まず①ファミ通の掲載内容から~。
例によって箇条書き。
・ファミ通の「期待の新作ランキング」で22位になってましたね。
ジワジワ上がってるなww
・新規追加悪魔にじゃあくフロスト、コウリュウ、アルケニー、マハカーラ、エアロス(ってことは精霊種)、アラミタマ(ってことは御魂4種)ですね。
継続悪魔はアンズー、ヌエ、パールバティ、ネビロス、モコイさん、リャナンシー。
ジャアクフロストではなく「じゃあく」フロストなんですね。
てかネビロス前作で今生の別れとか言ってたじゃん。なんでまだ残ってるのさ。
まあ、いいけどさ。
ってことはアリスまだいるのかなあ?
精霊に御魂の追加ってことは、パラメーター強化やランクダウン合体があるってことで良いのかな?
画像ではヌエ×エアロスでパールバティーを作成してるし、同じ雷電族系統の合体っぽいですよね。
・リャナンシーとの会話に吹くww
『地べたに四つん這いになって、情けない声でワンと鳴くのよ…』
 分かった
ニア断る
 お前がやれ

「お前がやれ」www
実にデビサマらしい返答の仕方ですねw
・仲魔が使う特技(スキル)には「戦闘用特技」「捜査用特技」「思い出特技」の三種類あるようです。
「戦闘用」は継承で引き継がれるらしい。まあ法則はあるようですが。
「捜査用」は悪魔ごとに固有のものらしいです。これは超力と同じ。
そして「思い出特技」ですが、『合体で全て継承できる』らしい。
んで『使用するためにセットできる思い出特技は6つまでで、合体の際に選び直せる』らしい。
「え?スキル自由に選べるの?!」と思ったアナタ、そう簡単には行かないようです。
どうやら思い出特技に分類されるのは「火炎半減」「魔弾の射手」等の自動効果スキル(いわゆるパッシブスキル)らしいです。
まあ好きな仲魔に「金銭加増」「経験加増」を付けて「稼ぎまくりじゃー」ができるってことですね。
ファミ通に掲載されていたのは月夜狂、食いしばり、報復の狼煙、逃走加速、経験豊穣、気まぐれ医療、ゼニガットメン、ヒロ右衛門でした。
見たことが無いものもあるけど、何となく想像はつきますね。
たぶん説明書にも特技説明とかで幾らか載ると思う。


相変わらずマニクロの情報は皆無・・・っと。
何かないのかね!何か!!

そして②アトラスネットでの渡辺龍也氏のブログからの情報です。
アトラスネット2008.09.24 [渡辺龍也] 異界に消えたある男の代打手記vol.01(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/685)

このブログのタイトルに「異界に消えたある男の」とあるんで、
てっきり真3の情報か!?と思ったらアバドン王の情報でした。
うーむ、情報は嬉しいが・・・
こう、ね。マニクロのも欲しいかなーなんて。

まあ肝心の内容です。
幾つかピックアップしてみます。
まだほとんど紹介されていないシステムである「別件依頼」ですが、申し訳ありません、詳細は、続報にご期待ください。
別件依頼ということですから、おそらく別件の依頼が「変わったの専門」の探偵社に舞い込むのでしょう。
ということは、様々な怪異、都市伝説的な噂を調査していくのでしょうか…?
期待感の高まることをいろいろ言いたいのですが、
…これ以上はまだ言えないのです。ごめんなさい。


やっぱり情報統制されてるみたいですね。仕方のないことですが。
でもこの文章だと、別件依頼≒本筋に関係ないクエストで良い気がします。
都市伝説かあ。
怪人赤マントは出しちゃったからなあ。
ジャンピングじじいとか出るのかなww

今作でのマップは、街とダンジョンを明確に分けることにしました。
街とダンジョンの分け方は、簡単に言ってしまえば、“敵悪魔とエンカウントバトルが発生するかしないか”です。基本的に現実世界の街マップは、悪魔は出現しません。


前作で結構な人がイライラした「どこでもエンカウント」ですが、反響もあり変えたらしいですね。
慣れればどうってことないんですが、「超力」始めたてや超モードでは結構ウザかったですねw
オオクニヌシが神扱い(まあ神ですけど)されてましたからね。
これで随分スムーズになると思います。

ライドウ君のマップでの移動スピードをあげる等の細かい調整はもちろん、
捜査用特技に関しても、○の最大数を○○して不便な状態に陥るのを軽減させたり、
ライドウ君が、技芸属悪魔のチカラで○○して歩き回れたりと、
ゲーム性や楽しさは残しつつ、わずらわしさを解消させています。


ライドウの足の速さは指摘されたので改善したようです。
キャラクターの足の速さって調整難しそうですよね。
早すぎても気持ち悪いし、遅いとモッサリ感が出るし。
たぶん前回と同じく「歩き移動」は無いと思うので、街中をいつでも全力疾走する十四代目が見られるのでしょうw
○が気になりますねw
一つ目はなんだろう?
の最大数を増やして不便な状態に陥るのを」?
捜査スキルの最大数を増やして不便な状態に陥るのを」?
アイテムの最大数増やして不便な状態に陥るのを」?
おそらく『増やして』だとは思うんですけどね?
増やしたほうが嬉しいものが多過ぎて絞りきれませんねww
二つ目は「技芸属悪魔のチカラで擬態して歩き回れたり」でFAだと思います。
ムービーにもあったしね。

前作の合体でも、ダンジョン攻略中ガンガン仲魔を集めて、すぐにでも合体させたいなと思ったこともあります。
なので、今回はヴィクトルが…(別件依頼コードに引っかかったので、以下自粛。)


一緒に張ってあった画像では異界・筑土町にヴィクトルが立っているので、
どうやら出張してくれるのではないかとの予想が有力ですね。
「別件依頼のコードに」と渡辺氏が書いてあるので、
はじめから出張してくれるのではなく、ある依頼をこなしてからなのだと思います。予想。

そして③帝都新報の更新。
今回は「偽ライドウのアバドン王体験記」と「アバドン王最新情報!!」のページの更新ですね。

つURL帝都新報(http://www.new-moon.tv/teitoshinpou/index.html)
ここの直リンクは不味いので「帝都新報」のページから目的の頁まで飛んでくださいな。

偽ライドウの方は26日、27日と連続更新してますね。
(まあ、一本撮影したものを分割してるからこその連続配信でしょうけどw)
謳い文句は『一足お先に、偽ライドウに扮する嘉陽 愛子(かよう あいこ)ちゃんがアバドン王をお試しプレイ!
彼女の体験プレイを通じて、みなさんにアバドン王の魅力をお伝えいたします!
』だそうな。
アイドルにはとんと疎いので嘉陽さんについてはよく知らないです。
でも佐竹に反応してたし、前作はプレイしたのかも。

ハイ、感想。
ごめん。プレイ画面が見たい。
アイドルも良いけどさ、可愛いけどさ。ごめんライドウが見たいです。
ちょろっと見えた画面で分かったことは、
・カーソル決定音等効果音は変わってない帝都のBGM(BGM名・筑土町)も継続して使用されてる。
だから初回限定のサントラの収録数少ないんだな!?
・嘉陽さんから見ても金髪の青年(閣下(仮))はカッコイイらしいww
佐竹出演してるらしい。銭湯も継続だろうか?
・遠目だったのではっきりと断言できないが、街でのライドウの移動速度は上がってるように見えた。
通常戦闘(おそらく)の曲は新曲。良い感じ。
じゃあPV2で使われてた「超力での通常戦闘曲のアレンジ」はどこで使われるんだろう。
・ピクシーとタム・リンが勝手に会話を始めてました。
交渉時にBGMは変わる仕様らしい?
勝手に話してるのでライドウ蚊帳の外らしいよw


このくらいですかねえ?
映像では分かったことは少ないですね。
ここも情報統制なのか・・・。

もう一つの「アバドン王最新情報!!」のページ。
第一回は「葛葉ライドウのテーマ2008の試聴」でした。
これはOPテーマになるのかなあ?
感想は・・・
ごめん、イントロからのギャップがすごいww
尺八www尺八ってwwww
学校で聞いたのも悪いが、飲んでた小○井コーヒー吹きそうになったww
でも良い曲っぽいですよ。期待ですね。

ここ数日のニュースと言えばそんなところでしょうか。
公式サイト(帝都新報含む)の更新頻度も頻繁になってきたし、発売まで一カ月切った!って感じですね。
ヨスガエンド目指すのも良いけど、超ライドウもクリアしないと!!
ってことでアトラスさん、マニクr(しつこい)


以下、このブログ内の記事のレイアウトについての補足。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:21  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/27 (Sat)

ごめんねヨスガ一直線でごめんね マニアクスHARD日記8

今回はイケブクロ捕囚所を散策します。
あいっかわらず悲鳴が木霊してますね。音声入って無くて良かった。


裏世界ならぬ蜃気楼の世界に入るために、マントラの元看守のナーガをしばきます。
元看守のナーガはファイアブレスとディースのアギラオがあればすぐ沈む。
ああー、やっぱ火炎高揚消さなきゃよかったよ~。

ここの歩き方は実は簡単です。
①先ず四階へ、②マネカタと話す、③四階の穴を落ちる、④穴の周りのシャッターを二つ開ける。
あとは話に沿って適当に。
④のシャッターが重要なんですよね。
ここを開けると行き来しやすくなります。

道中の危険な悪魔は何といってもヤクシニー。
彼女は眼光系統(龍か獣かはド忘れ)を使用するので、真っ先に倒す方が良いです。
放電などの電撃系で攻めましょう。
あとはミズチやナーガは良い戦力になるのでお勧め。
特にナーガはフォッグブレスを覚えるので役に立ちます。
私のナーガは雄叫びも継承で覚えさせているので、弱体化のプロと化してます。

いろいろあって、ボスのヘビー級ミヅチ戦。
パーティーはLv.38ケージ、Lv.32サラスヴァティ、Lv.30ナーガ(途中参戦)、Lv.33パワー、Lv.カラステング(途中退場)。
ミヅチは見た目の通りが弱点です。
ああ、本当に火炎高揚を捨てたことが悔やまれる・・・
通常敵のミヅチのように氷結系の攻撃をしてくるので、氷結弱点の仲魔を入れないように。
ケージはワダツミ(氷結無効)を装備。
怖いのは絶対零度。
対策に初めのターンにケージが雄叫びをかける。
一回しか掛けなかったので、次のターンにミズチの絶対零度多段ヒットでカラステングが死ぬ。
ナーガを呼び出し、フォッグブレス&雄叫びを全力で掛けます。
そうすればもう怖くないですね。
パワーの静天の会心がギュンギュン唸ります。
このボスは戦えば戦うほど攻撃力が低くなってくれるのがうれしい。
勝負は最初の1~2ターン。

勝利してミアズマゲットですね。
原色の舞踏や絶対零度を覚えることのできるマガタマです。
原色の舞踏かー。
スキルとしては微妙だけど使ったことないしなあ。名前もそそるし。
よし、あとで竜巻消して覚えてみようかな。
後悔はたぶんしないと思う。たぶん。

フトミミさんをまず救出。
お礼を言ってくれるんだからいい人です。
相変わらず凛々しいフトミミさん
ごめんねフトミミさん。今回盛大に裏切るけどごめんね。

も救出。
ヒネてますね。いじけてますね。
お前が言う台詞じゃないよな
勇は「真理を求めよ」というお告げを聞いたらしい。
「真理なんていうものは人を当てにしては駄目で・・・」
うん、お前が言う台詞じゃないなww

まあその矛盾加減が彼の悪いところであり、良いところですね。
勇はどうしようもないほど人間くさくて好きです。
でも今回は手伝ってやらないよ。

ちょっと吃驚したこと。
オルトロスを連れて静天の時に邪教の館に入ると音楽変わるのな。
いやー、聞いてはいたけどビックリするねw
静天時にオルトロスだと真2の邪教の館の音楽に。
ケルベロスだと真1の邪教の館の音楽になるらしい。
ふたりとも連れているとどうなるんだろう?
後で試してみようかな。

次回はアサクサに行くためにイケブクロ坑道を攻略します。

下記追記。ただの日記。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

20:52  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/27 (Sat)

連れていって!スピードの向こう側へ! そして轢死 マニアクスHARD日記7

気がついたら真3のプレイ時間100時間とっくに過ぎてたよw
純粋なカウントは100時間だけれど、各エンドを見た重複の時間?は入ってないので、
100+20~30時間ってとこだろうか。
うわあ、こんなに一つのゲームで遊び倒したのは久しぶりですね。
でも飽きない!不思議!!!


さて今日もマニアクス日記ですよ。
フトミミさんに会いに行かなきゃ・・・
っと、やべえ思い出したww
捕囚所行くのにはヘルズエンジェルと闘わなきゃいけないんだっけ・・・

うっはw
そうだヘルエギゾーストって衝撃属性なのかw
で、カジャ・ンダ相殺を持ってるんだった。

ケージはカムド(物理耐性)飲めばおk
相手のデクンダは考えないようにして、兎に角仲魔の衝撃対策をしよう。
出来れば吸収の方が良いな。回復の手間が減る。

この時点のレベル(31くらい)では衝撃対策持ちはセンリ、カラステングか。
ネコマタやコッパ育てるのめんどくさいなw
本当はもっと高位の仲魔を召還すればいいんですけど、つまらないのでレベルにあったものを使います。
あと今回千晶エンドということで、天使系の悪魔をガンガン使っていく予定。

マカミ・アークエンジェルでサラスバティ(メディア持ち)作成。
コッパテング・サキュバスでパワー(ラクカジャ・ドルミナー・羽ばたき持ち)作成。
で、カラステングを購入。
(ニヒロ機構に戻れなくなってしまったので仕方なく購入しました。)

過去の俺から未来の私へ。
メディア持ちセンリを作っておいた方が良い。
改めて造るのは面倒すぎるので、前もって作っておくこと。
「がっかり」なんて言うな。センリ意外と美人だぞ。
あとコッパテングは早いうちにカラスにしておいた方が良い。


ヘルズエンジェル戦はメディア持ちは二人いた方が良さそうです。
で、衝撃キャンセラーに回復手段を持たせるのが良い。
カラステングを入れて頑張ってみましたが、回復スキル持っていなかったので役に立たずにげんなりしたので。
てかヘルズめっちゃ強いんですけどwww
前回もこんなに苦労したっけ?
被ダメ2倍は伊達じゃないな。

もう諦めてアマラ深界でネコマタのレベル上げ。
サラスバティの有用性にやっと気づく。
何なのこの人めっちゃ強くね?
ディアラマ・リカーム・メディア搭載しててあまつさえチャクラの具足だと?!
無限回復役じゃないか・・・!!
てかアマラ深界第一カルパB2Fのアラハバキがカモな件。
マリンカリン→吸魔で延々レベル上げできるよ!!
ファイアブレスさえしていれば作業になるな。
あー、やっぱ火炎高揚外さない方が良かったかな・・・
でもなあ、枠が限られてるし、序盤の4属性スキル+吸魔って強いんだよねえ。
よくよく考えるとイケブクロ裁判やダンテ戦終わったら竜巻要らないかも。

そして舞い降りた救世主。
期待してるぜ!!

舞い降りたー 舞い降りたー 天使ー♪
雪辱を晴らすヘルズエンジェル戦。
もう何回戦目か覚えて無いやw
何度轢死したことやらww
パーティーはLV.36ケージ(カムド装備)、LV.27センリ、LV.29ナーガ、LV.33パワー。
ケージとナーガが雄叫び係。
出来るだけケージに大量にMPを使うスキルは使わせます。
ナーガは吸魔持っていないし、チャクラドロップは勿体ないので温存します。
今回は敵のHPを計算していなかったので、後半戦に入った際にヘルスロットルコンボをいきなりかまされてパトらないように、
雄叫びはデクンダされる度に2回しっかりかけた方が良いです。
ずいぶんと機嫌が良かったらしく、ヘルエギゾーストを多用してくれて助かりました。
パワーは静天の会心持ちなのでガリガリアイコンを稼いでくれたし。
気合い突撃で勝てました。
今回勝てたのはほぼパワーのお陰。
静天の会心ありがとう。
一応ベンチにはLV.32サラスバティとLV.32カラステングが控えてました。

はー、やっとカブキチョウ捕囚所に行けますね。
まさかこの時点でレベル上げする羽目になるとは予想してませんでした。
見通しを持ってパーティー育成した方が良いですね・・・


以下、コメントのお返しとなります。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:16  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/23 (Tue)

ヨスガルートへ第一歩 マニアクスHARD6

前回、氷川さんがナイトメアシステムを使ってマントラ本営をボコボコにしたんで、
その惨状を拝みに行きます。

マントラ軍本営ロビーにて千晶と久しぶりに邂逅。
ゲーム時間内でどのくらい時間経過しているのかは分かりませんが、「久しぶり」らしいです。
二週間~一か月くらい経ってたのかなあ?

