2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/27 (Sat)

ニアお前がやれ アバドン王関係の新情報でも

さて「アバドン王」関係のニュースでも。
最近入ったのは①ファミ通の記事、②アトラスネットのブログ更新、③公式サイト「帝都新報」の更新ってとこですかね?


まず①ファミ通の掲載内容から~。
例によって箇条書き。
・ファミ通の「期待の新作ランキング」で22位になってましたね。
ジワジワ上がってるなww
・新規追加悪魔にじゃあくフロスト、コウリュウ、アルケニー、マハカーラ、エアロス(ってことは精霊種)、アラミタマ(ってことは御魂4種)ですね。
継続悪魔はアンズー、ヌエ、パールバティ、ネビロス、モコイさん、リャナンシー。
ジャアクフロストではなく「じゃあく」フロストなんですね。
てかネビロス前作で今生の別れとか言ってたじゃん。なんでまだ残ってるのさ。
まあ、いいけどさ。
ってことはアリスまだいるのかなあ?
精霊に御魂の追加ってことは、パラメーター強化やランクダウン合体があるってことで良いのかな?
画像ではヌエ×エアロスでパールバティーを作成してるし、同じ雷電族系統の合体っぽいですよね。
・リャナンシーとの会話に吹くww
『地べたに四つん這いになって、情けない声でワンと鳴くのよ…』
 分かった
ニア断る
 お前がやれ

「お前がやれ」www
実にデビサマらしい返答の仕方ですねw
・仲魔が使う特技(スキル)には「戦闘用特技」「捜査用特技」「思い出特技」の三種類あるようです。
「戦闘用」は継承で引き継がれるらしい。まあ法則はあるようですが。
「捜査用」は悪魔ごとに固有のものらしいです。これは超力と同じ。
そして「思い出特技」ですが、『合体で全て継承できる』らしい。
んで『使用するためにセットできる思い出特技は6つまでで、合体の際に選び直せる』らしい。
「え?スキル自由に選べるの?!」と思ったアナタ、そう簡単には行かないようです。
どうやら思い出特技に分類されるのは「火炎半減」「魔弾の射手」等の自動効果スキル(いわゆるパッシブスキル)らしいです。
まあ好きな仲魔に「金銭加増」「経験加増」を付けて「稼ぎまくりじゃー」ができるってことですね。
ファミ通に掲載されていたのは月夜狂、食いしばり、報復の狼煙、逃走加速、経験豊穣、気まぐれ医療、ゼニガットメン、ヒロ右衛門でした。
見たことが無いものもあるけど、何となく想像はつきますね。
たぶん説明書にも特技説明とかで幾らか載ると思う。


相変わらずマニクロの情報は皆無・・・っと。
何かないのかね!何か!!

そして②アトラスネットでの渡辺龍也氏のブログからの情報です。
アトラスネット2008.09.24 [渡辺龍也] 異界に消えたある男の代打手記vol.01(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/685)

このブログのタイトルに「異界に消えたある男の」とあるんで、
てっきり真3の情報か!?と思ったらアバドン王の情報でした。
うーむ、情報は嬉しいが・・・
こう、ね。マニクロのも欲しいかなーなんて。

まあ肝心の内容です。
幾つかピックアップしてみます。
まだほとんど紹介されていないシステムである「別件依頼」ですが、申し訳ありません、詳細は、続報にご期待ください。
別件依頼ということですから、おそらく別件の依頼が「変わったの専門」の探偵社に舞い込むのでしょう。
ということは、様々な怪異、都市伝説的な噂を調査していくのでしょうか…?
期待感の高まることをいろいろ言いたいのですが、
…これ以上はまだ言えないのです。ごめんなさい。


やっぱり情報統制されてるみたいですね。仕方のないことですが。
でもこの文章だと、別件依頼≒本筋に関係ないクエストで良い気がします。
都市伝説かあ。
怪人赤マントは出しちゃったからなあ。
ジャンピングじじいとか出るのかなww

