2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/01 (Thu)

【第六章】美味しいとこ取り? アバドン王壱周目21【戊】

どうも。羽根付き帽子です。
明けましておめでとうございます。
もう夜更けですが。
てことで新年第一号の記事はライドウっすね


てきぱき行きます。
一旦畳みます。

【More・・・】

前回、案の定凪が居なくなったので探し行きます。
しゃーねーなあ。


宿の前の仲居さんに聞き込み。
凪は名も無き神社に居るっぽい。
てかゲイリンさん家ってあの神社なのか?
村の名も無き神社で槻賀多家の使用人を発見。
神社を探しても居なかったから、修行でもしてんじゃね?だって。
手間が省けた。

てことで修験闘座へ。
・・・あれ?凪ってどうやってこれの中入ったんだ?
あの子仲魔持ってんのかな?
ちょっと進むと凪とゲイリンを発見。
ゲイリン吐血。
どこが「たいしたことない」だ。めちゃくちゃ病状悪そうです。
ゲイリンはなにかの封印を解いて奥に入って行ってしまいました。

残された凪に話を聞く。
秘術では闘座の奥に封印されたトウテツを使役するらしい。
で、その封印を護ってる歴代ゲイリンと戦わなきゃいけないんだってさ。
歴代のゲイリンかー。
なんか・・・説教部屋みたいだな・・・

凪曰く、ゲイリンは結核らしい。
結核か~
この時代では不治の病だよな。
てか、あれって感染するだろ?大丈夫なんだろか。
凪とライドウは若いから抵抗力あるんで、でいいけど、
ゲイリン村中動いてたからなあ。大丈夫なのかなあ?
まあ、治せないけど感染させない技術が葛葉にはあるんだよ!
ってことなんですかね?

で奥に進みたいんですが、
なんでも扉の封印ってのはゲイリンの太刀筋じゃないと解けないんだそうだ。
扉を知らべてみる。
足もとにゲイリンの血が付いてました。
どうやらこれで擬態すればよさそうです。
(髪の毛以外でも出来るのかー)

えーと、技芸属が居ないwww
トートを作成・・・
と思ったらヨミクグツ・丙が出来るとかもうねww
すわっ!じゃねーよw
改めてトート作成。
今作でもお世話になります。

ゲイリンに擬態して扉の封印を解く。
(ゲイリンに擬態したことで体の癖が身に付くのか?
それとこれとは違うような・・・
太刀筋は先の戦闘で見切ったとか?)
凪が「擬態」という能力そのものに驚いていたが、お前が持ってたハイピクシーも技芸だろ?!
なんというか、ゲイリンも教えてくれればいいのにね。基本事項だから。

ついでに凪にもゲイリンの姿で話しかけておく。
・・・ばれたかww
流石に師匠とライドウは見分けられるみたいっすね。
凪のライドウに対するイメージ
凪のゲイリンに対するイメージ
凪の二人に対するイメージが興味深いです。

闘座の奥へ。
なんか謎解きみたいです。
「理解不能のカテゴリーです。」
「頼りにしているぞ、啓司。」

だってさー。
うっしゃああ!まっかせとけえええ!!!

何回も凪に聞き直すのは面倒なのでメモ。
『其が道行き、零が二、三が二、零が二、九が二、零が一』

たぶん、零、三、九とかは時計盤の文字の方向だよな。
つまり零が北、三が東、九が西。
なーんだ簡単だな。

「強いだけでなくクレバーだとは、さすがはライドウ先輩です。」
褒められた!!
こう、人寂しいゲームばっかやってると、一寸褒められただけですぐ天狗になるから困る。

野良ナーガラジャGET
相棒!久しぶりだな!
でも今回のナーガラジャ、ディアオーラ持ってないです。
そして散々放置していたホワイトライダーを倒しました。
撃破時48ww
マハブフでがんばりました。
途中の岩壁はクー・フーリンに壊してもらう。
この子のカリスマ便利すぎwww

ギミックその二
『零が一、九が二、零が二、(三が四?)、零が二、九が二』
その三
凪の後に付いて行く。
凪迷い過ぎ。
ま、最短ルート通ればおk。
ラスト
な、凪ィーーー!!
思いっきり落ちてるよwww


『川にて横になり、陽に当たるもの、仇の右手を陰に染めるもの』
『陰と陽の光を交え、将来への道は通ず。』


交えって言ってるし、十字に歩けるのかな?と思ったら歩けた。
穴に落ちるのが嫌なので、超力兵さんたちに手伝って貰う。(酷いw)
まずライドウが右に行って、仲魔の単独行動で反対側に行かせればいいようです。
なるほどねえ。
これはちょっと苦戦したなー。

奥でイベント。
ゲイリン対ゲイリンかー。
ライドウがこれやったら、まず言葉攻めで死にそうwwww
精神的に戦闘不能になるわw
ゲイリンは既に歴代ゲイリン14人倒してるみたいです。
すげー。
流石に倒れるゲイリン。

そして師匠の危機に立ち向かう凪!
未来の十八代目
おお!凪かっこいいな!
ちょw一人ww仕留めたw
まあ、十分か。
凪も力尽きて倒れる。

・・・まだ一人残ってますね。
ライドウがやれってことなんでしょうけど、
これ、ライドウ手ぇ出していいの?

