2009年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/18 (Sat)

当店のポイントカードはお餅でしょうか?のガイドライン を改変してみた

多忙のため更新滞っております
・・・なんて甘えですか?
どうも、お久しぶりです。羽根付き帽子です。
本格的な更新の前に小ネタでも。

『当店のポイントカードはお餅でしょうか?のガイドライン』を見て突発的にやってみた。
◆日刊スレッドガイドより
当店のポイントカードはお餅でしょうか?のガイドライン

初出:店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」

店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」
ぼく「えっ」
店員「当店のポイントカードはお餅ですか」
ぼく「いえしりません」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「まだお餅になってないということでしょうか」
ぼく「えっ」
店員「えっ」
ぼく「変化するってことですか」
店員「なにがですか」
ぼく「カードが」
店員「ああ使い続けていただければランクがあがって
    カードが変わりますよ」
ぼく「そうなんだすごい」
店員「ではお作りいたしましょうか無料ですよ」
ぼく「くさったりしませんか」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「ああ期限のことなら最後に使ってから一年間使わないときれます」
ぼく「なにそれこわい」
店員「ちょくちょく来ていただければ無期限と同じですよ」
ぼく「なにそれもこわい」
店員「えっ」
ぼく「えっ」


で、改変したのがこっち。
カグツチ「断りはお持ちでしょうか?」
ぼく「えっ」
カグツチ「世界を創生するための断りお持ちになってないんですか?」
ぼく「佑子先生の断りは持ってます」
カグツチ「失礼しました。ユウコセンセイの断りですね。調べてみます。」
カグツチ「・・・えっ」
ぼく「えっ」
カグツチ「持ってないじゃないですか」
ぼく「何がですか」
カグツチ「あなたの断りですよ」
ぼく「えっ」
カグツチ「えっ」
ぼく「ぼくの断りが必要だったんですか?」
カグツチ「はい」ぼく「それはすぐ用意できますよ」
カグツチ「そうですか、じゃあ今すぐにでもお願いします」
ぼく「はい、OKですよ」
カグツチ「えっ」
ぼく「えっ」
カグツチ「何もないじゃないですかこれだと創生出来ないですよ」
ぼく「ありますよ良く調べてください」
カグツチ「ないですよ?」
ぼく「えっ」
カグツチ「えっ」
ぼく「分からないんですか?」
カグツチ「分からないも何も、無いからどうしようもないですね」
ぼく「でもどの道あなたを倒すんですから関係無いですよね」
カグツチ「なにそれこわい」
ぼく「大丈夫です慣れてますから」
カグツチ「なにそれもこわい」


オチが弱いww
本当は店員→閣下、ぼく→人修羅での改変も考えたんですがそっちは途中で力尽きましたw

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/07 (Tue)

今更、PSP版ペルソナのプロモを観察してみた

七姉妹と書かれたら「セブンス」って読んじゃいますよね。
どうも、お久しぶりです。羽根付き帽子です。
本当は七姉妹学園の通称がセブンスなんだけどね。
ななしまいがくえん っていう名前も凄く語呂が良くて好きです。


さて、今回は3月24日に公開されたPSP版ペルソナのプロモーションムービーを見ていきます。
凄く今更ですね。
自分がムービー中で注目したとこを画像で選んでみました。
PSP版ペルソナ公式バナー(C)ATLUS CO.,LTD. 1996,2009
(シークのし易さとか、画質の良さを考えて、ファミ通.comの記事の方へもリンクしておきます。)
『ペルソナ』最新プロモーション映像を公開 - ファミ通.com

ペルソナ1の舞台である聖エルミン学園って「せんとえるみんがくえん」って読むんですね。
「せいえるみんがくえん」って読んでました。

◆ムービー:9秒付近
PSPペルソナプロモ:主人公かっこいいなあ
ここのピアスの少年が凄くイケメン。
CGにしたことでPS版の時よりも顔がさっぱりしましたが、イケメンなのには変わりないですね。

◆ムービー:21秒付近
PSPペルソナプロモ:マークのTシャツ=キョウジさん
マークのTシャツはきちんとキョウジさんでした。
マークの顔が可愛らしくなっているので、Tシャツとのギャップが面白いですww

◆ムービー:24秒付近
PSPペルソナプロモ:ここのブラウン、ぼやけてるけどかなりイケメンな気がする
ここのブラウン、ぼやけてるけどかなりイケメンな気がするw
CGモデルにすると元絵にはある皺とか影が無くなるので、変な話、顔の癖が緩和されますね。

◆ムービー:14秒付近とか、25秒~33秒の辺り
おや?
いわゆる「肩幅さん」時代
フィレモンの様子が・・・
(そこ!Bボタン押すな!)
PSPペルソナプロモ:おや、フィレモンの様子が・・・!!
フィレモン、肩幅修正おめでとうございます!!!
これで「肩幅さん」と呼ばれることも無くなる訳ですよ!!
なんというか、罪罰のフィレモンに似ましたね。
このモデルチェンジはおkだと思いますw

◆ムービー:44秒付近
PSPペルソナプロモ:街マップはこんな感じになりました
PS版で迷うと評判だった街マップはこんな感じになりました。
ペルソナ2に近い?
道に車を走らせる演出は無くなるのかな?

