2008年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/31 (Wed)

今年も終わりですね

ニコニコで作業BGM聞きつつ、TVをザッピングしながらこの記事を書いてます。
どうもこんばんは。羽根付き帽子です。

今年も終わりですね。
なんというか今年の大晦日は大晦日って感じがしないです。
TV番組で大したもんがやってないからですかね?
ガキの使いも、紅白もチラ見するくらいだし。
それよりネットやったり、ニコニコ見たり、2ch見たりしてた方が面白いっす。
今年はテレ朝でロンブーの番組やらないんですね。
結構好きだったのになあ。

そうそう、ニコマスで真1と真3の話が始まりました。
真1の方は女神異聞録を見事完成させたリカジャPが書いてます。


真3(ちなみにマニクロ版)の方はポケモン春香ブラックのけーPが書いてます。


どちらもストーリーを知っているんで楽しめそうです。
ネタバレコメントは当然あるので、嫌な人は見ない方が良いかもしれないですけど。

おっと、話が逸れました。今年を振り返ることにしましょう。
このブログは今年始めたものなので、年を越すのは初めての経験です。
今年はいろいろありました。
まず自分のノートPCを手に入れたこと。
そしてブログを始めた。
あと東京に日常的に行くようになった。
冬コミにも初参戦した。
他にも細かいことでやったことのないこと一杯やりましたね。
去年は一年過ぎるのが滅茶苦茶速く感じましたが、今年は普通です。

心残りといえば、ライドウ一周目の記事を未だ完成させてないこと。
大掃除終わらなかったこと。
とか、そっちも一杯ありますw

春までに休みが多いので、ゲーム三昧できればいいな。
いろいろと至らないところがあるでしょうが、
来年もリングワンダリング、
そして羽根付き帽子をよろしくお願いします。

良いお年をー!
正月早々更新するから待ってろ!!


PS,リアル友人に連絡。
年明け直後は回線が込むから、メール遅れると思う。
もしかしたら遅れるの忘れるかもしれん。そしたらごめん。
あんたは気付かないかも知れないが「無病息災」系の念を送っておくよww

ついでに、NHKで最強○×計画が流れた記念に。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/30 (Tue)

【第六章】4択だったら即決だったのになあ アバドン王壱周目20【丁】

・・・
・・・・・・何も言うな。

ということで第六章丁編ですよ。
「ぼくだけの力で、このいっしゅうめのきじをかんせいさせないと・・・。
羽根付き帽子が安心して・・・ 、ほかのげーむもできないんだ!」
・・・結局は自分のため。そういうことです。


おk、久しぶりで書き方が変わってると思うけど一旦畳んでから始めます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

22:51  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/30 (Tue)

冬コミお疲れさまでした

冬コミ終わりましたね。皆さんお疲れさまでした。
今年は天候に恵まれて、日が出た後は暑いくらいでしたね。


ということで冬コミ一日目に初参戦してきました。
6時台の電車に乗って、現地に到着したのは8時半頃。
それから並んで待って、入場したのは10時20分頃でした。
並んでいるときにスタッフの方が「今日は何キロくらいあるんですか~?」と話していました。
単位がキロなことに驚きでした。
結構な密度に座らされて開場待ちしていたのですが、皆さん静かにしていましたね。
兄はipodで音楽を聴いて過ごしていました。
私はディシディアのすれ違い通信を楽しんでいました。

すれ違いしたゴーストの内訳ですが、やはりクラウド&スコールが多いですね。
そういう人たちにレベル100な人が居ないっていうのも興味深いです。
プレイ時間である程度相手方の強さが予想できるのできました。
強い人たちはゴーストにレアアイテムを詰め込んでくれていることが多く、
ゲーム慣れしてるなあと感じました。

(ディシディアはドロップ狙った方が楽なんですよね)
私もそれを真似して、源氏装備(兜抜き)で各種ジェム、ロゼッタストーンを詰めたバッツをばら撒いてきました。
オンライン対戦できるかなーと、ロビーを覗いたりしていましたが、結局誰も来なかったですね。
そこは残念です。

一日目は私の買い物のみなので、兄は「なにか手伝おうか?」と行ってきましたが、
何を買うのかばれると気まずいし、
そもそもサークルの“何”を買うのかはメモってなかったため説明できないので一人で買い漁ってましたw
(サークルさんが売る本の内訳を事前に知らせていてくれたなら、メモしておいた方が良いですね)