そんなこんなでヨスガルート最初の質問です。
ここで断ってしまうと最終質問が出ないんですよね。
八方美人でもいいから初めの質問には「はい」と答えておくと、エンディングを集めるときは便利です。

橘千晶の選択

千晶は受胎の瞬間に「選択せよ」という言葉を聞いたらしい。
この時点で創世を目指すと決意できる千晶はすごいですよね。
物語まだ序盤じゃないですか。
方向性はともかく逞しい子だといつも感心します。
攻略本とか金子氏の台詞だとここら辺の言動はプライドを守るためらしい。
千晶は人に頼むことはできるけど、頼ることはしないな。
幼馴染なんだし、友達なんだし頼ってほしいよなあ。

「だから私は創ろうと思うの。
強い者、優秀な者だけによって築かれた楽園を。
「ヨスガ」の世界をね。」


わかってくれる?
エア『分かる』
「よかった。」
「啓司くんなら、きっと分かってくれると思った。」


「いつか」ってアレか・・・
「自分でやれるところまでやってみようと思うの」
この後はたった一人でこのボルテクス界を彷徨う訳ですよ。
そして、その先の挫折に「アレ」がある訳なんですね。

とりあえず今回は君から眼を放さないようにするよ。
ヨスガの世か。
どんな結末が待っているのやら。

さて、マントラも崩壊したことですしに会いに行きます。
改めて思うんだが、
勇から労いの言葉貰ったこと無いよな・・・
こう見ると人修羅って怖いけどなw
虚弱体質なんだぞ!悪魔だって死ぬんだぞ!!

新田勇の受難はまだまだ続く
「どこに居たって危険には違いないんだ・・・」
「オレは可能性のあるほうへ行くぜ。」


勇は終始人に頼りっぱなし。
でも自分の足でヒントを探しに行く彼もなかなかのものだと思う。
頼ることは決して悪いことじゃないよな。
人を頼って、その人が何もしてくれなくて失望したってクチなのでしょう?
つか勇は行く先々で捕まって酷い目にあったから歪んだんでしょうねえ。
まあ、あんな所にいればそうなるかもしれないけどさ。

なんかなあ、みんな少しずつすれ違ってるんだよなあ。
あと少しで手が届かなくて、ずんずん離れていく感じ?
こういう展開が創生の度に繰り返されることに嫌気がさしたら、
大いなる意志に喧嘩吹っ掛けるのも悪くない気がするw


次はカブキチョウ捕囚所・・・の前にあいつを倒します。

以下コメントのお返し。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:49  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/22 (Mon)

キウンのウザ可愛さは異常 マニアクスHARD5

記事のタイトル自分でも何を言ってるのかよく分かりませんが、
真3を長くやっているとキウンは可愛く見えてくるから不思議です。
バステかけたりすると可愛らしい。スキルアップイベントを断るときも面白い。
何なんでしょうね、コレw


そんなことはさておいて、
マントラさんのとこが「皆でニヒロに攻め込もうぜ!」と出て行ってしまったので、
イケブクロの本営内はお留守番の数名しかいません。

トールから本営内の顔パス権を貰ったので、牢屋にも侵入。と話します。
トールハンマーで殴られたと思えないほど元気です。
体は痛むみたいですが、立っていられるんだから大したものです。
これはトールが手加減したって事で良いんでしょうか?
裁判終わるまでは身の保証はしてくれるのかな?
この頃の勇はケージを頼ってきて可愛らしいものです。
ずっとこのままなら友情も育めただろうに・・・
とはいえ今の人修羅じゃ彼を助けることはできないので、彼の願い通り祐子先生を探しに行きます。

でも寄り道。魔人戦があります。
魔人だいそうじょう戦。
(レベルとかメモるの忘れた・・・)
「煩悩即菩提」によるバステが怖いのでカムドはつけない。
速さの上がるヒフミを装着。
本当は精神無効のイヨマンテがベストだけど、このとき購入してなかった)

一回目は思い出すために突っ込む。
そうそう、瞑想(MP・HP吸収)がウザいんだっけ。
補助は早いうちに揃えないとだめなんだ。
二回目はマハムドオンでケージだけ死亡w
打開策はスクカジャか。

三回目。
パーティーはケージ、アークエンジェル、タケミナカタ、マカミ、アメノウズメ(途中交代)。
タケミナカタとアメノウズメは静天の会心の持ち主なので、静天の時戦闘に持ち込みます。
開幕でケージとマカミがフォッグブレスを使用。
アークエンジェルがタルカジャを掛けまくる。

マカミ(・アメノウズメ)はメディア係。
ケージはずっと気合い突撃で攻撃orアイテム係。
瞑想があるので、チャクラドロップを使うのはターン初めの方が良い。
アークエンジェルが補助を掛け終るor瞑想によりMPが無くなったら、アメノウズメと交代。
タケミナカタとアメノウズメの静天の会心でアイコンを稼ぐ。
フォッグブレスのおかげか神避けを連発。
意外とあっさり勝てました。
序盤の魔人戦は「~の会心系」は重要ですね。

魔人も倒したし、ニヒロ機構にお邪魔しに行きます。
ニヒロを陥落させたと喜んでるマントラのみなさんを放っておいて、
こっちは地下へ地下へと潜っていきます。
道中で重宝するのは「放電」など電撃系のスキル。
あと「羽ばたき」などの衝撃系も持っていると良いでしょう。
この頃にはメディア持ちとメディラマ持ちを作っておく方が良いと思います。
自分はアークエンジェルを連れまわしてました。
エストマ係としても優秀だし。

探索中にコッパテングを懐柔。
この子はクラマテングに育つまでかなり便利。
羽ばたきを使う悪魔が多いので、パーティーに入れておくとアイコン稼ぎに良いかも。
てか、吸魔無いと辛い。
出し惜しみしてるとすぐパトるので、ガンガンスキルを使ってるとすぐガス欠になる。
早いとこオセ倒さないと・・・

エリゴール戦はメモり忘れた。
兎に角赤いからと言って、アイスブレスが効くわけではないこと。
意外?にも電撃弱点なんですよね。いつも忘れる・・・

ベリス戦。
Lv.29ケージ、Lv.25オニ、Lv.19コッパテング、Lv.25インキュバス。
回復役入れるの忘れたww
でもフォッグブレス持ちのインキュバスにフォッグ×2撃たせて、
そのあとはアイスブレス、放電、羽ばたきでゴリ押しの勝利。
お供のサキュバスが使ってくるセクシーアイが怖いので、本当はイヨマンテ装備が良いと思う。

補給ついでに邪教の館で合体。
オニとナカタさんで雄叫び、マハジオ、ラクンダ持ちのナーガを作成。
バイコーンとフォルネウスでフォッグブレス、放電、スクカジャ持ちのインキュバスを作成。
アメノウズメとターラカでメディア、マハザン持ちのケルピー作成。
図鑑を埋めるためにも、使ったことのない子を使っていく方針で行きます。
でもナーガ、テング、升サルはきっと手放せないなw

キウンとのボタン争奪戦。
結構面倒なので、邪魔されるポイントを予め通っておいて、
その後にゆっくり再点灯していけばおk。

てか攻略本によると、ここマガツヒ貯蔵庫らしいね。
ご飯いっぱいで以外と過ごし易いのかな?
道中の悪魔との交渉でインキュバスのゴマすりが結構役に立つ。
とはいえディースが凄く仲魔になり難い。
こいつは合成して作った方がよさそうだ。

ボタン争奪戦の後は、キウンとのかくれんぼ。
ちなみにハズレの部屋のケルピーにはセクシーアイが効きますw
ハズレ部屋の奴らは気合い通常攻撃程度で沈むので、余裕があるなら全員倒すと良いです。
キウン×3との戦い。
Lv.31ケージ、Lv.26インキュバス、Lv.20コッパテング、Lv.28ナーガ。
ムド、マハムド、イービルアイが怖いから開幕フォッグブレスで回避率を上げます。
あとは気合い突撃で余裕。
長期戦になると即死の機会が増えるので、ぱぱっと片づけよう。

地下十五階で氷川総司令と久方ぶりのご対面。
いろいろとこの世界について説明してくれます。
氷川は優しくて格好いい。しかも優秀でモデル体型。
でもM字ハゲ。どう見ても、おでこ広いです。
バランスとれてるなあww
不思議!イラっとしない!

そんなこんなで総司令が召喚したオセと対決です。
パーティーはLv.31ケージ、Lv.26インキュバス、Lv.21コッパテング、Lv.28ナーガ、
途中交代組がLv.23アークエンジェル、Lv.26ケルピー。
マガタマはカムドがお勧めですが、ちょうどレベルアップするくらいだったのでヒフミ装備してました。

開幕ケージとインキュバスがフォッグ×2、ナーガが雄叫び×2で補助を固めます。
コッパテングはタルカジャを掛けていきます。
MPが無くなったらコッパテングとインキュバスを、アークエンジェル、ケルピーと交換。
二人は回復役です。
オセ戦のポイントはよそ見をしないこと。
テトラカーンを掛けられたか否かを注意して見てないと死ぬ。
デクンダされたらすぐ雄叫びは掛け直すこと。
あとは気合い突撃でおk。

アナテマゲットうめえww
ケージのフォッグブレスを雄叫びで塗り替えておきました。
フォッグブレス持ちって結構いるんですよね。
そういえばイヨマンテ、アンクを購入してなかったので今更ながら購入。
この時点でサキュバスを作成。
まあ特別なスキル積んでないけど、ストック開ける為に作成しました。
って、できるのか?!すげー!
二週目特典?
そうだったのか・・・

今回笑ったシーン。
煌天のときにうっかりエリゴールに交渉してしまう。

『だめだ、話にならない!』と思いきや、煌天会話に発展。
「あなたに熱い血潮は流れていますかーっ!?」
エア流れている
「いいノリです!!」
「よーしあなたについて行こう!」

結構煌天会話の成功率が高いんですよね

エリゴール意外と可愛らしいなww
真面目な悪魔が正気失ってるとギャップが面白いですw

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

02:47  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/20 (Sat)

アトラス今夜寝かせないつもりですか? アバ王に「帝都新報」追加

ああ!もう!
書いてる傍からまた更新か!!!
アトラス今夜は寝かせないつもりなのか?!
でも、この忙しさは嫌いじゃないですw


ってことで「アバドン王」公式サイトに新しく『帝都新報』のコーナーができました。
↓帝都新報
帝都新報[デビルサマナー](http://www.new-moon.tv/teitoshinpou/)

これは帝都新報の「公式WEB新聞」というスタンスのようです。
本日創刊された時点のコーナーは、
①帝都新報オープン記念!『アバドン王バトルムービー』を大公開!!
②『店頭コメントカード・応援メッセージを大募集』
③第一回お題発表『投稿企画!アバドン王ネタグランプリ!』
 の三つですね。

先ず①から。
これはそのまま「アバドン王」のバトルムービーを見ることができるもの。
このムービーは昨日公式で公開されたPVとは別です!
実際のプレイ動画ですね。
アクションのスピードや表示の方法を確かめることができます。
WMVファイルでダウンロードもできます。

とりあえず観てみての感想と分かった?こと。
・戦闘のテンポHAEEEE!!!
 後藤氏の言っていた「ワープ移動」の影響が大きいみたいですね。
 かなりスピーディーです。
・そういえばカメラが動いてるww
 ライドウに付いて来てくれるようです。
 自分でカメラを動かすわけではないみたいですが、前作のような固定ではなくなった模様。
 ただ敵がカメラの範囲外に出た時は相変わらず見えないみたいです。
 あくまでライドウ依存かな?
・ムービーで戦っているのは「噂のバジリスク」という敵で、仲魔はナンディとジュボッコ。
 「噂」と聞くとP2を思い出します。
 「別件依頼」という項目が拠点の温泉宿にあったから、サブイベントの一環なのかな?と考察。
ジオ・ラティというジオ系の呪文が登場。
 見たところによると「~ラティ」とは3way魔法のことで良いと思います。
 放火、雪華のように漢字の名前ではなく、きちんと分類したみたいです。
 ムービー内でナンディはずっとジオ・ラティだけ撃ってます。
 HPなどの表示脇にもジオ・ラティと出ているので、
 その空いている表示枠にはライドウが出した命令が入るのではないかという推察。
・あとちょっと吃驚したのが「ライドウに声が付いている」ということ。
 とはいっても、刀を振る際の「ハァッ!」とか「ヤァッ!」とかの掛け声ですけどね。
 校生の割に渋い声ですw
 やっぱり社員さんの声なんだろうか?
 このくらいならまあ、気になりませんね。むしろいい感じ。
・緊急回避行動に「前転」が追加、ってのは既に分かっていましたが実際見ると結構よさそう。
 どういったコントローラー操作でできるのかが気になります。
 突き攻撃はあるよね?
 そういえば刀を持ちながら前転って出来るものなんだなあと感動w
・通常攻撃の3段斬りの後の4発目が武器形状変化攻撃のようですね。
 予想の通り、ライドウの刀にMAGを纏わせて斧などの武器に変えています。
 4発目を繰り出す際に少量ですがMAGを消費しているように見えます。
 (見えるだけでこれは確定ではないです。)
弾丸は1発ずつ撃てるようになったみたいです。
 撃つたびにライドウの頭上に残弾数が表示されてる。
 1リロードで満タンまでリロードされ、残弾0になると撃てない模様。
 予想だと6発がMAX装填数で、銃弾自体は無限のような気がする。
 弾1発自体の攻撃力は低そう。
・ワープ移動ができるようになったので、足が遅い仲魔=いらない子の式が崩れたみたいです。
 でも攻撃モーションが遅いと、相手にワープされ当たらないということがあるようです。
 以前にも増して弱点属性での攻撃、銃撃による足止めが重要になりそう。
・バックで流れている戦闘曲が「ライドウアレンジ版ナオミのテーマ」のようです。
 激しい曲調でイイと思います。
 ナオミさんも管を使うデビルサマナーだったらしいし、サマナー繋がりといったところでしょうか。
・弱点を突いてMAGを奪った後の吸収の仕方が、「魔剣X」のイマージュ吸収に似てる。
 (どうでもいいw)
・このムービーだと回し蹴り、突き攻撃は見当たりませんでしたね。


PVも良いけれど、実際のプレイ動画の方が発見が大きいですね。
だからこそこういった情報は小出しにしてるんでしょう。


二つ目は②店頭コメントカード・応援メッセージを大募集のコーナー。
「祝!ライドウ続編!」とか「待ってました!」とかのメッセージ募集だそうです。
ファンレターみたいのでいいのかな?
ジャックフロスト、ジャックランタン、ショウテン、ライホーくん、オルトロスの
5種類のメッセージカード用紙もダウンロード出来るみたいです。

↓概要。
あなたの応援メッセージが、店頭コメントカードに!
審査員は悪魔絵師、金子一馬と山井一千。
優秀作品は、お店のライドウコーナーに張り出しいたします!
もちろん当サイトでも優秀作品を発表いたします!
また、カードはメモ帳としても使えますのでどんどんダウンロードしてください!
【応募期間】9月19日~10月3日まで
【応募の際の注意点】応募の際はハンドルネーム以外、個人情報の記載は行わないでください。
9月26日 コメントカード追加予定!


メッセージカードは協力店に貼り出されるようで、第一弾の協力店はメッセサンオーとかソフマップでした。
都会の大きな店舗しか今はないです。
もう少し増えるのかなー?とは思う。

三つ目は③投稿企画!アバドン王ネタグランプリ!
↓概要。
デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王に関するお題に答える投稿キャンペーンです!
審査員は悪魔絵師、金子一馬と山井一千。
優秀作品には、両氏サイン入りポスターをプレゼントします!!

サイン!!
いいなあ!欲しいなあ!!

て、ことで第一回のお題は『十四代目葛葉ライドウの新たな称号を付けてみよう!』だそうです。
(こういうスレあったよなあ・・・)
ライドウが成長していくたびに、命名される称号。
あなたの考えた新たな称号を投稿してください!
優秀作品は当サイトで発表します!

目指せ「ヤタガラスの使者」ってことですね。わかります。
応募期間は10月13日までらしいですよ?
ネタが浮かんだ方は応募してみると良いです。
で、当たった場合はその画像を見せてくれると嬉しいな~。なんてな。

あと近日公開のコーナーに「偽ライドウ日記(仮)」なんてものがあります。
公開は9月26日だそうです。
新規企画もその日に公開するみたい。

いいですね!アトラスの本気ww
更新してると睡眠時間が無くなるので苦しいですが、
平日にゲームができない状態が続いているので、こういった話題は嬉しいです。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

02:02  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/19 (Fri)

アバドン王PV第二弾更新キタヨー

アトラスが本気を出し始めたか?
ってことで「葛葉ライドウ対アバドン王」のPV第二弾『ライドウ見参篇』が公開されました!
更新したのは19日の午後4~5時頃でしたね。
その時ちょうど帰宅途中だったので、早く見たくてwkwkしてましたねw
それと18日にはアトラスネットで後藤健一氏の『名人・後藤健一ブログ Vol.6』が更新。
今回はこの二つの記事を読み解き、感想を述べたり考察してみようと思います。


先ずは記事のリンクから。
↓PV第二弾は「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」の公式サイト、「ムービー」のページで見れます。
デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 公式サイト(http://www.new-moon.tv/)

↓アトラスネット「名人・後藤健一ブログ Vol.6」
2008.09.18 アトラスネット 名人・後藤健一ブログVol.6(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/679)

上で紹介した順とは逆になりますが、公開された時系列に沿って見ていきます。
なので先ず『名人・後藤健一ブログ Vol.6』から。
全文を写すと長くなるので気になったところを引用していきます。

今作のライドウは回避動作の追加や、大きく変更が加わりバリエーションが増えた刀攻撃の派生、武器によって異なるMAGを消費しての大技、
まだ公開になっていないさまざまなアクション等、その戦闘力は大幅にパワーアップしています。


ライドウは前作(特に超モード)だと仲魔の壁となってばかりでしたが、
火力アップで、十分戦力になるようになったようです。これは嬉しいですね。
「公開になっていない様々なアクション」というのが気になります。
緊急回避の前転以外にもあるのか!?wktk!!

