2008年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/29 (Sat)

【女性キャラの】デビルサバイバー公式サイト更新(11/28)【露出多いなあ】

しばらく見ないうちにかなりコンテンツ更新されてましたね。
キャラクター、スペシャルページが更新。
あとファミ通.comでパッケージイラストが本日(11月28日)発表されたらしいっす。
ということで久しぶりに読んでいきます。


まず「キャラクター」の頁。
九頭竜天音(クズリュウアマネ)、直哉(ナオヤ)が追加。
ちょっとしたプレイ動画付きです。

九頭竜天音
(アマネってすぐ変換できるんですね。吃驚しました。中国語?)
16歳。
東京封鎖の直前、青山霊園で主人公と出会うことになる少女。
宗教団体"翔門会"教祖の娘であり、人々を恐怖から救おうとする現代の巫女。

だそうです。
容姿は、頭に乗せてる白い花飾りが特徴的。
パーカーのような丈の短いオレンジのワンピースを着ています。
袖?が両手で繋がってるんですよね。
一応手は出るようになってるけど。
髪の毛も瞳の色も薄い紫。
美人ですね。胸も大きいし。
生足です。てかはいてないんじゃないかとか言われそうな予感ww

宗教団体の巫女ということですが、
メシア教、ガイア教とは別なんですかね?それとも系列の一派?
それによってスタンスが一気に分かるんですが・・・

ムービーの説明だと主人公に“協力”を申し出ているようです。
「そこの人たち、ここは危険です」だって?!
うわあ、以外と普通の人だったよママン。
なんかもう少し電波ってる人かと思ってた。
目もどっちかというと虚ろだしさ。


直哉
24歳。
主人公の従兄弟。
幼い頃に両親を亡くし、去年まで主人公の家で一緒に住んでいた。
圧倒的な洞察力を持つ、天才プログラマーとして知られる。
"悪魔召喚プログラム"をインストールしたCOMPを主人公に託した人物でもある。


容姿は、デジタル数字の模様が入ってる着物を羽織ってます。
下駄履いてるし。
でも中に来てる服は普通の服。
目つき悪いです。
髪の色は灰色?で瞳の色は赤。
かなりの重要人物っぽいっすね。

よくわかんないけど悪魔召喚プログラムを作ったか、またはそれに関わった人っぽいですね。
てことは従来のシリーズのCOMPとは別の系譜なんですかね?
少なくともメガテンシリーズ、if…、デビルサマナーシリーズとは別次元なのかもしれないですね。

アマネと関係があるみたいですけど、謎だらけでわけわかめ。
あとムービー中で緑色の光が見えるので、マグネタイトかな?と予想。


新キャラはまだ居るみたいです。
ファミ通.comが独占公開した「女神異聞録デビルサバイバー」のパッケージはこちらで見れます。
(画像張るの無理だった)
『女神異聞録デビルサバイバー』パッケージイラストをファミ通ドットコム独占公開:ファミ通.com

左上の女性と男性がまだ紹介されてないですね。
女性のほうはともかく、男性のほうが年齢不詳っすね。
ヤスダ氏の描く人物に中年は少ないし、わからないなあ。

それより気になったのは、パッケージに人間しか映っていないこと
真シリーズやデビルサマナーシリーズでも確かに人間は映っていましたが、
悪魔や何らかの建造物が背景にあることが多いです。
「デビルサバイバー」は人間関係がストーリーの中心なんだなあと感じました。
(いやぁ、当然と言えば当然なんですけどね?)
(ここまで人間勢を前面に押し出したのは珍しいなと思ったのです)

「スペシャル」ページではバナーが公開されてましたね。
画像張るのは簡単だけど、画像をリンクにするのは果たしてできるかな?
っつーことで実験。

デビルサバイバー:バナー(中)

久しぶりにデビサバスレ覗いたら、やたら詳しいレポートがあって吃驚したw
何者なんだあの人?
あー、逐一見てればよかったかもなー。
知ってる人がいたら経緯を教えてほしいところですね。

