2008年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/27 (Sat)

ニアお前がやれ アバドン王関係の新情報でも

さて「アバドン王」関係のニュースでも。
最近入ったのは①ファミ通の記事、②アトラスネットのブログ更新、③公式サイト「帝都新報」の更新ってとこですかね?


まず①ファミ通の掲載内容から~。
例によって箇条書き。
・ファミ通の「期待の新作ランキング」で22位になってましたね。
ジワジワ上がってるなww
・新規追加悪魔にじゃあくフロスト、コウリュウ、アルケニー、マハカーラ、エアロス(ってことは精霊種)、アラミタマ(ってことは御魂4種)ですね。
継続悪魔はアンズー、ヌエ、パールバティ、ネビロス、モコイさん、リャナンシー。
ジャアクフロストではなく「じゃあく」フロストなんですね。
てかネビロス前作で今生の別れとか言ってたじゃん。なんでまだ残ってるのさ。
まあ、いいけどさ。
ってことはアリスまだいるのかなあ?
精霊に御魂の追加ってことは、パラメーター強化やランクダウン合体があるってことで良いのかな?
画像ではヌエ×エアロスでパールバティーを作成してるし、同じ雷電族系統の合体っぽいですよね。
・リャナンシーとの会話に吹くww
『地べたに四つん這いになって、情けない声でワンと鳴くのよ…』
 分かった
ニア断る
 お前がやれ

「お前がやれ」www
実にデビサマらしい返答の仕方ですねw
・仲魔が使う特技(スキル)には「戦闘用特技」「捜査用特技」「思い出特技」の三種類あるようです。
「戦闘用」は継承で引き継がれるらしい。まあ法則はあるようですが。
「捜査用」は悪魔ごとに固有のものらしいです。これは超力と同じ。
そして「思い出特技」ですが、『合体で全て継承できる』らしい。
んで『使用するためにセットできる思い出特技は6つまでで、合体の際に選び直せる』らしい。
「え?スキル自由に選べるの?!」と思ったアナタ、そう簡単には行かないようです。
どうやら思い出特技に分類されるのは「火炎半減」「魔弾の射手」等の自動効果スキル(いわゆるパッシブスキル)らしいです。
まあ好きな仲魔に「金銭加増」「経験加増」を付けて「稼ぎまくりじゃー」ができるってことですね。
ファミ通に掲載されていたのは月夜狂、食いしばり、報復の狼煙、逃走加速、経験豊穣、気まぐれ医療、ゼニガットメン、ヒロ右衛門でした。
見たことが無いものもあるけど、何となく想像はつきますね。
たぶん説明書にも特技説明とかで幾らか載ると思う。


相変わらずマニクロの情報は皆無・・・っと。
何かないのかね!何か!!

そして②アトラスネットでの渡辺龍也氏のブログからの情報です。
アトラスネット2008.09.24 [渡辺龍也] 異界に消えたある男の代打手記vol.01(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/685)

このブログのタイトルに「異界に消えたある男の」とあるんで、
てっきり真3の情報か!?と思ったらアバドン王の情報でした。
うーむ、情報は嬉しいが・・・
こう、ね。マニクロのも欲しいかなーなんて。

まあ肝心の内容です。
幾つかピックアップしてみます。
まだほとんど紹介されていないシステムである「別件依頼」ですが、申し訳ありません、詳細は、続報にご期待ください。
別件依頼ということですから、おそらく別件の依頼が「変わったの専門」の探偵社に舞い込むのでしょう。
ということは、様々な怪異、都市伝説的な噂を調査していくのでしょうか…?
期待感の高まることをいろいろ言いたいのですが、
…これ以上はまだ言えないのです。ごめんなさい。


やっぱり情報統制されてるみたいですね。仕方のないことですが。
でもこの文章だと、別件依頼≒本筋に関係ないクエストで良い気がします。
都市伝説かあ。
怪人赤マントは出しちゃったからなあ。
ジャンピングじじいとか出るのかなww

今作でのマップは、街とダンジョンを明確に分けることにしました。
街とダンジョンの分け方は、簡単に言ってしまえば、“敵悪魔とエンカウントバトルが発生するかしないか”です。基本的に現実世界の街マップは、悪魔は出現しません。