今回、大きい変更点として「ワープ移動」が追加されました。
攻撃対象が遠い場合、仲魔はやられ判定の無くなるワープ移動をして一瞬で間合いを詰めます!
この移動が追加されたことによって、戦闘は前作とは比べ物にならないくらいスピーディーになりました。


なるほど!ワープですか!
ふよふよと敵悪魔に近づく仲魔が見られなくなるとしたらそれはそれで寂しいですが、
これによってかなりテンポアップはしそうです。

そもそもMAGスケジューリングバトルの要となる、敵の弱点属性を突く攻撃は、
仲魔を絡めないと使用することが出来ないようになっているので、戦略の中心は常に仲魔です。


ライドウ一人クリアは不可能な仕様なのかな?
んー、「不可能」にはしないだろうけど、前作以上にマゾいことになるのかもなあ。
AIとか改善されてるらしいんで、弱点を突かせること自体は楽になってるはず。
さすがに前作よりはパワーアップしてると思う。

ライドウ達の前に立ちはだかる敵も当然負けていません。
前述のワープ移動は当然敵も使用してきますし、攻撃を当てても仰け反らずにそのまま突進してきたり、
画面全体を覆う様な大技を使用してきたりと攻撃バリエーションも大きく増えました。
囲まれて説教されない様、全力で戦いましょう!


「敵も一気にワープ移動」してくるわけですか。
前作でもあまとび兄弟やミシャグジさま、赤マントもワープしましたがそんな感じなのでしょうか。
間合いを詰められる=逃げられない訳ですから、
前作以上に足止めや緊急回避が重要になるのでしょう。
「画面を覆うような攻撃」といわれると前作ではメギドとかを思い出しますね。
あれよりも大きい演出か・・・
エフェクト自体は長ったらしくないものだと嬉しいです。

そして・・・
説教部屋続投キタワア!!!!
あの地味に傷つくゲームオーバー画面はそうそう無いですからね!!
だからこそ名物として残ってほしいものでしたw
やたー!!

後藤氏は最近いろんな情報を投下してくれるので、個人的に高感度めっちゃ上がってますww
こういうスタッフの声を聞けるという意味で、公式ブログっていいなあと思いますね。

さてお待ちかねのPVを見ていきたいと思います。
(ご察しの通り今回の記事は長くなりますよ?)


・異界送りとか帝都の風景自体は使い回しっぽい。
 まあ、直すところなんて無さそうなんですけどね。
ナレーション邪魔じゃね?と思ったけど、店頭で流すなら必要なのかな?
 「ライドウ」のイントネーションが自分の予想と違って少し困惑。
 「く→ず↑の↑は↑」じゃなくて、私は「く→ず↑の↓は↓」だと思ってた。
 うーん、例えるなら『コードギアス』の「オレンジ」のイントネーション?
 あと、「ライドウ」も「ライ」が↑、「ドウ」が↓だと思ってた。
 例えるなら・・・
 坂東英二の「坂東」のイントネーション。(例えが渋すぎる?)
 それか「上海」のイントネーションでもいいかな?
 とにかく全体的に喋り方が平坦な気がする。
 自分が訛ってるからなのかな?
舞台はまた大正二十年ですが、
 服装がそこまで変わっていないところから前作の数ヶ月後?なのかな?
 帝都は災難に遭うのが宿命なんですね。
 こんなに一年で事件が起こって、ライドウは学校の出席日数大丈夫なんだろうかww
・着物ピクシーがものすごく可愛い。
・ムービーの鳴海は前作と変わりない感じ。スーツが白くなったくらいか。
 タヱちゃんが少し変わった気がするけど、驚いてる顔の画像しかなかったから比べられないかも。
・続投決定悪魔はラクシャーサ、トリグラフ、ライジュウ、クラマテング、ラミア。
 ライドウシリーズ新規登場悪魔はパピルザク、マカミ、コロボックル、タム・リン(相変わらず色違い)。
 後よく分からないのが二体。
・ライドウがMAGを槍形状にした刀でめっちゃ敵にダメージ与えてますw
 突きのやり方が刀のものと似てる(片手でやってるし、ひねりをあまり加えてないし)から、
 やっぱベースは退魔刀だと思う。
・ライドウの新アクションに「回し蹴り」が追加。
 あれって上段回し蹴りでいいよね?かっこいいですw
・PVの戦闘シーンの動きが異様に早いですが、所々映像のスピードを上げているみたいです。
・屋根の上の仮面の男等の一連のシーンは、個人的予想だとOPのものだと思う。
・赤い仮面の男(?)が仮面を外すシーンがありますが、髪型が成田茜(鳴海でもいいけど)に激似。
 ライドウの影法師?も仮面かぶって出てるし、仮面の人たちって皆そっくりさんなのかな?と思った。
 (これはストーリーの予想になってしまい不毛なので真に受けないでおk。)
・ライドウと白髪挑発の男と黒髪巻き毛の女が背中合わせに、敵に囲まれてる?シーンがあります。
 なんだ?この人たちサマナーなのか?
 黒髪巻き毛の人が結構美人!!
・床に葛葉のマークが書いてある場所があるけど修験界で良いのだろうか。
 相変わらずいいマークだなあと思う。
・ライドウが裸で温泉を走りまわるシーンに吹く。
 前作のようにアングルでカバーするのではないし、湯気もなさげ。
 一応腰にタオルまいてるっぽいのでセーフ?
・ライドウバナナの皮で滑ってコケるww
 相変わらずお茶目な人だなあ。ベタにもほどがあるww
女学生二人組も続投らしい!地味に嬉しい!!
・「幸運」というシーズン?があるみたいです。
 『MAGが多く稼げるでしょう!』『天罰テキメン!』
 『か行の悪魔がノリノリでしょう!』『悪魔会話がはずむでしょう!』って書いてありました。
 閣下(仮)が言っている通り「運」が重要らしいです。
PVの最後に真3マニアクスクロニクルのライドウが動いてるシーンがあります。
 背景的にはカグツチ塔なのかな?
 ツチグモに乗ってます。
 刀を大きく振りかぶるシーンで、刀が緑色になってる気がするので、 武器形状変化の可能性もあるかも。
 あと、画面では見切れてるけどライドウが動いてるシーンの右上に、 青いアイコン?が見えるんですよね。
 これは仲魔フラグでいいのかなあ?


ライドウスレ住人はスカアハとクランの猛犬とライドウ三人の攻撃シーンがあるが、
あれはP3、4にあるような追撃チャンスの演出に似てると言っていました。
全体用の固定演出合体技?とも取れると思います。
そうなるとライドウが一閃した後振り返って敵爆発の、とても特撮臭いシーンも何らかの固有技なのかも?

良い感じで情報が出始めましたねw
ストーリーに関することはやらなくたっていいんで、システムについてもっと聞きたいです。
そしてマニクロについても是非!!
(うはw更新してたらもう三時半ww)
(いい加減眠らないと…・)

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

22:59  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/18 (Thu)

アバドン王の特典~セブンイレブン編~ あと日記とか。

ネット通販って色々特典付くんですね。
「アバドン王」の特典特集、コナスタの縫いぐるみに続き第二弾。
今回は「セブン-イレブンネット」編。
セブン-イレブンネットでは「アバドン王」に『特製手ぬぐい』が付くみたいです。

<<セブン-イレブンネット限定特典>>
ご予約いただいた方にもれなく「”十四代目葛葉ライドウ”オリジナル手ぬぐい」をプレゼント!秋の行楽のお供に、お風呂の湯上がりにもピッタリなここでしか手に入らない逸品です。(サイズ:350mm×900mm、素材:綿)
※すでにご予約いただいているお客様にもプレゼントいたします。ご安心下さい。

で、どんな柄なのか気になるでしょう?
↓コレっす。
アバドン王の特典 手ぬぐい

だせえwwww
(注意:超褒め言葉)

このセンスはなかなか出せないです。
凄いなセブンイレブンw

セブン-イレブン受取りなら発売日の午前7時に手に入るというのが、ここの特徴ですね。
手ぬぐいは「通常版」、「Plus版」どちらにも付くみたいです。
値段も変わらないし。
『10/16(発売日お届け締切日)までにご注文頂きますと10/23(発売予定日)のお届けが可能です。
メーカーの事情により、出荷の遅れまたは発売延期があった場合は、発売予定日にお届けできない場合があります。
なお、発売日お届け締切日より後にご注文頂いた場合は、発売日以降に順次発送となります。あらかじめご了承ください。』
とも書いてある。
コンビニでの予約も面白いですねw

======================
どうでもいい羽根付き帽子の日記。

夏休みが終わってしまった…
また面倒くさい日々が始まる・・・・・
ゲームやりたくても、家に帰ったら眠くて寝てしまうんですよね。
ゲームの情報を集めたり、ケータイいじったりするしか出来てません。
ゲームができない日常なんてッ!!!

あと個人的に気になってしょうがないこと。
ディシディアファイナルファンタジーだっけ?
あれにバッツが見当たらないんですが、目の錯覚ですか?
目の錯覚だよね?ね?
地味だからってV抜かすなよ!!?
絶対だぞ?!
ギルガメッシュのみ登場とかにしたら怒るからな!!
(本当にどうでもいいなw)
(でもディシディアに関しての話は結構本気です。)

本日のアクセスカウンターのまわり方がおかしいのですが、
16アクセス位は羽根付き帽子自身のものです。
ケータイでのテンプレートの設定を弄るときに何回もリロードしたからなのです。
このブログはそんなにアクセスも人気もは無いです。
気にする人もいないでしょうが、なんかもう気になるので書いときます。

======================

↓以下、コメントのお返し!!
あと、いつも拍手ありがとうございます。
心から御礼申し上げます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

02:17  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/17 (Wed)

『428』の発売日は 12月4日にケテーイ

9月16日に開催された「SEGAコンシューマ新作発表会2008秋」で、
『428 ~封鎖された渋谷で~』(以下、428)等の、「セガ×チュンソフト プロジェクト」の新作発表会が行われたそうです。
『428』の発売日は12月4日に決まり、価格は7140円。
CERO C(15歳以上対象)だそうです。


詳しくは以下の記事で読めます。
チュンソフトの中村光一社長の話や、キャスト、スタッフについて書いてあります。


それと『428』の主人公5人の紹介が載っていたのでそこを抜粋してみました↓
※これは公式サイトにも載ってます。
●加納慎也(かのうしんや)
渋谷署の刑事。
誘拐事件の犯人を逮捕するため、その日は朝からスクランブル交差点で張り込みをしていた。午前10時。
ついに犯人が現れ、身代金を奪い去る。加納は上官の命令を無視して犯人の追跡を開始。
しかし、犯人の大胆かつ巧妙な手口に、加納は翻弄されるばかりだった。そして、事件は予想もつかない展開を見せはじめる……

●遠藤亜智(えんどうあち)
かつては『KOK』という渋谷の若者をまとめた組織のリーダー。
今は組織を抜け、ひとりで街のゴミ拾い活動をしている。
この日、ゴミ拾いをしにスクランブル交差点にやってきた亜智は、ひとりの女の子(ひとみ)と出会う。さらにそこへ拳銃を持った男が近づいてきて……。

●大沢賢治(おおさわけんじ)
国内屈指の大企業・大越製薬で、新薬開発の研究主任をしている。
堅物な仕事人間であり、長年研究者として生きてきたせいか、子供のような精神面を持っている。
アメリカ出張から帰宅して一週間後のこの日、大沢の元に差出人不明のメールが届く。
そのメールは、研究中の新薬の効果を試す人体実験が、大沢に無断で行われたことを示すものだった……。

●御法川実(みのりかわみのる)
居丈高で人当たりが悪いが、自分の信念は曲げない熱血漢。
先輩であるヘブン出版の頭山照雄が抱え込んだ借金の返済のため、ひと肌脱ぐことにした御法川。課せられたミッションは、『噂の大将』来月号を無事に発売すること。
そのためには、今日1日ですべての記事を完成させなければならない。
訪れる取材先は6つ。仕事道具のノートPCを抱え、御法川は渋谷の街を奔走する。

●タマ
前向きな性格。ちょっとおっちょこちょいな一面も。
雑貨店で見かけた「あるモノ」を買うために、この日、ダイエット飲料『バーニング・ハンマー』販売の日雇いアルバイトをすることに。
しかし、次々と巻き起こるハプニング。はたしてバイト代ゲットなるか!?

『街』には暗い感じの話があったけど、今作はそれに比べれば皆明るめの話っぽい?
4月28日の話だから「428」なのか。
他にもいろいろな意味が込められてそうですけど。
物語は午前10時スタートみたいですね。
そんで一日の出来事らしいですね。話が濃そうだ。
気になったのは、タマの紹介文が物凄く第三者目線なことw
タマ喋らないんじゃないか?コレww

あと東京ゲームショウで、製品版と全く同じ序盤の1時間がプレイできる体験版が配布されるらしいです。
うわー、欲しいなあ。
優先順位決めないと上手く回れなさそうだw
(羽根付き帽子は今年もゲームショウに行きます!!)

そしてこっちが記者さんがプレイしての感想の記事↓
(「本ページには序盤のネタばれを含みます。ご注意ください。」と書いてあります。)
(序盤の展開を見たくない人は見ない方がいいかも。)




ネタバレにならない程度に、システムについて述べられているところを抜粋。
『ゲームは複数の主人公を切り替えながらプレイしていくことになります。
メニューを開くと、各主人公がY軸に、時系列がX軸に並んだタイムラインを開くことができ、ここで主人公を切り替えることができるほか、会話中からリンクが張られ、別の主人公にチェンジできる場合もあるようです。
主人公たちは同じ時間、空間を共有していて、一方の行動が一方に影響を与えます。』


これは前作の「ZAP」と考えていいでしょう。
これが無いと『街』の系譜とは言えませんからね!
とりあえず一安心。
(wikipedia「街」の項より。「ZAP」とは。)
(ある主人公のシナリオから、別の主人公のシナリオの特定の時間へ飛ぶ機能を指す。
そして、これを行うことを「ZAPPING」、「ZAP」という。
これにより、全く関係のない人物同士が、人や物を介す等して何処かで関連しあっているという本作の醍醐味が感じ取れるようになっている。)

また、システムでは『街』にも存在した「TIP」と呼ばれるシステムも確認できました。
これは文章中にリンクが張られていて、選択することで語句の解説を読むことができるというものです。


「TIP」もあるようですね。よかったー。
ネタが込められてて面白いんですよね。
私、警邏(けいら)という言葉は『街』で覚えたんです。
ライドウにこの言葉が出てきた時は「街だー!」って思いましたねw

それにしても『428』公式サイトで「ゲームシステム」のページ更新されませんねえ。
発売までまだ遠いからかな?

そうか・・・
発売日は12月上旬か・・・
買いたいソフト(と、言うか買うソフト)のハードが綺麗に分かれてるのが嬉しい様な、悲しいような。
ま、12月までなら「アバドン王」をクリアしてるだろうから(HARDは別として)、丸被りって訳では無さそう。
アバチュもやりたいしなあ。
やりたいゲームがたくさんあるって幸せですよね。
積みゲーしないようにしなくちゃな。

テーマ : セガゲーム・セガニュース・セガ情報 - ジャンル : ゲーム

22:46  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/16 (Tue)

退魔の刀を素手で掴むって凄くね? アバドン王のパッケージイラスト公開

「葛葉ライドウ対アバドン王」のパッケージイラスト来たよオオオオオ!!
人修羅ヤバい。マジかっこいい。

ソースはこちら↓
『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』パッケージビジュアルが完成 - ファミ通.com(http://www.famitsu.com/game/news/1218046_1124.html)
金子一馬氏の描き下ろし
アトラスより2008年10月23日発売予定のプレイステーション2用ソフト、『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』(価格は通常版が7329円[税込]、『Plus』が10479円[税込])。
”悪魔絵師”金子一馬氏の描き下ろしによる、この作品のパッケージイラストが完成・公開された。
パッケージイラストは、初回生産版と『Plus』で異なるものとなっている。
どちらも魅力的なイラストだけに、両方欲しい!?


