2008年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/11 (Thu)

アトラスネット&今週のファミ通で「アバドン王」「428」新情報

アトラスネットの名人・後藤健一ブログ Vol.5(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/671)が更新されてます。
おひさしぶりです。
何だかんだで約3ヶ月ぶりの登場となりました。プランナーの後藤です。
連載をお休みしていた間に、担当していた「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」も無事発表され、
やっと内容について語れる様になりました。
まぁ、語れるといっても、いわゆる情報規制的なものがもちろんありまして、MAXじゃなくても…なんて話もしてあげたい所なのですが…

そんなわけで今回は、現在まで公開されている情報の中からバトルバランス担当らしく、
新システム「MAGスケジューリングバトル」に関してちょっと突っ込んだ話をしようかと思います。

まずみなさんに声を大にして言いたい事があります!

今作は仲魔に「MP」というパラメータは存在しません!!!
毎度毎度こちらを余計なトラブルに巻き込む某夫妻の攻撃魔法も、白いマントと槍がイカスあいつの物理技も、
全てライドウのみが持つ「MAG」をコストとして使用します。
技を使えばMAGが減る…では使ったMAGはどうやって回復すればいいのでしょうか。

そこで重要になってくるのが「弱点を突く」という行動です。
前作でも弱点を突いた場合、敵の動きが一定時間止まり追撃をすることが出来ましたが、
今作では、この「弱点硬直」中の敵をさらに攻撃することによってMAGが回復するのです!
PVで、戦闘中緑色の光が飛び散っているのに気がついたでしょうか。あれがMAGです。
コスト8のアギで弱点硬直した敵を全員でボコ殴りにして、MAGが28回復したら…
なんと技を使ったのに収支はMAGプラス20!夢の様な錬金術!!

これがMAGスケジューリングを行なう上での理想的な流れです。
敵もだまって攻撃を食らってくれるわけでは無いので、
攻撃が外れることもあれば、回復魔法にMAGを使用しなければいけない状況も当然出てくるでしょう。
MAGというパーティーのトータルコストをどのように運用して、より効率よく敵を倒すか…
これが「MAGスケジューリングバトル」です。

ですので前作以上に弱点を突く事の出来る仲魔の存在が重要です。
ライドウ(あなた)の使役能力が問われます!
前作よりも、より「サマナー」らしくなったバトルをぜひ楽しんで下さいね。

…え? 属性付きの弾丸を買い占めれば大丈夫だと思ってる?
何か最近あのハゲ親父、弾丸仕入れなくなったみたいなんですよ…


[後藤健一]
「カドゥケウスZ」「カドゥケウスNEWBLOOD」「世界樹の迷宮」「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」プランナー アトラスの名人

ほうほう、注目するのは
①今作は仲魔に「MP」というパラメータは存在しません!!!
②毎度毎度こちらを余計なトラブルに巻き込む某夫妻の攻撃魔法も、白いマントと槍がイカスあいつ
③…え? 属性付きの弾丸を買い占めれば大丈夫だと思ってる?
何か最近あのハゲ親父、弾丸仕入れなくなったみたいなんですよ…
 の三点ですかね?

①のMP制廃止というのは前の方の記事で考察してた通りになったようです。
弱点を突く→MAGうめえww→ずっと俺のターンという流れは、
真3やアバチュのプレスターンバトルみたいですよね。
でもターン制ではなくリアルタイムのアクション戦闘なので忙しそうです。
ライドウが仲魔のMAGを一元管理するんですね。
非戦闘時は回復どうするんだろう。
戦闘時のMAGと非戦闘時のMAGは違うのか?

②の『毎度毎度こちらを余計なトラブルに巻き込む某夫妻』というのは、やはりオベロン&ティターニア夫妻でしょうか。
シヴァ&カーリーというのもありそうですけど、
元ネタのシェークスピアの戯曲『夏の夜の夢』の事を考えると妖精夫婦でしょう。
真3でもサカハギの所為ではありましたが、正気をなくして代々木公園で散々迷わせてくれたしね。
それと『白いマントと槍がイカスあいつ』といったらクーフーリンですよね?
前作は師匠のみの出演で要望の声も大きかったわけですし。
これでオオクニヌシ、クー・フーリンの二大イケメンが揃いますねw

③の「弾丸仕入れなくなったみたいなんですよ…」という話ですが、
ライドウの銃攻撃が無くなったという訳ではないと思います。
ライドウは今回もばっちり拳銃装備してますからね。
ただ単に金王屋が弾を売らなくなっただけでしょう。
では銃弾はどうするのか?
おそらく弾数制限が無くなって無限に撃てるようになるんじゃないですかね?
属性弾が無くなるらしいですから、もしかしたら今度は銃とのシュミットがあるかも?
属性弾自体廃止というのもありそう。
ここら辺は謎だらけです。

