2009年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/28 (Sat)

つまりは『君は公式キャラを使ってもいいし、使わなくてもいい』ということ

少し計画が狂いましたw
始まりはコレ↓
セブンスドラゴン公式ブログ: 大切なモノの使い方(http://dragonblog.sega.jp/blog/talk.html)
ちびキャラトークで貰える「大切な物(パスワード)」の詳細が判明したんですね。
◆大切なモノの使用方法
ゲーム開始後、カザンのギルドオフィスでキャラクターの名前を決定する際、
あなたが再会したいキャラクターの職業と外見を選択の上、
「大切なモノ」を一字一句間違えずに正確に入力してください。
そうすることで、ちびキャラトークで会話を重ねたキャラクターと再会することができます。

※職業・外見・「大切なモノ」が全て一致しないと再会できませんのご注意ください。

上記手順によって再開したちびキャラは、プレイヤーの皆様がちびキャラトークで会話を重ねたキャラクターそのものであり、
デフォルトの名前がついています。
この名前を変更することは出来ない代わりに、スキルポイントにボーナスが与えられています。


このおかげで本スレは伸びに伸び、公式でお詫びが出るまでになりました。
セブンスドラゴン公式ブログ: 新納より、お詫び申し上げます(http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3762126/index.html#entry-30853291)
そして判明したちびキャラトーク及び、セブンスドラゴンの仕様。
1・引退やSPボーナスアイテムなどはありません
2・よってスキルポイントはボーナスキャラに追いつきません
3・ボーナスポイントは+1です
4・LV上限は100ですが、上限にほぼ達しないだろう設計です


これらを読んで「へえ、そうなの」で済めば万事おkです。問題なしです。
(私の兄は読んでも何の問題も感じなかったようです。)
でも、この仕様に不満を持つ人もいたわけです。

問題点は、
①ちびキャラのデフォ名、設定が公式化。
②スキルポイント優遇、そして絶対に普通に育てたキャラは並ぶことが出来ない。
③名前が変えられない、引退して容姿変えるとか無理。
ということですね。

①についてですが、
公式でかつて、『これ(ちびキャラトークの人物設定)はそれぞれのキャラクターの固有設定というわけではなく、
あくまでも「ちびキャラトーク」に出演しているキャラたちの設定です。
なので、皆様独自の設定や、想いを邪魔するつもりは全くありません。』
と書いてあったんですよね。
セブンスドラゴン公式ブログ:ちびキャラトーク、明日から始まります!!!(http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3759506/index.html#entry-29884404)
なのに公式キャラが強キャラとして使えるようになると、
自分で考えた設定を変えて公式キャラを使った方が得なんじゃないかとなります。
また、設定による先入観(口調やそのキャラの過去)を持ってしまうのでどうもプレイしにくいと感じたりするかもしれません。
あとはちびキャラトークの名前が定着するのが嫌と思う人もいます。
いろいろ想像しながらプレイしたい人、二次制作したい人には枷になってしまうのでしょう。
(私もルシェローグ♂をリーダーにしようと思って口説いていたので、
勝手に過去設定まで作られたキャラを使うのは抵抗がありますね。)

②についてですが、
1スキルポイントをどのくらい重要視するのかでも分かれますね。
“たった”1ポイントか、1ポイント“も”なのか。
「1スキルポイントあればマスターできるものが出来ない」ということが起こることも予想できます。
レベルをカンストさせても全スキル制覇は出来ないため、少しでも完璧を目指す人には不満かもしれません。

③についてですが、
「名前は変えられないのは良いけど、せめて容姿を変えたい」ってのが出来ないんですよね。
(私の場合リーダーと容姿が同じ人を入れるのは少し抵抗がありますね)
(双子設定にするとしても、「ユスタス」の村って竜に襲われて
ユスタス含めて生き残り2人しかいないし、苦しい。)
あとはパーティー内の名前の雰囲気が統一できなくて浮くとか?

