2008年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/11 (Sat)

拝啓、道場主様 超力ライドウHARD10

超モードも佳境に入ってきたかね?
第八話『鉄塔の悪魔』を攻略していきます。
今回の目玉は『ネビロス道場』と『ミシャグジさま』ですね。


ネビロス道場とは?
『RPG大辞典倉庫LV.4(仮)』より引用。
「デビルサマナー葛葉ライドウ」に登場する悪魔「ネビロス」を利用した増援稼ぎのこと。
ネビロスは、増援を呼ぶ特技を有する。
しかもネビロス自身は物理攻撃が通用しないが、召喚される増援は物理攻撃で倒せる。
そのため、全体物理攻撃の多用による効率的な稼ぎが可能。
更に、増援の種類として「経験の取得」に向くもの、
「高額アイテムの取得」に向くものが存在するため、目的に応じて使い分けられる。
このように、第14代ライドウの戦いを見守りその成長を助ける姿から、
ネビロスはプレーヤーから親愛の念を込めた「道場主」の尊称を受けている。
なお、戦闘開始から1時間程度でMP切れとなり増援を呼べなくなったネビロスは
プレーヤーから感謝の念を込めた「物理以外の攻撃」を受けて倒れることになる。


ドラクエでいうマドハンド道場みたいなものです。
第八話の大ボスのもとへ行く前に少しレベル上げしようと思うので、
良い機会なので「ネビロス道場活用法」でも書いてみようかと思います。

先ず、ネビロスの使用する技は「通常攻撃」「ムド」「召し寄せ」です。
召し寄せはMP消費0だけど、ネビロスのMPが0になったら使ってきません。
つまりネビロスのMP切れ=道場終了のおしらせな訳です。
また、「召し寄せ」で呼び出す増援は「ヒルコ」と「ゾンビーケンペイ」です。
こいつらが使ってくるのは「通常攻撃」「射撃」「プリンパ」です。
ということで、ネビロス道場で対策するべきなのは「呪殺」と「銃撃」属性なのです。
(本当は精神耐性もあった方が良いですけど、無くても大丈夫です。)

ネビロス道場でのオススメ仲魔はオオクニヌシ&ヒトコトヌシです。
この二人は呪殺無効と銃撃無効を持ってるのでかなり便利。
ただしデフォの合体技は「~無効」系で正直あまり使えないので、
外法合体などで何らかの攻撃系合体技に変えておいた方が良いです。
(しかし道場に連れていく場合は、ネビロスを倒さないように戦わなくてはいけないので、
回転斬り系の合体技が良いと思います。)
(呪殺魔斬または十文字斬り持ちのヒトコトヌシは蛮力×外法で作れます)
(ラクシャーサ×ウタイガイコツや、ヨモツイクサ×ネビロスなどで作成可能)

さて肝心の立ち回り方です。
これは羽根付き帽子流ですので、まあ軽く参考にしてください。
(ちなみにこの時点での私のライドウは耐と魔が30くらいです。)
・ネビロス、ゾンビーケンペイの通常攻撃は痛くないです。
ヒルコのはちょっと痛いかも。
即死は無いので安心してください。
仲魔には「打撃」を命令して、主にゾンビーケンペイを狙わせる。
ムドも銃撃も無効化してもらおう。
ライドウはヒルコが出てきたら真っ先に倒す。
(プリンパが怖いので。)
ライドウが注意するのはムドくらい。
ダメージを受けたら小まめに回復してもらおう。
・ネビロスの御供を片付けて、暇になったらとりあえず仲魔にはネビロスを「打撃」のターゲットにする。
もちろん攻撃はさせない。

攻撃しそうになったら召し寄せでライドウのもとに引き寄せよう。
こうしているとネビロスがムドを撃っても、仲魔が盾になってくれるし、テンションも上がるし美味しいです。
・ネビロスの残りMPは魔眼鏡で見ると分かります。
一時間弱でMP切れになります。
間違って逃走しないようにしましょうww
・ネビロスがMP切れになったら、ブフダイン等物理以外の攻撃でとどめを刺しましょう。
道場主への感謝の念を忘れずに。


