2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/14 (Sun)

真3でシブヤ、ギンザだったら住めそう マニアクスHARD日記3

ニコニコで目黒氏の曲聴きすぎてアバチュやりたくなってきてます。
どうもこんばんは。羽根付き帽子です。
アバチュのvs人修羅戦とか見たらもうね、たまらんですよ。
主人公側(サーフ達)がやられているのに、人修羅が応援され気味という不思議。
あんなに応援されているEXボスはなかなかいないと思うw


今回はギンザからスタート。
ストックが結構圧迫されてたので、そこらへんの悪魔を捕まえて圧迫原因の幽鬼、外道たちをなんとかする。
イヌガミ、シーサー、スダマを作成。
イヌガミは育てておくとイケブクロ以降まで活躍できる。
ファイアブレスでイソラ焼きも出来るし。
シーサーの放電は序盤結構貴重なので継承させていくと良い。
前の記事に書いたシキガミは全書登録してからイヌガミの素材にした。
ギンザ付近でエンジェルを捕まえとくと暫くの間薬箱代わりになってとても良い。

BARでマダムと会う。
相変わらずいい人だ。
他のアトラスゲーでラスボスになってるなんて思えないほどにww
ニヒロ機構に見学に行ったけどベリスに追い出される。
そうそう。ハルミ倉庫通ってイケブクロに行くんだよな。
一週目は大マップで迷ったもんだ。

ハルミ倉庫からギンザ大地下道を抜けます。
ここで出現するスダマは特攻(自爆攻撃)するから一点集中で倒す。
瀕死にさせてからターンエンド、なんてしないように。
ザンを使ってくるのでシラヌイを装備しないように。
イソラが出現するのでワダツミ装備してました。
火炎高揚ファイアブレスの素晴らしさは異常w
高揚って凄いんだな。
でも後半まで維持するの面倒だからきっと後で消す。

中継地点のマネカタの居住区に着いた。
ジャンクショップでヒフミ、カムドを買いたいのに金が無い。
宝玉輪を売っておく。
自分の中では宝玉輪、ソーマ=換金アイテム。
さて、竜巻(ヒフミ)を取るか気合い(カムド)を取るか…

ガラクタ集めのマネカタにお札持ってこいって言われたので、魔王様の所に盗みに行きます。
受胎の時、閣下に上着と一緒にケータイと財布は取られちゃってるからなあ。
つかここでやっと思い出した。
あの地下道、魔人出るんだっけ。

門番トロール戦。
パーティーはLv.16ケージ(人修羅)、Lv.14シーサー、Lv.14スダマ、Lv.14イヌガミ。
ケージはワダツミ(氷結無効)を装備。
タルカジャ、スクカジャをかけて突撃してました。
イヌガミはメディア覚えさせておいた方が良いね。
何という正攻法w
さっき知ったけど、トロールは精神に弱いからセクシーアイ等で無力化出来るらしい。
そうだったのか・・・

お札をマネカタに渡し、門番に扉を開けてもらう。
この一連のイベントは一々見るのが面倒だから、すべて見終わった後にセーブ推奨。

マタ先生こと、マタドール戦。
この人はノーマルの時も苦戦した。
未来の自分(マニクロやる時)の為にも、此処に攻略法を確立しておこうと思う。
魔人戦自体久しぶりなので、思い出すために適当なパーティーで突っ込んでパトらされてくる。
ああ、思い出した。マハザンを使ってくるんだっけ。
ってことで衝撃吸収のネコマタ、衝撃無効のアメノウズメを作成。
ネコマタには放電とスクカジャを搭載。
これで挑みます。

パーティーはLv.18ケージ(人修羅)、Lv.18ネコマタ、Lv.18アメノウズメ、Lv.18アークエンジェル。
マガタマは物理対策のカムド。
開幕早々「赤のカポーテ」を使用してくるので、
ケージ君はひたすら次に回します。どうせ当たらないし。
前半はマタ先生のマハザンを利用して、いかに敵アイコンを減らすかが重要。
マハザンはネコマタ&ウズメに吸収・無効してもらう。
敵の二つのアイコンのうちに、一回目にマハザンを使ってくればターンはこっちに移る!!
その間にネコマタ&アークエンジェルは、スクカジャ&タルカジャで自軍を強化。
アメノウズメは、マハザンや通常攻撃で傷ついた仲魔をメディアで回復。
補助を掛け終ったらネコマタは休憩。ひたすら次へ回します。
やっとケージにも出番が回ってきます。
ケージは突撃、アークエンジェルはヤマオロシで削っていきます。
後半はマタドールは「血のアンダルシア」を使用してきます。
この対策にカムドを飲み込んできたんです。
やばかったらアメノウズメだけでなく、ケージも回復に参加します。
攻撃と回復を繰り返してれば勝つる!!

マタドール戦のポイントは相手は「マハザン」を使ってくるということ。
つまり仲魔全員にまんべんなく当たる魔法を使ってくるということです。
これが羽ばたきや竜巻だったら、耐性持ちの仲魔のみ外れる・・・なんてこともありますが、
マハ~系ならその心配は無い!
それよりも怖いのは暴れまくり、血のアンダルシア、気合い付き攻撃ですね。小細工しにくいので。
だから衝撃属性よりも物理攻撃対策をした方が良い。

ギンザ大地下道後編は出現悪魔の分布がガラリと変わるので注意。
とりあえずマガタマはノーマル耐性のマロガレがオススメ。
ノズチが毒ガスブレスを使ってくるので、バッドステータスに弱いカムドはやめましょう。
ノズチやフォーモリアには電撃が効くので、
シーサーの放電やジオ系の魔法を持ってる悪魔を用意しましょう。
魔法はガンガン使うこと。
宝箱はとりあえず無視して、イケブクロに着くことを最優先で考えよう。

大地下道抜けてイケブクロへ。
もちろんオニは無視。
満身創痍でヒールスポットまであと少し・・・
エンカウント→モムノフ×4
うはwww
(バックアタックじゃなくて良かった)
戦ってもちょっと勝てるかどうか怖いのでくらまし玉で逃げる。
持っててよかった・・・

次回、イケブクロ裁判~スタイリッシュさんとの戦い、かな?
二週目だからするする進むなあ。


↓コメントのお礼。

【More・・・】

BLUEJOKERさんへ。
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけているようならもう、本望です!
人修羅の儚さは切ないをとっくに通り越してもう清々しいです。笑えます。
今回もテストと称してマタドールに特攻。

あなたのような真3を好いてくれる人が、「アバドン王」発売後もっと増えるといいなあ。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:37  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おお~

こんにちは
HARDマタ先生撃破っすか!
相手の出方を良く見て対応すれば、勝てないこともない
というギリギリの難易度が最高ですよね

ガキパトやバックアタックはリアルラックですけど^-^;

そしてうちにリンク貼ってくれてたんですね
今気付きました
うれしいな~ありがとうございます
BLUEJOKER |  2008年09月15日(月) 20:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/112-3fe2aa2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
