2008年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/30 (Thu)

アトラスの新作? 「女神異聞録 DEVIL SURVIVOR」 広告公開

今週発売のファミ通にアトラスの新作の広告が掲載されるようです。
(ソースは今週のファミ通フラゲ組のスキャン画像)
その名も「女神異聞録 DEVIL SURVIVOR」
プラットフォームはDSの様です。


ゲーム画面や内容の説明は一切無い見開きの広告で、
赤と黒の町並みを背景に『あと、7日。』とコピーが入っています。
更に、広告下部に『11月7日、本誌にて詳細を発表』とも書かれています。
(本誌=ファミ通ですね)

個人的に一番気になるのは「女神異聞録」というシリーズ名(?)。
「女神異聞録」と付くのは「女神異聞録ペルソナ」以来ですね。
ジュブナイル物なんですかね?
広告の背景的には真1を連想してしまいます。

「女神」系統の新シリーズということで、私が思い出したのはアトラスネットの10月10日の土屋憲一氏のブログ内容の一文でした。
アトラスネット・クリエイターワークス 2008.10.10 土屋憲一 音職人のつぶやき Vol.27(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/702)

今回の作品、ちゃんとお祓いに行った方が良い気がするなぁ…。
何しろ久々に○○○○の○を○するタイトルだし。


ブログにこの記事が掲載された時にはいろいろ憶測が飛び交いました。
ライドウの新作の直前だったこともあり、「ライドウの名を冠するタイトル」じゃね?とも考えられましたが、
同時にこの記事には『先日、開発中の某ラインの定例ミーティングで「そういえば最近お祓いに行ってないね」という話題が出ました。』と書いてあるので、
「開発が終了しているライドウでは無いだろう」ということになってました。
それよりは「女神転生の名を冠するタイトル」と考えた方がしっくりきます。
なんかお祓いした方が良さそうだしww
その予想が当たっているなら、土屋氏の言っていた『某ライン』とは「女神異聞録 DEVIL SURVIVOR」のことかもしれないです。
まあ、あくまでファンの予想なんですが。

女神異聞録 DEVIL SURVIVORを略すと「女神異聞録DS」になりますよね。
プラットフォームがDSってこともあるし、多分狙ってやったんでしょうね。
「新作がDSで出るかも」というのは前々から噂にはなってました。
2004年7月28日(まだDSが発売する前です)に既に「任天堂の新型携帯ゲーム機"ニンテンドー DS"向けにソフトを開発することを発表。
同時に『真・女神転生DS(仮題)』などのソフトを開発中である」というニュースリリース
を出していましたからね。
(ニュースリリースのPDFを探したけど未検出になってて見つからなかった)
開発中止になることなくちゃんと完成して良かったねぇ。

まだ広告だけなので内容や雰囲気はさっぱり分かりません。
11月7日にファミ通で情報公開されるらしいので楽しみですね。
(フラゲ組が居るのでネット上に広まるのは恐らく11月5日になりそうです)
いずれにせよ新シリーズを発表する体力があるのは良いことだよね。

以下、コメントへのお返事。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

14:19  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/28 (Tue)

【第壱章】ナキサワメが?! アバドン王壱周目3【中篇】

さて、大興奮の羽根付き帽子は今第六章をプレイ中。
一方、今回の記事は第壱章中編の話です。
どんだけ間空いてんだよ・・・
第伍章まで先長いなあ・・・


てことで今回も記事畳みます!

(それにしても初期の「アバドン王メモ」は断片的すぎて
書いた本人も良く分からない代物で困るww)
(だらだらとした記事でよかったらどうぞー)

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

14:24  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/28 (Tue)

大 後 悔 !! (コメントのお返しと愚痴)

どうして・・・
どうして私はアバドン王プレイ日記を
逐一書かなかったんだああああ!!!

(超今更☆)


ああ、この記事にもネタバレは無いのでご安心ください。
でもこれだけは言わせて。

第伍章が面白すぎる!!!
大丈夫だよね?ネタバレじゃないよね?
不快に思ったらごめんね?

くそー、考察とか今すぐ書きたいのに!!
過程がッ!まだッ!書かれてないなんてッ!!
馬鹿ッ!俺の馬鹿ッ!!!

そんなわけで、以下コメントのお返しとなります。
沢山コメント貰えて身悶えし、「アバドン王」の展開に悶えまくり!!

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

02:52  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/27 (Mon)

プレイ日記の方針について

どうも、こんにちは。羽根付き帽子です。
とりあえずこの記事にネタバレは無いので安心してくださいな。


「アバドン王」評判いいみたいですね。
初動どのくらい売れたんだろう?
金曜日が楽しみだな。

さて、現在羽根付き帽子は「アバドン王」をプレイ中なのですが、
どういった方針でプレイ日記を書くべきか悩み中なのでございます。


ってことでFC2の他のライドウ日記を見てきました。
感想中心の日記で、箇条書きのものが多いみたいですね。
まーそうだろうな。
攻略と言っちゃあwikiで十分だし。

真3の時は発売から年月が経っていたし、人それぞれの攻略法が違うから記事書きやすかったんですが、
リアルタイムでプレイしてるゲームの日記って難しいですね。
(あれ?コレ前も書いたような?)

ということで方針(自分ルール)を考えてみました。
①二週目プレイ(今回超モードあるのか?)の為にどう倒したかを書く。
弱点とか立ち回りとか。できるだけ。
②箇条書きはしてもいいけど、文脈が分かるように書く。
考察も書いておくと見返した時楽しいかな?
特に選択肢についてはメモしておくこと。
③解析の結果を元に、質問の多そうなことは調べて記事に載せる。
(例えば良く検索で引っかかるのは「タヱちゃん関係の別件依頼」なので、詳しく書くとか。)
(あとは「迷子」に悩まされてる人も多いらしい。)
(引き継ぎについてのものも多い。)
解決法は書けないかもしれないが、対処法は書きたい。

こんなところかなあ?
なんかプレイと記事作成のラグが酷いことになってるんですけど、
攻略サイトは既にあることですし、スキマを埋めるような記事が書けたらいいななんて。

「こういうことが知りたい!」とか、「面倒だからこれ調べてくれない?」とか
リクエストあったらどしどし引き受けますよ!!

なんかあったらコメントください。マジで。

(現在第伍章プレイ中。)
(早解きを目指し、記事はじっくり書きたいかな←諦めともいう?)

(それは記事作成遅れて良いっていう免罪符じゃねーぞ!!!)
(すいません頑張ります)

てことでコメントのお返し。
いつも遅くなってしまいすいません。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

10:37  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/26 (Sun)

【第壱章】どう考えてもイッポンダタラ萌え アバドン王壱周目2【前篇】

てことで「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」本編始めます。
今回は第壱章

OPで気になったこと。
あれ?鳴海探偵社って銀楼閣の三階じゃなかったっけ?
設定変わったのか?

まあいいや、ネタバレというか画像多いので畳みます。

(実際のプレイと記事との時差がひどいことになってきた…)

書き方がメモ調なのは勘弁してください。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:48  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/25 (Sat)

再び見参十四代目葛葉ライドウ アバドン王壱周目1

やっべー、やっべー。
記事にするのが追い付かなくて面倒になってきちゃったぜ~。
どうもこんにちは。羽根付き帽子です。
やっと「アバドン王」攻略日記開始です。
今回は第零章についての記事です。
第零章はチュートリアルのみの話なので、ネタばれとかは無いはずです。

(今現在第参章プレイ中なのに、ようやっと第零章を記事に起こすって・・・)
(『ゲームをプレイする』『ブログも更新する』
「両方」やんなくっちゃあならないってのが「ゲームプレイ日記」のつらいところだな・・・ )
(覚悟は・・・)
(出来ているけど追いついてないっていうwwww)

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

20:24  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/24 (Fri)

買ってきました「アバドン王」!! アバドン王壱周目0

買ってきたぜえええええ!!!

二本とも買ってきたぜ!!

うっはww
二本マジで買いましたよwww
アトラスの犬だなw


夜が明けるまでに6時間くらいプレイして、今第弐章入ったとこです。
(やりすぎだろ常考・・・って突っ込みは甘んじて受けますが、
直す気はないのでこのまま逝きます。)


ってことで「アバドン王」プレイしてみてちょっと困ったこと。

①記事を書く暇がない
コレは意外と深刻です。
「超力兵団」のときに書き溜めたメモ(記事の原型)が3~4個あるのに纏めきれてないです。
「アバドン王」の第零章、第壱章も記事まだ書いてないけど、
3つくらいに分けて書きたいし・・・
ってことで他のブログさんより、記事にするのが遅くなると思います。

②操作キーが「超力」と違い過ぎる
弱攻撃が超力の時は□だったのに、アバ王だと○なんですよね。
いつも「ここだ!!!」と思ってキーを押すと、銃を撃ってしまうから困る。
(アバ王だと□が銃攻撃。

しかも銃弾を一発ずつ撃てるようになっているのに、
頭の中では「超力兵団」のスリーポイントバーストの感覚になってしまっているので、
(3点バースト:1回のトリガーで3発ずつ出るようになってること)
一発しか撃てずに「あれ?」ってなります。毎回。

そしてガードがL1ボタンなんですよね。
うっわー、慣れないいいいいい!
そういう訳で、戦闘で死んだことはまだ一度もないですが、
戦闘には未だ慣れていません。


(慣れない方が良いってのもあるんですよね。)
(「超力兵団」のHARDがまだ終わってないから、慣れてしまうと戻れなくなる可能性もある訳で…)


あ、言っておきますけど上に書いた『困ったこと』は私個人が原因で困ったことです。
ゲーム内容自体はとても良く出来てます。
これ、新規さんの方が操作方法の混乱が無くてスムーズかもね。

てなことで、ブログ更新が今にもまして不安定になるかもです。
ご了承ください。


以下、いつものようにコメントのお返事となります。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

09:55  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/23 (Thu)

陰陽葛葉を作ろう 超力ライドウHARD【幕間2】

今、学校でこの記事を書いています。
ども、こんにちは。羽根付き帽子です。
家に帰るのはPM9:00過ぎになるかな?「アバドン王」のプレイはそれからになりそうっすね。
でも大丈夫。トメルミン(眠気覚ましの薬)買ったし、眠気対策はバッチリだ!
俺必死。超必死w
昨日は久しぶりにゲームに心をフルボッコにされたので、
今日はテンションを上げて頑張ります。


さて今現在(PM3:00)、「アバドン王」を手に入れてないので
反省がてら「超力兵団」挫折までの道のりを振り返ってみたいと思います。

目指せ超葛葉制覇ということで、ライドウのパワーうpを図る為に『陰陽葛葉』を作ります。
今のままの刀じゃ的に微々たる量のダメージしか通らないので、
戦闘の効率化を目指します。
超モードは与ダメ半分ですからね。『陰陽葛葉』は必須です。

陰陽葛葉というのは簡単に言ってしまうと「ものすごく強い刀」です。
ライドウの退魔刀には「赤光」や「月桂」などの冠名が付いています。
シュミットで合成する悪魔の初期レベルが高いほど、
上級の冠名へと変化していき、攻撃力も上がっていきます。

しかし陰陽葛葉はただ刀を強化するだけでは作れない、ちょっと特殊な刀なのです。
なんせ作ると「刀の攻撃力が50UP」ですからね。
「超力兵団」においてライドウの攻が後回しにされることが多いのはこの為です。

作り方はというと・・・
①以下の4体の悪魔を合体で作成できるようになるまでストーリーを進める。
(ボスとして倒すまでという事です。)
(つまり作成可能になるのは、一週目なら第八話以降ですね。)
疾風属イチモクレン or 疾風属ヒトコトヌシ(どちらか一方で良い。)
技芸属ナガスネヒコ
技芸属アビヒコ
雷電属ミシャグジさま


②4体全てをシュミットする。
最後の1体をシュミットした段階でイベント発生。
すると、刀の攻撃力が50上昇し、冠名が「陰陽」に変わる。
なお、合体する順序は関係ないです。

ちなみに、新月時にシュミットを行うとデフォルトの赤光葛葉に戻ります。
陰陽葛葉は該当悪魔全員と合体させると合体後に名前が変わるので、
ヴィクトルが「これでいいのか?」と聞いてくるときには、冠名は月桂や日輪葛葉のまま
です。
でも、一度陰陽葛葉にしてしまえば、
以降はどんな悪魔と合体させても陰陽葛葉のままで攻撃力ボーナスも失われない
のでご安心を。
(新月時にシュミットして赤光葛葉に戻しても、またシュミットすれば陰陽葛葉に戻ります。)

という訳で、陰陽葛葉の素材となる仲魔作り。
今回超葛葉モードということで万年金欠の為、修験界の野良悪魔から作ります。
個人的にランダムでスキルが継承される外法合体が好きなので、外法と絡めて作っていきます。
普通に作ってもどの子も役に立つので、まあ参考にしてやってください。


①蛮力族ヨモツイクサ×外法族グールで疾風族イチモクレン
イチモクレンの電撃弱点で火炎無効という耐性は、このくらいのレベルにしては珍しいです。

ヨモツイクサは第五層~第七層に出現。
第六層でよく出ると思う。
グールは第四層、第七層、第八層に出現。

②外法族ガシャドクロ×外法族グールで技芸族ナガスネヒコ
(注意:外法合体では無いです。)

私が作った時はマハムド持ちのナガスネヒコになりました。

ガシャドクロは第八層に出現します。

③疾風族クラマテング×外法族ガシャドクロで雷電族ミシャグジさま

レギ☆オン

と思ったらレギオンができるというねwwww
合体事故かよwww
まあ、ちょうど作ってなかったから良いけど・・・
まーた、忠誠度上げ直しか・・・
(小まめなセーブは大事ですね。)

TAKE2、もう一度同じ方法でミシャグジさま
作ったミシャグジさまにはサマリカームの代わりにザンダインを入れてみました。
クラマテングは桜田山で捕まえても良いですが、修験界では第七層で遭えます。

