2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/30 (Sat)

モー・ショボー無双 超力ライドウHARD2

今回の記事を要約してしまうと「モー・ショボーは女神」です。
この子が居ると第一話のボス戦がグッと楽になる。


ってことで、先ずは眼鏡っ娘リンを攫ったツチグモの元に行かねばなりません。
道中の小ボスのゾンビ軍団、オバリヨン三人組回転斬りを使って撃破。
飛び道具を持っていない敵は大体雑魚です。ヨユーです。
間合いに入られなければどうということはないのです。
途中のシキミの壁は、付け合わせのアズミおばちゃん二体をライドウ一人で片付けた後に
アガシオンを召喚
して壁を壊してもらいます。
アズミは魔力が低いのかどうかわかりませんが、ブフを一回くらい食らっても即死ではないので気が楽です。

そして中ボスその一、ツチグモ×3。
ジオを撃ってきます。
魔法はアガシオンのものよりも弱いですが、当たったら致命傷というのは変わりません。
通常攻撃はガードしないとほぼ即死。
弱点は氷結と衝撃。
今回はデビルカルテからモー・ショボーを連れてきました。
前周での野良を育てたものなのでスキルはデフォルト。
遠くからザンを撃ってもらい、弱点を突いてテンションを上げさせます。
また電撃吸収持ちなのでジオはどんどん吸収してもらいます。
ライドウはというとモー・ショボーへのツチグモ軍団の通常攻撃の盾となります。
で、テンションが上がったら合体攻撃。
ツチグモは動きが遅いので呪文自体は避け易いです。
ただ体が大きく、重なっている敵のモーションが見えずに攻撃をノーガードで食らうことが結構あったので
攻撃はほぼショボーに丸投げ。
酷いサマナーですね、まったく。
超モードだと戦闘中のカメラワークの悪さが身にしみます。辛いっす。
これで楽に勝てました。
ショボー様々ですね。

ちなみにノーマルモードだとこの時点でモー・ショボーを作るのは難しいと思われます。
なのでアズミを使うのが良いと思います。
ディア&ブフ持ってるし、合体攻撃も出来るし。
ライドウが突っ込んでいっても即死しないので、好きに立ち回っていいと思います。

次は大道寺邸地下へ潜入。
伽耶が監禁されてんじゃねえかと家探しに行きます。
地下はライジュウ&ポルターガイストという飛び道具軍団が多数出没。
そこでもモー・ショボーは大活躍。
経験値は横流しすればいいし、ライドウ(プレイヤー)がヘマをしない限り死なないと思います。
地下は洞窟になっていて水がたまっていて奥に進めない。
ということで大タラスク(でかい亀)に交渉します。
酒を貢いで、おまけに肴にされそうなったので軽くボコります。
敵は大タラスクとアズミ×2。
弱点は両者とも火炎。
アズミはディア&ブフを持ってるので先に倒します。
大タラスクは大暴れ等の間合いに気を付けること。
此処でも私はショボーを使ってましたね。
冷気耐性はないですが遠くから黙って魔法を撃っていてくれるのでとても助かります。
ライドウはガード&合体技でおk。
意外と楽に倒せます。
経験値は横流しでもしていてください。

洞窟の奥で伽耶の日記を盗み見た後にまた中ボス。
今度はガシャドクロ&トゥルダク×2。
両方とも火炎、衝撃が弱点。
つまりモー・ショボーの餌食です。
余裕でしたね。
ノーマルモードならポルターガイストでいいと思います。
合体技の期待は仕込まないとできないけど。
また、ガジャドクロはジオンガ?を撃ってくるので、
ポルターガイストを使う場合は気を使ってやってください。

その後大道寺清が変態したあと、広間で第一話の大ボスイチモクレンと対決。
御供はトゥルダク×2。
トゥルダクは先のガシャドクロ戦と同じ火炎&衝撃弱点。
イチモクレンは電撃が弱点です。
こいつは3wayのザンと触手カッター(物理範囲攻撃、大暴れとほぼ同じ)を使ってきます。
ガードさえしてれば余裕。
もちろん相方はモー・ショボーでした。
イチモクレンは弱点が電撃とはいえ、銃撃も斬撃も効くので合体技使ってればおk。
ノーマルモードならポルターガイストとアガシオンorライジュウでいいと思います。
ポイントは仲魔を触手カッターのレンジに入れないことくらい。

やーーーっと、第一話クリアです。
正直ショボーみたいな吸収・無効持ちの仲魔が居ないとやっていけないw
ライドウは自分のことで手一杯(最低w)なので、仲魔は遠くから援護してくれる子が望ましいのです。
さらに物語が進むにつれてボスが狙うのはライドウばかりになってくるので、
より構ってあげられなくなってきます。

次回第二話に入ります。
ショボーは火炎弱点なので、そこを埋める仲間が欲しいですね。
あと中ボスにマシンガン装備のヨミクグツが出てくるので銃撃無効も欲しいところ。
火炎耐性についてはジャックランタンというアテがあるので、
早いとこ銃撃耐性の仲間探しをしなくてはなりませんねw

第二話もボス多いですし、まだ刀のシュミット解禁されてないので
ライドウの攻撃力は期待できないですね。
合体技を駆使して頑張りたいと思います。


追記:
コメントありがとうございます。
励みになります!! 

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

03:20  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/100-ad6ccd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
