2009年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/06 (Thu)

メモ:発売日当日の話と、今更な感想【ドラクエ9】

※完全にメモと化してます。あと長い。

◆ドラクエ9、発売日当日の様子。
・地元(茨城南部)のゲーム屋さんに買いに行きました。
私自身予約はしてない。
・店側がどうやって売るつもりなのか気になってたけど、ゲームの階だけ開けて売るようだった。
(そのゲーム屋は三階建てで、一階がレンタルビデオショップ、三階が本屋。)
(そして二階がゲームの階)
・朝6:30に家を出て、ゲーム屋の前を確認した時は人は7~8人だった。
最寄りのコンビニで時間をつぶし、7時ごろには25人くらいになってた。
・客は、予約してあるかしてないかで分けられて並んでいた。
どっちの列も同じくらいの長さだった。
時間が時間なので、子供よりも高校生以上の人が多かった。
(親が子供の分を買いに来ている場合もある。)

茨城の田舎の方なのでこんなもんです。
都会の方は凄かったみたいですね。


・7:00、店が開く。
まず予約してある人達が先に店内に案内されていく。
しばらくして予約していない当日組が案内されていく。
・店内はドラクエ関連商品だけしか買えないようになっていた。
他のゲームのところはテープで区切ってあって侵入できなくなっていた。
あくまでドラクエを買う人だけがすぐレジに進むようにレイアウトされていた。
スライムのぬいぐるみや、発売日発売の攻略本がワゴンに乗せてあって、レジ待ちの人が手に取れるようになっていた。
レジにはプロアクションリプレイの箱も置いてあった。
・7:10分くらいには購入できた。
予約した人もしてない人も購入できたし、その差は大したこと無かった。

・レジで並んでいた時に店員とお客さんの興味深い会話が聞けた。
※話口調は違ってたかも。
お客さん「あのー」
店員「はい?」
お客さん「セーブスロットいくつですか?」
店員「1つみたいですね」
お客さん「あー、こまったなー。俺とこいつ(彼の子供らしい)とその兄弟もやりたいって言うんだよなー。」
「その場合は複数本買うしかないんですかね」
店員「あー、そうなりますねー。」
お客さん「うーん、どうしよっかなー・・・」
「クリアしてからセーブ消すなんてできないもんなー」


父親って大変ですね・・・
すぐその場を去ってしまったので、その後そのお客さんがどうしたかは見ていない。
とりあえず凄く悩んでた。


ドラクエの感想については続きから。

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

03:39  |  ドラクエ9  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/05 (Wed)

中盤だと思うけど、次どこ行けばいいんだっけ【ドラクエ9】

最近はデモンズソウルで他人様のソウルを奪ったり奪われたりしたり、
モンハン3買って地べたをまさぐって草やキノコを採取したりしてるせいで録にプレイしてませんが、
ドラクエ9プレイ中です。
きちんと発売日の7時に近所のゲーム屋さんに買いに行きましたよ。
そんで今はプレイ時間27時間。
買って1~2週間の間に飛ばしてプレイしてそれ以来あまりプレイしてませんでした。

現在の拠点はグビアナ城。
船を手に入れ、カルバドのシャルマナを助けて5つ目のドラゴンb…じゃなかった
女神の果実を手に入れて、次どこに行けばいいんだっけ?
と言った感じです。
行けそうなのは村人全員がそっけないナザム村の辺りくらいですね。

そんで我がパーティー一行。
ドラクエ9:全体:プレイ時間27時間時

◆ケージ(主人公)
ドラクエ9:ケージ:プレイ時間27時間時

職歴は、
盗賊LV.25、魔法使いLV.15、旅芸人LV.16ですね。

主人公なのですが、私の変なこだわりで盗賊やらされてます。
短剣だと攻撃ぜんぜん通らないよ!
役にたたねー!
仕方がないので剣を装備させてみました。
ボス戦では速さを生かしたアイテム&応援役となってます。
今後は魔法剣士とかやらせてみようかと思ってます。

◆ユッカ
ドラクエ9:ユッカ:プレイ時間27時間時

職歴は、
魔法使いLV.26、武道家LV.15。

紅一点です。
なかなかユニークな顔ですね。
魔法使いや僧侶のような後列職主体で覚えさせる予定。
いい加減メラミとか覚えたいです・・・
ヒャドとヒャダルコとイオで頑張ってます。

魔法使いといえば杖だろ!と思い、杖スキルを上げてるんですが
杖って殴っても全然ダメージ通らないんですね…
むしろMP吸収のエフェクトが邪魔です。
役に立っているのは杖装備時のMPボーナスくらいですね。
早く賢者にしてやりたいです。

◆マスカット
ドラクエ9:マスカット:プレイ時間27時間時

職歴は、
戦士LV.27、魔法使いLV.15。

パーティー一番の火力。
ボス戦ではこいつしかダメージソースが無い状況ですw
通常攻撃だけで十分ですね。
後で武道家にして「ためる」を覚えさせておきたいです。

◆カーツ
ドラクエ9:カーツ:プレイ時間27時間時

職歴は、
僧侶LV.26、魔法使いLV.15。

僧侶。
槍を主に上げてますが弱い。
全体回復魔法が早く欲しいです。
パラディンにしちゃった方がよさそうですね。
とんがり帽子の下はモヒカンだったりします。

すれ違い通信は35人としたので、セントシュタインの宿屋は完全に発展しきってますが、
最近プレイしてなかったので宝の地図とか全然集まってません。
ざわめく空の地図LV.3とうす暗き空の地図LV.7の地図だけありますww
秋葉原に行けばすぐ集まりそうですけど。

ころころと転職すると、本編の適正レベルが分からなくなりますね。
しばらくは船であちらこちら回ってみようと思います。

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

21:54  |  ドラクエ9  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