一人で歩いてみた感想ですが、
見本を読まずに適当に買いまくり、鞄膨れまくりww
ジャンル買い、表紙買い上等だぜーフゥーハハァー
分厚いもの、装丁の出来が良いものはやったことのないゲームでも買ってしまう
(後悔はしていませんけど)
アトラスゲースペース混みまくりww
・ペルソナ4の本多かったなあ・・・
女性率高ッ!!
屋外に並ばされてる人達が居てビビるww
金銭感覚が訳わかんなくなってくるw
1000円札が溶けてくよー
・万札崩してきて大正解
・ブレイズ&ブレイド本見つけて俺歓喜!!!
・会場は意外と静かでした
・日が出てくると暑い、ダウンジャケット系じゃなくてコートとかにすりゃ良かった
・人多いからマスク着用するといいかも
(ニット帽もかぶっていたので不審人物でした)

今思い出せるのはこれくらいでしょうか。
で、戦利品がこちら↓

C75戦利品の皆様

なんかものすごい量買ってしまいましたw
きっちり18禁のものも入っております。どれかとは言いませんが。
右上の短編集ってやつは帰り道に買ったライドウのアンソロジーコミックです。
買ったジャンルはライドウ、真3、アバチュ(まだやってないのに)、イコ&ワンダ、
ロマサガ2(やったこと無いのにw)、ブレイズ&ブレイド、世界樹
ってとこです。
使った金額は二万円くらいだと思う。キチンと数えてないです。

夜から並ばなくても十分楽しめると思います。
私の場合買うサークルが纏まっていたからですけど。
東から西に行きたいとか、企業スペースに行きたいって人は夜から並ばないといけないです。
きちんとした準備をしていれば満足した買い物ができそうです。
難易度は夏>冬なので、次に行くときは今回以上に準備が必要そうですな。
かなり楽しかったです。また行きたいですね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/28 (Sun)

初冬コミ出発前

タイトルの通りなんですが、明日(28日)冬コミに参戦してきます。
目当てはゲーム系の同人誌。
初参戦なので、経験のある兄と行ってきます。
企業ブースとかに行くわけではないので、徹夜では行かず会場1~2時間前に到着予定?
売り切れるようなものを買いに行くわけではないし、買うサークルが纏まっているので大丈夫と踏んでます。
(たぶん・・・w)

twitterの方で呟きまくる気がする。
PCから見ている人は見てみるといいです。

また更新します。うす。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

02:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/26 (Fri)

ディシディア面白いです2

うごごご(挨拶)
どうもお久しぶりです。
全然更新してなかったんだぜ!申し訳ないんだぜ!
クリスマスはいつものようにケーキを食べて、明石家サンタを見つつ、
ディシディアやってました。


やばい、なんなのこの中毒っぷり。
前回の更新では3日目でプレイ時間17時間でした。
それから5日経ちましたが、現在プレイ時間55時間です。
やべー、こいつ頭おかしいぞー!

現在、ゲーム自体はクリアしたものの、シャントットとガブラス、究極の幻想は放置中。
ひたすらバッツを育てています。
とはいえ既にレベル100なので素材&アイテム集め、パスワードの連中をしばき倒したり倒されたりしているところです。
通信環境ないのによくここまで遊べるもんだ。

ということでストーリーを振り返るのコーナー。
(例の如くストーリー一周しかしてないから使い勝手とかは参考にならないです)


フリオニール
近接攻撃を覚えてからが本番かな?使い分けできるようになるから。
攻撃までの時間が少しあるから中距離型っすね。
最初のHP攻撃が弓しかないから面倒。でも遠距離攻撃豊富なのはいいことだ。
シーズナイフは使える方だけど、リードアックスは隙が多くて使わなかった。
育ててマスターオブアームズやシールドバッシュを覚えたらもっと使いやすくなるかも。
(対フリオだとシールドバッシュがウザすぎて泣けてくる)
EXバーストの入力はまだ楽な方。

皇帝
目的はあくまで世界征服
ちょっとカッコいいかもと思うw
ウボァーwww
罠うぜえ。
でも皇帝の上に滞空してれば避けれるな。
地上正面から近づくのはお勧めできないですね。
皇帝の得物って何?杖なの?
対皇帝
あまり離れ過ぎると隕石を落としてくるので、中距離の上空をキープしたい。
近づきすぎるとフレアを撃ってくるので注意したい。
皇帝とは広い所で戦うといいと思う。

シヴァとの出会いw
ゴクリ・・・
つくづくフリオニールは女性には弱いようです。
いいじゃないか ただ だし
ちゃんと名セリフも網羅してますね。
熱血だなあ。良いやつです。
皇帝戦前のフリオのポーズカッコいい!
あれパッケージのポーズだよね、剣を顔の前で構えてるやつ。
難易度相応ですね。簡単だった。