◆では、どんなのなら皆ハッピーだったのか。
名前等は変更可能でスキルポイントボーナス。
・街で出会って「またあえたね」とか言ってくれる。
・世界樹2みたいに、序盤でしか役に立たないアイテムをくれる。
・強キャラいても良いけど、SPボーナスアイテムあるから普通のキャラも同等になれる。
・ちょっとレベルが高い、ちょっと装備が良い(市販品で)、ちょっと所持金が多いとか。
かな?

制作側が「やっちゃった」感もありますが、
今回の事件ではユーザー側(まあ、スレ住人ですけど)が過度に期待し過ぎてたというのもあると思います。
「制作側はユーザーの心理を分かってくれてる!」と思いすぎましたね。

◆じゃあ不満な人はどうすりゃいいのよ?
→そんなもん自分で折り合いつけて何とかするしかないですね。
今更ゲームの修正は無理だし。
結局、『君は公式キャラを使ってもいいし、
使わなくてもいい』なんですね。

厳しいかもしれませんが。

個人的なお勧めですが、
「パスワード入れたつもり、街で再会したつもりで進める」ですかね。
お得意の想像力でカバーするなりするしかないです。

良かったところ。
ちびキャラトークの仕様についての対応の早さには驚きました。
6、7時間で対応するとは・・・
最初の発表があった時にメールが殺到したからという可能性もありますが、
web上をチェックしてるんだなあと思いましたね。
対応が早いから荒れ具合もなんとか納まりそうです。

ちびキャラトークという企画自体はとても良かったと思います。
「毎日ゲームの公式サイトに通う」ということは中々しませんからね。
話題にもなったし、発売までの暇つぶしになったから退屈はしませんでした。
だからセガにはこういうwebと連動した広告、企画は続けていくと良いと思います。

次回があるのなら今回のことを踏まえて頑張ってもらいたいです。
特典の詳細発表もマスターアップ前の修正可能期間にするとかさ。
今回のことで少々出鼻をくじかれたかもしれませんが、
プレイ動画等を見る限り、普通に面白そうですから大丈夫だと思います。
ちびキャラトークをやり続けた人が今更予約破棄するとは考えにくいですからね。
いっぱい売れると良いな。応援しております。
セブンスドラゴン:公式サイトバナー

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

02:11  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/27 (Fri)

セブンスドラゴン発売一週間前ということで。

セブンスドラゴン発売まであと一週間となりました。
皆さんはちびキャラトーク終わりました?
自分はまだです。でもマークがハートになってるのであと数日かと思います。
クッキーに保存されていないのか、連日同じことを喋ったりするので困ります。
(ナナドラのwikiを見れば全キャラクターのパスワード分かるんですけどね。)
(ちびキャラトークが開始したときに解析で分かっていたようですから。)
でも、せめてギルマスくらいは自力でパスワード聞き出したいです。

発売が待ちきれないのでパーティー考えてみた。

ルシェローグ♂、斧ファイター♂、ルシェヒーラー♂、帽子メイジ♀(絵的には♂だけど)
なんというテンプレパーティー!
帽子メイジは女の子として扱ってきます。だって可愛いから!
マイレイア群島国には入れなさそうですが、そこは「男だと勘違いされて」で押し通します!!
ファイターじゃなくてローグがギルマスです。
名前もほぼ世界樹の連中のままですね。
ギルド名は「ジャックポット」
一攫千金、お宝とロマンを愛する集団の予定。
(そして大体失敗するわけです。)
ルシェローグ♂:ケージ(ロマンを愛するリーダー、運がない)
斧ファイター♂:カディス(苦労人、天然なりにツッコミ)
ルシェヒーラー♂:ルーディー(金使い荒し、運がない)
帽子メイジ♀:キパリース(真面目、ドライなツッコミ)
ま、全職作るのですが、初期パーティーはこれでいきます。
この妄想してる時がたまらなく楽しいんですよね。キモイの承知でw

