2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/30 (Tue)

葛葉ライドウ対葛葉ライホー 超力ライドウHARD8

超久しぶりな「超力ライドウ」の更新さー。
今回は第六話を進めるけども、ぶっちゃけこの話自体戦闘面においての見どころは無し!!
伽耶ちゃんと一緒に帝都を歩き回るよ!!
これをデェトと呼ぶか、お使いと呼ぶかは人によりますねw


羽根付き帽子のオススメとしては、帝都中伽耶ちゃんを連れまわすのがお勧め。
クリアした人は勿論、一週目の人も「ん?」と感じる発言を彼女はしてくれます。
「今って大正20年だっけ?」とか、「良く分からないけど家に帰ると私殺されるのよね?」とか。
遊郭に連れて行っても顔色一つ変えないところがイイ!!・・・のか?

このままじゃああっさり第六話が終わってしまうので、今回は二週目から登場する奴に喧嘩を売ります!!
その名は『十五代目葛葉ライホー(自称)』!!
(ライホーなら初代じゃねえの?なんて言っちゃ駄目です。彼は本気ですw)

ライホーくんに会うには、
①二週目以降であること(難易度はどれでもおk)
②ライドウの称号が「怪力乱神を語り継ぐ」以降であること

が条件になっています。
上を満たしたら、帝都のどこかに居る風間刑事に話しかけ「無頼漢の証」を貰いましょう。
(タイミングは何時でもおkです)
(風間刑事の居場所がわかんねえよ!という方はwikiを参照してください。)
「無頼漢の証」を手に入れた状態で金王屋の前に行くとイベントが発生します。

イベントではこの上ないメタ会話を楽しめますよw
なんというメタ会話wwww
「一週目のライドウの活躍 見てたホ!
オイラ 興奮して溶けそうだったホ!」とかね。

このイベント以降、好きな時に勝負を挑むことができます。
「空気を読む」と戦闘に、読まなかったりボケたりすると戦闘にはなりません。
いいか?押すなよ?絶対に押すなよ?!ですね。わかります。
(いいか?!押すなよ?絶対に押すなよ?!のパターンw)
勝利すると銀氷属ライホーくんが作成可能になります。

さて攻略です。
ノーマルモードなら、ゴリ押しでも行けると思います。
火炎と氷結攻撃をしてきますが、どちらかと言えば氷結対策をした方が良いと思います。
ぶっちゃけトートやアラハバキが居たら超モードでも余裕だと思いますw

駄菓子菓子、私の場合は超モード。
しかもトートもアラハバキも持って無いし、そもそも作ってませんでした。
なので今回はライドウ一人で戦う戦法で行きます。
(前にも紹介した「ニコニコのライドウ超モード一人クリアの方」のを参考にさせていただきました。)
超モードだとライホーくんのパンチですぐ仲魔が死んでしまうので、
個人的には一人で戦った方が楽だと思います。

先ずは敵の構成です。
「このゲームのバトルはサシだと映えないから」ライホーくんはお供を連れてきます。
御供はジャックランタン×2、ジャックフロスト×2。
つまり1対5で戦う訳ですね。
ちなみに御供連中は雑魚戦で出てくる子たちと同じです。
だから弱いです。すぐ倒せてしまうと思います。

さて肝心の戦い方。
基本は、
「火炎・氷結どちらも弱点出ない仲魔に、火炎or氷結魔法を持たせて御供連中を攻撃させテンションを稼ぎ、
合体技(出来れば全体に広がるようなもので、氷結属性で無いもの)を駆使しして倒す」
なのですが、
一人で戦うということで少し手間をかけることになります。

ライホーくん戦は4段階に分けます。
先ず一段階は「ひたすら逃げる」こと。
ライホーくんの御供のMPが無くなるまでひたすら逃げます。
四方八方から砲撃してくるので、フィールドを大きく回るようにすると良いと思います。
御供連中に囲まれないようにしましょう。そこのところは臨機応変に。
間違っても倒してはいけません。
彼らは無限湧きなので、またMP満タンの御供が出てくるだけです。
また、逃げている際にライホーくんのパンチには注意しましょう。
可愛い音はしますが恐ろしい威力を秘めています。
フィールドを回っていればまず当たることは無いので、そこまで緊張しなくていいと思います。

敵の御供が皆MP切れに陥り、ライドウに向かってくるようになったら第二段階です。
第二段階は「御供を傷つけないようにライホーくんに攻撃する」です。
MP切れの御供がそこらをうろうろしている間に、ライホーくんに攻撃しましょう。
いつものように連続斬りは二段目で止めましょう。
ライホーくんは攻撃しても仰け反ってくれないので、
パンチを食らわないように間合いを取りながら地道に削っていきましょう。
第二段階ではライホーくんはパンチと雄叫び(攻撃力up)しかしません。
パンチの回避に間に合わないならきちんとガードしましょう。