セシル
暗黒フォーム足遅いなあ。
でもダークカノン→ヴァリアントブロウorソウルイーターのコンボが便利。
中距離型だと思う。
聖騎士フォームのセイントダイブが隙多くて難しい。
空中戦はパラディンフォース覚えてからかもしれない。
対セシル
「なんたらかんたら刹那の光刃」って言って出してくる奴うざい。
バッツ使ってるけどこの人は強いです。
空中ガードでよろめいたら、カウンターでブレイブ攻撃をたたき込む、といいと思う。たぶん。
地上だとダークカノンが怖い。

ゴルベーザ
何でこの人カオス側なんだろうw
良い人すぎる。
セシルだとこの人強いから戦いにくい。てかバッツでも戦いにくい。
この人実は近接戦向きだと思う。
ビット系によく引っかかるので、地上で戦った方がいいのかもしれない。
真下からの攻撃には弱いのでパラディンフォース撃ちこめば楽かも。
(最強だと避けられるから困るけど)

ストーリーはゴル兄さんのツンデレっぷりを楽しむ話でしたね。
セシルが「この剣で!」とかっこよく決めてるシーンで持ってるのがどう見ても槍な件。
そこまで難しくは無かった。
てかセシルのEXバースト難しいです。

10
ティーダ
10自体やったこと無かったので性格を掴むところから始まりました。
(やったことは無いですがストーリーは知っています)
(「ザナルカンドにて」も作業BGMとして聞きまくってました。)
てかこいつ強くね?
ぐるぐる前転して近づくHP攻撃(スパイラルカット)があれば、大体のストーリーの敵は倒せます。
ジェクトさえも。
対ティーダ
フルスライドうぜー。
微妙に高低差対応してるから戦いにくい。
地上でガード待ちした方がいいかも。
広くて障害物の無い、平らなところの方が戦える。
EXバーストは楽な方。

ジェクト
この人強い。てか嫌い。
真横にいたら間違いなく拳の餌食になるので、真上とかに居たい。
CPUだととんでもないコンボとか繰り出してくる。
この人と戦うときは高低差のある、広いところの方がいい。
コロシアムで会ったときは逃げますw

ストーリーはかなり良かったと思います。
ちょっと10やりたくなってしまった所が悔しいw
ま、やらない可能性大ですが。


WOL
前髪の片方がボバッてるのが気になります。
どんな苦境でも、たとえ一人でも全て「私は光とともにある」で乗り切ってしまうお方。
頭固い人なのかもwというよりは真面目。
迷うってことが無いですね。

そして使いにくいww
なんか動きが優雅で癖がある気がしますw
でも攻撃手段は多彩で優秀なものが多いです。
シールドオブライトが強い。壁貫通するのには笑った。
対WOL
シールドオブライトが怖いので、空中の真正面からは戦いたくない。
地上ではガードカウンターを狙うと安定する気がします。
また空中の真上、真下位置をキープするのも手かと。

対ガーランド
足が遅いので戦うのは楽です。
開幕フラッドで飛ばして、下からスライドハザードかましてみたりパラディンフォース使ったり、
旋風斬で嵌めてみたり幾らでも攻撃の隙はあります。
バッツとの相性がかなり良いです。
中距離型の人なら楽に戦えそう。

1のストーリーは最後にやるべきですね。
纏め的なお話でした。
ガーランドがかわいらしいです。
てかWOLさんかっこいい!一番主人公してる!流石!

以下、今更だけどネタバレになるんで一応閉じます。
ラスボス~エンディングのことが書いてあります。
シャントット、ガブラス、究極の幻想については出てないっす。

テーマ : DISSIDIA FINAL FANTASY - ジャンル : ゲーム

14:51  |  FF関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/21 (Sun)

ディシディア面白いです

カメェェェッー!(挨拶)
どうもお久しぶりです。羽根付き帽子です。


今更ながらディシディア購入の報告

ディシディアファイナルファンタジー買いましたよ。発売日に。
で、今の今まで夢中でプレイしてました。
発売して3日ほど経ちましたが、現在の累計プレイ時間はというと・・・
あれ?17時間もやってるwww
やりすぎwww
なんというか、アバドン王の時もそうだったけど、
一つのゲームを買った途端に熱中してプレイしてしまうのが特技であり、悪い癖だよなあ。
(ディシディアの場合オートセーブなのでプレイ時間が多めになってしまうのかもしれません。)