④素材の素材。
蛮力族ラクサーシャ×外法族ウタイガイコツで疾風族ヒトコトヌシ
ヒトコトヌシは作っておくとネビロス道場の御供に最適です。
(御供に最適とされているのはオオクニヌシとヒトコトヌシ。)

ラクサーシャは第七層、最下層に出現。
ウタイガイコツは第五層に出現します。

⑤疾風族ヒトコトヌシ×疾風族ホウオウで技芸族アビヒコ
(リカーム継承)
ホウオウは第五層、第六層に出現します。

⑥くっつけて完成!!
イベントといってもこの台詞のみ
なんか特別なイベントがあるかなー?と思ってましたが、
特にないです。この台詞のみ。
なんともアッサリした感じですねw

何が面倒って、忠誠度を上げないとバイナリーやシュミットが出来ないのが面倒です。
まあ、レベル上がるんで構いませんが・・・


ちなみに忠誠度上げにお勧めなのは第八層。
ソロネやネビロスが居れば簡単に捌けます。
例えば・・・

ケース1
敵がナーガラジャ2匹とショウテンの組み合わせなら、
こっちもナーガラジャを出して、敵ナーガラジャと戦わせます。
その間にライドウはショウテンともう片方のナーガラジャを相手にします。
ナーガラジャのテンションが上がったら合体技でシメる。

ケース2
敵がタラスクとグール5匹の組み合わせなら、
こっちはソロネ(氷結弱点だけど)を呼び出し砲火を命じます。
呼び出すポイントはライドウの初期配置ポジションではなく、少し離れた所にしましょう。
ライドウはソロネが砲火を発動させるまでは、タラスクの雪華から守ってあげましょう。
ソロネとタラスクの間にライドウが入ると、庇ってあげられると思います。

ケース3
敵がソロネ、スカアハ、ネコマタ×2の時なら、
こっちはソロネ(ジオダイン持ち、作り方は前の記事に書いた)を呼び出し、
ジオダインでスカアハとネコマタ(両者とも電撃弱点)を片付けさせます。
その間にライドウはソロネを片付けます。
ソロネはスカアハの衝撃魔法も無効にできるのでお勧め。

ケース4
ショウテン2匹とスカアハの時は、
こっちはネビロス(飛電持ち、作り方は前に記事に書いた)を呼び出して、
スカアハを嵌めてもらいます。
なおネビロスはスカアハと相性が悪いです。(ネビロスは衝撃弱点)
だから戦闘が始まった時にすぐネビロスを出すのではなく、
スカアハがスキルのモーションを採ったら、ぐるっと回り込んでネビロスを召還しましょう。
ネビロスが飛電を撃ち始めるまではライドウが庇ってあげること。
スカアハさえ倒せば、ショウテンは適当に倒してしまって大丈夫です。
(ネビロスは物理無効なのでショウテンと相性が良い)

ケース5パールヴァティ2匹とツチグモ2匹の組み合わせの時なら、
スカアハやクラマテングなどを呼び出し、衝撃魔法を撃ってもらいます。
疾風族はパールヴァティ等の雷電族と相性悪いので、ライドウは助けてあげてください。
もしくはムド等の呪殺スキル持ちを呼び出して、パールヴァティをハメてもらうのも有りです。

兎に角それぞれの敵パーティ対策をしておけば、スムーズに忠誠度上げができます。
『陰陽葛葉』は作る価値があるのでぜひ作ってみてください。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:46  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/23 (Thu)

心が折れる音を聞きました 超力ライドウHARD「幕間1」

ごめん。
大見栄張った割にクリアできてません。

蠅、倒せてません。
あ、アリスは倒したよ。
ゴウトの猫じゃらしイベントも見ました。
てか、蠅何なの?蠅よりも周りの方がウザし・・・
もう、無理。
助けて。


そっちはそっちで置いといて、じゃあクリア優先で・・・
と思ったらクリアできてないよ!!!
どうすんの?
羽根付き帽子死ぬの


ああ、発売日になってしまったのにクリアできてない・・・・
友人にも「必ずクリアするね!」とか言ってたのに。
ええと、ラスボスは第三段階目で死にました。
あれかな?端っこにいたのが不味かったんだろうか。
折角アラハバキ作ってきたのに・・・

ああああ、発売日だよマジでどうすんの?
・・・
・・・・・・
すいません。
誰に謝ってるのか分からないけどすみません。ごめんなさい。
「アバドン王」進めさせてください。

っだあぁぁあぁあああ!!!
悔しいよう!!

ごめんね。軟弱者でごめんね。
新作の魅力に負けてごめんね。

いつか、いつか必ずクリアしたいです。
「いつか」っていつだろう・・・


とりあえず今回は勘弁してください。
おk
ちょっと夢の中で説教されてくるわ。


× 懺悔
△ 愚痴
○ 言い訳の記事ですらこんなにだらだら長いというね・・・
とりあえず挫折までの道のりは記事にします。
「超葛葉」クリアした方はアドバイスしてくださると嬉しいです。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:47  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/19 (Sun)

オオクニヌシで第拾話のボス倒すってどうなの? 超力ライドウHARD12

水曜日休み取れたぜ!でも「アバドン王」の発売日は木曜日なんだぜ!!
なんで一日早いんだよおおおおお
くぁぁ、フラゲしてえええ!!

てことで、明日までにはクリアしますよ「超力兵団」。
そして今回は第拾話『帝都炎上!』の攻略です。
(え?タイトルの時点でネタバレだって?)
(いやあ、帝都=炎上するものでお馴染みなので大丈夫!たぶん!!)


第拾話はストーリー的にはなかなか感動できる話なのですが、
奈何せんこれは超モードの攻略日記なので、展開については細かくは言及しません。
とりあえず言えることは、
『ゴウトに「海軍省に行け」と言われるけど、それを無視して帝都中の知人に会いに行くと面白いよ』
ってことくらいですかね?

霞の森の仕掛け。
二つのスイッチと、井戸があるところです。
ここの仕掛けって、ICO思い出しますよねw
やったことがある人ならすぐピンとくる所ですね。

さてさて造船場に再び潜入です。
道中危険なのはやっぱりスサノオ
とりあえずスサノオが出たら鷹円弾(刀ブーメラン)のモーションが出るまで待ちましょう。
攻撃の態勢を敵がとったら、反時計回りに少し動いてから銀氷族を呼び出します。
鷹円弾は攻撃後の隙が大きいのでブフダインなどが当てやすいです。
とにかく開幕勝負です。
攻撃をさせちゃ駄目です。

また、ヨミクグツも危険です。特に銃撃してくる奴が。
オクニヌシやサティ、ヒトコトヌシ等の銃撃無効の仲魔を連れて行きましょう。
サーベルで攻撃してくる奴に関しては、この頃になればライドウの耐も結構上がってると思うので
即死は無いと思います。
それよりも銃撃を連続で食らう方が危険だったりします。

中ボス:アラハバキ戦。
超力のアラハバキは耐性が凄く優秀です。
(火炎・氷結・電撃・衝撃・呪殺無効)
でも物理攻撃には弱いので、蛮力族でも呼び出して砕いてもらいましょう。
ヨシツネとかだと弱点突いて、テンションあがって震天大雷ウマーのコンボができます。
アラハバキを一度倒すと、ヌエとオオヤマツミを連れて再登場してきます。
その時はアラハバキを物理技で倒してから、御供を片付けると良いです。
ヌエもオオヤマツミも呪文発動の隙があるので、避けるのは簡単だと思います。
結構ゴリ押しで行けます。

今回の大ボス:スクナヒコナin宗像。
すげえネタバレだけど、ここまで読んでる人はネタバレおkの人だと思うから、
敵の名前書いちゃいます。
スクナヒコナ戦は前半・後半に分けます。

前半の敵の攻撃はブフダイン、3way電撃、3連続斬り、回転攻撃。
中でも回転攻撃は仲魔が食らうとほぼ即死なので、
ライドウは仲魔に近づかないように戦うor避けさせる様にしてください。
弱点は4属性どれも効くので、お好きな仲魔を呼び出すと良いと思います。
今回羽根付き帽子が使ったのはナーガラジャとオオクニヌシ。
こいつらは多分ラスボス戦まで使ってると思いますww

立ち回り方ですが、ライドウはひたすら斬撃。
仲魔には遠くから~ダイン系の魔法を撃ってもらい、
ライドウのHPが危険になったら回復してもらいます。
スクナヒコナは瞬間移動を頻繁にして来るので避けられまくりですが、
イライラせずに落ち着いて攻めましょう。

後半(HPが2/3)になるとヒルコを呼び出し、ライドウや仲魔をからめ取ろうとしてきます。
ヒルコに当たると気絶するので注意。
そして気絶した者目がけてスクナヒコナがレーザーを撃ってきます。
これに仲魔が当たると、この戦闘において召喚不能になるので注意。
スクナヒコナの呼び出しモーションの時点で帰還させれば一応は安全です。
帰還の大切さが身に沁みます。
また、スクナヒコナのHPが1/3を切ると、
ヒルコ呼び出しが二連続で来る時がある
ので油断しないようにしましょう。

今回私はこのレーザーに大苦戦しました。
ヒルコ呼び出しの時点で逃げるのですが、出現したヒルコに当たってしまうんですよね。
俗にいう「当たりに行ってる」って奴です。
これを避けるには、ヒルコ呼び出しがかかった瞬間にR1でコマンドを出し、
ヒルコが出現した方向を確認して逃げるといいらしい
です。

なお私の場合ヒルコ&宗像レーザーコンボを食らってもHP満タン時は死にませんでした。
その時のステータスは耐が32くらいで、魔が40くらい。
あと、ヒルコからめ取りは魔封状態なら気絶にならずに転倒するので、
あらかじめ魔封になってから戦闘に入るのもアリ
らしいです。

これで第拾話は終わり。
次回は第拾壱話『宇宙への挑戦』です。


そうそう、この記事のタイトルについてなんですけど、
「超力兵団」は国津神対天津神のいざこざの話なんですよね。
ライドウ含むヤタガラスは天津の勢力で、スクナヒコナやあまとび兄弟等は国津勢力。
で、今回スクナヒコナin宗像とはナーガラジャと「オオクニヌシ」を遣って戦ったんですけど、
オオクニヌシって思いっきり国津神なんですよねww
しかもスクナヒコナとは親友www

いいのか?お前はそれでいいのか?!
いや、助かるけどさマジで。

以下、いつも遅くなってすいません。
コメントのお返事でございます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:50  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/18 (Sat)

ギラギラしてきたぜwww アバドン王情報まとめ

「アバドン王」まで一週間切ったし、ファミ通クロスレビューも、公式でOPも公開されたし!
本当にあと少しですね!!
ああ・・・
もう2日くらいしたらネットでの情報収集気をつけないとなあww
てなことで、今週分の「アバドン王」情報を纏めてみます。
wktkして居ても立ってもいられないからな!!


ファミ通の情報から。
クロスレビューは8・8・8・8の32点。
中々良い感じだと思います。
レビュー内容も「戦闘や悪魔会話がおもしろい」とか「やり込み要素も嬉しい」とかかなり高評価。
「レベル上げをしながら進めないときつい難度」とも書いてありますが、
それは我々の業界からすればご褒美です!!!
「マップ移動がめんどい」とあるけど、それは超力の時もそうだったし、
そこまで不便は感じなかったから大丈夫でしょう!
おk、ギラギラしてきたwwwww

特集記事から分かったこと。
人物相関図を見ながら鳴海と作戦会議ができるらしい。
おお、なんか「探偵社」って感じだww
協力して仕事をするのは良いことだ。
たまには所長にもライドウの前でカッコいいとこを見せるべきだからな!
・新キャラの「弾(ダン)」さん。
ハッキリ言ってファミ通お得意のネタバレかと思いましたが違うようです。
この超一枚目な人が成田茜さんの探し人であり、赤い仮面の男の正体のようです。
てかすっげえ濃い顔。
デビルサマナーを毛嫌いしてるらしいので依頼は一筋縄で解決できないようです。
金子絵だと鎖鎌持ってる。そして髪の毛がもさもさしとる。
鳴海のもさもさとは違うもさもさ。
・今回の重要キーワードは「運」
運喰い虫っていう外見イナゴな奴が、帝都の人々の運を食べてるらしい。
それによって帝都の運のバランスが崩れているんだとさ。
虫と運が関係してるだろうということは予想はしていましたが、
まさか「運喰い虫」だなんてストレートな名前とは思いませんでしたww
人だけでなく悪魔も運に翻弄されるらしいです。
・スクリーンショットで佐竹確認。
背景が大黒湯なので銭湯に入ることは今回も出来るみたいです。
・続投悪魔としてオオヤマツミ、クラマテング確認。
あと続投悪魔だけど仲魔としては初なのがゾンビージュンサ。
あの敬礼がまた見れたらいいなあw
新悪魔としてはブラックライダー&ペイルライダー。
壁紙等でレッドライダー、ホワイトライダーが確認できるので四騎士はみんな揃って出演するみたいです。
仲魔になるかどうかは分からないですけどね。
・閣下(仮)!
「魔人」とか発言しちゃダメだってw
発売前から正体バレてますぜ!!
「運の良さを自負していた男が魔人に魅入られた」っていうから、
魔人は新月の「幸運」の時に出現するのかも?と思ったら
説明文では「魔人は不運の象徴」だって言うんですよね。
新月で不運の時にエンカウント・・・なのでしょう。たぶん。
兎に角、魔人とのエンカウントに月齢だけでなく、運も関わってるということは確かみたいです。
「不運到来!」ということでその内容は、
???が聞かないでしょう。
仲間の迷子が多発するでしょう。
ライドウの攻撃が絶不調でしょう。
いきなり敵の反感を買うでしょう。
だそうです。
大凶でこれか。
てか仲魔の迷子って何?!
・今回も月齢システムは健在のようで、それによって起きる影響としては
満月では悪魔会話が行えない、また合体事故が多くなるというお馴染みのものと、
新月時に魔人が現れることがあるそうです。
魔人が現れる時に「とてつもなく恐ろしい気配がする…」と言ってるしwww
きっとこれにここに留まりますか?とか続くんだろうなあと予想。
レベル低い時にエンカウントしちゃうと困るよね。
きちんと逃げられればいいけどなあw
ノクタンみたいに「逃げられそうにない…」とならないと良いな。
(それはそれで面白いのかも知れないけどね?)


