2009年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/29 (Thu)

チャラ男かっこいいよチャラ男 【デビルサバイバー:3日目・下】

最近の日課は7ドラのちびキャラと会話すること!
纏めて更新。羽根付き帽子です。

リーダー予定のルシェローグ♂と会話してます。
今日の内容は故郷の村がフロワロに沈んだって話。暗い!!
てかクリアまでにあとどれくらいなんですかね?

っと、別ゲーの話になってました。
今回はデビルサバイバー、プレイログ3日目後編です。

それぞれのキャラが重視していること、興味を持ってることがだんだん分かってきました。
では一旦畳んでから始めます。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

23:27  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/29 (Thu)

今回は主人公が弟役ってことか 【デビルサバイバー:3日目・前】

記事長ぇ!!!(挨拶)
どうもこんばんは。羽根付き帽子です。
今回はデビルサバイバー3日目前編のプレイログっす。


デビサバのエンディング分岐ですが、はっきりとした選択肢が出るみたいなんですけど、
そのキャラの好感度が高くないと、その選択肢すら出ない?みたいです。
(そこのところはコトワリ選びと同じですね)
でも、どの選択肢に好感度が関わってるかが、はっきりと分からないんですよね。
多分、今書いているログの半分以上は無駄なんだろうなと予想してます。
そこは解析、または攻略本待ちですかね?

てことで今回も長いです。畳んでから再開。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

23:04  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/29 (Thu)

あ、タイトル画面のとこチート猿居たのか【デビルサバイバー:2日目・下】

こんばんは。羽根付き帽子です。
自分的にも見にくかったので、悪魔のセリフを別記事に隔離してみました。
個人的資料ですね。


てことでデビルサバイバー、プレイログ2日目・下です。
カイドーにマリ先生に、ケイスケにドリーと賑やかですね。
悪魔合体に精を出しているせいか、苦戦せずにサクサク進んでます。
(書いている時点で5日目冒頭)
この記事に関しては、プレイ画面の写真を間違って捨ててしまったので文章オンリーです。
まさにログですね。

もうクリアしてる人も沢山いるようで羨ましい限りです。
で、一旦畳んでから再開。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

22:07  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/24 (Sat)

半分くらいデビサバの悪魔セリフ集と化してる件 【デビルサバイバー:2日目・上】

引き続きデビルサバイバープレイメモ。
今回は二日目の話です。


読んでいる方は『~を落としたとか、合体したとかイラネ』と感じる方も多いでしょうが、
悪魔たちのセリフは思った以上にパターンがあって面白いので書いてます。
自己満足ですので、どんどんスクロールしておk。
ゲーム内時間30分経つごとに、悪魔の落札&合体を繰り返してるので進行が遅いです。
実際はもっとサクサク進む難易度ですが、
片っ端から悪魔全書(そんなの無いけど)埋めていってしまうのは
サマナーのSAGAですね。

ということで無駄に長いので一旦畳んでから再開。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

04:16  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/24 (Sat)

COMPはきっと邪教のおっさんの所に繋がってるのだ 【デビルサバイバー:1日目・下】

最近久しぶりにフォーチュンクエストを読みたくなりました。(挨拶)
どうも、羽根付き帽子です。

小学生の時にフォーチュンクエストに出会っておいてよかったと思います。
あれ、雰囲気がTRPGですよね。
フォーチュンクエストやデュアン・サークのおかげで、「鍵穴はむやみに覗いてはいけない」、
「洞窟歩くときは棒で前方・上方の確認をしながら」、「スケルトンを倒すときは骨盤ふっ飛ばしてハンマーで砕く」
など、
実生活では役に立たない、でも実に現実的な知識を学べたと思います。
新フォーチュン5~6冊買って無いのあるなー。買おうかなー。

話が大分逸れました。
デビルサバイバーのプレイログが貯まりかけたので急いで更新。
悪魔を買い占め、片っ端から合体させております。
今回は1日目終了まで。

一旦畳んでから始めます。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

03:22  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/23 (Fri)