ええと、現在ストーリーは3,5,6,7,8,9をクリア。
1,2,4,10は未だですね。
5は3回ほどクリアしてます。まだ100%じゃないですけど。

OPなんですが、バッツ活躍してましたか?
あの人走り回って、罠を踏みまくって、次元の狭間送りにされそうになってただけだったような…w

プレイしての感想。クリア順に。

難易度4にもビビらず真っ先に選びましたw
ストーリーは軽め。でも〆るときは〆ます。
ブレイブブレイドを装備しているのに逃げまくりなのは笑いました。
チキンナイフのほうが良いって!絶対!!
エクスデスとの関係が案外穏やかで和みます。
明らかにスコール(17歳)のほうが大人びて見える件。仕様ですね。
ラストの戦いの演出はカッコいいなと思いました。
使い勝手ですが、
難易度4の割に簡単だった気がします。
おそらく、魔法使い系の敵が少ないためでしょう。地形も平坦なのが多かったし。
(でも道中のクジャにはボコボコにされましたがww)
バッツは一周目くらいだと魔法スキルを覚えないので苦労しました。
フラッド、ホーリーと覚えていくにつれてどんどん使い勝手が良くなります。
足も速いし強キャラだと思います。


バッツ絡みのストーリーを攻略していきました。
8はやったことないのでスコールの性格を測りかねていたのですが、
ツッコミのできる人なんですね。口に出さないだけで。

ジタン&バッツ&スコールは良いトリオですね。バランス取れてる。
えー、一周しかやってないのですが難しかったです。
魔法使い系出過ぎ。地形複雑なの大杉。
(まだ慣れてなかったので苦労しました。)
でもフェイテッッドサークルは範囲広くて良いなあと思いました。
まだ育ててないので遠距離攻撃が不足してます。


バッツの罠の掛かり方に笑う。
あの子間違いなくアホの子だ。
(捕まった先でもクリスタル見つけて飛びかかるとかもうね、懲りないやつだw)
ジタンは足が速いし、○ボタン攻撃の性能がいい感じ。
カウンターしまくりおいしいです。
シフトブレイク強い。便利。
9もやったことないので、性格を詳しく知らなかったんですが、結構精神的に打たれ弱いんですね。
クジャの「僕と踊ろう」がウザくて仕方ない。避けれNEEE!!
あとクジャは服装が気になる。ものすごーく気になる。


サンダー&サンダガが強い。便利杉w
相手に魔法使い系が多いので剣での攻撃がなかなか当てられずヤキモキする。
サンダーコンボ→追い打ちの繰り返しで十分ですね。
プチメテオは使いにくかったです。
ファイガのほうが使いやすいし強い。
ゴルベーザが良い人すぎて吹くw
あんたどっち側の人間だよwww
少年の成長物語っぽくて良い話でした。


足が遅い。
(先に速いやつばかりプレイしてたからですけどw)
でもスラッシュブロウ、凶斬り、ブレイバーが凶悪です。
この三つがあればクリアできてしまいます。簡単です。
空中性能いいみたいですね。
すぐ相手を吹っ飛ばしてしまうので追いかけるのに苦労しましたw
てかクラウドさんストーカーされすぎ。
正直セフィロスさんキモイっす。その発言はないわー。
クラウドもクラウドで、素直で天然だから考えこんじゃうしw
フリオニールが馬鹿っぽくて物凄く安心する。
ティーダ、セシル、フリオニール、クラウドの四人組は良い組み合わせですね。
でも、自分で夢を聞いておいてすぐ「その夢の強さ試させてもらう」はないと思います。
クラウドの天然炸裂でした。
ボコボコにされるフリオニールが可哀そうですw


魔法便利だー!
ブリザドコンボが便利。あとフラッド&トルネドも。
力?が弱いらしく火力不足ではありましたが、
トルネドでハメたり、フラッドで遠くからちくちく攻撃したりできるので、
難易度5の割にそこまで苦労はしませんでした。
ケフカの千葉さんがはまり役過ぎてもう感涙。
素晴らしい!
ケフカは強かったです。が強くて困りました。
魔法使いのくせに近づくと逆に危険だっていうね。
(避けるの下手なので…)
ティナとクラウドの相性良かったことが面白かったです。
両人とも静かで天然で素直だから、難しいことを話しても噛み合ってて凄いなあと思いました。
他の人なら間違いなく考えすぎ、と言われていたでしょうw

こんな感じ。
次は2のストーリーを進めるか、バッツのレベル上げのどっちかですね。
バッツ以外の一周目クリアの連中はレベル14付近なのに、バッツだけ40www

てかこのブログを見ている羽根付き帽子のリアル友人諸君!
ディシディア買わないかー?!