また、今日の朝方に公式サイトが更新されました。
更新したのは「キャラクター」「システム」「ムービー」「帝都新報」「壁紙」の五項目。

「キャラクター」のページにはが追加。
説明書きから分かるのは「茜の探し人である」ということだけ。
茜との関係や、なぜ茜が探しているのかは謎です。
ほー、良かった。
そういう肝心の所はきちんと謎なのね。
目の色が濃い目で凄く悪ーい顔してますww
本当に悪人かは分かりませんが、中々カッコいい人ですね。

「システム」のページには「ライドウの攻撃/合体技」の項目とムービーが二つ追加。
ムービーはファミ通.comの特設サイトで公開されていたものと同じ。
一つは刀、斧、槍それぞれのモーション説明のもの。
もう一つは仲魔との合体技のムービーです。
説明文を引用してみます。

ライドウは仲魔を傍らに、自らが持つ武器で敵悪魔を攻撃する。
装備する武器は刀と銃だ。
また、刀のタイプは、太刀・斧・槍。
何を装備するかによって、その技も変化する。
戦況に応じて、武器を使い分けることが、強敵に打ち勝つポイントだ。
更に、仲魔の力を借りることで強力な合体技を使うこともできる。
大量のMAGを消費する代わりに、威力も絶大だ。
この合体技には、悪魔のタイプと刀の種類をうまく
組み合わせることが重要となる。
強力な合体技なら、バトルの局面を一気に変えることも可能だ。


だとさー。
なんて言うか槍のモーションって、槍っていうかフェンシングっぽいよね。

「ムービー」のページでは待望のOPが公開されました。
内容は・・・
今までのPVに出てきたシーンが殆どでした。
初見の部分はというと・・・
・敵側のおっきい虫の顔がなかなか怖いです。
髑髏みたいな眼窩を持ってます。
運喰い虫は顔が穏やかなのになあw
・CG担当が変わったのか、ライドウやタヱちゃんのCGの感じが超力と違いますね。
ライドウは学帽が大きくなった。
もちょっとぺたーんとしててもいいと思うな。
あとは、口がおっきい気がする。何となく。
ライドウの黒マントがめっちゃヒラヒラしてる。
ちょww十四代目w武器見えてるってwww
まあ、時期が夏っぽいですから薄い生地のにでもしたんですかね?
タヱちゃんは瞳の色が薄くなったからか、なんか怖い感じw
鳴海はパン派かー。
てか五枚は食い過ぎw
鳴海のCGはそんなに変わって無いですね。
書きやすいのかな?
・ゴウトは何がしたいんですか?
嫌がらせですかww
鳴海の顔引き攣りまくりでワロタ
・弾の表情良すぎww
・いろんなとこで指摘されてるけどライドウがゴズキとメズキ召喚するとき、
管にキスしてるように見えるよな。
あれでしょ?「いっけー!モ○スター○ール」的なノリなんでしょう。
・ゲイリン&凪の背景に管が映ってるから、彼らも管で召喚するのかな?
・仮面の男のデザインが特撮ヒーローっぽいから、うっかりするとライドウが悪役に見える不思議。
十四代目はほんと管八本使うの好きだねww
ハッタリは好きだ!!いいぞ、もっとやれ!
てか管が超力の時より長めになってる気がする。
てか帽子でかい(二回目)


って感じでした。
曲については確かに所々音が軽い?薄い?感じはします。
テンポも調理器の時よりは悪いかも。
でも決して悪いOPでは無いと思います。
正直ここまで鳴海の出番が増えてると思わなかったしww

「帝都新報」では偽ライドウがリニューアルして・・・
四コマ漫画になってました。
前の方が良かっt・・・ゲフンゲフン

「壁紙」ですが、公式サイトのトップページの背景が魔人連中バージョンの時に
レッドライダーをクリックすると壁紙のページに行けるようです。
が、トップが魔人バージョンになる条件が分からないんですよね。
一応公式サイトのURLに「wallpaper/ds_wp01_l.jpg」と入れればそのページに行けます。
今のところ四種類(ピクシー、レッドライダー、ゆりこ、ジャックフロスト)あるので、
数字の所を01~04まで変えればそれぞれの壁紙がダウンロードできると思います。
オススメはレッドライダー。

今週のまとめと言えばこんなところでしょうか。
発売まで漲ってきて正直他のことなんてどうでもいいですwww
学園祭あるけどぶっちゃけ休みたいくらいです。
一週間でクリアできるかな~?
てかその前に超力兵団クリアしないと…


以下、コメントのお返事

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:59  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/18 (Sat)

初めて捕まえた技芸族がスカアハ師匠だった 超力ライドウHARD11

さて、第九話『弐人の召喚師』の攻略です。
九話は大ボスというものが無く、中ボスが3体いる話です。


そうそう、今更だけどネタバレが嫌な人は回れ右した方がいいですよ?
まあ、数年前のゲームなので“続き”に隠すことはしませんが、「アバドン王」発売まで1週間切ったことですし、
焦りながら「超力兵団」をプレイしてる方も居るのではないかとおもいます。
ネタバレ平気な人だけ見ること推奨。
(もちろん「アバドン王」のプレイ日記は“続き”に隠します。不慮のバレを防ぐためにも。)

前置きが長くなりましたねw
本編を進めましょう。
今回の話はノーマルモードなら楽勝の話です。
しかし超・葛葉モードだと結構苦戦する可能性があります。
何故かというと、第九話は・・・
①麻雀が出来ない
②修験界が使用できない
③ミルクホールに行けない
 からです。
特に②は痛いです。
少々のお金を持って、第九話まで進めましょう。

攻略の順番はどこからでも構わないと思います。
並んでいる順で異界・桜田山から攻略していきます。
道中(といっても短いのですが)気を付けるべき悪魔は特には居ません。
オススメ野良悪魔はパールバティです。
デフォルトでメ・ディアを持っているので、ノーマルモードでは重宝すると思います。

まず壁役となる仲魔を作成します。
野良ヌエ×(前話で捕まえた)野良ネビロスで外法合体=ソロネ
砲火とジオダイン、電磁通線持ち。
(カルテから呼び出した)アンズー×(前話で捕まえた)クラマテング=トート作成(満月)
疾風通線持ち。
この2体はかなり使えます。

異界・桜田山のボス:オオミツヌ
トート(疾風通線持ち)で楽勝。
お供のライジュウはムドを撃ってくるので、ライドウは呪殺弱点のトートをかばって戦うこと。
オオミツヌのナックルは、ライドウも仲魔も直撃しないように。
連続パンチの後はナックルもセットなので油断しないようにしましょう。
ちなみにお供たちはオオミツヌ存命のうちは無限沸きなので注意。
ライジュウがウザいなら魔封弾で魔封しておくと楽になるかもしれません。

次は異界・銀座町。
道中ではソロネが出ます。
デフォルトのスキルでいいなら捕まえておくのお薦め。
また、ここの道中はスカアハさんが出現します。
月齢のタイミングが合えば捕獲しておくと良いでしょう。

ムスッペル第一戦。
トートまたはソロネで楽勝。
ムスッペルのナイフにだけ気を付けること。

ムスッペル第二回戦。
先ずソロネで単独捜査して、ムスッペルとサシの対決。
マハ・ラギダイン撃ってる間にジオダインでハメ倒す。
ソロネは呪文詠唱が早いです。
ただ、移動特に方向転換が遅めなので注意。
その後蛮力族(ヨシツネとか)で道を開けましょう。
ムスッペル戦は銀氷族でも大丈夫ですが、途中のエンカウントが怖いのでソロネ推奨。

異界・銀座町のボス:スサノオ
小細工不要です。
はっきり言って強い。
よって開幕が勝負です。
ナーガラジャ等でひたすら遠くからブフダインを撃ってもらう。
そして合体技で押し切る。
カタナブーメランは貫通だから、仲魔を避けさせること。
避けるときはブーメランの軌道も考え、反時計回りに動くと良いみたいです。
てか撃たせないことがポイント。
マハ・ラギダインの威力は凄まじいので気を付けること。
お供のジャックランタンがウザいなら銃撃で魔封にしておくと楽になります。
(今回も「一人クリアの御方」を参考にさせていただきました。)
(ここら辺からバステ弾の重要性が身に染みてきます。)
(何回も言うけどあの人上手すぎ。憧れるわー。)


最後が異界・晴海町。
道中のショウテンの渾身撃?はとんでもない威力なので気を付ける。
困ったらネビロスのムドで助けてもらおう。(ショウテンは呪殺弱点の為)

異界・晴海町のボス:ヤマタノオロチ
奴は足遅いってか動かない。
だから仲魔には角で魔法撃たせること。
マハ・ブフダインが怖いから。
飛電持ちのネビロス大活躍。
※確かパールヴァティ×オボログルマで作った。
モコイさんとかは無視。
ライドウさえ死ななければおk。
敵の攻撃を引きつけて、背後でひたすら電撃で削ってもらう。
お供のモコイさんは無限沸きですが、ジャックフロストは湧いてこないようなので先に倒すといいと思います。
フロストがヤマタノオロチを回復してしまうので、長期戦になりそうなら真っ先に倒しましょう。
モコイさんの攻撃が怖いなら、魔封してしまうのも手です。

これで第九話は終わりです。
展開としては凄いことになって居るのですが、なんともあっさり風味です。
九話クリア後、
異界晴海町のヒルコ無視し続けたが、何となくに気になるので
スカアハ姉さんに札売った後倒してやる。
俺っていい奴!
10話に入るので異界銀座町のヌエから車掌のパス貰う。
これで電車乗り放題!
俺って悪いやつ!


リアル友人に「あと3話」って言ってたけど、「あと4話」だった・・・
百鬼夜行も残ってるしなあ、間に合うかなあ?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

04:27  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/15 (Wed)

428体験版、遊んでみました

うぉりゃああ!!
これが4時間弱の戦いの成果じゃあああああ!!


TGS2008戦利品の皆様

ってことで久しぶりに埃を被っていたWiiを引っ張り出して、早速遊んでみました。
ストーリーの内容についてはそこまで触れていないので、比較的安心して見れると思います。

体験版の内容(非ストーリー)について。
加納慎也(かのうしんや)と遠藤亜智(えんどうあち)の10:00~11:00の話が入っている。
・物語は4月28日の午前10時から始まる。
タイムチャートは5分刻み。
・主人公は1時間ごとに進める。(前作は1日だった。説明むずいぜ。)

システムについて。
初心者モードがあり、物凄く丁寧に操作の仕方を説明してくれる。
これならサウンドノベル初めての人も安心してできると思う。
・「街」の時より画面に占める文字が大きいと思う。
見やすくていいけど、ちょっと吃驚した。
・Wiiリモコンだけで操作できる(振るとかのアクション要素無い)ので、片手操作可能。
寝ころんで出来る。地味に便利。
・ZAPと言わずJUMPになってる。
やってることは同じ。ジャンプの方が分かり易いからかな?
・JUMPしないといけない状況が結構多い。
だからあっさりバッドエンドになるw
・ロード時間短い。
読み戻し中もTIPが読める。地味に嬉しい。
読みすすめもできるようになった。

シナリオの印象。
・加納慎也のストーリーはシリアスと思いきや、そうでもなかった。
見た目とは裏腹にコミカルかも。
TIPにニヤニヤしたw
遠藤亜智はいい奴だ。かなり好感が持てる。
台詞がかっこいいしwww
展開的に面白そうです。

セガブースでやっていた428ライブで分かったことまとめ
・428(よんにーはち)は、226や911のように、事件がある日は数字で呼ばれるから、
そういう意味で4/28を428という名前に
した。
・TGSで賞(日本ゲーム大賞2008フューチャー部門)をもらった。
・予約特典は撮影中40時間カメラまわしていた中からの抜粋とインタビュー8時間の中から抜粋したメイキング
・予約特典にTYPE-MOONのアニメのプロモが入ってる。
・特典の裏パッケージに武内イラスト。
・どうやら主人公は5人だけではないらしい?