こっちが通常版のパッケージ↓
アバドン王通常版のパッケージ絵

んで、こっちがPlus版のパッケージ↓
アバドン王、真3マニアクスクロニクル付きの方のパッケージ

今更加筆。
公式サイトの「スペシャル」の頁も更新されたようです。
とはいっても内容はパッケージの紹介です。ファミ通.comのものと同じ。
でも公式のイラストは拡大できないからじっくり見るならファミ通の方がいいかも。

それにしても真3マニアクスクロニクル(以下、マニクロ)の情報は久しぶりです。
本編の変更点は明らかになっていませんが、これはこれで十分な燃料補給です。
もう、待ち切れません。
愚かしいことながら、通常版とPlus版どっちも予約してヨカタ。


さて話題のパッケージイラストです。
通常版は前作と同じように映画のポスターみたいな構成っすね。
成田茜さんが物凄く大きく写ってます。
あとは、まだ登場人物紹介に出ていない白髪長髪の老人?と、黒髪巻き毛の女性が映ってます。
黒髪の女性が右手に持ってるのって何だ?カメラ?
うーん、良く見えない・・・
PVであれだけ出張っていた金髪の青年が映ってないのが意外でした。
彼は本筋にあまり関わらない人物なんですかね?
閣下説が濃厚ですからもしかしたら他のエンディングに関わる人なのかも。
あとは黒幕ポジションに位置を取る仮面の男たち。
赤が中央に立ってます。やっぱリーダーなのか。
たぶん、この人がラスボスって感じじゃないと思う。何となく。予想ですけど。
それと、ライドウの足のあたりに描かれているイナゴ顔の生き物も気になります。いっぱいいるし。
上の方を見ると赤い太陽?穴?をバックに、何か飛んでいますよね?赤い尾を引いて。
PVにもそんなのが出てたからこれは虫なのかなあ。
アバドンと言ったらイナゴの王ですからねえ。
前作は表紙にラスボス(変形前)が映ってましたら今回も何か詰め込んでそうではあります。

そして、Plusu版の表紙!
ライドウvs人修羅ですよ!!
なんて燃える構図でしょう、シチュエーションでしょう!
この人修羅は「ノクタン」ではなく「人修羅」とか「混沌王」って感じですね。
まず間違いなくアマラエンド後の人修羅でしょう。
てかこの表情だと、真3未プレイの人は「ラスボス的な人?」とか勘違いしそうですw
瞳の色がよく判断できないのが残念です。
金子氏の画集の表紙と言い、本当に修羅の顔をしていますね。
人修羅にしては、というか金子さんの絵にしては珍しく表情のある絵です。
(画集の表紙ではオニの顔面とエンジェルの後頭部を片手づつで握りつぶそうとしてましたからねw)
ライドウも珍しく歯を食いしばってたりして。
ふんぐぐぐ!!って感じ?
内心困惑してそうですよね。
だって退魔刀を握られてしまってるんですから。
人修羅も人修羅で手から血?(マガツヒ?)が出てますけど。
この状態で螺旋の蛇とか至高の魔弾撃ったらライドウひとたまりも無いだろうなあ、とか
人修羅がニルヴァーナとかアンクを装備している時に、ライドウが呪殺弾撃ってきたらパトりそうだなあ
とか考えるとwktkして眠れないっすよ!!

あがああ。
早くマニクロの方の詳細発表されないかなあ・・・

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

14:05  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/16 (Tue)

今のところ高揚竜巻>>気合い突撃かも マニアクスHARD4

イケブクロからスタート。
今回は探索から始めます。


バックアタックモムノフ×4怖すぎる。
必ずクリティカル入るから、敵実質八回攻撃。死ぬる。
ケージが死ななくて良かった。
そのような時は立て直すのも面倒なので、ハイピクシーを呼び出しトラフーリで逃げる。
持っててよかったトラフーリ。
ハイピクシーはポズムディとか持ってて結構便利。
今回は最後の最後まで連れて行きます。万年ストックだけど。

忘れずにイケブクロ入口のオニも倒す。
話しかけなければ殺す必要もないし、墓標も立たないけど殺す。
ううむ、悪魔だ。

本営裏の小部屋の存在に気づいてなかったwwww
イケブクロ本営前
(相変わらず字が汚い・・・)

そこでオニ×2と戦闘。
高揚アイスブレスとイヌガミのファイアブレスで余裕撃破。
宝玉輪うめえ。
今まで手に入れた宝玉輪皆売ってますね。
5000マッカ換金ウマー。
これでヒフミのマガタマ買ってこよう。

マガタマも揃えたのでマントラ本営に捕まりに行きます。
勇と久しぶりに再会。
てか、トールさん生身の人間相手にハンマーはヤバいと思うな!
肋骨くらい逝っちゃうぜ?

ええと、裁判の相手は最初がオルトロスで次がヤクシニー姉さん、最後がトールだよな。
今回はオニを買収せずに行きます。
400マッカ位払えばいいのにねえ。

1回戦vsオルトロス。
LV.23ケージ(人修羅)、LV.21フォルネウス、LV.16イヌガミ、LV.20アークエンジェル。
シラヌイ(火炎無効)装備で行きます。
フォルネウスにブフーラ覚えさせてからくれば良かった。
まあ、高揚アイスブレスとアークエンジェルのブフで余裕だけどさ。
開幕ケージのアイスブレスでオルトロスが凍ったのでみんなでタコ殴りにしてました。

二回戦vsヤクシニー。
LV.23ケージ、LV.21フォルネウス、LV.17タケミナカタ、LV.18アメノウズメ。
ここでヒフミ(衝撃無効)装備していないと下の様になります。
やべwアメノウズメの衝撃魔法効かねえww
ぶw丁度装備してたのシラヌイ(衝撃弱点)だww
あー。
死の安らぎは(ry

姐さん対策にはヒフミが無いとやっていけません。
また電撃弱点なのでタケミナカタとか居ると良いです。
ほぼザン系の魔法しか使わないので、ヒフミ装備のケージとアメノウズメだけでも勝てそう。
やってないので強気には言えませんが。
マニクロ買ったらやってみようかな。

三回戦vsトール。
LV.23ケージ、LV.17タケミナカタ、LV.16イヌガミ、LV.27アークエンジェル。
電撃対策のマガタマはこの時点では無いので、通常攻撃対策のカムドでいいです。
トール戦は電撃無効を一人は連れてないと駄目です。
おそらく此処に着くころには20レベル位でしょうから、タケミナカタを作りましょう。

開幕にケージとイヌガミでフォッグブレス×2を敵にかける。
ケージは気合い突撃係。
イヌガミとナカタさんが回復係。
アークエンジェルはタルカジャ係です。
全体魔法ならナカタさんが反射してくれるのでラッキーと考える。
兎に角ケージにジオンガが来ないことを祈ること。
ダメージを与えていくとトールが本気になっていきますが、ジオダインを撃たれる前に倒しましょう。

(ニコニコにあった「合体禁止プレイ」では、高揚竜巻でダメージを与えていました。)
(確かに竜巻の方が二回ヒットすることがあるので、突撃よりもいいかも。)
(電撃無効の仲魔無しで勝つこともできます。)
(そのプレイ動画をアップしている「まくくら氏」がその例です。)
(まくくら氏はとてもリアルラックがあり羨ましい限りですね。)


マントラの裁判で自由を勝ち取った後は、本営前でのダンテ戦があります。
彼が使う「トゥーサムタイム」は混乱効果もあるので、マカミには精神無効を覚えさせておきましょう。
さてマガタマですが、精神無効のイヨマンテでも良いのですが
それよりは物理耐性のカムドの方が良いと思います。

スタイリッシュさんことvsダンテ戦。
Lv.24ケージ、Lv.22マカミ、Lv.20アークエンジェル、Lv.17タケミナカタ。
タケミナカタがンダ系を掛けて、ホーリースターを誘発。
タケミナカタは静天の会心持ってるので、戦うなら新月で行きましょう。
(まあ、結果から言うと通常攻撃をする暇無かったんだけどさ)
マカミとアークエンジェルが急いでタルカジャをかける。
スクカジャも余裕があるならかけた方が良いです。
途中からダンテさんパターン無視ww
ンダ系を無視してリベリオンばっかりし始めますw
やたらとタケミナカタが狙われますが、運良くリベリオンクリティカルは無し。
マカミはとにかく回復係!
ケージは宝玉を使ってサポートしましょう。
ケージは気合い突撃で攻撃します。

ダンテが挑発するようになったら後半戦です。
挑発は「主人公側の攻撃力UP&防御力大幅DOWN」効果です。
いきなりナカタさんリベリオンクリティカルで死亡。
アークエンジェルも同じように召される。
トゥーサムタイムでケージとマカミ死にかける。
ケージ気合い突撃するもダンテ倒れず。
宝玉をケージに使いターンエンド。
リベリオンがマカミにヒット。マカミ死亡。
ケージE&Iを受けて、反撃で撃破!!
立ってたのケージしかいないw
なかなかに熱い戦いだったw
でも一回で倒せたんだから運が良い方だと思うな。

(もっとスタイリッシュ?に勝つならば、ここは気合い突撃よりも高揚竜巻でしょう。)
(気合いは確かに強力ですが、この時点では魔法攻撃の方が良いと思います。)

 
マントラ軍本営内を見学。
ここには物理攻撃に強いオニが出ます。
オススメはアイスブレスです。結構凍るんだなこれが。
あとは電撃系スキル持ちの仲魔が重要です。
ネコマタやバイブ・カハがいるので、トールにナルカミ貰ったら人修羅も早いところ放電を覚えましょう。

ゴズテンノウに謁見。
ここでマネカタの巫女が詠う歌は阿知女作法(あちめのわざ、あちめわざ、あちめさほう、あじめのさほう、等々)
という宮中 及び神社等で歌われる神楽歌
の一つです。
これは神の降臨を喜び、神聖な雰囲気を作るためと思われる一種の呪文なのだそうです。
(この歌の中には後半で魔丞チアキが詠う歌も入ってます。)
(wikipediaに載っているので「あちめのわざ」で調べてみると良いです。)
ゴズテンノウにストックを増やしてもらう。
帰りはダンテの真似してビルから飛び降り瀕死になるw
納得いかねー!なんであいつはHP1になんねーんだよ!!

あー、そうか。だいそうじょう来てんのか。
会いに行かなきゃなあ。
次回、だいそうじょう攻略後にニヒロ機構にお邪魔しにいきます。


↓コメントのお返事。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:01  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/14 (Sun)

真3でシブヤ、ギンザだったら住めそう マニアクスHARD日記3

ニコニコで目黒氏の曲聴きすぎてアバチュやりたくなってきてます。
どうもこんばんは。羽根付き帽子です。
アバチュのvs人修羅戦とか見たらもうね、たまらんですよ。
主人公側(サーフ達)がやられているのに、人修羅が応援され気味という不思議。
あんなに応援されているEXボスはなかなかいないと思うw


今回はギンザからスタート。
ストックが結構圧迫されてたので、そこらへんの悪魔を捕まえて圧迫原因の幽鬼、外道たちをなんとかする。
イヌガミ、シーサー、スダマを作成。
イヌガミは育てておくとイケブクロ以降まで活躍できる。
ファイアブレスでイソラ焼きも出来るし。
シーサーの放電は序盤結構貴重なので継承させていくと良い。
前の記事に書いたシキガミは全書登録してからイヌガミの素材にした。
ギンザ付近でエンジェルを捕まえとくと暫くの間薬箱代わりになってとても良い。

BARでマダムと会う。
相変わらずいい人だ。
他のアトラスゲーでラスボスになってるなんて思えないほどにww
ニヒロ機構に見学に行ったけどベリスに追い出される。
そうそう。ハルミ倉庫通ってイケブクロに行くんだよな。
一週目は大マップで迷ったもんだ。

ハルミ倉庫からギンザ大地下道を抜けます。
ここで出現するスダマは特攻(自爆攻撃)するから一点集中で倒す。
瀕死にさせてからターンエンド、なんてしないように。
ザンを使ってくるのでシラヌイを装備しないように。
イソラが出現するのでワダツミ装備してました。
火炎高揚ファイアブレスの素晴らしさは異常w
高揚って凄いんだな。
でも後半まで維持するの面倒だからきっと後で消す。

中継地点のマネカタの居住区に着いた。
ジャンクショップでヒフミ、カムドを買いたいのに金が無い。
宝玉輪を売っておく。
自分の中では宝玉輪、ソーマ=換金アイテム。
さて、竜巻(ヒフミ)を取るか気合い(カムド)を取るか…

ガラクタ集めのマネカタにお札持ってこいって言われたので、魔王様の所に盗みに行きます。
受胎の時、閣下に上着と一緒にケータイと財布は取られちゃってるからなあ。
つかここでやっと思い出した。
あの地下道、魔人出るんだっけ。

門番トロール戦。
パーティーはLv.16ケージ(人修羅)、Lv.14シーサー、Lv.14スダマ、Lv.14イヌガミ。
ケージはワダツミ(氷結無効)を装備。
タルカジャ、スクカジャをかけて突撃してました。
イヌガミはメディア覚えさせておいた方が良いね。
何という正攻法w
さっき知ったけど、トロールは精神に弱いからセクシーアイ等で無力化出来るらしい。
そうだったのか・・・

お札をマネカタに渡し、門番に扉を開けてもらう。
この一連のイベントは一々見るのが面倒だから、すべて見終わった後にセーブ推奨。

マタ先生こと、マタドール戦。
この人はノーマルの時も苦戦した。
未来の自分(マニクロやる時)の為にも、此処に攻略法を確立しておこうと思う。
魔人戦自体久しぶりなので、思い出すために適当なパーティーで突っ込んでパトらされてくる。
ああ、思い出した。マハザンを使ってくるんだっけ。
ってことで衝撃吸収のネコマタ、衝撃無効のアメノウズメを作成。
ネコマタには放電とスクカジャを搭載。
これで挑みます。

パーティーはLv.18ケージ(人修羅)、Lv.18ネコマタ、Lv.18アメノウズメ、Lv.18アークエンジェル。
マガタマは物理対策のカムド。
開幕早々「赤のカポーテ」を使用してくるので、
ケージ君はひたすら次に回します。どうせ当たらないし。
前半はマタ先生のマハザンを利用して、いかに敵アイコンを減らすかが重要。
マハザンはネコマタ&ウズメに吸収・無効してもらう。
敵の二つのアイコンのうちに、一回目にマハザンを使ってくればターンはこっちに移る!!
その間にネコマタ&アークエンジェルは、スクカジャ&タルカジャで自軍を強化。
アメノウズメは、マハザンや通常攻撃で傷ついた仲魔をメディアで回復。
補助を掛け終ったらネコマタは休憩。ひたすら次へ回します。
やっとケージにも出番が回ってきます。
ケージは突撃、アークエンジェルはヤマオロシで削っていきます。
後半はマタドールは「血のアンダルシア」を使用してきます。
この対策にカムドを飲み込んできたんです。
やばかったらアメノウズメだけでなく、ケージも回復に参加します。
攻撃と回復を繰り返してれば勝つる!!