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

21:47  |  FF関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/15 (Mon)

【第六章】いいか?絶対に近づくなよ?!絶対だぞ? アバドン王壱周目19【丙】

や、どうも。羽根付き帽子です。
今回は第六章丙編を振り返ります。
すいませんね、未だに一週目の纏め記事なんかこさえてて。
でも決めたことなのでやります。


今作は「押すなよ!?絶対押すなよ?!!」っていうフリが多いように感ぜられます。
まあ、そこまで冷めはしないので良いですけど…
さて一旦畳んでから始めます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:28  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/15 (Mon)

いいなあ。真3のドラマCD欲しいなあ。

折角なので、真・女神転生ⅢNOCTURNEのドラマCDについて調べてみた。
外出先で探すときのメモ用です。


真3にドラマCDがあったなんてなー・・・
知らない人多い気がする。
かく言う私も全然知らなかったし、wikipediaにも声優の項目無かったから気付かなかった。

ドラマCD 『真・女神転生 -NOCTURNE』
メーカー : 株式会社アトラス
発売日 : 2003年4月23日
販売元 : キングレコード株式会社
価格 : ¥2,940(税抜価格¥2,800)


一応、amazonのマーケットプレイスにはあるみたいですね。
カスタマーレビューは微妙。
「ファンなら楽しめる。消化不良だろうけど。」といった感じか。
2003年4月ということは、真3が発売された二ヶ月後の発売だったんですね。
真3はリアルタイムでやってなかったからなあ。知らなかったわ・・・
ということはマニアクスの内容は入っていないみたいです。

とにかくラジオ番組のラジオドラマとして放送されたのは間違いないようなんですが、
ESエンターテイメントの紹介ページには
『「水樹奈々 スマイル・ギャング」で、この4月からオンエアされているラジオドラマが、急遽ドラマCDになって発売!
ゲーム本編とは別角度で描かれた物語4話に加え、ボーナストラックとしてキャストによる緊急座談会を収録!
ドラマではシリアスな演技をしているキャストの皆さんの普段の顔がのぞけるかも?』

と書いてあるけど、
amazonのだと『人間と悪魔の戦いを描いたヒット・ゲーム・シリーズ『女神転生』最新作のドラマCD。
ドラマ本編は人気声優・櫻井孝宏がパーソナリティを務めるラジオ番組『櫻井工房』でオンエアされる。』

って書いてあるんですよね。どっちなんだろう。

収録内容は、 
第1話 :「ポストコグニション」『PAST-COGNITION』[8:46]
第2話 :「ミスディレクション」『MISS-DIRECTION』[9:28]
第3話 :「シンクロニシティ」 『SYNCHRONISTY』[9:29]
最終話 :「リンカーネーション」『RINECANATION』[9:50]
ボーナストラック :「緊急特別座談会 200X年、もしアナタが悪魔になったらどーする?」


んー、1時間くらいのCDなんですね。
ボーナストラックの座談会ですが、本当に座談会って感じらしく騒がしくて聞き取りにくいらしいですw
(amazonカスタマーレビューの人曰く。)

で、気になるキャストですが・・・
沖浦涼吾 :水島大宙(ドラマCD版の主人公)
嘉嶋尚紀 :千葉進歩(ゲーム本編の主人公)
(ドラマCD版、ゲーム本編の区別がよく分からないです?)
(どっちも人修羅には変わりないんですかね?)
橘 千晶 :水樹奈々
新田 勇 :鳥海浩輔
高尾祐子 :永島由子
ヒジリ(聖 丈二) :辻谷耕史
ピクシー :福圓美里
子供 :大津田裕美
老婆 :丸山裕子

えーと、一人ひとり見ていきます。
(声優さんの代表作のチョイスですが、最近のものが多いです。)
(あまり昔のアニメ・ゲームだと思いだせなかったりしたので。)

水島大宙さんは「俗・さよなら絶望先生」の久藤准や、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のロロ・ランペルージの人みたいです。
熱血系はあまりやらない、少年~青年声の人みたいです。
千葉進歩さんは「ヒカルの碁」の藤原佐為や、「銀魂」の近藤勲、「バッカーノ」のヒューイ、「オーディンスフィア」のオズワルドの人です。
近藤さんはともかくw、二枚目や美青年役が多いらしい。
でも熱血役をやらせるとハマる人らしい。