◆ムービー:44~48秒付近
PSPペルソナプロモ:3Dマップはこんな感じになりました
3Dダンジョンはこんな感じになりました。
現在地の地名と、パーティーのHP・SPの様子が分かるようになりました。
HP・SP表示はゲージでの表記なので、視覚的に分かりやすいですね。
PSPの画面が横に広いので余裕が出来たから置けたんでしょうけど、
これは良い変更点ですね。

◆ムービー:51秒付近
PSPペルソナプロモ:「縛り」って何のことかと思ったw
南条君とマキちゃんが「縛り」というバッドステータスにかかった、という図。
「縛り」って何のバステ?!と最初混乱しましたが、
「BIND」のことですか。ビックリしましたよ。
なんで日本語に変えたんでしょうね?
①戦闘メニューを日本語にしたからバステ表記も統一した?
②英語だと分からない人がいるかもしれないから?

(CERO:Bだから大丈夫な気もしますが・・・)

個人的には日本語にしてしまうと逆に分かりにくくなる気がしますけどね。
(ただでさえ異聞録はステータス異常多い訳だし)
SHOCKは痺れになるのか?それとも感電かな?
じゃあ、PALYZEは麻痺?
混乱しませんかね?
GUILTとかどうするんだろう・・・?

◆ムービー:54、55秒付近
PSPペルソナプロモ:ステータス画面、見やすくなったね
ステータス画面も見やすくなりました。
PS版は文字が小さくてすこし読みにくかったですからね。
「せんこうだん」も「閃光弾」と漢字表記になりました。
つまり、せつなさがみだれうつことも無くなるってことですかねw
ひらがなにはひらがななりの味がありますが、
読みやすくなるのなら漢字表記に転換するのは良いことかと思います。

あ、あと前に書いた“今は公開されてないけど、公式サイトで見ることのできた動画で『マークがブラウンのセリフを言ってる』動画”を見つけました。
YouTubeだけど。

うん、明らかに『マークがブラウンの「ぃよろしくぅ!!」』を言ってるな・・・
完全な間違いな訳だけど、これって修正効くのかな?
この動画を見ることが出来たのは3月10日。
2か月弱前ですね。

一応、3月11日のディレクター目黒の開発日記Vol.3の方で、
『公式HPに掲載されている映像は少々古いROMのものですが最新のものは
更に洗練されているので製品版をご期待ください!』
と言う発言があるので、
修正されてるかも知れません。
各キャラのボイスを入れ間違えるということをやってしまうとファンから散々に叩かれるし、叩かれても文句は言えません。
修正されている事を願うばかりですね。

色々不安はあるけれど、PSP自体がモンハンのお陰で普及したし、
PSP版デビルサマナーよりは売れる気はします。
頑張ってほしいですね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

21:41  |  PSP:ペルソナ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/01 (Wed)

近況 PSPペルソナの話とか

四月は残酷な季節!!
や、こんばんは。羽根付き帽子です。

今日はエイプリルフールな訳ですが、当ブログでは特に嘘はついてないです。
というのも、ネットの検索に引っ掛かるのが嫌だからなんですけどw
まあ、今日の0時~1時頃にTwitterの方で散々嘘付いてきたから満足です。
悔しいのは「サイバース・コミュニケーションの入社式明日ですね。緊張します><」とか書くより、
◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース様の4/1の記事の(http://www.i-mezzo.net/log/2009/04/01235200.html)のように、
「神羅カンパニー、146名の内定を取り消し」と書いた方がそれっぽかった!ってことです。
やっぱり急ごしらえで考えた嘘じゃだめですね。
面白い嘘のセンスが欲しい!!

いずれにせよ「馬鹿な嘘を一生懸命考える日」があるって言うのはとても幸せだなと思います。
普段“悪”とされる嘘を付きあって笑いあえるなんて平和な証拠ですね。
人が傷つかない嘘を考えるのは難しいけれど楽しいですww
来年はもっと良い嘘が浮かぶと良いなあ。

前置きが長くなりましたが、PSP版ペルソナ公式サイトの更新がありました。
システムのページでバトルムービー、スペシャルページではサウンドが2曲公開されました。
サウンドの方はどれがどの曲かまだ分からないので今回は考察省きます。
(Sound10はデヴァ・ユガだと予想してます。)
PSP版ペルソナ公式バナー

◆システムのページ:バトルムービー
今回はバトルにおけるフォーメーション(陣形)についてのムービーでした。
キャラクターのフォーメーションを 追求していくとバトルがさらに面白くなる。
例えば、主人公が装備可能な武器は 近距離攻撃に威力を発揮するのに対し、
マキが装備可能な武器は 遠距離の敵も攻撃することができるなど、さまざまな特徴がある。
ベストな組み合わせを自分なりに考えてみよう。



PSPペルソナ フォーメーションの変更点(C)ATLUS CO.,LTD. 2008

この動画から分かるのは
・フォーメーション変更画面で攻撃範囲が分かるようになった
・フォーメーションの登録数が8つから4つに減った

ということですね。

個人的に気になったのですが、
『戦う→主人公の行動』への流れが遅くないですか?
戦闘中のメニューを決定した時に、『メニュー引っ込む→選択したとこのメニューが出てくる』という演出?があるからだとは思うのですが。
PS版では『メニューがその場で細くなって消えて、また出てくる』って感じだったのでテンポは良かったと思います。
(説明が難しい。)
あと、以前に公開されている戦闘ムービーでは、
戦闘中の技名表示も『画面左からにゅーっと出てくる』という演出だったので、
戦闘中のテンポが悪くならないか気になります。
そこは製品版を買って自分で確かめてみないと分かりませんね。

次の記事では1週間ほど前に公開されていたプロモーションムービーを見ていこうと思います。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

19:57  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
