2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/09 (Thu)

絶賛斑駒中 超力ライドウHARD9

すげえ久しぶりの超ライドウ日記。
今回は第七話「呪われた探偵」です


冒頭で鳴海が鉄拳制裁を食らって、ライドウが問答無用で神社に連れてかれて、
「お願い」をされて斑駒になる・・・まではノーマルと同じくサクサク進む。
一週目はカラスの姉ちゃんの言われるがまますぐに異界に向かいましたが、
今回は寄り道して街に戻ってみます。

定吉からは鳴海の活躍?ぶりを聞くことができ、街の人からは「運のなさそうな顔だ」と言われ、
タヱちゃんからは心配してもらうことができ、ヴィクトルからは実験対象扱い・・・
となかなか楽しい反応が返ってきます。寄り道マジお勧め。

絶対に行くべきなのは深川町の銭湯。
斑駒中はライドウは白黒逆転してるんです。つまり学ランは白ランに。
そしてライドウは色白美人さんと来たもんだ。
つまりこういうことだッ!!!
ライドウちゃん黒っ!!

黒ッ!!!!
てか青黒いよ十四代目!!

他の人からはツッコミは無いのかというと、無いです。
どうやら他の人からは「顔色がものすごく悪い」としか見えてないみたいです。
顔色が悪いってレベルじゃねーぞ!!

そうそう。散々な目に遭った鳴海は自室で休んでます。
暫くするとケロリと戻ってきますので、麻雀でもして金を巻き上げることも可。
探偵社の前には海軍のおっさんが。
ヤタガラスってば有無を言わさぬおつもりですね

今回の「お願い」が交渉ではないということがよく分かりますね。
おそらく鳴海がダメなら他の人を・・・と嫌でもライドウを動かすつもりなのでしょう。
その位大事ってコトです。
まあ、堪ったもんじゃないっすね。

じゃあ、今回の仕事をこなします。舞台は異界深川町。
道中苦労するのは例の如くヨモツイクサ&トリグラフ。
いっぱい出てくるのでヌエの電撃スキルでハメ殺すか、逃げましょう。

斑駒中は月齢が進むごとにダメージを受けます。
超モードだからなのか分かりませんが、放っておくとすぐHPが半分くらいになります。
3つほど月齢が進んだら小まめに回復した方が突然のエンカウントにも対応できるからしといた方が良い。

ここで仲魔にするのをお勧めするのはナーガラジャとドゥン。
ナーガラジャは持っているスキル全般が優秀なので末永く活躍できます。
また斑駒中は回復スキルの回復量が減っているのですが、ナーガラジャの持つディアオーラは
普通の時と同じように回復することができます。
うまく利用しましょう。
あとドゥンは強いのですが、呪文詠唱後の硬直が長めなので単独操作には向かないかも。
上手く命令して使えば強いです。銃撃無効だし。
私はシュミットしてしまいましたけどねww
良い素材になるのでシュミットするのも手です。

中ボスのアホ兄弟(ウタイガイコツ)。
御供はトゥルダク。
アホ兄弟もトゥルダクも衝撃属性が弱点。
こいつと戦うならイチモクレンがお勧め仲魔ですね。
とはいえ他の属性でゴリ押しで行けます。
私の場合はオオクニヌシで勝ちました。
オオクニヌシは呪殺無効なのでムドは防げるし。
とりあえずアホだからといって舐めてかかると痛い目に遭いますww
ペトラやムドには注意しましょう。

アホ兄弟を倒したらすぐに大ボスのとこへ行っても良いのですが、
街の奥の方にオシチがシキミの壁に囲まれて困ってるので助けましょう!
シキミの壁はフジョウモンの奥にあります。
つまり仲魔の単独操作で助けに行かなくてはいけない訳です。
壁は三枚。氷、炎、物理の順です。

今回超ライドウモードでは道中で死にまくりでお話にならなくなっていたので、
この壁を超える前に修験界で少しレベル上げなどをしていました。
第七話の大ボス戦では仲魔を取り換える必要が頻繁にあるのでMAGは多めに持っておきましょう。
MAGを集めるなら修験界の2層で、モーショボーと一緒に戦っているとすぐ溜まります。
良い稼ぎ場かも。
またシキミの壁(火炎)では、ドゥンを使うよりサティの方が良いです。
てかサティ便利すぎ。
修験界の4層で会えるので捕まえておくのをお勧めします。