それと、ご覧になった方も多いかと思いますが、
ニコニコ動画のセガ公式チャンネルで広告動画が上がってましたよね。



見た感想。
『アイテムまとめ買い』が、出来ない…だと…?
アイテム所持数に制限(100個)があるから、99個とか一気に買えなくても良いじゃん
…というのは分からなくもないですが、連打買いだと幾つ購入したか分かりにくいとか、
面倒くさいとかあると思うんですよね。
まあ、今更何言っても仕方ないし、そこまで不便な訳ではないからなあ。
・『プシッ』
飲みながら&つまみ食べながらかよw
いいのか、自由だなあ。
祝賀会も兼ねてるのかな?
公式だけど。
飲んでる姿が見える訳ではないので、まだマシか?
(動画最後で分かりますが飲んでいたのはコーラでしたねw)
パラディンwバックガードwww
世界樹ですってそれ!混ざっちゃってますって!!!
・宇田さん…下手じゃね?
でも死ぬのはいい事ですよ!とっても!大歓迎!!
・ちびキャラが戦闘中の選択画面やリザルト画面で動くの可愛いですね
・盾装備し忘れるとかwww
「武器や防具は装備しなくちゃ意味がないぜ」という武器屋のおっさんの教えを忘れるとは!!
でも、開発者が仕掛けたギミックに、プレイヤー(宇田さんだけど)が
目の前で思った通りに引っかかるのは嬉しいでしょうね。
みんなでワイワイやってるという空気は良いですね。
・アイテムの味を考える。
マナ水は無味らしいです。
がぶ飲みできていいですね。下手に甘かったりするとのど渇きそうだし。
弁当の味にも期待。
・ヒーラーが重要なので、マナ用にアイテムはいっぱい買いこむ感じで良いらしい?
そして宿屋が安い!!
なんて良心的なんだ!!!糸目とは大違い!冒険者の味方!
・で、死んだら棺桶にならずにそのまま歩いてるっていうね。
戦闘不能=歩く事なら出来るって事ですかね?
猛烈にマッピングしたくなる!!!!
あの移動床とかね、くすぐってくれるよね。
落とし穴とかはきついんだけどなー。エストマ系あれば良いけど。
・宇田さんだんだん喋らなくなってるwww
シンボルエンカウントだから、ぼーっとしてると危険ですね。
こっちを発見したら追いかけてきたりする種もあるようですし。
FOEよりは弱いけど、雑魚よりは歯ごたえあるって感じか。
・新納ゲーだから、全滅=hageが定着ですかね?
愛着あるんで良いと思うけど。
なぜ、宇田さんは呪われてるのに攻撃するのか!
普通ガードでしょう!
・新納wゲハ民www
・ヒーリングマナで3か。
魔法のコストが低いので3でも十分かな?
EXヒーリングマナで6かw
・レベル30代なのに主な火力がメイジだけとは一体・・・
スキル振りが中途半端なのか?
・宇田さんはのんびりプレイなのか。
「70時間かかるね」とか言われてます。


凄く面白そうですね。4人パーティーなので良い感じに辛そうです。
あー、楽しみだなあ!
デビサバ残り3,5ルートクリアしないと…

テーマ : セブンスドラゴン/7TH DRAGON - ジャンル : ゲーム

00:13  |  セブンスドラゴン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/26 (Thu)

初回はナオヤルートで。 【デビルサバイバー:6日目・最終決断】

花粉が飛ばないのは嬉しいけれど、連日雨ってのはどうかと思う。(挨拶)
どうも、絶賛花粉症中。羽根付き帽子です。
昨日、自分がヒノキ花粉症でもあることが発覚。
・・・スギだけだと思ってた。
はぁ、布団干したいなあ。


さて、今回はデビルサバイバー6日目、メールから最終決断までです。
初回は「ナオヤルート」に行きます。
憎めない従兄のお兄さんを助けに行きます。
てことで続きからどうぞ。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

02:44  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/25 (Wed)

