2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/12 (Wed)

11月10日に「女神異聞録デビルサバイバー」の公式サイトがオープンした訳だが

さて、色んな人がもう知ってるかもしれませんが、
っていうかとっくに様々な人が記事にしている訳ですが。
11月10日に『女神異聞録デビルサバイバー』の公式サイトがオープンしたプロセスですよ。
女神異聞録デビルサバイバー公式サイト(http://ds.atlusnet.jp/)

流石に「アバドン王」の時のように「ALL近日公開」では無いです。安心安心。
今回更新されてたのは「最新情報」「製品情報」「ストーリー」「スペシャル」の項目。

「最新情報」はアトラスネットに飛ばされるだけなのでまあ、良いとして。
「製品情報」から読んでいこうと思います。

タイトル名:女神異聞録デビルサバイバー
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:ニンテンドーDS
発売日:2009年1月25日 予定
希望小売価格:5229円(税込)
CERO年齢区分:B区分(12歳以上対象)


とのこと。
CEROがってことは、「ライドウ」より下って事ですか。
まあ、ライドウは下ネタとか血飛沫とかありますからね。
DSでの発売ですし、幅広い人が手に取れるようにということなのでしょう。

「ストーリー」
公式サイトの説明より。

突如、封鎖された首都東京。
そして、街にあふれ出す異形の“悪魔”。
日を追う毎に悪化してゆく封鎖内の状況、
立ち向かう力を持たない人々を襲う“悪魔”達。
かつて無い恐怖にさらされる人々。
生き残る為に悪魔と契約し戦え!
残された時間は、あと7日。

極限状態に置かれた人々の葛藤と選択を
ドラマチックに描くシミュレーションRPG。


こちらはアトラスネット製品カタログより引用。
女神異聞録デビルサバイバー[DS][シミュレーションRPG]|アトラスネット・製品カタログ(http://www.atlusnet.jp/catalog/detail/267)

”悪魔“と契約し、生き延びよ!
突如、バリケードによって外界から隔離された東京。
破壊された首都高、カットされたライフライン。
そして、突如出現した”悪魔”たちによって、人々の恐怖は最大限まで加速する。
主人公たちは゛悪魔゛と契約することで、暴徒と化した人間達、迫り来る悪魔の恐怖と戦うための力を手に入れることになる。
極限状況下で、様々な立場の人間たちの思惑が交差し生まれる゛葛藤゛。
悪魔を使役し、生き延びるために、戦え――!


悪魔を“使役”では無いんですね。
まあ、サマナーではないので当然と言っちゃ当然ですが。
“契約”かー。
“悪魔との契約”って危険な響きですよね。

同時に「ストーリー」の項目ではPV第一弾が公開されてました。
ただしゲーム画面やキャラクターのイラストは無し。
東京の街の実写がメインのPVです。
それで気になったことを幾つか。
赤い空に大きな目のようなものが開いていく演出良いですね。
やっぱりアレは目なんですね。
個人的には.hack//sign1シーン思い出しました。関係ない話っすね。
・「平穏な日常に悪魔は刻々と忍び寄る」ってことは、
悪魔を排除することが目的なんだろうか。
そういうことだよな?
偉い感じの悪魔はともかく、そこらの野良悪魔の考え方が分かんないとストーリーがつかみ難いですね。
・「極限状態に置かれた人々の選択と葛藤の物語」とのこと。
上で書いたストーリー説明にも「葛藤」って出てきますよね。
どのくらい登場人物がパニックになるかが気になります。
・「その瞳に映る、残された昼と夜の“数”を恐れよ」だとさ。
あの空の目が鍵なんでしょうね。
やたらと7日という制限時間を強調してるし、話としては短い間の話なのかもしれません。

「スペシャル」では壁紙が一枚公開されてました。
赤い東京上空の目の壁紙です。
赤いです。インパクト大。目は疲れそうですがw

そうそう、『デビルサバイバー』関連としては、
アトラスネットのクリエイターワークスの土屋氏のブログに良い感じに情報が載ってます。
音職人のつぶやき Vol.29(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/728)

要するにメガテンファンの方にもそうでない方にもプレイしてみて頂きたい、両者の架け橋となり得る作品となると、
メガテンであってメガテンでない、「女神異聞録」こそ相応しいのではないか、
とこれは私の個人的な感想ですが、皆様如何でしょうか?


