2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/06 (Tue)

幻想水滸伝Ⅰ感想

「今日中に消す」とか書いといて、全然更新してないじゃないの!
このウソつきッ!


・・・はい。まったくもってその通りでございました。
てなことでプレイ時間23時間弱でクリアしました。幻想水滸伝Ⅰ
クリア目安は20時間と前情報通りでしたね。

まあ、何年も前のゲームなんでネタバレも何も無い気がしますが、
シナリオ重視のRPGなので一応畳みますね。

【More・・・】

面白かったです。
いやあ、「坊っちゃん!!!」と皆が叫ぶ理由が分かりました。


シナリオについて。
・初めから心強い目付役がいるので、重い展開は多々ありましたがそこまで悲壮感はなかったです。
途中でグレミオが居なくなっても、ビクトールやフリックが心強いし。
あれよあれよと軍が大きくなっていくし、敗戦も少ないし。
よっぽどバルバロッサに愛想尽かしてたんだなあ・・・と思いましたね。
てか、坊っちゃんのカリスマが凄いんだ!
・テッドからソウルイーターを貰うシーン。
主人公と親友であることは知っていましたが、序盤すぎて遊んだりしている描写が無いため、
「展開が早いなあ」と思いました。泣くまでもない感じ?
・オデッサの時もそうでした。まさか死ぬとは。
オデッサが「水路へ放り込んでくれ」と頼むシーンはグッときました。
昔のRPGなので展開が早めですね。
・(2よりはましですけど)イベント終わると村が焼ける、人が死ぬ、または離脱するというのが突然で吃驚しますねw
・グレミオの死に方が、「刺されて」とかじゃなくて「人食い胞子に食われて」ってところに感心。
なにそのバイオハザード
死に方怖いって。その時にグレミオが映らないのがまた・・・
服と斧しか残らないとか!
「かばって死ぬ」ものとしてはかなり衝撃的な最期でした。
ネクロードが好きです。
BGM提供お疲れ様です。
ナルシストでロリコンとか完璧ですね。あいつバカなんだよ!!
・エルフの里辺りからストーリーの駆け足具合が落ち着いて、面白くなってきました。
・ソウルイーターは近しい人の命を掠め取るモノなんで、
みんな「使うな!」と言うかと思ったらそうでも無かったです。超意外。
・おそらくソウルイーターはツンデレ。
盗りたいモノ盗ったら、あとは主人任せなんでしょう。
ラスダンの兵士が面倒だったので「冥府(相手全体に即死)」使いまくってました。
人としてどうかと思います。
個人的には「108星揃わないEND」の方がしっくりくる気がします。
死んだ人は放っておかないといけないよ!レックナート様!
・・・と言いつつしっかりグレミオ復活させました。
それもこれも坊ちゃん(と引き継ぎ)の為なんだぜ!

グラフィックについて。
ドット絵可愛いですね。
目をぱちくりさせたり、悲しんだりする動作がしっかり作り込まれているので、
泣きどころできちんと感動できました。
・ネクロード城は空模様が青空から夕暮れへと変わっていくのですが、
道を戻ってもきちんと夕暮れのままなので安心しました。
(遡って行ったらどうしようかと思った)
・一番出来のいいモーションは「フリックがキンバリーのお酒の相手をするシーン」
2番目は「グレミオが死んで悲しむ坊っちゃん」ね。
え?そこは普通逆じゃないのかって?
いや、本当にフリックがお酌をするモーションの出来の良さは異常なんだって!

システム面について。
城システム面白い。
生活感があって良いですね。人が揃っていくのが楽しいです。
ただ、『装備を剥がすところ』『パーティーを変えるところ』『道具屋、紋章屋』が
別々の階にあるのは物凄く面倒
でした。
まあ、不便さも生活感の内なのかな?
使ってなかったキャラのレベル上げが簡単。
レベル上げを意識してする必要が無いのでそこは素晴らしいと思います。
108人居ますからねwそこら辺は優しいです。
・ただし、適正レベル以上にレベルを上げるのが非常に困難。
レベル99にするのは裏技でも使わないととてもじゃないけど無理☆
クリア自体はレベル60弱あれば楽勝なんですけどね。
・中盤から敵を倒したりする金稼ぎが必要無い。
チンチロリン美味しいです。
金の工面は心配しなくても良いです。
5万ポッチが70万ポッチに!不思議!!
そこらへんもありがたかったです。

PSP版特有の不便さですけど、『セーブするたびに新しいセーブスロットを作ろうとする』んですよね。
上書きする心配がないから良いことなのかなあ?
余計な容量使うのが嫌だったので、間違えて新しいスロットを作るたびに消してました。
(Ⅱの方ではそんなこと無いのになあ)
・歩くのOSEEEEE!!
紋章付けないとダッシュできないとか!面倒!
・・・まあ、Ⅰのダンジョンはそこまで広くないので歩いてもそこまで時間はかかりませんけどね?
でも本拠地を歩き回る時にダッシュが無いとイライラします。
スタリオンはダッシュ要員・速さ担当ということで、できうる限りスタメンに入れてました。
・あとPSPソフトに多いことですけど、音楽が変わる瞬間やイベントが起こる瞬間に少し止まりますね。
心臓に悪いです。
Ⅰでは無かったですが、Ⅱではフリーズしたりもしたので操作は丁寧にした方がいいみたいですw