シミュレーションだからなあ。
未だに買うかどうか決まってないです。保留保留。


以下、もうどうしようもないくらいに放置してしまったコメント様へのお返事。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

02:26  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/28 (Fri)

【第六章】怒りの面から迸る小物臭 アバドン王壱周目17【甲】

お久しゅうございます。
どうやらアトラスネットのアトラスエクスプレスで、『アバドン王レビュー大募集』をやってるみたいです。
投稿した全員に特製オリジナル壁紙が貰えるらしいので、
良いネタが浮かんだら書いてみると良いですよ。

さて今回はアバドン王第六章甲篇
発売から一か月経っちゃったよどーするよ、って感じですが
ネット解禁済みなので禁断症状はまだ現れて無いですw


ということで一旦畳みますねー。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

21:20  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/25 (Tue)

【第伍章】なぜ誰も金髪の青年にツッコまないのか アバドン王壱周目16【丁】

すげえ久しぶりの更新。
先週はクロノトリガーが発売されたり(買ってないけど)、兄がラストレムナント買ってきたり(私はやってないけど)、まあ色々ありました。
てか兄がラスレムやってるのを後ろで見ていて、『なんかサガっぽいなあ』と思ってたら河津さん関わってるのな。
やばいなあ、完全スルーしようと思ってたんだけどなw
そーのーうーち、やるかもしれません。


さて今回は第伍章丁篇を振り返ります。
ストーリーを忘れかけているので、説明が大雑把になる可能性大。
兎に角一旦畳みます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

16:17  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/22 (Sat)

バトンというものを初めて貰ったので

や、更新が空きましたね。
ネタが無いわけでは無いのですが、記事を書くタイミングを逃し続けてウダウダしとります。
はい、言い訳です。

今回は1+1=2 2+3=?のゼロさんからバトンを貰ったので、
初めてバトンというものに答えていこうと思います。

嘘はつきませんが、書きたくないことは書いてないです。
お時間がある方だけ見てくださいな。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

12:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/20 (Thu)

【第伍章】大タラスク涙目 アバドン王壱周目15【丙】

こんばんは、羽根付き帽子です。
今回は第五章丙編を振り返ります。
とはいうものの、あるボスとの戦闘だけで一記事使ってます。


そういえば一昨日、PS2用のD端子ケーブルを買ってきました。
ものすごく画質向上しますね、コレ。
「アバドン王」で個人的に比較してみましたが、まずあらゆる輪郭線がはっきりするようになります。
あと色の発色も良くなりますね。
ポリゴンのギザギザは目立つようになりますが、元々のものなので仕方ないです。
とにかくお勧めです。安いし、設定簡単だし。

話が逸れましたね。本編進めますので一旦畳みます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

03:02  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/18 (Tue)

【第伍章】ショウテンだけ存在が浮いてるよな・・・ アバドン王壱周目14【乙】

つ、潰されるぅぅぅ!
に、日曜ぅぅぅ!げ、月曜ぅぅぅ!
昨日と今日に、押しつぶされるぅぅぅ!
潰されました。ペラペラです。明日は火曜日。

どうも。羽根付き帽子です。
今回はアバドン王壱周目乙篇です。
今回の話はどことなく超力兵団ぽいので好きです。
微妙なお使い加減とか特に。
記事の内容もダンジョンやボスの攻略となっているので書いていて楽しいです。
攻略のし甲斐があるボスなんて久しぶりでしたからねw


いつものように畳みます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

02:58  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/16 (Sun)

【第伍章】おはようからおやすみまであなたを見つめるシナド様 アバドン王壱周目13【甲】

ねんがんの第伍章に到達したぞ!!
ということで今回第伍章甲篇です。


特にボス戦もないのに一つの記事にしてしまうのも問題ですが、
一周目の記事なもんで、ストーリーと逐一説明させてもらっています。
長いですよ?お時間頂戴します。

いつものように一旦畳みます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:41  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/16 (Sun)

