2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/09 (Mon)

祝!女神異聞録ペルソナリメイク(てかほぼ移植)決定!!

ノモラカ・タノママー!(挨拶)
まったく、この一週間弱でこの言葉を叫んだ人はどのくらいいるのでしょうか。

ということで今更ですが、
祝!女神異聞録ペルソナリメイク(てかほぼ移植)
決定!!


皆さんはこの情報をどこで知りましたか?
ファミ通本誌、アトラス公式サイト、ゲハ板のスキャン、2chまとめサイト、はたまた他のブログかもしれませんね。
私はPixivでマキちゃんを見て気付きましたw

金曜日には公式サイトもオープンしましたね。
ペルソナ公式サイト(http://persona.atlusnet.jp/)
コンテンツは「最新情報」「製品情報」「イントロダクション」のみ。
「最新情報」はアトラスネットに飛ばされるだけですね。
でもALL近日公開だった某ゲームよりはマシですねwあれはあれで面白かったですがww

ということで製品情報から。
◆ タイトル : ペルソナ
◆ 発売日 : 2009年4月29日(水)発売予定
◆ 希望小売価格 : 5,229円(税込)予価
◆ 対応機種 : PlayStaionPortable
◆ ジャンル : RPG
◆ CERO年齢区分 : B区分 12歳以上対象

数量限定!先着購入特典
「ペルソナオリジナルサウンドトラックCD」プレゼント
※一部販売店においてお取り扱いがない場合がございます。
 本特典物は、早期購入者特典ですので、数量がなくなり次第終了となります。
 詳しくは店頭にてお問い合わせください。
詳細情報はこちら


発売は4月29日。ほぼ5月ですね。
ゴールデンウィーク前なのでCMを打つかもしれませんね。
(個人的には「もし僕が悪魔でも~」だと嬉しいですw)
レーティングは。妥当なとこだと思います。
P3、P4と同じですね。
で、気になるのが先着特典の「ペルソナオリジナルサウンドトラックCD」ですね。
早期購入者特典とはいえ、予約すればほぼ付いてくると思います。
お店で確認した方が良いですね。
「ペルソナオリジナルサウンドトラックCD」を特典で出してしまうということは、
後々サントラを出す気は無いのかもしれません。
アバドン王のこともありますし、大いにあり得ます。
サントラが好きな人は早めにチェックした方がいいと思います。

で、イントロダクション
キャッチコピーは「すべてのペルソナは、ここからはじまった。」で良いんですかね?
(本当の始まりはIf・・・じゃねえのか?ってツッコミは無しにしましょうw)

1996年、プレイステーション用ソフトとして発売された「女神異聞録ペルソナ」。
ここから、学園を舞台にしたジュブナイルRPG「ペルソナシリーズ」の歴史は始まり、
今もなお受け継がれています。

「女神異聞録ペルソナ」オリジナルの魅力はそのままに、
PSP版では新たな魅力も追加して、さらにパワーアップして甦ります。

サウンドは全てリアレンジ。
軽快でPOPながら、ゲームの世界を引き立てるサウンドに生まれ変わり、
完全新曲も加え、より豪華になりました。
また、オープニングなど新規ムービーを追加し、
全てのイベントムービーも刷新。
セーブポイントの追加など、
「遊びやすさ」に重点を置いたゲームバランスの調整も行いました。

ペルソナシリーズの原点にして、
ペルソナシリーズの最新作となる「ペルソナ」に、ご期待ください。


元々ペルソナは、暗~いイメージだった女神転生系列から、
新規ユーザー獲得のために学園モノにしたんですよね。だからジュブナイル
里美直氏が初めてシナリオを担当した作品でもあります。
注目する所、というかせざるを得ないところが『サウンドは全てリアレンジ。』という一文!!
うー、個人的には曲もボイスもそのままが良いのですが、そうもいかないようです。
なにせ初代異聞録は1996年発売。13年前ですからね。

そして以下が大まかな変更点。
(以下の青字はゲームスターから引用。)
また、ファミ通本誌でも書いてあります。
【PS版からのリニューアル内容】
●神風動画による「ムービー」
アニメ「FREEDOM」(OP&ED)等を手がける「神風動画」によるムービーのリニューアルや新規ムービーを追加。


