2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/27 (Mon)

プレイ日記の方針について

どうも、こんにちは。羽根付き帽子です。
とりあえずこの記事にネタバレは無いので安心してくださいな。


「アバドン王」評判いいみたいですね。
初動どのくらい売れたんだろう?
金曜日が楽しみだな。

さて、現在羽根付き帽子は「アバドン王」をプレイ中なのですが、
どういった方針でプレイ日記を書くべきか悩み中なのでございます。


ってことでFC2の他のライドウ日記を見てきました。
感想中心の日記で、箇条書きのものが多いみたいですね。
まーそうだろうな。
攻略と言っちゃあwikiで十分だし。

真3の時は発売から年月が経っていたし、人それぞれの攻略法が違うから記事書きやすかったんですが、
リアルタイムでプレイしてるゲームの日記って難しいですね。
(あれ?コレ前も書いたような?)

ということで方針(自分ルール)を考えてみました。
①二週目プレイ(今回超モードあるのか?)の為にどう倒したかを書く。
弱点とか立ち回りとか。できるだけ。
②箇条書きはしてもいいけど、文脈が分かるように書く。
考察も書いておくと見返した時楽しいかな?
特に選択肢についてはメモしておくこと。
③解析の結果を元に、質問の多そうなことは調べて記事に載せる。
(例えば良く検索で引っかかるのは「タヱちゃん関係の別件依頼」なので、詳しく書くとか。)
(あとは「迷子」に悩まされてる人も多いらしい。)
(引き継ぎについてのものも多い。)
解決法は書けないかもしれないが、対処法は書きたい。

こんなところかなあ?
なんかプレイと記事作成のラグが酷いことになってるんですけど、
攻略サイトは既にあることですし、スキマを埋めるような記事が書けたらいいななんて。

「こういうことが知りたい!」とか、「面倒だからこれ調べてくれない?」とか
リクエストあったらどしどし引き受けますよ!!

なんかあったらコメントください。マジで。

(現在第伍章プレイ中。)
(早解きを目指し、記事はじっくり書きたいかな←諦めともいう?)

(それは記事作成遅れて良いっていう免罪符じゃねーぞ!!!)
(すいません頑張ります)

てことでコメントのお返し。
いつも遅くなってしまいすいません。

【More・・・】


10月24日 Yo様

陰陽葛葉はハードの最低条件って感じがしますね・・・
最後は自分の腕にかかってると言えばかっこいいかも知れないですが、
アレはやばいです。
即死とか布団をばふばふしたくなりますもん。悔しさで。
でもアバドン王の引き継ぎ特典が、超葛葉モードクリアとかでなくてよかった。
クリアした人は何か見返り欲しいかもしれないですが、躓いた自分は助かりました。

10月24日 夜魔様

あ、ああ、安静にしてくださいね!
床にコントローラ置けば出来そうですが、
ムリに動かすと悪化しそうです。

手が痛くても新作の魅力には耐えられませんよね。
恐ろしい子っ!

10月26日 夜魔様

プレイ日記にネタバレは付きものなのでご注意ください。
対策として前書きのところに、「~章の攻略」と書いておくので、
話が進み次第見ていただければ多分大丈夫だと思います
が、無理はいけません!
プレイがひと段落してからまた遊びに来てくださいね。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

10:37  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

僕は20か30ぐらいゲームオーバーになってあきらめましたね。
もう一日ぐらい頑張ればクリアできた気もするんですが・・

にしても、五章ですかいいですね。実はプレステできない環境で、
ライドウ取り扱ってるブログを読みまわってます。

というわけで、更新楽しみにしてます!もちろん、暇なときでいいので・・
Yo |  2008年10月27日(月) 16:44 | URL 【コメント編集】

こんにちは
更新お疲れさまです
自分は今日やっとプレイ開始の身ですが
こうして我慢できずに他の人のプレイ日記を見に来る阿呆ですごめんください
羽根付き帽子さんはいつも見やすい読みごたえのある記事を書かれるのですごいなーと思っていましたが
いつもこんなこと考えながらだったんですね~感心です
プレイしながらで大変でしょうけど、気が向いたときで良いんで更新楽しみにしてます
では・・・自分も帝都に戻ります
BLUEJOKER |  2008年10月27日(月) 17:31 | URL 【コメント編集】

●こんばんは~

アバドン王がつがつプレイしてるみたいですね。
自分はまだ超力・・・でももう少しでアバドン王に突入できそうです。

アバドン王のプレイ日記は読むことができないので、前の超力の記事を読み返させてもらったりしてます^^ストーリーわかってるほうが楽しいですね。やっぱ。

はねぼーさんはちゃんと考えて記事を作ってるんですな・・・参考になります。
軍隊 |  2008年10月27日(月) 19:41 | URL 【コメント編集】

●更新お疲れさまです。

左手痛くても、新作の魅力には勝てません(笑)〃悪魔の魅力は素晴らしいものです(≧∇≦)

アバドン王のプレイ日記ですが遅れて見ると思いますが、一つ一つに出来るだけコメントさせていただきます(`∇´ゞ
そして追い付き魔す(笑)

それと羽根付き帽子さんの熱心なリポート術にはいつもお世話になってます。

これからも記事大変だと思いますが、頑張ってください!!応援していきます。


最後に左手ょ治ってくれ…
夜魔 |  2008年10月27日(月) 22:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/184-232a808a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
