2017年03月/ 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/11 (Sat)

拝啓、道場主様 超力ライドウHARD10

超モードも佳境に入ってきたかね?
第八話『鉄塔の悪魔』を攻略していきます。
今回の目玉は『ネビロス道場』と『ミシャグジさま』ですね。


ネビロス道場とは?
『RPG大辞典倉庫LV.4(仮)』より引用。
「デビルサマナー葛葉ライドウ」に登場する悪魔「ネビロス」を利用した増援稼ぎのこと。
ネビロスは、増援を呼ぶ特技を有する。
しかもネビロス自身は物理攻撃が通用しないが、召喚される増援は物理攻撃で倒せる。
そのため、全体物理攻撃の多用による効率的な稼ぎが可能。
更に、増援の種類として「経験の取得」に向くもの、
「高額アイテムの取得」に向くものが存在するため、目的に応じて使い分けられる。
このように、第14代ライドウの戦いを見守りその成長を助ける姿から、
ネビロスはプレーヤーから親愛の念を込めた「道場主」の尊称を受けている。
なお、戦闘開始から1時間程度でMP切れとなり増援を呼べなくなったネビロスは
プレーヤーから感謝の念を込めた「物理以外の攻撃」を受けて倒れることになる。


ドラクエでいうマドハンド道場みたいなものです。
第八話の大ボスのもとへ行く前に少しレベル上げしようと思うので、
良い機会なので「ネビロス道場活用法」でも書いてみようかと思います。

先ず、ネビロスの使用する技は「通常攻撃」「ムド」「召し寄せ」です。
召し寄せはMP消費0だけど、ネビロスのMPが0になったら使ってきません。
つまりネビロスのMP切れ=道場終了のおしらせな訳です。
また、「召し寄せ」で呼び出す増援は「ヒルコ」と「ゾンビーケンペイ」です。
こいつらが使ってくるのは「通常攻撃」「射撃」「プリンパ」です。
ということで、ネビロス道場で対策するべきなのは「呪殺」と「銃撃」属性なのです。
(本当は精神耐性もあった方が良いですけど、無くても大丈夫です。)

ネビロス道場でのオススメ仲魔はオオクニヌシ&ヒトコトヌシです。
この二人は呪殺無効と銃撃無効を持ってるのでかなり便利。
ただしデフォの合体技は「~無効」系で正直あまり使えないので、
外法合体などで何らかの攻撃系合体技に変えておいた方が良いです。
(しかし道場に連れていく場合は、ネビロスを倒さないように戦わなくてはいけないので、
回転斬り系の合体技が良いと思います。)
(呪殺魔斬または十文字斬り持ちのヒトコトヌシは蛮力×外法で作れます)
(ラクシャーサ×ウタイガイコツや、ヨモツイクサ×ネビロスなどで作成可能)

さて肝心の立ち回り方です。
これは羽根付き帽子流ですので、まあ軽く参考にしてください。
(ちなみにこの時点での私のライドウは耐と魔が30くらいです。)
・ネビロス、ゾンビーケンペイの通常攻撃は痛くないです。
ヒルコのはちょっと痛いかも。
即死は無いので安心してください。
仲魔には「打撃」を命令して、主にゾンビーケンペイを狙わせる。
ムドも銃撃も無効化してもらおう。
ライドウはヒルコが出てきたら真っ先に倒す。
(プリンパが怖いので。)
ライドウが注意するのはムドくらい。
ダメージを受けたら小まめに回復してもらおう。
・ネビロスの御供を片付けて、暇になったらとりあえず仲魔にはネビロスを「打撃」のターゲットにする。
もちろん攻撃はさせない。

攻撃しそうになったら召し寄せでライドウのもとに引き寄せよう。
こうしているとネビロスがムドを撃っても、仲魔が盾になってくれるし、テンションも上がるし美味しいです。
・ネビロスの残りMPは魔眼鏡で見ると分かります。
一時間弱でMP切れになります。
間違って逃走しないようにしましょうww
・ネビロスがMP切れになったら、ブフダイン等物理以外の攻撃でとどめを刺しましょう。
道場主への感謝の念を忘れずに。


気になるのは「ネビロス道場でどのくらい儲かるのか」です。
写真撮ってきたので参考にしてください。

ネビロス道場1セットの儲け

入手経験値は18000~20000くらい入ります。
道場主がムドを撃ってこないほど、道場での修業時間は長引くのでいっぱい儲かります。
また牛黄丹や傷薬がいっぱい手に入るので、戦闘中はガンガン使って良さそうです。
(この時点でのライドウの運は15程度なので、レアアイテムは入りません。)
(運が良ければ高級アイテムがもらえるかも?)
お金も18000~20000くらいです。
MAGは7000くらい。
お金稼ぎには向かないかもしれませんが、
野良悪魔のレベルを2~3上げて技を解放させるのには向いているかも。
全滅の危険性は少ないのでお勧め。
ただし、帰り道には気を付けましょう。
欲を出して無理に戦うことは無いです。
小まめなセーブを忘れずに。

