2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/15 (Mon)

【第六章】いいか?絶対に近づくなよ?!絶対だぞ? アバドン王壱周目19【丙】

や、どうも。羽根付き帽子です。
今回は第六章丙編を振り返ります。
すいませんね、未だに一週目の纏め記事なんかこさえてて。
でも決めたことなのでやります。


今作は「押すなよ!?絶対押すなよ?!!」っていうフリが多いように感ぜられます。
まあ、そこまで冷めはしないので良いですけど…
さて一旦畳んでから始めます。

【More・・・】

前回は槻賀多村の虫達を惨殺して村人の安全はひとまず確保したので、
今回はやっと本題の「わらべ歌」の調査に取り掛かります。


ゲイリンが「三本杉には近づくな」と言っていたので、調べに行きます。
てかこんな一大事に隠し事とかよくないと思うんだ。
だから忠告無視してもいいよねー。
ということで三本杉。
ういーっす。古文書探しに来ましたー。
現場検証であっさり発見wwwww
うへへへww

ずいぶん簡単なところに隠していたプロセス
あらw
見つかりましたーww
なんだよやっぱり見張ってたんじゃんか。
ああああ!!
取り上げられた・・・・・


古文書が欲しくばポジトルヲに来いとさ。
面倒だなあ。
コウリュウで移動。
あ!やっと思い出した。
コウリュウに乗ってる時の曲、ソウルハッカーズOPのアレンジだ!!

天斗永君堂、ポジトルヲの間。
ゲイリンは虫退治の最中でした。
そういやどうしてアポリオン斬れるんだろう、この人。

まずは何故古文書を渡してくれないのかを説明してもらいます。
ゲイリン曰く、古文書にはわらべ歌の元となった忌むべき槻賀多村での事件のことが書いてあるらしい。
どうやら昔運喰い虫のせいで村が壊滅しかけたらしい。
だから禁忌の虫になったのか?
戦国時代の時から槻賀多村と天斗さまの交流はあったのだとか。
で、村の外部の者が運喰い虫を盗んだところ、操れずに逃がしてしまったらしい。
逃げた運喰い虫は村の運を喰い尽くし、絶望した人々に呼応して深淵の門が開いたのだそうだ。
今回の事件のように、か。

ゲイリンは門の閉じ方を知っているらしい。
なんだとー!
その秘術は昔のゲイリンが編み出したもので、古文書に書いてあるらしい!
ゆずってくれたのむ!
でもゲイリンは「事の発端は槻賀多村だから、そこの管轄のゲイリンが事に当たるがセオリー」とか言います。
どうやらゲイリンにもプライドがあるようです。
ライドウに任せたくないって意地ですな。

手合わせをお願いされたプロセス
ちょいww
手合わせだと!!

いいのか?葛葉同士闘っちゃって・・・

「葛葉同門の手合わせ・・・」
「譲れぬ鉄の意志が衝突した際に、互いに遺恨を残さぬための葛葉の儀礼・・・」
「それは、たとえ同士の刃にて倒れようとも同士を恨まず、その意思を激励する誓い」

らしいですよ。ゴウト曰く。
へえ、葛葉の儀礼なんだー。
(いつか初代キョウジとやりそうなイベントだww)
ゴウトが葛葉の者として立会人になってくれるようです。

おおっと、セーブセーブ。
おそらくアポリオンは出ないだろうから、小烏影丸(槍)に変更。

おしゃー!真剣勝負だ!!
悪魔召喚師葛葉ゲイリン戦。
仲魔を仕舞ってライドウだけで臨みます。
・・・って、なんだよーw
一騎打ちなのかと思ったら、ちゃんとゲイリンも悪魔召喚してくれるのね。
それは好都合!
ということで仲魔を戻します。
こっちは二対同時召喚だから3対2になってしまうんですけどw
ゲイリン自身に弱点はない様子。
ゲイリンが召喚する悪魔でMAGを稼げばいいのだろう。

以下、プレイ中にゲイリンが出してきた悪魔たち。
ラクシャーサは呪殺弱点。
(大暴れがウザいだけだから、殺さずに放っておいたほうが楽だったかも?)
ランダは電撃弱点。
(ランダ見て物理攻撃打ち止め余裕でしたwww)
(真3と同じく電撃弱点です。助かります)
(物理は反射ではなく無効なのでまだ安心できますね)
サンダルフォンは呪殺弱点。
(マハザンダイン、真空刃使ってくるんでウザい。)
(ムドで固めてしまいましょう。)
トールは衝撃弱点。
マダ&マハカーラ
は出てきてすぐ帰って行ってしまったので弱点は分からず。
(wiki曰く、マダは物理・火炎無効、氷結弱点)
(マハカーラは火炎・衝撃無効、氷結・呪殺弱点らしいです)

