2008年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/06 (Thu)

星のカービィUSDX買ってきました

思わず買ってきちゃいました。
「星のカービィウルトラスーパーデラックス」

星のカービィUSDX

てか、今日学校でノート取ってる時に「11月6日」という日付が気になってたんですよね。
「何か大切な日だったような気がする」って。
そうでした、そうでした。今日が発売日だったんですよね。
ついさっき手に入れてきた所です。

羽根付き帽子は小学生の頃に友人の家でプレイしただけなのですが、
長い間「またやりたいなあ」と考えてた時にリメイクして発売ですよ!
何たる僥倖!

SFC版を知ってる者としては、OPの曲を聴いただけでグッときますねw
そしてセーブデータが消えていないこと、消える心配をもうしなくていいことに感動する訳です。
良い時代になりましたねw

とりあえず2,3時間プレイして「はるかぜとともに」、「白き翼ダイナブレイド」をクリア。
おー、何となくでも行けるもんですねw
現在は「洞窟大作戦」をプレイしていて、宝箱が現在50個の状態です。
相変わらず取っ付き易い難易度ですね。
でもSFC版を持っていなかったので、「洞窟大作戦」なんかは特にうろ覚え。
宝箱の前で右往左往してます。

「ライドウ」など据え置き系のゲームでやりたい物が沢山あるので、
カービィは本当に暇つぶしとしてやるものになりそう。
個人的にはスーパーマリオブラザーズよりも難易度が易しいので助かります。

そんなこんなで暫らくはまた「ライドウ日記」が続くと思われます。
コンゴトモヨロシク・・・

テーマ : 星のカービィシリーズ(アニメ込) - ジャンル : ゲーム

23:37  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/06 (Thu)

義理人情に厚い親友が、本当に義理人情に厚い奴でありますように… 女神異聞録デビルサバイバー情報

他のブログさんでも散々取り上げられていますが、
水曜日に今週のフ○ミ通のフラゲスキャンが来ました。
アトラスの新シリーズである『女神異聞録デビルサバイバー』の情報も公開。
今回はそのスキャン画像から読み取れることを書いてみます。
言ってみれば個人的まとめっすね。


まず一言。
キャラクターデザインヤスダスズヒトかよ!!
吃驚したわ!!
超○ュラララ臭がするw

ジャンルはシュミレーションRPG。
物語は現代の日本で、首都東京が崩壊するまで7日という極限状態から始まるらしい。
スクショ画像にbeforeとあるので、崩壊後の世界も描かれるかもね。あくまで予想ですが。

お盆近く、多くの人々が地方に帰省した東京。
3人の高校生が渋谷“901”の前で待ち合わせをするところから物語は始まる。
何気ない日常のはずが、突然悪魔が現れ、封鎖される東京。
人々はこの極限状態でサバイバルを強いられる。


悪魔より悪魔らしい人間が出てくるわけですね、分かります。

悪魔の出現後、東京の中心部を囲んでいる山手線の内外が自衛隊によって遮断され、
送電や通信などのライフラインがすべて断たれてしまった。
日を追うごとに悪化する封鎖内の状況。
やがて、主人公は東京崩壊までのタイムリミットを知る。
残された時間は、あと7日間・・・。


ストーリーは暗そうでいい感じ。
シュミレーションってことで魔神転生系らしい?
羽根付き帽子はマジテンをやったことがないので何とも言えませんが、
前々から「魔神転生系の新作が欲しい」という声があったので、
シュミレーション好きの人にとって良いニュースかもしれませんね。
あと、過去シリーズには居ない新悪魔が登場するらしいですよ。

そして登場人物紹介。
全体的にヤスダさんデザインらしく、シンプルな服装です。
この人細かい服描くの嫌いなのか?