【第四章】そういやレーザー系使ったことねえな アバドン王壱周目12【後篇(2)】

やや、こんばんは。羽根付き帽子です。
今回も第四章後編。ただしその弐。
1つの章を4つに分けた場合、記事名をどう名づければいいのかと悩み中。
2つなら前・後篇。3つなら前・中・後篇。
じゃあ4つは?
今更、甲・乙・丙・丁とつけるか?
うーん、代案が思い浮かばないし4つ以上に分けるときはそうしようかと思います。


そういえば、例の「ケータイで画像がうまく表示されない」の理由が分かったような気がします。
前は無かったんですが、最近FC2ブログケータイ版の下部に絵文字付きの広告が入るようになったんですよね。
しかもケータイの機種依存じゃないもので、デコメみたいなオリジナルで動くものなんです。
恐らくそれで容量が食われて、記事の画像がうまく表示できてないんじゃないか?
というのが羽根付き帽子の立てた仮説でございます。
ある種言い訳かもしれないですねw
応急処置としてテンプレートを変えてみました。
(前は画像をクリックしなくても文章中で画像が見れましたが、
今回のは「画像」と書いてあるのをクリックしないと見れないようになってます。)

前置きが長くなりました。
「アバドン王壱周目」報告開始です。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

01:11  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/15 (Sat)

【第四章】セーブポイント多いな・・・ アバドン王壱周目11【後篇(1)】

や、どうも。羽根付き帽子です。
どうやら風邪をひいたみたいです。のどが痛いw
今回は「アバドン王壱周目」第四章後篇のお話です。
(記事が長くなったので急遽後編(1)という訳分かんない区分にしましたw)

そろそろPS2のコントローラーを握りたくなってまいりましたww
ブログをやってなければ間違いなく今すぐプレイしてるんでしょうね。
でも今の生活上、ゲーム(ましてやメガテン)の話を出来る人間が近くに居ないので、
ブログが無いとパッション炸裂出来ないのも事実。
ううむ、歯がゆいw

いつものように一旦畳みます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:47  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/12 (Wed)

【第四章】頼むから出るなら出ると言ってくれ アバドン王壱周目10【中篇】

どうも今晩は。羽根付き帽子です。
祝・10000hit!!
いつもありがとうございます。
コンゴトモヨロシク・・・


ということで今回は「アバドン王壱周目」第四章中篇を振り返ります。
てか、やっぱり文字に色付けるのやり過ぎなのかもしれませんね。
前回の記事の画像もケータイで上手くできないし。

ネタばれ防止に畳みます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:30  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/12 (Wed)

11月10日に「女神異聞録デビルサバイバー」の公式サイトがオープンした訳だが

さて、色んな人がもう知ってるかもしれませんが、
っていうかとっくに様々な人が記事にしている訳ですが。
11月10日に『女神異聞録デビルサバイバー』の公式サイトがオープンしたプロセスですよ。
女神異聞録デビルサバイバー公式サイト(http://ds.atlusnet.jp/)

流石に「アバドン王」の時のように「ALL近日公開」では無いです。安心安心。
今回更新されてたのは「最新情報」「製品情報」「ストーリー」「スペシャル」の項目。

「最新情報」はアトラスネットに飛ばされるだけなのでまあ、良いとして。
「製品情報」から読んでいこうと思います。

タイトル名:女神異聞録デビルサバイバー
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:ニンテンドーDS
発売日:2009年1月25日 予定
希望小売価格:5229円(税込)
CERO年齢区分:B区分(12歳以上対象)


とのこと。
CEROがってことは、「ライドウ」より下って事ですか。
まあ、ライドウは下ネタとか血飛沫とかありますからね。
DSでの発売ですし、幅広い人が手に取れるようにということなのでしょう。

「ストーリー」
公式サイトの説明より。

突如、封鎖された首都東京。
そして、街にあふれ出す異形の“悪魔”。
日を追う毎に悪化してゆく封鎖内の状況、
立ち向かう力を持たない人々を襲う“悪魔”達。
かつて無い恐怖にさらされる人々。
生き残る為に悪魔と契約し戦え!
残された時間は、あと7日。