こう見てみると、人修羅は青年というよりは少年寄りで描かれてるみたいですね。
声聞いてないから予想ですけど。

千晶ちゃん役の水樹奈々さんは、
「テイルズオブシリーズ」のコレット・ブルーネル、「魔法少女リリカルなのはA's」のフェイト・テスタロッサの人らしい。
この二つは私はよく知らないので何ともイメージできないw
「鋼の錬金術師」のラースの人でもあるらしい。
幅広いタイプの演技ができる人みたいですね!
フェイトさんはなんだっけ?ツンデレなんだっけ?
wikipediaには「一見、冷たそうな印象があるが、実際はとても温厚な性格。
母から酷い仕打ちを受けながらも懸命に尽くそうとするなど、強い意志の持ち主。」って書いてあるし、
千晶に合いそうな人です。

そんで君ですが、また鳥海浩輔なんですね。
アトラスって鳥海さんのこと気に入ってるのかね?
ペルソナ2罪・罰の三科栄吉、ペルソナ3の伊織順平役の人です。
あとは「魔人探偵脳噛ネウロ」の石垣筍もこの人。
うん、予想していた通りだw
合いそうだなあ。

裕子先生永島由子さん。
「スクライド」のみのり・・・もとい、桐生水守さんの人らしい。
合いそうじゃん!
ヒジリー辻谷耕史さん。
「犬夜叉」の弥勒、「交響詩篇エウレカセブン」のデューイの人らしい。
「無責任艦長タイラー」のジャスティ・ウエキ・タイラーでもある。
うーん、思い出せるような出せないような。
ピクシー役の福圓美里さん。
「BLACK CAT」のイヴ、「働きマン」の渚マユだったらしい。
見てないからわからん。
「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」の銀、「おおきく振りかぶって」の篠岡千代の人か。
分かるような、分からないような。
でも篠岡千代のイメージが近い気がする。なんとなく。
てか、氷川さん居ないじゃん!

えーと、坊ちゃん大津田裕美さん。
・・・調べたけど思い出せそうな代表作例が無かったです。
「ZEGAPAIN ゼーガペイン」の守凪コウジ(コージー)役だったらしい。
ゼーガペインのキャラ紹介によると、
『リョーコの幼い弟。年齢は不明だが、見た目は小学生のようである。』って書いてあるから
少年には間違いないらしい。
喪服の老婆丸山裕子さん。
てか超大御所じゃんw
「はじめ人間ギャートルズ」のゴン、「キャプテン翼」の石崎了の人らしい。
うーん、分からないかも。
でも他の役で「おばさん」「夫人」とかやっていらっしゃるようだし、全然問題ないですね。

見つけた方、持っている方は感想とか聞かせてほしいですね。
自分も見つけたら買おうかなーと思います。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

02:17  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/13 (Sat)

「葛葉ライドウ」ドラマCD化だってさ

今日(12月13日)は「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」超公式攻略本の発売日でした。
今回も良い出来だと思います。

内容ですけど、ライドウの運勢によってルーレットの内容が変わるとか、
置手紙の内容は口調と性格によって決まっているとか、結構発見がありますね。

何よりも嬉しいのが魔人フィーバー・禍津フィーバーの条件が明らかになったこと!!
どうやら「差し出す宝石の合計金額」が鍵だったようです。
攻略本発売日前でも「ダイヤモンドを差し出すと~が作れた」とか報告があったのですが、
あながち間違いでもなかったようです。

超力兵団の攻略本とは異なり、仲魔のアクション性能のストップウォッチ計測は無いです。
(今回単独捜査・単独戦闘が無くなったからか?)
でもその代わり?かどうかは分かりませんが、
悪魔それぞれのCGイラストは大きくなってますね。
絹一枚の○○を視姦したり、イチモクレンと見つめあったり、蝿様の迫力を味わったり、ジークフリートのミニスカ具合にドキドキしたり出来ますww

今回も「お勧めの仲魔レシピ」が掲載されていることですし、買って損はないと思います。
ちなみに世界観に関してはそこまで深く書いていないので、
その点に関しては出るかどうか分かりませんが「ふぁんぶっく」待ち
ですね。

で、
そんなこと(おまw)よりこいつを見てくれ。どう思う?