気になるのは「ネビロス道場でどのくらい儲かるのか」です。
写真撮ってきたので参考にしてください。

ネビロス道場1セットの儲け

入手経験値は18000~20000くらい入ります。
道場主がムドを撃ってこないほど、道場での修業時間は長引くのでいっぱい儲かります。
また牛黄丹や傷薬がいっぱい手に入るので、戦闘中はガンガン使って良さそうです。
(この時点でのライドウの運は15程度なので、レアアイテムは入りません。)
(運が良ければ高級アイテムがもらえるかも?)
お金も18000~20000くらいです。
MAGは7000くらい。
お金稼ぎには向かないかもしれませんが、
野良悪魔のレベルを2~3上げて技を解放させるのには向いているかも。
全滅の危険性は少ないのでお勧め。
ただし、帰り道には気を付けましょう。
欲を出して無理に戦うことは無いです。
小まめなセーブを忘れずに。

大分脱線しました。
本格的に八話を攻略していきます。


道中おすすめ悪魔は「ネビロス」。
ネビロスは物理無効なので、トリグラフ&ヨモツイクサ軍団に安心して突っ込ませることができます。
ライドウは逃げ回ってるだけで良い。
これで不慮の説教部屋行きを防げます。
貫通物理持ちの悪魔が怖い人はぜひ仲魔にしておきましょう。
(ただし野良ネビロスは合体技が呪殺無効なので、
ヌエ×オボログルマを満月に合体させることで攻撃系合体技を覚えさせられるはず。)
ラクシャーサは蛮力族で珍しいディアラマ持ち。
十文字斬りとか良いもの持ってるので、素材にしてもいいと思います。

さて大ボス:ミシャグジさま戦です。
これはノーマルでも躓きやすいところです。
まず準備としては、
①銀氷族の用意
②チャクラチップ等MP回復アイテムを用意
③MAGを沢山用意しておく

ことくらいです。

ミシャグジさま戦で大切なのは立ち回り方、仲魔を引き寄せるor帰還させるタイミングです。
ハッキリ言って慣れが必要なのですが、出来る限り楽になるように対策を考えてみました。

先ずオススメの仲魔ですが、一番なのはライホー君です。
彼はデフォルトでコキュートスを所持している上、精神無効持ちなので魅了されないので後半戦有利。
ただし初期レベルが低いので、敵に近づかせないようにしてください。
超モードでは彼を連れていくのが一番でしょう。
残念ながらライホーくんは二週目以降しか作れないので、
一週目ならナーガラジャ&オオクニヌシコンビで十分かと思います。
※ライホーくんは前半後半ともに活躍できるので、下記の「オススメ仲魔」には入れません。

さて要の立ち回り方です。
前半は「たたり唾」を使用してきます。
完全ホーミング、ガード不可の呪殺攻撃です。
当たるとしびれてしまい、たいへん危険です。
幸いなことにスピードはかなり遅いので、「吐いてくるな」と思ったらガードしたい気持ちをぐっと抑えて、
少しでも逃げましょう。立ち止まらないことが大切です。
もしも当たってしまった場合はR1連打で、一刻も早く回復することを祈りましょう。
前半のオススメ仲魔はナーガラジャorオオクニヌシ。
兎に角ブフダインを当てて弱点を突くことに専念させましょう。
MPが尽きたらチャクラチップなどで回復させること。
ライドウ共々、HPは常に満タンにしておくと良いです。
ここで高等?テクニックとして、「ライドウをあらかじめ魔封または毒状態にしておく」ことがあります。
そうしておくとたたり唾で麻痺することが無くなるので、どうしても逃げれない方はお勧めの方法です。

