2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/14 (Tue)

【第反省会】TGS2008感想【負け犬の遠吠え】

ご無沙汰です。羽根付き帽子です。
何とかTGSより生還してまいりました。
ってことで個人的にレポートします。


長いので畳みます↓

【More・・・】

今回自分は友人たちと一緒に見に行きました。
会場に着いたのは8時ちょい過ぎくらいだったと思います。
会場の周りをぐるっと歩かせられ、開場まで待ってました。
待つ間は友人と、名も知らぬ方々とピクトチャットをして遊んでました。
ひたすら雑談。列が動いたら「動いた!!」とかそんなことをね。
何かの行列に並ぶ時にピクトチャットは必須だなと感じました。
まずチャットしてれば大声で話す必要ないし、静かでいられます。
かなりお勧めです。

9時過ぎくらいからちょくちょく列が動きはじめていました。
(開場してたんですかね?)
10時近くに私たちも入場。
その時にはスクエニブース、カプコンブースは長蛇の列。
後に調べたところ、9時50分にはモンハンの試遊整理券や
スクエニのクローズドシアター整理券が瞬殺
されていた様です。
またセガブースの428も入場規制がかかっていた様子。
「明らかに出遅れた」と感じました。
これでスクエニのシアターは二連続で見れませんでした。
後で兄に、「お前らはイベント舐めてる」と言われました。
全くその通りでした。くそ、次回は始発だな。

スクエニの整理券が取れず、放心状態の羽根付き帽子。
と、とりあえず、スクエニのオープンシアターを見ることにしました。
オープンシアターにはFFシリーズ以外の作品のPVが流れていました。
ちょいとした感想。
・ドラクエ9の話が面白そう。
DSなので冒険画面のCGはちょっと荒いかな?と思いましたが、
別にCGを売りにしている訳では無いので問題無いと思います。
「DQ9の主人公ってかなり地味目の子だなあ」と感じました。
・VPの新作。
シリーズやって無いので何とも言えませんが、復讐物とあってかなり話が暗そうでした。
いい加減フレイを女にするのをやめて欲しかったり。
フレイヤで良いじゃん!!!!
で、今作レザードは出るのかい?
いくら前作で倒されたとはいえ、気合いで戻ってきたと言われたら信じてしまいそうw
・ケータイでSFC版ロマサガが出来るようになるらしく、
大画面に昔の主人公たちのイラストが出て、
昔のロマサガのオーバーチュアが流れた時
はじーんと来てしまいましたww
・クロノトリガー良いよクロノトリガー。
あの時計の針の音が堪りません。
(感想になってるか?これ・・・?)

今考えるとこの時間帯にオープンシアターを見たのは判断ミスでした。
クローズドシアターの整理券がダメだった後、すぐにディシディアとかKHの試遊券の列に並べば取れたんですよ…
オープンは何時でも見ることができたのに…


10時50分頃にセガブースの428試遊に並ぶ。
この時点で3時間待ちの宣告はありましたが、「何か遊んで帰らなくては」と思い覚悟して並びました。
(結局解放されたのは14時40分。うぇwww4時間近く並んでたのかwwww

TGS2008並んでる人目線「428」

こういった非常事態ともいえる大盛況の時には整理券くらい配ってほしいなと感じました。
予想外だったんですかね?あの人気。

並んでるときはただただ孤独と眠気との戦いでした。
一人で並んでいたので暇で暇で仕方なかったです。
音楽聴いたり、ケータイでパソコンに実況のメール送ったり、通りすがりのレイヤーさんを眺めたりしてました。
街の系譜である428の列に並びながら、PSPで街をプレイしたりもしてました。

428はあまりにも列が長かったので、ブースの裏の方に列が隔離されていたので、
セガブース裏のwiiタップをいろいろな人が遊ぶ姿をぼんやり眺めてました。
wiiタップは老若男女誰でも出来るのでいいですね。
交通事故などでもし自分の腕が折れてもアレは出来るなあ・・・とか考えながら並ぶこと二時間。
12時50分頃にブースの前の列に移動。まだまだ先は長いです。
10分ごとに10人ずつ遊べるようです。
お昼すぎても列を離れることができないのでお腹が空いていたことを覚えています。
「こういった長蛇の列に並ぶ時はちょっとした食べ物と飲み物が必要なのか…」と反省してました。
(トイレに行きたくなるので下手に食べたり飲んだりしない方が良いのか?どっちだ?)

428の感想は「ああ、ちゃんと街だ・・・」でした。
プレイした後は体験版がもらえたので、感想は別の記事に書きます。

4時間も拘束されると、どのブースも回って無くて凄く焦ります。
結局パンフレットを集めるのに必死で、いろいろ見て回れませんでした。
ただTGSは何も試遊しないと比較的早く回りきってしまうので、何か遊んだ方が良いのは確かです。
正解は無いんでしょうが、ちょっと消化不良だったかも。

あと遊んだのはセガのセブンスドラゴン。
アトラスから独立?した新納氏の手がけるゲームです。
やっぱ何処となく世界樹っぽさは出てますが、マッピングは無いので別ゲー。
空いている時に並んだので30分くらいで遊べました。
回転率結構速かったです。

TGS2008並んでる人目線「セブンスドラゴン」

話は「突然世界がお花畑だらけになって7匹のドラゴンに支配されました。なんとかしろ。」って感じ?
とりあえずお花畑=ドラゴンの領地の証なので、良くないもののようです。
感想は、難しかったです。
ゲームオーバーしましたwww
原因?は「早くダンジョンを歩いてみたいが為に村の人の話を聞いてなかったこと」ですかね?
確か「洞窟の魔物を倒してくれ」って依頼だったんですよ。
で、洞窟に行ったら魔物がうぞうぞ動いていたので、片っぱしから倒していったんです。
そしたらMP、アイテム切れでゲームオーバー。
何だろう。奥の方の動いていない魔物を倒せばよかったんだろうか?
謎です。いや、謎にしてしまったのは自分なのですけど。
ただ、面白そうなゲームでした。もしかしたら買うかも。
プレイした後にシールもらいました。なかなか可愛らしい。

そうそう、並んでいる時にコンパニオンさんからシール(キャラクターが書いてある)を見せられて、
「どのキャラクターが好きですか?」と聞かれ、
「コレ」とローグ(アサシンとか狩人混ぜたみたいな職)の男キャラを指したら、
「他の人にはこっちが人気なんですよ」と色違いのローグを示された。
な、ななな、何だよ悪いかよwww
どうせそっちが人気だと思ったよ。
だが断る。
この羽根付き帽子が最も好きな事のひとつは他人に人気のキャラを「NO」と断ってやる事だ・・・

ま、お姉さんに悪気はないし、面白かったから良いけど。

帰り道では友人にスクエニのシアター見られなかったことを愚痴りに愚痴り、
かーなーりみっともない姿をさらしました。
そのことを兄に話したら「お前のそのキレ?方はニコマスのオーキドPに似ている」と言われ、
ぐぅの根も出ませんでした。
てかPの名前を出してすぐ分かるってどうなんでしょう。
まあ、いいか。

TGS2008はどう行動するかという選択が難しかったです。
来年はスクエニのシアター見れると良いなあ・・・

テーマ : 東京ゲームショウ2008 - ジャンル : ゲーム

13:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/138-a1e77148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