前作で結構な人がイライラした「どこでもエンカウント」ですが、反響もあり変えたらしいですね。
慣れればどうってことないんですが、「超力」始めたてや超モードでは結構ウザかったですねw
オオクニヌシが神扱い(まあ神ですけど)されてましたからね。
これで随分スムーズになると思います。

ライドウ君のマップでの移動スピードをあげる等の細かい調整はもちろん、
捜査用特技に関しても、○の最大数を○○して不便な状態に陥るのを軽減させたり、
ライドウ君が、技芸属悪魔のチカラで○○して歩き回れたりと、
ゲーム性や楽しさは残しつつ、わずらわしさを解消させています。


ライドウの足の速さは指摘されたので改善したようです。
キャラクターの足の速さって調整難しそうですよね。
早すぎても気持ち悪いし、遅いとモッサリ感が出るし。
たぶん前回と同じく「歩き移動」は無いと思うので、街中をいつでも全力疾走する十四代目が見られるのでしょうw
○が気になりますねw
一つ目はなんだろう?
の最大数を増やして不便な状態に陥るのを」?
捜査スキルの最大数を増やして不便な状態に陥るのを」?
アイテムの最大数増やして不便な状態に陥るのを」?
おそらく『増やして』だとは思うんですけどね?
増やしたほうが嬉しいものが多過ぎて絞りきれませんねww
二つ目は「技芸属悪魔のチカラで擬態して歩き回れたり」でFAだと思います。
ムービーにもあったしね。

前作の合体でも、ダンジョン攻略中ガンガン仲魔を集めて、すぐにでも合体させたいなと思ったこともあります。
なので、今回はヴィクトルが…(別件依頼コードに引っかかったので、以下自粛。)


一緒に張ってあった画像では異界・筑土町にヴィクトルが立っているので、
どうやら出張してくれるのではないかとの予想が有力ですね。
「別件依頼のコードに」と渡辺氏が書いてあるので、
はじめから出張してくれるのではなく、ある依頼をこなしてからなのだと思います。予想。

そして③帝都新報の更新。
今回は「偽ライドウのアバドン王体験記」と「アバドン王最新情報!!」のページの更新ですね。

つURL帝都新報(http://www.new-moon.tv/teitoshinpou/index.html)
ここの直リンクは不味いので「帝都新報」のページから目的の頁まで飛んでくださいな。

偽ライドウの方は26日、27日と連続更新してますね。
(まあ、一本撮影したものを分割してるからこその連続配信でしょうけどw)
謳い文句は『一足お先に、偽ライドウに扮する嘉陽 愛子(かよう あいこ)ちゃんがアバドン王をお試しプレイ!
彼女の体験プレイを通じて、みなさんにアバドン王の魅力をお伝えいたします!
』だそうな。
アイドルにはとんと疎いので嘉陽さんについてはよく知らないです。
でも佐竹に反応してたし、前作はプレイしたのかも。

ハイ、感想。
ごめん。プレイ画面が見たい。
アイドルも良いけどさ、可愛いけどさ。ごめんライドウが見たいです。
ちょろっと見えた画面で分かったことは、
・カーソル決定音等効果音は変わってない帝都のBGM(BGM名・筑土町)も継続して使用されてる。
だから初回限定のサントラの収録数少ないんだな!?
・嘉陽さんから見ても金髪の青年(閣下(仮))はカッコイイらしいww
佐竹出演してるらしい。銭湯も継続だろうか?
・遠目だったのではっきりと断言できないが、街でのライドウの移動速度は上がってるように見えた。
通常戦闘(おそらく)の曲は新曲。良い感じ。
じゃあPV2で使われてた「超力での通常戦闘曲のアレンジ」はどこで使われるんだろう。
・ピクシーとタム・リンが勝手に会話を始めてました。
交渉時にBGMは変わる仕様らしい?
勝手に話してるのでライドウ蚊帳の外らしいよw


このくらいですかねえ?
映像では分かったことは少ないですね。
ここも情報統制なのか・・・。

もう一つの「アバドン王最新情報!!」のページ。
第一回は「葛葉ライドウのテーマ2008の試聴」でした。
これはOPテーマになるのかなあ?
感想は・・・
ごめん、イントロからのギャップがすごいww
尺八www尺八ってwwww
学校で聞いたのも悪いが、飲んでた小○井コーヒー吹きそうになったww
でも良い曲っぽいですよ。期待ですね。