マタドール戦のポイントは相手は「マハザン」を使ってくるということ。
つまり仲魔全員にまんべんなく当たる魔法を使ってくるということです。
これが羽ばたきや竜巻だったら、耐性持ちの仲魔のみ外れる・・・なんてこともありますが、
マハ~系ならその心配は無い!
それよりも怖いのは暴れまくり、血のアンダルシア、気合い付き攻撃ですね。小細工しにくいので。
だから衝撃属性よりも物理攻撃対策をした方が良い。

ギンザ大地下道後編は出現悪魔の分布がガラリと変わるので注意。
とりあえずマガタマはノーマル耐性のマロガレがオススメ。
ノズチが毒ガスブレスを使ってくるので、バッドステータスに弱いカムドはやめましょう。
ノズチやフォーモリアには電撃が効くので、
シーサーの放電やジオ系の魔法を持ってる悪魔を用意しましょう。
魔法はガンガン使うこと。
宝箱はとりあえず無視して、イケブクロに着くことを最優先で考えよう。

大地下道抜けてイケブクロへ。
もちろんオニは無視。
満身創痍でヒールスポットまであと少し・・・
エンカウント→モムノフ×4
うはwww
(バックアタックじゃなくて良かった)
戦ってもちょっと勝てるかどうか怖いのでくらまし玉で逃げる。
持っててよかった・・・

次回、イケブクロ裁判~スタイリッシュさんとの戦い、かな?
二週目だからするする進むなあ。


↓コメントのお礼。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:37  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/13 (Sat)

マップ埋めないと気が済まない症候群 マニアクスHARD日記2

おう!久しぶりのマニアクス更新!
久しぶりにやったけどやっぱ面白いなあ。
ってことで今回は真・ヒロインのピクシーを引き止めた後のヨヨギ公園から、
アマラ経絡を通ってギンザに
向かいます。


ヨヨギ公園からスタート。
とはいってもここには特に用は無いです。
後で知ったのですが、ここはチャクラドロップと道反玉の稼ぎポイントらしいです。
出現悪魔はピクシーのみ。
二つとも高価なものだから稼げるならいいとこですね。
まあ、時間はかかるでしょうけど。

チンに怯えつつ、シブヤに到着。
悪魔や思念体、はたまたマネカタまで結構平和に暮らしてるところだったりする。
とりあえずターミナルとヒールスポット、そして邪教の館を確保。
ジャンクショップで受胎以前に確保しておいたソーマを売り飛ばし、マガタマ「シラヌイ」を購入。
それからシブヤのディスコを目指します。

途中で絡んでくるウィルオウィスプを軽くひねった後は、シブヤの地下を散策。
うっかりモウリョウ×4に殺されかかったり、
小部屋でのネコマタ出現(完全に忘れてたw)にビビったりと、
欲を出すとすぐパトるので慎重にマップを埋めます。

ディスコ「インフェルノ」で千晶と再会。
こちとらチンパトに怯えてたっていうのにどうやってここまで来たのかと問い詰めたくなります。
ずっとシブヤにいればいのに。
マネカタがご立派さま呼び出すくらい平和?な街なのにねえ。
頼ってくれてもいいのになあ。
少し話してさっさと部屋から出て行ってしまいました。
なんていうか、悪魔より淡々としてますねww
でも、そんな彼女は嫌いでは無い。

千晶と話した後は「ニャー、ステキー!」なネコマタに、
ニヒロ機構(この単語懐かしいw)について聞き込み。
つまるところバトルです。
相手先制で始まり、あっさりケージにひっかきクリティカルが決まりパト。
もう・・・
これだからHARDはwww

こちらは後攻ですから相手の最初の攻撃がどう決まるかはリアルラックです。
それを凌いでこっちにターンが回ってきたら、ハイピクシーやシキガミのジオでアイコンを稼ぎ、
さっさと倒してしまいましょう。

ああ、そうだ。
今回はまずヨスガエンドを見てからアマラエンドを見に行きます。
ってことで今回千晶はかなりキーパーソン。
前回は早い段階でコトワリを否定してしまいましたが、今回はヨスガ一筋で行きます。
(ED見終わった後は華麗にアマラエンドに移りますけどね。)


ネコマタを倒したらターミナルにヒジリさんが到着してるんで話す。
ターミナルに人が居るって新鮮だなあ。
「次の街に行くのにアマラ経絡通って行こうぜ!」だって。
ま、転送失敗するけどねw

てことで、アマラ経路攻略。
怖くておちおち歩けねえwww
精霊が主な出現悪魔。
アーシーズは衝撃弱点なので、ザンで攻撃しアイコンを稼ごう。
エアロスは魔法効かないわ、固いわ、ディアやマリンカリン使うわでいやらしい敵です。
エアロス×2とアーシーズ×2の組み合わせが怖い。
エアロス×3はウザいww
コロンゾンも物理攻撃耐性だから面倒くさい。
またペトラアイ→攻撃→ばらばらになった、のコンボも怖いw
(一度体験しましたww)
でもコロンゾンも衝撃弱点なので殺られる前に殺ろう。
モウリョウも5体位出てくるときがあるから困る。
焦らず一々ヒールスポットとを往復。
小まめなセーブが大切。
あと、シキガミの耐魔力が魔力無効になって悦に浸ってましたww

自分用メモ。
ここで電撃弱点のマガタマ付けてるのは自殺行為な。
シキガミは電撃反射で凄く助かった。良い補助魔法覚えるし。
経絡は衝撃弱点の奴多いから、ピクシーの羽ばたき超重要。
ザンも超重要。
てか、過去の自分から未来の自分へ。
もう少し仲魔を作ってからここに来るべきだった。
衝撃魔法持ちがハイピクシーとコダマだけというのは辛すぎる。
チンとかモウリョウとかオススメだな。
友のピクシーをハイピクシーにしたなら、野良のピクシーをディアタンクとして捕まえておくのも手だった。

長い付き合いになるスペクター戦。
パーティーはLv.11ケージ(人修羅)、Lv.11ハイピクシー、LV.7シキガミ、Lv.7カハク。
スペクターはアギを使ってくるからシキガミを連れてくるべきじゃなかった。
すっかり忘れてた。
運良くシキガミにアギが来ることは無かったから良かったけどさ。
シキガミは補助魔法を使う。魔法攻撃はしなくていいや。

開幕で6匹に分裂した際に出来るだけ倒しておくと、再び合体した時に弱体化する。
戦略は一体集中で倒すのが基本。
自爆(使ってこないけどイメージ的に)が怖かったからw
カハクやシキガミに攻撃させるよりは、次に回して人修羅に攻撃させる方が良い。
火炎に強いシラヌイを装備しておけばよかった。

敵が再び大きな一体にまとまったら、二回攻撃するようになる。
人修羅はターン最初に傷薬を使う。ハイピクシーはディア係。
シキガミかカハクのどちらかが普通に攻撃し、もう一方は次に回す。
で、再び順番が回ってきた人修羅が攻撃する、の繰り返し。
一人に二回攻撃来たらアウト。
運任せですwみんなが55以上のHPであるようにした方が良いな。

おしっ、ギンザに行くぜ!と経絡を飛び出したらアマラ深界に飛ばされる。
閣下お茶目すぎ。
少し吃驚したじゃないか。
メノラーだけ貰ってギンザに送ってもらう。
なんてお優しいんだ!!

弱点が4属性系ではない悪魔が強くて困る。(モウリョウとか)
とにかくギンザに着いたので、次回は仲魔の強化をしてからイケブクロに向かいます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:28  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/11 (Thu)

アトラスネット&今週のファミ通で「アバドン王」「428」新情報

アトラスネットの名人・後藤健一ブログ Vol.5(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/671)が更新されてます。
おひさしぶりです。
何だかんだで約3ヶ月ぶりの登場となりました。プランナーの後藤です。
連載をお休みしていた間に、担当していた「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」も無事発表され、
やっと内容について語れる様になりました。
まぁ、語れるといっても、いわゆる情報規制的なものがもちろんありまして、MAXじゃなくても…なんて話もしてあげたい所なのですが…

そんなわけで今回は、現在まで公開されている情報の中からバトルバランス担当らしく、
新システム「MAGスケジューリングバトル」に関してちょっと突っ込んだ話をしようかと思います。

まずみなさんに声を大にして言いたい事があります!

今作は仲魔に「MP」というパラメータは存在しません!!!
毎度毎度こちらを余計なトラブルに巻き込む某夫妻の攻撃魔法も、白いマントと槍がイカスあいつの物理技も、
全てライドウのみが持つ「MAG」をコストとして使用します。
技を使えばMAGが減る…では使ったMAGはどうやって回復すればいいのでしょうか。

そこで重要になってくるのが「弱点を突く」という行動です。
前作でも弱点を突いた場合、敵の動きが一定時間止まり追撃をすることが出来ましたが、
今作では、この「弱点硬直」中の敵をさらに攻撃することによってMAGが回復するのです!
PVで、戦闘中緑色の光が飛び散っているのに気がついたでしょうか。あれがMAGです。
コスト8のアギで弱点硬直した敵を全員でボコ殴りにして、MAGが28回復したら…
なんと技を使ったのに収支はMAGプラス20!夢の様な錬金術!!

これがMAGスケジューリングを行なう上での理想的な流れです。
敵もだまって攻撃を食らってくれるわけでは無いので、
攻撃が外れることもあれば、回復魔法にMAGを使用しなければいけない状況も当然出てくるでしょう。
MAGというパーティーのトータルコストをどのように運用して、より効率よく敵を倒すか…
これが「MAGスケジューリングバトル」です。

ですので前作以上に弱点を突く事の出来る仲魔の存在が重要です。
ライドウ(あなた)の使役能力が問われます!
前作よりも、より「サマナー」らしくなったバトルをぜひ楽しんで下さいね。

…え? 属性付きの弾丸を買い占めれば大丈夫だと思ってる?
何か最近あのハゲ親父、弾丸仕入れなくなったみたいなんですよ…


[後藤健一]
「カドゥケウスZ」「カドゥケウスNEWBLOOD」「世界樹の迷宮」「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」プランナー アトラスの名人

ほうほう、注目するのは
①今作は仲魔に「MP」というパラメータは存在しません!!!
②毎度毎度こちらを余計なトラブルに巻き込む某夫妻の攻撃魔法も、白いマントと槍がイカスあいつ
③…え? 属性付きの弾丸を買い占めれば大丈夫だと思ってる?
何か最近あのハゲ親父、弾丸仕入れなくなったみたいなんですよ…
 の三点ですかね?

①のMP制廃止というのは前の方の記事で考察してた通りになったようです。
弱点を突く→MAGうめえww→ずっと俺のターンという流れは、
真3やアバチュのプレスターンバトルみたいですよね。
でもターン制ではなくリアルタイムのアクション戦闘なので忙しそうです。
ライドウが仲魔のMAGを一元管理するんですね。
非戦闘時は回復どうするんだろう。
戦闘時のMAGと非戦闘時のMAGは違うのか?

②の『毎度毎度こちらを余計なトラブルに巻き込む某夫妻』というのは、やはりオベロン&ティターニア夫妻でしょうか。
シヴァ&カーリーというのもありそうですけど、
元ネタのシェークスピアの戯曲『夏の夜の夢』の事を考えると妖精夫婦でしょう。
真3でもサカハギの所為ではありましたが、正気をなくして代々木公園で散々迷わせてくれたしね。
それと『白いマントと槍がイカスあいつ』といったらクーフーリンですよね?
前作は師匠のみの出演で要望の声も大きかったわけですし。
これでオオクニヌシ、クー・フーリンの二大イケメンが揃いますねw

③の「弾丸仕入れなくなったみたいなんですよ…」という話ですが、
ライドウの銃攻撃が無くなったという訳ではないと思います。
ライドウは今回もばっちり拳銃装備してますからね。
ただ単に金王屋が弾を売らなくなっただけでしょう。
では銃弾はどうするのか?
おそらく弾数制限が無くなって無限に撃てるようになるんじゃないですかね?
属性弾が無くなるらしいですから、もしかしたら今度は銃とのシュミットがあるかも?
属性弾自体廃止というのもありそう。
ここら辺は謎だらけです。

あと「Maxじゃなくても・・・」という言葉ですが、コレはおそらく忠誠度についてのことでしょう。
ヴァイスシステム廃止?
そんなことは無いと思います。
たぶん「Maxじゃなくても悪魔合体できるよ」ってことでしょう。
忠誠度の程度によって利点・欠点はありそうですね。

さらに今週のファミ通では、「アバドン王」が見開き一ページで特集されているようです。
既にスキャン画像も出回っているようですが、もちろん此処には掲載しません。
いつものように読み取ったことを書いてみようと思います。


・ライドウの新しい立ち絵が掲載されてる。
ライドウが刀を抜いて立ってる。刀には緑色のMAGが纏っているようです。
やっぱ鼻の書き方が前作と違う気がする。これはこれでいいけど。
・スクリーンショットでクー・フーリンktkr!!
またスカアハが出てる画像もあるので、これで師匠弟子が揃いますね!!
きっとP3でいうミックスレイドのような特殊合体技や、真3でいう特殊会話があるに違いない!!
・ライドウがクー・フーリンに命令してる画像があるけど、
「超力」とは違いスキルの数は打撃を入れて5つになってました。
一人の悪魔が持っているスキルも増えたんですね。
クーのスキルが充実してて吹くw
・あと続投決定の悪魔はガシャドクロ、ネコマタ、チェルノボグ、ヨモツイクサ、ウタイガイコツ
さっきも書いたけどスカアハ。
初登場悪魔はオベロン(!)、先も書いたけどクー・フーリン。
あとエフェクトかかりすぎて良く分からないの一名。
アタバクのような、ガネーシャのような?
・戦闘システムでは、ライドウの武器にバリエーションが出るということが書いてある。
ライドウが緑色の槍や大斧を使ってる画像が出てる。
大斧なんか大き過ぎる割に柄の端っこを持って攻撃してる。
おそらくこれは全部刀で、MAGを纏わせて槍や斧の形にしてるんだと思う。
・また「戦闘では仲魔と力を合わせることで必殺技を放つことができるが、
この必殺技も装備している武器の種類によって変化する」らしい。
仲魔の構成で武器が変わるのではなく、武器によって合体技が変わるのって結構すごいんじゃないか?
使いまわしはあるだろうけど、それでも手間かかってるよね。
・仲魔と敵悪魔の区別がつきやすくなった。
使役印が仲魔の足もとに、影のように付くようです。

アトラスネット&ファミ通を纏めての感想&考察。
・たぶん「面倒に巻き込む夫妻」はオベロン&ティターニアでいいと思う。
旦那の方がもう画像で出てるし。
・槍が在るってだけで、個人的にはもう満足です。
槍かっこいいよ槍。
斧の需要もありそうですね。
きっと武器の形態によって攻撃を繰り出す速度も変わるのだろう。
槍は近接攻撃が苦手なんだよ。たぶん。
・武器の種類が多彩になったから、もしかしたら物理攻撃も属性(斬・突・殴打・拳銃)が付くんじゃないか?
デビサマや異聞録のように「鳥は拳銃が苦手」とか復活するのかも。
普通の魔法属性以外に物理属性をそれぞれの悪魔が持てば、ライドウ一人でも刀一本で弱点が付ける?
そしたらライドウ一人旅も楽になったり・・・なーんて。
・気になるのは武器の形態は戦闘中に変えられるのか?ってことかなあ。
・今週もマニアクスクロニクルの情報はなし、か。
情報足んねえwww
そもそも変更点それほど無いのか?
ライドウと戦うっていうイベントは確実なんだから、そこんとこ教えてくれ!!!


こんなところでしょうか。
発売まであと一か月半切った訳でしょう?
そろそろ公式サイトも本気出してほしいですよねえ。


なお、今週のファミ通では「428」の情報も出てたらしい。
隠し?シナリオは型月が制作するらしいってことで、428スレが伸びに伸びてます。
型月の事は良く分からないけど、とにかく本編の出来が良ければそれでいいです。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

18:25  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/11 (Thu)

イケメン×4 超力ライドウHARD7

第伍話の続きを攻略していきます。

異界・霞台で報告書を集めた後は、定吉から超力兵団計画について聞きます。
超力兵団計画ってのは宗像少将が推し進める計画で、
その内容は「不要になった戦艦を利用し、そこに不死の兵隊を乗り込ませ敵国に送る」というもの。
言ってしまえばものすごくオカルティックな富国強兵策ってことです。
そのカギとなる人物が大道寺伽耶。
計画の拠点となっている地下造船所に彼女は居るらしいので、
定吉に場所をを教えてもらってそこに潜入します。

ちなみに気を失っていたタヱちゃんは定吉がきちんと送って行ったそうですよ。
先々週のファミ通の記事にあったスクショでもタヱちゃんが倒れてるシーンあったし、
タヱちゃんがしっかりと悪魔を目撃する、というのは無いのかもしれませんねw

地下造船所に行く前の準備。
羽根付き帽子お勧めの仲魔はヌエとオオクニヌシ、あとサティ。
ヌエはデフォルトのスキル・合体技で構いません。
1レベル上げて雷電磁線を覚えさせるのを忘れないようにしましょう。
兎に角、造船所道中は雷電族の仲魔が重要になります。

地下造船所ではヨモツイクサが出現します。
こいつが強い強い。(仲魔にするとそうでもないのにw)
ヨモツイクサは攻撃力が高く、トリグラフ戦でも苦労した鷹円弾を使ってくるので、
ある程度固いandHPの高い仲魔が欲しいです。
また造船所ではネコマタも出現し、そいつも電撃弱点なのでヌエがお勧めという訳です。

それとゾンビーケンペイと何度もエンカウントすると思うので、
射撃無効のオオクニヌシ、サティがお勧めです。
ケンペイは射撃の頻度>近接攻撃の頻度なので、
オオクニヌシ等には打撃の命令を下すとMPの無駄が無くていいと思います。
サティは一週目は連れて行ったのですが、今回はヌエの材料にしてしまったので連れて行きませんでした。
サティが居るならゾンビーケンペイ達の射撃を無効にでき、さらに合体技で火刑にできるので一石二鳥です。

造船所奥の祭壇で宗像さん達が美少女伽耶ちゃんにアヤシイ儀式を行っているのを目撃した後は、
第伍話の大ボス・アビヒコ&ナガスネヒコ兄弟との対決です。
服が黒い方が兄のアビヒコ。白い方が弟のナガスネヒコね。

アビヒコはマハラギ?を使ってきて氷結弱点。
ナガスネヒコは雪華を使ってきて火炎弱点。
出来ればどちらの属性も弱点ではない仲魔を使いたいところですが、
作るのが面倒だったのでオオクニヌシで突撃してきました。
射程範囲が広い雪華の方が怖いので、そちらの対策をした方が良いと思います。
なんというイケメン同士の対決w

ちなみにその時のステータス。
第伍話あまとび兄弟直前のステータス

第伍話あまとび兄弟直前のオオクニヌシさま
(酷く偏りがありますねw)
(超モードでは魔が高くないと召喚コストが高くてやってられないので上げてます。)