先代ゲイリン戦。
クー・フーリンとヨミクグツ丙で行きます。
どうやら敵方は弱点がないみたいです。でも全部通ります。
固めることができないので、仲魔には遠くから攻撃させたいところ。

「磁霊龍牙突」(突き攻撃)と「刃・壊・塵」(三段斬り)はセット。
「刃・壊・塵」ってライドウの三段斬りと同じ技名だよね。
葛葉共通の基本技なんだな。
(十七代目もそうだけど、ゲイリンは突き攻撃主体の戦い方みたいですね。)
気をつけるのは「脳天割り」くらい。
物理技ばっかりなので、固い仲魔を使うとよさそう。

ちょwww
先代ゲイリン天命滅門wwww

かっこいいwwww
いいなー、使いたいなー。
でも(クー・フーリンに付けておいた)ジオダインとか撃ってるだけで倒せます。
捌き方だけ気を付ければおk。
途中、ゲイリンが回復してくれたりしますが、こっちはHP満タンなので自分に使えばいいのにとか思う。
たぶん言ってはいけないw

ささっと先代様撃破。
あれー、凪寝るなよ。
美味しいとこ取りみたいじゃんかー。
古文書読んでねえからこの先のやり方わからんぞ?
いいのか?

ゲイリン逝く
ゲイリン!!そこで死ぬのかー!
おk、ライドウの先代達によろしく言っといて、「たまには褒めてくれ」って。
(台無しw)

ゲイリンを調べる。
『すでに事切れている。』
『己の将来のために邁進した、漢の顔をしている。』

ゴウトも複雑かなー?
何人も見て来た訳でしょう?
でも、慣れないだろうなあ。

凪を調べる。を見てるみたいです。
読心術を使用。
凪の少女時代。ゲイリンと知り合った時のようです。
ゲイリンはずいぶん昔から病を患ってたんだなー。
凪、この頃は普通の話し方だな。
つか、凪のモーションってアリスと同じじゃね?
(まだアリス作って無いけど)

凪は名前もなかったのか?!
どうやって生活してたんだ?
妖精にかどわかされて来た子なのかもしれないな。
やっぱ初めての友人はピクシーに限るよな!

ゴウトにも話しかける。
ゴウトの話きたあああああ!!!!
本当に業斗童子の刑になると死ねないんだな。
歴代ライドウだけじゃなく、他の葛葉の死も見ていくしかないからな。
不死者の辛いとこはそこだよなー。
ライドウにできることは思い出しても辛くない思い出をたくさん作ることだろうなあ。

次回、トウテツと対面。そんで第六章終了まで。

テーマ : デビルサマナー葛葉ライドウシリーズ - ジャンル : ゲーム

23:53  |  葛葉ライドウ対アバドン王  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。アバドン王買うことになりました。英語版なので3月まで待たないといけないですが・・・

正直かなりHappyです♪
Yo |  2009年01月30日(金) 09:34 | URL 【コメント編集】

●Re: タイトルなし

> お久しぶりです。アバドン王買うことになりました。英語版なので3月まで待たないといけないですが・・・
え、英語版!?
英語得意なんですか!
てかどうやって手に入れたんですか!凄いです!

真3とかP4とか海外でも出てるみたいですよね。
日本語版やった身としては台詞とかがどう変わっているのか興味があります!
羨ましい限りですね。
羽根付き帽子 |  2009年02月03日(火) 21:31 | URL 【コメント編集】

英語は得意じゃないけど、海外に住んでるし勉強にもなるので・・・英語のロープレでもしようかなと・・・(建前)
にしても、ライドウできるなんて楽しみです!!(本音)

真3とP3,P4、あと昔のライドウがすでに出てるみたいですね。P4以外は全部やってるので、放置してたんですが、アトラスのゲームが海外で遊べるようになったんだなーってしみじみ感じます。昔のYHVHなんて絶対出せない・・・

だから、ライドウのラスボスはいつもあたりさわりが無いんだな~って思ってますww
Yo |  2009年02月05日(木) 16:24 | URL 【コメント編集】

●Re: タイトルなし

コメントありがとうございました!

> 英語は得意じゃないけど、海外に住んでるし勉強にもなるので・・・英語のロープレでもしようかなと・・・(建前)
> にしても、ライドウできるなんて楽しみです!!(本音)
海外在住なんですね!
英語だと「~に行け」とか分からなくなりそうです。
(自分の英語力が乏しいからですがw)
でもアバドン王ならゴウトが丁寧にメモしてくれるので大丈夫だと思いますよ!
いろんな専門用語をどう訳しているか気になりますね。


> 真3とP3,P4、あと昔のライドウがすでに出てるみたいですね。
P4以外は全部やってるので、放置してたんですが、アトラスのゲームが海外で遊べるようになったんだなーってしみじみ感じます。
昔のYHVHなんて絶対出せない・・・
P1は古かったからかもしれませんが、P2が出せないのは「ヒトラー」が出てるかららしいです。
YHVHもそうですが、宗教的・歴史的な違いとなると難しいですね。
P3、P4は人気のようです。

超力兵団は海外の大手ゲームニュースサイトで「もっとも長く、曲がりくねったタイトルで賞」を受賞してますからね!
まあ、売れたかどうかは分かりませんが…


> だから、ライドウのラスボスはいつもあたりさわりが無いんだな~って思ってますww
ライドウシリーズは特撮系のノリらしいですね。
あとは本格的な近代化前なので日本固有悪魔が多いからそう感じるのかもしれません。
一部の悪魔のせいでCERO:Cにはなってますけど。
確かに宗教的な意味では(他のメガテンシリーズに比べて)当り障りないですね。
羽根付き帽子 |  2009年02月09日(月) 13:47 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/224-834bedef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