極限状態に置かれた人々の葛藤と選択を
ドラマチックに描くシミュレーションRPG。


こちらはアトラスネット製品カタログより引用。
女神異聞録デビルサバイバー[DS][シミュレーションRPG]|アトラスネット・製品カタログ(http://www.atlusnet.jp/catalog/detail/267)

”悪魔“と契約し、生き延びよ!
突如、バリケードによって外界から隔離された東京。
破壊された首都高、カットされたライフライン。
そして、突如出現した”悪魔”たちによって、人々の恐怖は最大限まで加速する。
主人公たちは゛悪魔゛と契約することで、暴徒と化した人間達、迫り来る悪魔の恐怖と戦うための力を手に入れることになる。
極限状況下で、様々な立場の人間たちの思惑が交差し生まれる゛葛藤゛。
悪魔を使役し、生き延びるために、戦え――!


悪魔を“使役”では無いんですね。
まあ、サマナーではないので当然と言っちゃ当然ですが。
“契約”かー。
“悪魔との契約”って危険な響きですよね。

同時に「ストーリー」の項目ではPV第一弾が公開されてました。
ただしゲーム画面やキャラクターのイラストは無し。
東京の街の実写がメインのPVです。
それで気になったことを幾つか。
赤い空に大きな目のようなものが開いていく演出良いですね。
やっぱりアレは目なんですね。
個人的には.hack//sign1シーン思い出しました。関係ない話っすね。
・「平穏な日常に悪魔は刻々と忍び寄る」ってことは、
悪魔を排除することが目的なんだろうか。
そういうことだよな?
偉い感じの悪魔はともかく、そこらの野良悪魔の考え方が分かんないとストーリーがつかみ難いですね。
・「極限状態に置かれた人々の選択と葛藤の物語」とのこと。
上で書いたストーリー説明にも「葛藤」って出てきますよね。
どのくらい登場人物がパニックになるかが気になります。
・「その瞳に映る、残された昼と夜の“数”を恐れよ」だとさ。
あの空の目が鍵なんでしょうね。
やたらと7日という制限時間を強調してるし、話としては短い間の話なのかもしれません。

「スペシャル」では壁紙が一枚公開されてました。
赤い東京上空の目の壁紙です。
赤いです。インパクト大。目は疲れそうですがw

そうそう、『デビルサバイバー』関連としては、
アトラスネットのクリエイターワークスの土屋氏のブログに良い感じに情報が載ってます。
音職人のつぶやき Vol.29(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/728)

要するにメガテンファンの方にもそうでない方にもプレイしてみて頂きたい、両者の架け橋となり得る作品となると、
メガテンであってメガテンでない、「女神異聞録」こそ相応しいのではないか、
とこれは私の個人的な感想ですが、皆様如何でしょうか?


この発言は今回の新シリーズのスタンスを表していると思います。
シミュレーションは暫らく出していなかったですからね。
シミュレーションの(どちらかというと)ライト層を引き込みたいという狙いの様ですね。
絵も取っ付きやすい感じですし。

プレイしてみた個人的な感想としては、異聞録だけあってゲームシステムは全然違うSRPGなのに、
間違いなく現在のペルソナシリーズよりメガテンに近いな~、という感触でした。
悪魔が跳梁跋扈する封鎖された東京、混乱と狂気に囚われる群衆の中に、COMPを操り悪魔を従えて起つ者あり…
長らく空位だった「女神異聞録」の冠を戴くに相応しい、看板負けしない作品が誕生したんだな、と納得した次第です。


開発90%の状態でプレイしたってことは、最後の調整期間なんでしょうね。
現在のペルソナシリーズよりメガテンに近いということは、まさに異聞録、罪と罰の頃に似てるということですよね?
まさに女神異聞録という区分ということですか。
話、暗いと良いなー。

主人公の幼馴染・ユズはメガテン史上最巨乳ヒロインだと思われます!
ぱいーん。
(P4の大谷花子さんなら勝てるかも知れませんが)
その辺もご期待ください!!


