2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/15 (Mon)

いいなあ。真3のドラマCD欲しいなあ。

折角なので、真・女神転生ⅢNOCTURNEのドラマCDについて調べてみた。
外出先で探すときのメモ用です。


真3にドラマCDがあったなんてなー・・・
知らない人多い気がする。
かく言う私も全然知らなかったし、wikipediaにも声優の項目無かったから気付かなかった。

ドラマCD 『真・女神転生 -NOCTURNE』
メーカー : 株式会社アトラス
発売日 : 2003年4月23日
販売元 : キングレコード株式会社
価格 : ¥2,940(税抜価格¥2,800)


一応、amazonのマーケットプレイスにはあるみたいですね。
カスタマーレビューは微妙。
「ファンなら楽しめる。消化不良だろうけど。」といった感じか。
2003年4月ということは、真3が発売された二ヶ月後の発売だったんですね。
真3はリアルタイムでやってなかったからなあ。知らなかったわ・・・
ということはマニアクスの内容は入っていないみたいです。

とにかくラジオ番組のラジオドラマとして放送されたのは間違いないようなんですが、
ESエンターテイメントの紹介ページには
『「水樹奈々 スマイル・ギャング」で、この4月からオンエアされているラジオドラマが、急遽ドラマCDになって発売!
ゲーム本編とは別角度で描かれた物語4話に加え、ボーナストラックとしてキャストによる緊急座談会を収録!
ドラマではシリアスな演技をしているキャストの皆さんの普段の顔がのぞけるかも?』

と書いてあるけど、
amazonのだと『人間と悪魔の戦いを描いたヒット・ゲーム・シリーズ『女神転生』最新作のドラマCD。
ドラマ本編は人気声優・櫻井孝宏がパーソナリティを務めるラジオ番組『櫻井工房』でオンエアされる。』

って書いてあるんですよね。どっちなんだろう。

収録内容は、 
第1話 :「ポストコグニション」『PAST-COGNITION』[8:46]
第2話 :「ミスディレクション」『MISS-DIRECTION』[9:28]
第3話 :「シンクロニシティ」 『SYNCHRONISTY』[9:29]
最終話 :「リンカーネーション」『RINECANATION』[9:50]
ボーナストラック :「緊急特別座談会 200X年、もしアナタが悪魔になったらどーする?」


んー、1時間くらいのCDなんですね。
ボーナストラックの座談会ですが、本当に座談会って感じらしく騒がしくて聞き取りにくいらしいですw
(amazonカスタマーレビューの人曰く。)

で、気になるキャストですが・・・
沖浦涼吾 :水島大宙(ドラマCD版の主人公)
嘉嶋尚紀 :千葉進歩(ゲーム本編の主人公)
(ドラマCD版、ゲーム本編の区別がよく分からないです?)
(どっちも人修羅には変わりないんですかね?)
橘 千晶 :水樹奈々
新田 勇 :鳥海浩輔
高尾祐子 :永島由子
ヒジリ(聖 丈二) :辻谷耕史
ピクシー :福圓美里
子供 :大津田裕美
老婆 :丸山裕子

えーと、一人ひとり見ていきます。
(声優さんの代表作のチョイスですが、最近のものが多いです。)
(あまり昔のアニメ・ゲームだと思いだせなかったりしたので。)

水島大宙さんは「俗・さよなら絶望先生」の久藤准や、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のロロ・ランペルージの人みたいです。
熱血系はあまりやらない、少年~青年声の人みたいです。
千葉進歩さんは「ヒカルの碁」の藤原佐為や、「銀魂」の近藤勲、「バッカーノ」のヒューイ、「オーディンスフィア」のオズワルドの人です。
近藤さんはともかくw、二枚目や美青年役が多いらしい。
でも熱血役をやらせるとハマる人らしい。

こう見てみると、人修羅は青年というよりは少年寄りで描かれてるみたいですね。
声聞いてないから予想ですけど。

千晶ちゃん役の水樹奈々さんは、
「テイルズオブシリーズ」のコレット・ブルーネル、「魔法少女リリカルなのはA's」のフェイト・テスタロッサの人らしい。
この二つは私はよく知らないので何ともイメージできないw
「鋼の錬金術師」のラースの人でもあるらしい。
幅広いタイプの演技ができる人みたいですね!
フェイトさんはなんだっけ?ツンデレなんだっけ?
wikipediaには「一見、冷たそうな印象があるが、実際はとても温厚な性格。
母から酷い仕打ちを受けながらも懸命に尽くそうとするなど、強い意志の持ち主。」って書いてあるし、
千晶に合いそうな人です。

そんで君ですが、また鳥海浩輔なんですね。
アトラスって鳥海さんのこと気に入ってるのかね?
ペルソナ2罪・罰の三科栄吉、ペルソナ3の伊織順平役の人です。
あとは「魔人探偵脳噛ネウロ」の石垣筍もこの人。
うん、予想していた通りだw
合いそうだなあ。

裕子先生永島由子さん。
「スクライド」のみのり・・・もとい、桐生水守さんの人らしい。
合いそうじゃん!
ヒジリー辻谷耕史さん。
「犬夜叉」の弥勒、「交響詩篇エウレカセブン」のデューイの人らしい。
「無責任艦長タイラー」のジャスティ・ウエキ・タイラーでもある。
うーん、思い出せるような出せないような。
ピクシー役の福圓美里さん。
「BLACK CAT」のイヴ、「働きマン」の渚マユだったらしい。
見てないからわからん。
「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」の銀、「おおきく振りかぶって」の篠岡千代の人か。
分かるような、分からないような。
でも篠岡千代のイメージが近い気がする。なんとなく。
てか、氷川さん居ないじゃん!

えーと、坊ちゃん大津田裕美さん。
・・・調べたけど思い出せそうな代表作例が無かったです。
「ZEGAPAIN ゼーガペイン」の守凪コウジ(コージー)役だったらしい。
ゼーガペインのキャラ紹介によると、
『リョーコの幼い弟。年齢は不明だが、見た目は小学生のようである。』って書いてあるから
少年には間違いないらしい。
喪服の老婆丸山裕子さん。
てか超大御所じゃんw
「はじめ人間ギャートルズ」のゴン、「キャプテン翼」の石崎了の人らしい。
うーん、分からないかも。
でも他の役で「おばさん」「夫人」とかやっていらっしゃるようだし、全然問題ないですね。

見つけた方、持っている方は感想とか聞かせてほしいですね。
自分も見つけたら買おうかなーと思います。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

02:17  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私も持ってた

はじめまして。


記事の時期からだいぶ日が経ってしまいましたが、ドラマCDの事についての記事を見つけたので立ち寄らせて頂だきました。

ドラマの方は、ゲーム本編の人修羅がまだ人間だった頃の学園話と、同級生だったゲーム本編人修羅の前に悪魔にされた少年の物語です。

なので、殆ど原作は噛んでいないと言っても良いです。

おまけの座談会は確か、水樹さんと福薗さんの二人だったと思いますがどうやらメガテニストであるらしく、暴走気味でした。


ドラマCDが4月に発売になってるので、櫻井工房内、スマイルギャングでのオンエアと言う意味ではないでしょうか。


そこらへんは私も記憶が曖昧で。
申し訳ないです。
はつき |  2010年07月05日(月) 01:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/215-51d92f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