この発言は今回の新シリーズのスタンスを表していると思います。
シミュレーションは暫らく出していなかったですからね。
シミュレーションの(どちらかというと)ライト層を引き込みたいという狙いの様ですね。
絵も取っ付きやすい感じですし。

プレイしてみた個人的な感想としては、異聞録だけあってゲームシステムは全然違うSRPGなのに、
間違いなく現在のペルソナシリーズよりメガテンに近いな~、という感触でした。
悪魔が跳梁跋扈する封鎖された東京、混乱と狂気に囚われる群衆の中に、COMPを操り悪魔を従えて起つ者あり…
長らく空位だった「女神異聞録」の冠を戴くに相応しい、看板負けしない作品が誕生したんだな、と納得した次第です。


開発90%の状態でプレイしたってことは、最後の調整期間なんでしょうね。
現在のペルソナシリーズよりメガテンに近いということは、まさに異聞録、罪と罰の頃に似てるということですよね?
まさに女神異聞録という区分ということですか。
話、暗いと良いなー。

主人公の幼馴染・ユズはメガテン史上最巨乳ヒロインだと思われます!
ぱいーん。
(P4の大谷花子さんなら勝てるかも知れませんが)
その辺もご期待ください!!


確かにおっきいな。
ほら、ヤスダさんって巨乳好きそうじゃん。てか巨乳キャラ多いじゃん。
ないすばでぃですよ。健康的な訳です。良いじゃないですか。
(個人的には並くらいが好きです。千晶様くらい。伽耶ちゃんくらい。)
(あれを並と言っては不味いですか?くっ…とか言われちゃいますか?)

デビサバスレもいい感じに荒れてるようですし、期待はされてるということですね。
ここでSLGの層を獲得できれば確かに心強いですからねぇ。
新作が売れにくい昨今、頑張ってほしいところであります。


以下、ため込んでいたコメントへのお返事。

【More・・・】

お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
11月5日 夜魔さま

ありがとうございます。
言い付け、守れてませんw
悪い奴ですいません。
「アバドン王」爆死じゃなくて一先ず安心です。
次回作を(早いですけどw)期待したいところですね。
中古はそんなに高くならないと思いますよ。
早く弐週目を遊ぶことが出来るよう、頑張りたいです。

11月7日 おにいやんさま

買いましたよ。思わずw
今だに格闘王への道がクリアできないです。
メタナイトに勝てないです。
くそう。
弟君にやってもらいたいくらいですよw
予習してたって言うけど、キーコンフィングできないから混乱したんじゃないですか?
とりあえずのんびり頑張ります。

11月11日 Yoさま

なんという温かいお言葉。ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
「超力兵団」は・・・
なんというか知名度自体が低かったように思えます。
ゲーム自体はそこまで糞では無いんですけどねw

今回は完全な悪が居ないので、やっていてあれこれ考えられるので楽しいです。
前作よりはリアル寄りですね。はっちゃけ度は低いように思えます。
ま、後が無いところでの開発だったのかもしれませんから仕方ないですね。
今作はずいぶんやり易くなってますから、お勧めですね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

01:22  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お久しぶりです。

まずアクセス1万越えおめでとうございます!!

最近中々コメント出来ず面目無いです 今やっと第弐章の終盤デス(笑)最初の章も悪魔合体やらなんやらしてたら、15時間かかりました(^。^;)弐章入っても悪魔合体何やらで25時間目デス(時間かかりすぎ)


DSの新作もやってみたい、でもまだアバドン王、マニアクス、マニクロをクリア してないから心配デスんでもって勉強もしないといけない(゜∇゜)このままだともっと運動不足になります……。
夜魔 |  2008年11月14日(金) 19:25 | URL 【コメント編集】

●ども

遅くなりましたが10000hitおめでとう!
リングワンダリングいい感じの勢いですね。

プレイ日記も噂の第伍章まであと少しですなww
つかはねぼーさんが「おもしろすぎる!」と言っていた第伍章が気になってしかたないです。
現在第参章ですが今後の展開が楽しみだ!

デビルサバイバーもおもしろそう。また情報とかでお世話になります。

軍隊 |  2008年11月14日(金) 23:35 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/198-9b951395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