ライドウドラマCD化のチラシ
・・・マジかああああ?!
いや、アトラス作品ですからね?ドラマCDなんて珍しくないです。
でも、でもライドウだぜ?
声優どうするんだろう・・・w

例えばだけどペルソナシリーズは、ペルソナ召喚の声の為に元々声優は当られてるよな。
2のたっちゃん(子安)とか、3のキタロー(石田)とか。
ライドウほど無口なやつ居なかっただろ・・・
マニクロで意地でも言葉を話さず、「んんんんん!」で押し切る男だぜ?
(サーフも人修羅も一応声優付いてるし)
(てか真3ってドラマCDあったんですね・・・)

やべー、誰になるんだろう・・・
ペラペラしゃべりはしないだろうけど気になりますね。
てことは鳴海やゴウトやタヱちゃんにも声がつくのかー。
自分、声優詳しくないからなあ・・・

「ドラマCD化決定」という情報自体は昨日ライドウ本スレでのフラゲ報告で知ったのですが、
正直なところガセだと思ってましたw
まさか本当だとは・・・
てことで公式サイト↓
「デビルサマナー葛葉ライドウ」ドラマCD ティザーページ(http://www.fwinc.co.jp/raidou/)

まだ発売日とかキャストとかは不明ですね。
追って発表していくみたいです。
不安もありますが、それ以上に純粋に嬉しいです。
いやー、楽しみだなあ。
ちょっと他のブログとか行って反応や声優予想とか見てきますww

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

21:37  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/11 (Thu)

【サガフロ2】12/10配信開始のゲームアーカイブスとかの話【シルバー事件】

前々からPSPのゲームアーカイブスいいなあ・・・と思っていたのですが、
此度、本格的にダウンロード設備を整えるに値するタイトルが発表されたプロセスです。

知ってる人も多そうだけれど・・・
12月10日発表・配信のタイトルがこちら。
シルバー事件
サガフロンティア2
ブシドーブレード弐
DEAD OR ALIVE
PUZZLE BOBBLE 3DX


サガフロ2!!シルバー事件!!
これは買いでしょうそうでしょう。
・・・外で泣いてきていいですか?

てか今回調べてみるまで知らなかったのですが、
Wiiのバーチャルコンソールとは違い、(バーチャルコンソールは月末に翌月の配信予定タイトルが原則公開される)
ゲームアーカイブスは当日発表・配信なんですね。
その日になってみないと、どのタイトルが出るか分からない訳ですか。dkdk仕様なんですね。

最近はアーカイブスにもRPGが揃ってきていい感じになってきました。
個人的に気になってるタイトル
・アーク ザ ラッド
・アーク ザ ラッド II
・ポポロクロイス物語
・ポポローグ
・ポポロクロイス物語2
・ワイルドアームズ
・ワイルドアームズ 2nd イグニッション
・ゼノギアス
・リンダキューブアゲイン
・サガフロンティア
・サガフロンティア2


やべー!量多い!
これらの作品が携帯機でできるようになるなんて、良い時代になったなあ。
この勢いで聖剣LOMとか出ないかなあw

とはいえ自分はダウンロード設備を持ってないのでこれから勉強してくるつもりです。
参考サイト様:PS3 / PSPゲームアーカイブスWiki @2ch(http://www41.atwiki.jp/psparchives/)

おk、ちょっと読んでくるわ。
最近のPSPはPS時代のゲーム移植祭りで個人的に始まりまくり。
PSなんて引っ張り出してくるの面倒だから、こういうのはすごく嬉しいです。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

13:13  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/10 (Wed)

ポーションとか回復薬とかそんな話。

はい、それはもう見事に踊らされてきました。
ディシディア版ポーション買ってきました。

ディシディアポーション:バッツ缶&ティナ缶
いやあ、バッツはかっこいいなあ!!
そして金髪ティナも美人だ!!
やはり巷での人気は7,8の辺りみたいですね。

飲んでの感想。
どうやらHPは回復しなかった模様w
カオス缶飲んだのでグレープ味でした。結構甘めだと思います。
そこまで炭酸は強くないですね。
てか缶の炭酸飲料って、一度開けると一気に飲むしかないから大変ですね。
久しぶりに350mlを一度に飲んだのでお腹がたぽたぽになったプロセスです。

そもそも飲む形の回復薬って携帯も服用も大変そうですよね?
連続で服用すればお腹一杯になるし、逆にお腹壊しそうだw
瓶か何かで保管・携帯するにしても場所とるし重そうだし。
きっと今回のポーション缶は本物(?)のポーション~本分とかなのだろうと解釈。
350mlでHP50くらいしか回復しなかったら効率悪いしね!!