特典について詳しくはこちらに・・・
428予約特典はスペシャルDVD。メイキング映像盛りだくさん!http://ameblo.jp/sega-chun/entry-10143384287.html()

428 ~封鎖された渋谷で~スペシャルDVD
SHIBUYA 60 DAYS ~Making of 428~

※表は428をイメージしたデザイン、
※裏はTYPE-MOON武内崇氏書き下ろしによるデザイン

スペシャルDVD収録内容
★SHIBUYA 60 DAYS ~Making of 428~
豪華出演者のインタビューを交えながら構成
40時間に及ぶ膨大な撮影映像を再編集し、ここに感動のメイキング映像が完成。
サウンドノベルファンが長年待ち望んだメイキング映像。舞台の裏側、
あのキャラクターの素顔、ゲームには収録されなかった未公開映像も収録。
すべてのシーンは実際に演技をしながら進められていた!
ゲームでは見られない俳優たちの迫真の演技は必見。
全7章、約50分に及ぶスペシャルコンテンツ。
60日間におよぶ壮絶な渋谷ロケの全貌が、今、明らかになる。

出演
イシイ ジロウ(総監督)
天野 浩成(加納 慎也 役)
近野 成美(ひとみ 役)
中村 悠斗(遠藤 亜智 役)
北上 史欧(御法川 実 役)
小山 卓治(大沢 賢治 役)

★428 the animation 特報映像
TYPE-MOON参加によって実現した428ボーナスシナリオのアニメ化が決定!
シナリオ:奈須きのこ
キャラクターデザイン:武内崇
 
※その他映像収録予定
※数に限りがあります。なくなり次第終了となります。
※予約特典が付いてくるかは、お店にてご確認ください。
※デザイン、収録内容は変更になる場合があります。


だ、そうです。
メイキングは見たいですね。
予約するかなー。

ああ、あと上の写真の右に映っているシールがセブンスドラゴンを試遊した後貰ったものです。
白っぽい線で囲んである奴が私が気に入ったローグのキャラ絵。
かっこよくね?
正直黄色マフラーに負けて無いと思うんだ…


以下、大変遅くなった、コメントへのお返事。

テーマ : セガゲーム・セガニュース・セガ情報 - ジャンル : ゲーム

13:06  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/14 (Tue)

【第反省会】TGS2008感想【負け犬の遠吠え】

ご無沙汰です。羽根付き帽子です。
何とかTGSより生還してまいりました。
ってことで個人的にレポートします。


長いので畳みます↓

テーマ : 東京ゲームショウ2008 - ジャンル : ゲーム

13:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/11 (Sat)

拝啓、道場主様 超力ライドウHARD10

超モードも佳境に入ってきたかね?
第八話『鉄塔の悪魔』を攻略していきます。
今回の目玉は『ネビロス道場』と『ミシャグジさま』ですね。


ネビロス道場とは?
『RPG大辞典倉庫LV.4(仮)』より引用。
「デビルサマナー葛葉ライドウ」に登場する悪魔「ネビロス」を利用した増援稼ぎのこと。
ネビロスは、増援を呼ぶ特技を有する。
しかもネビロス自身は物理攻撃が通用しないが、召喚される増援は物理攻撃で倒せる。
そのため、全体物理攻撃の多用による効率的な稼ぎが可能。
更に、増援の種類として「経験の取得」に向くもの、
「高額アイテムの取得」に向くものが存在するため、目的に応じて使い分けられる。
このように、第14代ライドウの戦いを見守りその成長を助ける姿から、
ネビロスはプレーヤーから親愛の念を込めた「道場主」の尊称を受けている。
なお、戦闘開始から1時間程度でMP切れとなり増援を呼べなくなったネビロスは
プレーヤーから感謝の念を込めた「物理以外の攻撃」を受けて倒れることになる。


ドラクエでいうマドハンド道場みたいなものです。
第八話の大ボスのもとへ行く前に少しレベル上げしようと思うので、
良い機会なので「ネビロス道場活用法」でも書いてみようかと思います。

先ず、ネビロスの使用する技は「通常攻撃」「ムド」「召し寄せ」です。
召し寄せはMP消費0だけど、ネビロスのMPが0になったら使ってきません。
つまりネビロスのMP切れ=道場終了のおしらせな訳です。
また、「召し寄せ」で呼び出す増援は「ヒルコ」と「ゾンビーケンペイ」です。
こいつらが使ってくるのは「通常攻撃」「射撃」「プリンパ」です。
ということで、ネビロス道場で対策するべきなのは「呪殺」と「銃撃」属性なのです。
(本当は精神耐性もあった方が良いですけど、無くても大丈夫です。)

ネビロス道場でのオススメ仲魔はオオクニヌシ&ヒトコトヌシです。
この二人は呪殺無効と銃撃無効を持ってるのでかなり便利。
ただしデフォの合体技は「~無効」系で正直あまり使えないので、
外法合体などで何らかの攻撃系合体技に変えておいた方が良いです。
(しかし道場に連れていく場合は、ネビロスを倒さないように戦わなくてはいけないので、
回転斬り系の合体技が良いと思います。)
(呪殺魔斬または十文字斬り持ちのヒトコトヌシは蛮力×外法で作れます)
(ラクシャーサ×ウタイガイコツや、ヨモツイクサ×ネビロスなどで作成可能)

さて肝心の立ち回り方です。
これは羽根付き帽子流ですので、まあ軽く参考にしてください。
(ちなみにこの時点での私のライドウは耐と魔が30くらいです。)
・ネビロス、ゾンビーケンペイの通常攻撃は痛くないです。
ヒルコのはちょっと痛いかも。
即死は無いので安心してください。
仲魔には「打撃」を命令して、主にゾンビーケンペイを狙わせる。
ムドも銃撃も無効化してもらおう。
ライドウはヒルコが出てきたら真っ先に倒す。
(プリンパが怖いので。)
ライドウが注意するのはムドくらい。
ダメージを受けたら小まめに回復してもらおう。
・ネビロスの御供を片付けて、暇になったらとりあえず仲魔にはネビロスを「打撃」のターゲットにする。
もちろん攻撃はさせない。

攻撃しそうになったら召し寄せでライドウのもとに引き寄せよう。
こうしているとネビロスがムドを撃っても、仲魔が盾になってくれるし、テンションも上がるし美味しいです。
・ネビロスの残りMPは魔眼鏡で見ると分かります。
一時間弱でMP切れになります。
間違って逃走しないようにしましょうww
・ネビロスがMP切れになったら、ブフダイン等物理以外の攻撃でとどめを刺しましょう。
道場主への感謝の念を忘れずに。


気になるのは「ネビロス道場でどのくらい儲かるのか」です。
写真撮ってきたので参考にしてください。

ネビロス道場1セットの儲け

入手経験値は18000~20000くらい入ります。
道場主がムドを撃ってこないほど、道場での修業時間は長引くのでいっぱい儲かります。
また牛黄丹や傷薬がいっぱい手に入るので、戦闘中はガンガン使って良さそうです。
(この時点でのライドウの運は15程度なので、レアアイテムは入りません。)
(運が良ければ高級アイテムがもらえるかも?)
お金も18000~20000くらいです。
MAGは7000くらい。
お金稼ぎには向かないかもしれませんが、
野良悪魔のレベルを2~3上げて技を解放させるのには向いているかも。
全滅の危険性は少ないのでお勧め。
ただし、帰り道には気を付けましょう。
欲を出して無理に戦うことは無いです。
小まめなセーブを忘れずに。

大分脱線しました。
本格的に八話を攻略していきます。


道中おすすめ悪魔は「ネビロス」。
ネビロスは物理無効なので、トリグラフ&ヨモツイクサ軍団に安心して突っ込ませることができます。
ライドウは逃げ回ってるだけで良い。
これで不慮の説教部屋行きを防げます。
貫通物理持ちの悪魔が怖い人はぜひ仲魔にしておきましょう。
(ただし野良ネビロスは合体技が呪殺無効なので、
ヌエ×オボログルマを満月に合体させることで攻撃系合体技を覚えさせられるはず。)
ラクシャーサは蛮力族で珍しいディアラマ持ち。
十文字斬りとか良いもの持ってるので、素材にしてもいいと思います。

さて大ボス:ミシャグジさま戦です。
これはノーマルでも躓きやすいところです。
まず準備としては、
①銀氷族の用意
②チャクラチップ等MP回復アイテムを用意
③MAGを沢山用意しておく

ことくらいです。

ミシャグジさま戦で大切なのは立ち回り方、仲魔を引き寄せるor帰還させるタイミングです。
ハッキリ言って慣れが必要なのですが、出来る限り楽になるように対策を考えてみました。

先ずオススメの仲魔ですが、一番なのはライホー君です。
彼はデフォルトでコキュートスを所持している上、精神無効持ちなので魅了されないので後半戦有利。
ただし初期レベルが低いので、敵に近づかせないようにしてください。
超モードでは彼を連れていくのが一番でしょう。
残念ながらライホーくんは二週目以降しか作れないので、
一週目ならナーガラジャ&オオクニヌシコンビで十分かと思います。
※ライホーくんは前半後半ともに活躍できるので、下記の「オススメ仲魔」には入れません。

さて要の立ち回り方です。
前半は「たたり唾」を使用してきます。
完全ホーミング、ガード不可の呪殺攻撃です。
当たるとしびれてしまい、たいへん危険です。
幸いなことにスピードはかなり遅いので、「吐いてくるな」と思ったらガードしたい気持ちをぐっと抑えて、
少しでも逃げましょう。立ち止まらないことが大切です。
もしも当たってしまった場合はR1連打で、一刻も早く回復することを祈りましょう。
前半のオススメ仲魔はナーガラジャorオオクニヌシ。
兎に角ブフダインを当てて弱点を突くことに専念させましょう。
MPが尽きたらチャクラチップなどで回復させること。
ライドウ共々、HPは常に満タンにしておくと良いです。
ここで高等?テクニックとして、「ライドウをあらかじめ魔封または毒状態にしておく」ことがあります。
そうしておくとたたり唾で麻痺することが無くなるので、どうしても逃げれない方はお勧めの方法です。

後半から「艶電」を撃ってきます。当たったら魅了。ヤバいです。
モーションから攻撃発動まで少し時間があるので、MAGに余裕があるならば
「モーション見たら仲魔を帰還させる+ライドウは走って逃げる」のが一番お勧めです。
後半戦のオススメ仲魔はオオクニヌシです。
ナーガラジャでも・・・良いのは良いのですが、
魅了→ディアオーラをミシャグジ様に→アッー!となるのでお勧めはしません。
オオクニヌシのディアラマならまだフォロー可能です。
ディアオーラだけはやめておいた方が良いです。
ミシャグジ様は斬りつけると怯んでくれるので、逃げ回るよりしっかり向き合った方が良いです。
敵が止まってくれれば仲魔の呪文も当てやすいですからね。
敵の攻撃は全ガードが基本です。とくに尻尾での攻撃には注意。
範囲が広いので、仲魔に近づいて巻き込まないようにしましょう。
後は敵の攻撃を避けて、弱点突いて合体技・・・の繰り返しです。
落ち着いて行きましょう。

ミシャグジ様を倒したら八話も終わり。
物語も後半です。
次回は第九話「弐人の召喚師」です。
発売までにクリアするぜ!!!!


以下、コメントへのお礼とちょいとした妄想。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:57  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/11 (Sat)

10日の「アバドン王」公式サイト更新まとめ

お次は10日に更新された公式サイト&帝都新報から。
公式サイト「キャラクター」「システム」「スペシャル」の項目が更新。
帝都新報「応援メッセージ」の優秀作品、「ネタグランプリ」で投稿されたネタの紹介、
また「最新情報」で新曲
が公開されてました。
一つづつ読み取っていきます。


公式のTOP絵が10日発売したファミ通で公開された広告のものになってます。
悪魔の姿が見やすくなってる気がする。
誰が映っているかはあとで調べて、数えてみます。

「キャラクター」のページに葛葉ゲイリンと凪が追加。
内容はファミ通のものと同じ。

「システム」のページの、「事件捜査」に新しいムービーが追加。
また「悪魔合体」の項目追加。
・事件捜査の新ムービーの前半は、ファミ通.comで公開されたものと同じ。
後半はジャックフロストが深川町を単独操作している映像です。
・フロストは深川町を歩き回りますが、しばらく歩いたら
「ジャックフロストは捜査に飽きてしまった・・・」というメッセージがでてムービー終了。
これは・・・単独操作には時間または範囲の制限が付いているということで良いのかな?
ある程度月齢が進んだら終了とか、ライドウから離れ過ぎると終了とか。
・業魔殿を訪れた際の出迎えの言葉がちょっと変更。
また新しく「練剣術」というメニューが追加。
これは前作でいうシュミットが独立したということなのか?
それとも「剣合体」が追加されたのか?
それは分かりませんでした。
・デバックモードなのか、ライドウのレベル99だったwww
新悪魔としてはナタク、セルケトを発見。名前だけだけど。


「スペシャル」のページに「店頭予約特典」のまとめが追加。
新しいものではテイツー(古本市場)でオリジナルフェイスタオルが付くらしい。
「詳しくはこちら」から飛んでみたけどリンク先に画像は無し。

帝都新報の更新では予告にあった「偽ライドウリニューアル」がまだ上がって無いです。(3:30現在)
「アバドン王最新情報」のところでサントラ収録曲の新曲第三弾が公開。
『バトル-ライドウ-2008』という曲です。
これは「超力兵団」の通常戦闘曲のアレンジですね。
使ってる楽器が変わってるみたいです。
これが通常戦闘曲?どれが通常戦闘曲?

「偽ライドウ」まだかなー。
期待してるんだけどな~。


ここで暇を持て余した羽根付き帽子が、今回新登場した悪魔を数えてみようと思います。
抜けているのがあるかも。
その時はコメントにてご一報ください。

アスラ王、アスタロト、オベロン、ティターニア、シヴァ、
クー・フーリン、パピルサグ、マカミ、コロボックル、タム・リン、
オンモラキ、アルラウネ、バジリスク、ナンディ、じゃあくフロスト、
コウリュウ、アルケニー、マハカーラ、セイリュウ、エンジェル、
ザントマン、ブロブ、キュベレ、ガキ、モト?、
アークエンジュル、ドミニオン、フェンリル?、ランダ、ゴズキ、
メズキ、ピクシー、和服ピクシー、デカラビア、オファニム、
リリム、ウンディーネ?、レッドライダー、ナタク、セルケト。
エアロス(つまり精霊4種)、アラミタマ(つまり御魂4種)。


新しい広告のセイリュウとデカアビアの間の奴って誰だっけ?
これも一応カウント。

これで49体か。
結構増えましたねえ。

夜が明けたら「偽ライドウ」来るといいな。
やっと眠くなってきたのでそろそろ寝ます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

04:40  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/11 (Sat)

【もう今夜は】今週のファミ通、アバドン王関連記事【徹夜で良いよ・・・】

「アバドン王」発売まで@二週間切ってるのか!
だから公式でもマニクr(ry


さて、今週のファミ通とアトラスネットでの「アバドン王」まとめです。
今週は「葛葉一族」特集でした。
例の如く箇条書きで読み取ったことを書き連ねていきます。
(相変わらず記事長いので注意)