あと「Maxじゃなくても・・・」という言葉ですが、コレはおそらく忠誠度についてのことでしょう。
ヴァイスシステム廃止?
そんなことは無いと思います。
たぶん「Maxじゃなくても悪魔合体できるよ」ってことでしょう。
忠誠度の程度によって利点・欠点はありそうですね。

さらに今週のファミ通では、「アバドン王」が見開き一ページで特集されているようです。
既にスキャン画像も出回っているようですが、もちろん此処には掲載しません。
いつものように読み取ったことを書いてみようと思います。


・ライドウの新しい立ち絵が掲載されてる。
ライドウが刀を抜いて立ってる。刀には緑色のMAGが纏っているようです。
やっぱ鼻の書き方が前作と違う気がする。これはこれでいいけど。
・スクリーンショットでクー・フーリンktkr!!
またスカアハが出てる画像もあるので、これで師匠弟子が揃いますね!!
きっとP3でいうミックスレイドのような特殊合体技や、真3でいう特殊会話があるに違いない!!
・ライドウがクー・フーリンに命令してる画像があるけど、
「超力」とは違いスキルの数は打撃を入れて5つになってました。
一人の悪魔が持っているスキルも増えたんですね。
クーのスキルが充実してて吹くw
・あと続投決定の悪魔はガシャドクロ、ネコマタ、チェルノボグ、ヨモツイクサ、ウタイガイコツ
さっきも書いたけどスカアハ。
初登場悪魔はオベロン(!)、先も書いたけどクー・フーリン。
あとエフェクトかかりすぎて良く分からないの一名。
アタバクのような、ガネーシャのような?
・戦闘システムでは、ライドウの武器にバリエーションが出るということが書いてある。
ライドウが緑色の槍や大斧を使ってる画像が出てる。
大斧なんか大き過ぎる割に柄の端っこを持って攻撃してる。
おそらくこれは全部刀で、MAGを纏わせて槍や斧の形にしてるんだと思う。
・また「戦闘では仲魔と力を合わせることで必殺技を放つことができるが、
この必殺技も装備している武器の種類によって変化する」らしい。
仲魔の構成で武器が変わるのではなく、武器によって合体技が変わるのって結構すごいんじゃないか?
使いまわしはあるだろうけど、それでも手間かかってるよね。
・仲魔と敵悪魔の区別がつきやすくなった。
使役印が仲魔の足もとに、影のように付くようです。

アトラスネット&ファミ通を纏めての感想&考察。
・たぶん「面倒に巻き込む夫妻」はオベロン&ティターニアでいいと思う。
旦那の方がもう画像で出てるし。
・槍が在るってだけで、個人的にはもう満足です。
槍かっこいいよ槍。
斧の需要もありそうですね。
きっと武器の形態によって攻撃を繰り出す速度も変わるのだろう。
槍は近接攻撃が苦手なんだよ。たぶん。
・武器の種類が多彩になったから、もしかしたら物理攻撃も属性(斬・突・殴打・拳銃)が付くんじゃないか?
デビサマや異聞録のように「鳥は拳銃が苦手」とか復活するのかも。
普通の魔法属性以外に物理属性をそれぞれの悪魔が持てば、ライドウ一人でも刀一本で弱点が付ける?
そしたらライドウ一人旅も楽になったり・・・なーんて。
・気になるのは武器の形態は戦闘中に変えられるのか?ってことかなあ。
・今週もマニアクスクロニクルの情報はなし、か。
情報足んねえwww
そもそも変更点それほど無いのか?
ライドウと戦うっていうイベントは確実なんだから、そこんとこ教えてくれ!!!


こんなところでしょうか。
発売まであと一か月半切った訳でしょう?
そろそろ公式サイトも本気出してほしいですよねえ。


なお、今週のファミ通では「428」の情報も出てたらしい。
隠し?シナリオは型月が制作するらしいってことで、428スレが伸びに伸びてます。
型月の事は良く分からないけど、とにかく本編の出来が良ければそれでいいです。
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

18:25  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/11 (Thu)

イケメン×4 超力ライドウHARD7

第伍話の続きを攻略していきます。

異界・霞台で報告書を集めた後は、定吉から超力兵団計画について聞きます。
超力兵団計画ってのは宗像少将が推し進める計画で、
その内容は「不要になった戦艦を利用し、そこに不死の兵隊を乗り込ませ敵国に送る」というもの。
言ってしまえばものすごくオカルティックな富国強兵策ってことです。
そのカギとなる人物が大道寺伽耶。
計画の拠点となっている地下造船所に彼女は居るらしいので、
定吉に場所をを教えてもらってそこに潜入します。

ちなみに気を失っていたタヱちゃんは定吉がきちんと送って行ったそうですよ。
先々週のファミ通の記事にあったスクショでもタヱちゃんが倒れてるシーンあったし、
タヱちゃんがしっかりと悪魔を目撃する、というのは無いのかもしれませんねw