確かにおっきいな。
ほら、ヤスダさんって巨乳好きそうじゃん。てか巨乳キャラ多いじゃん。
ないすばでぃですよ。健康的な訳です。良いじゃないですか。
(個人的には並くらいが好きです。千晶様くらい。伽耶ちゃんくらい。)
(あれを並と言っては不味いですか?くっ…とか言われちゃいますか?)

デビサバスレもいい感じに荒れてるようですし、期待はされてるということですね。
ここでSLGの層を獲得できれば確かに心強いですからねぇ。
新作が売れにくい昨今、頑張ってほしいところであります。


以下、ため込んでいたコメントへのお返事。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:22  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/11 (Tue)

【第四章】十四代目、禁忌のさらに上を征く アバドン王壱周目9【前篇】

今回は第四章前篇を振り返ります。
第四章は前半はストーリー本編の系譜だけど、後半は別件依頼っぽいです。
運喰い虫が関わって起こってしまった別の事件って感じです。


そうそう、前回前々回の第参章の記事をケータイで見ると画像がうまく表示されませんよね?
どうやら文章量やら画像やらで、容量オーバーだったようです。
お見苦しくてすいません。
でも、第参章は前・後篇で分けた方が区切りが良いんですよね。
申し訳ないですが、このままにさせていただきます。
第四章はもし長くなったら、少々キリが悪くても三つくらいに区切ろうと思います。

ということで、いつものようにネタバレ防止に畳みます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:30  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/09 (Sun)

【第参章】選択肢で長考入りました アバドン王壱周目8【後篇】

今回は「アバドン王壱周目」の第参章後篇ですよ。
前の記事を自分で読み返してみましたが、長過ぎですね。本当に。


今回は上手く纏まるだろうか?!
ということでネタばれ予防に畳みます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:42  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/09 (Sun)

【第参章】弟分ならぬ、妹分が出来ました アバドン王壱周目7【前篇】

今回は第参章「踏まれた神たち」前篇を振り返ります。
この章あたりからエンカウントで魔人が出て来るようになりました。
新月怖いよ新月。
魔人怖いよ魔人。


そうそう、カービィUSDXは今「格闘王への道」をやってます。
かなり苦戦中w
メタ様強いよ・・・
兎に角プライドも何もなく、クリアさえ出来れば良いのでプラズマ使ってますが、
上手くいかないものだなあ。練習だな、うん。

「メタナイトでGO」はかなり面白かったです。
なんであの人、自艦を落としてるんだろう・・・
きっとメタナイトの名を騙る奴が居たからやっつけたと脳内補完してます。

さて、ピンクの丸玉の話はここまでにして「アバドン王」本編の話へ戻ります。
今回もネタばれ予防のために畳みます。
トンでもなく長いので注意。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:03  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/08 (Sat)

【第弐章】大技ガードできるってどうなのよ… アバドン王壱周目6【後篇】

今回は第弐章後篇。
いつまで経っても弐週目までは遠いね。
自業自得だけどね!!


あ、そうそう。
星のカービィUSDXの洞窟大作戦、何とか自力で完全制覇できました。
今現在「大王の逆襲」やってます。
通学中にやってるくらいなのにサクサク進むね。いいことだ。
携帯ゲームくらいやってないと禁断症状起きるからね!

他のゲームのことはここら辺にして、
いつものようにネタバレ対策に畳みますよ。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

15:14  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/06 (Thu)

星のカービィUSDX買ってきました

思わず買ってきちゃいました。
「星のカービィウルトラスーパーデラックス」

星のカービィUSDX

てか、今日学校でノート取ってる時に「11月6日」という日付が気になってたんですよね。
「何か大切な日だったような気がする」って。
そうでした、そうでした。今日が発売日だったんですよね。
ついさっき手に入れてきた所です。

羽根付き帽子は小学生の頃に友人の家でプレイしただけなのですが、
長い間「またやりたいなあ」と考えてた時にリメイクして発売ですよ!
何たる僥倖!