友人とのメールで、「戦闘中回復しようとして栓を開けたら炭酸が暴発して、
パーティーの誰かに掛けたりしたらパーティー内関係に亀裂が走るよね」
みたいなこと話してたんですが、
やっぱり緊急時に飲む飲み物に炭酸は合わないと思うな!
いざと云うときに飲んで咳き込む可能性大。
あぶない。
ポーション屋さんにはそこんとこ改良の必要性を伝えるべきですね。
(フィクションの世界に何言っても仕方がないですがw)

他のゲームではドロップやグミが回復薬だったりしますが、
それもあわてて飲み込むと変なところに入っちゃったり、詰まらせたりしそうで危険だなあ。
でも個人的にMP回復薬が飴とかだとすごく回復しそうなイメージがある。
なんか集中できそうじゃないですか。ガムみたいで。
そう考えるとドラクエ等のの薬草ってのは、「食べて良し、貼って良し、塗って良し、煎じて良し」だし、
携帯にも便利だなあとか思って感心してました。

ま、何が言いたいかというと、
ポーションが初代より明らかに美味しくなってて吃驚した訳ですよ。

<閑話休題>

428の評判がすこぶる良いようで1ファンとして嬉しい限りですね。
いろいろなブログやニュースサイトで取り上げられているようです。
未プレイの私はネタバレを避けながら見させて貰っています。
見ていて『面白いなあ』と感じるのはどの記事でも、
「別々の主人公の話が一つに収束していくのが面白い」とか、
「見ず知らずの人の運命に関わってしまうのが面白い」とかそんな事ばかり書いてあることです。
(例えばコレ。)
「428」レビュー:誰もが知らず知らずのうちに誰かの運命に干渉している/パズル的な要素が面白い“実写”サウンドノベル:ITmedia +D Games

それって「街」が発売された当初も言われ続けていたことですよねw
なんていうか懐かしく感じます。
昔とは違い近年はブログも発達してきたので、街をやったことのない人たちの意見を聞くのはとても興味深いです。
「前にも言われていたことを今回も言われる」ということは、街の良かったところが変わっていない証拠でもありそうです。
良いことだなあ。
これで実写型サウンドノベルが流行ればいいなあ。
てか早くプレイしたいです。最近ネットに繋ぐのが精いっぱいで嫌になるです。

ドラクエ10もWiiで出ることになったみたいだし、次世代機対決は
「グラフィックとか重視じゃないならWii、重視なら箱○」となってきましたね。
別に構わないと思います。
心配なのはソニーのみ。うむ・・・

そんな感じ。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

23:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/08 (Mon)

遅まきながら428買ってきた

428買ってきたぜ!
発売日から4日遅れの購入。
428買ってきたぜー
まさか店頭販売のものでメイキングDVDが手に入るとは思わなんだ。
手に入らないとばかり思ってたのに・・・

というのも、
428の予約をしに近所のゲーム屋に行く
→店員に予約特典のことを聞いたら「ウチでは予約特典は無い」とのこと
→しょんぼりして発売二日前にamazonで駄目元で予約
(早めに予約しなかったことはマジで反省してますw)
→案の定amazon在庫切れ、amazonによる特典付き版の再入荷の予定は無くなる
→仕方がないので再び近所のゲーム屋に、通常版を買い求めに行く
→購入後、ふと袋の中を見ると少し分厚いことに気づく
特典DVDハケーン
ヤター!!(今ここ)

って感じです。
もう、店員のお姉さんも初めからDVD付くって言ってくれればいいのに。
でもなあ「予約特典」のはずなんだぜ?
公式サイトにもきっちり書いてあるし。
ま、確保できたから良いけどさ。

休みまでは428おあずけかなー?
うぅ・・・
やりたいゲームが山ほどあるのに、金も時間も足りないなんて!
早く冬休みにならないかなあ・・・

以下、コメントへのお返事。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

22:03  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/07 (Sun)

【第六章】チャックは日本語 アバドン王壱周目18【乙】

間があいたアバドン王報告書。
ここまで間が開くとと超力兵団の方にも戻れてしまえそうです。戻らないけど。
今日は第六章乙編。
今回は虫退治がメインですかね?


発売一カ月とっくに経っているので畳まなくてもよさそうですが、長くなりそうなので収納。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

22:31  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/05 (Fri)

ちょいとデザインを弄ってみた

どうもお久しぶりです。
元気に生きてます。羽根付き帽子です。
今回はちょちょいと報告をば。


「更新開きました」って更新の度に言っている気がします。良くないですね。
今日はちょいとブログのデザインをいじくってみました。

弄ったとこ。
・テンプレートを3カラムにした。
テンプレ製作者様のサイトを見つつカスタマイズしてみました。
出来るもんですね。
・Twitterの導入。
Twitterってのは日常のどうでもいいことを「つぶやく」ことのできるコミュニケーション・サービスです。
ま、私の場合コミュニケーションに使うというより、
ブログの記事にもならないような独り言の発散場になりそうですが。
(たぶんPCでしか見れないと思います。すいません。

そんなもんですかね。
頑張って更新するぞー。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

00:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。