2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/11 (Thu)

イケメン×4 超力ライドウHARD7

第伍話の続きを攻略していきます。

異界・霞台で報告書を集めた後は、定吉から超力兵団計画について聞きます。
超力兵団計画ってのは宗像少将が推し進める計画で、
その内容は「不要になった戦艦を利用し、そこに不死の兵隊を乗り込ませ敵国に送る」というもの。
言ってしまえばものすごくオカルティックな富国強兵策ってことです。
そのカギとなる人物が大道寺伽耶。
計画の拠点となっている地下造船所に彼女は居るらしいので、
定吉に場所をを教えてもらってそこに潜入します。

ちなみに気を失っていたタヱちゃんは定吉がきちんと送って行ったそうですよ。
先々週のファミ通の記事にあったスクショでもタヱちゃんが倒れてるシーンあったし、
タヱちゃんがしっかりと悪魔を目撃する、というのは無いのかもしれませんねw

地下造船所に行く前の準備。
羽根付き帽子お勧めの仲魔はヌエとオオクニヌシ、あとサティ。
ヌエはデフォルトのスキル・合体技で構いません。
1レベル上げて雷電磁線を覚えさせるのを忘れないようにしましょう。
兎に角、造船所道中は雷電族の仲魔が重要になります。

地下造船所ではヨモツイクサが出現します。
こいつが強い強い。(仲魔にするとそうでもないのにw)
ヨモツイクサは攻撃力が高く、トリグラフ戦でも苦労した鷹円弾を使ってくるので、
ある程度固いandHPの高い仲魔が欲しいです。
また造船所ではネコマタも出現し、そいつも電撃弱点なのでヌエがお勧めという訳です。

それとゾンビーケンペイと何度もエンカウントすると思うので、
射撃無効のオオクニヌシ、サティがお勧めです。
ケンペイは射撃の頻度>近接攻撃の頻度なので、
オオクニヌシ等には打撃の命令を下すとMPの無駄が無くていいと思います。
サティは一週目は連れて行ったのですが、今回はヌエの材料にしてしまったので連れて行きませんでした。
サティが居るならゾンビーケンペイ達の射撃を無効にでき、さらに合体技で火刑にできるので一石二鳥です。

造船所奥の祭壇で宗像さん達が美少女伽耶ちゃんにアヤシイ儀式を行っているのを目撃した後は、
第伍話の大ボス・アビヒコ&ナガスネヒコ兄弟との対決です。
服が黒い方が兄のアビヒコ。白い方が弟のナガスネヒコね。

アビヒコはマハラギ?を使ってきて氷結弱点。
ナガスネヒコは雪華を使ってきて火炎弱点。
出来ればどちらの属性も弱点ではない仲魔を使いたいところですが、
作るのが面倒だったのでオオクニヌシで突撃してきました。
射程範囲が広い雪華の方が怖いので、そちらの対策をした方が良いと思います。
なんというイケメン同士の対決w

ちなみにその時のステータス。
第伍話あまとび兄弟直前のステータス

第伍話あまとび兄弟直前のオオクニヌシさま
(酷く偏りがありますねw)
(超モードでは魔が高くないと召喚コストが高くてやってられないので上げてます。)

また兄弟のどちらから倒しても構いませんが、片方を倒すと残った方が死んだ方の必殺技も使いだすので
なるだけ均等にダメージを与えていく方が良いと思います。

ダメージをある程度与えると合体技の「連枝のあまとび」を使います。
この技を使うがゆえに「あまとび兄弟」ともよばれるのです。
この際あまとび兄弟は無敵状態なので注意。
見た目はダサくて地味ですが、当たると痛いです。
喋りはじめて技が始まるまでに、HPの回復と仲魔の帰還をしておきましょう。
あまとびは兄弟がフィールド上を飛びだす最初の一撃が一番避けにくいです。
当たってしまった時の為にHPは全回復しておくと良いです。
避け方はフィールド上を外周にそって大きな円を描くように走りまわると避けられます。
立ち止まったりせずひたすら逃げ切りましょう。
ガードして耐えようとしても、防御無効なのでハマります。注意。

兄弟は一度目の「あまとび」をした後は、
「兄のぬばたま」「弟のかずさゆみ」という必殺技を使ってきます。
「兄のぬばたま」は円範囲攻撃で、ライドウ(自機)依存の攻撃です。
なので技名が画面上に出たらすぐに逃げれば避けることができます。
間に合わないときはガード、仲魔が巻き込まれそうなら召し寄せor帰還で避けさせよう。
上のオオクニヌシは「兄のぬばたま」が直撃しても即死ではなかったので助かりました。
「弟のかずさゆみ」はライン攻撃。またダメージは連続して入ります。
なので直撃すると即死かなーと思います。
技名が出たらナガスネヒコ正面ライン上から逃げましょう。

オオクニヌシを使っていたせいか、アビヒコの方が弱く感ぜられました。
でも一週目では兄アビヒコを先に倒したので、今回は弟を先に倒します。
兄を倒すと弟が「兄者ぁぁー!!」と叫び、
弟を倒すと兄が「弟よぉー!!」と叫びますw

あまとび兄弟 弟を先に倒した場合の兄

あまとび兄弟 兄を先に倒した場合の弟
兄は弟が倒されても冷静ですが、弟は兄が倒されると熱いセリフを吐きます。
セリフは弟のものが面白いので、アビヒコを先に倒す方がオススメかもw

相手の攻撃範囲さえ分かっていれば比較的簡単に倒せます。
また、オオクニヌシではなくリャナンシーでもいけます。
その場合リャナンシーは遠くから回復役を務めてもらい、ナガスネヒコの雪華を無効化してテンションを稼ぎます。
テンションが上がったら合体技。
サティでもいけますが、氷結半減とかが無いと厳しいと思います。
ディアラマを持っている、氷結耐性持ち悪魔の方が良いでしょう。

次回は超絶お遣い話の第六話『伍色不動の秘密』です。
くそっ、鳴海が留守だから麻雀できないぜ!!!

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:24  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/109-99aefb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