さすが速筆誤字脱字王は格が違った

FF11のDUPEによる垢BAN騒動で、
一時期UOをやったことのある身としては、想像するだけで吐き気がします。(挨拶)
どうもこんばんは。羽根付き帽子です。
また更新開きました。


買ってきました。TYPE-MOONエース
Fate/strange fake 目当てに購入

型月信者でもないのに何で買ったのかって?
付録が付いていたからさっ!
成田良悟先生が昨年のエイプリルフール企画で書いたFake目当てです。
テキスト自体は昨年に取っておいたのでデータで持ってるんですけど、PCで読むのは面倒だし、
雑誌が780円なんで、安い方かな?と考え購入。

成田良悟公式サイトでも言っている通り、「何でこんな大ごとに・・・」ですよw
挿絵まで書いてもらっちゃって、まぁw

自分はFateシリーズやったこと無いですが、大体の話は分かります。
これから読むつもり。

で、
ここからが本題なのですが、
成田良悟本スレでも指摘されていた、ある個所。
付録裏表紙を捲ったとこ、奥付が書いてある所に注目!

fakeでの誤字。今回は成田悪くない。
・・・
・・・・・・
× TPYE-MOON
○ TYPE-MOON


ワザとですか?ワザとなんですよね?コンプティークさん?
本文中でも誤字が観測されてるし、成田病伝染し過ぎですね。
校正さんがんばれ。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

23:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/18 (Sun)

三日以内バトン貰ったので回答するなどした

ハイイログマの軍隊ちゃんから貰ったバトンを回答。
暇な方だけどうぞー。

三日以内バトン
◆回された人は三日以内に返答
◆アンカー禁止×
◆回した人は回された人がルールを守っているか確認に回る事
◆守ってない場合罰ゲーム


まず最初にバトンを回す人
→回す人が居ない。
お気に召した方、どうぞ持って行ってください。
故に罰ゲームを遂行させてもらいます。

ヒャッハア!!

テーマ : バトン - ジャンル : 日記

21:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/18 (Sun)

デビサマの人達ネットに張り付きすぎじゃね? 【デビルサバイバー:1日目・上】

ヴぁい!
(意訳:こんばんは、羽根付き帽子です!)


ということでデビサバ1日目上編です。
スタッフが「1戦闘5分」と言っていたのも頷けるほどテンポが良いですね。
思った以上に仲魔のコメントが可愛いので、
選択肢とともにメモっております。

では、一旦畳みます。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

20:47  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/17 (Sat)

COMPはDSと言うより携帯電話っぽい デビルサバイバー:前日

ということで『女神異聞録デビルサバイバー』始めてみます。
名前は『竹田啓司』で。
女神異聞録デビルサバイバー:主人公の名前を決めた
本当に『竹田君』の汎用性は異常ですね。


以下、選んだ選択肢や行動くらいしか書いてないので、
プレイしてない人は訳わかめ&ネタバレだと思います。
気を付けて見てくださいね?

※緑字が質問。
カギカッコ入りの言葉が回答。
迷ったものは複数書いてあるけど、『これで』とかなんとか書いてある方が選んだ方。
水色の文字は大体の解説。場面が転換したときとか。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

02:13  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/16 (Fri)

女神異聞録デビルサバイバーを買ったわけで。

お元気ですか日本列島(挨拶)
どうもこんばんは。羽根付き帽子です。
1週間ぶりの更新ですね。


で、
買いましたよ『女神異聞録デビルサバイバー』
女神異聞録デビルサバイバー買いました

今これを書いている時点では1日目の10:30です。まだまだ序盤っすね。
というのも膨大にある選択肢を一々メモリながら進めているからなのです。
最近は兄にPCを貸し出すことも多いんで、
DSとPCが揃うタイミングがなかなか掴めないのですよ。

ということで方針。
①ロウ~カオスの属性変動があるかどうかまだ分からんので、
選択肢の何を選んだかはきっちりメモっていきます。
よってストーリーの説明は大体省きます。

