2008年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/18 (Sat)

ギラギラしてきたぜwww アバドン王情報まとめ

「アバドン王」まで一週間切ったし、ファミ通クロスレビューも、公式でOPも公開されたし!
本当にあと少しですね!!
ああ・・・
もう2日くらいしたらネットでの情報収集気をつけないとなあww
てなことで、今週分の「アバドン王」情報を纏めてみます。
wktkして居ても立ってもいられないからな!!


ファミ通の情報から。
クロスレビューは8・8・8・8の32点。
中々良い感じだと思います。
レビュー内容も「戦闘や悪魔会話がおもしろい」とか「やり込み要素も嬉しい」とかかなり高評価。
「レベル上げをしながら進めないときつい難度」とも書いてありますが、
それは我々の業界からすればご褒美です!!!
「マップ移動がめんどい」とあるけど、それは超力の時もそうだったし、
そこまで不便は感じなかったから大丈夫でしょう!
おk、ギラギラしてきたwwwww

特集記事から分かったこと。
人物相関図を見ながら鳴海と作戦会議ができるらしい。
おお、なんか「探偵社」って感じだww
協力して仕事をするのは良いことだ。
たまには所長にもライドウの前でカッコいいとこを見せるべきだからな!
・新キャラの「弾(ダン)」さん。
ハッキリ言ってファミ通お得意のネタバレかと思いましたが違うようです。
この超一枚目な人が成田茜さんの探し人であり、赤い仮面の男の正体のようです。
てかすっげえ濃い顔。
デビルサマナーを毛嫌いしてるらしいので依頼は一筋縄で解決できないようです。
金子絵だと鎖鎌持ってる。そして髪の毛がもさもさしとる。
鳴海のもさもさとは違うもさもさ。
・今回の重要キーワードは「運」
運喰い虫っていう外見イナゴな奴が、帝都の人々の運を食べてるらしい。
それによって帝都の運のバランスが崩れているんだとさ。
虫と運が関係してるだろうということは予想はしていましたが、
まさか「運喰い虫」だなんてストレートな名前とは思いませんでしたww
人だけでなく悪魔も運に翻弄されるらしいです。
・スクリーンショットで佐竹確認。
背景が大黒湯なので銭湯に入ることは今回も出来るみたいです。
・続投悪魔としてオオヤマツミ、クラマテング確認。
あと続投悪魔だけど仲魔としては初なのがゾンビージュンサ。
あの敬礼がまた見れたらいいなあw
新悪魔としてはブラックライダー&ペイルライダー。
壁紙等でレッドライダー、ホワイトライダーが確認できるので四騎士はみんな揃って出演するみたいです。
仲魔になるかどうかは分からないですけどね。
・閣下(仮)!
「魔人」とか発言しちゃダメだってw
発売前から正体バレてますぜ!!
「運の良さを自負していた男が魔人に魅入られた」っていうから、
魔人は新月の「幸運」の時に出現するのかも?と思ったら
説明文では「魔人は不運の象徴」だって言うんですよね。
新月で不運の時にエンカウント・・・なのでしょう。たぶん。
兎に角、魔人とのエンカウントに月齢だけでなく、運も関わってるということは確かみたいです。
「不運到来!」ということでその内容は、
???が聞かないでしょう。
仲間の迷子が多発するでしょう。
ライドウの攻撃が絶不調でしょう。
いきなり敵の反感を買うでしょう。
だそうです。
大凶でこれか。
てか仲魔の迷子って何?!
・今回も月齢システムは健在のようで、それによって起きる影響としては
満月では悪魔会話が行えない、また合体事故が多くなるというお馴染みのものと、
新月時に魔人が現れることがあるそうです。
魔人が現れる時に「とてつもなく恐ろしい気配がする…」と言ってるしwww
きっとこれにここに留まりますか?とか続くんだろうなあと予想。
レベル低い時にエンカウントしちゃうと困るよね。
きちんと逃げられればいいけどなあw
ノクタンみたいに「逃げられそうにない…」とならないと良いな。
(それはそれで面白いのかも知れないけどね?)