今作でのマップは、街とダンジョンを明確に分けることにしました。
街とダンジョンの分け方は、簡単に言ってしまえば、“敵悪魔とエンカウントバトルが発生するかしないか”です。基本的に現実世界の街マップは、悪魔は出現しません。


前作で結構な人がイライラした「どこでもエンカウント」ですが、反響もあり変えたらしいですね。
慣れればどうってことないんですが、「超力」始めたてや超モードでは結構ウザかったですねw
オオクニヌシが神扱い(まあ神ですけど)されてましたからね。
これで随分スムーズになると思います。

ライドウ君のマップでの移動スピードをあげる等の細かい調整はもちろん、
捜査用特技に関しても、○の最大数を○○して不便な状態に陥るのを軽減させたり、
ライドウ君が、技芸属悪魔のチカラで○○して歩き回れたりと、
ゲーム性や楽しさは残しつつ、わずらわしさを解消させています。


ライドウの足の速さは指摘されたので改善したようです。
キャラクターの足の速さって調整難しそうですよね。
早すぎても気持ち悪いし、遅いとモッサリ感が出るし。
たぶん前回と同じく「歩き移動」は無いと思うので、街中をいつでも全力疾走する十四代目が見られるのでしょうw
○が気になりますねw
一つ目はなんだろう?
の最大数を増やして不便な状態に陥るのを」?
捜査スキルの最大数を増やして不便な状態に陥るのを」?
アイテムの最大数増やして不便な状態に陥るのを」?
おそらく『増やして』だとは思うんですけどね?
増やしたほうが嬉しいものが多過ぎて絞りきれませんねww
二つ目は「技芸属悪魔のチカラで擬態して歩き回れたり」でFAだと思います。
ムービーにもあったしね。

前作の合体でも、ダンジョン攻略中ガンガン仲魔を集めて、すぐにでも合体させたいなと思ったこともあります。
なので、今回はヴィクトルが…(別件依頼コードに引っかかったので、以下自粛。)


一緒に張ってあった画像では異界・筑土町にヴィクトルが立っているので、
どうやら出張してくれるのではないかとの予想が有力ですね。
「別件依頼のコードに」と渡辺氏が書いてあるので、
はじめから出張してくれるのではなく、ある依頼をこなしてからなのだと思います。予想。

そして③帝都新報の更新。
今回は「偽ライドウのアバドン王体験記」と「アバドン王最新情報!!」のページの更新ですね。

つURL帝都新報(http://www.new-moon.tv/teitoshinpou/index.html)
ここの直リンクは不味いので「帝都新報」のページから目的の頁まで飛んでくださいな。

偽ライドウの方は26日、27日と連続更新してますね。
(まあ、一本撮影したものを分割してるからこその連続配信でしょうけどw)
謳い文句は『一足お先に、偽ライドウに扮する嘉陽 愛子(かよう あいこ)ちゃんがアバドン王をお試しプレイ!
彼女の体験プレイを通じて、みなさんにアバドン王の魅力をお伝えいたします!
』だそうな。
アイドルにはとんと疎いので嘉陽さんについてはよく知らないです。
でも佐竹に反応してたし、前作はプレイしたのかも。

ハイ、感想。
ごめん。プレイ画面が見たい。
アイドルも良いけどさ、可愛いけどさ。ごめんライドウが見たいです。
ちょろっと見えた画面で分かったことは、
・カーソル決定音等効果音は変わってない帝都のBGM(BGM名・筑土町)も継続して使用されてる。
だから初回限定のサントラの収録数少ないんだな!?
・嘉陽さんから見ても金髪の青年(閣下(仮))はカッコイイらしいww
佐竹出演してるらしい。銭湯も継続だろうか?
・遠目だったのではっきりと断言できないが、街でのライドウの移動速度は上がってるように見えた。
通常戦闘(おそらく)の曲は新曲。良い感じ。
じゃあPV2で使われてた「超力での通常戦闘曲のアレンジ」はどこで使われるんだろう。
・ピクシーとタム・リンが勝手に会話を始めてました。
交渉時にBGMは変わる仕様らしい?
勝手に話してるのでライドウ蚊帳の外らしいよw