②主人公のステータスは速さ、魔法を主に上げていきます。
力がどのくらい重要か分からないので。てかMP最大値を上げたいので。)

選択肢は適当に。助けられる人物は助けていきます。
原因が分からず死んじゃったら仕方ないけどw

こんな感じで。

えーと、ここまでの印象なのですが、
(超序盤なんで大体ですけど)
選択肢が多いですね。
一つずつの選択肢の重要度は低いのかな?
それとも特定の選択肢でしか属性値変動しないのか
「アバドン王」の時とは違い、コントローラーが振動するとかいうサインもないし。
まだそこのとこは分かりません。

・デビオクの入札希望者はデビサマシリーズの人ばっかりですね。
フィネガンとかシックスとか。

・時計アイコンのある所でしか時間が進まないのは良いですね。
ただ、「~へ行け」と言われた時に、目的地以外にも時計アイコンがあることが多く、
どこまで寄り道が許されるのかが心配ですね。
ま、クリア目安が20~30時間程度らしいので、何周もすればいいのでしょうけど。

・あ、そうだ。装備品とかアイテムとかは無いです。
主人公も魔法使って戦います。
アイテムで回復できないというのは地味につらいです。
MP枯渇とか大丈夫なんだろうか。

またしばらくしたら印象を書いて行こうかと思います。
次回からはネタバレ防止に畳んでいきます。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

23:35  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/09 (Fri)

【ダン←ダム】ダムゲーとか「買え」って言ってるのと同じだと思う

今、本能寺が・・・じゃなかった。
今ッ!個人的にッ!携帯ゲーム機が熱い!!

てことで今春発売されるアクワイアのDSソフト『ダン←ダム』
ダムゲーですよ?!
いやあ、良い時代になったなあ・・・
私、羽根付き帽子、マニアの方々には遠く及びませんけども
ダムのかっこよさは知っているつもりでございます。
これは買う。間違いなく買う。
ダン←ダム ~Dungeons & Dam~
(お勧めはQ&Aのページw)

で、どんなゲームかって云うと・・・
『ダン←ダム』は、様々な職業の冒険者を募っていくつかのパーティを編制し、
ダンジョン探検や魔物のせん滅、街の防衛などを行うファンタジーRPG。
冒険するのと同時に、ダムを構築して貯水を管理し、放水することでモンスターをせん滅させることもできる。


んー、ダムを持つ砂漠の街ソワサントを守るために昼間は部隊編成してダンジョンに派遣しておき、
夜になって動き出す魔物たちを倒し、街に来ないようにあれこれするゲームのようです。
さらに夜のうちに魔物を捌ききれなかったらダムの水を放出して、部隊ごと(!)流してしまえるんだそうな。
でもダムの水は街の水なので、安易に放出できないのでそこら辺をマネジメントするのが肝らしい。

「ちょww部隊ごと水攻めwww死ぬwwww」と思いますよね?
どうやら魔物と一緒に流された冒険者達の半数は自力で帰ってくるけど、
モチベーションが下がっている
らしいです。そりゃそうだ。
帰ってこられなかったもう半分の冒険者は、他のユーザーのDSと通信することで向こう側で雇用できるんだそうだ。
隣りの街まで流されたってことなんでしょう。
「水攻め」なんて、『勇なま』の魔王様が聞いたら卒倒するでしょうね。
「汚いなさすが主人公きたない」とか言いかねません。

PVがこちら。

なんとなく編集がエロゲっぽいのは気のせいですね。そうですね?
たぶん曲のせい。

舞台の街ですけど、
魔物を退けているうちに街はどんどん大きくなり「鍛冶場」や「酒場」、「研究所」などが出来て、人口も増えていくそうです。
街にはいろいろな施設があるらしく、「鍛冶場」や「研究所」があれば武器防具を鍛えることができ、
新品同様に修理してくれるらしい。
「酒場」があると次の日冒険者は全回復するのだそうだ。
魔物が街にやってきて施設を破壊されてしまえばそれが出来ない。
全部の施設が破壊されたらゲームオーバー。
もちろん人が増え、施設が増えれば水の使用量も増える。
水攻めも簡単にできなくなるってことらしい。
すげー、細かいなあww