先ずは今週のファミ通から。
3ページにわたる特集+見開きの広告がありました。
・ライドウの新立ち絵ゴウトの絵が初登場。
ゴウトもライドウも鼻が丸く?なったな。
これは男性陣全般に言える。
・葛葉の組織を創立した四分家が「葛葉四天王」って名前に正式に決まる。
四天王ってかっこいいなww
・1ページ目スクショから、「ゴウトが探偵手帳に重要語句を書き留めている画像」在り。
えぇー?!どうやってwwww
「猫の手にタイプライターは酷」って言ってたじゃんw
探偵手帳か。メニューから確認して物語をおさらいできるのかもな。
・同じくスクショから、「ゴウトが猫じゃらしに翻弄される画像」発見w
画像って言ってもアレです。台詞だけですけどww
相変わらず十四代目の猫じゃらしテクニックは素晴らしいですw
猫じゃらしの所持数が58?に見える。とりあえず二桁。
アイテムの所持数上限が増えたようです。
猫じゃらしイベントは何本まであるんだろうか・・・
99本も使われた日にはゴウトが廃人になりそうです。
・新キャラ、葛葉四天王の一人「十七代目葛葉ゲイリン」登場。
って白髪長髪の老人のことでした。
やっぱ葛葉関連の人だったか・・・
それにしてもゲイリンって漢字ではどう書くんだろう?
鯨鱗?猊凛?想像つかないな・・・
ゲイリンは単独アメリカで修業を行っていたらしく、口調がルー○柴となってます。
刀に拳銃を装備。管はちょっと見当たらないけど、持っているのだとは思う。
刀の鍔はライドウの刀と同じく、葛葉のマークになってます。
新キャラその2「凪」さん!
って黒髪巻き毛の女性のことでした。
良かったな鳴海!お前のタイプの黒髪長髪美人だぞ!!
凪は「ゲイリン」の名を継ごうと、十七代目に師事し修行中の身なのだそうです。
ゲイリンを尊敬してるが故に、ライドウに対して挑発的な態度をとるようです。
そして口調は師匠と同じくル○大柴。
でも美人だからおっけー。
ロシア系ハーフらしい。黒いブーツが良い感じ。
小刀を装備していて、ベルトの右側にには管が差せそうなとこがある。
・「ライドウ」は管での召喚だけど、「ゲイリン」も管なのかな?
おそらく凪の方がライドウより年上だろう。
そう考えるとライドウの十四代目襲名は“異例の”早さだったのかもしれないな。
『別件依頼』の紹介在り。
依頼達成率があることから、結構な数の依頼があるようです。
「取材を手伝って(1)」や「昆虫集め(1)」、「素材悪魔が欲しいのだ(2)」等、
明らかに顔見知りの人物からの依頼もあるし、
「下水道になぞの巨大生物が!」とか「べとべとさんの恐怖」などオカルティックなものもあるようです。
てか、「麻雀が出来ないよ」って依頼、鳴海か?
ということはミニゲーム麻雀健在なのかもw
・新悪魔ベルフェゴール登場。
トイレも大正仕様のものになってますねw
・ミルクホールで悪魔絡みの依頼を受けて或いは知って、拠点で依頼を確認できるようですね。
依頼を持ってくる人物に定吉(たぶん)が居たり、「依頼達成」の字が出てる背景が大道寺邸だったりと、
前作の主要人物も登場するのかもしれません。
定吉、結構好きなので再登場(仮)嬉しいですね。
大道寺邸が映ってるということは伽耶ともまた会えるかも!!
台詞が気になりますね。
・そして念願のマニクロ情報第二弾。
とはいってもスクショ一枚ですが・・・
「ゴウトがライドウ(腕組み)の学帽の上に乗って挑発をしている」画像です。
なるほど、ダンテの挑発はライドウにも受け継がれる訳ですか。
てかこれはライドウが挑発してるのか、ゴウトが挑発しているのか・・・?
パーティーにライドウが居ることから、仲間になってくれるようです!!!
よっしゃあああああ!!!


いいねいいねー!!
情報出そろってきましたね!


次は水曜日に更新されたアトラスネットの『名人・後藤健一ブログ Vol.7』を読んでいきます。
2008.10.08 [後藤健一] 名人・後藤健一ブログ Vol.7(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/700)

初公開!(多分)これが今作での仲魔の、戦闘用特技が表示されているステータス画面です!

前作に比べて枠がずいぶん増えましたね。
当然この枠には仲魔が元から所持している特技に加えて、
レベルアップで習得する特技と悪魔合体で引き継いだ特技が入っているわけですが…
特技欄の右端に見慣れないアイコンがあるのがわかりますか?
これは「戦闘に持っていく特技」を表しているアイコンです。

今作では仲魔1体が所持できる特技数が大幅に増えましたが、
戦闘で一度に持っていける特技の数に制限があります。
具体的に言うとMAG消費0で誰でも使える「打撃」以外に4種類です。

属性攻撃の種類を減らしてでもパラメータを強化するカジャ系魔法を持っていくのか?
コストは高いが威力も高くて全体攻撃の連携技を優先するのか、
MAGスケジューリングを優先して弱点を突く用の安い攻撃魔法を選ぶのか?
大いに悩んでください。


・やはり帝都新報のバトルムービーは後藤氏のものだったのですね。
流石名人。上手いです。
・真1版エンジェルのパラメーター画面公開。
説得スキルは悪魔によって固有のもののようです。
エンジェルの場合「マダムのおしかり」。
・エンジェルのレベル意外と低いな。Lv.8か。
・戦闘用特技とおそらく思い出スキルをL1、R1で切り替えることが可能らしい。
・合体技の疾風忠義突がの文字が灰色になっているのは、
ただ単に選択してないから?それとも忠誠度が満タンじゃないから?
・特技の数が増えたのは嬉しいですね。
別に難易度は下がって無いし、いい調整かもしれないです。
でもそうしたら単独操作時の戦闘の時はどうやってスキル使うのかな?
○ボタンも使うようになるのか?

そうそう、前作「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」のセーブデータがあると、
ちょっといい事が起こるのですが、
このように仲魔のパラメータはまるで別物になっているので、
前作の仲魔を所持スキル含めて全てコンバート!!とは行きません…
ごめんなさい…


これはニュースですね。
でも「前作の仲魔を所持スキル含めて全てコンバート!!とは行きません…」というのと、
「前作の仲魔を全てコンバート!!とは行きません…」ではニュアンス違いますよね?
前作のカルテはそのまま受け継がれずに、悪魔の名前と素のパラメーターのみ引き継ぎとかか?
出来れば真3みたいにアイテムがもらえるとかだと嬉しいけど・・・

とりあえず何らかの「お得なこと」があると分かっただけで十分でしょう。

ともかく、合体法則の変更や忠誠度による合体制限の廃止、
合体をし易くするMAP上のとある仕掛け(渡辺龍也回のブログにちょっとヒントがありますね)
といった変更点のおかげで、悪魔合体はより遊びやすく、かつ重要なものになっています。


「とある仕掛け」ってなんだ?
ヴィクトルの画像がその「ヒント」なのだろうけど、良く分からないな。
出張して合体可能とかだと思ったんだけどな?
法則の変更ってことは管族が追加されたのかもしれないです。
前作の合体は確かに少々面倒な一面もあったので、やり易くなるならうれしいですね。

後篇に続きます。
何故か今日は眠くならないんだ・・・
更新せよとのお告げか?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:28  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/10 (Fri)

【頭】ディシディアファイナルファンタジー バッツの話【冷やした】

ごめん。
「バッツが保志総一郎かよ?!」と書いて丸一日たった。
俺もだいぶ頭が冷えた。
冷静に(できるだろうか)分析?したいと思う。


バッツの立ち絵の初出は週刊少年ジャンプでいいはず。
(買ってないから分かんないけど、拾ったスキャンにはそう書いてあった)
で、昨日から始まったTGSのスクエニのパンフにも載ってた訳だ。
そこで声優が明らかになったのかな。
スクエニブースでもイラストが展示されてるらしい。
(よし、写真撮ってこよう。)
とまあ経緯はそんな感じですよ。

立ち絵が観たいなら「ディシディア バッツ」で検索するとスキャンが見つかる。
絵は天野氏の絵を野村さんがアレンジして描いた感じになってる。
髪の毛は茶色or黒って感じの色。
良い感じに地味。
そしてバッツヘアー。
後ろ髪がヒョコっとハネてるのが彼らしいです。
服はを基調とした感じですね。
でも、二次サイトで見かける「青いチュニックに赤いマント」の服じゃないです。
青いタンクトップ?のような服。胸元が大きく開いてるデザイン。
軽戦士っぽい服と防具です。

少し気になったのは体のバランス。
何と言うか胸板が薄い気がするんですよね。肩幅が無いというか。
イメージよりも華奢な感じかも。
そして童顔。
体の細さと言い、フリオニールと同い年とか言われても信じてしまいそうですwww
彼は一応二十歳なんですよ!!
カメつついて喜んだり、壁の落書きに翻弄されたり、チョコボに説得されるけど二十歳なんですww


まあ、彼は熱血でもクールでも無い感じのキャラですからね。
「ぶっきらぼう」と言われるけれど、クラウドやスコールほどではないし、
「ガキっぽい」とはいえ本当にガキなわけではないし・・・
良く言えば素朴、質素。悪く言えば平凡、普通?
まさに「風」。
一番描きにくそうだし、演じにくそうです。

能力は「コスモス陣営の、他のキャラクターの必殺技を扱うことが出来る」だそうです。
他の光の戦士が持つ技を使うことができるらしく、「魔法剣フレア」を使っていました。
ああ、もしかして「ものまねし」なのかも。
ジョブマスターですからね。ピアノマスターでもあるしねww
やばいなあ。バッツだけの為にディシディア買おうかなwwww

そうそう、ほかのキャラクターの声優が判明したらしいので載せておきます。
  コスモス(島本須美)           カオス(若本規夫)
1 ウォーリアオブライト(関俊彦)     ガーランド(内海賢二)
2 フリオニール(緑川光)          皇帝(堀内賢雄 )
3 オニオンナイト (福山潤)        暗闇の雲(池田昌子)
4 セシル(程嶋しづマ)           ゴルベーザ(鹿賀丈史)
5 バッツ(保志総一朗)           エクスデス(石田太郎)
6 ティナ(福井裕佳梨)           ケフカ(千葉繁)
7 クラウド(櫻井孝宏)           セフィロス(森川智之)
8 スコール(石川英郎)           アルティミシア(田中敦子)
9 ジタン(朴璐美)              クジャ(石田彰)
10 ティーダ(森田成一)           ジェクト(天田益男)

11 ほぼ絶望的?
12 ほぼ絶望的?
13 ほぼ絶望的?

※2ちゃんスレより


個人的にギルガメッシュは出なくて正解かも。
あいつは大好きなキャラですが、濃いし認知度が高いので、
出演すると主人公と上司を喰ってしまう恐れがあるんですよねw
いいんだ。
もう、5が取り上げてくれるだけで良いんだ。
超満足。
バッツの格好よさと、エクスデスの愛らしさを分かってくれる人が増えれば・・・
それで良いよ!!

うーん、保志総一朗、か。
どう演じているのでしょう?
優男でいくのか、熱血少年系で行くのか・・・
バッツだから「レナッ!!」とか言う訳でしょう?
レナ・・・、レナ?!
あー、ひぐらしの圭一くんの感じなら一番バッツに近いかも?
あんな感じだったらいいな。
間違っても「やめてよね、エクスデスが僕に勝てるわけないだろ?」とか言わない方向で!!

それにしても記事タイトルに「バッツ」の名前を入れているだけあり、
本当にバッツ以外にはほぼ触れないというwww


個人的に「始めてクリアしたFF」が5なので思い入れはかなり強いですね。
5は地味です。
シリーズ人気投票でも間違っても一位になれない感じ。
だがそれがいい。

世界の危機が起こるけれど、どこかほのぼのとしている。
(ラスボスがアレですし、ラスボスの配下もアレですからねwww)
それが良い。

FFシリーズでも1,2を争うほど良い人格の持ち主だと思います。
個人的に1番好きなタイプのヒーローですね。
風いいよ風!!!

5について語り始めると長くなるしキモくなるので、ここら辺にしておきますwww
いつまでも語れてしまうからキリが無いからねw


てかバッツの本名知らない人多すぎ。
DMCより早く「クラウザー」の名を冠している人なんですwww
でもバッツとDMCでネタを書くってのは難しいだろうなww

以下、コメントへのお礼

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

01:27  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/09 (Thu)

絶賛斑駒中 超力ライドウHARD9

すげえ久しぶりの超ライドウ日記。
今回は第七話「呪われた探偵」です


冒頭で鳴海が鉄拳制裁を食らって、ライドウが問答無用で神社に連れてかれて、
「お願い」をされて斑駒になる・・・まではノーマルと同じくサクサク進む。
一週目はカラスの姉ちゃんの言われるがまますぐに異界に向かいましたが、
今回は寄り道して街に戻ってみます。

定吉からは鳴海の活躍?ぶりを聞くことができ、街の人からは「運のなさそうな顔だ」と言われ、
タヱちゃんからは心配してもらうことができ、ヴィクトルからは実験対象扱い・・・
となかなか楽しい反応が返ってきます。寄り道マジお勧め。

絶対に行くべきなのは深川町の銭湯。
斑駒中はライドウは白黒逆転してるんです。つまり学ランは白ランに。
そしてライドウは色白美人さんと来たもんだ。
つまりこういうことだッ!!!
ライドウちゃん黒っ!!

黒ッ!!!!
てか青黒いよ十四代目!!

他の人からはツッコミは無いのかというと、無いです。
どうやら他の人からは「顔色がものすごく悪い」としか見えてないみたいです。
顔色が悪いってレベルじゃねーぞ!!