壁の攻略。
仲魔に単独行動させるのは危険が伴うため、「高嶺の花」をかけておくのがお勧めです。
敵とエンカウントした場合は無理をせずに逃げる方が良いかもしれません。
さて、一枚目は氷結弱点の壁。
敵はドゥン。
ドゥンは駆け回ったり、物理攻撃をすることが殆どでアギダインはなかなか撃ってきません。
敵が固まっている間にブフダインで倒してしまいましょう。
弱点属性による敵のハメ方ですが、
敵が弱点を突かれて動けなくなっている間は攻撃しない方が良いです。
弱点硬直から回復“する”瞬間は無敵?になっているらしく、呪文が効きません。
硬直から回復“した”くらいが狙い目です。
ここはナーガラジャorオオクニヌシで余裕です。

二枚目は火炎弱点の壁。
敵はヌエ。
ヌエは火炎弱点なので、上記の通り紅蓮属でハメ殺しましょう。
ノーマルならドゥンでもいいのですが、ヌエは呪文詠唱が早いのでハードだときついと思います。
アギダインを唱えた後すぐガードというのが難しくて挫折しました。
ここはサティにお願いしましょう。
レベルが上がっていたり、二週目以降ならソロネもオススメ。
ソロネは耐性が優秀なので作っておくと良いです。

三枚目は物理弱点の壁。
敵はトート。
脅威となるのはドルミナーだけです。
範囲攻撃なのでかなり避け易いです。
オススメ仲魔はヨシツネ。あるいはトリグラフ、ヨモツイクサ。
まずトートを通常攻撃で倒します。
その後にゆっくりと壁を壊しましょう。
ドルミナーの範囲から逃げられる程度の足の速さを持つ仲魔が良いです。

オシチを助けるとアイテムがもらえます。
超モードだと高くて買えないようなものなので貰っておくと良いです。

さあ、大ボス:ヒトコトヌシ戦です。
こいつは火炎→電撃→氷結→物理と弱点を変えていきます。
仲魔のヒトコトヌシと違って銃撃も有効です。
対応した仲魔が居るとスピーディーにカタが付きます
4段階に分けて説明していきます。

1段階目はヒトコトヌシ形態。弱点は火炎。
オススメの仲魔はサティ、またはドゥンなど。
マハブフダインとか使ってきますが、仲魔に火炎系スキルを遠くから撃たせていれば問題ないです。
「攻撃スキルを使え」ではなく、きちんと命令しておきましょう。
衝撃属性のブレス(ライン攻撃、三段くらいヒット)を使ってくるので、ライドウは仲魔には近づかないように
ヒトコトヌシの周りを回るようにして斬りつけると良いです。

2段階目はアンズー形態。弱点は電撃。
オススメ仲魔はヌエ。
二段階目は少し面倒です。
「砲火(3way火炎攻撃)」を使用してくるので、ライドウは仲魔の盾となるのも良いですが
そうしているとブレスで狙われるので、ここはやはりL1の召し寄せで避けさせるのが得策。
砲火は連続して使ってくるので一回避けたからと言って油断しちゃ駄目です。
私が超モードで戦っている時にアンズーが感電してくれなかったのですが、
どうやら『ボス戦は敵が攻撃モーションでない時でないと弱点を突いても怯まない』ようです。
うわあ、知らなかった・・・
敵の攻撃を避けさせる自信があるならライジュウでも良いです。

3段階目はオルトロス形態。弱点は氷結。
オススメはオオクニヌシorナーガラジャ。どっちでもいいです。
(ただし私のオオクニヌシはグール×サティで作った「呪怨魔斬」持ちの子なので、
野良のものを使うならナーガラジャの方が分かりやすくていいかもしれません。)
(てか呪怨魔斬持ちオオクニヌシは作るの楽なのでお勧め。)

三段階目は「大暴れ」を使用してきます。
接近戦をするライドウは間合いに注意しましょう。
仲魔は遠くからブフダインでも撃ってればおk。

4段階目はポルターガイスト形態。弱点は物理。
オススメはヨシツネorトリグラフ。
マハムドを使用してきますが、範囲攻撃なので避け易いです。恐るるに足らず。
すぐ気絶するのでそうしたら合体技で畳みかければすぐ撃破できます。
一番楽ですね。

撃破したら第七話も終わり。
ちょっと苦労しました。
サティを前話で手放していたのが痛かった。
次回は第八話「鉄塔の悪魔」です。
和製ご立派さまに謁見しに行きますw


以下、コメントのお返事

【More・・・】


10月8日 夜魔さんへ

私は真1は未プレイなので個人的には緊縛目隠しエンジェルの方が好きですねw
あの天使らしからぬ恰好が堪りませんww
自分は金髪の青年は閣下であると信じてるので(別人ならそれはそれで面白い展開ですがw)
早いところ指輪なり何なりを確認させてほしいです。
なぜあのお方は右手を隠してるんだ!?
確信犯なんですか?
発売まであと二週間なのに妄想しまくりでなんて言うか実感がわきませんwww

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:46  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/133-e3cdaa42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