地下造船所に行く前の準備。
羽根付き帽子お勧めの仲魔はヌエとオオクニヌシ、あとサティ。
ヌエはデフォルトのスキル・合体技で構いません。
1レベル上げて雷電磁線を覚えさせるのを忘れないようにしましょう。
兎に角、造船所道中は雷電族の仲魔が重要になります。

地下造船所ではヨモツイクサが出現します。
こいつが強い強い。(仲魔にするとそうでもないのにw)
ヨモツイクサは攻撃力が高く、トリグラフ戦でも苦労した鷹円弾を使ってくるので、
ある程度固いandHPの高い仲魔が欲しいです。
また造船所ではネコマタも出現し、そいつも電撃弱点なのでヌエがお勧めという訳です。

それとゾンビーケンペイと何度もエンカウントすると思うので、
射撃無効のオオクニヌシ、サティがお勧めです。
ケンペイは射撃の頻度>近接攻撃の頻度なので、
オオクニヌシ等には打撃の命令を下すとMPの無駄が無くていいと思います。
サティは一週目は連れて行ったのですが、今回はヌエの材料にしてしまったので連れて行きませんでした。
サティが居るならゾンビーケンペイ達の射撃を無効にでき、さらに合体技で火刑にできるので一石二鳥です。

造船所奥の祭壇で宗像さん達が美少女伽耶ちゃんにアヤシイ儀式を行っているのを目撃した後は、
第伍話の大ボス・アビヒコ&ナガスネヒコ兄弟との対決です。
服が黒い方が兄のアビヒコ。白い方が弟のナガスネヒコね。

アビヒコはマハラギ?を使ってきて氷結弱点。
ナガスネヒコは雪華を使ってきて火炎弱点。
出来ればどちらの属性も弱点ではない仲魔を使いたいところですが、
作るのが面倒だったのでオオクニヌシで突撃してきました。
射程範囲が広い雪華の方が怖いので、そちらの対策をした方が良いと思います。
なんというイケメン同士の対決w

ちなみにその時のステータス。
第伍話あまとび兄弟直前のステータス

第伍話あまとび兄弟直前のオオクニヌシさま
(酷く偏りがありますねw)
(超モードでは魔が高くないと召喚コストが高くてやってられないので上げてます。)

また兄弟のどちらから倒しても構いませんが、片方を倒すと残った方が死んだ方の必殺技も使いだすので
なるだけ均等にダメージを与えていく方が良いと思います。

ダメージをある程度与えると合体技の「連枝のあまとび」を使います。
この技を使うがゆえに「あまとび兄弟」ともよばれるのです。
この際あまとび兄弟は無敵状態なので注意。
見た目はダサくて地味ですが、当たると痛いです。
喋りはじめて技が始まるまでに、HPの回復と仲魔の帰還をしておきましょう。
あまとびは兄弟がフィールド上を飛びだす最初の一撃が一番避けにくいです。
当たってしまった時の為にHPは全回復しておくと良いです。
避け方はフィールド上を外周にそって大きな円を描くように走りまわると避けられます。
立ち止まったりせずひたすら逃げ切りましょう。
ガードして耐えようとしても、防御無効なのでハマります。注意。

兄弟は一度目の「あまとび」をした後は、
「兄のぬばたま」「弟のかずさゆみ」という必殺技を使ってきます。
「兄のぬばたま」は円範囲攻撃で、ライドウ(自機)依存の攻撃です。
なので技名が画面上に出たらすぐに逃げれば避けることができます。
間に合わないときはガード、仲魔が巻き込まれそうなら召し寄せor帰還で避けさせよう。
上のオオクニヌシは「兄のぬばたま」が直撃しても即死ではなかったので助かりました。
「弟のかずさゆみ」はライン攻撃。またダメージは連続して入ります。
なので直撃すると即死かなーと思います。
技名が出たらナガスネヒコ正面ライン上から逃げましょう。

オオクニヌシを使っていたせいか、アビヒコの方が弱く感ぜられました。
でも一週目では兄アビヒコを先に倒したので、今回は弟を先に倒します。
兄を倒すと弟が「兄者ぁぁー!!」と叫び、
弟を倒すと兄が「弟よぉー!!」と叫びますw

あまとび兄弟 弟を先に倒した場合の兄

あまとび兄弟 兄を先に倒した場合の弟
兄は弟が倒されても冷静ですが、弟は兄が倒されると熱いセリフを吐きます。
セリフは弟のものが面白いので、アビヒコを先に倒す方がオススメかもw

相手の攻撃範囲さえ分かっていれば比較的簡単に倒せます。
また、オオクニヌシではなくリャナンシーでもいけます。
その場合リャナンシーは遠くから回復役を務めてもらい、ナガスネヒコの雪華を無効化してテンションを稼ぎます。
テンションが上がったら合体技。
サティでもいけますが、氷結半減とかが無いと厳しいと思います。
ディアラマを持っている、氷結耐性持ち悪魔の方が良いでしょう。

次回は超絶お遣い話の第六話『伍色不動の秘密』です。
くそっ、鳴海が留守だから麻雀できないぜ!!!

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:24  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。