2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/11 (Sat)

【もう今夜は】今週のファミ通、アバドン王関連記事【徹夜で良いよ・・・】

「アバドン王」発売まで@二週間切ってるのか!
だから公式でもマニクr(ry


さて、今週のファミ通とアトラスネットでの「アバドン王」まとめです。
今週は「葛葉一族」特集でした。
例の如く箇条書きで読み取ったことを書き連ねていきます。
(相変わらず記事長いので注意)


先ずは今週のファミ通から。
3ページにわたる特集+見開きの広告がありました。
・ライドウの新立ち絵ゴウトの絵が初登場。
ゴウトもライドウも鼻が丸く?なったな。
これは男性陣全般に言える。
・葛葉の組織を創立した四分家が「葛葉四天王」って名前に正式に決まる。
四天王ってかっこいいなww
・1ページ目スクショから、「ゴウトが探偵手帳に重要語句を書き留めている画像」在り。
えぇー?!どうやってwwww
「猫の手にタイプライターは酷」って言ってたじゃんw
探偵手帳か。メニューから確認して物語をおさらいできるのかもな。
・同じくスクショから、「ゴウトが猫じゃらしに翻弄される画像」発見w
画像って言ってもアレです。台詞だけですけどww
相変わらず十四代目の猫じゃらしテクニックは素晴らしいですw
猫じゃらしの所持数が58?に見える。とりあえず二桁。
アイテムの所持数上限が増えたようです。
猫じゃらしイベントは何本まであるんだろうか・・・
99本も使われた日にはゴウトが廃人になりそうです。
・新キャラ、葛葉四天王の一人「十七代目葛葉ゲイリン」登場。
って白髪長髪の老人のことでした。
やっぱ葛葉関連の人だったか・・・
それにしてもゲイリンって漢字ではどう書くんだろう?
鯨鱗?猊凛?想像つかないな・・・
ゲイリンは単独アメリカで修業を行っていたらしく、口調がルー○柴となってます。
刀に拳銃を装備。管はちょっと見当たらないけど、持っているのだとは思う。
刀の鍔はライドウの刀と同じく、葛葉のマークになってます。
新キャラその2「凪」さん!
って黒髪巻き毛の女性のことでした。
良かったな鳴海!お前のタイプの黒髪長髪美人だぞ!!
凪は「ゲイリン」の名を継ごうと、十七代目に師事し修行中の身なのだそうです。
ゲイリンを尊敬してるが故に、ライドウに対して挑発的な態度をとるようです。
そして口調は師匠と同じくル○大柴。
でも美人だからおっけー。
ロシア系ハーフらしい。黒いブーツが良い感じ。
小刀を装備していて、ベルトの右側にには管が差せそうなとこがある。
・「ライドウ」は管での召喚だけど、「ゲイリン」も管なのかな?
おそらく凪の方がライドウより年上だろう。
そう考えるとライドウの十四代目襲名は“異例の”早さだったのかもしれないな。
『別件依頼』の紹介在り。
依頼達成率があることから、結構な数の依頼があるようです。
「取材を手伝って(1)」や「昆虫集め(1)」、「素材悪魔が欲しいのだ(2)」等、
明らかに顔見知りの人物からの依頼もあるし、
「下水道になぞの巨大生物が!」とか「べとべとさんの恐怖」などオカルティックなものもあるようです。
てか、「麻雀が出来ないよ」って依頼、鳴海か?
ということはミニゲーム麻雀健在なのかもw
・新悪魔ベルフェゴール登場。
トイレも大正仕様のものになってますねw
・ミルクホールで悪魔絡みの依頼を受けて或いは知って、拠点で依頼を確認できるようですね。
依頼を持ってくる人物に定吉(たぶん)が居たり、「依頼達成」の字が出てる背景が大道寺邸だったりと、
前作の主要人物も登場するのかもしれません。
定吉、結構好きなので再登場(仮)嬉しいですね。
大道寺邸が映ってるということは伽耶ともまた会えるかも!!
台詞が気になりますね。
・そして念願のマニクロ情報第二弾。
とはいってもスクショ一枚ですが・・・
「ゴウトがライドウ(腕組み)の学帽の上に乗って挑発をしている」画像です。
なるほど、ダンテの挑発はライドウにも受け継がれる訳ですか。
てかこれはライドウが挑発してるのか、ゴウトが挑発しているのか・・・?
パーティーにライドウが居ることから、仲間になってくれるようです!!!
よっしゃあああああ!!!


