2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/11 (Thu)

アトラスネット&今週のファミ通で「アバドン王」「428」新情報

アトラスネットの名人・後藤健一ブログ Vol.5(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/671)が更新されてます。
おひさしぶりです。
何だかんだで約3ヶ月ぶりの登場となりました。プランナーの後藤です。
連載をお休みしていた間に、担当していた「デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王」も無事発表され、
やっと内容について語れる様になりました。
まぁ、語れるといっても、いわゆる情報規制的なものがもちろんありまして、MAXじゃなくても…なんて話もしてあげたい所なのですが…

そんなわけで今回は、現在まで公開されている情報の中からバトルバランス担当らしく、
新システム「MAGスケジューリングバトル」に関してちょっと突っ込んだ話をしようかと思います。

まずみなさんに声を大にして言いたい事があります!

今作は仲魔に「MP」というパラメータは存在しません!!!
毎度毎度こちらを余計なトラブルに巻き込む某夫妻の攻撃魔法も、白いマントと槍がイカスあいつの物理技も、
全てライドウのみが持つ「MAG」をコストとして使用します。
技を使えばMAGが減る…では使ったMAGはどうやって回復すればいいのでしょうか。

そこで重要になってくるのが「弱点を突く」という行動です。
前作でも弱点を突いた場合、敵の動きが一定時間止まり追撃をすることが出来ましたが、
今作では、この「弱点硬直」中の敵をさらに攻撃することによってMAGが回復するのです!
PVで、戦闘中緑色の光が飛び散っているのに気がついたでしょうか。あれがMAGです。
コスト8のアギで弱点硬直した敵を全員でボコ殴りにして、MAGが28回復したら…
なんと技を使ったのに収支はMAGプラス20!夢の様な錬金術!!

これがMAGスケジューリングを行なう上での理想的な流れです。
敵もだまって攻撃を食らってくれるわけでは無いので、
攻撃が外れることもあれば、回復魔法にMAGを使用しなければいけない状況も当然出てくるでしょう。
MAGというパーティーのトータルコストをどのように運用して、より効率よく敵を倒すか…
これが「MAGスケジューリングバトル」です。

ですので前作以上に弱点を突く事の出来る仲魔の存在が重要です。
ライドウ(あなた)の使役能力が問われます!
前作よりも、より「サマナー」らしくなったバトルをぜひ楽しんで下さいね。

…え? 属性付きの弾丸を買い占めれば大丈夫だと思ってる?
何か最近あのハゲ親父、弾丸仕入れなくなったみたいなんですよ…


[後藤健一]
「カドゥケウスZ」「カドゥケウスNEWBLOOD」「世界樹の迷宮」「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」プランナー アトラスの名人

ほうほう、注目するのは
①今作は仲魔に「MP」というパラメータは存在しません!!!
②毎度毎度こちらを余計なトラブルに巻き込む某夫妻の攻撃魔法も、白いマントと槍がイカスあいつ
③…え? 属性付きの弾丸を買い占めれば大丈夫だと思ってる?
何か最近あのハゲ親父、弾丸仕入れなくなったみたいなんですよ…
 の三点ですかね?

①のMP制廃止というのは前の方の記事で考察してた通りになったようです。
弱点を突く→MAGうめえww→ずっと俺のターンという流れは、
真3やアバチュのプレスターンバトルみたいですよね。
でもターン制ではなくリアルタイムのアクション戦闘なので忙しそうです。
ライドウが仲魔のMAGを一元管理するんですね。
非戦闘時は回復どうするんだろう。
戦闘時のMAGと非戦闘時のMAGは違うのか?

②の『毎度毎度こちらを余計なトラブルに巻き込む某夫妻』というのは、やはりオベロン&ティターニア夫妻でしょうか。
シヴァ&カーリーというのもありそうですけど、
元ネタのシェークスピアの戯曲『夏の夜の夢』の事を考えると妖精夫婦でしょう。
真3でもサカハギの所為ではありましたが、正気をなくして代々木公園で散々迷わせてくれたしね。
それと『白いマントと槍がイカスあいつ』といったらクーフーリンですよね?
前作は師匠のみの出演で要望の声も大きかったわけですし。
これでオオクニヌシ、クー・フーリンの二大イケメンが揃いますねw