わんだほーびゅーでぃほーはひふh(ry 【デビルサバイバー:6日目・下】

外耳炎痛え!!(挨拶)
どうも、羽根付き帽子です。
耳かきのしすぎで外耳炎になってしまいました。
経緯はというと、
カナル型イヤホンで音楽を聴いていたところ、耳の中が湿っぽくなる
→その湿り気が渇く時が異常にかゆい
→耳かきしてしまう
→耳から液体がががが
→治らなくなる
→ある時ちょっと耳の中を傷つけてしまい炎症に(今ココ)


耳鼻科に行って薬貰ってきたので恐らく完治するでしょうが、外耳炎なめちゃいけないですね。
耳といわず、頭全体が痛くなります。
皆さんもお気を付けください。
耳から液体が出るようなときは触っちゃだめです。ドライヤーか何かで乾かしましょう。

不健康な話題はさておき、今回はデビルサバイバー6日目後編(19:30まで)です。
最終決断寸前までですね。
例の如く長いです。続きからどうぞ。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

23:31  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/21 (Sat)

アズマさんって・・・ 【デビルサバイバー:6日目・上】

ウェイ!(サルタヒコの真似)
どうもこんばんは。羽根付き帽子です。


なんかPSPペルソナの情報について、アトラスネットでお詫びが来てた。
PSP用ソフト 「ペルソナ」製品情報発表に関するお詫び
『「サウンドは全てリアレンジ」と発表させて頂きましたが、ゲーム内に一部原曲オリジナルの曲がございました。』だってさ。
・・・サトミタダシ原曲のままフラグかな?

で、今回はデビルサバイバー6日目・前編です。
てか、いつ攻略本出るんですかね?
悪魔のセリフとか完全に載ってるのか否かとか、
フラグ関係ない選択肢も全部載ってんのかとか、
お前、女性陣の絵は全身載ってんだろうな?!ウィンドウ邪魔なんだよ!とか、
気になることがありまくりですよ。
・・・個人的にはマリ先生が好きです。が、彼女はカイドーさんの嫁。
異論は認めん!
さて、一旦畳んで再開します。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

03:33  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/20 (Fri)

勧誘されるのは主人公の宿命 【デビルサバイバー:5日目・下】

そういや今日(2月20日)は東京受胎6周年でした。
もうそんなに経つんですか?!
早く真・4出ないかなあ・・・


さて、デビルサバイバー5日目下編です。
各ルートの方針がはっきりしてきましたね。
さて、誰に付こうか。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

01:39  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/20 (Fri)

むしろ主人公の方が吸血鬼 【デビルサバイバー:5日目・上】

女神異聞録ペルソナの漫画版全8巻を
2000円弱で手に入れてご満悦!

どうも、羽根付き帽子です。
どうなんですかね?安いんですかね?
着々と自室のアトラス本率が高くなっていきますww


ということで今回はデビルサバイバー5日目上編。
魔の値を上げまくったおかげで、万能属性の吸魔が火を噴きまくりです。
力タイプじゃない主人公なら、通常攻撃代わりに吸魔お勧めですね。
一旦畳んでから続けます。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

01:36  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/17 (Tue)

PSP:ペルソナ公式更新 キャラクター、ストーリーの項目 あとサントラ云々

どうせリメイク版ペルソナは買う予定なのでカテゴリに今のうちに追加。
ども、こんばんは。羽根付き帽子です。
てか今回のリメイクペルソナの名称が固まらないです。
Pと書くと3、4を先に連想してしまうし、異聞録だとPS版の方が思い浮かぶ。個人的に。
うまく使い分けていくことにしましょう。
暫くは「ペルソナ(PSP版)」と「異聞録(PS版)」等で分けようかな?


2/25 コメントのおかげで「薫」を「黛」に修正。
本当にありがとうございます!お恥ずかしい!!