魔物のもとに派遣する冒険者部隊ですけど、
街の施設「酒場」で雇用(キャラメイク)出来るらしい。
9つの基本職と、15の上級職があるそうで、上級職はストーリーの進行で増えるそうだ。
基本職から上級職へと転職させることは勿論できるが、上級職を直接雇うこともできるらしい。
基本職はウォーリアー、ストライカー、ウィザード、ヒーラー、シーフ、アーチャー、ポーター、職人、学者。
上級職はヘビーナイト、サムライ、槍術士、ボムマジシャン、エンチャンター、ガードナイト、
ブースター、クノイチ、ガンナー、トレーダー、ガンナー、大工、シェフ、鉱山士、砲術士。

キャラメイクと言っても決められるのは名前くらいみたいです。
(デフォルトの名前が元から付いているらしく、それを変更すればおk)
外見、性別は種類ないみたいですね。

1部隊(1パーティー)は1~4人で編成。
武器防具、アイテムを持たせて魔物の居るダンジョンに派遣するらしい。
主人公は各部隊に行動指針を指示することができる。
例えば敵を見つけたらエンカウントしろとか、その場で待機とか逃げろとか。
(行動指針ってことは、戦闘自体はオート?ようわからん。)

ダンジョンには最深部に「ゲート」という魔物湧きポイントがあるらしく、当面の目標はそこを叩くことらしい。
オブリビオンみたいな感じ?
ダンジョンを探検させていると、新たな入口を発見することもあるようで、次々とスゴイ敵が出てくるのだそうだ。

キャラメイクとか言うとwizとか世界樹とかブレ&ブレとかみたいですけど、
意外なことに主人公が居るようです。
街の市長って訳ではなく、元冒険者の息子(はじめ女の子かと思った)シオン君が主人公らしい。
どうやら地下に追いやった魔物たちが地上に出てきて街の人が困っているときに、
「ダムの水使えばいいんじゃね?」と提案してから街の指揮をするようになるそうな。
彼は読書が趣味のメガネっ子でもやしっ子らしいです。
両親は既に亡くなっていて、ゴーチという元冒険者のおっさんの養子らしいっす。
外見的に15~16歳くらい?童顔すぎてよく分かりません。

お姉さんがフィアっていう赤髪ツインテールのわがまま娘。
さらに双子の巫女、エルカとエルアとお友達だとか!
既にハーレム!恐ろしい子です!!

個人的に気になるのは主人公の幼馴染で市長の息子のカージィ君
お金持ち臭がしますよ!金髪おかっぱ!!
・・・完璧ですね。
絶対に面白い子だ・・・!個人的に大注目。

と、いうことで『ダン←ダム』はまだ発売日未定です。今春発売ってことだけ分かってます。
アクワイアのソフトは「勇者のくせになまいきだ。」しかやったことないけど、期待。
公式サイトにバナーとか乗せてくれないかなあ。紹介程度に貼るのに。

デビルサバイバーといい、セブンスドラゴンといい、DQといい、今春の携帯機はイイね!

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

23:38  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/06 (Tue)

幻想水滸伝Ⅰ感想

「今日中に消す」とか書いといて、全然更新してないじゃないの!
このウソつきッ!


・・・はい。まったくもってその通りでございました。
てなことでプレイ時間23時間弱でクリアしました。幻想水滸伝Ⅰ
クリア目安は20時間と前情報通りでしたね。

まあ、何年も前のゲームなんでネタバレも何も無い気がしますが、
シナリオ重視のRPGなので一応畳みますね。

テーマ : 幻想水滸伝 - ジャンル : ゲーム

23:01  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/01 (Thu)

【第六章】美味しいとこ取り? アバドン王壱周目21【戊】

どうも。羽根付き帽子です。
明けましておめでとうございます。
もう夜更けですが。
てことで新年第一号の記事はライドウっすね


てきぱき行きます。
一旦畳みます。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:53  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