SFC版を知ってる者としては、OPの曲を聴いただけでグッときますねw
そしてセーブデータが消えていないこと、消える心配をもうしなくていいことに感動する訳です。
良い時代になりましたねw

とりあえず2,3時間プレイして「はるかぜとともに」、「白き翼ダイナブレイド」をクリア。
おー、何となくでも行けるもんですねw
現在は「洞窟大作戦」をプレイしていて、宝箱が現在50個の状態です。
相変わらず取っ付き易い難易度ですね。
でもSFC版を持っていなかったので、「洞窟大作戦」なんかは特にうろ覚え。
宝箱の前で右往左往してます。

「ライドウ」など据え置き系のゲームでやりたい物が沢山あるので、
カービィは本当に暇つぶしとしてやるものになりそう。
個人的にはスーパーマリオブラザーズよりも難易度が易しいので助かります。

そんなこんなで暫らくはまた「ライドウ日記」が続くと思われます。
コンゴトモヨロシク・・・

テーマ : 星のカービィシリーズ(アニメ込) - ジャンル : ゲーム

23:37  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/06 (Thu)

義理人情に厚い親友が、本当に義理人情に厚い奴でありますように… 女神異聞録デビルサバイバー情報

他のブログさんでも散々取り上げられていますが、
水曜日に今週のフ○ミ通のフラゲスキャンが来ました。
アトラスの新シリーズである『女神異聞録デビルサバイバー』の情報も公開。
今回はそのスキャン画像から読み取れることを書いてみます。
言ってみれば個人的まとめっすね。


まず一言。
キャラクターデザインヤスダスズヒトかよ!!
吃驚したわ!!
超○ュラララ臭がするw

ジャンルはシュミレーションRPG。
物語は現代の日本で、首都東京が崩壊するまで7日という極限状態から始まるらしい。
スクショ画像にbeforeとあるので、崩壊後の世界も描かれるかもね。あくまで予想ですが。

お盆近く、多くの人々が地方に帰省した東京。
3人の高校生が渋谷“901”の前で待ち合わせをするところから物語は始まる。
何気ない日常のはずが、突然悪魔が現れ、封鎖される東京。
人々はこの極限状態でサバイバルを強いられる。


悪魔より悪魔らしい人間が出てくるわけですね、分かります。

悪魔の出現後、東京の中心部を囲んでいる山手線の内外が自衛隊によって遮断され、
送電や通信などのライフラインがすべて断たれてしまった。
日を追うごとに悪化する封鎖内の状況。
やがて、主人公は東京崩壊までのタイムリミットを知る。
残された時間は、あと7日間・・・。


ストーリーは暗そうでいい感じ。
シュミレーションってことで魔神転生系らしい?
羽根付き帽子はマジテンをやったことがないので何とも言えませんが、
前々から「魔神転生系の新作が欲しい」という声があったので、
シュミレーション好きの人にとって良いニュースかもしれませんね。
あと、過去シリーズには居ない新悪魔が登場するらしいですよ。

そして登場人物紹介。
全体的にヤスダさんデザインらしく、シンプルな服装です。
この人細かい服描くの嫌いなのか?

主人公
青い髪に青い眼の少年。
とりあえず猫耳ヘッドフォンが滅茶苦茶気になるw
十七歳の高校二年生らしい。
携帯ゲーム機COMPを操り悪魔を使役することになる。
“COMP”か、ずいぶん小型化したなあ・・・

義理人情に厚い親友
木原篤朗(キハラアツロウ)

茶色い髪に茶色い眼。白いニット帽?を被って、オレンジ色のショルダーバッグを提げています。
主人公と同じ高校の同級生で親友でもある少年。
義理人情に厚いが論理的な一面もあるようだ。
プログラマーを目指しており、小学生の頃から掲示板やチャットで楽しんでいた。
ガジェットオタクで変わったUSBメモリーなどが好物。
主人公と同じくCOMPで悪魔を使役する力を手に入れる。

親友、か。
なんだかなあ。勇が頭にちらつくぜ・・・
(あいつの説明文「陽気な友人」だぜ?どこがだよ!!!)
多分分岐ではこいつが敵になったり死んだりするんだろうなあ・・・
(発売前からだいぶ悲観的www)
どうか本当に明るい奴でありますようにw

機械系に詳しいことから序盤の解説役になるだろうと予測。
変わった?帽子を被ってます。
ショルダーバッグにもデジモノがじゃらじゃら付いてるし。
腕に付けている物がCOMPなんでしょうか?