いいねいいねー!!
情報出そろってきましたね!


次は水曜日に更新されたアトラスネットの『名人・後藤健一ブログ Vol.7』を読んでいきます。
2008.10.08 [後藤健一] 名人・後藤健一ブログ Vol.7(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/700)

初公開!(多分)これが今作での仲魔の、戦闘用特技が表示されているステータス画面です!

前作に比べて枠がずいぶん増えましたね。
当然この枠には仲魔が元から所持している特技に加えて、
レベルアップで習得する特技と悪魔合体で引き継いだ特技が入っているわけですが…
特技欄の右端に見慣れないアイコンがあるのがわかりますか?
これは「戦闘に持っていく特技」を表しているアイコンです。

今作では仲魔1体が所持できる特技数が大幅に増えましたが、
戦闘で一度に持っていける特技の数に制限があります。
具体的に言うとMAG消費0で誰でも使える「打撃」以外に4種類です。

属性攻撃の種類を減らしてでもパラメータを強化するカジャ系魔法を持っていくのか?
コストは高いが威力も高くて全体攻撃の連携技を優先するのか、
MAGスケジューリングを優先して弱点を突く用の安い攻撃魔法を選ぶのか?
大いに悩んでください。


・やはり帝都新報のバトルムービーは後藤氏のものだったのですね。
流石名人。上手いです。
・真1版エンジェルのパラメーター画面公開。
説得スキルは悪魔によって固有のもののようです。
エンジェルの場合「マダムのおしかり」。
・エンジェルのレベル意外と低いな。Lv.8か。
・戦闘用特技とおそらく思い出スキルをL1、R1で切り替えることが可能らしい。
・合体技の疾風忠義突がの文字が灰色になっているのは、
ただ単に選択してないから?それとも忠誠度が満タンじゃないから?
・特技の数が増えたのは嬉しいですね。
別に難易度は下がって無いし、いい調整かもしれないです。
でもそうしたら単独操作時の戦闘の時はどうやってスキル使うのかな?
○ボタンも使うようになるのか?

そうそう、前作「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団」のセーブデータがあると、
ちょっといい事が起こるのですが、
このように仲魔のパラメータはまるで別物になっているので、
前作の仲魔を所持スキル含めて全てコンバート!!とは行きません…
ごめんなさい…


これはニュースですね。
でも「前作の仲魔を所持スキル含めて全てコンバート!!とは行きません…」というのと、
「前作の仲魔を全てコンバート!!とは行きません…」ではニュアンス違いますよね?
前作のカルテはそのまま受け継がれずに、悪魔の名前と素のパラメーターのみ引き継ぎとかか?
出来れば真3みたいにアイテムがもらえるとかだと嬉しいけど・・・

とりあえず何らかの「お得なこと」があると分かっただけで十分でしょう。

ともかく、合体法則の変更や忠誠度による合体制限の廃止、
合体をし易くするMAP上のとある仕掛け(渡辺龍也回のブログにちょっとヒントがありますね)
といった変更点のおかげで、悪魔合体はより遊びやすく、かつ重要なものになっています。


「とある仕掛け」ってなんだ?
ヴィクトルの画像がその「ヒント」なのだろうけど、良く分からないな。
出張して合体可能とかだと思ったんだけどな?
法則の変更ってことは管族が追加されたのかもしれないです。
前作の合体は確かに少々面倒な一面もあったので、やり易くなるならうれしいですね。

後篇に続きます。
何故か今日は眠くならないんだ・・・
更新せよとのお告げか?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:28  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おつかれ

いつも情報ありがたいです。自分情報集めるの苦手なので…

マニクロのライドウがどんなスキルを持っているのか気になりますね。
てかライドウって・・・仲魔?

軍隊 |  2008年10月11日(土) 14:12 | URL 【コメント編集】

お疲れさまです


葛葉四天王とはwwww気になる。
ファミ通買わなきゃ(笑)
夜魔 |  2008年10月11日(土) 21:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/135-8c84b236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