ここ数日のニュースと言えばそんなところでしょうか。
公式サイト(帝都新報含む)の更新頻度も頻繁になってきたし、発売まで一カ月切った!って感じですね。
ヨスガエンド目指すのも良いけど、超ライドウもクリアしないと!!
ってことでアトラスさん、マニクr(しつこい)


以下、このブログ内の記事のレイアウトについての補足。
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:21  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/27 (Sat)

ごめんねヨスガ一直線でごめんね マニアクスHARD日記8

今回はイケブクロ捕囚所を散策します。
あいっかわらず悲鳴が木霊してますね。音声入って無くて良かった。


裏世界ならぬ蜃気楼の世界に入るために、マントラの元看守のナーガをしばきます。
元看守のナーガはファイアブレスとディースのアギラオがあればすぐ沈む。
ああー、やっぱ火炎高揚消さなきゃよかったよ~。

ここの歩き方は実は簡単です。
①先ず四階へ、②マネカタと話す、③四階の穴を落ちる、④穴の周りのシャッターを二つ開ける。
あとは話に沿って適当に。
④のシャッターが重要なんですよね。
ここを開けると行き来しやすくなります。

道中の危険な悪魔は何といってもヤクシニー。
彼女は眼光系統(龍か獣かはド忘れ)を使用するので、真っ先に倒す方が良いです。
放電などの電撃系で攻めましょう。
あとはミズチやナーガは良い戦力になるのでお勧め。
特にナーガはフォッグブレスを覚えるので役に立ちます。
私のナーガは雄叫びも継承で覚えさせているので、弱体化のプロと化してます。

いろいろあって、ボスのヘビー級ミヅチ戦。
パーティーはLv.38ケージ、Lv.32サラスヴァティ、Lv.30ナーガ(途中参戦)、Lv.33パワー、Lv.カラステング(途中退場)。
ミヅチは見た目の通りが弱点です。
ああ、本当に火炎高揚を捨てたことが悔やまれる・・・
通常敵のミヅチのように氷結系の攻撃をしてくるので、氷結弱点の仲魔を入れないように。
ケージはワダツミ(氷結無効)を装備。
怖いのは絶対零度。
対策に初めのターンにケージが雄叫びをかける。
一回しか掛けなかったので、次のターンにミズチの絶対零度多段ヒットでカラステングが死ぬ。
ナーガを呼び出し、フォッグブレス&雄叫びを全力で掛けます。
そうすればもう怖くないですね。
パワーの静天の会心がギュンギュン唸ります。
このボスは戦えば戦うほど攻撃力が低くなってくれるのがうれしい。
勝負は最初の1~2ターン。

勝利してミアズマゲットですね。
原色の舞踏や絶対零度を覚えることのできるマガタマです。
原色の舞踏かー。
スキルとしては微妙だけど使ったことないしなあ。名前もそそるし。
よし、あとで竜巻消して覚えてみようかな。
後悔はたぶんしないと思う。たぶん。

フトミミさんをまず救出。
お礼を言ってくれるんだからいい人です。
相変わらず凛々しいフトミミさん
ごめんねフトミミさん。今回盛大に裏切るけどごめんね。

も救出。
ヒネてますね。いじけてますね。
お前が言う台詞じゃないよな
勇は「真理を求めよ」というお告げを聞いたらしい。
「真理なんていうものは人を当てにしては駄目で・・・」
うん、お前が言う台詞じゃないなww

まあその矛盾加減が彼の悪いところであり、良いところですね。
勇はどうしようもないほど人間くさくて好きです。
でも今回は手伝ってやらないよ。

ちょっと吃驚したこと。
オルトロスを連れて静天の時に邪教の館に入ると音楽変わるのな。
いやー、聞いてはいたけどビックリするねw
静天時にオルトロスだと真2の邪教の館の音楽に。
ケルベロスだと真1の邪教の館の音楽になるらしい。
ふたりとも連れているとどうなるんだろう?
後で試してみようかな。

次回はアサクサに行くためにイケブクロ坑道を攻略します。

下記追記。ただの日記。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

20:52  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/27 (Sat)

連れていって!スピードの向こう側へ! そして轢死 マニアクスHARD日記7

気がついたら真3のプレイ時間100時間とっくに過ぎてたよw
純粋なカウントは100時間だけれど、各エンドを見た重複の時間?は入ってないので、
100+20~30時間ってとこだろうか。
うわあ、こんなに一つのゲームで遊び倒したのは久しぶりですね。
でも飽きない!不思議!!!