また、今日の朝方に公式サイトが更新されました。
更新したのは「キャラクター」「システム」「ムービー」「帝都新報」「壁紙」の五項目。

「キャラクター」のページにはが追加。
説明書きから分かるのは「茜の探し人である」ということだけ。
茜との関係や、なぜ茜が探しているのかは謎です。
ほー、良かった。
そういう肝心の所はきちんと謎なのね。
目の色が濃い目で凄く悪ーい顔してますww
本当に悪人かは分かりませんが、中々カッコいい人ですね。

「システム」のページには「ライドウの攻撃/合体技」の項目とムービーが二つ追加。
ムービーはファミ通.comの特設サイトで公開されていたものと同じ。
一つは刀、斧、槍それぞれのモーション説明のもの。
もう一つは仲魔との合体技のムービーです。
説明文を引用してみます。

ライドウは仲魔を傍らに、自らが持つ武器で敵悪魔を攻撃する。
装備する武器は刀と銃だ。
また、刀のタイプは、太刀・斧・槍。
何を装備するかによって、その技も変化する。
戦況に応じて、武器を使い分けることが、強敵に打ち勝つポイントだ。
更に、仲魔の力を借りることで強力な合体技を使うこともできる。
大量のMAGを消費する代わりに、威力も絶大だ。
この合体技には、悪魔のタイプと刀の種類をうまく
組み合わせることが重要となる。
強力な合体技なら、バトルの局面を一気に変えることも可能だ。


だとさー。
なんて言うか槍のモーションって、槍っていうかフェンシングっぽいよね。

「ムービー」のページでは待望のOPが公開されました。
内容は・・・
今までのPVに出てきたシーンが殆どでした。
初見の部分はというと・・・
・敵側のおっきい虫の顔がなかなか怖いです。
髑髏みたいな眼窩を持ってます。
運喰い虫は顔が穏やかなのになあw
・CG担当が変わったのか、ライドウやタヱちゃんのCGの感じが超力と違いますね。
ライドウは学帽が大きくなった。
もちょっとぺたーんとしててもいいと思うな。
あとは、口がおっきい気がする。何となく。
ライドウの黒マントがめっちゃヒラヒラしてる。
ちょww十四代目w武器見えてるってwww
まあ、時期が夏っぽいですから薄い生地のにでもしたんですかね?
タヱちゃんは瞳の色が薄くなったからか、なんか怖い感じw
鳴海はパン派かー。
てか五枚は食い過ぎw
鳴海のCGはそんなに変わって無いですね。
書きやすいのかな?
・ゴウトは何がしたいんですか?
嫌がらせですかww
鳴海の顔引き攣りまくりでワロタ
・弾の表情良すぎww
・いろんなとこで指摘されてるけどライドウがゴズキとメズキ召喚するとき、
管にキスしてるように見えるよな。
あれでしょ?「いっけー!モ○スター○ール」的なノリなんでしょう。
・ゲイリン&凪の背景に管が映ってるから、彼らも管で召喚するのかな?
・仮面の男のデザインが特撮ヒーローっぽいから、うっかりするとライドウが悪役に見える不思議。
十四代目はほんと管八本使うの好きだねww
ハッタリは好きだ!!いいぞ、もっとやれ!
てか管が超力の時より長めになってる気がする。
てか帽子でかい(二回目)


って感じでした。
曲については確かに所々音が軽い?薄い?感じはします。
テンポも調理器の時よりは悪いかも。
でも決して悪いOPでは無いと思います。
正直ここまで鳴海の出番が増えてると思わなかったしww

「帝都新報」では偽ライドウがリニューアルして・・・
四コマ漫画になってました。
前の方が良かっt・・・ゲフンゲフン

「壁紙」ですが、公式サイトのトップページの背景が魔人連中バージョンの時に
レッドライダーをクリックすると壁紙のページに行けるようです。
が、トップが魔人バージョンになる条件が分からないんですよね。
一応公式サイトのURLに「wallpaper/ds_wp01_l.jpg」と入れればそのページに行けます。
今のところ四種類(ピクシー、レッドライダー、ゆりこ、ジャックフロスト)あるので、
数字の所を01~04まで変えればそれぞれの壁紙がダウンロードできると思います。
オススメはレッドライダー。

今週のまとめと言えばこんなところでしょうか。
発売まで漲ってきて正直他のことなんてどうでもいいですwww
学園祭あるけどぶっちゃけ休みたいくらいです。
一週間でクリアできるかな~?
てかその前に超力兵団クリアしないと…


以下、コメントのお返事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:59  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/18 (Sat)

初めて捕まえた技芸族がスカアハ師匠だった 超力ライドウHARD11

さて、第九話『弐人の召喚師』の攻略です。
九話は大ボスというものが無く、中ボスが3体いる話です。


そうそう、今更だけどネタバレが嫌な人は回れ右した方がいいですよ?
まあ、数年前のゲームなので“続き”に隠すことはしませんが、「アバドン王」発売まで1週間切ったことですし、
焦りながら「超力兵団」をプレイしてる方も居るのではないかとおもいます。
ネタバレ平気な人だけ見ること推奨。
(もちろん「アバドン王」のプレイ日記は“続き”に隠します。不慮のバレを防ぐためにも。)