③の「弾丸仕入れなくなったみたいなんですよ…」という話ですが、
ライドウの銃攻撃が無くなったという訳ではないと思います。
ライドウは今回もばっちり拳銃装備してますからね。
ただ単に金王屋が弾を売らなくなっただけでしょう。
では銃弾はどうするのか?
おそらく弾数制限が無くなって無限に撃てるようになるんじゃないですかね?
属性弾が無くなるらしいですから、もしかしたら今度は銃とのシュミットがあるかも?
属性弾自体廃止というのもありそう。
ここら辺は謎だらけです。

あと「Maxじゃなくても・・・」という言葉ですが、コレはおそらく忠誠度についてのことでしょう。
ヴァイスシステム廃止?
そんなことは無いと思います。
たぶん「Maxじゃなくても悪魔合体できるよ」ってことでしょう。
忠誠度の程度によって利点・欠点はありそうですね。

さらに今週のファミ通では、「アバドン王」が見開き一ページで特集されているようです。
既にスキャン画像も出回っているようですが、もちろん此処には掲載しません。
いつものように読み取ったことを書いてみようと思います。


・ライドウの新しい立ち絵が掲載されてる。
ライドウが刀を抜いて立ってる。刀には緑色のMAGが纏っているようです。
やっぱ鼻の書き方が前作と違う気がする。これはこれでいいけど。
・スクリーンショットでクー・フーリンktkr!!
またスカアハが出てる画像もあるので、これで師匠弟子が揃いますね!!
きっとP3でいうミックスレイドのような特殊合体技や、真3でいう特殊会話があるに違いない!!
・ライドウがクー・フーリンに命令してる画像があるけど、
「超力」とは違いスキルの数は打撃を入れて5つになってました。
一人の悪魔が持っているスキルも増えたんですね。
クーのスキルが充実してて吹くw
・あと続投決定の悪魔はガシャドクロ、ネコマタ、チェルノボグ、ヨモツイクサ、ウタイガイコツ
さっきも書いたけどスカアハ。
初登場悪魔はオベロン(!)、先も書いたけどクー・フーリン。
あとエフェクトかかりすぎて良く分からないの一名。
アタバクのような、ガネーシャのような?
・戦闘システムでは、ライドウの武器にバリエーションが出るということが書いてある。
ライドウが緑色の槍や大斧を使ってる画像が出てる。
大斧なんか大き過ぎる割に柄の端っこを持って攻撃してる。
おそらくこれは全部刀で、MAGを纏わせて槍や斧の形にしてるんだと思う。
・また「戦闘では仲魔と力を合わせることで必殺技を放つことができるが、
この必殺技も装備している武器の種類によって変化する」らしい。
仲魔の構成で武器が変わるのではなく、武器によって合体技が変わるのって結構すごいんじゃないか?
使いまわしはあるだろうけど、それでも手間かかってるよね。
・仲魔と敵悪魔の区別がつきやすくなった。
使役印が仲魔の足もとに、影のように付くようです。

アトラスネット&ファミ通を纏めての感想&考察。
・たぶん「面倒に巻き込む夫妻」はオベロン&ティターニアでいいと思う。
旦那の方がもう画像で出てるし。
・槍が在るってだけで、個人的にはもう満足です。
槍かっこいいよ槍。
斧の需要もありそうですね。
きっと武器の形態によって攻撃を繰り出す速度も変わるのだろう。
槍は近接攻撃が苦手なんだよ。たぶん。
・武器の種類が多彩になったから、もしかしたら物理攻撃も属性(斬・突・殴打・拳銃)が付くんじゃないか?
デビサマや異聞録のように「鳥は拳銃が苦手」とか復活するのかも。
普通の魔法属性以外に物理属性をそれぞれの悪魔が持てば、ライドウ一人でも刀一本で弱点が付ける?
そしたらライドウ一人旅も楽になったり・・・なーんて。
・気になるのは武器の形態は戦闘中に変えられるのか?ってことかなあ。
・今週もマニアクスクロニクルの情報はなし、か。
情報足んねえwww
そもそも変更点それほど無いのか?
ライドウと戦うっていうイベントは確実なんだから、そこんとこ教えてくれ!!!


こんなところでしょうか。
発売まであと一か月半切った訳でしょう?
そろそろ公式サイトも本気出してほしいですよねえ。


なお、今週のファミ通では「428」の情報も出てたらしい。
隠し?シナリオは型月が制作するらしいってことで、428スレが伸びに伸びてます。
型月の事は良く分からないけど、とにかく本編の出来が良ければそれでいいです。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

18:25  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/110-2caedd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