幼馴染の女子高生
谷川柚子(タニカワユズ)

オレンジ色っぽい髪に瞳。ピンク色のバンダナをカチューシャみたいに頭に巻いています。
主人公と同じ高校に通う、十七歳の高校二年生。
小学校からの幼馴染でもある。
インディーズバンド“D−VA”のファンで、ライブハウスにもよく行く、普通の女子高生。
戸惑いながらも、生き残るためにCOMPを駆使して悪魔を使役する力を使う。
実は主人公のことが、ちょっと気になっている。

なんだよ!主人公勝ち組かよ!!

短いスカートにハイソックスで健康的な体形をしておりますね。
リボンがヒラヒラとしてて、女の子らしい女の子といった印象。


シュミレーションということで、戦闘画面などはドットで描かれるようです。
立ち絵とかはイラスト。
戦闘画面のレイアウトは「世界樹の迷宮」に何処となく似てる。フォントとか。
シュミレーション画面で戦闘になったら、戦闘画面に移るのだろうか。
基本3対3で戦うようです。
こっち側は主人公等の人間キャラ含め3人なので、悪魔は一人当たり2匹使役できるのかな?
(ここら辺は見た感じで予想してるので、あまり真に受けないようにしてくださいね。)
なんかライドウの2体同時召喚を彷彿させるかも。

スタッフは、
スーパーバイザー&悪魔デザインが金子一馬氏、
ディレクターが高田慎二氏、
アートディレクターが古東晃子氏、
そしてキャラクターデザインがヤスダスズヒト氏となってます。

金子氏曰く、
「女神異聞録」自体が「真・女神転生」の外伝的存在ということは、
デビルサバイバーも「メガテン」の正当な血統であるといえる。
キャラクターはちょっとライトな印象を受けるだろうが、
ストーリーや世界観は“まさにメガテン”といった感じに“ダーク&ハード”に展開していく。
とのこと。

高田氏曰く、
システムを担当し、特に育成パートに力を入れたそうです。
シナリオ分岐も多く、ちゃんと話を読んでいないと○○が死んだ!ということも起こり得る。
らしいです。

古東氏曰く、
スタッフが実際に山手線内を詳しく取材したことで東京を再設計し、
本物よりリアルな東京のグラフィックを作り上げたそうです。
メガテンシリーズが初めての方も、玄人の方も満足していただける。
とのこと。

現在開発状況90%
2009年1月15日発売予定らしい。
価格は5229円(税込)
相変わらずアトラスは発表から発売までが早いですね。

『女神異聞録デビルサバイバー』公式サイト(http://ds..atlusnet.jp/)は11月10日オープンだそうです。
ゲームの最新情報と共にスペシャルムービーも公開する予定らしいです。
注目ですね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:10  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/04 (Tue)

【第弐章】ニア「実は諦めかけてた」 アバドン王壱周目5【前篇】

アバドン王メモの最初の方碌なこと書いてないww
兎に角、今回は第弐章前篇です。


そうだ。前の記事で「雄たけびがオススメ」と書いていましたが、
どのくらい有効なのかは書いていなかったので、wikiから引用してみます。
どうやらカジャ系は仲間分重ね掛けできるようです。
(戦闘で出せるのは二体だから、二回分重ね掛けできる。)
雄たけびは重ね掛けできないらしい。