後半から「艶電」を撃ってきます。当たったら魅了。ヤバいです。
モーションから攻撃発動まで少し時間があるので、MAGに余裕があるならば
「モーション見たら仲魔を帰還させる+ライドウは走って逃げる」のが一番お勧めです。
後半戦のオススメ仲魔はオオクニヌシです。
ナーガラジャでも・・・良いのは良いのですが、
魅了→ディアオーラをミシャグジ様に→アッー!となるのでお勧めはしません。
オオクニヌシのディアラマならまだフォロー可能です。
ディアオーラだけはやめておいた方が良いです。
ミシャグジ様は斬りつけると怯んでくれるので、逃げ回るよりしっかり向き合った方が良いです。
敵が止まってくれれば仲魔の呪文も当てやすいですからね。
敵の攻撃は全ガードが基本です。とくに尻尾での攻撃には注意。
範囲が広いので、仲魔に近づいて巻き込まないようにしましょう。
後は敵の攻撃を避けて、弱点突いて合体技・・・の繰り返しです。
落ち着いて行きましょう。

ミシャグジ様を倒したら八話も終わり。
物語も後半です。
次回は第九話「弐人の召喚師」です。
発売までにクリアするぜ!!!!


以下、コメントへのお礼とちょいとした妄想。
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:57  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/11 (Sat)

10日の「アバドン王」公式サイト更新まとめ

お次は10日に更新された公式サイト&帝都新報から。
公式サイト「キャラクター」「システム」「スペシャル」の項目が更新。
帝都新報「応援メッセージ」の優秀作品、「ネタグランプリ」で投稿されたネタの紹介、
また「最新情報」で新曲
が公開されてました。
一つづつ読み取っていきます。


公式のTOP絵が10日発売したファミ通で公開された広告のものになってます。
悪魔の姿が見やすくなってる気がする。
誰が映っているかはあとで調べて、数えてみます。

「キャラクター」のページに葛葉ゲイリンと凪が追加。
内容はファミ通のものと同じ。

「システム」のページの、「事件捜査」に新しいムービーが追加。
また「悪魔合体」の項目追加。
・事件捜査の新ムービーの前半は、ファミ通.comで公開されたものと同じ。
後半はジャックフロストが深川町を単独操作している映像です。
・フロストは深川町を歩き回りますが、しばらく歩いたら
「ジャックフロストは捜査に飽きてしまった・・・」というメッセージがでてムービー終了。
これは・・・単独操作には時間または範囲の制限が付いているということで良いのかな?
ある程度月齢が進んだら終了とか、ライドウから離れ過ぎると終了とか。
・業魔殿を訪れた際の出迎えの言葉がちょっと変更。
また新しく「練剣術」というメニューが追加。
これは前作でいうシュミットが独立したということなのか?
それとも「剣合体」が追加されたのか?
それは分かりませんでした。
・デバックモードなのか、ライドウのレベル99だったwww
新悪魔としてはナタク、セルケトを発見。名前だけだけど。


「スペシャル」のページに「店頭予約特典」のまとめが追加。
新しいものではテイツー(古本市場)でオリジナルフェイスタオルが付くらしい。
「詳しくはこちら」から飛んでみたけどリンク先に画像は無し。

帝都新報の更新では予告にあった「偽ライドウリニューアル」がまだ上がって無いです。(3:30現在)
「アバドン王最新情報」のところでサントラ収録曲の新曲第三弾が公開。
『バトル-ライドウ-2008』という曲です。
これは「超力兵団」の通常戦闘曲のアレンジですね。
使ってる楽器が変わってるみたいです。
これが通常戦闘曲?どれが通常戦闘曲?

「偽ライドウ」まだかなー。
期待してるんだけどな~。


ここで暇を持て余した羽根付き帽子が、今回新登場した悪魔を数えてみようと思います。
抜けているのがあるかも。
その時はコメントにてご一報ください。

アスラ王、アスタロト、オベロン、ティターニア、シヴァ、
クー・フーリン、パピルサグ、マカミ、コロボックル、タム・リン、
オンモラキ、アルラウネ、バジリスク、ナンディ、じゃあくフロスト、
コウリュウ、アルケニー、マハカーラ、セイリュウ、エンジェル、
ザントマン、ブロブ、キュベレ、ガキ、モト?、
アークエンジュル、ドミニオン、フェンリル?、ランダ、ゴズキ、
メズキ、ピクシー、和服ピクシー、デカラビア、オファニム、
リリム、ウンディーネ?、レッドライダー、ナタク、セルケト。
エアロス(つまり精霊4種)、アラミタマ(つまり御魂4種)。