さて、Personaの公式サイトが更新しましたね。
今回更新したのは「キャラクター」と「ストーリー」のページ。
PSP版ペルソナ公式バナー

「キャラクター」では主人公、園村麻希、稲葉正男が追加。
ショートムービー付きです。
どのキャラクターの立ち絵も、昔のものを塗りなおした様子。
神風動画のCG仕様って感じで、塗りがあっさりしてます。
主人公を例にすると、眉の太さや影の付け方、肌の色が違うように見えます。
でもゲーム画面のキャラの顔は昔の塗りのままのようです。

ショートムービーから分かることですが、やはり音楽はアレンジされてますね。
明るい感じに仕上がってます。
原曲が分かるくらいのアレンジですね。
メッセージウィンドウや月齢ウィンドウは刷新。
これは恐らく、画面をワイド対応にしたので、昔のままだと幅が余ってしまうから変更したのだと思います。
またフォントも変わってます。くっきりして見やすいですね。
細かい所では、?や!!等の感情マークの出る効果音が無くなってます。
あと会話における主人公の選択肢の選択音も変わってますね。
(最近のペルソナの選択肢音に近いです。)
足音は(はっきりとは聞こえてないですが)変わっていないような…

音楽に関しては、元の作曲者4人のうち2人がその後退社。
退社した1人の青木秀仁氏はお亡くなりになっています。
(青木秀仁が歌っているサトミタダシの歌がどうなるのか気になります。)
さらに13年前のゲームなので、元データが古過ぎたり紛失してたりするらしく、
全てが昔のままという訳にはいかないようですね。
アトラスネット・クリエイターワークス:土屋憲一:音職人のつぶやき Vol.35参照)
こればっかりは仕方無いです。
ちなみに雪の女王編は土屋氏が担当するらしいです。
アトラスネット・クリエイターワークス:目黒将司:ディレクター目黒の開発日記Vol.1参照)

で、「ストーリー」のページではムービーが公開。
主人公たちがペルソナ様をやったシーンですね。
キャラボイスは無し、下に字幕が出てます。
(字幕の色が黒で少々見にくい。白く縁取りしてもらいたかったです。)
気になるのは南条君がゆきのさんを「ゆきの」と呼んでる事ですかね。
(元は「黛」のはず。)
ビリビリと電流が走ってるときのリアクションのセリフも、マーク以外カットされてます。
シナリオが削られたり、変更等してるのでしょうか?

アトラスネットの方では、特典のサントラについての説明とパッケージが公開されました。
サントラジャケットは紫の蝶とタイトルが書いてあって、2枚組のCDそれぞれに主人公とヴィシュヌが書いてあります。
○数量限定!先着購入特典「ペルソナオリジナルサウンドトラックCD」
※写真はイメージです。
デザイン・仕様等は変更になる場合があります。

★特典仕様
・2枚組
・全67曲収録予定
・「ペルソナ」サウンドを全て収録した、完全版サウンドトラック

※今後サウンドトラックCDが単体で発売される予定はございません。
※一部販売店においてお取り扱いがない場合がございます。本特典物は、早期購入者特典ですので、数量がなくなり次第終了となります。詳しくは店頭にてお問い合わせください。


※今後サウンドトラックCDが単体で発売される予定はございません。
またこれか。
でもゲームの値段まんまでサントラが付くと思えばお得なのか?
ソフトとサントラの入れ物は別々なようですね。

と、まあ今回の更新はこんな感じでした。
発売まで時間があるので更新頻度がまだ掴めないですね。
また気が付いたことがあったら記事にします。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:41  |  PSP:ペルソナ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/15 (Sun)

『勇者30』体験版で遊んでみた。

こんにちは、羽根付き帽子です。
今回はちょっと気になったゲームについて書こうかと思います。


『勇者30』
というタイトルを聞いた時に、
私は「30歳の勇者が頑張るゲーム」だと思いました。
兄は「30人の勇者がわらわらと戦うゲーム」だと思ったらしいです。
まさか「魔王が世界を滅ぼす呪文を唱え終わる30秒間で、
魔王を倒して世界を救うゲーム」
だったとは・・・

『勇者30』公式サイト
↑『勇者30』公式サイト。

『勇者30』には「勇者30(RPG)」の他に、
「王女30(STG)」「魔王30(リアルタイムシミュレーション)」「騎士30(ACT)」という、計4つのゲームモードがあるみたいです。
今回「勇者30」の体験版が配信されたのでちょっとやってみました。

