2009年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/09 (Fri)

【ダン←ダム】ダムゲーとか「買え」って言ってるのと同じだと思う

今、本能寺が・・・じゃなかった。
今ッ!個人的にッ!携帯ゲーム機が熱い!!

てことで今春発売されるアクワイアのDSソフト『ダン←ダム』
ダムゲーですよ?!
いやあ、良い時代になったなあ・・・
私、羽根付き帽子、マニアの方々には遠く及びませんけども
ダムのかっこよさは知っているつもりでございます。
これは買う。間違いなく買う。
ダン←ダム ~Dungeons & Dam~
(お勧めはQ&Aのページw)

で、どんなゲームかって云うと・・・
『ダン←ダム』は、様々な職業の冒険者を募っていくつかのパーティを編制し、
ダンジョン探検や魔物のせん滅、街の防衛などを行うファンタジーRPG。
冒険するのと同時に、ダムを構築して貯水を管理し、放水することでモンスターをせん滅させることもできる。


んー、ダムを持つ砂漠の街ソワサントを守るために昼間は部隊編成してダンジョンに派遣しておき、
夜になって動き出す魔物たちを倒し、街に来ないようにあれこれするゲームのようです。
さらに夜のうちに魔物を捌ききれなかったらダムの水を放出して、部隊ごと(!)流してしまえるんだそうな。
でもダムの水は街の水なので、安易に放出できないのでそこら辺をマネジメントするのが肝らしい。

「ちょww部隊ごと水攻めwww死ぬwwww」と思いますよね?
どうやら魔物と一緒に流された冒険者達の半数は自力で帰ってくるけど、
モチベーションが下がっている
らしいです。そりゃそうだ。
帰ってこられなかったもう半分の冒険者は、他のユーザーのDSと通信することで向こう側で雇用できるんだそうだ。
隣りの街まで流されたってことなんでしょう。
「水攻め」なんて、『勇なま』の魔王様が聞いたら卒倒するでしょうね。
「汚いなさすが主人公きたない」とか言いかねません。

PVがこちら。

なんとなく編集がエロゲっぽいのは気のせいですね。そうですね?
たぶん曲のせい。

舞台の街ですけど、
魔物を退けているうちに街はどんどん大きくなり「鍛冶場」や「酒場」、「研究所」などが出来て、人口も増えていくそうです。
街にはいろいろな施設があるらしく、「鍛冶場」や「研究所」があれば武器防具を鍛えることができ、
新品同様に修理してくれるらしい。
「酒場」があると次の日冒険者は全回復するのだそうだ。
魔物が街にやってきて施設を破壊されてしまえばそれが出来ない。
全部の施設が破壊されたらゲームオーバー。
もちろん人が増え、施設が増えれば水の使用量も増える。
水攻めも簡単にできなくなるってことらしい。
すげー、細かいなあww

魔物のもとに派遣する冒険者部隊ですけど、
街の施設「酒場」で雇用(キャラメイク)出来るらしい。
9つの基本職と、15の上級職があるそうで、上級職はストーリーの進行で増えるそうだ。
基本職から上級職へと転職させることは勿論できるが、上級職を直接雇うこともできるらしい。
基本職はウォーリアー、ストライカー、ウィザード、ヒーラー、シーフ、アーチャー、ポーター、職人、学者。
上級職はヘビーナイト、サムライ、槍術士、ボムマジシャン、エンチャンター、ガードナイト、
ブースター、クノイチ、ガンナー、トレーダー、ガンナー、大工、シェフ、鉱山士、砲術士。

キャラメイクと言っても決められるのは名前くらいみたいです。
(デフォルトの名前が元から付いているらしく、それを変更すればおk)
外見、性別は種類ないみたいですね。

1部隊(1パーティー)は1~4人で編成。
武器防具、アイテムを持たせて魔物の居るダンジョンに派遣するらしい。
主人公は各部隊に行動指針を指示することができる。
例えば敵を見つけたらエンカウントしろとか、その場で待機とか逃げろとか。
(行動指針ってことは、戦闘自体はオート?ようわからん。)

ダンジョンには最深部に「ゲート」という魔物湧きポイントがあるらしく、当面の目標はそこを叩くことらしい。
オブリビオンみたいな感じ?
ダンジョンを探検させていると、新たな入口を発見することもあるようで、次々とスゴイ敵が出てくるのだそうだ。

キャラメイクとか言うとwizとか世界樹とかブレ&ブレとかみたいですけど、
意外なことに主人公が居るようです。
街の市長って訳ではなく、元冒険者の息子(はじめ女の子かと思った)シオン君が主人公らしい。
どうやら地下に追いやった魔物たちが地上に出てきて街の人が困っているときに、
「ダムの水使えばいいんじゃね?」と提案してから街の指揮をするようになるそうな。
彼は読書が趣味のメガネっ子でもやしっ子らしいです。
両親は既に亡くなっていて、ゴーチという元冒険者のおっさんの養子らしいっす。
外見的に15~16歳くらい?童顔すぎてよく分かりません。

お姉さんがフィアっていう赤髪ツインテールのわがまま娘。
さらに双子の巫女、エルカとエルアとお友達だとか!
既にハーレム!恐ろしい子です!!

個人的に気になるのは主人公の幼馴染で市長の息子のカージィ君
お金持ち臭がしますよ!金髪おかっぱ!!
・・・完璧ですね。
絶対に面白い子だ・・・!個人的に大注目。

と、いうことで『ダン←ダム』はまだ発売日未定です。今春発売ってことだけ分かってます。
アクワイアのソフトは「勇者のくせになまいきだ。」しかやったことないけど、期待。
公式サイトにバナーとか乗せてくれないかなあ。紹介程度に貼るのに。

デビルサバイバーといい、セブンスドラゴンといい、DQといい、今春の携帯機はイイね!
スポンサーサイト

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

23:38  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。