新しい広告のセイリュウとデカアビアの間の奴って誰だっけ?
これも一応カウント。

これで49体か。
結構増えましたねえ。

夜が明けたら「偽ライドウ」来るといいな。
やっと眠くなってきたのでそろそろ寝ます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

04:40  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/11 (Sat)

【もう今夜は】今週のファミ通、アバドン王関連記事【徹夜で良いよ・・・】

「アバドン王」発売まで@二週間切ってるのか!
だから公式でもマニクr(ry


さて、今週のファミ通とアトラスネットでの「アバドン王」まとめです。
今週は「葛葉一族」特集でした。
例の如く箇条書きで読み取ったことを書き連ねていきます。
(相変わらず記事長いので注意)


先ずは今週のファミ通から。
3ページにわたる特集+見開きの広告がありました。
・ライドウの新立ち絵ゴウトの絵が初登場。
ゴウトもライドウも鼻が丸く?なったな。
これは男性陣全般に言える。
・葛葉の組織を創立した四分家が「葛葉四天王」って名前に正式に決まる。
四天王ってかっこいいなww
・1ページ目スクショから、「ゴウトが探偵手帳に重要語句を書き留めている画像」在り。
えぇー?!どうやってwwww
「猫の手にタイプライターは酷」って言ってたじゃんw
探偵手帳か。メニューから確認して物語をおさらいできるのかもな。
・同じくスクショから、「ゴウトが猫じゃらしに翻弄される画像」発見w
画像って言ってもアレです。台詞だけですけどww
相変わらず十四代目の猫じゃらしテクニックは素晴らしいですw
猫じゃらしの所持数が58?に見える。とりあえず二桁。
アイテムの所持数上限が増えたようです。
猫じゃらしイベントは何本まであるんだろうか・・・
99本も使われた日にはゴウトが廃人になりそうです。
・新キャラ、葛葉四天王の一人「十七代目葛葉ゲイリン」登場。
って白髪長髪の老人のことでした。
やっぱ葛葉関連の人だったか・・・
それにしてもゲイリンって漢字ではどう書くんだろう?
鯨鱗?猊凛?想像つかないな・・・
ゲイリンは単独アメリカで修業を行っていたらしく、口調がルー○柴となってます。
刀に拳銃を装備。管はちょっと見当たらないけど、持っているのだとは思う。
刀の鍔はライドウの刀と同じく、葛葉のマークになってます。
新キャラその2「凪」さん!
って黒髪巻き毛の女性のことでした。
良かったな鳴海!お前のタイプの黒髪長髪美人だぞ!!
凪は「ゲイリン」の名を継ごうと、十七代目に師事し修行中の身なのだそうです。
ゲイリンを尊敬してるが故に、ライドウに対して挑発的な態度をとるようです。
そして口調は師匠と同じくル○大柴。
でも美人だからおっけー。
ロシア系ハーフらしい。黒いブーツが良い感じ。
小刀を装備していて、ベルトの右側にには管が差せそうなとこがある。
・「ライドウ」は管での召喚だけど、「ゲイリン」も管なのかな?
おそらく凪の方がライドウより年上だろう。
そう考えるとライドウの十四代目襲名は“異例の”早さだったのかもしれないな。
『別件依頼』の紹介在り。
依頼達成率があることから、結構な数の依頼があるようです。
「取材を手伝って(1)」や「昆虫集め(1)」、「素材悪魔が欲しいのだ(2)」等、
明らかに顔見知りの人物からの依頼もあるし、
「下水道になぞの巨大生物が!」とか「べとべとさんの恐怖」などオカルティックなものもあるようです。
てか、「麻雀が出来ないよ」って依頼、鳴海か?
ということはミニゲーム麻雀健在なのかもw
・新悪魔ベルフェゴール登場。
トイレも大正仕様のものになってますねw
・ミルクホールで悪魔絡みの依頼を受けて或いは知って、拠点で依頼を確認できるようですね。
依頼を持ってくる人物に定吉(たぶん)が居たり、「依頼達成」の字が出てる背景が大道寺邸だったりと、
前作の主要人物も登場するのかもしれません。
定吉、結構好きなので再登場(仮)嬉しいですね。
大道寺邸が映ってるということは伽耶ともまた会えるかも!!
台詞が気になりますね。
・そして念願のマニクロ情報第二弾。
とはいってもスクショ一枚ですが・・・
「ゴウトがライドウ(腕組み)の学帽の上に乗って挑発をしている」画像です。
なるほど、ダンテの挑発はライドウにも受け継がれる訳ですか。
てかこれはライドウが挑発してるのか、ゴウトが挑発しているのか・・・?
パーティーにライドウが居ることから、仲間になってくれるようです!!!
よっしゃあああああ!!!