そうそう。散々な目に遭った鳴海は自室で休んでます。
暫くするとケロリと戻ってきますので、麻雀でもして金を巻き上げることも可。
探偵社の前には海軍のおっさんが。
ヤタガラスってば有無を言わさぬおつもりですね

今回の「お願い」が交渉ではないということがよく分かりますね。
おそらく鳴海がダメなら他の人を・・・と嫌でもライドウを動かすつもりなのでしょう。
その位大事ってコトです。
まあ、堪ったもんじゃないっすね。

じゃあ、今回の仕事をこなします。舞台は異界深川町。
道中苦労するのは例の如くヨモツイクサ&トリグラフ。
いっぱい出てくるのでヌエの電撃スキルでハメ殺すか、逃げましょう。

斑駒中は月齢が進むごとにダメージを受けます。
超モードだからなのか分かりませんが、放っておくとすぐHPが半分くらいになります。
3つほど月齢が進んだら小まめに回復した方が突然のエンカウントにも対応できるからしといた方が良い。

ここで仲魔にするのをお勧めするのはナーガラジャとドゥン。
ナーガラジャは持っているスキル全般が優秀なので末永く活躍できます。
また斑駒中は回復スキルの回復量が減っているのですが、ナーガラジャの持つディアオーラは
普通の時と同じように回復することができます。
うまく利用しましょう。
あとドゥンは強いのですが、呪文詠唱後の硬直が長めなので単独操作には向かないかも。
上手く命令して使えば強いです。銃撃無効だし。
私はシュミットしてしまいましたけどねww
良い素材になるのでシュミットするのも手です。

中ボスのアホ兄弟(ウタイガイコツ)。
御供はトゥルダク。
アホ兄弟もトゥルダクも衝撃属性が弱点。
こいつと戦うならイチモクレンがお勧め仲魔ですね。
とはいえ他の属性でゴリ押しで行けます。
私の場合はオオクニヌシで勝ちました。
オオクニヌシは呪殺無効なのでムドは防げるし。
とりあえずアホだからといって舐めてかかると痛い目に遭いますww
ペトラやムドには注意しましょう。

アホ兄弟を倒したらすぐに大ボスのとこへ行っても良いのですが、
街の奥の方にオシチがシキミの壁に囲まれて困ってるので助けましょう!
シキミの壁はフジョウモンの奥にあります。
つまり仲魔の単独操作で助けに行かなくてはいけない訳です。
壁は三枚。氷、炎、物理の順です。

今回超ライドウモードでは道中で死にまくりでお話にならなくなっていたので、
この壁を超える前に修験界で少しレベル上げなどをしていました。
第七話の大ボス戦では仲魔を取り換える必要が頻繁にあるのでMAGは多めに持っておきましょう。
MAGを集めるなら修験界の2層で、モーショボーと一緒に戦っているとすぐ溜まります。
良い稼ぎ場かも。
またシキミの壁(火炎)では、ドゥンを使うよりサティの方が良いです。
てかサティ便利すぎ。
修験界の4層で会えるので捕まえておくのをお勧めします。

壁の攻略。
仲魔に単独行動させるのは危険が伴うため、「高嶺の花」をかけておくのがお勧めです。
敵とエンカウントした場合は無理をせずに逃げる方が良いかもしれません。
さて、一枚目は氷結弱点の壁。
敵はドゥン。
ドゥンは駆け回ったり、物理攻撃をすることが殆どでアギダインはなかなか撃ってきません。
敵が固まっている間にブフダインで倒してしまいましょう。
弱点属性による敵のハメ方ですが、
敵が弱点を突かれて動けなくなっている間は攻撃しない方が良いです。
弱点硬直から回復“する”瞬間は無敵?になっているらしく、呪文が効きません。
硬直から回復“した”くらいが狙い目です。
ここはナーガラジャorオオクニヌシで余裕です。

二枚目は火炎弱点の壁。
敵はヌエ。
ヌエは火炎弱点なので、上記の通り紅蓮属でハメ殺しましょう。
ノーマルならドゥンでもいいのですが、ヌエは呪文詠唱が早いのでハードだときついと思います。
アギダインを唱えた後すぐガードというのが難しくて挫折しました。
ここはサティにお願いしましょう。
レベルが上がっていたり、二週目以降ならソロネもオススメ。
ソロネは耐性が優秀なので作っておくと良いです。

三枚目は物理弱点の壁。
敵はトート。
脅威となるのはドルミナーだけです。
範囲攻撃なのでかなり避け易いです。
オススメ仲魔はヨシツネ。あるいはトリグラフ、ヨモツイクサ。
まずトートを通常攻撃で倒します。
その後にゆっくりと壁を壊しましょう。
ドルミナーの範囲から逃げられる程度の足の速さを持つ仲魔が良いです。

オシチを助けるとアイテムがもらえます。
超モードだと高くて買えないようなものなので貰っておくと良いです。

さあ、大ボス:ヒトコトヌシ戦です。
こいつは火炎→電撃→氷結→物理と弱点を変えていきます。
仲魔のヒトコトヌシと違って銃撃も有効です。
対応した仲魔が居るとスピーディーにカタが付きます
4段階に分けて説明していきます。

1段階目はヒトコトヌシ形態。弱点は火炎。
オススメの仲魔はサティ、またはドゥンなど。
マハブフダインとか使ってきますが、仲魔に火炎系スキルを遠くから撃たせていれば問題ないです。
「攻撃スキルを使え」ではなく、きちんと命令しておきましょう。
衝撃属性のブレス(ライン攻撃、三段くらいヒット)を使ってくるので、ライドウは仲魔には近づかないように
ヒトコトヌシの周りを回るようにして斬りつけると良いです。

2段階目はアンズー形態。弱点は電撃。
オススメ仲魔はヌエ。
二段階目は少し面倒です。
「砲火(3way火炎攻撃)」を使用してくるので、ライドウは仲魔の盾となるのも良いですが
そうしているとブレスで狙われるので、ここはやはりL1の召し寄せで避けさせるのが得策。
砲火は連続して使ってくるので一回避けたからと言って油断しちゃ駄目です。
私が超モードで戦っている時にアンズーが感電してくれなかったのですが、
どうやら『ボス戦は敵が攻撃モーションでない時でないと弱点を突いても怯まない』ようです。
うわあ、知らなかった・・・
敵の攻撃を避けさせる自信があるならライジュウでも良いです。

3段階目はオルトロス形態。弱点は氷結。
オススメはオオクニヌシorナーガラジャ。どっちでもいいです。
(ただし私のオオクニヌシはグール×サティで作った「呪怨魔斬」持ちの子なので、
野良のものを使うならナーガラジャの方が分かりやすくていいかもしれません。)
(てか呪怨魔斬持ちオオクニヌシは作るの楽なのでお勧め。)

三段階目は「大暴れ」を使用してきます。
接近戦をするライドウは間合いに注意しましょう。
仲魔は遠くからブフダインでも撃ってればおk。

4段階目はポルターガイスト形態。弱点は物理。
オススメはヨシツネorトリグラフ。
マハムドを使用してきますが、範囲攻撃なので避け易いです。恐るるに足らず。
すぐ気絶するのでそうしたら合体技で畳みかければすぐ撃破できます。
一番楽ですね。

撃破したら第七話も終わり。
ちょっと苦労しました。
サティを前話で手放していたのが痛かった。
次回は第八話「鉄塔の悪魔」です。
和製ご立派さまに謁見しに行きますw


以下、コメントのお返事

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:46  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/08 (Wed)

ファミ通.comに「アバドン王」の特設サイト

公式は10日まで変化なし、か。と思ってたら、
ファミ通.comに「アバドン王」の特設サイトができてました。
新しいムービーも複数上がってましたよ。
かなりいい出来なので是非見に行ってみてください。
(正直公式サイトより詳しくて見やs・・・ゲフンゲフン。)
ってことで恒例ですが、情報を読み取っていきたいと思います。


スペシャル企画「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」 / ファミ通.com(http://www.famitsu.com/sp/081006_d_summoner_raidou/)

「最新PV」から。
・「この出会いは『幸運』か、『凶運』だったのか…」のとこのフラッシュ?のとこは、以前見たことのある映像だった。
ライドウがバナナでコケる場面のとことか、戦闘画面とか。
つまり其処をコマ送りしても特に何も出てこなかったということ。
・エンジェルが目隠し緊縛プレイのバージョンではなく、真1のデザイン仕様になってる。
パッと見ドミニオンかと思ったけど、胸あるからなあ。目も閉じてるし。
マハ・ザンをポルターガイストに使っちゃらめえええwww
ウコバク、モー・ショボーを確認。
・ゴウトはすっかり黒猫に戻ってます。
まあ、鳥だと夜に苦労しそうだしね。
・赤い仮面の男が仮面を取るシーンの背景って、和電イ号機っぽくね?

・記事中の「謎の女性」可愛い。
目は少し怖いけど、かなりの美人。
『彼女の忠告を無視すると、どうなってしまうのか……?』とか書いてあるけど、
たぶんエンディングが変わるんじゃねえの?とか思ったり。
今回マルチエンディングなので、超力のときのようにネタ返答はしにくそうですww
・金髪の青年(閣下(仮))頼むから両手見せてくれよー。
指輪確認できないんじゃ素直に「閣下」って呼べないだろうが!!
ボタンの柄を見ようと思ったけど分かんなかった。挫折。

「仲魔を使役」のとこのムービー。
ケルベロス、アルラウネ確認。
・ライドウの足がめっちゃ速くなってる。
これはアバ王→超力と戻ってプレイするととストレス溜まりそう。
どちらもに興味があるなら、超力からやった方が良いと思う。
町中のカメラ固定は相変わらず。
ダンジョン?の曲、湯治場、筑土町の曲は新曲。
筑土町のは超力の時のアレンジ。(って前も書いたな。)

「多彩な武器を扱える」のムービー。
オキクムシ、ザントマン、オンモラキを確認。
・刀での滅多切り。めちゃくちゃ早い。
その場から動いてないけど、範囲は結構広そうです。
MAGを使用してるから、何らかの技の一つなのかもしれない。
・槍。リーチ長い。早い。
突きを繰り出しながら相手の方に踏み込んで行ったり、方向転換出来る様子。
・斧。一発が大きい。何度も繰り出すって感じでは無い。
重そうな感じが出てていい。
・仲魔がいない、ライドウのみの戦闘なので、
どうすればMAGコーティング武器の種類が変わるのかはよく分からない。

「強力な合体技も~」のムービー。
オシチ、ブロブ、トリグラフ、ラクシャーサを確認。
ブロブはスライム形状じゃないバージョン。
・ライドウの名前の横に「大吉」って書いてある。
吉や大凶もあるのかな?
運が良いと会話が成功しやすくなるとか、いいドロップが貰えるとかあるのだろうか。
・仲魔への命令で技を選んでいる時に、「オートリピート」というコマンドがある。
リピートなしで技を選ぶと一回だけ使用して、リピート設定すると繰り返すのかな?
・合体技には単発専用特技とそうでないもの(仲魔と協力?)があるらしい。
・つかエフェクト長くね?
これを毎回見るようじゃちょっとイライラしそうです。
どうか飛ばせますように・・・

・ケルベロスと一緒に使ってたのが大紅蓮忠義斬。師弟コンビと使ってたのが極疾風忠義突
紅蓮とか疾風ってのは管族でいいと思う。
「大」と「極」の違いって何なんだろう。
ただ上位って事なのか、忠誠度が絡むのか、人数の問題なのか…?
斬と突など、物理攻撃も属性が分かれたのかもしれない。

「悪魔を二体同時召喚」のムービー。
ジュボッコ、オニ、ラミア、アークエンジェル、モコイ、ジャックランタン、ジャックフロスト確認。
・明らかにボス戦。BGM違うし。
戦闘前?に仲魔への指示をあらかじめ出しているようです。
このムービーだと、メニュー開いてる時も仲魔や敵が動いてるんですよね。
どういう状況?
「戦闘開始」のコマンドで始まるのか。
忠義~を持っている仲魔とそうでないのが居る。なぜだ?
・オニの脳天割りは連携技らしい。
「今は使えない!」とか出てる。メニュー開いて使えとさ。
メニュー開いてるじゃん?!あれ?まだ戦闘始まってないとかか?
・おk、謎だらけだ。

「悪魔会話」のムービーは公式にあるのと同じ。

『さらに詳しい情報はこちら!』って・・・
明らかにあなたのとこの方が詳しいよwww

明日はたぶんフラゲ情報が出ると思うし、アトラスネットでのブログも更新するから期待。
珍しく短めに纏まった。


以下、コメントへお返事。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:41  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/07 (Tue)

アバドン王の特典~いまじん編~

こんばんは。羽根付き帽子です。
「アバドン王」の特典特集第4弾!ですよー。
今回は「いまじんグループ」での店舗予約での特典です。
いまじんグループ:マジカルパックのご案内 デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王:マジカルパックのご案内

マジカルパックとは「いまじんオリジナル図書カード」をプラスした数量限定パックとなりますので、
ご予約の際は店舗スタッフへ「マジカルパックで予約」とお伝え下さい。
ご予約・お問い合わせにつきましては、お近くの取扱店舗までお願いいたします。

※マジカルパックは下記欄にございます店舗にて取扱予定となります。
店舗限定の企画商品となりますので、
取扱店をご確認いただき予約締切までにご予約いただくことをおすすめいたします。
また限定数に達し次第終了する店舗もございますため、ご予約の際は取扱店舗へご確認おねがいいたします。

※当チェーンでは現在通販をおこなっておりません。
インターネット上でのご予約・通販はおこなっておりません。
また、お店からの代引き等による発送もお受けいたしておりませんので、あらかじめご了承ください。


取扱店については上記のリンクから飛んで確かめてください。

絵柄はこれ↓
いまじん「アバドン王」図書カード

ツギハギ感がすごいですが、いいデザインだと思います。
そして凄いハーレム構成w
サティとパールバティがいるだけで満足っす。
一週目、二週目とお世話になったからね!!!

つか、リリムって超力の時居なかったよな?
何で描いてあるんだ?
・・・つまり、仲魔フラグということでよろしいのか?!
しかもアリスも写ってるし。
なんだよー。黒おじさんといい「今生の別れ」とか言ってたじゃんかー。
良いけどね。可愛いから。

店舗予約で何か特典が付くというのはいまじんが初めてですね。
ペルソナシリーズとか世界樹とかはいろいろ付いていたのにね。
ライドウはそんなに厳しい状況なの?!


そうそう、以前セブンイレブンネットの特典の手ぬぐいについて書いたら、
社員さんが原寸大の画像をくれたので貼ろうと思います。
大きいですよ!
350mm×900mmですからね。
↓クリックで原寸大表示されます

原寸大十四代目手ぬぐい!