その中の「勇者30」の大まかな流れは、
①勇者に仕立て上げられ、魔王を倒してこいと言われる。
②フィールドを歩き回ってモンスターを倒し、金を稼ぐ。
③村などで武器を揃えたり、サブイベントをこなす。
④魔王より強くなったら、魔王城に乗り込んで魔王を倒す。

こんな感じです。
ちなみに戦闘(vs魔王も)は全てオート。

プレイしてみて分かったこと。
・魔王城にはいつでも乗り込める。
(倒せるかどうかは分かりませんが)
時の女神像にお願いすると、時を巻き戻してもらえる。
ただし有料
料金はお願いするたびに上がっていきます。
お金が足りない時は、装備品を取られます。
・ダッシュ中は敵とエンカウントしない代わりに、HPが減る。
ダッシュで死ぬ事はない。
しかしHP1の時はダッシュ出来ない。
・武器・防具を変更するとキャラの見かけも変わる。
・持てるアイテムは1つ。
・開始時、小舟を調べると薬草が手に入る。
・歩いている場所によって、出現モンスターが違う。
30秒以内で世界を救うと『30秒ギリ勇者』の称号が手に入る。
しかし、1度でも時を巻き戻した場合クリア時間が30秒以内でも称号は手に入らない。
こんなトコでしょうか。

感想。
・ドットがちょっと荒い。
女神さまとかどういった構造になってるのか良く分からない。
もう一回りドットが小さくても良いと思う。
でも味があって嫌いな絵柄では無いです。
操作説明が少し不十分かな?と思う。
まあ、体験版だから容量限られてるのでしょうが、
ダッシュの効果については初心者ステージ(小さい島)をやっていても分かるようにしてほしい。
・ダッシュの効果が最初分からなかったので、敵とエンカウント出来ずに30秒終わってしまいましたw
大きな島ステージの方で、王城の学者から教えてもらえるのですが、
初心者ステージでも分かるようにして欲しかったです。
RPGというよりは、パズル要素が多いように感じます。
最短ルートを見つけた後は、それを正確になぞらないと称号が手に入らないので、ある程度のテクニックが必要です。
・称号がなくてもクリアは出来ます。
でも30秒以内を目指すというコンセプトは人を選ぶと思います。
タイムアタックとかが苦手な人もいるので。
・逆に、どこまでレベルを上げられるかという遊び方も出来そうです。
・他にも3つゲームモードがあって、税込4410円なら買っても良いかなと思います。
まあ、他のゲームモードの体験版待ちですね。

てことで体験版の大きな島ステージの攻略法でも続きに書こうかなと思います。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

12:50  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/13 (Fri)

クルースニクは揚げパンの砂糖より甘い【デビルサバイバー:4日目・下】

ダン→ダムと発売日丸かぶりのドラクエ9が延期したからちょっと安心したものの、
よくよく考えたらPSP版ペルソナと発売日が同じだったでござる。


どうも、羽根付き帽子です。
でもハードは違うから良いのか?
本当に春は携帯機が忙しいですね。


ということで今回はデビルサバイバー4日目下編です。
クドラクが可愛すぎて困ります。
続きからどうぞー。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

13:54  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/10 (Tue)

しゅじょう で 主上 と変換できない【デビルサバイバー:4日目・上】

のろのろと更新。
デビルサバイバー4日目前半のログです。

いろいろ間違った感がひしひしと感ぜられます。
(ゲーム内容じゃなくて、記事的な意味で。)
選択肢書くの容易じゃねえな、これww

十二国記とかで王のことを「主上」って呼んでるのに、変換しようとすると候補に出ないんですよね。
自分のPCは今IMEが見えない状態になっているので、辞書登録もできず。
仕方ないので「ぬしうえ」と変換してます。
IME戻って来い!!

一旦畳んで再開。

テーマ : 女神異聞録デビルサバイバー - ジャンル : ゲーム

13:53  |  女神異聞録デビルサバイバー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/09 (Mon)

祝!女神異聞録ペルソナリメイク(てかほぼ移植)決定!!