ゲイリンの行動パターンですが、
(プレイしてから時間が開いたためにニコニコにて「モミアゲ刺すぞ」氏が
また一人クリア動画をあげていらっしゃるので、wikiと共に参考にさせていただきつつ書きます)

銃撃、リロード、突き、3段斬り、滅多斬り、前転です。
これにデビルサモン(悪魔召喚)と、大技のレッドサンがも加わります。
突きと滅多斬りはコンボの一環らしい。
突きは勿論、滅多斬りは範囲が広いので、仲魔を回避させること。
ピンチになるとエンジェルを呼ぶので、回復される前に倒しましょう。
このエンジェルは強化エンジェルではないので弱いです。
大技はガードすればいいのですが、エフェクトが天命滅門なのでビビりましたw

戦い方ですが、ごり押しでいい気がします。
私はパールヴァティのジオダインで削ってました。
遠くから~ダイン系等の遠距離攻撃スキルで攻めればいいと思います。
例に洩れず、レーザー系を使用すると瞬殺だとか。

それと他のボス戦でも通用する技ですが、
敵が攻撃スキルを使用していない時(いわゆる隙、ゲイリンでいえばリロードしている時とか)に
ライドウがL1+○で回し蹴りをすると必ずダウンする
らしいです。
これはモミアゲ氏がプレイ中に何度も使うテクニックです。
やばい、これ次周使おう。そうしよう。

ちょい前に書きましたが、どうやらゲイリンは
ライドウ一人のみの状態で戦闘に入ると必ずラクシャーサを呼び出すようです。
(私も1対1で戦おうとして、ライドウ単騎で戦闘突入した時に同じ状況でした)
もしも「ゲイリンの仲魔UZEEEE!!」と感じる方がいるならば、
戦闘に入る時点にライドウを一人にしておく方が楽だと思います。
ラクサーシャは通常攻撃、大暴れ、たまにタル・カジャしかしないので、
「ラクシャーサを倒さないように放っておいて、ゲイリン集中攻撃」も可能だと思います。
でもそれだとMAGが足りなくなるのか。
ま、短期決戦にしたい人、通常攻撃だけで殴り倒したい人はどうぞ。
あと、もっと楽に勝ちたい人は蛮力の壁とか使うといいです。

で、勝利。そこまで苦戦しなかった・・・
ちょwwゲイリンも爆破かよwwww
「なんとも末恐ろしいヤングよ・・・」
なんか台無しww
古文書貰いました。

ゲイリン曰く、深淵の門の真の恐怖は人々が絶望することらしいっす。
まぁ、人間は弱いからね。
長引かせると人の心が持たなくなるということでしょう。

ゲイリンの質問:デビルサマナーの掴む将来とは?
ゲイリンから質問のプロセス。
「デビルサマナーとして将来を掴むセオリーとはなんぞや?」
 堅実に生き長らえる
ニア犠牲を覚悟してでも挑む
挑むって所が良いよね。

話した後体調を崩すゲイリン。苦しそうです。
いい加減ゴウトも察した様子。でもゲイリンは「案ずるセオリーではない」とか言ってます。
あららー死亡フラグううう。
ゲイリンは自分の力で深淵の門を閉じて見せたいんだそうです。意地ですな。
ゲイリンはライドウのような誉れある実績がないことに焦っている様子。
でもなー、生きている間守護しているところが平和だったって凄いことだと思うんだけどなあ。
ほら、ライドウは実績は積めるけど、めちゃくちゃハードだし。
正直お勧めしない。

ゲイリンは今夜ポジトルヲの間で夜を明かすってさ。
「福録荘の皆には秘術を成すまで待て、そして凪にはピープルのことを頼むと伝えてほしい」だって。
あー、決死の覚悟だー。
こんなこと言われたら引き留められねー。
「達者でな・・・」
おががが。完全に死亡フラグ立ちました。もう確定でようござんすね?

てことで福録荘に帰還。
次回は小さい記事になりそうです。
でも今作で一番悩んだあの選択肢の登場です。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:28  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/216-0403f3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