こう見ると十四代目の文字でかいっすね。
清々しいダサさ。
これなら堂々と可愛い路線のコナスタと戦えるw

手ぬぐい=頭に巻くものというイメージが個人的にあるのですが、
ライドウは帽子かぶってるからなあ。想像つかないんだよなあ。
       |
    \  __  /
   _  (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
      ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

そうだ!!
是非ライドウにこの手ぬぐい持って深川町の銭湯に行って欲しいww
そして方々からツッコミを貰うと良いよwww
素っ裸でwww十四代目って書いてある手ぬぐい持って堂々とw
それは容易に想像できてしまうという不思議。

ここで個人的メモ。
上の手ぬぐいのサイズは3550×1355となっております。
これはピクセルが単位になってます。
「じゃあ1ピクセルって何センチ?」という疑問が浮かびますが、
「1ピクセルは~センチ」とは決まってないのです。
解像度ってやつで変化してしまうのです。


じゃあこの「手ぬぐい」の画像の解像度は?というと「100dpi」なのです。
dpiっていうのはピクセルズパーインチ(pixels per inch)の略。
1インチ(2.54cm)につき何ピクセル入ってるかの単位です。

この場合は横が3550ピクセルで100dpiだから、
3550を100で割ったものに、2.54をかければセンチになるのです。
この場合90.17センチと出ました。
縦は1355を100で割ったものに、2.54をかけて、34.417って出ました。
まあ、大体上に書いてある350mm×900mmってのと同じですよね。

計算の仕方はこんな感じ。


特典もだいぶ出揃いましたね。
あとは良い出来で、いっぱい売れることを祈るのみ。
好きなシリーズだから応援してます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

22:03  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/07 (Tue)

【後☆編】ゲームショウ2008での配布物について調べてみた

ネタは大量に揃ってるのに今度は時間が無いぜ!!
こんにちは。羽根付き帽子です。
今回は『東京ゲームショウ2008配布物まとめ後編』です。


今回調べたのは、ハドソン、ソニー・コンピューター・エンターテイメント、タイトー、
バンダイナムコゲームス、レベルファイブ、マーベラスエンターテイメント
です。
何か貰えそうなのはハドソンとレベルファイブとマーベラスですかね。
一応調べた所のゲームショウ特設サイトのリンクを張っておきます。
※全編からの続きなのでナンバリングも続きからにします。

⑤ハドソン
TOKYO GAME SHOW 2008 SPECIAL SITE | HUDSON(http://www.hudson.co.jp/tgs/)

配布物の有無は「展示タイトル」のページで見ることができます。
貰えそうなものは6つ。
どれも体験した人に配られるものらしいです。

①はたらくヒト
はたらくヒト 公式サイト(http://www.hudson.co.jp/hatarakuhito/)
体験された方に“地球を救う貯金箱”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
wiiのゲーム。

②Tetris Party
テトリスパーティ公式サイト|Tetris Party(http://tetrisparty.jp/)
体験された方に“テトリスパーティオリジナルグッズ”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
wiiウェアのテトリス。

③桃太郎電鉄20周年
桃太郎電鉄20周年(ニンテンドーDS) 公式サイト(http://momotetsu.com/momo20ds/)
体験された方に“桃鉄20周年オリジナルクリップ”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
DSのゲーム。

④カスタムバトラー ボンバーマン
体験された方に“カスタムバトラーボンバーンマンオリジナルクリップ”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
これもDS。

⑤萌える麻雀もえじゃん!
萌える麻雀 もえじゃん!(http://www.hudson.co.jp/moe-jong/)
体験された方に“もえじゃんオリジナルクリップ”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
これはPSP。

⑥ボンバーマンオンライン JAPAN
ボンバーマンオンライン Japan | ゲーム・無料ゲームなら Shockwave(TM)(http://jp.shockwave.com/55shock/boj/)
体験された方に“BOJオリジナル携帯クリーナー”をプレゼント!!
※数には限りがございます。あらかじめご了承ください。
これはPCゲーム。


開催まであと二日(ビジネスデイの日)なのにステージスケジュール、ブースマップが未だに「Comming Soon!!」
だというね。
ああ、あと知らないゲームが一杯あったので、各公式サイトにリンク貼ることにしてみた。
全編にも時間があれば後で貼るようにしておきます。


⑥ソニー・コンピュータエンタテインメント
「東京ゲームショウ2008」ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンブース出展のご案内(http://www.scei.co.jp/corporate/release/080930.html)
と、いってもご案内の文章のみですけどね。

⑦タイトー
東京ゲームショウ2008(http://www.taito.co.jp/special/2008/tgs/)
たぶんグッズ配布は無い。公式に説明が見つからなかったので。

⑧バンダイナムコゲームス
バンダイナムコゲームスチャンネル | TOKYO GAME SHOW 2008(http://www.bngi-channel.jp/event/tgs_2008/)
いろいろなタイトルが出てるけど、配布があるかは不明。
パンフくらいはあるかも。毎年配ってるからね。

⑨レベルファイブ
東京ゲームショウ2008 | 株式会社レベルファイブ(http://level5.co.jp/news/tgs2008/index.html)

東京ゲームショウ2008:レベルファイブブース
ゲームショウ最大級、330インチ巨大スクリーンシアター
超新作タイトル映像初公開!
さらにレベルファイブプレミアム秘密ディスク無料配布!
※シアター観覧者全員に配布いたします。
来場者多数の際は、整理券を配布させて頂く場合がございます。


だそうです。
レベルファイブもでかくなったなあ。
元は下請けだったのにねえ。
俺はダーククロニクルが好きでここを知ったクチです。
そういや最近のレベルファイブのゲームやってねえなあ。
結構面白そうなタイトルのものあるよね。内容知らないけど。

⑩マーベラスエンターテイメント
東京ゲームショウ2008 マーベラスエンターテイメント 特設サイト(http://www.mmv.co.jp/special/game/tgs2008/)

ここはかなり丁寧にサイトを作っているようです。
配布物の有無は「ブース情報」のページで見ることができます。
貰えそうなものは5つ。
体験してもらえるものが4つに、全員に無料配布のものが1つ。

ブース内配布アイテムのお知らせマーベラスエンターテイメントブースでは
色々な配布アイテムをご用意して皆様をお待ちしております!!

【ブースにご来場の方へ】
①マーベラスエンターテイメント オフィシャルガイド」

【試遊していただいた方へ】
②『牧場物語 わくわくアニマルマーチ』より
「牧場物語 わくわくアニマルマーチ どうぶついっぱいシール」
牧場物語わくわくアニマルマーチ(http://www.bokumono.com/series/wakuwaku/)
これはwiiのゲーム。

③『牧場物語 ようこそ!風のバザールへ』より
「風バザスペシャルうちわ」
牧場物語 ようこそ!風のバザールへ(http://www.bokumono.com/series/kazebaza/)
これはDSのゲーム。

④『アークライズファンタジア』より
「ポストカード3枚セット」
ARCRISE FANTASIA -アークライズ ファンタジア-(http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/arcrise/)
wiiのゲーム。ロゴが綺麗。

⑤『朧村正』より
「お守り型携帯クリーナー“百姫絢爛護符”」
朧村正(http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/oboromuramasa/)
※数に限りがあります。
※デザインはイメージです。

東京ゲームショウ特設サイトのブログを毎日更新していたらしい。
広報の人えらい!!
あとイベントステージに声優の人結構来るらしい。

TGSは普段見る機会のないゲーム会社のホームページを見る良い機会になりますね。
タイトルだけですが面白そうなものも見つかりましたし。
(ただ今年手を出せるかは甚だ疑問なのですがww)
いつもスルーしていたジャンルのゲームを知ることができてきっと楽しいと思いますよ?
外国の会社も来るしなかなかグローバルになってきましたからね。
ああー!
楽しみだなあ。楽しみだなあ。


以下、遅れましたがコメントへのお礼

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

13:43  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/06 (Mon)

【前★編】ゲームショウ2008での配布物について調べてみた

こんばんは。
どうも羽根付き帽子です。
日曜日もあと少しで終わろうとしているので、力を振り絞って更新している所存でございます。
私は今年の東京ゲームショウへ行くつもりなので、少し大手のブースを調べてみました。
配布物関係中心で。たまにはモノ目当てでブースを周るのも良いじゃない!という企画?です。
どんなタイトルがあるのかは、他のニュースサイトさんの方が詳しいと思いますよ?


前編ではカプコン、コーエー、KONAMI、スクウェア・エニックス、セガを調べてみました。
何か貰えそうなのはカプコン、コーエー、スクエニ、セガです。
他のものは特設サイトに何も書いてないのであるのかどうか不明。
折角なので各社のTGS特設サイトへのリンクを張っておきます。

①カプコン
株式会社カプコン:ゲーム:TOKYO GAME SHOW 2008(http://www.capcom.co.jp/tgs2008/)

ここは「配布物のご案内」というページがあるほどで、かなり大量に物を配るようです。
配りそうなものは13点あった。
パンフレット以外はゲームの試遊ブースで配られるらしいので、たぶんどれもプレイした人に配られるのだと思う。
とりあえず条件が明記されていたものは、その文章を抜粋した。


①カプコンマガジン TGS2008特別号
②CAPCOM SPECIAL DVD


毎年TGSのカプコンブースにて、無料配布されている
最新ゲームの映像満載の”CAPCOM SPECIAL DVD” が今年も配布決定!
さらに、カプコン創立25周年となる今年はそれを記念した小冊子
“カプコンマガジンTGS2008特別号”も登場!
カプコン25周年の歴史、最新ゲーム11タイトルの特集や
カプコン検定クイズなどが詰まったこの小冊子は必見です。
こちらも無料配布致します。
なお、各配布物は数量限定となっておりますので、
ご希望の方はお早めにカプコンブースまでお越しください。


③戦国BASARA バトルヒーローズ
「BASARA家紋ストラップ」

昨年「戦国バサラ2英雄外伝(HEROES)」のブースは大好評で
凄い列が出来てしまい皆様にご迷惑をおかけしました。
そんな反省を活かし、ブースの広さを拡大!出展台数も2倍以上!と全てがスケールアップして
今年は皆様の御来場をお待ちしています。
ブースは伊達軍をイメージしたものになっています。撮影ができるスポットも御用意しています!
プレイして頂くのは体験版で「自由合戦」モードです。
プレイヤーは7人の中から好きなキャラを選んで頂きますと自動で味方のキャラと
敵キャラ(2人)が決まりゲームスタートになります。
この体験版はステージがキャラごとに自動で決まります。
そしてプレイして頂いた方には「BASARA家紋ストラップ」がもらえます!


④バイオハザード5
「TRICELLバンダナ(緑・赤)」

⑤モンスターハンター3(トライ)
「オリジナルワンショルダートートバッグ」

⑥逆転検事
「オリジナル手ぬぐい」
・タイホくんバージョン
・美雲バージョン

また、体験して頂いた皆様には、逆転検事のキャラクターデザイナーでもある
岩元氏がデザインした、特製手ぬぐい「タイホくんVer」または「美雲Ver」のどちらかをプレゼントしちゃいます!
(大変申し訳ないですが、柄はお選び頂けません…。ゴメンナサイ!)


⑦ストリートファイターIV
「特製ピンバッチ リュウ&ゴウキセット」
「特製ピンバッチ チュンリー&ヴァイパーセット」
「ストリートファイターIV オリジナルキャップ」

⑧ワンタメ バラエティチャンネル■ワンタメバッグ
※キッズコーナーにて配布

⑨Fate/unlimited codes
「クリスタルストラップ“干将・莫耶 TGS Ver.”」
「クリスタルストラップ“エクスカリバー TGS Ver.”」

⑨流星のロックマン3
「ホログラムステッカー(ブラックエースVer.)」
「ホログラムステッカー(レッドジョーカーVer.)」
※キッズコーナーにて配布

⑩タツノコ VS. CAPCOM

在るのかどうかわからないけど、それを示唆するコメントがあった。
また当日プレイをしてくださった方には素敵なお土産も用意していますし、
ステージイベントではサプライズな発表もあるかも知れません!?


⑪CROSS GENERATION OF HEROES
「プレミアムヒーローズカレンダー」

⑫デッドライジング ゾンビのいけにえ
「男のゲーム ドッキングポスター」(デッドライジング ゾンビのいけにえ バージョン)

「男のゲーム ドッキングポスター」配布!
ゲームを試遊していただいた方には「デッドライジング ゾンビのいけにえ バージョン」のポスターを差し上げます。
さらに隣の「バイオニック コマンドー」ブースでも試遊していただき、そちらのポスターも
ゲットしていただきますと、夢のドッキングポスターの完成です!
家の壁に、思う存分並べて貼ってください!!
絵柄は高橋ヨシキさんとのコラボ看板です!イカすーッ!


⑬バイオニックコマンドー
「男のゲーム ドッキングポスター」 (バイオニック コマンドー バージョン)

なお、ゲームをプレイしてくださるユーザーさんに配布される、
特別な「男のゲーム ドッキングポスター」もあるので
是非ブースに立ち寄ってください!


カプコンは配布物の量が多いこともあってか、TGS特設ページもかなり親切だと思った。
情報が集めやすくて助かります。


②コーエー
KOEI:TOKYO GAME SHOW 2008(http://www.gamecity.ne.jp/tgs2008/index.htm)

コーエーではゲームのトーナメントが行われるらしく、配布物というよりは賞品といった感じ。
だから何が貰えるのかは不明だった。
※ゲームのトーナメントは試遊コーナーで予選を実施するそうです。


①『モンスター☆レーサー』TGS2008グランプリ
【10/11】 12:00~12:30
ニンテンドーDS用レースアクションRPG「モンスター☆レーサー」の
4人対戦によるトーナメント形式のゲーム大会。
見事グランプリを制した方には豪華賞品をプレゼント!