ノモラカ・タノママー!(挨拶)
まったく、この一週間弱でこの言葉を叫んだ人はどのくらいいるのでしょうか。

ということで今更ですが、
祝!女神異聞録ペルソナリメイク(てかほぼ移植)
決定!!


皆さんはこの情報をどこで知りましたか?
ファミ通本誌、アトラス公式サイト、ゲハ板のスキャン、2chまとめサイト、はたまた他のブログかもしれませんね。
私はPixivでマキちゃんを見て気付きましたw

金曜日には公式サイトもオープンしましたね。
ペルソナ公式サイト(http://persona.atlusnet.jp/)
コンテンツは「最新情報」「製品情報」「イントロダクション」のみ。
「最新情報」はアトラスネットに飛ばされるだけですね。
でもALL近日公開だった某ゲームよりはマシですねwあれはあれで面白かったですがww

ということで製品情報から。
◆ タイトル : ペルソナ
◆ 発売日 : 2009年4月29日(水)発売予定
◆ 希望小売価格 : 5,229円(税込)予価
◆ 対応機種 : PlayStaionPortable
◆ ジャンル : RPG
◆ CERO年齢区分 : B区分 12歳以上対象

数量限定!先着購入特典
「ペルソナオリジナルサウンドトラックCD」プレゼント
※一部販売店においてお取り扱いがない場合がございます。
 本特典物は、早期購入者特典ですので、数量がなくなり次第終了となります。
 詳しくは店頭にてお問い合わせください。
詳細情報はこちら


発売は4月29日。ほぼ5月ですね。
ゴールデンウィーク前なのでCMを打つかもしれませんね。
(個人的には「もし僕が悪魔でも~」だと嬉しいですw)
レーティングは。妥当なとこだと思います。
P3、P4と同じですね。
で、気になるのが先着特典の「ペルソナオリジナルサウンドトラックCD」ですね。
早期購入者特典とはいえ、予約すればほぼ付いてくると思います。
お店で確認した方が良いですね。
「ペルソナオリジナルサウンドトラックCD」を特典で出してしまうということは、
後々サントラを出す気は無いのかもしれません。
アバドン王のこともありますし、大いにあり得ます。
サントラが好きな人は早めにチェックした方がいいと思います。

で、イントロダクション
キャッチコピーは「すべてのペルソナは、ここからはじまった。」で良いんですかね?
(本当の始まりはIf・・・じゃねえのか?ってツッコミは無しにしましょうw)

1996年、プレイステーション用ソフトとして発売された「女神異聞録ペルソナ」。
ここから、学園を舞台にしたジュブナイルRPG「ペルソナシリーズ」の歴史は始まり、
今もなお受け継がれています。

「女神異聞録ペルソナ」オリジナルの魅力はそのままに、
PSP版では新たな魅力も追加して、さらにパワーアップして甦ります。

サウンドは全てリアレンジ。
軽快でPOPながら、ゲームの世界を引き立てるサウンドに生まれ変わり、
完全新曲も加え、より豪華になりました。
また、オープニングなど新規ムービーを追加し、
全てのイベントムービーも刷新。
セーブポイントの追加など、
「遊びやすさ」に重点を置いたゲームバランスの調整も行いました。

ペルソナシリーズの原点にして、
ペルソナシリーズの最新作となる「ペルソナ」に、ご期待ください。


元々ペルソナは、暗~いイメージだった女神転生系列から、
新規ユーザー獲得のために学園モノにしたんですよね。だからジュブナイル
里美直氏が初めてシナリオを担当した作品でもあります。
注目する所、というかせざるを得ないところが『サウンドは全てリアレンジ。』という一文!!
うー、個人的には曲もボイスもそのままが良いのですが、そうもいかないようです。
なにせ初代異聞録は1996年発売。13年前ですからね。

そして以下が大まかな変更点。
(以下の青字はゲームスターから引用。)
また、ファミ通本誌でも書いてあります。
【PS版からのリニューアル内容】
●神風動画による「ムービー」
アニメ「FREEDOM」(OP&ED)等を手がける「神風動画」によるムービーのリニューアルや新規ムービーを追加。