前置きが長くなりましたねw
本編を進めましょう。
今回の話はノーマルモードなら楽勝の話です。
しかし超・葛葉モードだと結構苦戦する可能性があります。
何故かというと、第九話は・・・
①麻雀が出来ない
②修験界が使用できない
③ミルクホールに行けない
 からです。
特に②は痛いです。
少々のお金を持って、第九話まで進めましょう。

攻略の順番はどこからでも構わないと思います。
並んでいる順で異界・桜田山から攻略していきます。
道中(といっても短いのですが)気を付けるべき悪魔は特には居ません。
オススメ野良悪魔はパールバティです。
デフォルトでメ・ディアを持っているので、ノーマルモードでは重宝すると思います。

まず壁役となる仲魔を作成します。
野良ヌエ×(前話で捕まえた)野良ネビロスで外法合体=ソロネ
砲火とジオダイン、電磁通線持ち。
(カルテから呼び出した)アンズー×(前話で捕まえた)クラマテング=トート作成(満月)
疾風通線持ち。
この2体はかなり使えます。

異界・桜田山のボス:オオミツヌ
トート(疾風通線持ち)で楽勝。
お供のライジュウはムドを撃ってくるので、ライドウは呪殺弱点のトートをかばって戦うこと。
オオミツヌのナックルは、ライドウも仲魔も直撃しないように。
連続パンチの後はナックルもセットなので油断しないようにしましょう。
ちなみにお供たちはオオミツヌ存命のうちは無限沸きなので注意。
ライジュウがウザいなら魔封弾で魔封しておくと楽になるかもしれません。

次は異界・銀座町。
道中ではソロネが出ます。
デフォルトのスキルでいいなら捕まえておくのお薦め。
また、ここの道中はスカアハさんが出現します。
月齢のタイミングが合えば捕獲しておくと良いでしょう。

ムスッペル第一戦。
トートまたはソロネで楽勝。
ムスッペルのナイフにだけ気を付けること。

ムスッペル第二回戦。
先ずソロネで単独捜査して、ムスッペルとサシの対決。
マハ・ラギダイン撃ってる間にジオダインでハメ倒す。
ソロネは呪文詠唱が早いです。
ただ、移動特に方向転換が遅めなので注意。
その後蛮力族(ヨシツネとか)で道を開けましょう。
ムスッペル戦は銀氷族でも大丈夫ですが、途中のエンカウントが怖いのでソロネ推奨。

異界・銀座町のボス:スサノオ
小細工不要です。
はっきり言って強い。
よって開幕が勝負です。
ナーガラジャ等でひたすら遠くからブフダインを撃ってもらう。
そして合体技で押し切る。
カタナブーメランは貫通だから、仲魔を避けさせること。
避けるときはブーメランの軌道も考え、反時計回りに動くと良いみたいです。
てか撃たせないことがポイント。
マハ・ラギダインの威力は凄まじいので気を付けること。
お供のジャックランタンがウザいなら銃撃で魔封にしておくと楽になります。
(今回も「一人クリアの御方」を参考にさせていただきました。)
(ここら辺からバステ弾の重要性が身に染みてきます。)
(何回も言うけどあの人上手すぎ。憧れるわー。)


最後が異界・晴海町。
道中のショウテンの渾身撃?はとんでもない威力なので気を付ける。
困ったらネビロスのムドで助けてもらおう。(ショウテンは呪殺弱点の為)

異界・晴海町のボス:ヤマタノオロチ
奴は足遅いってか動かない。
だから仲魔には角で魔法撃たせること。
マハ・ブフダインが怖いから。
飛電持ちのネビロス大活躍。
※確かパールヴァティ×オボログルマで作った。
モコイさんとかは無視。
ライドウさえ死ななければおk。
敵の攻撃を引きつけて、背後でひたすら電撃で削ってもらう。
お供のモコイさんは無限沸きですが、ジャックフロストは湧いてこないようなので先に倒すといいと思います。
フロストがヤマタノオロチを回復してしまうので、長期戦になりそうなら真っ先に倒しましょう。
モコイさんの攻撃が怖いなら、魔封してしまうのも手です。

これで第九話は終わりです。
展開としては凄いことになって居るのですが、なんともあっさり風味です。
九話クリア後、
異界晴海町のヒルコ無視し続けたが、何となくに気になるので
スカアハ姉さんに札売った後倒してやる。
俺っていい奴!
10話に入るので異界銀座町のヌエから車掌のパス貰う。
これで電車乗り放題!
俺って悪いやつ!


リアル友人に「あと3話」って言ってたけど、「あと4話」だった・・・
百鬼夜行も残ってるしなあ、間に合うかなあ?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

04:27  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。