2008年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/08 (Mon)

×超一流 ○腕利き 超力ライドウHARD5

「アバドン王」公式が更新されてます。
といってもファミ通に出てたキャラ紹介のままですけど。
でも、キャラクターの鳴海の紹介文が「言動や態度は不真面目でも探偵としては腕利き」になってますw
腕利きwwww
超一流から格下げwwww
やっぱりツッコミの声が大きかったからなのかなあw


ってことでタイトルは超力ライドウには関係は無いですw
今回は第四話「港街連続失踪事件」の攻略。
四話は簡単に言ってしまうと、
「金王屋の荷物が港に来る前に消えてしまうから何とかしてくれ」っていう主人の依頼をこなすお話。
で、今回の目玉は何と言っても怪僧ラスプーチンとの戦いです。
一週目で苦労した敵なので、気合い入れていきます。

港町の晴海町で情報収集した後、「積み荷が消える原因は異界にあり」ということで
いつものように異界・晴海町へ。
ここには積み荷と一緒に異界に引きずり込まれた水夫達もいるので助けます。
水夫は三人。
水夫を雇っている原田商会の女将(=料亭竜宮の女将)によると、
異界に消えた水夫は、直前に居なくなった水夫以外にも居るはずなのに
異界では見つけることができません。
何人かは命を落としているのかもしれないです。
たしか海岸で死体が見つかってるとか言ってた気がするしね。
神隠し怖いっす。

さて、生き残ってる3人の水夫を助けるには、
水夫に襲いかかってるアンズーの群れを一々蹴散らさなくてはいけません。

小ボス・アンズー戦。
モー・ショボーが居れば恐るるに足りません。
衝撃無効でテンションを上げ、合体技で蹴散らしましょう。
アンズーには衝撃魔法が無効なので、ショボーにザンを使わせるのはやめましょう。
柔らかめの敵なので、ライドウがガシガシ削ると良いです。

ただし気を付けるのはテンペスト(衝撃魔法)です。
これは魔を上げてれば即死なんてしないのでヨユーなのですが、
風圧効果による追加ダメージが二回発生するので(50~40ダメージくらい)、
HPを100前後にして走り回っているとダメージで死ぬことがあります。
二回くらいこれで説教部屋行きになりましたw
まあ、油断したせいではあるのですが
ノーマルモードをやっていた時には追加ダメージなんて気にしたことは無かったので、
超モードをやっている方は気を付けた方が良いです。

アンズー戦を3セットこなしたら、次は荷物を盗んでいた犯人を倒します。
中ボス・トリグラフ×2戦。
こいつとの戦いは一週目はペトラ(石化)が怖かったが、二週目は鷹円弾(物理攻撃)が怖い。
鷹円弾は、投げた武器の軌道上にいる対象を貫通する物理中ダメージ+気絶効果を持つスキル。
仲魔を庇ってガードしても、武器は貫通してしまうので守ってあげられないのです。
しかも直撃すると気絶して倒れてしまうし、すごく怖いスキルです。
ここでも見通しの悪さが恨めしくなります。

トリグラフのスナイプが唸りを上げまくりで仲魔がすぐ死んでしまいお話ににならなかったので、
一度現実世界に戻って作戦会議。
とりあえず衝撃魔法が弱点だということは分かりました。
ちなみに銃撃は無効。
氷結も吸収するので、ただ作っただけのチェルノボグでは役に立たないかも。

ノーマルモードなら、モー・ショボーやアンズーの魔法からの合体技コンボで良いかもしれませんが
ハードだと仲魔がお荷物になりかねません。
金丹だってタダじゃないので、物量で押し切るのは避けたいし。
某動画のように一人で撃破というのもありますが、
時間がかかりそうだし、あの方ほど上手くないので却下。

なのでトリグラフ対策仲魔作りをします。
まずモコイさんとポルターガイストで、衝撃半減とザンを持ったライジュウを作成しました。
で、レベル上げてライジュウに電撃半減も覚えさせる。
そのライジュウとオルトロスでオニを作る。
オニには電撃半減を継承させる。
またオニは合体技の風魔神斬(衝撃効果付き回転斬り)をデフォで持ってるのでオススメ。
物理に強いので即死は避けられるかも
また、ライドウの刀に野良トゥルダクをシュミットさせることで、
物理耐性を付けて対策してみます。

結果として何とか勝つことができました。
ライドウもオニも即死することは無かったし。
死にかけはしましたが。
耐性って大事だなぁと、しみじみ感じましたね。

現実世界に生還した後は、トリグラフを使役してた奴を探しに行きます。
ここら辺の話には「原田商会にちょっかい出してる豹変したエルフマン氏」の話や、
「最近帝都で見かける違法入国者とエルフマンの関係」とかのきな臭い話も絡んできてるのですが、
2週目なのでカットカット。
超モードにおける敵の対策優先で解説します。

