2017年03月/ 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/09 (Tue)

十四代目、年上にセクハラ 超力ライドウHARD6

超葛葉モードの第伍話『地底参佰米の対決』の攻略。
今回はずいぶん寄り道して遊んだので、記事は二つに分けます。

今回の話は大きく二つに分けることができます。
前半「陸軍の秘密情報を語ってくれる脱走兵にタヱちゃんと会いに行く話」で、
後半「脱走兵から聞いた陸軍の地下造船所に潜入する話」となっております。


前話でラスプーチンを倒したものの、
彼の「大道寺伽耶は霞台に居る」という情報を信じるか否か迷っていた鳴海探偵社一同の所に、
タヱちゃんが依頼を持ってくるところから第伍話は始まります。
どうやら新聞社に軍部の人間から「陸軍が秘密裏に行っている計画を教える」という電話が来たらしく、
電話の主と霞台(陸軍本部がある場所)で会う約束をしたようなのです。
どう考えても怪しいですが、軍部の人間の内部告発となると悪戯じゃ済まないので信用できるのではないかと、
タヱちゃんは勿論行く気満々。
危なっかしいし、ちょうど霞台を調べる予定もあったので、
鳴海はタヱちゃんに同行するようにとライドウに指示します。

一週目はさっさと霞台に向かった十四代目ですが、
今回は折角なのでタヱちゃんを帝都中連れまわしたいと思いますw
(ふぁんぶっくに台詞載ってないので、個人的補完も込めて。)
筑土町にて。
「あたしくらいになるとね
こういう何気ないとこに注目するの。
あぁ 霞台に行く前に 買い物とか
あるなら済ましといてよね。」
このセリフは結構見た人も多いかと。
大道寺邸にて。
「依頼人に定時報告かなにか?
義理堅いのは結構だけど手短にお願いね。
霞台に待ち人来たる なんだから。」
そりゃ、待ち合わせしてるんだから怒りますよねw
銀座にて。
「あたし別に社に戻る用事はないけど。
取材の準備に抜かりはないわ。
さぁ、いざ霞台!」
帝都新報って本社は銀座にあるらしい。
へぇ、知らなかったw

晴海町にて。
「あたしたちが向かっているのは
陸軍の本拠地 霞台。
ここは海軍の本拠地 晴海町。
たいむ・いず・まねぇ よ。
あえて英語で言ってみたわ。」
また怒られましたw
大道寺紡績工場にて。
「思い出すわ 不覚だったわ。
なんでシャッターを押せなかったのかしら。
でもま あたし成長株だから。
朝倉葵鳥にだって失敗はつきものよね。」
この反省を生かし、第伍話では偶然とはいえシャッターを押すことになります。
万能科学研究所にて。
「路上で寝泊まりしている人の意見て
既成概念に囚われてないから興味深いわ。
時間があればじっくり取材したいけど…
今は霞台ね。」
なかなか目の付け所が違いますね。
自称成長株だけありますw

深川町にて。
「なに? 取材前にお風呂?
まぁいいわ ここで待ってるから。
男湯には入れないの 葵鳥さんは。」
プイッとそっぽを向くタヱちゃんは可愛いです。
遊郭にてw
「ど どういうつもりよ?
ライドウくん!
お風呂入りたいの? そんなに?
だ 大國湯でガマンできない?」
おー、動揺しとる動揺しとるw
十四代目のセクハラですね。わかります。
タヱちゃんはヒロインとは呼べないけれど、可愛らしくて好感が持てます。


志乃田の神社、外国人墓地、ミルクホールには居ませんでした。

散々道草を食った後に、ようやっと霞台到着
ここでは軍部の人たちは「脱走兵」を捕まえようと躍起になっている最中でした。
どうやらタヱちゃんに情報をリークしてくれるのが、その脱走兵のようです。
霞台はいろいろなアイテムが落ちているので、現場検証を忘れずに行いましょう。
いろいろ聞き込みとか調査をしている間に、
タヱちゃんと待ち人さんが異界に引きずり込まれたっぽいので、いつものように助けにいきます。