このくらいですかねえ?
映像では分かったことは少ないですね。
ここも情報統制なのか・・・。

もう一つの「アバドン王最新情報!!」のページ。
第一回は「葛葉ライドウのテーマ2008の試聴」でした。
これはOPテーマになるのかなあ?
感想は・・・
ごめん、イントロからのギャップがすごいww
尺八www尺八ってwwww
学校で聞いたのも悪いが、飲んでた小○井コーヒー吹きそうになったww
でも良い曲っぽいですよ。期待ですね。

ここ数日のニュースと言えばそんなところでしょうか。
公式サイト(帝都新報含む)の更新頻度も頻繁になってきたし、発売まで一カ月切った!って感じですね。
ヨスガエンド目指すのも良いけど、超ライドウもクリアしないと!!
ってことでアトラスさん、マニクr(しつこい)


以下、このブログ内の記事のレイアウトについての補足。

【More・・・】


ちょっとした補足。てか言い訳?
PCでこのブログを見た際に記事内の四角い囲みがありますが、
その前後の空欄が空き過ぎと感じていませんか?

コレね。


これはblockquoteというHTMLのタグを使っているからなのです。
本当はblockquoteを使ったら前後は改行しない方が見やすいのですが、
ケータイだとblockquoteの囲みは表示されないので、間が詰まって表示されてしまう
んですよね。
だから羽根付き帽子はケータイでの閲覧の為に、blockquoteの前後に改行を入れて文章の段落を分かりやすくしています。
PCの方にはすみませんが、ご理解をお願いしたいです。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:21  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

面白かった・・アバドン王の情報を探してて一番ためになったかも。

THANKS!
Yo |  2008年09月28日(日) 10:10 | URL 【コメント編集】

●はじめまして

デビルサマナーで検索していたら、見つけまして読ませてもらいました。他のサイトでもアバドンの情報載ってますがこっちのが面白い(´∀`)僕も4年前からATLUSさんのゲームをやりはじめて今マニアクスやってますが…む、ムズい(-o-;)
なので管理人さんの体験記参考にさせてもらってます。長文になりましたが、これからも頑張ってください(`∇´ゞ
夜魔 |  2008年09月29日(月) 14:09 | URL 【コメント編集】

●英語版アバドンやってます!

 ようやく、英語版アバドン手に入りました。
英語のせいでストーリーを読み解くのに手間取ってますが、作品のクオリティ高いですね~

 またクリアしたら報告します^^
Yo |  2009年05月27日(水) 07:36 | URL 【コメント編集】

●Re: 英語版アバドンやってます!

>  ようやく、英語版アバドン手に入りました。
> 英語のせいでストーリーを読み解くのに手間取ってますが、作品のクオリティ高いですね~
>
>  またクリアしたら報告します^^

おお!入手したんですね、おめでとうございます。
確かにアバドン王は独特の表現多そうですね。

でもいいなあ!羨ましいなあ!!
私も最近、海外版の日本ゲームをやることに興味を持ってます。
海外版をやってると言うことは、Yoさんは海外版PS2を持ってるんですよね。
もともと持ってたってことですか?
私も海外版PS2欲しい!!