また兄弟のどちらから倒しても構いませんが、片方を倒すと残った方が死んだ方の必殺技も使いだすので
なるだけ均等にダメージを与えていく方が良いと思います。

ダメージをある程度与えると合体技の「連枝のあまとび」を使います。
この技を使うがゆえに「あまとび兄弟」ともよばれるのです。
この際あまとび兄弟は無敵状態なので注意。
見た目はダサくて地味ですが、当たると痛いです。
喋りはじめて技が始まるまでに、HPの回復と仲魔の帰還をしておきましょう。
あまとびは兄弟がフィールド上を飛びだす最初の一撃が一番避けにくいです。
当たってしまった時の為にHPは全回復しておくと良いです。
避け方はフィールド上を外周にそって大きな円を描くように走りまわると避けられます。
立ち止まったりせずひたすら逃げ切りましょう。
ガードして耐えようとしても、防御無効なのでハマります。注意。

兄弟は一度目の「あまとび」をした後は、
「兄のぬばたま」「弟のかずさゆみ」という必殺技を使ってきます。
「兄のぬばたま」は円範囲攻撃で、ライドウ(自機)依存の攻撃です。
なので技名が画面上に出たらすぐに逃げれば避けることができます。
間に合わないときはガード、仲魔が巻き込まれそうなら召し寄せor帰還で避けさせよう。
上のオオクニヌシは「兄のぬばたま」が直撃しても即死ではなかったので助かりました。
「弟のかずさゆみ」はライン攻撃。またダメージは連続して入ります。
なので直撃すると即死かなーと思います。
技名が出たらナガスネヒコ正面ライン上から逃げましょう。

オオクニヌシを使っていたせいか、アビヒコの方が弱く感ぜられました。
でも一週目では兄アビヒコを先に倒したので、今回は弟を先に倒します。
兄を倒すと弟が「兄者ぁぁー!!」と叫び、
弟を倒すと兄が「弟よぉー!!」と叫びますw

あまとび兄弟 弟を先に倒した場合の兄

あまとび兄弟 兄を先に倒した場合の弟
兄は弟が倒されても冷静ですが、弟は兄が倒されると熱いセリフを吐きます。
セリフは弟のものが面白いので、アビヒコを先に倒す方がオススメかもw

相手の攻撃範囲さえ分かっていれば比較的簡単に倒せます。
また、オオクニヌシではなくリャナンシーでもいけます。
その場合リャナンシーは遠くから回復役を務めてもらい、ナガスネヒコの雪華を無効化してテンションを稼ぎます。
テンションが上がったら合体技。
サティでもいけますが、氷結半減とかが無いと厳しいと思います。
ディアラマを持っている、氷結耐性持ち悪魔の方が良いでしょう。

次回は超絶お遣い話の第六話『伍色不動の秘密』です。
くそっ、鳴海が留守だから麻雀できないぜ!!!

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:24  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/09 (Tue)

十四代目、年上にセクハラ 超力ライドウHARD6

超葛葉モードの第伍話『地底参佰米の対決』の攻略。
今回はずいぶん寄り道して遊んだので、記事は二つに分けます。

今回の話は大きく二つに分けることができます。
前半「陸軍の秘密情報を語ってくれる脱走兵にタヱちゃんと会いに行く話」で、
後半「脱走兵から聞いた陸軍の地下造船所に潜入する話」となっております。


前話でラスプーチンを倒したものの、
彼の「大道寺伽耶は霞台に居る」という情報を信じるか否か迷っていた鳴海探偵社一同の所に、
タヱちゃんが依頼を持ってくるところから第伍話は始まります。
どうやら新聞社に軍部の人間から「陸軍が秘密裏に行っている計画を教える」という電話が来たらしく、
電話の主と霞台(陸軍本部がある場所)で会う約束をしたようなのです。
どう考えても怪しいですが、軍部の人間の内部告発となると悪戯じゃ済まないので信用できるのではないかと、
タヱちゃんは勿論行く気満々。
危なっかしいし、ちょうど霞台を調べる予定もあったので、
鳴海はタヱちゃんに同行するようにとライドウに指示します。

一週目はさっさと霞台に向かった十四代目ですが、
今回は折角なのでタヱちゃんを帝都中連れまわしたいと思いますw
(ふぁんぶっくに台詞載ってないので、個人的補完も込めて。)
筑土町にて。
「あたしくらいになるとね
こういう何気ないとこに注目するの。
あぁ 霞台に行く前に 買い物とか
あるなら済ましといてよね。」
このセリフは結構見た人も多いかと。
大道寺邸にて。
「依頼人に定時報告かなにか?
義理堅いのは結構だけど手短にお願いね。
霞台に待ち人来たる なんだから。」
そりゃ、待ち合わせしてるんだから怒りますよねw
銀座にて。
「あたし別に社に戻る用事はないけど。
取材の準備に抜かりはないわ。
さぁ、いざ霞台!」
帝都新報って本社は銀座にあるらしい。
へぇ、知らなかったw

晴海町にて。
「あたしたちが向かっているのは
陸軍の本拠地 霞台。
ここは海軍の本拠地 晴海町。
たいむ・いず・まねぇ よ。
あえて英語で言ってみたわ。」
また怒られましたw
大道寺紡績工場にて。
「思い出すわ 不覚だったわ。
なんでシャッターを押せなかったのかしら。
でもま あたし成長株だから。
朝倉葵鳥にだって失敗はつきものよね。」
この反省を生かし、第伍話では偶然とはいえシャッターを押すことになります。
万能科学研究所にて。
「路上で寝泊まりしている人の意見て
既成概念に囚われてないから興味深いわ。
時間があればじっくり取材したいけど…
今は霞台ね。」
なかなか目の付け所が違いますね。
自称成長株だけありますw

深川町にて。
「なに? 取材前にお風呂?
まぁいいわ ここで待ってるから。
男湯には入れないの 葵鳥さんは。」
プイッとそっぽを向くタヱちゃんは可愛いです。
遊郭にてw
「ど どういうつもりよ?
ライドウくん!
お風呂入りたいの? そんなに?
だ 大國湯でガマンできない?」
おー、動揺しとる動揺しとるw
十四代目のセクハラですね。わかります。
タヱちゃんはヒロインとは呼べないけれど、可愛らしくて好感が持てます。


志乃田の神社、外国人墓地、ミルクホールには居ませんでした。

散々道草を食った後に、ようやっと霞台到着
ここでは軍部の人たちは「脱走兵」を捕まえようと躍起になっている最中でした。
どうやらタヱちゃんに情報をリークしてくれるのが、その脱走兵のようです。
霞台はいろいろなアイテムが落ちているので、現場検証を忘れずに行いましょう。
いろいろ聞き込みとか調査をしている間に、
タヱちゃんと待ち人さんが異界に引きずり込まれたっぽいので、いつものように助けにいきます。

異界にて二人を発見すると、ゾンビージュンサが襲ってきます。
小ボス・ゾンビージュンサ戦。
ちょwww
気ぃ抜いてたら死んだwwww
意外と強いぞこいつらww

サーベルの一撃が350ダメージ程あります。
彼らに攻撃しても怯み難いので、ヒットアンドアウェイで戦いましょう。
ゾンビージュンサの群れの中に入ると、四方八方から殴られて説教部屋行きになります。
ゾンビーなので火炎が効きます。サティにサポートしてもらいましょう。
油断さえしなければ、サティの地獄の業火でテンションを上げさせ、
敵を一直線に並べ、合体技の紅蓮直線で一掃して簡単に倒せます。
油断禁物だ。マジでw

ゾンビー達を片付けた後に例の待ち人=脱走兵と話します。
彼の名は「定吉」
「不気味な計画を推し進める」軍部に嫌気がさして逃げて来た、と彼は言います。
また彼は軍部から機密資料を盗んで追ってから逃げてきた時に異界に飲み込まれ、
悪魔から逃げ回っているうちにその機密資料を落としてきてしまった
らしいので、
ライドウに集めてくるようにお遣いを頼みます。
ま た お 遣 い か。という感じでしょうが、
簡単にいうと第伍話後編の為のレベル上げの機会が提供されたということです。
ちなみにタヱちゃんはまた気絶して倒れてますw

報告書集めといっても親切なゾンビージュンサがヒントを出してくれるので、
迷うことは無いと思います。
ここの野良悪魔戦ではサティやオオクニヌシ、リャナンシーが活躍すると思います。
サティはジュボッコ、ゾンビージュンサ、野良サティを相手にする時に活躍します。
ジュボッコと闘う際はライドウが盾になってあげると良いと思います。
またここではネコマタも出現します。
ネコマタはマリンカリンなどを使ってくるので、
ライドウは仲魔のそばでの回転斬りで自分たちに近づけないように戦うと楽です。
あとここで出現する悪魔は状態異常(封魔、毒など)攻撃をしてくるので、
ストックにパトラ持ちが居ると便利です。

報告書集めの手伝いはゾンビージュンサの他に、ウタイガイコツも手伝ってくれます。
彼?は集めた報告書(全部で八枚)の残り枚数を調べてくれる親切な悪魔です。
とはいえ、一々彼に話しかけて調べた方はそうそう居ないと思うので、
折角なのでここでも寄り道して台詞を集めてみましたw

『さァーって、何枚だァ?』
0枚時。

「って1枚も無ェェェ!
クレイジーな真似させんなヨ!」
1枚時。
「あと7枚かァ。
まァ 気長に行こうぜ。」
2枚時。
「あと6枚かァ。
どゥだい 調子出て来たか?」
3枚時。
「あと5枚ってトコか。
ちょいと気張って行くかい?」
4枚時。
「あと4枚ってトコか。
ケッコー調子良いンじゃないの?」
5枚時。
「あと3枚ってトコか。
まァ ここは焦らず行こうぜ。」
6枚時。
「おおゥ あと2枚だぜ。
もう少しじゃねえか。」
7枚時。
「おおゥ ラスト一枚!
アツいぜッ! これがパッションかッ!」
8枚時。
「ってオイ 全部揃ってんじゃねェか!
いつまでもこんな所に居るんじゃねェよ。」


報告書を全部集めたら定吉のもとへ戻ります。
定吉に話しかける前に回復・セーブはしておきましょう。
大体こういうときはボス戦があるものですからね。

案の定戻ると中ボス・ネビロス戦。
こいつに物理攻撃は効きません。
ライドウが刀で攻撃すると仲魔のテンションが下げるので止めましょうw
仲魔の魔法でダメージを与えると良いです。
また御供のゾンビーケンペイは銃撃してくるので注意。
お勧めはサティですね。
彼女は火炎攻撃持ち&銃撃無効ですから。
周りのケンペイ達でテンションを上げさせ、合体技でネビロスを攻撃しましょう。
またオオクニヌシもお勧め。
彼は呪殺無効なのでネビロスの攻撃を無効化しながらテンションを上げることができます。
合体技は期待できませんけどw
ブフダインで簡単に削りきれると思います。

今回は遊びすぎましたw
でもオオクニヌシの高嶺の花を使っていたので、それ程レベルは上がっていません。
ここで40レベルあるとヌエが作れるのでぜひ作った方が良いです。
長くなるので後編へ続く。


↓追記:日々のお礼

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

22:22  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/08 (Mon)

×超一流 ○腕利き 超力ライドウHARD5

「アバドン王」公式が更新されてます。
といってもファミ通に出てたキャラ紹介のままですけど。
でも、キャラクターの鳴海の紹介文が「言動や態度は不真面目でも探偵としては腕利き」になってますw
腕利きwwww
超一流から格下げwwww
やっぱりツッコミの声が大きかったからなのかなあw


ってことでタイトルは超力ライドウには関係は無いですw
今回は第四話「港街連続失踪事件」の攻略。
四話は簡単に言ってしまうと、
「金王屋の荷物が港に来る前に消えてしまうから何とかしてくれ」っていう主人の依頼をこなすお話。
で、今回の目玉は何と言っても怪僧ラスプーチンとの戦いです。
一週目で苦労した敵なので、気合い入れていきます。

港町の晴海町で情報収集した後、「積み荷が消える原因は異界にあり」ということで
いつものように異界・晴海町へ。
ここには積み荷と一緒に異界に引きずり込まれた水夫達もいるので助けます。
水夫は三人。
水夫を雇っている原田商会の女将(=料亭竜宮の女将)によると、
異界に消えた水夫は、直前に居なくなった水夫以外にも居るはずなのに
異界では見つけることができません。
何人かは命を落としているのかもしれないです。
たしか海岸で死体が見つかってるとか言ってた気がするしね。
神隠し怖いっす。

さて、生き残ってる3人の水夫を助けるには、
水夫に襲いかかってるアンズーの群れを一々蹴散らさなくてはいけません。

小ボス・アンズー戦。
モー・ショボーが居れば恐るるに足りません。
衝撃無効でテンションを上げ、合体技で蹴散らしましょう。
アンズーには衝撃魔法が無効なので、ショボーにザンを使わせるのはやめましょう。
柔らかめの敵なので、ライドウがガシガシ削ると良いです。

ただし気を付けるのはテンペスト(衝撃魔法)です。
これは魔を上げてれば即死なんてしないのでヨユーなのですが、
風圧効果による追加ダメージが二回発生するので(50~40ダメージくらい)、
HPを100前後にして走り回っているとダメージで死ぬことがあります。
二回くらいこれで説教部屋行きになりましたw
まあ、油断したせいではあるのですが
ノーマルモードをやっていた時には追加ダメージなんて気にしたことは無かったので、
超モードをやっている方は気を付けた方が良いです。

アンズー戦を3セットこなしたら、次は荷物を盗んでいた犯人を倒します。
中ボス・トリグラフ×2戦。
こいつとの戦いは一週目はペトラ(石化)が怖かったが、二週目は鷹円弾(物理攻撃)が怖い。
鷹円弾は、投げた武器の軌道上にいる対象を貫通する物理中ダメージ+気絶効果を持つスキル。
仲魔を庇ってガードしても、武器は貫通してしまうので守ってあげられないのです。
しかも直撃すると気絶して倒れてしまうし、すごく怖いスキルです。
ここでも見通しの悪さが恨めしくなります。

トリグラフのスナイプが唸りを上げまくりで仲魔がすぐ死んでしまいお話ににならなかったので、
一度現実世界に戻って作戦会議。
とりあえず衝撃魔法が弱点だということは分かりました。
ちなみに銃撃は無効。
氷結も吸収するので、ただ作っただけのチェルノボグでは役に立たないかも。

ノーマルモードなら、モー・ショボーやアンズーの魔法からの合体技コンボで良いかもしれませんが
ハードだと仲魔がお荷物になりかねません。
金丹だってタダじゃないので、物量で押し切るのは避けたいし。
某動画のように一人で撃破というのもありますが、
時間がかかりそうだし、あの方ほど上手くないので却下。

なのでトリグラフ対策仲魔作りをします。
まずモコイさんとポルターガイストで、衝撃半減とザンを持ったライジュウを作成しました。
で、レベル上げてライジュウに電撃半減も覚えさせる。
そのライジュウとオルトロスでオニを作る。
オニには電撃半減を継承させる。
またオニは合体技の風魔神斬(衝撃効果付き回転斬り)をデフォで持ってるのでオススメ。
物理に強いので即死は避けられるかも
また、ライドウの刀に野良トゥルダクをシュミットさせることで、
物理耐性を付けて対策してみます。

結果として何とか勝つことができました。
ライドウもオニも即死することは無かったし。
死にかけはしましたが。
耐性って大事だなぁと、しみじみ感じましたね。

現実世界に生還した後は、トリグラフを使役してた奴を探しに行きます。
ここら辺の話には「原田商会にちょっかい出してる豹変したエルフマン氏」の話や、
「最近帝都で見かける違法入国者とエルフマンの関係」とかのきな臭い話も絡んできてるのですが、
2週目なのでカットカット。
超モードにおける敵の対策優先で解説します。

大タラスクに掛け合って河川や海を行き来できるようになる頃には、
大体30レベル前後になっていると思います。
この辺でお勧めの野良悪魔はラミアとサティ。
ラミアは高威力の刀のシュミット素材になるので、捕まえて合成しておくといいです。
また鎮心効果(バステを防ぐ)があるのも嬉しいです。
サティはジャックランタンに代わる火炎吸収の持ち主。
合体技の紅蓮熱線も高威力で使いやすい方なのでいい火力になってくれます。
この子は第伍話でも活躍するので育てておくと良いでしょう。
更にリカームを持っているので、金丹代が浮いてお財布にも優しいです。
ラスプーチン戦前にいろんな仲間捕まえて、ひたすら合体繰り返してたらレベルが35くらいになってたぜ。

さて第四話の大ボスラスプーチンさんです。
既にクリアした方なら「なるほど」とお思いになるでしょうが、
ラスプーチンは電撃弱点なんですよね。
一週目なら知らなくても不思議じゃないです。
ノーマルなら氷結無効を持っているリャナンシーが居れば十分でしょう。
彼女はディアラマ要員にもなるので、四話以降も末永く使えます。

