2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/16 (Tue)

今のところ高揚竜巻>>気合い突撃かも マニアクスHARD4

イケブクロからスタート。
今回は探索から始めます。


バックアタックモムノフ×4怖すぎる。
必ずクリティカル入るから、敵実質八回攻撃。死ぬる。
ケージが死ななくて良かった。
そのような時は立て直すのも面倒なので、ハイピクシーを呼び出しトラフーリで逃げる。
持っててよかったトラフーリ。
ハイピクシーはポズムディとか持ってて結構便利。
今回は最後の最後まで連れて行きます。万年ストックだけど。

忘れずにイケブクロ入口のオニも倒す。
話しかけなければ殺す必要もないし、墓標も立たないけど殺す。
ううむ、悪魔だ。

本営裏の小部屋の存在に気づいてなかったwwww
イケブクロ本営前
(相変わらず字が汚い・・・)

そこでオニ×2と戦闘。
高揚アイスブレスとイヌガミのファイアブレスで余裕撃破。
宝玉輪うめえ。
今まで手に入れた宝玉輪皆売ってますね。
5000マッカ換金ウマー。
これでヒフミのマガタマ買ってこよう。

マガタマも揃えたのでマントラ本営に捕まりに行きます。
勇と久しぶりに再会。
てか、トールさん生身の人間相手にハンマーはヤバいと思うな!
肋骨くらい逝っちゃうぜ?

ええと、裁判の相手は最初がオルトロスで次がヤクシニー姉さん、最後がトールだよな。
今回はオニを買収せずに行きます。
400マッカ位払えばいいのにねえ。

1回戦vsオルトロス。
LV.23ケージ(人修羅)、LV.21フォルネウス、LV.16イヌガミ、LV.20アークエンジェル。
シラヌイ(火炎無効)装備で行きます。
フォルネウスにブフーラ覚えさせてからくれば良かった。
まあ、高揚アイスブレスとアークエンジェルのブフで余裕だけどさ。
開幕ケージのアイスブレスでオルトロスが凍ったのでみんなでタコ殴りにしてました。

二回戦vsヤクシニー。
LV.23ケージ、LV.21フォルネウス、LV.17タケミナカタ、LV.18アメノウズメ。
ここでヒフミ(衝撃無効)装備していないと下の様になります。
やべwアメノウズメの衝撃魔法効かねえww
ぶw丁度装備してたのシラヌイ(衝撃弱点)だww
あー。
死の安らぎは(ry

姐さん対策にはヒフミが無いとやっていけません。
また電撃弱点なのでタケミナカタとか居ると良いです。
ほぼザン系の魔法しか使わないので、ヒフミ装備のケージとアメノウズメだけでも勝てそう。
やってないので強気には言えませんが。
マニクロ買ったらやってみようかな。

三回戦vsトール。
LV.23ケージ、LV.17タケミナカタ、LV.16イヌガミ、LV.27アークエンジェル。
電撃対策のマガタマはこの時点では無いので、通常攻撃対策のカムドでいいです。
トール戦は電撃無効を一人は連れてないと駄目です。
おそらく此処に着くころには20レベル位でしょうから、タケミナカタを作りましょう。

開幕にケージとイヌガミでフォッグブレス×2を敵にかける。
ケージは気合い突撃係。
イヌガミとナカタさんが回復係。
アークエンジェルはタルカジャ係です。
全体魔法ならナカタさんが反射してくれるのでラッキーと考える。
兎に角ケージにジオンガが来ないことを祈ること。
ダメージを与えていくとトールが本気になっていきますが、ジオダインを撃たれる前に倒しましょう。

(ニコニコにあった「合体禁止プレイ」では、高揚竜巻でダメージを与えていました。)
(確かに竜巻の方が二回ヒットすることがあるので、突撃よりもいいかも。)
(電撃無効の仲魔無しで勝つこともできます。)
(そのプレイ動画をアップしている「まくくら氏」がその例です。)
(まくくら氏はとてもリアルラックがあり羨ましい限りですね。)