クリアしたらぜひ感想を聞かせてください^^
羽根付き帽子 |  2009年05月28日(木) 17:26 | URL 【コメント編集】

Amazon USA で海外版PS2は購入しました。確か100ドルを切ってた気がします。あと、ライドウも30ドルぐらいで安かった気が・・・

今は貧乏神と遊んでるところですが、終わったらまた報告しますー
Yo |  2009年05月29日(金) 06:35 | URL 【コメント編集】

●Re: タイトルなし

> Amazon USA で海外版PS2は購入しました。確か100ドルを切ってた気がします。あと、ライドウも30ドルぐらいで安かった気が・・・
>
> 今は貧乏神と遊んでるところですが、終わったらまた報告しますー

100ドルを切ると言うことは・・・
1万切るんですね!ビックリしました。
やはり海外のamazonから仕入れた方が良いみたいですね。
もの凄く参考になります!!

ビンボウガミですか!
遊んであげればあげるほど悦ぶのでかまってやってくださいw
羽根付き帽子 |  2009年06月01日(月) 02:11 | URL 【コメント編集】

ついにアバドン王クリアしました!!!
プレイ時間はおよそ70時間で、おおよそ一か月かかりました。

最終レベルは81で、それなりに別件以来も達成したと思います。ただ、Rawルートだったのでいまいちかも・・


感想をちょこっと書くと・・・

良かった点

前作は何のために入れたか判らない章が多かったが、今回はそれぞれの章が作りこまれてた。

戦闘のバランスはおおむね良かった。ただ、魔法(主にレーザー系)が強過ぎ。俺は物理が好きなのに。。。

悪かった点

探偵ものだから仕方ないけど、聞き込みなどに時間がかかり過ぎたかも。まぁ俺のつたない英語力から来てるのかもしれないが。。。。

最終ボスのグラフィックはなんとかならないのだろうか?あと、カゲボウシ弱すぎない?


ってかんじでした・・


ちなみに、凪とゲイリンは英語版でも”in process”って単語がちょくちょく入ってた変なしゃべり方でしたよww
Yo |  2009年06月21日(日) 08:44 | URL 【コメント編集】

●Re: タイトルなし

ああ!!もう俺の馬鹿!!
一か月前のコメントに今更返信とか!!!!
本当に遅くなって申し訳ございません!」

> ついにアバドン王クリアしました!!!
> プレイ時間はおよそ70時間で、おおよそ一か月かかりました。

おめでとうございます!!
本当に、おめでとうございます!!!!
英語版クリアなんて凄すぎます!

> 最終レベルは81で、それなりに別件以来も達成したと思います。ただ、Rawルートだったのでいまいちかも・・
>
>
> 感想をちょこっと書くと・・・
>
> 良かった点
>
> 前作は何のために入れたか判らない章が多かったが、今回はそれぞれの章が作りこまれてた。
>
> 戦闘のバランスはおおむね良かった。ただ、魔法(主にレーザー系)が強過ぎ。俺は物理が好きなのに。。。

レーザー系は強いみたいですね。
初周気がつかなくて、マハフフとかでがんばってましたw
物理は猛突進が強いみたいです。

> 悪かった点
>
> 探偵ものだから仕方ないけど、聞き込みなどに時間がかかり過ぎたかも。まぁ俺のつたない英語力から来てるのかもしれないが。。。。
>
> 最終ボスのグラフィックはなんとかならないのだろうか?あと、カゲボウシ弱すぎない?
>
>
> ってかんじでした・・
>

行動範囲が広がって聴き込みの回数も増えた気がします。
そのかわり鳴海の懇切丁寧なフォローがありましたが。

カゲボウシ弱かったですか?!
私は(ハードだったからか、)脳天割で一撃死したりしてましたw

最終ボスのグラフィックは本当にそう思います。
第一段階は面白かったんですけどね。(あの人がいっぱいくっついてるやつ)

> ちなみに、凪とゲイリンは英語版でも”in process”って単語がちょくちょく入ってた変なしゃべり方でしたよww

それは確かに奇妙だー!
”in process”・・・
どう訳せばいいんですかねw
~の過程で?
羽根付き帽子 |  2009年07月23日(木) 00:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/123-b1edf14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