いいねいいねー!!
情報出そろってきましたね!


次は水曜日に更新されたアトラスネットの『名人・後藤健一ブログ Vol.7』を読んでいきます。
2008.10.08 [後藤健一] 名人・後藤健一ブログ Vol.7(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/700)

初公開!(多分)これが今作での仲魔の、戦闘用特技が表示されているステータス画面です!

前作に比べて枠がずいぶん増えましたね。
当然この枠には仲魔が元から所持している特技に加えて、
レベルアップで習得する特技と悪魔合体で引き継いだ特技が入っているわけですが…
特技欄の右端に見慣れないアイコンがあるのがわかりますか?
これは「戦闘に持っていく特技」を表しているアイコンです。

今作では仲魔1体が所持できる特技数が大幅に増えましたが、
戦闘で一度に持っていける特技の数に制限があります。
具体的に言うとMAG消費0で誰でも使える「打撃」以外に4種類です。

属性攻撃の種類を減らしてでもパラメータを強化するカジャ系魔法を持っていくのか?
コストは高いが威力も高くて全体攻撃の連携技を優先するのか、
MAGスケジューリングを優先して弱点を突く用の安い攻撃魔法を選ぶのか?
大いに悩んでください。


・やはり帝都新報のバトルムービーは後藤氏のものだったのですね。
流石名人。上手いです。
・真1版エンジェルのパラメーター画面公開。
説得スキルは悪魔によって固有のもののようです。
エンジェルの場合「マダムのおしかり」。
・エンジェルのレベル意外と低いな。Lv.8か。
・戦闘用特技とおそらく思い出スキルをL1、R1で切り替えることが可能らしい。
・合体技の疾風忠義突がの文字が灰色になっているのは、
ただ単に選択してないから?それとも忠誠度が満タンじゃないから?
・特技の数が増えたのは嬉しいですね。
別に難易度は下がって無いし、いい調整かもしれないです。
でもそうしたら単独操作時の戦闘の時はどうやってスキル使うのかな?
○ボタンも使うようになるのか?

そうそう、前作「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」のセーブデータがあると、
ちょっといい事が起こるのですが、
このように仲魔のパラメータはまるで別物になっているので、
前作の仲魔を所持スキル含めて全てコンバート!!とは行きません…
ごめんなさい…


これはニュースですね。
でも「前作の仲魔を所持スキル含めて全てコンバート!!とは行きません…」というのと、
「前作の仲魔を全てコンバート!!とは行きません…」ではニュアンス違いますよね?
前作のカルテはそのまま受け継がれずに、悪魔の名前と素のパラメーターのみ引き継ぎとかか?
出来れば真3みたいにアイテムがもらえるとかだと嬉しいけど・・・

とりあえず何らかの「お得なこと」があると分かっただけで十分でしょう。

ともかく、合体法則の変更や忠誠度による合体制限の廃止、
合体をし易くするMAP上のとある仕掛け(渡辺龍也回のブログにちょっとヒントがありますね)
といった変更点のおかげで、悪魔合体はより遊びやすく、かつ重要なものになっています。


「とある仕掛け」ってなんだ?
ヴィクトルの画像がその「ヒント」なのだろうけど、良く分からないな。
出張して合体可能とかだと思ったんだけどな?
法則の変更ってことは管族が追加されたのかもしれないです。
前作の合体は確かに少々面倒な一面もあったので、やり易くなるならうれしいですね。

後篇に続きます。
何故か今日は眠くならないんだ・・・
更新せよとのお告げか?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:28  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。