戦闘とか。
・終盤まで主人公&カイ師匠無双。
この強力技を発見できるか否かで難易度変わりますね。
終盤になるとボス戦で師匠が役に立たなくなるので外してました。
・「おまかせ」を選ぶよりも、キチンと指示を出した方が早く、被害も最小限で倒せます。
指示を出す(=紋章使ったり)ことで敵をノーダメで倒せる≠「おまかせ」でノーダメで倒せるでは無かったですね。
そのくらい紋章は大切でした。
とはいっても属性紋章はボス戦までとっておく派なので、何回でも攻撃できる紋章(わけみとか、はやぶさとか)を誰に着けるかが重要みたいです
ビクトールには「わけみの紋章」を付けてました。熊さんマジ強い。
・正直、ネクロード戦までは「おくすり」と「特効薬」で越せます。
回復アイテムが超優秀でしたね。
ネクロード戦、ソニア戦、それ以降は流石に水の紋章を使用。
ラスボス戦、そこまで苦労しませんでした。
ただ、一匹首を落とす度に復活させられてしまうので、
「あれ?三頭同時に倒さなきゃいけないの?!てか全回復復活?!」と焦りました
そんなことは無かったぜ!!!
最終メンバーは主人公、ビクトール、フリック、アレン、グレンシール、ルビィでした。
(本当はスタリオンを入れたかったのですが、紋章が邪魔だったので
代わりに同じくらい速いルビィを使用。)
・ラスボスの倒し方ですが、土の紋章で守備力上げて、ソウルイーターで削って、
ビクトールのわけみの紋章、そして美青年攻撃(フリック、アレン、グレンシール)で倒しました。
いやー、イケメンは強いですね。
一回の攻撃で敵一体のHP1/4削ってました。

戦争イベントについて。
可愛いwwww
たぶん、人がバタバタ死ぬということの深刻さを軽減したかったのだろう。
・最終決戦まで忍者の有用性に気づけず、運任せで指示出してましたw

一騎討ちについて。
・テオ様の言う通りにしちゃダメだ!マジで!!
何が「さぁ、うって来いパーン」だ!思いっきり防御しやがって!!
2回くらい負けました。はいはいリセットリセット。
・分かったこと。
一騎討ちは防御してれば勝てる。
攻撃されてじわじわHP削られてもひたすら待ちの姿勢を崩さなければ、
相手が捨て身の攻撃をしてきて自滅してくれます。

思い出せるのはこれくらいかな?
名作と言われるのも分かります。
難易度も難しくない方なので、お勧めできます。

てことで今現在PSPには幻水Ⅱが入っております。
最近、今周では108星が揃わないことが判明したのでもうやけくそ気味。
ベストエンドが無理っぽいので適当に終わらせてきます。

テーマ : 幻想水滸伝 - ジャンル : ゲーム

23:01  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お久しぶりです。

幻想水滸伝ですかぁ名前は聞いたことありますが、羽根付き帽子さんのブログ読んでると面白そうですねぇ~


キャラが108人居るんでしょうか??多すぎます(^。^;)
8人以下しか扱えませんwww

金欠を気にしなくていいのは有難いです!
一騎討ちで自滅とは敵は何を血迷って……ww

なんだか興味が湧いてきたので今一度調べて購入検討しようと思ぃます。
夜魔 |  2009年01月11日(日) 09:31 | URL 【コメント編集】

●Re: お久しぶりです。

お久しぶりです!
現実の方でいろいろと忙しく、一週間近く放置してしまいました!
すいません!


> 幻想水滸伝ですかぁ名前は聞いたことありますが、羽根付き帽子さんのブログ読んでると面白そうですねぇ~
私も名前だけ知ってるくらいでした。名作だという評判はよく聞いていましたね。
あといろんなゲームについて調べていくうちに、ネタだけ知っているという状態になりつつあったので、
にわかは良くないだろうということで始めた次第です。
PSPで出てたっていうのが大きいですね。
今更PSのメモリーカードの残り容量を確認するのも大変ですし。


> キャラが108人居るんでしょうか??多すぎます(^。^;)
> 8人以下しか扱えませんwww
いやいや、それが普通ですwww
私も贔屓にするキャラと、強制加入キャラ以外は使いません。
多くて十数名くらいですよ。
それに108人の仲間と言っても、全員が戦いに参加するわけではないです。
拠点である城の中で道具屋、宿屋などになってくれて、
主人公たちの軍勢をサポートしてくれるわけです。
戦闘で使えるのは70~80名くらいですね。


> 金欠を気にしなくていいのは有難いです!
> 一騎討ちで自滅とは敵は何を血迷って……ww
本当です!ありがたいことです。
公式ガイドブックのスタッフのコメントで
(お金をたくさん稼ぐことのできる)「ガスパーをカモにしないであげて下さい」
と書かれるほどですwww
流石にバランスが崩壊してしまうので、
2では掛け金が1より少ないとこからになってます。

一騎討ちは2でもありますが、やっぱり防御は強いです。
セリフで相手の行動が分かるなら良いけど、それ以外は防御が一番ですね。
卑怯と言えば卑怯ですがw


> なんだか興味が湧いてきたので今一度調べて購入検討しようと思ぃます。
PSPでもPSでも中古ソフト売り場ですぐ見つけられます。
もし買うのであればその方がいいでしょうね。
羽根付き帽子 |  2009年01月17日(土) 00:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/225-6a0f853e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
