2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/13 (Sat)

マップ埋めないと気が済まない症候群 マニアクスHARD日記2

おう!久しぶりのマニアクス更新!
久しぶりにやったけどやっぱ面白いなあ。
ってことで今回は真・ヒロインのピクシーを引き止めた後のヨヨギ公園から、
アマラ経絡を通ってギンザに
向かいます。


ヨヨギ公園からスタート。
とはいってもここには特に用は無いです。
後で知ったのですが、ここはチャクラドロップと道反玉の稼ぎポイントらしいです。
出現悪魔はピクシーのみ。
二つとも高価なものだから稼げるならいいとこですね。
まあ、時間はかかるでしょうけど。

チンに怯えつつ、シブヤに到着。
悪魔や思念体、はたまたマネカタまで結構平和に暮らしてるところだったりする。
とりあえずターミナルとヒールスポット、そして邪教の館を確保。
ジャンクショップで受胎以前に確保しておいたソーマを売り飛ばし、マガタマ「シラヌイ」を購入。
それからシブヤのディスコを目指します。

途中で絡んでくるウィルオウィスプを軽くひねった後は、シブヤの地下を散策。
うっかりモウリョウ×4に殺されかかったり、
小部屋でのネコマタ出現(完全に忘れてたw)にビビったりと、
欲を出すとすぐパトるので慎重にマップを埋めます。

ディスコ「インフェルノ」で千晶と再会。
こちとらチンパトに怯えてたっていうのにどうやってここまで来たのかと問い詰めたくなります。
ずっとシブヤにいればいのに。
マネカタがご立派さま呼び出すくらい平和?な街なのにねえ。
頼ってくれてもいいのになあ。
少し話してさっさと部屋から出て行ってしまいました。
なんていうか、悪魔より淡々としてますねww
でも、そんな彼女は嫌いでは無い。

千晶と話した後は「ニャー、ステキー!」なネコマタに、
ニヒロ機構(この単語懐かしいw)について聞き込み。
つまるところバトルです。
相手先制で始まり、あっさりケージにひっかきクリティカルが決まりパト。
もう・・・
これだからHARDはwww

こちらは後攻ですから相手の最初の攻撃がどう決まるかはリアルラックです。
それを凌いでこっちにターンが回ってきたら、ハイピクシーやシキガミのジオでアイコンを稼ぎ、
さっさと倒してしまいましょう。

ああ、そうだ。
今回はまずヨスガエンドを見てからアマラエンドを見に行きます。
ってことで今回千晶はかなりキーパーソン。
前回は早い段階でコトワリを否定してしまいましたが、今回はヨスガ一筋で行きます。
(ED見終わった後は華麗にアマラエンドに移りますけどね。)


ネコマタを倒したらターミナルにヒジリさんが到着してるんで話す。
ターミナルに人が居るって新鮮だなあ。
「次の街に行くのにアマラ経絡通って行こうぜ!」だって。
ま、転送失敗するけどねw

てことで、アマラ経路攻略。
怖くておちおち歩けねえwww
精霊が主な出現悪魔。
アーシーズは衝撃弱点なので、ザンで攻撃しアイコンを稼ごう。
エアロスは魔法効かないわ、固いわ、ディアやマリンカリン使うわでいやらしい敵です。
エアロス×2とアーシーズ×2の組み合わせが怖い。
エアロス×3はウザいww
コロンゾンも物理攻撃耐性だから面倒くさい。
またペトラアイ→攻撃→ばらばらになった、のコンボも怖いw
(一度体験しましたww)
でもコロンゾンも衝撃弱点なので殺られる前に殺ろう。
モウリョウも5体位出てくるときがあるから困る。
焦らず一々ヒールスポットとを往復。
小まめなセーブが大切。
あと、シキガミの耐魔力が魔力無効になって悦に浸ってましたww

自分用メモ。
ここで電撃弱点のマガタマ付けてるのは自殺行為な。
シキガミは電撃反射で凄く助かった。良い補助魔法覚えるし。
経絡は衝撃弱点の奴多いから、ピクシーの羽ばたき超重要。
ザンも超重要。
てか、過去の自分から未来の自分へ。
もう少し仲魔を作ってからここに来るべきだった。
衝撃魔法持ちがハイピクシーとコダマだけというのは辛すぎる。
チンとかモウリョウとかオススメだな。
友のピクシーをハイピクシーにしたなら、野良のピクシーをディアタンクとして捕まえておくのも手だった。

長い付き合いになるスペクター戦。
パーティーはLv.11ケージ(人修羅)、Lv.11ハイピクシー、LV.7シキガミ、Lv.7カハク。
スペクターはアギを使ってくるからシキガミを連れてくるべきじゃなかった。
すっかり忘れてた。
運良くシキガミにアギが来ることは無かったから良かったけどさ。
シキガミは補助魔法を使う。魔法攻撃はしなくていいや。

開幕で6匹に分裂した際に出来るだけ倒しておくと、再び合体した時に弱体化する。
戦略は一体集中で倒すのが基本。
自爆(使ってこないけどイメージ的に)が怖かったからw
カハクやシキガミに攻撃させるよりは、次に回して人修羅に攻撃させる方が良い。
火炎に強いシラヌイを装備しておけばよかった。

敵が再び大きな一体にまとまったら、二回攻撃するようになる。
人修羅はターン最初に傷薬を使う。ハイピクシーはディア係。
シキガミかカハクのどちらかが普通に攻撃し、もう一方は次に回す。
で、再び順番が回ってきた人修羅が攻撃する、の繰り返し。
一人に二回攻撃来たらアウト。
運任せですwみんなが55以上のHPであるようにした方が良いな。

おしっ、ギンザに行くぜ!と経絡を飛び出したらアマラ深界に飛ばされる。
閣下お茶目すぎ。
少し吃驚したじゃないか。
メノラーだけ貰ってギンザに送ってもらう。
なんてお優しいんだ!!

弱点が4属性系ではない悪魔が強くて困る。(モウリョウとか)
とにかくギンザに着いたので、次回は仲魔の強化をしてからイケブクロに向かいます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:28  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして

お邪魔します
自分もマニアクス大好きなので楽しく読ませてもらってます
HARDですか!お疲れ様です
特に序盤の人修羅のハカナサは他に類を見ないですね
常に風前の灯状態
がんばって
BLUEJOKER |  2008年09月13日(土) 12:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/111-c399067a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