※ライドウの刀攻撃を比較したものです。
攻撃方法 ダメージ量
通常攻撃 41
タルカジャ 49
タルカジャオン 53
タルカジャ×2 57
雄叫び 59
タルカジャ+タルカジャオン 61
タルカジャ×2+タルカジャオン 61
タルカジャ+タルカジャオン×2 65
タルカジャ×2+タルカジャオン×2 65
タルカジャオン×2 65
タルカジャオン×2+雄叫び 94


つまり時間制限付きですが、雄叫び>タルカジャ・オン>タルカジャで、
雄叫び≒タルカジャ+タルカジャ・オンという訳です。
確かに序盤にこの能力補助は大きいですね。

そんなわけで「アバドン王一周目報告」進めます。
以下、ネタばれにつき畳みます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:36  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/04 (Tue)

ライドウ売上 メディアクリエイト調べ

メディアクリエイト調べの2008年10月20日~10月26日間のゲーム売り上げが発表されていましたね。
羽根付き帽子は今回初めて知ったのですが、メディアクリエイトさんはコンピュータゲーム業界関連の出版会社らしいです。
今週のランキング:メディアクリエイト(http://www.m-create.com/ranking/)

ということでランキング。
1 DS わがままファッション ガールズモード 任天堂 081023 4,800円 75,770
2 PS2 デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus アトラス 081023 10,479円 62,789
3 DS ポケットモンスター プラチナ ポケモン 080913 4,800円 52,817
4 DS リズム天国ゴールド 任天堂 080731 3,800円 43,583
5 Wii Wiiミュージック 任天堂 081016 5,800円 37,347
6 PSP 勇者のくせになまいきだ or2 SCE 081016 3,980円 27,066
7 PS2 デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 (初回生産版) アトラス 081023 7,329円 25,468
8 DS 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 KONAMI 081023 5,250円 18,747
9 PSP BLEACH ~ソウル・カーニバル~ SCE 081023 4,980円 17,944
10 Wii Wiiフィット 任天堂 071201 8,800円 15,482


一位はわがままファッションなんですね。
電車内の広告でもよく見かけていましたし、やっぱ宣伝の大きさは大きいですねえ。
小学生とかに人気なのかな?

そして個人的に気になるのは「アバドン王」の売上!
なんと2位と7位にランクインです。Plusの方が売れてるのが結構意外だったりw

メディアクリエイトさんの寸評。
2位と7位にランクインした『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』は2バージョンの合計で8.8万本を販売。
2006年発売の前作『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』の初週販売本数6.4万本を上回るスタートとなっている。
各バージョンにはそれぞれ異なる特典が同梱されており、これがシリーズファンの購入意欲を刺激して販売本数の増加につながっている。


10月20日~10月26日分の調査なので「アバドン王」は4日間でのランクインということですよね。
Plusが62,789本で、通常版が25,468本。合わせて88,257本かー。
初週の売上的には及第点なんじゃないですかね?
爆死は免れたと思います。はー、よかったー。

以下、コメントへのお返事。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

12:53  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/03 (Mon)

【第壱章】クリアしたから本気出す アバドン王壱周目4【後篇】

クリアしたから本格的に更新ができるぜ!
今回は第壱章後篇です。


(昨日は電車に間に合わない
→駅の階段であと五段というところでコケる
→足挫く
→スーツのズボンに穴があく
→電車に乗り遅れる
という見事なコンボをお見舞いしてしまい、テンションだだ下がりでしたw
運喰い虫いるの?と思いましたねww)


いつものようにネタバレ注意なので畳みます。
自分はクリアしてからこの記事を書いているのですが、
先の章の展開は書いていないのでご安心ください。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

21:57  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/02 (Sun)

あははは・・・ アバドン王壱週目X

やっべー、
「アバドン王」クリアしちゃった。

(ついさっきだから3:10頃か。)
記事どうしよう。マジでwww

とりあえず最終話までご報告はします。
時間掛かるかも。
段取り悪くてすいません。

とりあえずノルマとして、
最終話までの記事作るまで弐週目始めるの禁止で。

参考までに。
クリア時間は約43時間でした。
(ただし別件依頼は33パーセントしか達成してないです。)

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:17  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