ライホーくんのHPが半分以下になったら第三段階です。
ここでは敵の氷結スキル「冬将軍」の回避がポイントになります。
ライホーくんは第三段階に入るとほぼ「冬将軍」しか使いません。
さて避け方ですが、
①冬将軍の発動は早いので、ライホーくんが術のモーションに入ったらすぐその場から離れましょう。
ライホーくんがくるっと回って手を挙げるのが合図です。
また冬将軍はライホーくんに攻撃すると使用してくる気がする(ここら辺はあいまい)カウンターなので、
HPを削るのに夢中になり過ぎないように、こまめに間合いは取りましょう。
②冬将軍は高精度のホーミング攻撃です。
そして多段ヒット攻撃でもあるので、一回ガードしたからと言って気を抜くのはやめましょう。
とにかくスキル効果が終わる(冬将軍が天に帰る)まで逃げ切ること。
また冬将軍の向き変更には時間がかかるようなので、ライホーくんの後ろに回るようにすると良いかも。
とはいっても雑魚(障害物)満載のフィールドでそんなに自由には動けないでしょうから、
発動の際自分から一番遠いフィールドの隅まで逃げて、そこでガードでおkです。
2~3回くらいしか食らわないと思います。
③発動の瞬間、冬将軍降臨の魔方陣から出られないような場合は、その場でひたすらガードをしましょう。
直撃だけは避けましょう。
ガードしていてもゴリゴリHPが削られるのでびっくりすると思いますw
また冬将軍は連発して使ってくるので、勝ち急がないように隙をついて攻撃しましょう。

ライホーくんを倒したら第四段階。
とはいっても後はただ浮いているだけの御供を片付けるだけ。
最後は仲魔を呼び出して経験値を分けてあげてもいいと思います。

超モードにおいて(ノーマルでも言えますが)、ライホーくん戦では下手に合体技を狙うよりも
時間をかけて確実に戦った方が良さそう
です。
つか超モードで壁役(耐性が優秀な仲魔、トートとかアラハバキとかクダン)は超重要。
ノーマルモードのうちに優秀な壁の作り方は確立しておくべきだと思います。
カルテに登録するのも良いけど、超モードでは万年金欠なので「野良悪魔からの作り方」の確立の方がオヌヌメ。
かくいう私もすっかりそんな事は考えて無かったので、
(まあ考えなくてもノーマルモードはクリアできてしまうからなのですが、)
今更ながら頭を痛めている所存でございます。

真3の合体方式に慣れてしまっているので、どちらかと言えば複雑なライドウの合体法則は難しくて困ります。
良い悪魔のレシピが確立できたらここにも載せようと思います。

そんなこんなでライホーくんと戦った後は、本編第六話でラスボスにキーアイテム盗まれて終了です。
次回は「所長に鉄拳制裁下る」ならぬ第七話『呪われた探偵』です。
乞うご期待。


以下、この羽根付き帽子小躍りしながらのコメントのお返しになります。

【More・・・】

なんというコメントラッシュ・・・!
この羽根付き帽子歓喜ですよ、狂喜ですよ!!
踊ります?踊りますか?!踊りましょう!!

9月28日 Yo様
い、いい、一番だなんてそんな!!
もったいないお言葉ありがとうございます!
気に入ったゲームの情報はどんどんと載せていきたいです。
ほんとうにもう励みになります。

9月29日 夜魔様
マニアクスはRPGの中でもどちらかと言えば難しい方に入ると思います。
私の長文ブログでよければどうぞ攻略にお役立てください。
攻略サイトに載ってない、攻略の目安を載せていければと思っています。
がんばります。ありがとうございます。

9月29日 BLUEJOKER様
私もメガテン脳の一人ですねww
神話とか都市の地下鉄の構造にときめきを感じえませんw
DARK悪魔は伝統的に会話で仲魔にならないので作りにくいですが、
その分作った時の愛着は凄いものになりますねw
BLUEJOKERさんのサイトはちょくちょく遊びに行かせていただいています。
今はアバチュ攻略中ということで記事の中身は覗けませんが、
真3、ライドウとひと段落したら私もアバチュ始めようと考えています。
その時はお世話になりますねw

本当に皆様コメントありがとうございます。
コンゴトモ コノ ブログヲ ヨロシク・・・

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

00:28  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんわ

自分も超モードやってみたんですが、ゾンビ野郎に囲まれ即死。えぇ…断念しました(εдε)
夜魔 |  2008年09月30日(火) 19:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/124-26ddca2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