流石にそのまま移植したのでは心苦しかったのでしょうw
要所要所のイベント部分にムービーが入るようですね。
(集中治療室の扉が壁に変わってるとこがムービーになってます。)
OPも新しく作るみたいです。
制作会社は『神風動画』です。
説明文には『FREEDOM』を作ったとこって書いてありますが、
他には『フラジール』や『ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争』のムービーを作ったとこらしいです。
(私はブレスオブファイアⅤドラゴンクォーターの印象が強いです。)
スクリーンショットでのキャラの顔も問題ない感じです。
主人公の顔が若干幼くなった気がしますが、ここは年相応になったと受け取るべきでしょう。

●「目黒将司」によるクールなBGM
「ペルソナ3」・「ペルソナ4」などメガテンシリーズでお馴染みのサウンドコンポーサー目黒将司が、全BGMをリアレンジ。
ボーカル曲には、「P3」の「川村ゆみ」を起用。


目黒氏は元々異聞録に関わってた人なので抜擢されるのは分かります。
『ベルベットルーム』や『合体シーン』の曲を作った人なので。
それと退社してしまった方も多いので、著作権的な意味でリアレンジする必要があるのかもしれません。
P3、P4で獲得したユーザーを引き込むために、取っ付きやすくする為というのもありそうです。

●全パートワイド化対応
PSPへの移植に際し、16:9ワイド画面に対応。ユーザーインターフェースも仕様から全て切り直し、操作性が大幅に向上しています。


これは地味に凄いと思います。
PSPのデビルサマナーはべた移植なんで、ワイド対応してないんですよね。
横に長くなるということは、何かで埋めなきゃいけないんですから、ユーザーインターフェースを直す必要が出てきます。
御苦労さまです、って感じですね。

●新規ダンジョンの追加
「セベク編」・「雪の女王編」の両方に、新規にダンジョンフロアを追加。難解ギミックなど、やり込み要素も充実!


ここらへんはリメイクに良くある事、と言った感じ。

●ゲームバランスの再調整
PS版で不評だったゲームバランスを徹底的に再調整。
バトルはもちろん、エンカウント率からダンジョン構造まで、「ペルソナ3」・「ペルソナ4」からシリーズに触れた方にも遊びやすくバランス調整。
ユーザーフレンドリーな「難易度選択」も収録。
また、“PS版の難易度そのまま”の「雪の女王」編はPS版の難易度そのままで収録。


不評なとこ多いですね、異聞録。
それでもプレイして人気が出たというのは、あの時代だからですね。
(PSの他のソフトでもロードが長いものはあったので、皆許せたのでしょう。)
難易度設定があるのは良いと思います。
ビギナー、ノーマル、エキスパートの三種類だそうです。
俺、PSPのペルソナ買ったらエキスパートで始めてボコボコにされるんだ…!

●バトル演出ロードの高速化
バトル演出を大幅に高速化し、PS版平均バトル時間の「3分の2」に短縮。演出スキップも可能です。
●データセーブの改良
セーブポイントを大幅に追加し、携帯ゲーム機向けならではの「中断セーブ」機能も追加。


これだけで買うと言う人は出てくる気がしますね。
ラスダン片道4時間という伝説がありますからね。
マゾ要素はなくなってしまうと寂しい気もしますが、イライラさせるだけなら直してしまう方がいいですね。

●街マップを刷新
初代ペルソナでは不評だった街マップを刷新。
俯瞰視点による美麗な2D表現により、見栄えと操作性が向上。


不評だったんですか?
街全体を見ながら移動ってのが出来ないからですかね?
街の中で迷う原因になっていたということでしょうか。
あとは、ポリゴン表現が古いから一新したいというのもあるかもしれません。


ええっと、書きたいことがまだあるのでここで一旦切ります。
次の記事ではファミ通の特集記事、PV、またアトラスネットのブログから考えたことでも書こうと思います。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

13:53  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