②『真・三國無双5 Special』最強猛将杯
【10/11、10/12】 14:00~14:30
プレイステーション 2用タクティカルアクションゲーム
「真・三國無双5 Special」の2人対戦によるトーナメント形式のゲーム大会。
見事グランプリを制した方には豪華賞品をプレゼント!

③『采配のゆくえ』スペシャルステージ
【10/12】 11:00~11:30/13:00~13:30
ニンテンドーDS用合戦アドベンチャーゲーム「采配のゆくえ」のスペシャルステージ。
開発者による制作秘話や、キャラクター紹介など本作の魅力をご紹介します。
また、スペシャルゲストとして、本作にちなんだ着ぐるみ
「いしだみつにゃん」「しまさこにゃん」も登場します!
ステージ後には着ぐるみとの写真撮影会も開催!(整理券は事前配布となります。)


一応「采配のゆくえ」も整理券を配るようなので入れておいた。
それにしても「采配のゆくえ」の整理券ってステージの?それとも写真撮影会の?
そこがよく分からなかった。


③KONAMI
http://www.konami.jp/tgs/2008/index.html
配布あるかは不明。

④スクウェア・エニックス
東京ゲームショウ2008:SQUARE ENIX(http://www.square-enix.co.jp/tgs08/)

さて、今回もスクウェア・エニックスブースではこの特製パンフレットを配布します。
数々のゲームを紹介していますので、お楽しみに!!
また恒例のスクウェア・エニックス メンバーズ交換アイテムにも登場します。
来場できない方はぜひご活用ください。
交換開始などの情報はスクウェア・エニックス メンバーズサイトにて順次お知らせしますので、お待ちください。


いつもの豪華なパンフレットを配るみたいです。
「スクウェア・エニックス メンバーズ交換アイテムにも~」というのは
メンバーポイントでパンフレットを交換出来るということで良いんですかね?
試遊スペースでは何か貰えるのかは不明。
コーナー説明の所にはなにも書いていなかったから無いのかも。


⑤セガ
TOKYO GAME SHOW 2008 SEGA OFFICIAL SITE(http://tgs.sega.jp/2008/)

貰えそうなタイトルブースは15。
SEGA全体のパンフ以外はすべて試遊した人に配られるものの様子。


①SEGAマガジン 東京ゲームショウ2008号
セガブース内でセガの最新情報が満載のオフィシャルカタログ
「SEGAマガジン 東京ゲームショウ2008号」を配布!出展タイトルの映像を収録したDVDも付いてくる!!


②~⑮はゲーム体験後貰える物です。
細かいのでまとめて囲っておきます。
②龍が如く3
セガブースで『龍が如く3』シアターを体験すると、「龍が如く3オリジナルリストバンド」をプレゼント!
また、セガブース内「龍が如く3」コーナーにて「龍が如く3オフィシャルサポーターシール」を配布!

③428 ~封鎖された渋谷で~
セガブースで『428 ~封鎖された渋谷で~』を体験すると、「428 ~封鎖された渋谷で~ 体験版」をプレゼント!

⑤ファンタシースターZERO
セガブースで『ファンタシースターZERO』を体験すると、「ラッピーエアバルーン」をプレゼント!

⑥シャイニング・フォース フェザー
『シャイニング・フォース フェザー』を体験すると、「シャイニング・フォース フェザー特製クリアファイル」をプレゼント!

⑦セブンスドラゴン
セガブースで『セブンスドラゴン』をプレイした人に4種類の中から1種類「ちびキャラシール」をプレゼント!
※種類は選べません。
(個人的にこのゲームは新納さんが関わってるので少し気になってるww)

⑧無限航路
セガブースで『無限航路』を体験すると、「無限航路 ~Starting Line~」をプレゼント!

⑨不思議のダンジョン風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~
セガブースで『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~』を体験すると、
「風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~ 謹製マムル鈴」をプレゼント!
※色は選べません。(謹製マムル鈴は赤、青、金、緑の4色)

⑩ブレイザードライブ
セガブースで『ブレイザードライブ』を体験すると、「ミスティッカー『テスタロッサ』」をプレゼント!

⑪RACE DRIVER GRID(コードマスターズ)
セガブースで『RACE DRIVER GRID』を体験すると、「コードマスターズ・ネックストラップ」
「RACE DRIVER GRID・バンパーステッカー」をプレゼント!

⑫忍たま乱太郎(仮題)(ラッセル)
セガブースで『忍たま乱太郎(仮題)』を体験すると、「シール」をプレゼント!

⑬セインツ・ロウ2(THQジャパン)
セガブースで『セインツ・ロウ2』を体験すると、
「セインツ・ロウ2 オリジナルスティッカー」をプレゼント!

⑭ブロブ:カラフルなきぼう(THQジャパン)
セガブースで『ブロブ:カラフルなきぼう』を体験すると、「ブロブシール」をプレゼント!

⑮ディズニー・シンク 早押しクイズ(ディズニー・インタラクティブ・スタジオ)
セガブースで『ディズニ・ーシンク 早押しクイズ』を体験すると、
「ディズニー・シンク 特製ステッカー」をプレゼント!


ここも配布物が多いこともあって、「グッズプレゼント概要」というページがある。
丁寧だと好感が持てる。調べるの楽で助かるぜ~。


ちょっとHTML加工きつすぎたかも。
まあ、いいか。
後半へ続きます。
が、少し時間掛かるかも。少々お待ちください。

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

01:19  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/04 (Sat)

アバドン王ニュース 10月4日更新分後編「帝都新報」

ホイ。
こちらは「アバドン王」の10月4日更新分記事の後編っすよ。
こっちでは「帝都新報」の更新分を纏めてみた。
更新したのは「メッセージ募集」「ネタグランプリ」「偽ライドウ」「アバドン王最新情報」のコーナーですね。
デビルサマナー 帝都新報(http://www.new-moon.tv/teitoshinpou/)

先ず「メッセージ募集」のコーナー。
何が更新したのかイマイチ分からないというねw
ピクシーとサティって前からあったっけ?)

とりあえず、公式の応援メッセージ募集は締め切ったらしいです。
【応募終了のお知らせ】
10月3日をもちまして、店頭コメントカードの応募を締め切らせていただきました。
沢山のご応募ありがとうございました。
優秀作品は近日、本サイト内で発表いたしますのでお楽しみに!

とのこと。
応援コメントだから、発売日に店の売り場に飾るのだろうか。
そうだとしたら発売日までに優秀作品発表は来そうです。

お次は「投稿企画 アバドン王ネタグランプリ」のコーナーっす。
金子氏のファンが日夜四字熟語辞典と睨めっこしている原因ですよ。
やっぱサイン欲しいですよね。
自分も何通か出してみましたww
第一回のネタは10月3日で締切になったので、今回新しいお題が発表されたという訳です。
第二回のお題は・・・
「デビルサマナー葛葉ライドウ対○○○」
○○○の中に入る、ライドウの敵を考えよう!
今作の敵は「アバドン王」。では、次にライドウが戦う相手とは?
あなたが考えるライドウの新たなる敵を投稿してください!
優秀作品は当サイトで発表します!

募集は10月14日まで。
商品は第一回と同じく金子一馬氏と山井一千氏両者のサイン入りポスターです。


さあ、皆さん頑張って考えてくださいww
予想できるのは「雀鬼鳴海所長」ネタとか、「人修羅」関連、「初代葛葉キョウジ」等はたくさん投稿されそうです。
どんなネタが金子氏・山井氏のツボに入るかは予想付かないので、
ひとり何通も投稿できることですし数で攻めるのもいいと思いますよ?

三つ目は「偽ライドウ」の更新です。
今回で第8回目ですね。
そして次回からは何か動きがあるようです。

「偽ライドウ体験記」リニューアル!
次回からは偽ライドウ体験記が新たにリニューアルいたします。
次回更新日は10月10日頃を予定しております。
是非、お楽しみに!


10月3日分の動画から分析してみたこと。
業魔殿のBGMは変わってないみたいです。
合体の際のムービーも内装も前作と同じように見えたし、聞こえました。
全部きちんと映していた訳ではないので、もしかしたら何か変化はあるかもしれませんけど。
アガシオン続投決定。
ゴズキは見た目どおり蛮力族のようです。
・合体させる際に素材の仲魔からコメントがあるのですが、
前作は「合体結果の悪魔の画面で、下にウィンドウで素材悪魔のコメントが表示される」ものでしたが、
今回は「黒い画面に一体ずつ現われて、下ウィンドウに仲魔のコメント」となるみたいです。
(説明下手ですね)
・合体法則など細かい所は映していなかったのでよく分かりません。

「偽ライドウ」は彼女自身を責める声より、広報を責める声が大きくて笑えます。
もう少し見せ方を変えればいいと思うのでリニューアル後に期待ですね。
きっと動画を収録し直したり、編集し直したりしているのでしょう。
毎日更新の強みを生かしてほしいです。

4つ目は「アバドン王最新情報」のコーナー。
前回の更新はOPテーマの視聴版を公開してました。
そうです、あの尺八ですよ。
今回もゲームの初回限定版に付属するサウンドトラックから1曲視聴できるようです。

初回版からの最新情報 第二弾!
「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王(以下、アバドン王)」の世界観をより
楽しんでいただけるように、楽曲をご紹介したいと思います。


今回発表されたのは『新たなる戦い』という曲。
おそらく今回の通常戦闘曲だと思われます。
(偽ライドウでも幽かに聞こえてきてましたし。)
試聴の際は、曲の停止後また再生すると音量が最大に戻るので注意してください。
PC本体で調整した方が良いと思います。

これが通常戦闘になるってことは、PVの超力通常戦闘曲アレンジとか、ナオミのテーマはどこで使われるのでしょうかね?
これは発売後に実際にプレイしてみないと分からないと思います。

なんか上手くまとめられなかった気がする・・・
コーナー説明って難しいですね。


以下、コメントへのお礼など。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:38  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/04 (Sat)

日付変わって一気に更新 「公式サイト」 アバドン王関連ニュース

*おおっと*
もう発売まで20日切った「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」ですが、
「何だよ、3日は更新無しかぁー」と思ってたら、4日に日付が変わったら一気に更新!
久しぶりの大きめの燃料ですね。


今回更新したのはアバドン王公式の「システム」と「スペシャル」の頁。
それと帝都新報では「メッセージ募集」「ネタグランプリ」「偽ライドウ」「アバドン王最新情報」のページが更新されました。
まとめて書くと長くなるので、二つの記事に分けて書こうと思います。
なのでこっちは「アバドン王公式サイト」の更新の報告をば。
デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王(http://www.new-moon.tv/)

「スペシャル」のページは金子一馬氏の悪魔絵紹介。
今回はコウリュウとじゃあくフロストが公開されてました。
画像自体は先週のファミ通で公開されたものと同じ。
しかもアバドン王公式サイトより、ファミ通.comの方が大きく見れるというね。
折角だからファミ通.comのリンクも貼っておきますね。
悪魔を”仲魔”に『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』ファミ通.com(http://www.famitsu.com/game/coming/1218268_1407.html)
まあ、でも更新したんだから良いんじゃないか?
たぶん悪魔絵も増えるのだろう。

「システム」のページでは『悪魔会話』と『事件捜査』の項目が追加。
各説明の抜粋と考察を載せてみます。

悪魔会話
本作の悪魔会話の“売り”は、「仲魔を介入させること」である。
会話の節目節目で、相手の悪魔を説得するための“一押し”が必要になる。
その“一押し”を行えるのは、ライドウではなく仲魔だけだ。
また、ライドウが選択肢の選び方を誤り、相手の機嫌を損ねた場合、
相手のキゲンを直すことができるのも仲魔だけである。

さらに、“一押し”やキゲンを直すのが成功するかどうかは、仲魔の「話術」にかかわる。
「話術」は、おどける、色仕掛け、高圧的など、会話の傾向のことである。
会話相手と相性の良い話術を持つ仲魔でないと、一押しやキゲンを直すことは成功しない。
よって、会話開始時に、最良の話術を持つ仲魔を召喚しておく必要があるのだ。
なお、本作に登場する仲魔は、必ず1種類の話術を持っている。

ライドウひとりで会話を行うことも実質的には可能だが、
リスキーで交渉の成功率はかなり低くなるため、“無謀”といえる。
仲魔の手助けは、本作では必須なのである。
本作の会話では、相手の特徴を踏まえ、それに合った「話術」の仲魔を使役することが欠かせないのである

ポイント!:仲魔の介入は、今作では交渉の成否に大きく影響する。


・動画の内容は「コロボックルの気を惹かせるセイリュウ」と「怒ったリャナンシーの怒りを鎮めるアルラウネ」でした。
・動画で新たにセイリュウ、アルラウネが登場することが判明。
・洗脳スピーチ、フェロモンボイス、インテリ口説き術などを発見。
真3のように「誘惑」「口説き落とし」などで分かれているんでしょう。
男が男に「誘惑」だと機嫌を損ねる等のNG要素もあるかもしれません。
・「効果:男にやや強い」など、交渉スキルの効果目安は書いてくれてるみたいです。
親切ですね。
効果の発動の時にBGMが変化するみたいです。演出細かいです。

事件捜査
ライドウは事件捜査のために、様々な人物に変身!

別の人間に変身することで、重要な証拠を得られたり、
街の人など、相手のリアクションが様々に変化!

「擬態」には、さらに隠された要素があるようだ。


萬年町という街のBGMを聞くことができます。新曲っすね。
博打という言葉が出てくるし、やっぱ金稼ぎミニゲームはあるみたい?
・擬態なんですから幻術なんだと思いますよ?
まあ、服脱いでムフフ・・・ってくらいは出来るでしょうけどね。
擬態中はBGMが変わるようです。
動画の場合、開幕国士のテーマならぬ初代デビサマ「矢来銀座のBGM」アレンジが流れてました。
たぶん超力の時の麻雀中の曲と同じ。
シズ出演だと?!
前作のキャラも結構出てくるのかな?ラスプーチンとか?

システムの説明に動画を導入したことでとても分かりやすくなりました。
良い更新ですね!!


以下、コメントへのお返事。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:39  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
