2017年03月/ 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/19 (Sun)

オオクニヌシで第拾話のボス倒すってどうなの? 超力ライドウHARD12

水曜日休み取れたぜ!でも「アバドン王」の発売日は木曜日なんだぜ!!
なんで一日早いんだよおおおおお
くぁぁ、フラゲしてえええ!!

てことで、明日までにはクリアしますよ「超力兵団」。
そして今回は第拾話『帝都炎上!』の攻略です。
(え?タイトルの時点でネタバレだって?)
(いやあ、帝都=炎上するものでお馴染みなので大丈夫!たぶん!!)


第拾話はストーリー的にはなかなか感動できる話なのですが、
奈何せんこれは超モードの攻略日記なので、展開については細かくは言及しません。
とりあえず言えることは、
『ゴウトに「海軍省に行け」と言われるけど、それを無視して帝都中の知人に会いに行くと面白いよ』
ってことくらいですかね?

霞の森の仕掛け。
二つのスイッチと、井戸があるところです。
ここの仕掛けって、ICO思い出しますよねw
やったことがある人ならすぐピンとくる所ですね。

さてさて造船場に再び潜入です。
道中危険なのはやっぱりスサノオ
とりあえずスサノオが出たら鷹円弾(刀ブーメラン)のモーションが出るまで待ちましょう。
攻撃の態勢を敵がとったら、反時計回りに少し動いてから銀氷族を呼び出します。
鷹円弾は攻撃後の隙が大きいのでブフダインなどが当てやすいです。
とにかく開幕勝負です。
攻撃をさせちゃ駄目です。

また、ヨミクグツも危険です。特に銃撃してくる奴が。
オクニヌシやサティ、ヒトコトヌシ等の銃撃無効の仲魔を連れて行きましょう。
サーベルで攻撃してくる奴に関しては、この頃になればライドウの耐も結構上がってると思うので
即死は無いと思います。
それよりも銃撃を連続で食らう方が危険だったりします。

中ボス:アラハバキ戦。
超力のアラハバキは耐性が凄く優秀です。
(火炎・氷結・電撃・衝撃・呪殺無効)
でも物理攻撃には弱いので、蛮力族でも呼び出して砕いてもらいましょう。
ヨシツネとかだと弱点突いて、テンションあがって震天大雷ウマーのコンボができます。
アラハバキを一度倒すと、ヌエとオオヤマツミを連れて再登場してきます。
その時はアラハバキを物理技で倒してから、御供を片付けると良いです。
ヌエもオオヤマツミも呪文発動の隙があるので、避けるのは簡単だと思います。
結構ゴリ押しで行けます。

今回の大ボス:スクナヒコナin宗像。
すげえネタバレだけど、ここまで読んでる人はネタバレおkの人だと思うから、
敵の名前書いちゃいます。
スクナヒコナ戦は前半・後半に分けます。

前半の敵の攻撃はブフダイン、3way電撃、3連続斬り、回転攻撃。
中でも回転攻撃は仲魔が食らうとほぼ即死なので、
ライドウは仲魔に近づかないように戦うor避けさせる様にしてください。
弱点は4属性どれも効くので、お好きな仲魔を呼び出すと良いと思います。
今回羽根付き帽子が使ったのはナーガラジャとオオクニヌシ。
こいつらは多分ラスボス戦まで使ってると思いますww

立ち回り方ですが、ライドウはひたすら斬撃。
仲魔には遠くから~ダイン系の魔法を撃ってもらい、
ライドウのHPが危険になったら回復してもらいます。
スクナヒコナは瞬間移動を頻繁にして来るので避けられまくりですが、
イライラせずに落ち着いて攻めましょう。

後半(HPが2/3)になるとヒルコを呼び出し、ライドウや仲魔をからめ取ろうとしてきます。
ヒルコに当たると気絶するので注意。
そして気絶した者目がけてスクナヒコナがレーザーを撃ってきます。
これに仲魔が当たると、この戦闘において召喚不能になるので注意。
スクナヒコナの呼び出しモーションの時点で帰還させれば一応は安全です。
帰還の大切さが身に沁みます。
また、スクナヒコナのHPが1/3を切ると、
ヒルコ呼び出しが二連続で来る時がある
ので油断しないようにしましょう。

今回私はこのレーザーに大苦戦しました。
ヒルコ呼び出しの時点で逃げるのですが、出現したヒルコに当たってしまうんですよね。
俗にいう「当たりに行ってる」って奴です。
これを避けるには、ヒルコ呼び出しがかかった瞬間にR1でコマンドを出し、
ヒルコが出現した方向を確認して逃げるといいらしい
です。

なお私の場合ヒルコ&宗像レーザーコンボを食らってもHP満タン時は死にませんでした。
その時のステータスは耐が32くらいで、魔が40くらい。
あと、ヒルコからめ取りは魔封状態なら気絶にならずに転倒するので、
あらかじめ魔封になってから戦闘に入るのもアリ
らしいです。

これで第拾話は終わり。
次回は第拾壱話『宇宙への挑戦』です。


そうそう、この記事のタイトルについてなんですけど、
「超力兵団」は国津神対天津神のいざこざの話なんですよね。
ライドウ含むヤタガラスは天津の勢力で、スクナヒコナやあまとび兄弟等は国津勢力。
で、今回スクナヒコナin宗像とはナーガラジャと「オオクニヌシ」を遣って戦ったんですけど、
オオクニヌシって思いっきり国津神なんですよねww
しかもスクナヒコナとは親友www

いいのか?お前はそれでいいのか?!
いや、助かるけどさマジで。

以下、いつも遅くなってすいません。
コメントのお返事でございます。

【More・・・】


10月19日 夜魔様へ

TGSは毎回参加人数が増えているような気がします。
ビジネスデイに行ければいいんでしょうけどね…
来年はぜひ遊びに行くと良いですよ!!
一見の価値ありです。

弾はOP等で物凄い悪役顔ですよねwww
本当に悪役なのかはプレイしてのお楽しみなのでしょう!
発売が楽しみです。

魔人は仲魔になるんでしょうかねえ?
なってもおかしくは無いですよね。
四騎士なんかモーションの使いまわし出来そうですし。
倒さないと作成できないとかは有りそうですよね。
個人的には魔人を倒していくとエンディング変化するんじゃないか・・・
なーんて予想立てたりしてますww

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

23:50  |  葛葉ライドウ対超力兵団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/142-c35ba57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