大分脱線しました。
本格的に八話を攻略していきます。


道中おすすめ悪魔は「ネビロス」。
ネビロスは物理無効なので、トリグラフ&ヨモツイクサ軍団に安心して突っ込ませることができます。
ライドウは逃げ回ってるだけで良い。
これで不慮の説教部屋行きを防げます。
貫通物理持ちの悪魔が怖い人はぜひ仲魔にしておきましょう。
(ただし野良ネビロスは合体技が呪殺無効なので、
ヌエ×オボログルマを満月に合体させることで攻撃系合体技を覚えさせられるはず。)
ラクシャーサは蛮力族で珍しいディアラマ持ち。
十文字斬りとか良いもの持ってるので、素材にしてもいいと思います。

さて大ボス:ミシャグジさま戦です。
これはノーマルでも躓きやすいところです。
まず準備としては、
①銀氷族の用意
②チャクラチップ等MP回復アイテムを用意
③MAGを沢山用意しておく

ことくらいです。

ミシャグジさま戦で大切なのは立ち回り方、仲魔を引き寄せるor帰還させるタイミングです。
ハッキリ言って慣れが必要なのですが、出来る限り楽になるように対策を考えてみました。

先ずオススメの仲魔ですが、一番なのはライホー君です。
彼はデフォルトでコキュートスを所持している上、精神無効持ちなので魅了されないので後半戦有利。
ただし初期レベルが低いので、敵に近づかせないようにしてください。
超モードでは彼を連れていくのが一番でしょう。
残念ながらライホーくんは二週目以降しか作れないので、
一週目ならナーガラジャ&オオクニヌシコンビで十分かと思います。
※ライホーくんは前半後半ともに活躍できるので、下記の「オススメ仲魔」には入れません。

さて要の立ち回り方です。
前半は「たたり唾」を使用してきます。
完全ホーミング、ガード不可の呪殺攻撃です。
当たるとしびれてしまい、たいへん危険です。
幸いなことにスピードはかなり遅いので、「吐いてくるな」と思ったらガードしたい気持ちをぐっと抑えて、
少しでも逃げましょう。立ち止まらないことが大切です。
もしも当たってしまった場合はR1連打で、一刻も早く回復することを祈りましょう。
前半のオススメ仲魔はナーガラジャorオオクニヌシ。
兎に角ブフダインを当てて弱点を突くことに専念させましょう。
MPが尽きたらチャクラチップなどで回復させること。
ライドウ共々、HPは常に満タンにしておくと良いです。
ここで高等?テクニックとして、「ライドウをあらかじめ魔封または毒状態にしておく」ことがあります。
そうしておくとたたり唾で麻痺することが無くなるので、どうしても逃げれない方はお勧めの方法です。

後半から「艶電」を撃ってきます。当たったら魅了。ヤバいです。
モーションから攻撃発動まで少し時間があるので、MAGに余裕があるならば
「モーション見たら仲魔を帰還させる+ライドウは走って逃げる」のが一番お勧めです。
後半戦のオススメ仲魔はオオクニヌシです。
ナーガラジャでも・・・良いのは良いのですが、
魅了→ディアオーラをミシャグジ様に→アッー!となるのでお勧めはしません。
オオクニヌシのディアラマならまだフォロー可能です。
ディアオーラだけはやめておいた方が良いです。
ミシャグジ様は斬りつけると怯んでくれるので、逃げ回るよりしっかり向き合った方が良いです。
敵が止まってくれれば仲魔の呪文も当てやすいですからね。
敵の攻撃は全ガードが基本です。とくに尻尾での攻撃には注意。
範囲が広いので、仲魔に近づいて巻き込まないようにしましょう。
後は敵の攻撃を避けて、弱点突いて合体技・・・の繰り返しです。
落ち着いて行きましょう。

ミシャグジ様を倒したら八話も終わり。
物語も後半です。
次回は第九話「弐人の召喚師」です。
発売までにクリアするぜ!!!!


以下、コメントへのお礼とちょいとした妄想。

【More・・・】


いつもありがとうございます。
10月11日 軍隊さんへ

マニクロのライドウの所持スキルですが、おそらくダンテに似たスキルを使ってくるのでは?と予想されています。
ラウンドトリップは羅刹龍転斬り(回転斬り)に変わるとか。
とにかく強いといいなあ・・・
イケブクロで躓くくらい!!

ライドウは仲魔というより仲間であってほしいですねww
人修羅の数少ない友人になってくれたら嬉しいです。
人修羅友達全員居なくなるしね!

ライドウも「先生エンド」の人修羅なら比較的喜んで手伝ってくれそうです。
でも・・・「閣下エンド」なら命を投げ打ってでも殺しに来そうだなあ。
閣下の目的は、決してアマラ宇宙を滅ぼすことや人間を滅ぼすことでは無いけれど、
閣下自体が混沌の象徴なので、大いなる意志と喧嘩を始めればライドウの世界も影響受けるからね。
そうなると絶対「友達」なんて言えなくなりそう。
ううむ。暗い話になりそうだwww

そんなことのないように、ぜひ二人には4コマ系のノリで仲良くなってほしいですw

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

15:57  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/137-e74d2173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。