私はライジュウ(ジオ・雷魔神斬要員)、オオクニヌシ(ディアラマ要員)、サティ(リカーム要員)を使用。
ライジュウは野良のものでいいです。
1レベル上げて合体技の雷魔神斬だけ覚えさせておきましょう。
ライジュウは呪殺無効を持っているのですが、ラスプーチンの雪華(3way氷結魔法)ですぐ死んでしまうので、
その際はサティに生き返らせてもらう。
オオクニヌシは趣味です。高嶺の花が欲しかったからというのもあります。
リャナンシーでも構いません。

肝心の戦い方です。
戦闘開始直後は仲魔は居なくて構いません。
仲魔が余計なダメージを受けないように、最初はライドウ一人スタートでおkです。
ラスプーチンがマトリョーシカに入ったら、三体のマトリョーシカの真ん中に入って回転斬りで攻撃します。
マトリョーシカが小さくなって中身のラスプーチンが出てきたら、
ライジュウ等の遠距離電撃スキルを使える仲魔を召喚。

ジオのターゲットをラスプーチンにして、遠くからサポートしてもらいます。

ラスプーチンの竜巻旋風脚は強力なので、巻き込まないように仲魔の近くで戦わないようにしましょう。
またマトリョーシカを一々倒しておくと、ラスプーチンはその都度召喚してきます。
その際ラスプーチンは無防備になるのでフルボッコにしてやりましょう。
ライジュウのジオで相手が感電したら、追加攻撃して仲魔のテンションを上げさせましょう。
合体技を繰り返しているとほぼ完封できます。
これはどの段階でも共通して使える戦法です。

三分の二くらいのHPになると、ラスプーチンはメギドを使ってくるようになります。
メギドはガード不可攻撃なので、技名が出たらすぐに範囲外に逃げましょう。
発動までが長いので落ち着けば避け切れます。
仲魔が範囲内に入っていた場合は、召し寄せで回避させましょう。
ここでもライジュウとの連携が噛み合えば、ゴリゴリダメージを与えることができます。

残りHPが三分の一くらいになると、今度は「怪僧の呪言」を使ってきます。
呪言はホーミングをしてきて、直撃すると結構なダメージ+パラライズ効果発生なので、
ガードしないと苦しいと思います。
また呪言は呪殺属性なので、シュミットで呪殺対策をするのもアリです。
あとは、ライジュウは呪殺無効ですから盾にするのも良いかもしれませんw

ライジュウに雪華を避けさせるのは大変なので、すぐ死んでしまうことも多いと思います。
その際はサティを呼び出してリカームしてもらいましょう。
雪華が怖いなら、ライドウはサティとラスプーチンの間に入ってガードして庇うのも一つの手です。
その後オオクニヌシなり、リャナンシーなりを呼び出して回復させてもらい態勢を立て直しましょう。
(もちろん金丹とか反魂香を使ってもいいですが、
お金がもったいないので、私の場合意地でも使いませんでしたw
貧乏性www)

んで撃破。
電撃弱点だと知っていると本当に楽です。
二週目だからというのも勿論在りますが、戦闘時間は一週目の半分以下になってた気がします。
ラスプーチンを倒したら第四話は終わり。
大ボスよりもトリグラフに苦戦したのが予想外でした。

次回は第伍話『地底参佰米の対決』です。
いよいよ中盤に差し掛かりますね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:28  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/07 (Sun)

素で縛りプレイしかけたw 悪魔召喚師始めました4

てことで、北山大学後編。
家の兄貴に
「ほんと難しいよこのゲーム。まあハードだからってのもあるけどさ。」
「ネットで調べたらシャドウジャックって武器があるらしいんだけど、
今の手持ちの仲魔じゃ作れないしさー。」

と愚痴った所、
「なんでお前はいつもHARDを選ぶの?馬鹿じゃないの?」と詰られ、
「だって2週やる気無いもの」
「そのりくつはおかしい」
「なんで『ハードは必ずクリアしなきゃいけない』前提なんだよ」
「いやー、折角だから難しい方でやった方が気が楽でしょう?
ハードしか味わえない要素があったら困るじゃないか。
だから初見でハードの方がいろいろ楽しいじゃないか。」

「(駄目だこいつ・・・早く何とかしないと・・・)」

「まあいい、
お前手持ちの悪魔て、デビルサマナーって悪魔全書無いの?

「ソレダ!!!」

「・・・」
「・・・・・・」
やめて、かわいそうな子を見るような目はやめてw

いやあ、すっかり忘れてました。
全書の存在は勿論、業魔殿の存在も忘れかけてました。
ごめんね、ヴィクトル。
ライドウやってるときお世話になりまくりなのにね。
そうか、悪魔全書なんて便利なモノがあったんだよなあ。

早速オススメされまくりの武器「シャドゥジャック」作り。
この武器は魔昌変化武器(忠誠度MAXの物欲系悪魔が変化したもの)なんで、
まず元となる魔獣ヘアリージャックを作ります。
(ここらへんの用語はやってない人だと「何語?」って感じなので、
「なんかまた合成したりしてる」でおkです。)


魔獣作成の組み合わせは二身合体だと7種類。
聖獣+堕天使
聖獣+妖鬼
聖獣+神樹
聖獣+神獣
聖獣+夜魔
夜魔+地霊
夜魔+神獣 の7種類ね。

二身合体では、合体するものAとBの平均レベルに+3したもの以上のレベルから、
もっともランクの低い悪魔が選択される
法則になってます。

全書に載っていた悪魔の「夜魔ナハトコボルト(LV7)」「地霊ノッカー(LV4)」
魔獣ヘアリージャック(LV11)が作れそうだったので作成します。
やべえ、そういえば悪魔合体このゲームでしたの初めてだwww

作成した後はひたすらコイツに貢ぎます。
宝玉と魔石、宝玉を与えて忠誠度を最大限にします。
んでヴィクトルに武器にしてもらう。
これで魔昌武器シャドゥジャックの完成。

スペックはというと、シャドゥジャック手に入れるまで使ってたコテツブレードと比較すると、
コテツブレード 両方の性別装備可能、攻撃力45、命中率35、攻撃回数1~2
シャドゥジャック 男性専用武器、攻撃力46、命中率40、攻撃回数3~5
攻撃回数が多すぎw
凶悪さが滲み出てます。

他にもいろいろと合体させて遊んでましたw
とりあえずこれで勝てそうです。

ガルガンチュア(LV28)戦。
仲魔はアーヴァンク、メルコム、ヨモツシコメ、ジャックフロストを連れていく。
敵はアギラオ、ブフーラ、ジオンガを使ってきます。
主人公はシャドゥジャックで殴り続けます。
レイは回復とラク・カジャ係。
仲魔にはDEFENSEの命令を下しておきます。
皆スク・カジャとディア、そしてボイコットをいい感じにしてくれました。
シャドゥジャックのお陰で撃破。
撃破時点でレベルは24でした。

この調子でシド&シキオウジにも挑みます。
(もちろんバックアッパーでセーブしてからですが。

シド・デイビス(LV30)戦は闘わなくて良い戦闘。
ターンの経過で戦闘は終了します。
彼は魔法攻撃をメインとするので、鎮怪符(マカラカーンのアイテム)を毎ターン使っていれば
簡単に凌ぐことができます。
はっきりいってそっちの方がオススメ。
どうせお金はすぐ稼げるんだし。

しかし私はその時鎮怪符の持ち合わせがなかったので、
ひたすら耐える戦法?を取りました。
主人公はひたすらガード。
これで魔法攻撃から身を守ります。
レイと仲魔たちは補助魔法・回復魔法のみ使用。
ものすごくスマートでない戦い方ですw
何とか、誰も死ぬことなくシド戦を越えます。

次はシキオウジ(LV27)戦。
弱点は見た目どおりなのですが、
ガブリエル憑きレイはアギラオ覚えないので弱点を突けませんw
おとなしくラク・カジャ、タル・カジャ係に専念します。
仲魔にはスクカジャをかけてもらって、自由行動させます。
だって命令しても言うこと聞いてくれないしw
シキオウジはテトラカーンを使ってこちらをビビらせますが、
主人公のシャドゥジャックによる殴打の方が早いので問題ありませんでした。

本当にシャドゥジャックが在るのと無いのとでは、難易度がガラッと変わりますね。
今までの苦戦が嘘のように比較的楽に倒せました。
この時レベルは27。

これで北山大学の悪魔は退治されました。
でも肝心の教授が見つかっていないので、次回捜索に行きます。
マリーからも新しい依頼が入っているので、そちらを先に片付けてからですが。

初見プレイ&難易度ハードということもあり、非常に見苦しい、ミスだらけの攻略です。
でも、良い武器を手に入れて俄然やる気が出てきましたw
挫折から立ち直って大分ご機嫌ですww
この調子で進めていきたいですね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:28  |  真・女神転生デビルサマナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/06 (Sat)

何かが間違っている気がしていた 悪魔召喚師始めました3

初代デビルサマナー久々の更新。
これ書いてる時点では結構話進んでます。
だからだいぶ過去形です。
この頃は「あるものの存在」をきっちりしっかり忘れていた頃だったのです。


マリーに頼まれたカーサ乾の悪魔退治をします。
ダンジョン自体は苦労していなかったですね。
相変わらず悪魔も出さずにレイと二人で戦っていました。

ボスの乾小隊戦。
凄く辛かった。
戦った当時は17レベルくらい。
後から調べたら怨霊イヌイがLV20で、怨霊部隊兵がLV17。
十分勝てるレベルではあります。

イヌイのマハ・サイバインドボイスが痛すぎる。
部隊兵のスナイプも痛い痛い。
大苦戦の原因は今考えると、ガン属性の特技のダメージを抑えることのできる
プレートバンダナを装備していなかったことだと思います。
確か、プレートバンダナじゃない方の頭防具の方が
純粋な防御力が高かったからそっちを装備してたんですよ。
店で売っている防具はきちんとストーリーに沿って考えられているんですね。
痛感しました。

イヌイ戦において一番恐ろしいのは自爆技の散華(さんげ)です。
これは英語だと「CHERRY-BLOSSOM」
桜のはかなさと、自爆っぷりをかけてるんですね・・・
って言ってられないくらい痛いです。
仲魔は勿論(その時点で少しおかしいのかもしれませんが)、主人公も即死級。
使われる前に一気に倒せ、ということなのでしょう。

私はレイ・レイホゥにはガブリエル(補助魔法系)を降ろしていたので、
ドルミナーで前列の部隊兵を眠らせ続け、
タルカジャ、スクカジャでドーピングしなんとか倒せました。
仲魔は気が向いたらディアをしてくれる感じ。
仲魔マジ頼りになんねえ。
何かが間違っている気がするww

ボス撃破後、イヌイ小隊について調べてみましたが、
どうやら火炎が弱点だったようです。
レイにアマテラス(攻撃魔法系)を降ろしていた場合は結構楽なのかもしれません。

マリーから依頼料をもらった後は、北山大学の悪魔退治。
大学の庭が広い広い。まだ序の口なのかもしれないけど。
うろうろしてたら緑色のブタ(カタキラウワ)に呪殺されたよ☆
ムドとかやめて。マジやめて。
現時点では対策のしようが無いでしょ?
やられる前にやれってことか。

大学の外だけだと思ってたら、校内もきちんとあってビビった。
どうやら屋内には緑豚出ないっぽい。
それにしても、ヒールスポットとかはないのか・・・?
正面玄関入って分かれ道だったので右の方へ進みます。

なんだかんだで大学構内は安全でした。
戦っててもすぐレベル上がるから、魔法ガンガン使えたし。
(この時点でおかしい事に気づくべきだったのか?)
エンジェル仲魔にしたんで、大量に出てきた時は交渉で乗り切っていました。

とりあえず大学構内最上階の4階に到達。
ボスが居るであろう扉の前までは行ったけど怖いので町に引き返します。
レベル足りないまま突っ走っているっぽいんですよね。

でも未だHP・MPに余裕あるから、今来た逆の道を探索して見ることに。
(注:死亡フラグ)
その道はどんどん進むと一階まで戻ってきてしまいました。
私は『きっと正面玄関左の道に繋がるんだ!』と思って進み続けます。

そして最奥の扉を潜ったら・・・
見事に造魔イベントにひっかかる。
選択肢も無しで、ボス・ガルガンチュアと闘う羽目に・・・
アギラオ二発で沈んだよ☆
死ぬときって「ジュッ」って音がするんです。
灰になったって感じ。
もうね、さすがHARDモード。
挫折しかけそうです・・・

試しに4階のボスのシド・デイビスに突撃してみる。
必死に戦っていたら会話になったので、「お?これも強制終了戦闘かやったー」と思ってたら
シド・デイビス置き土産にシキオウジ置いてってやんのwww
もう・・・
もちろん死にました。

大学にはボスが2体いるんでどっち倒せばいいのよ?と調べたところ、
どうやら4階のボスを倒す前に1階のガルガンチュアを倒すというのは正解だったらしい。
ここでガルガンチュア無視すると、造魔が作れなくなるらしいので。
「シドに負けたのはむしろ良かったんだよ」と自分を励ます。

その後少しレベルを上げてはガルガンチュアに特攻を繰り返しましたが、
どうにもこうにも倒せないので、ボスのレベルを攻略サイトで見てみたら30もあるでやんの。
私は今19レベルなのにwww
そりゃあ無理だわなあw
大人しくレベル上げ+仲魔合体をします。

そうそう、帰る途中で初めて気がついたこと。
大学構内入って目の前の扉が回復スペースだったんですよ。
だよなー。補給地点無いと長いもんな。
北山大学後編へ続く。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

22:57  |  真・女神転生デビルサマナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/05 (Fri)

アバドン王のコナスタでの販売特典公開 それとDSのカービィUSDXについて

コナミスタイルでの「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」の特典が公開されました。
デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 - コナミスタイル(http://www.konamistyle.jp/sp/summoner/)

な、なんとライホー君人形ですよ!
ライホー君人形

今回のコナミスタイル特典はあの“ライホーくん”のぬいぐるみに決定!
アトラス完全監修の本格的なぬいぐるみになります!!
数量限定となりますのでお早目のご注文を!!
十五代目葛葉ライホー見参!!
前作で颯爽と登場し、話題になったあのライホーくんが
かわいいぬいぐるみになってコナミスタイル特典で登場!
トレードマークのマントともみあげも完全再現のライホーくんをこの機会にお見逃しなく!!

なかなかの再現率
なんじゃないですか?
私は近所のゲーム屋でどっちも(!?)予約してあるので、乗り換えるつもりは無いのですが、
これでまたネットでの注文が変動する気がします。

ちなみに”ライホーくん”ぬいぐるみはコナスタでは、
通常版とマニアクス付き版両方に付く
らしいのでご安心ください。

◆ 【送料無料・特典つき】
デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 Plus
販売価格:9,430円(税込)
発売日:2008/10/23(予定)
対応機種:プレイステーション2
【同梱内容】
1.デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)
2.真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル・エディション
3.“ライホーくん”ぬいぐるみ

◆ 【特典つき】
デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 初回生産版
販売価格:6,590円(税込)
発売日:2008/10/23(予定)
対応機種:プレイステーション2
【同梱内容】
1.デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)
2.葛葉ライドウ対アバドン王 サウンドトラックCD
3.“ライホーくん”ぬいぐるみ

アトラスはライドウを売り込もうと必死ですねえ。
この情熱を公式サイトにも注いでほしいものです。
少し前に「PV更新!」となっていたので、
『もうPV第二弾が発表されたのか!?』とwktkして開いたら、第一弾のPVでした。
なんだよー、今更更新かよ~。
変なところで手抜きじゃないのかね、チミ。

とはいえ、次週のファミ通には「アバドン王」の特集が組まれるらしいので、
(ソースは今週のファミ通の次回予告欄。きちんと立ち読みしてきたから間違いないんだぜ!!)
来週は大きな動きが見られるといいなあ。
引き継ぎについて教えてくんろー!!

さてさて、ちょっと話は変わりますが、
超遅まきながら・・・
「星のカービィウルトラスーパーデラックスのUS版」のトレーラー見てきました。
Nintendo E3 2008 Kirby Super Star Ultra (http://e3.nintendo.com/ds/kirby/index.html)


これ・・・かなり期待できるんじゃね?
やっぱり新作ではなくDS版にリメイクした物らしい。
色も動きもほぼ昔のままだと思う。
ヤバい。懐かしい。
グルメレースの音楽聴いてたら熱いものが胸に込み上げてきたぜ!
発売日は11月6日に決定したようです!

それにしても今年の秋に買うゲーム多過ぎですね。
ライドウ&マニクロが10月23日。
カービィUSDXが11月6日。
クロノトリガーDS版が11月27日。
バイトを始めたのでお金に困ることは無くなったとは思いますが、
同時進行しすぎの積みゲー量産にならないようにしたいですね。


おまけ
面白い画像を某スレで拾ったので張ってみます。
(こういうのは転載しても大丈夫ですよね?)

