2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/15 (Sun)

『勇者30』体験版で遊んでみた。

こんにちは、羽根付き帽子です。
今回はちょっと気になったゲームについて書こうかと思います。


『勇者30』
というタイトルを聞いた時に、
私は「30歳の勇者が頑張るゲーム」だと思いました。
兄は「30人の勇者がわらわらと戦うゲーム」だと思ったらしいです。
まさか「魔王が世界を滅ぼす呪文を唱え終わる30秒間で、
魔王を倒して世界を救うゲーム」
だったとは・・・

『勇者30』公式サイト
↑『勇者30』公式サイト。

『勇者30』には「勇者30(RPG)」の他に、
「王女30(STG)」「魔王30(リアルタイムシミュレーション)」「騎士30(ACT)」という、計4つのゲームモードがあるみたいです。
今回「勇者30」の体験版が配信されたのでちょっとやってみました。

その中の「勇者30」の大まかな流れは、
①勇者に仕立て上げられ、魔王を倒してこいと言われる。
②フィールドを歩き回ってモンスターを倒し、金を稼ぐ。
③村などで武器を揃えたり、サブイベントをこなす。
④魔王より強くなったら、魔王城に乗り込んで魔王を倒す。

こんな感じです。
ちなみに戦闘(vs魔王も)は全てオート。

プレイしてみて分かったこと。
・魔王城にはいつでも乗り込める。
(倒せるかどうかは分かりませんが)
時の女神像にお願いすると、時を巻き戻してもらえる。
ただし有料
料金はお願いするたびに上がっていきます。
お金が足りない時は、装備品を取られます。
・ダッシュ中は敵とエンカウントしない代わりに、HPが減る。
ダッシュで死ぬ事はない。
しかしHP1の時はダッシュ出来ない。
・武器・防具を変更するとキャラの見かけも変わる。
・持てるアイテムは1つ。
・開始時、小舟を調べると薬草が手に入る。
・歩いている場所によって、出現モンスターが違う。
30秒以内で世界を救うと『30秒ギリ勇者』の称号が手に入る。
しかし、1度でも時を巻き戻した場合クリア時間が30秒以内でも称号は手に入らない。
こんなトコでしょうか。

感想。
・ドットがちょっと荒い。
女神さまとかどういった構造になってるのか良く分からない。
もう一回りドットが小さくても良いと思う。
でも味があって嫌いな絵柄では無いです。
操作説明が少し不十分かな?と思う。
まあ、体験版だから容量限られてるのでしょうが、
ダッシュの効果については初心者ステージ(小さい島)をやっていても分かるようにしてほしい。
・ダッシュの効果が最初分からなかったので、敵とエンカウント出来ずに30秒終わってしまいましたw
大きな島ステージの方で、王城の学者から教えてもらえるのですが、
初心者ステージでも分かるようにして欲しかったです。
RPGというよりは、パズル要素が多いように感じます。
最短ルートを見つけた後は、それを正確になぞらないと称号が手に入らないので、ある程度のテクニックが必要です。
・称号がなくてもクリアは出来ます。
でも30秒以内を目指すというコンセプトは人を選ぶと思います。
タイムアタックとかが苦手な人もいるので。
・逆に、どこまでレベルを上げられるかという遊び方も出来そうです。
・他にも3つゲームモードがあって、税込4410円なら買っても良いかなと思います。
まあ、他のゲームモードの体験版待ちですね。

てことで体験版の大きな島ステージの攻略法でも続きに書こうかなと思います。

【More・・・】

【大きな島:30秒ギリ勇者獲得への道】
手順は、
①開始したら小舟にダッシュ。○ボタンで調べて薬草を取る。
②初めの村に入るまでに2回戦闘。
森や海岸の敵ではなく、草原の敵と戦う事。
(なんとなくですが、海岸の敵を倒すのは時間がかかってる気がするので。)
③村に入る。を買う。病気の爺さんと話す。
④王城へ向かう。敵と1回戦闘。
敵と戦ったらダッシュで城へ入る。
⑤城の中で女の人に回復してもらう。
また兵士を仲間にする。
⑥ダッシュで橋の真ん中の海龍のところへ行って戦闘。
死にそうになったら薬草を使う。
勇者が死んだらダメ。時間かかるから死ぬ直前で。
海龍が死んだ時にHPが15以上あると良い。
⑦橋の先の村へダッシュ!!
付いた時点で11秒以上無いと30秒以内クリアは無理っぽい。
とにかく薬屋さんに爺さんの薬を貰う。また回復してもらう。
そして高級薬草を買っておく。
⑨爺さんのいる村へダッシュ。
爺さんに薬を届け、かみなり帽子を貰う。
回復しておく。
⑩魔王城へダッシュ。
⑪vs魔王戦。
魔王城のトロルは薬草なしで倒せると良い。
魔王と戦ってて死ぬぎりぎりで高級薬草を使う。
⑫間に合えば30秒以内にクリア!!