主人公
青い髪に青い眼の少年。
とりあえず猫耳ヘッドフォンが滅茶苦茶気になるw
十七歳の高校二年生らしい。
携帯ゲーム機COMPを操り悪魔を使役することになる。
“COMP”か、ずいぶん小型化したなあ・・・

義理人情に厚い親友
木原篤朗(キハラアツロウ)

茶色い髪に茶色い眼。白いニット帽?を被って、オレンジ色のショルダーバッグを提げています。
主人公と同じ高校の同級生で親友でもある少年。
義理人情に厚いが論理的な一面もあるようだ。
プログラマーを目指しており、小学生の頃から掲示板やチャットで楽しんでいた。
ガジェットオタクで変わったUSBメモリーなどが好物。
主人公と同じくCOMPで悪魔を使役する力を手に入れる。

親友、か。
なんだかなあ。勇が頭にちらつくぜ・・・
(あいつの説明文「陽気な友人」だぜ?どこがだよ!!!)
多分分岐ではこいつが敵になったり死んだりするんだろうなあ・・・
(発売前からだいぶ悲観的www)
どうか本当に明るい奴でありますようにw

機械系に詳しいことから序盤の解説役になるだろうと予測。
変わった?帽子を被ってます。
ショルダーバッグにもデジモノがじゃらじゃら付いてるし。
腕に付けている物がCOMPなんでしょうか?


幼馴染の女子高生
谷川柚子(タニカワユズ)

オレンジ色っぽい髪に瞳。ピンク色のバンダナをカチューシャみたいに頭に巻いています。
主人公と同じ高校に通う、十七歳の高校二年生。
小学校からの幼馴染でもある。
インディーズバンド“D−VA”のファンで、ライブハウスにもよく行く、普通の女子高生。
戸惑いながらも、生き残るためにCOMPを駆使して悪魔を使役する力を使う。
実は主人公のことが、ちょっと気になっている。

なんだよ!主人公勝ち組かよ!!

短いスカートにハイソックスで健康的な体形をしておりますね。
リボンがヒラヒラとしてて、女の子らしい女の子といった印象。


シュミレーションということで、戦闘画面などはドットで描かれるようです。
立ち絵とかはイラスト。
戦闘画面のレイアウトは「世界樹の迷宮」に何処となく似てる。フォントとか。
シュミレーション画面で戦闘になったら、戦闘画面に移るのだろうか。
基本3対3で戦うようです。
こっち側は主人公等の人間キャラ含め3人なので、悪魔は一人当たり2匹使役できるのかな?
(ここら辺は見た感じで予想してるので、あまり真に受けないようにしてくださいね。)
なんかライドウの2体同時召喚を彷彿させるかも。

スタッフは、
スーパーバイザー&悪魔デザインが金子一馬氏、
ディレクターが高田慎二氏、
アートディレクターが古東晃子氏、
そしてキャラクターデザインがヤスダスズヒト氏となってます。

金子氏曰く、
「女神異聞録」自体が「真・女神転生」の外伝的存在ということは、
デビルサバイバーも「メガテン」の正当な血統であるといえる。
キャラクターはちょっとライトな印象を受けるだろうが、
ストーリーや世界観は“まさにメガテン”といった感じに“ダーク&ハード”に展開していく。
とのこと。

高田氏曰く、
システムを担当し、特に育成パートに力を入れたそうです。
シナリオ分岐も多く、ちゃんと話を読んでいないと○○が死んだ!ということも起こり得る。
らしいです。

古東氏曰く、
スタッフが実際に山手線内を詳しく取材したことで東京を再設計し、
本物よりリアルな東京のグラフィックを作り上げたそうです。
メガテンシリーズが初めての方も、玄人の方も満足していただける。
とのこと。

現在開発状況90%
2009年1月15日発売予定らしい。
価格は5229円(税込)
相変わらずアトラスは発表から発売までが早いですね。

『女神異聞録デビルサバイバー』公式サイト(http://ds..atlusnet.jp/)は11月10日オープンだそうです。
ゲームの最新情報と共にスペシャルムービーも公開する予定らしいです。
注目ですね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:10  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