さて今日もマニアクス日記ですよ。
フトミミさんに会いに行かなきゃ・・・
っと、やべえ思い出したww
捕囚所行くのにはヘルズエンジェルと闘わなきゃいけないんだっけ・・・

うっはw
そうだヘルエギゾーストって衝撃属性なのかw
で、カジャ・ンダ相殺を持ってるんだった。

ケージはカムド(物理耐性)飲めばおk
相手のデクンダは考えないようにして、兎に角仲魔の衝撃対策をしよう。
出来れば吸収の方が良いな。回復の手間が減る。

この時点のレベル(31くらい)では衝撃対策持ちはセンリ、カラステングか。
ネコマタやコッパ育てるのめんどくさいなw
本当はもっと高位の仲魔を召還すればいいんですけど、つまらないのでレベルにあったものを使います。
あと今回千晶エンドということで、天使系の悪魔をガンガン使っていく予定。

マカミ・アークエンジェルでサラスバティ(メディア持ち)作成。
コッパテング・サキュバスでパワー(ラクカジャ・ドルミナー・羽ばたき持ち)作成。
で、カラステングを購入。
(ニヒロ機構に戻れなくなってしまったので仕方なく購入しました。)

過去の俺から未来の私へ。
メディア持ちセンリを作っておいた方が良い。
改めて造るのは面倒すぎるので、前もって作っておくこと。
「がっかり」なんて言うな。センリ意外と美人だぞ。
あとコッパテングは早いうちにカラスにしておいた方が良い。


ヘルズエンジェル戦はメディア持ちは二人いた方が良さそうです。
で、衝撃キャンセラーに回復手段を持たせるのが良い。
カラステングを入れて頑張ってみましたが、回復スキル持っていなかったので役に立たずにげんなりしたので。
てかヘルズめっちゃ強いんですけどwww
前回もこんなに苦労したっけ?
被ダメ2倍は伊達じゃないな。

もう諦めてアマラ深界でネコマタのレベル上げ。
サラスバティの有用性にやっと気づく。
何なのこの人めっちゃ強くね?
ディアラマ・リカーム・メディア搭載しててあまつさえチャクラの具足だと?!
無限回復役じゃないか・・・!!
てかアマラ深界第一カルパB2Fのアラハバキがカモな件。
マリンカリン→吸魔で延々レベル上げできるよ!!
ファイアブレスさえしていれば作業になるな。
あー、やっぱ火炎高揚外さない方が良かったかな・・・
でもなあ、枠が限られてるし、序盤の4属性スキル+吸魔って強いんだよねえ。
よくよく考えるとイケブクロ裁判やダンテ戦終わったら竜巻要らないかも。

そして舞い降りた救世主。
期待してるぜ!!

舞い降りたー 舞い降りたー 天使ー♪
雪辱を晴らすヘルズエンジェル戦。
もう何回戦目か覚えて無いやw
何度轢死したことやらww
パーティーはLV.36ケージ(カムド装備)、LV.27センリ、LV.29ナーガ、LV.33パワー。
ケージとナーガが雄叫び係。
出来るだけケージに大量にMPを使うスキルは使わせます。
ナーガは吸魔持っていないし、チャクラドロップは勿体ないので温存します。
今回は敵のHPを計算していなかったので、後半戦に入った際にヘルスロットルコンボをいきなりかまされてパトらないように、
雄叫びはデクンダされる度に2回しっかりかけた方が良いです。
ずいぶんと機嫌が良かったらしく、ヘルエギゾーストを多用してくれて助かりました。
パワーは静天の会心持ちなのでガリガリアイコンを稼いでくれたし。
気合い突撃で勝てました。
今回勝てたのはほぼパワーのお陰。
静天の会心ありがとう。
一応ベンチにはLV.32サラスバティとLV.32カラステングが控えてました。

はー、やっとカブキチョウ捕囚所に行けますね。
まさかこの時点でレベル上げする羽目になるとは予想してませんでした。
見通しを持ってパーティー育成した方が良いですね・・・


以下、コメントのお返しとなります。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:16  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。