異界にて二人を発見すると、ゾンビージュンサが襲ってきます。
小ボス・ゾンビージュンサ戦。
ちょwww
気ぃ抜いてたら死んだwwww
意外と強いぞこいつらww

サーベルの一撃が350ダメージ程あります。
彼らに攻撃しても怯み難いので、ヒットアンドアウェイで戦いましょう。
ゾンビージュンサの群れの中に入ると、四方八方から殴られて説教部屋行きになります。
ゾンビーなので火炎が効きます。サティにサポートしてもらいましょう。
油断さえしなければ、サティの地獄の業火でテンションを上げさせ、
敵を一直線に並べ、合体技の紅蓮直線で一掃して簡単に倒せます。
油断禁物だ。マジでw

ゾンビー達を片付けた後に例の待ち人=脱走兵と話します。
彼の名は「定吉」
「不気味な計画を推し進める」軍部に嫌気がさして逃げて来た、と彼は言います。
また彼は軍部から機密資料を盗んで追ってから逃げてきた時に異界に飲み込まれ、
悪魔から逃げ回っているうちにその機密資料を落としてきてしまった
らしいので、
ライドウに集めてくるようにお遣いを頼みます。
ま た お 遣 い か。という感じでしょうが、
簡単にいうと第伍話後編の為のレベル上げの機会が提供されたということです。
ちなみにタヱちゃんはまた気絶して倒れてますw

報告書集めといっても親切なゾンビージュンサがヒントを出してくれるので、
迷うことは無いと思います。
ここの野良悪魔戦ではサティやオオクニヌシ、リャナンシーが活躍すると思います。
サティはジュボッコ、ゾンビージュンサ、野良サティを相手にする時に活躍します。
ジュボッコと闘う際はライドウが盾になってあげると良いと思います。
またここではネコマタも出現します。
ネコマタはマリンカリンなどを使ってくるので、
ライドウは仲魔のそばでの回転斬りで自分たちに近づけないように戦うと楽です。
あとここで出現する悪魔は状態異常(封魔、毒など)攻撃をしてくるので、
ストックにパトラ持ちが居ると便利です。

報告書集めの手伝いはゾンビージュンサの他に、ウタイガイコツも手伝ってくれます。
彼?は集めた報告書(全部で八枚)の残り枚数を調べてくれる親切な悪魔です。
とはいえ、一々彼に話しかけて調べた方はそうそう居ないと思うので、
折角なのでここでも寄り道して台詞を集めてみましたw

『さァーって、何枚だァ?』
0枚時。

「って1枚も無ェェェ!
クレイジーな真似させんなヨ!」
1枚時。
「あと7枚かァ。
まァ 気長に行こうぜ。」
2枚時。
「あと6枚かァ。
どゥだい 調子出て来たか?」
3枚時。
「あと5枚ってトコか。
ちょいと気張って行くかい?」
4枚時。
「あと4枚ってトコか。
ケッコー調子良いンじゃないの?」
5枚時。
「あと3枚ってトコか。
まァ ここは焦らず行こうぜ。」
6枚時。
「おおゥ あと2枚だぜ。
もう少しじゃねえか。」
7枚時。
「おおゥ ラスト一枚!
アツいぜッ! これがパッションかッ!」
8枚時。
「ってオイ 全部揃ってんじゃねェか!
いつまでもこんな所に居るんじゃねェよ。」


報告書を全部集めたら定吉のもとへ戻ります。
定吉に話しかける前に回復・セーブはしておきましょう。
大体こういうときはボス戦があるものですからね。

案の定戻ると中ボス・ネビロス戦。
こいつに物理攻撃は効きません。
ライドウが刀で攻撃すると仲魔のテンションが下げるので止めましょうw
仲魔の魔法でダメージを与えると良いです。
また御供のゾンビーケンペイは銃撃してくるので注意。
お勧めはサティですね。
彼女は火炎攻撃持ち&銃撃無効ですから。
周りのケンペイ達でテンションを上げさせ、合体技でネビロスを攻撃しましょう。
またオオクニヌシもお勧め。
彼は呪殺無効なのでネビロスの攻撃を無効化しながらテンションを上げることができます。
合体技は期待できませんけどw
ブフダインで簡単に削りきれると思います。

今回は遊びすぎましたw
でもオオクニヌシの高嶺の花を使っていたので、それ程レベルは上がっていません。
ここで40レベルあるとヌエが作れるのでぜひ作った方が良いです。
長くなるので後編へ続く。


↓追記:日々のお礼

【More・・・】

気が付いたら1000hitしてたんだぜ!!
いつも閲覧ありがとうございます。
コメント・拍手本当に励みになっております。
随分と偏りのあるブログですが、少しでも楽しんで行けるよう精進いたします!

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

22:22  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/108-d24db30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