大タラスクに掛け合って河川や海を行き来できるようになる頃には、
大体30レベル前後になっていると思います。
この辺でお勧めの野良悪魔はラミアとサティ。
ラミアは高威力の刀のシュミット素材になるので、捕まえて合成しておくといいです。
また鎮心効果(バステを防ぐ)があるのも嬉しいです。
サティはジャックランタンに代わる火炎吸収の持ち主。
合体技の紅蓮熱線も高威力で使いやすい方なのでいい火力になってくれます。
この子は第伍話でも活躍するので育てておくと良いでしょう。
更にリカームを持っているので、金丹代が浮いてお財布にも優しいです。
ラスプーチン戦前にいろんな仲間捕まえて、ひたすら合体繰り返してたらレベルが35くらいになってたぜ。

さて第四話の大ボスラスプーチンさんです。
既にクリアした方なら「なるほど」とお思いになるでしょうが、
ラスプーチンは電撃弱点なんですよね。
一週目なら知らなくても不思議じゃないです。
ノーマルなら氷結無効を持っているリャナンシーが居れば十分でしょう。
彼女はディアラマ要員にもなるので、四話以降も末永く使えます。

私はライジュウ(ジオ・雷魔神斬要員)、オオクニヌシ(ディアラマ要員)、サティ(リカーム要員)を使用。
ライジュウは野良のものでいいです。
1レベル上げて合体技の雷魔神斬だけ覚えさせておきましょう。
ライジュウは呪殺無効を持っているのですが、ラスプーチンの雪華(3way氷結魔法)ですぐ死んでしまうので、
その際はサティに生き返らせてもらう。
オオクニヌシは趣味です。高嶺の花が欲しかったからというのもあります。
リャナンシーでも構いません。

肝心の戦い方です。
戦闘開始直後は仲魔は居なくて構いません。
仲魔が余計なダメージを受けないように、最初はライドウ一人スタートでおkです。
ラスプーチンがマトリョーシカに入ったら、三体のマトリョーシカの真ん中に入って回転斬りで攻撃します。
マトリョーシカが小さくなって中身のラスプーチンが出てきたら、
ライジュウ等の遠距離電撃スキルを使える仲魔を召喚。

ジオのターゲットをラスプーチンにして、遠くからサポートしてもらいます。

ラスプーチンの竜巻旋風脚は強力なので、巻き込まないように仲魔の近くで戦わないようにしましょう。
またマトリョーシカを一々倒しておくと、ラスプーチンはその都度召喚してきます。
その際ラスプーチンは無防備になるのでフルボッコにしてやりましょう。
ライジュウのジオで相手が感電したら、追加攻撃して仲魔のテンションを上げさせましょう。
合体技を繰り返しているとほぼ完封できます。
これはどの段階でも共通して使える戦法です。

三分の二くらいのHPになると、ラスプーチンはメギドを使ってくるようになります。
メギドはガード不可攻撃なので、技名が出たらすぐに範囲外に逃げましょう。
発動までが長いので落ち着けば避け切れます。
仲魔が範囲内に入っていた場合は、召し寄せで回避させましょう。
ここでもライジュウとの連携が噛み合えば、ゴリゴリダメージを与えることができます。

残りHPが三分の一くらいになると、今度は「怪僧の呪言」を使ってきます。
呪言はホーミングをしてきて、直撃すると結構なダメージ+パラライズ効果発生なので、
ガードしないと苦しいと思います。
また呪言は呪殺属性なので、シュミットで呪殺対策をするのもアリです。
あとは、ライジュウは呪殺無効ですから盾にするのも良いかもしれませんw

ライジュウに雪華を避けさせるのは大変なので、すぐ死んでしまうことも多いと思います。
その際はサティを呼び出してリカームしてもらいましょう。
雪華が怖いなら、ライドウはサティとラスプーチンの間に入ってガードして庇うのも一つの手です。
その後オオクニヌシなり、リャナンシーなりを呼び出して回復させてもらい態勢を立て直しましょう。
(もちろん金丹とか反魂香を使ってもいいですが、
お金がもったいないので、私の場合意地でも使いませんでしたw
貧乏性www)

んで撃破。
電撃弱点だと知っていると本当に楽です。
二週目だからというのも勿論在りますが、戦闘時間は一週目の半分以下になってた気がします。
ラスプーチンを倒したら第四話は終わり。
大ボスよりもトリグラフに苦戦したのが予想外でした。

次回は第伍話『地底参佰米の対決』です。
いよいよ中盤に差し掛かりますね。
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:28  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。