経緯は某スレの「アバドン王のロゴってなんかラーメンのロゴみたいじゃね?」という声に、
某氏が答えたものがコレ。
アバドン王×ラーメン

ハマり過ぎですねww
きちんと製作元もアトラスになってるしw

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

19:08  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/05 (Fri)

飛び道具ゲー 超力ライドウHARD4

大分超モードの戦闘に慣れてきました。
ども、こんばんは。羽根付き帽子です。
今回は第参話「ダークサマナー見参」の攻略をしますよ。


第参話はラスプーチンが初登場する話です。
(声だけは以前から登場してたけどね)

第参話は簡単に言うと、
弐話で車夫の飯田に教えてもらった「大道寺の紡績工場」に潜入捜査するお話。
どうやら最近は工場のある深川町周辺にも赤マントが出没するらしく、
タヱちゃんが喜んで取材に行っているようです。
鳴海にはタヱちゃんの保護も頼まれました。

工場に行く前にまず大道寺邸に行くことをお勧めします。
そこで執事に話しかけてカフスボタンを貰っておくと、第参話終了時にアイテムがもらえます。
金王屋で買うことのできるアイテムではありますが、
値段が高いものなので此処で手に入れる方がいいと思います。

今回は予め第参話大ボス戦の前に、ジャックフロストの仕込みをしておきます。
彼?には作成の際にアギと火炎半減を持たせておきます。
これでボス戦がぐーっと楽になるはず。
無理にアギ付けなくてもいいですけど、継承簡単ですし、四話でも役に立つので付けといた方が良いです。
ノーマルモードでも超モードでもオススメ。
また、ライドウはシュミット(剣合体)で氷対策をしておきます。
うっかり説教部屋行きを防げるので、超モードの時は特にやっといた方が良いです。
私はモコイさんをシュミットしました。

紡績工場に入ってすぐにタヱちゃんを見つけることが出来て一安心。
でもその直後に空中にマトリョーシカが出現し、
その異様な光景にショックを受けタヱちゃんは気絶して倒れてしまいます。
ま、そのマトリョーシカはラスプーチンが仕掛けたものなんですけどね。
彼曰く、「工場の奥に大道寺清と俺は居るけど、
ここに来たかったらマトリョーシカの中に入って三つの石片を集めて来るんだな!!」
だそうな。
マトリョーシカの中には魔斗量子界なる無限空間が広がっており、
第参話はこの無限回廊を彷徨うのがメインとなります。

倒れたタヱちゃんは放置です。
おそらく十四代目の事ですから、結界でも張って保護しているのでしょう。

魔斗量子界の中はシキミの壁と龍のアギトだらけで、一度にすべての場所を踏破はできません。
また工場で働いていた従業員が五名迷い込んでいるので、助けてあげるといいと思います。

魔斗量子界の道中で苦戦する敵悪魔パーティーは、
なんといってもライジュウ×2&アズミ×2&オシチ×2でしょう。
寄って集って三属性の遠距離魔法を使ってきます。
威力はそれほどでもないので、ガードすれば耐えられますが、
奈何せん相手の手数が多いので、ガードして一か所でジッとしていると動けなくなる恐れがあります。
仲魔を呼び出すにしても敵の属性がバラバラなので難しい。
私は面倒なのでいつもライドウ一人にして逃走しています。
ノーマルならゴリ押しで行けますが、超モードだと辛い癖に実入り少ないのでね。
どうしても逃げたくない方は、敵のMPが切れるまで逃げ回れば簡単に倒せるかと思います。
恐ろしく時間がかかるでしょうけど。

ここでのお勧め悪魔はオシチ。
耐性が優秀ですし、パトラ(状態異常回復)を持っているので、回復アイテム代が浮きます。
ここら辺から封魔とか毒攻撃をしてくる敵が多くなってくるので、
ストックにパトラ持ちが居ると探索中に便利だと思います。

紡績工場の扉のカギとなる石片は、魔斗量子界の床にキラリと光って落ちています。
調べると中ボス・オキクムシ戦となります。
三つの石片でいちいち戦闘になるので注意してください。

大きいものと小さいオキクムシがわらわら出てくるオキクムシ祭。
虫が苦手な人にとっては見た目厳しい戦いです。

戦い方としては、
場に小オキクムシしかいない場合は、回転斬りで倒すのが良いでしょう。
間合いに入らせなければ何も怖くはないです。
マリンカリン(魅了)を使ってくるので、精神無効の仲魔を使うか、遠くから攻撃させるのが良いでしょう。
火炎弱点なのでオシチとかがお勧め。彼女?は精神無効も持っていますしね。
ただ、野良のオシチだと合体技があまり有用なものではないので
私はジャックランタンを使ってました。
お好みでどうぞ。

大きいオキクムシは攻撃範囲が広いので注意が必要です。
特にボディプレスが怖いです。
仲魔はガードする頭を持ち合わせていないので、全ての攻撃をライドウに向けさせたい所です。
遠くからサポートしてもらいましょう。
また大オキクムシは呪殺攻撃を使ってくるので、遠くにいる仲魔が撃たれる危険があります。
目を配ってやってください。
オシチは呪殺無効を持ってるのでここでも無双ぶりを発揮するはず。
オシチは野良を使うのではなく、作成した方がいいかも。
その際、合体技は何か適当な属性の回転斬りを継承させておくのが良いでしょう。

ライドウは逃げ回りながら敵の隙を見て攻撃し、仲魔のテンションが上がったら合体技。
この繰り返しです。


石片三つ集めたら、それらが集まって一つの宝石になります。
それが大ボスがいる部屋の鍵。
ボス戦の前にセーブしたり、回復をして状態を整えておきましょう。

紡績工場の奥の倉庫でラスプーチンと初対面。
彼は喋りたいだけ喋ってサッサと居なくなってしまいます。
大ボスのチェルノボグが置き土産です。

チェルノボグは一体→二体→三体→二体→一体の順で繁殖します。
どれかが本物とかではなく、全部敵なので全て片づけましょう。
キノコですから弱点は火炎です。焼き払っちゃいましょう。
使用属性は氷結なので、先に作っておいた火炎攻撃持ちジャックフロストがお勧めです。
ちなみに氷結も効きます。

二体、三体と増えるにつれて敵の雪華(3way氷結攻撃)を避けるのが大変になってきます。
フロストにガンガン吸収させて、合体技で削っていきましょう。

最後の一体になるとマハ・ブフダインを使用してきます。
結構範囲が大きいので、ライドウは注意してください。
とはいえ氷耐性の刀を持っていれば即死は無いと思います。
敵自体柔らかい方なので、落ち着いて隙をついて戦えば勝てると思います。

チェルノボグに勝てば第参話は終わりです。
従業員を全員助けていれば大道寺清の生存フラグが立ちます。
また、カフスボタンを渡せば電撃弾倉がもらえます。
超モードでは弾倉なんかホイホイ買えないのでここは是非もらっておくのが良いでしょう。

第参話は短いですね。
改造フロストのお陰でボスも簡単だったし。
次もこういくといいなあ。

ぼちぼち金がたまってきたんで、ヨシツネ買おうかオオクニヌシ買おうか迷ってたり・・・
兎にも角にも次回、第四話「港街連続失踪事件」です。
01:09  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/02 (Tue)

仲魔を売る十四代目マジ外道 超力ライドウHARD3

冒頭の鳴海の台詞「探・偵・社!」ってのが好きです。
口の動きがちゃんとそれになってるんですよね。
ボイス入ってないけど、声が聞こえてくるようで好きなシーンの一つですね。


そんなわけで第弐話からは鳴海所長より三倍良い人のタヱちゃんの登場です。
こういう可愛いお姉さんキャラは大好きだ!!
彼女は鳴海には「葵鳥と呼んで!」と言いますが、ライドウには言わないところを見ると
ライドウはちゃんと「葵鳥さん」って呼んでるんだろうか?
まあそれとして、
こともあろうに所長がタヱちゃんの依頼を「忙しいから」断ろうとして、
ライドウに助けを求めてきたので思いっきり目を逸らしてやります。

ニア 目をそらす
(↑「忙しい」と言うんだ!!という鳴海の目線)

選択後、ものっそい睨まれましたがw
そんなこんなでタヱちゃんから「怪人赤マントを捕まえてこい」と依頼を受けて、
鳴海の代わりに今日も働きます。
がんばれ十四代目!!

銀座町に行けるようになったので、モー・ショボーの弱点である火炎属性を埋めるために
ジャックランタンを捕まえようとするが失敗(封管の際のMAGが足りなくなって)。
仕方ないので筑土町で雑魚悪魔を捕まえて「ミルクホール新世界」でマグと交換。
マグ交換なんて前周でやったことが無かった(マグが足りなくなるということが無かったので)のですが、
今回はそうも言ってられません。死活問題ですから。
嗚呼、十四代目がプレイヤーのせいで外道になっていくよ・・・

とりあえず今回の仲間集めその壱。
ジャックランタンさえ仲間になれば、ずいぶんと第弐話は楽になります。
是非に仲魔にするべきです。ノーマルでも超モードでも!
火炎吸収と焔魔撃斬(炎属性の回転斬り)はすごく便利。
この子は赤マント戦で使う予定。
また薬箱役(ディア係)外法族アルプから銀氷族アズミへ交代させる。
アズミは回復高揚がついてるので便利です。MPも多いし。
(戦闘以外でも回復高揚って適用されるんですかね?)
アルプは合体に使ってしまうので、読心術要員にモコイさんを銀座町で捕獲。

鳴海のツケが溜まりに溜まっている料亭竜宮に行ったあと、
前話で変態した大道寺清と仲がよかった車夫の飯田に会いに行こうと深川町へ。
探偵業はお遣いが多いですね。

深川町の銭湯で戦闘。
ヤクザなお兄さんたちと拳で語り合います。
ガードさえしてれば勝てると思います。
油断しなければまず負けない。

その後飯田さんの家の前であっさり憲兵に捕まる。
飯田さんも捕まってました。
異界の牢屋に連れて行かれますが、大人しく捕まるつもりもないので見張りを蹴散らします。
小ボスのゾンビーケンペイは動きも遅いし倒すのは簡単だと思います。
ゾンビーなので火炎弱点です。火葬にしてやりましょう。
注意するべきは銃を構えるモーションを見逃さないことですかね。
銃撃無効の仲魔が居るなら遠くから魔法を撃ってもらえばいいと思います。

ピッキング工具が無いと飯田さんを助けられないので一度現実世界へ戻る。
なお深川町では野良モー・ショボーが出現するので、
ノーマルならここで捕まえておくと再びここへ来る時に楽になります。

金王屋でピッキング工具を手にいれもう一度異界・深川町へ。
途中の仲魔に単独行動をさせるところではモー・ショボーを行かせるのが個人的にはお勧め。
ノーマルならエンカウント全逃げでもいいと思います。
超モードだと逃げる時間>>戦って勝つ時間なことが多いので、
残りMPと相談して決めてください。
敵にイッポンダタラが出たら接近よりも魔法で倒す方がいいと思います。
(通常攻撃の出が早いなら打撃でもいいと思う)
相手方にモー・ショボーが出た場合、こっちが衝撃耐性持ってるのなら殴り倒す方いいと思います。

注意!(特に超モード)
飯田が捕まっている牢屋を調べる前に、見世物小屋の前できちんとセーブをしておきましょう。
ナキサワメを使って回復しておくのもいいと思います。

中ボスヨミクグツ戦。
ノーマルなら適当にやっていても勝てる。
蹴り&斬撃をしてくるヨミクグツの攻撃をきちんとガードしているなら死なないと思う。
銃撃をしてくる奴がウザいと思うので、そちらを先に倒す方がいいと思います。

超モードだとここは難所になりがち。
銃撃を連続で食らってしまうとライドウも仲魔もすぐ死んでしまうので、ぜひ耐性が欲しい。
羽根付き帽子のお勧めはポルターガイスト(銃撃無効)にアギ(弱点属性のスキル)や、
斬撃・銃撃系の合体技を継承させたもの
が良いと思います。
合体技は覚えさせなくてもいいけど、あった方が早く倒せます。

さて、立ち回り方ですが敵は皆ライドウを狙ってくるので一か所でじっとガードしているのは危険です。
接近戦に持ち込んでくるヨミクグツの斬撃や回し蹴りはガードしていても凄く痛いし、
銃撃してくるヨミクグツの攻撃もあって傷薬を奮発しなければ無くなってしまいます。
なので、ポルターガイストのことは放って置きましょう。
戦闘開始直後に「銃撃ヨミクグツを攻撃する」ように命令しておくのがオススメ。
その間ライドウはとにかく動きまわることを心がけてください。

銃撃はライン攻撃なので、そのラインに当たらないようにしましょう。
またフィールドを斜めに走る弾道にしないように誘導するのもコツです。
接近戦ヨミクグツは回し蹴りをした後や三段斬りをしている間は止まってくれるので、
その隙に攻撃するのが良いと思います。
接近戦ヨミクグツの攻撃は直撃するとおそらく即死でしょうから気を付けてください。
ガードするより避けることが大切。

私の場合、超モード開始直後から魔と耐にしかステータス振ってないので
ライドウの火力は期待できませんでした。
仲魔が一生懸命削ってくれる間死なないようにしましょう。
うまく立ち回れない方はニコニコ動画に上がっている「超ライドウ一人クリア動画」の
該当するものを見ていただくと、とても分かり易いかと思われます。

(本当に参考になります。こっそりとお礼。)

んで色々あって(ネタばれつまらないだろうから省略)、中ボスオボログルマ戦。
こいつは図体が大きくて、隙も多いので避け易く当てやすいです。
例の如くライドウ狙いなので、きちんと避けましょう。
こいつの場合ガードでもいいです。そこまで痛くはないはず。
直撃はしないように。
電撃・銃撃無効で、氷結弱点です。
とはいえ魔法は普通に効くので、高揚持ちの悪魔に攻撃させるのが良いです。
たまにオボログルマは仲魔を攻撃しようとすることもあるので、
その時はきちんと庇うor召し寄せで守ってあげてください。
フィールド自体は上からの視点で見やすいと思うので、距離感掴みやすいと思います。

注意その弐。
ガード下の男からお守りは買い取って置きましょう。
もちろん50円で。
クリアした時にがもらえます。
(個人的には酒=換金アイテムなので貰っておきたい。)

赤マントを追って異界・銀座町に行く前に蛮力族の悪魔を捕まえておきましょう。
オバリヨンで十分。

異界での赤マントとの追いかけっこですが、
赤マントとエンカウントした際には、直ぐに赤マントの正面から外れましょう。
戦う必要はありません。
錯乱の奇声は直撃しても即死は無い・・・とは思いますが、
余計なMP&アイテムを使わない為にも避けた方がいいと思います。
(初見だと当たってしまうと思いますがねw)

第弐話の大ボス・赤マント戦。
お勧めは火炎耐性持ちの仲魔・・・ですが、正直無くても大丈夫です。
兎に角、覚えているスキルは遠距離攻撃系が望ましい。
高揚とか持ってるとステキ。
精神無効持ってると更にステキ。

戦いは三段階に分けられます。
共通しているのは、「赤マントの通常攻撃はきちんと避けた方が良い」ということ。
ライドウ狙いなのでガードでも事足りますが、避けて横から二段斬りの方が良いと思います。
仲魔は遠くから魔法を撃ってサポートしてもらうと、ライドウの操作に集中できます。

第一段階は通常攻撃と「不満快快」の繰り返し。
耐を上げていれば通常攻撃による即死は無いと思います。
でも不満快快によるマヒ→通常攻撃コンボが怖いので、
赤マントが消えたら正面のラインから急いで退避
しましょう。
間に合わないのならガード。
仲魔は召し寄せで守ってあげるか、面倒なら帰還させてしまってもいいです。

第二段階から「怒りの烈火」を使うようになります。
範囲はそれほど広くないので、落ち着いて避けてもいいしガードでもいいです。
火炎耐性を付けていない仲魔を連れている場合は、巻き込まれないように召し寄せすること。
耐性を持っているなら殴らせても良いと思います。
テンションUPも期待できてウマーだと思います。

第三段階からがポイント。
此処からは予告なしに奇声ビームを使ってきて、うっかり当たってしまうことがあるかと思います。
直撃してマヒした時は祈りながらR1連打していてくださいw
また、「自己弁明」という回復技を使ってくるのでウザいです。
ノーマルならそれほどでもないですが、超モードだと与ダメ半減の為キリが無くなる恐れがあります。
その時は通常弾でハメ殺すのがお勧めの倒し方。
通常攻撃中や技を使ってきた後に撃てば、仰け反って動きを止めるのでボコボコにしてやってください。
技の途中で撃っても、技の中断をさせることはできないので注意。

赤マントを倒してホッとしてたら、鳴海に華麗においしいところを全て貰っていかれるので
歯ぎしりでもして眺めてましょう。
どうしようもないです。あの人はそういう人です。

ということで(どういうことで?)、第弐話終了です。
壱話と比べて大分楽に進めることができました。
苦戦したのはヨミクグツ戦だけでしたね。

次回、第参話『ダークサマナー見参』です。
シュミットが解禁されるので、ライドウの火力も少しはUPするかな?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:45  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。