マントラの裁判で自由を勝ち取った後は、本営前でのダンテ戦があります。
彼が使う「トゥーサムタイム」は混乱効果もあるので、マカミには精神無効を覚えさせておきましょう。
さてマガタマですが、精神無効のイヨマンテでも良いのですが
それよりは物理耐性のカムドの方が良いと思います。

スタイリッシュさんことvsダンテ戦。
Lv.24ケージ、Lv.22マカミ、Lv.20アークエンジェル、Lv.17タケミナカタ。
タケミナカタがンダ系を掛けて、ホーリースターを誘発。
タケミナカタは静天の会心持ってるので、戦うなら新月で行きましょう。
(まあ、結果から言うと通常攻撃をする暇無かったんだけどさ)
マカミとアークエンジェルが急いでタルカジャをかける。
スクカジャも余裕があるならかけた方が良いです。
途中からダンテさんパターン無視ww
ンダ系を無視してリベリオンばっかりし始めますw
やたらとタケミナカタが狙われますが、運良くリベリオンクリティカルは無し。
マカミはとにかく回復係!
ケージは宝玉を使ってサポートしましょう。
ケージは気合い突撃で攻撃します。

ダンテが挑発するようになったら後半戦です。
挑発は「主人公側の攻撃力UP&防御力大幅DOWN」効果です。
いきなりナカタさんリベリオンクリティカルで死亡。
アークエンジェルも同じように召される。
トゥーサムタイムでケージとマカミ死にかける。
ケージ気合い突撃するもダンテ倒れず。
宝玉をケージに使いターンエンド。
リベリオンがマカミにヒット。マカミ死亡。
ケージE&Iを受けて、反撃で撃破!!
立ってたのケージしかいないw
なかなかに熱い戦いだったw
でも一回で倒せたんだから運が良い方だと思うな。

(もっとスタイリッシュ?に勝つならば、ここは気合い突撃よりも高揚竜巻でしょう。)
(気合いは確かに強力ですが、この時点では魔法攻撃の方が良いと思います。)

 
マントラ軍本営内を見学。
ここには物理攻撃に強いオニが出ます。
オススメはアイスブレスです。結構凍るんだなこれが。
あとは電撃系スキル持ちの仲魔が重要です。
ネコマタやバイブ・カハがいるので、トールにナルカミ貰ったら人修羅も早いところ放電を覚えましょう。

ゴズテンノウに謁見。
ここでマネカタの巫女が詠う歌は阿知女作法(あちめのわざ、あちめわざ、あちめさほう、あじめのさほう、等々)
という宮中 及び神社等で歌われる神楽歌
の一つです。
これは神の降臨を喜び、神聖な雰囲気を作るためと思われる一種の呪文なのだそうです。
(この歌の中には後半で魔丞チアキが詠う歌も入ってます。)
(wikipediaに載っているので「あちめのわざ」で調べてみると良いです。)
ゴズテンノウにストックを増やしてもらう。
帰りはダンテの真似してビルから飛び降り瀕死になるw
納得いかねー!なんであいつはHP1になんねーんだよ!!

あー、そうか。だいそうじょう来てんのか。
会いに行かなきゃなあ。
次回、だいそうじょう攻略後にニヒロ機構にお邪魔しにいきます。


↓コメントのお返事。

【More・・・】

BLUEJOKERさんへ。

あ、ああぁ、貴方だったのですね!
名前を見て気付くべきでした。
リンクに入れているのに名前を見て気付けないなんて・・・
失礼いたしました。

BLUEJOKERさんのブログは前から見させていただいておりました!!!
このブログもかなり影響を受けています。

今はアバチュをプレイなさっているようですね。
私も真3が終わり次第プレイしたいです。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:01  |  真・女神転生IIIノクターンマニアクス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/113-7e77dee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