流石にそのまま移植したのでは心苦しかったのでしょうw
要所要所のイベント部分にムービーが入るようですね。
(集中治療室の扉が壁に変わってるとこがムービーになってます。)
OPも新しく作るみたいです。
制作会社は『神風動画』です。
説明文には『FREEDOM』を作ったとこって書いてありますが、
他には『フラジール』や『ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争』のムービーを作ったとこらしいです。
(私はブレスオブファイアⅤドラゴンクォーターの印象が強いです。)
スクリーンショットでのキャラの顔も問題ない感じです。
主人公の顔が若干幼くなった気がしますが、ここは年相応になったと受け取るべきでしょう。

●「目黒将司」によるクールなBGM
「ペルソナ3」・「ペルソナ4」などメガテンシリーズでお馴染みのサウンドコンポーサー目黒将司が、全BGMをリアレンジ。
ボーカル曲には、「P3」の「川村ゆみ」を起用。


目黒氏は元々異聞録に関わってた人なので抜擢されるのは分かります。
『ベルベットルーム』や『合体シーン』の曲を作った人なので。
それと退社してしまった方も多いので、著作権的な意味でリアレンジする必要があるのかもしれません。
P3、P4で獲得したユーザーを引き込むために、取っ付きやすくする為というのもありそうです。

●全パートワイド化対応
PSPへの移植に際し、16:9ワイド画面に対応。ユーザーインターフェースも仕様から全て切り直し、操作性が大幅に向上しています。


これは地味に凄いと思います。
PSPのデビルサマナーはべた移植なんで、ワイド対応してないんですよね。
横に長くなるということは、何かで埋めなきゃいけないんですから、ユーザーインターフェースを直す必要が出てきます。
御苦労さまです、って感じですね。

●新規ダンジョンの追加
「セベク編」・「雪の女王編」の両方に、新規にダンジョンフロアを追加。難解ギミックなど、やり込み要素も充実!


ここらへんはリメイクに良くある事、と言った感じ。

●ゲームバランスの再調整
PS版で不評だったゲームバランスを徹底的に再調整。
バトルはもちろん、エンカウント率からダンジョン構造まで、「ペルソナ3」・「ペルソナ4」からシリーズに触れた方にも遊びやすくバランス調整。
ユーザーフレンドリーな「難易度選択」も収録。
また、“PS版の難易度そのまま”の「雪の女王」編はPS版の難易度そのままで収録。


不評なとこ多いですね、異聞録。
それでもプレイして人気が出たというのは、あの時代だからですね。
(PSの他のソフトでもロードが長いものはあったので、皆許せたのでしょう。)
難易度設定があるのは良いと思います。
ビギナー、ノーマル、エキスパートの三種類だそうです。
俺、PSPのペルソナ買ったらエキスパートで始めてボコボコにされるんだ…!

●バトル演出ロードの高速化
バトル演出を大幅に高速化し、PS版平均バトル時間の「3分の2」に短縮。演出スキップも可能です。
●データセーブの改良
セーブポイントを大幅に追加し、携帯ゲーム機向けならではの「中断セーブ」機能も追加。


これだけで買うと言う人は出てくる気がしますね。
ラスダン片道4時間という伝説がありますからね。
マゾ要素はなくなってしまうと寂しい気もしますが、イライラさせるだけなら直してしまう方がいいですね。

●街マップを刷新
初代ペルソナでは不評だった街マップを刷新。
俯瞰視点による美麗な2D表現により、見栄えと操作性が向上。


不評だったんですか?
街全体を見ながら移動ってのが出来ないからですかね?
街の中で迷う原因になっていたということでしょうか。
あとは、ポリゴン表現が古いから一新したいというのもあるかもしれません。


ええっと、書きたいことがまだあるのでここで一旦切ります。
次の記事ではファミ通の特集記事、PV、またアトラスネットのブログから考えたことでも書こうと思います。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

13:53  |  ゲームのニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Re: 適正価格の見つけ方

> 楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください。

んー、アフィリエイトに飛ぶらしいので削除。
私が損する訳ではないのだけれど、こういう稼ぎ方は好きではない。
すいません。
お気を悪くしないでくださいね?

羽根付き帽子 |  2009年02月10日(火) 13:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/238-80c3e3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