こんな感じです。その他にコツとしては、
・村などには結構遠くから入れるので、建物内に入りたい時は○ボタン連打。
・後、最初の村に入るまでに2回戦闘しないといけないのですが、
スタート地点から村に入るまでに1回は自然にエンカウント出来ます。
問題は2回目。
村の手前の直線で行ったり来たりして○ボタンを連打しつつエンカウントしましょう。
そうすれば2回目の戦闘で勝った瞬間村に入れます。
・ダッシュ中は障害物や地形にぶつからないように。
ぶつかったら30秒以内クリアは難しくなります。
地形を覚えるのも重要ですね。

「30秒ギリ勇者」の称号を手に入れると分かりますが、
結構このゲーム熱いですwwww
購入するかどうかは未定ですが、結構おもしろかったです。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

12:50  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お久しぶりです

このゲーム知ってるぜ!!
ファミ通で最初見たときは吃驚したw
30秒以内に倒せとかすごい発想だな。

タイムアタックが苦手な自分がやったら、おそらく心臓死亡フラグ・・・

4つのゲームモードか~
全部RPG形式なのかと思ってた。
個人的に魔王30が気になりますw
それにしても女神さまはなかなかの鬼畜だ・・・
軍隊 |  2009年02月15日(日) 14:45 | URL 【コメント編集】

●Re: お久しぶりです

> このゲーム知ってるぜ!!
> ファミ通で最初見たときは吃驚したw
> 30秒以内に倒せとかすごい発想だな。
「三十秒勇者」っていうのが元ネタみたいです。

> タイムアタックが苦手な自分がやったら、おそらく心臓死亡フラグ・・・
普通にクリアするんだったらそこまで焦りませんね。
やり直しも簡単だし。
でも、数字のカウントってのはいつまでたっても慣れませんねw


> 4つのゲームモードか~
> 全部RPG形式なのかと思ってた。
> 個人的に魔王30が気になりますw
魔王様は元イラストとドットの差が凄いです。
こうもり傘が良く似合うイケメンですね。


> それにしても女神さまはなかなかの鬼畜だ・・・
お金貯めてお買い物に行きたいんだそうですwww
地獄の沙汰も金次第でした
羽根付き帽子 |  2009年02月15日(日) 19:53 | URL 【コメント編集】

●おもしろいけど

このギリギリ感
ストレス溜まるWWW

そして、中毒性があるし

だいぶ熱いんだけどWWW
おにいやん |  2009年02月16日(月) 00:30 | URL 【コメント編集】

●初めまして

初めまして、羽根付き帽子さん。
このゲームに称号ってあったんですね!
自分もこのゲームをやったんですけど、知らなかったので、もう一回やってみようと思います。
簡単だと思ってたけど、こんな張り合いがあるものがあるとは・・・
peppoppo |  2009年02月16日(月) 20:52 | URL 【コメント編集】

●Re: おもしろいけど

> このギリギリ感
> ストレス溜まるWWW
> そして、中毒性があるし
>
> だいぶ熱いんだけどWWW

ですねww
確かに30秒切るか切らないかの辺りはイライラします。
というか、歯がゆいんですよねw
でもやり直しが簡単なので良い方かな?

もし、後の面やゲームモードが
全てギリギリ30秒でクリアできるバランスだったら、
私は間違いなく「良ゲー」認定しますね。
そのくらいバランスが大事そうです。

体験版プレイしたならば、公式サイトで感想書いてきたらどうでしょう?
スタッフロールに名前載るかもしれませんよ?
羽根付き帽子 |  2009年02月17日(火) 13:01 | URL 【コメント編集】

●Re: 初めまして

> 初めまして、羽根付き帽子さん。
始めまして!
ブログ、楽しく読ませてもらってます


> このゲームに称号ってあったんですね!
> 自分もこのゲームをやったんですけど、知らなかったので、もう一回やってみようと思います。
> 簡単だと思ってたけど、こんな張り合いがあるものがあるとは・・・
体験版プレイしたんですね!
今のところ「30秒ギリ勇者」の称号のみ確認されてます。
「クリアなら誰でも出来る簡単なものだけど、称号目当てに頑張ると張り合いがある」
っていうのは良いバランスですね。今のところですけど。
やり直し簡単だし、ゲームオーバー画面も怖いものではないから
タイムアタックが苦手と言う人も体験版やってみてほしいですね。
最速じゃなくても良いわけですから。
羽根付き帽子 |  2009年02月17日(火) 13:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ringwandering255.blog21.fc2.com/tb.php/241-aa503e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
